はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

効率よく記憶する方法は色々ありますが,
今回はgoogleを利用して効率よくえていく方法です。

まず,なぜgoogleなのかというと,
google検索条件に制限を設けることができます。

googleの右上の方の【検索設定】というリンクをクリックすると設定できます。

この設定の中で【セーフサーチ フィルタリング】というものがあります。
これはアダルトサイトの検索を排除するものです。
親がこれを設定しておくことにより,
簡単にアダルトサイトを排除することができます。
子供達には優しい設定ですね♪



さて,アダルトサイトを排除したところで,
googleの使い方です。

主に利用するのは画像検索です。

まず記憶に残りやすいのはどういう記憶法かというと,

イメージ

なのです。
その言葉のイメージが付くことにより,思い出しやすく,
ほかの事とも関連付けしやすくなります。
そして次に内容です。

この2つが欠けていると,すぐに忘れてしまうという結果になります。



まず知ってはいるけど説明しにくい用語にあたったら,
それをgoogle画像検索検索してみましょう。

例えば【武家諸法度】
説明できますか?
説明できる方もいるかと思いますが,
これでやってみましょう。

検索するとこんなページが出てきます。
google画像検索で『武家諸法度』を検索

これをみるとお品書きみたいなものが多く出てきて,
中には大名行列のような画像も出てきます。

これらはほとんど武家諸法度に関係あるはずなので,
これだけで武家諸法度が大名行列の時代であることはイメージできます
また,画像の一つをクリックしてみると,

「武家諸法度」は、
徳川将軍が大名を統制するために発布した基本法典であり、
全国支配を完成した徳川家康が元和元年(1615)に初めて発布した。


といった説明も見ることができます。

ここで出てきた説明がよくわからなければ,
またその用語を検索すればいいのです。

こうすることで,イメージの網が出来上がっていきます。
これを続けていくことにより,
イメージの網にえたい事がひっかかりやすくなり,
記憶力がよくなる
のです。


さらにもっと詳しく知りたければ,
このまま動画検索を使います。
画像を検索していた画面でそのまま左上の動画検索ボタンをクリックすると,
武家諸法度に関連する動画が出てきます。

ただし,動画に関しては,あまり突っ込んだ用語で検索するとあまり出て来ないことが多くなります。
なるべくアバウトな用語で検索をかけましょう。

とりあえず武家諸法度でそのまま検索してみると,
最初のほうは関連がよくわからない物が沢山出ていますが,
奥のほうまで探してみると,
武家諸法度の説明の動画も見つけることができます。
教科書などの文章とは違い,テレビを見る感
身に着けることができるようになる
でしょう。

もしもっと詳しく知りたければ,
書籍検索
を使います。
武家諸法度の関係する書籍が検索できます。



以上の繰り返しで知識のイメージを簡単につけていくことができます。
場合によっては,がむしゃらに何度も書いてえるよりもはるかに効果があります。

また,専門的な知識が知りたければ,
web検索ボタンを押せば
武家諸法度 - Wikipedia
というのが大体一番上の方に出てきます。
このwikipediaウィキペディアはかなり専門的なことまで調べることができるので,
辞典変わりにもなり便利です♪

私は生徒に「ちなみに~で始まって終わらない先生」
という異名を与えられたりもしていますが,
これはgoogle検索とWikipediaの賜物です。
携帯でもホームに設定しており,
一日最低でも50回ぐらいは検索するぐらい,
何か気になる事があればすぐに検索
しています。
おかげさまで子供が普通疑問に思う程度の内容ならば大体答えられるようになりましたwww

そしてしっかり調べこむので,たいていの事は1度調べたらえられます



最大の欠点は,誘惑が多い事です。
受験生がこの方法を使うと,
えやすい反面,全然関係ない方向に行ってしまうことも少なくありません。
女の子はこういう誘惑に負けることが少ないのですが,
男の子の場合は要注意です(笑)

