はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

よく何度やっても覚えられない
といった話を聞きますが,
基本的に何度もやっても覚えられないという事はありません。

覚えられないのは覚え方が間違っているためです。
覚え方というのは科目はもちろん,分野によっても違うのですが,
今回は科目別に簡潔にまとめていきます。


算数数学公式

そもそも暗記するものではありません。
公式には必ず「どうしてそうなるのか?」
という理由が存在します。

三角形の内角の和が180度という単純な決まりごとですら,
どうして180度なのかという理由が存在します。

さすがに高校数学ともなると,
文系の人が公式を証明するまで要求すると他の科目に手がまわらなくなるので構いませんが,
小学校・中学校ぐらいまではしっかり理由を考えるようにしましょう。

なぜ?
に答えられるようになれば,その公式は覚えていなくても導けるようになります。
そして,本当に必要で,覚えていないならばその時に導けばいいのです。

公式として覚えるといくつ覚えてもキリがありませんが,
導き方を覚える分には,他の計算にも流用できますし,
何より公式を忘れても問題ないところが最大の特徴です。



国語の漢字・慣用句

漢字は書いて覚えましょう!
ただし,書いて覚える方法には,
効率よくやるテクニックがあります。

以前のブログにも紹介しましたが,
簡単に7点だけまとめておくと

①3回以上連続で書かない。
暗記は15分以上続けない。
③赤か青ペンを使う。
④朝と夜,細切れの時間を使う。
⑤10個覚えるのではなく,100個のうち90個覚えるといった,
ざるで水をすくうような勉強でとにかく大量にやっていく。
⑥同じ範囲を次の日・3日後・一週間後に繰り返す。
(ただしこれは理想であって現実的ではないので参考までに)
⑦意味を理解してなければしっかり辞書で調べる。



慣用句や文法などは何度も口に出して覚えましょう!



理科の用語の覚え方

イラストに絡めて覚えます。
使えるのは教科書や資料集です。
たとえばタンポポと言われたら書けますか?
書いたらそれぞれの場所の名前と説明を書き入れて下さい。

こんな感じでとにかく追加して書き込んでいく練習をします。
それにより,名称が当たり前にまでなっていきます。



理科の計算・理論の覚え方

感動するのが手っ取り早いでしょう。
もし可能ならば,博物館などで,その原理について実際に触れる
それが無理なら,机上でしっかりと理由を考えるようにしましょう。
これも解き方だけを暗記しておくのはいい方法とはいえません。



社会覚え方

みなさんもよく使っているとは思いますが,
語呂合わせはかなり使えます。
とにかく口ずさんで覚えてしまいましょう。
しかしながら,もちろん語呂合わせにも欠点はあります。
語呂合わせの意味そのものがわからなくなってしまった時などです。

そのため,語呂合わせだけに頼らずに,
同時並行でなぜ?なに?なんで?を考えていく必要があります。

私がよく子供達にやらせているのは,

例えば【江戸時代】といった感じでお題を出します。
そしたらそのお題から連想されることを枝みたいに線でつなげてどんどん書き加えていきます。

この木を「歴史の木」「知識の木」「社会の木」と呼んでいます。
この木が大きく育つぐらい,知識を持っていると,
記述にも使える社会の知識が養っていけます。



英単語覚え方

これも細切れの時間の有効活用がポイントです。
また,これはかなりの膨大な量を覚えなければいけないため,
まさにざるで水汲み方式が大活躍します。
何度こぼれても,その中で少しでもすくえるものをすくっていけば,
それがいずれ知識の網となって,徐々に単語が増えていきます。


いつもありがとうございます(*≧m≦*)
ぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲

そもそも暗記するものではありません。
公式には必ず「どうしてそうなるのか?」
という理由が存在します。

三角形の内角の和が180度という単純な決まりごとですら,
どうして180度なのかという理由が存在します。

さすがに高校数学ともなると,
文系の人が公式を証明するまで要求すると他の科目に手がまわらなくなるので構いませんが,
小学校・中学校ぐらいまではしっかり理由を考えるようにしましょう。

