はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

この時期,過去問で志望校の合格ラインまで一発で数が取れる子は少ないと思います。
過去問を取れるようにするためには何をすればいいのでしょうか?
そもそもなぜこの時期から過去問をやらなければいけないのでしょうか?

とりあえず過去問実施順序から。



過去問第一志望の年度の新しいものからやれ!
色々な戦略を持った先生がいるので,
他の先生のやり方を否定するつもりは全くありませんが,
私は過去問第一志望,新しいものからをオススメしています。

これは,

①一番最初にやったものは印象に残りやすい。
②昨年から丁度出題方針が変わってしまっているかもしれない。
③早いうちから理想と現実のギャップを見つめる事により,
対策を練る時間を多く取れる。


という理由からです。
ほとんどの先生が
「今の時期やってもが取れないので,
もう少し近くなったらにやりましょう」

と言うようですが,
近くなってからやっても出来てない事を確認するだけ
になりかねません。



が取れなかったら泣け!!!

これもまたほとんどの先生が
「この時期やっても習ってない問題があったりするので仕方ないですよ」
となぐさめの言葉を与えますが,
私が重視すべきだと思うのは,
出来るべきところで出来ているか
です。
習っていなくてが取れていないのなんて最初から気にしてません。
そうではなく,取れなければいけない習っている問題で,
を落としてしまっているところをしっかり見るべき
なのです。

この時で取れるべきところでちゃんとを取っていたとして,
それが合格点に届いていれば,
ミラクルで合格できる可能性は高くなります

そのため,過去問の点数を見て
「あ~まだ全然届いてないや」
とドライに見てしまうのはあまりよくありません。
たとえ早い時期からでも悔しがれる子の方が,
受験を真剣に捕らえていて,合格しやすくなります。




もしミスがなかったら何点取れていたのか調べろ!

意外とやっていそうでやっていないのがこれです。
もしミスがなければこれだけ点が取れたはず!
というのは自分の自信にもなります。
また,悔しさが生まれれば,次への原動力にもなります。
自分のミスに直面するためにも,
しっかり解きなおしをしましょう。




合格点+20点を狙え!

合格点も届かないのに無理だ~」
という声が聞こえてきそうですが,
諦めは伸びも小さくなります。
第一,本番で普段どおりの力が発揮できる子なんてほとんどいないんです。
本番でも普段どおりできる子なんて

①超天才
②マイペース
③自信過剰


の3パターンぐらいです。
これ以外の人は少なからず緊張で点が下がります。
それで落ちてしまっては泣くに泣けません。
だから+20ぐらいは目指すようにしましょう。



過去問で不合格を決めるな!

過去問は所詮問題集の一つです。
これで合否が決まる訳ではありません。
合格の可能性を少しでも上げるためにやっておくものです。
この結果で
「あぁ,もう無理だぁー!!!」
などと悲観的になる必要はないのです。
今点が取れなくても,入試本番までにこの出題形式に慣れておけばいいのです。
諦めずに常に過去問出題傾向を意識して勉強していきましょう♪



過去問ノートに分析しておくべきこと。

これは先生にもよりますが,
実績をガンガン出す先生はほとんど同じような内容を意識させているようです。

①出来なかった問題とその原因
ケアレスミス何点落としたのか
ケアレスミスがなければ何点だったのか
ケアレスミス原因はなんだったのか
解けなければいけない問題はどれだったのか
捨て問はどれか
⑦合格点と自分の実力とのは何点ぐらいか
⑧今後対策をして強化すべき分野は何か
⑨今回出来なかった分野の対策方法は何か
⑩入試本番でこの問題を解くとしたらどういう戦略を立てて解くか


この10ヶ条は大きな武器になります。
これがミラクル合格を生み出す秘訣です。

では今回はここまでです。
過去問,ショックは大きくなりますが,
それを乗り越えられれば合格が待っています。
頑張って下さいね(^-^)v
もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
色々な戦略を持った先生がいるので,
他の先生のやり方を否定するつもりは全くありませんが,
私は過去問第一志望,新しいものからをオススメしています。

これは,

①一番最初にやったものは印象に残りやすい。
②昨年から丁度出題方針が変わってしまっているかもしれない。
③早いうちから理想と現実のギャップを見つめる事により,
対策を練る時間を多く取れる。


という理由からです。
ほとんどの先生が
「今の時期やってもが取れないので,
もう少し近くなったらにやりましょう」

と言うようですが,
近くなってからやっても出来てない事を確認するだけ
になりかねません。



が取れなかったら泣け!!!

これもまたほとんどの先生が
「この時期やっても習ってない問題があったりするので仕方ないですよ」
となぐさめの言葉を与えますが,
私が重視すべきだと思うのは,
出来るべきところで出来ているか
です。
習っていなくてが取れていないのなんて最初から気にしてません。
そうではなく,取れなければいけない習っている問題で,
を落としてしまっているところをしっかり見るべき
なのです。

この時で取れるべきところでちゃんとを取っていたとして,
それが合格点に届いていれば,
ミラクルで合格できる可能性は高くなります

そのため,過去問の点数を見て
「あ~まだ全然届いてないや」
とドライに見てしまうのはあまりよくありません。
たとえ早い時期からでも悔しがれる子の方が,
受験を真剣に捕らえていて,合格しやすくなります。




もしミスがなかったら何点取れていたのか調べろ!