いつのまにかYoutubeでにこにこ動画
アニメを見ているなんて事がないようにしましょう♪


ではもしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
主に利用するのは画像検索です。

まず記憶に残りやすいのはどういう記憶法かというと,

イメージ

なのです。
その言葉のイメージが付くことにより,思い出しやすく,
ほかの事とも関連付けしやすくなります。
そして次に内容です。

この2つが欠けていると,すぐに忘れてしまうという結果になります。



まず知ってはいるけど説明しにくい用語にあたったら,
それをgoogle画像検索検索してみましょう。

例えば【武家諸法度】
説明できますか?
説明できる方もいるかと思いますが,
これでやってみましょう。

検索するとこんなページが出てきます。
google画像検索で『武家諸法度』を検索

これをみるとお品書きみたいなものが多く出てきて,
中には大名行列のような画像も出てきます。

これらはほとんど武家諸法度に関係あるはずなので,
これだけで武家諸法度が大名行列の時代であることはイメージできます
また,画像の一つをクリックしてみると,

「武家諸法度」は、
徳川将軍が大名を統制するために発布した基本法典であり、
全国支配を完成した徳川家康が元和元年(1615)に初めて発布した。


といった説明も見ることができます。

ここで出てきた説明がよくわからなければ,
またその用語を検索すればいいのです。

こうすることで,イメージの網が出来上がっていきます。
これを続けていくことにより,
イメージの網にえたい事がひっかかりやすくなり,
記憶力がよくなる
のです。


さらにもっと詳しく知りたければ,
このまま動画検索を使います。
画像を検索していた画面でそのまま左上の動画検索ボタンをクリックすると,
武家諸法度に関連する動画が出てきます。

ただし,動画に関しては,あまり突っ込んだ用語で検索するとあまり出て来ないことが多くなります。
なるべくアバウトな用語で検索をかけましょう。

とりあえず武家諸法度でそのまま検索してみると,
最初のほうは関連がよくわからない物が沢山出ていますが,
奥のほうまで探してみると,
武家諸法度の説明の動画も見つけることができます。
教科書などの文章とは違い,テレビを見る感
身に着けることができるようになる
でしょう。

もしもっと詳しく知りたければ,
書籍検索
を使います。
武家諸法度の関係する書籍が検索できます。



以上の繰り返しで知識のイメージを簡単につけていくことができます。
場合によっては,がむしゃらに何度も書いてえるよりもはるかに効果があります。

また,専門的な知識が知りたければ,
web検索ボタンを押せば
武家諸法度 - Wikipedia
というのが大体一番上の方に出てきます。
このwikipediaウィキペディアはかなり専門的なことまで調べることができるので,
辞典変わりにもなり便利です♪

私は生徒に「ちなみに~で始まって終わらない先生」
という異名を与えられたりもしていますが,
これはgoogle検索とWikipediaの賜物です。
携帯でもホームに設定しており,
一日最低でも50回ぐらいは検索するぐらい,
何か気になる事があればすぐに検索
しています。
おかげさまで子供が普通疑問に思う程度の内容ならば大体答えられるようになりましたwww

そしてしっかり調べこむので,たいていの事は1度調べたらえられます



最大の欠点は,誘惑が多い事です。
受験生がこの方法を使うと,
えやすい反面,全然関係ない方向に行ってしまうことも少なくありません。
女の子はこういう誘惑に負けることが少ないのですが,
男の子の場合は要注意です(笑)

いつのまにかYoutubeでにこにこ動画
アニメを見ているなんて事がないようにしましょう♪


ではもしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/20 23:59】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、やはり、文章での記憶と、映像での記憶のコンビネーションは大事なのですね。生物・化学など、理科系等の科目では特にその勉強方法が有効だろうと感じました。

先生は理系なんですね、私の身近には数学の物凄くできる方が沢山いるので、数学に縁があるのかな、と思います。また、今すぐに塾に行くだろうという知り合いはいませんが、もしも「いい先生・塾知らない?」と聞かれたら、紹介したいと思っています。そして、理系で国語に困っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。僭越ながらアドバイスをしたいと思います(笑)