なぜ?
に答えられるようになれば,その公式は覚えていなくても導けるようになります。
そして,本当に必要で,覚えていないならばその時に導けばいいのです。

公式として覚えるといくつ覚えてもキリがありませんが,
導き方を覚える分には,他の計算にも流用できますし,
何より公式を忘れても問題ないところが最大の特徴です。



国語の漢字・慣用句

漢字は書いて覚えましょう!
ただし,書いて覚える方法には,
効率よくやるテクニックがあります。

以前のブログにも紹介しましたが,
簡単に7点だけまとめておくと

①3回以上連続で書かない。
暗記は15分以上続けない。
③赤か青ペンを使う。
④朝と夜,細切れの時間を使う。
⑤10個覚えるのではなく,100個のうち90個覚えるといった,
ざるで水をすくうような勉強でとにかく大量にやっていく。
⑥同じ範囲を次の日・3日後・一週間後に繰り返す。
(ただしこれは理想であって現実的ではないので参考までに)
⑦意味を理解してなければしっかり辞書で調べる。



慣用句や文法などは何度も口に出して覚えましょう!



理科の用語の覚え方

イラストに絡めて覚えます。
使えるのは教科書や資料集です。
たとえばタンポポと言われたら書けますか?
書いたらそれぞれの場所の名前と説明を書き入れて下さい。

こんな感じでとにかく追加して書き込んでいく練習をします。
それにより,名称が当たり前にまでなっていきます。



理科の計算・理論の覚え方

感動するのが手っ取り早いでしょう。
もし可能ならば,博物館などで,その原理について実際に触れる
それが無理なら,机上でしっかりと理由を考えるようにしましょう。
これも解き方だけを暗記しておくのはいい方法とはいえません。



社会覚え方

みなさんもよく使っているとは思いますが,
語呂合わせはかなり使えます。
とにかく口ずさんで覚えてしまいましょう。
しかしながら,もちろん語呂合わせにも欠点はあります。
語呂合わせの意味そのものがわからなくなってしまった時などです。

そのため,語呂合わせだけに頼らずに,
同時並行でなぜ?なに?なんで?を考えていく必要があります。

私がよく子供達にやらせているのは,

例えば【江戸時代】といった感じでお題を出します。
そしたらそのお題から連想されることを枝みたいに線でつなげてどんどん書き加えていきます。

この木を「歴史の木」「知識の木」「社会の木」と呼んでいます。
この木が大きく育つぐらい,知識を持っていると,
記述にも使える社会の知識が養っていけます。



英単語覚え方

これも細切れの時間の有効活用がポイントです。
また,これはかなりの膨大な量を覚えなければいけないため,
まさにざるで水汲み方式が大活躍します。
何度こぼれても,その中で少しでもすくえるものをすくっていけば,
それがいずれ知識の網となって,徐々に単語が増えていきます。


いつもありがとうございます(*≧m≦*)
ぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

【2010/09/15 00:38】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、ブログにご訪問ありがとうございます。
数学の公式の覚え方について、なるほどと思いました。私は一応理系ですが、国語が得意という特異体質です。しかし、理系クラスということで数学の先生は新しい公式を紹介する時には必ず証明をします。この意味が今やっと解った気がします。「万物の根源は数である」ピタゴラスの言葉ですが、数学は理由を考えていくことが大事なのですね。

あと、先生の専門教科は何ですか?


瑚樹
ブログに来ていただいてありがとうございます。

なるほどと思いながら読ませていただきました。

博物館に行って感動したのは確かに忘れませんね。この前大学の試験があったのですが行ってよかったって思いましたから頷きながら読ませていただきました。


感電黒猫
数学のそのやり方は中一の時にも学校の先生から習いました!!おかげで、公式という公式をしっかり覚えたのは二次関数の「解の公式」位だけですww

でも・・・、高校になって数学の先生が正直余り良くない先生になっちゃって・・・。唯一の得意教科が嫌いになりそうです・・・。

僕の英単語の覚え方は、覚えたい英単語を作って文章を作ってその文章の意味を覚える、というものです。
これなら、一気に二個覚えたりその単語の品詞や文法なども一緒に覚えられて一石二鳥♪
っていうのも、先生から習ったんですけどww

>島村相美さん
>島村相美さん
理系で国語が得意っていいですね♪
理系の国語の解き方って意外と出回っていないので貴重です。

私はメインは理系です。
数学・理科・英語ですね。
理系ならば中学入試から大学入試まで指導可能です。
中学入試・高校受験までならば,文系も指導可能です。
レベルは基本から開成・桜蔭・国立まで,レベルを問わずOKです。
どなたかご希望される方がいらっしゃいました?(≧∇≦)