意外とやっていそうでやっていないのがこれです。
もしミスがなければこれだけ点が取れたはず!
というのは自分の自信にもなります。
また,悔しさが生まれれば,次への原動力にもなります。
自分のミスに直面するためにも,
しっかり解きなおしをしましょう。




合格点+20点を狙え!

合格点も届かないのに無理だ~」
という声が聞こえてきそうですが,
諦めは伸びも小さくなります。
第一,本番で普段どおりの力が発揮できる子なんてほとんどいないんです。
本番でも普段どおりできる子なんて

①超天才
②マイペース
③自信過剰


の3パターンぐらいです。
これ以外の人は少なからず緊張で点が下がります。
それで落ちてしまっては泣くに泣けません。
だから+20ぐらいは目指すようにしましょう。



過去問で不合格を決めるな!

過去問は所詮問題集の一つです。
これで合否が決まる訳ではありません。
合格の可能性を少しでも上げるためにやっておくものです。
この結果で
「あぁ,もう無理だぁー!!!」
などと悲観的になる必要はないのです。
今点が取れなくても,入試本番までにこの出題形式に慣れておけばいいのです。
諦めずに常に過去問出題傾向を意識して勉強していきましょう♪



過去問ノートに分析しておくべきこと。

これは先生にもよりますが,
実績をガンガン出す先生はほとんど同じような内容を意識させているようです。

①出来なかった問題とその原因
ケアレスミス何点落としたのか
ケアレスミスがなければ何点だったのか
ケアレスミス原因はなんだったのか
解けなければいけない問題はどれだったのか
捨て問はどれか
⑦合格点と自分の実力とのは何点ぐらいか
⑧今後対策をして強化すべき分野は何か
⑨今回出来なかった分野の対策方法は何か
⑩入試本番でこの問題を解くとしたらどういう戦略を立てて解くか


この10ヶ条は大きな武器になります。
これがミラクル合格を生み出す秘訣です。

では今回はここまでです。
過去問,ショックは大きくなりますが,
それを乗り越えられれば合格が待っています。
頑張って下さいね(^-^)v
もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/19 23:20】 | 学習法
トラックバック(0) |


くっくんくん
過去問ってのはほんとに扱いが難しいんですよね~。現役の時はやっぱりなかなか過去問と向き合えなくて、もう少し実力が付いたら、もう少ししたら…なんてやってるともう時間がないんですよねぇ。

反省して今年はきちんと向き合ってます。ガン泣きしますよ、お風呂とかで(笑)

まあでも、中学受験ん時も毎日泣いてましたからね~。悔しさをばねに頑張ろうと思います。

頭では理解していることですが、やはりこうして文字に表わされるとすっと心に入る感じがしますね!ありがとうございますi-179

>くっくんくんさん
>くっくんくんさん
こちらこそありがとうございます♪
コメント,非常に嬉しいです(*≧m≦*)

過去問は私も現役の時に怖がって逃げていましたから,
その気持ちはよくわかります。
今年しっかり向き合っているだけですごいことだと思います。
私の生徒達もほとんど無理やりですもの(笑)
半分ぐらいが「もうどうにでもなれ!」って感じでやってくるような感じです。
でもやりだすと次第にその意味をわかってくれて,
積極的に過去問をやりたがるようになります。
辛いですが,頑張って下さいね☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
過去問ってのはほんとに扱いが難しいんですよね~。現役の時はやっぱりなかなか過去問と向き合えなくて、もう少し実力が付いたら、もう少ししたら…なんてやってるともう時間がないんですよねぇ。

反省して今年はきちんと向き合ってます。ガン泣きしますよ、お風呂とかで(笑)

まあでも、中学受験ん時も毎日泣いてましたからね~。悔しさをばねに頑張ろうと思います。

頭では理解していることですが、やはりこうして文字に表わされるとすっと心に入る感じがしますね!ありがとうございますi-179
2010/09/20(Mon) 00:34 | URL  | くっくんくん #TN/TbbQc[ 編集]
>くっくんくんさん
こちらこそありがとうございます♪
コメント,非常に嬉しいです(*≧m≦*)

過去問は私も現役の時に怖がって逃げていましたから,
その気持ちはよくわかります。
今年しっかり向き合っているだけですごいことだと思います。
私の生徒達もほとんど無理やりですもの(笑)
半分ぐらいが「もうどうにでもなれ!」って感じでやってくるような感じです。
でもやりだすと次第にその意味をわかってくれて,
積極的に過去問をやりたがるようになります。
辛いですが,頑張って下さいね☆
2010/09/21(Tue) 00:05 | URL  | >くっくんくんさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