マロつぁん
絵 ですか

(´-ω-`)う~む

おれの場合だと
絵というよりも文字そのもので
覚えるタイプかな

だから説明とかめちゃくちゃ弱いです
でも長い単語とか
ある程度難しい文字ばかりの単語なら
すぐに暗記できます

でも関連付けってのが一番苦手ですね

そもそもおれって
話につながりを作るのが苦手ですから
友達にもよくなんでそこから
ここまで一気にいけるのか
わからんっていわれますもん(´∀`笑))
 
いわゆる自分ルール的なやつですねw

それよりも
頭の中のイメージを
言葉にするのが苦手なのかなぁ

勉強って大変ですねw

>島村相美さん
>島村相美さん
理系で国語に困っている方、ぜひぜひよろしくお願いいたします♪
その時はブログを紹介させて頂きますね(*≧m≦*)

記憶は最近は脳科学も発展してきて、
科学的に覚えやすい方法というのはたくさん出てきましたね。
結局は行きつく先はシステムになりそうな気もしますが、
教育はシステムだけでは成り立たないから不思議な感じです(笑)

>マロつぁんさん 返信1
>マロつぁんさん 返信1
いますいます、文字が得意な子!
興味と集中力が強い子にこういう傾向が出たりしますね♪
暗記の方法は人それぞれですから、
私の書いた方法が絶対という訳ではありません。
ただ、一般的に8割の人には合うやり方を書いているだけなので、
自分に合ったやり方を探す事が結果的に重要になります。
だからマロつぁんさんは今の自分の特性を生かして暗記する方法を極めていければ、
自分なりの勉強法を確立できると思いますよ☆
もしくはもう確立しているかもしれませんね(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、やはり、文章での記憶と、映像での記憶のコンビネーションは大事なのですね。生物・化学など、理科系等の科目では特にその勉強方法が有効だろうと感じました。

先生は理系なんですね、私の身近には数学の物凄くできる方が沢山いるので、数学に縁があるのかな、と思います。また、今すぐに塾に行くだろうという知り合いはいませんが、もしも「いい先生・塾知らない?」と聞かれたら、紹介したいと思っています。そして、理系で国語に困っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。僭越ながらアドバイスをしたいと思います(笑)
2010/09/21(Tue) 00:38 | URL  | 島村相美 #J8TxtOA.[ 編集]
絵 ですか

(´-ω-`)う~む

おれの場合だと
絵というよりも文字そのもので
覚えるタイプかな

だから説明とかめちゃくちゃ弱いです
でも長い単語とか
ある程度難しい文字ばかりの単語なら
すぐに暗記できます

でも関連付けってのが一番苦手ですね

そもそもおれって
話につながりを作るのが苦手ですから
友達にもよくなんでそこから
ここまで一気にいけるのか
わからんっていわれますもん(´∀`笑))
 
いわゆる自分ルール的なやつですねw

それよりも
頭の中のイメージを
言葉にするのが苦手なのかなぁ

勉強って大変ですねw
2010/09/21(Tue) 21:34 | URL  | マロつぁん #-[ 編集]
>島村相美さん
理系で国語に困っている方、ぜひぜひよろしくお願いいたします♪
その時はブログを紹介させて頂きますね(*≧m≦*)

記憶は最近は脳科学も発展してきて、
科学的に覚えやすい方法というのはたくさん出てきましたね。
結局は行きつく先はシステムになりそうな気もしますが、
教育はシステムだけでは成り立たないから不思議な感じです(笑)
2010/09/23(Thu) 23:34 | URL  | >島村相美さん #-[ 編集]
>マロつぁんさん 返信1
いますいます、文字が得意な子!
興味と集中力が強い子にこういう傾向が出たりしますね♪
暗記の方法は人それぞれですから、
私の書いた方法が絶対という訳ではありません。
ただ、一般的に8割の人には合うやり方を書いているだけなので、
自分に合ったやり方を探す事が結果的に重要になります。
だからマロつぁんさんは今の自分の特性を生かして暗記する方法を極めていければ、
自分なりの勉強法を確立できると思いますよ☆
もしくはもう確立しているかもしれませんね(≧∇≦)
2010/09/23(Thu) 23:40 | URL  | >マロつぁんさん 返信1 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
