はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

まずスランプとはなんでしょうか?



ゲンゴロウ島のペンギン村に住む発明家、則巻千兵衛(のりまきせんべえ)博士が作ったロボット、
則巻アラレのハチャメチャな日常を描いたギャグ漫画。



ではありません。
それはDr.スランプ


受験生が陥る精神的な原因のスランプとは

心身の調子が一時的に不振になっている状態。
また、実力が発揮できず、
成績などが一時的に落ち込んでいる状態。


と辞典にはあります。
はいここでとても重要な言葉が入っていました。



スランプとは
一時的に落ち込んでいる状態
なのです。
つまり,放っておいても治るんですね。
ただ,すぐに治るか,半年ぐらい引きずるかは考え方によって変わってきます。



思い込みがスランプを生む!

「あ~スランプかもしれない…」
この言葉を発した瞬間にあなたはスランプになったのです。
言葉というのは不思議で,
口に出した事が現実になっていきます。
スランプだと思えばスランプになってしまうのです。



スランプ脱却

簡単です。
一時的なものだからすぐに回復する♪
と言い聞かせていればいいのです。
先ほども書きましたが,思い込みで悪化させるので,
これを逆に使ってあげれば,脱却もできるわけです。

少しでも点数が取れれば
「よく頑張った自分!」
と褒めてあげるようにしましょう☆



そもそもなんでスランプになるの?

スランプは勉強法を変えるタイミングのサインなのです。

勉強法に完璧な方法というものはありません。
自分のレベルに応じて最適な勉強というものが必ず存在します。

自転車の変速機がイメージできるとわかりやすいと思いますが,
一般的なギア付きの自転車には
【高速】【中速】【低速】の3段階があります。


動き出しは【低速】で発進しますが,
速度が上がってくると【中速】⇒【高速】へと変えていきます。

ところがこのタイミングがわからずに,
【低速】でずっとこぎつづけているとどうなりますか?


一生懸命こいでも速度が上がらないことが実感できるはずです。
周りの自転車に追い抜かれたらギアを変えることが頭から抜けて,
焦ってもっとこぎますが,
どんどん抜かれていく。

この状態がスランプです。

つまり,スランプを感じたら,
それは勉強法を変える時期に来た
という事です。

焦らずにもう一度勉強方法を見直しましょう。



スランプ脱出時の注意点

勉強法を変えるタイミングに来たことはわかっていただけたと思いますが,
がむしゃらに勉強法を変えてもうまくいきません。
自転車のギアもあまりこまめに変えることはないかと思います。
もちろんそれ専用の自転車を持っている方は細かく変えますが,
それは例外ということで。

なので一度「これだ!」
と決めたらしばらくは貫くようにしてください。
ころころと勉強法を変えても効果が出る前に変えてしまうことになりかねません。
すくなくとも次のテストまでは同じ勉強法を続けて行くべきでしょう。

いつもありがとうございます(*≧m≦*)
ぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
一時的に落ち込んでいる状態
なのです。
つまり,放っておいても治るんですね。
ただ,すぐに治るか,半年ぐらい引きずるかは考え方によって変わってきます。



思い込みがスランプを生む!

「あ~スランプかもしれない…」
この言葉を発した瞬間にあなたはスランプになったのです。
言葉というのは不思議で,
口に出した事が現実になっていきます。
スランプだと思えばスランプになってしまうのです。



スランプ脱却

簡単です。
一時的なものだからすぐに回復する♪
と言い聞かせていればいいのです。
先ほども書きましたが,思い込みで悪化させるので,
これを逆に使ってあげれば,脱却もできるわけです。

少しでも点数が取れれば
「よく頑張った自分!」
と褒めてあげるようにしましょう☆



そもそもなんでスランプになるの?

スランプは勉強法を変えるタイミングのサインなのです。

勉強法に完璧な方法というものはありません。
自分のレベルに応じて最適な勉強というものが必ず存在します。

自転車の変速機がイメージできるとわかりやすいと思いますが,
一般的なギア付きの自転車には
【高速】【中速】【低速】の3段階があります。


動き出しは【低速】で発進しますが,
速度が上がってくると【中速】⇒【高速】へと変えていきます。

ところがこのタイミングがわからずに,
【低速】でずっとこぎつづけているとどうなりますか?


一生懸命こいでも速度が上がらないことが実感できるはずです。
周りの自転車に追い抜かれたらギアを変えることが頭から抜けて,
焦ってもっとこぎますが,
どんどん抜かれていく。

この状態がスランプです。

つまり,スランプを感じたら,
それは勉強法を変える時期に来た
という事です。

焦らずにもう一度勉強方法を見直しましょう。



スランプ脱出時の注意点

勉強法を変えるタイミングに来たことはわかっていただけたと思いますが,
がむしゃらに勉強法を変えてもうまくいきません。
自転車のギアもあまりこまめに変えることはないかと思います。
もちろんそれ専用の自転車を持っている方は細かく変えますが,
それは例外ということで。

なので一度「これだ!」
と決めたらしばらくは貫くようにしてください。
ころころと勉強法を変えても効果が出る前に変えてしまうことになりかねません。
すくなくとも次のテストまでは同じ勉強法を続けて行くべきでしょう。

いつもありがとうございます(*≧m≦*)
ぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/11 00:48】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、お久しぶりです。
何かの本で「スランプは成功しているあかし」ということを読んだことがあります。一度やり方を変えて、貫くというのはとても大事だと思います。私のブログにもおいで下さいね。

>島村相美さん
>島村相美さん
ありがとうございます♪
ぜひ行かせて頂きたいと思います☆

本当にスランプは成功の証ですね(^^)
脱却するだけで次のステップにつながるのですから,
ここでくじけずに頑張って欲しいものですね(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、お久しぶりです。
何かの本で「スランプは成功しているあかし」ということを読んだことがあります。一度やり方を変えて、貫くというのはとても大事だと思います。私のブログにもおいで下さいね。
2010/09/11(Sat) 23:40 | URL  | 島村相美 #J8TxtOA.[ 編集]
>島村相美さん
ありがとうございます♪
ぜひ行かせて頂きたいと思います☆

本当にスランプは成功の証ですね(^^)
脱却するだけで次のステップにつながるのですから,
ここでくじけずに頑張って欲しいものですね(≧∇≦)
2010/09/14(Tue) 00:06 | URL  | >島村相美さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