>瑚樹さん
>瑚樹さん
コメントありがとうございます♪
大学受験にとっては博物館はまさに知の宝庫ですよね!
机の上では学べない事が体験できたりします。
もっと外に出て学べる環境を充実させていければと切実に思います。

>感電黒猫 さん
>感電黒猫 さん
まぁ解の公式を証明できるようにする必要があるのは難関校高の受験だけです(笑)
他の公式をちゃんと意識して導けるようにしておくのはとても重要なことですよ♪
そしてそんなに簡単なことではありません。
頑張っている感電黒猫さんはすごいです☆
そこまで出来れば先生の良し悪しに関係なく実力を伸ばせるから自分で走るのみです(^-^)v

英単語を文章を作って覚えるというのもいい方法ですね♪
ただ,文章を作る力がないと難しいんですよ。。。
おそらく相当レベルの高い高校だとお見受けしました(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、ブログにご訪問ありがとうございます。
数学の公式の覚え方について、なるほどと思いました。私は一応理系ですが、国語が得意という特異体質です。しかし、理系クラスということで数学の先生は新しい公式を紹介する時には必ず証明をします。この意味が今やっと解った気がします。「万物の根源は数である」ピタゴラスの言葉ですが、数学は理由を考えていくことが大事なのですね。

あと、先生の専門教科は何ですか?
2010/09/16(Thu) 00:37 | URL  | 島村相美 #J8TxtOA.[ 編集]
ブログに来ていただいてありがとうございます。

なるほどと思いながら読ませていただきました。

博物館に行って感動したのは確かに忘れませんね。この前大学の試験があったのですが行ってよかったって思いましたから頷きながら読ませていただきました。
2010/09/16(Thu) 10:40 | URL  | 瑚樹 #-[ 編集]
数学のそのやり方は中一の時にも学校の先生から習いました!!おかげで、公式という公式をしっかり覚えたのは二次関数の「解の公式」位だけですww

でも・・・、高校になって数学の先生が正直余り良くない先生になっちゃって・・・。唯一の得意教科が嫌いになりそうです・・・。

僕の英単語の覚え方は、覚えたい英単語を作って文章を作ってその文章の意味を覚える、というものです。
これなら、一気に二個覚えたりその単語の品詞や文法なども一緒に覚えられて一石二鳥♪
っていうのも、先生から習ったんですけどww
2010/09/16(Thu) 20:40 | URL  | 感電黒猫 #6GC8md8I[ 編集]
>島村相美さん
理系で国語が得意っていいですね♪
理系の国語の解き方って意外と出回っていないので貴重です。

私はメインは理系です。
数学・理科・英語ですね。
理系ならば中学入試から大学入試まで指導可能です。
中学入試・高校受験までならば,文系も指導可能です。
レベルは基本から開成・桜蔭・国立まで,レベルを問わずOKです。
どなたかご希望される方がいらっしゃいました?(≧∇≦)
2010/09/19(Sun) 23:29 | URL  | >島村相美さん #-[ 編集]
>瑚樹さん
コメントありがとうございます♪
大学受験にとっては博物館はまさに知の宝庫ですよね!
机の上では学べない事が体験できたりします。
もっと外に出て学べる環境を充実させていければと切実に思います。
2010/09/19(Sun) 23:30 | URL  | >瑚樹さん #-[ 編集]
>感電黒猫 さん
まぁ解の公式を証明できるようにする必要があるのは難関校高の受験だけです(笑)
他の公式をちゃんと意識して導けるようにしておくのはとても重要なことですよ♪
そしてそんなに簡単なことではありません。
頑張っている感電黒猫さんはすごいです☆
そこまで出来れば先生の良し悪しに関係なく実力を伸ばせるから自分で走るのみです(^-^)v

英単語を文章を作って覚えるというのもいい方法ですね♪
ただ,文章を作る力がないと難しいんですよ。。。
おそらく相当レベルの高い高校だとお見受けしました(^^)
2010/09/19(Sun) 23:36 | URL  | >感電黒猫 さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
