はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

恋愛に関する質問を頂いたので,
記事にてお答えしたいと思います。

さて,質問の本質は受験恋愛ではないのですが,
他からもの悩みは届いているので,
順番に話していきますね♪



受験の時は恋愛はしない方がいい?

そんなことはありません。
そんなことを言ったら,中3・高3ではお付き合いできない事になってしまうじゃないですか。
別に恋愛はしたっていいのです。
ただ受験に有利な恋愛と不利な恋愛は確かに存在します。



受験に不利な恋愛って?

お互いに足を引っ張り合う恋愛です。
例えば,二人で会っていないと不安になる恋愛などがそうです。
こういうお互いに依存し合う恋愛は,
お互いの信頼から来る恋愛ではなく,
束縛や不安から来る恋愛なので,
受験において集中できなくなってしまいます



受験に有利な恋愛って?

お互いに信頼し,尊重し合える恋愛です。
この恋愛の場合,
メールや電話がないことで不安を感じる事も少なく,
安定した精神状態で勉強に挑めます。
むしろ信頼している分,安心して勉強に挑めるでしょう。
教えられるかどうかはあまり関係ありません。



受験中の恋愛は隠すべき?

そんなことはありません。
ただ,親に
「あんな子と付き合っているから落ちるのよ」
と言われてしまうようならば,
あえて親に報告する必要もないかもしれません。
ただ,誰であれ,ばれたときは潔くした方がいいと思います。
隠すとかえって周りがうるさくなるだけです(笑)



受験生になったら告白はしない方がいい?

相手によって,ですね。
もし,相手の負担になるようならば,
やめておいた方がいいでしょう。
しかしながら,大して負担にならないのならば,
付き合うにしても振られるにしても吹っ切れるのならば,
告白してしまった方がいい
とは思います。



あまり意識してない人から告白された…

面倒ならば断ってしまいましょう。
下手に引きずるとお互いに損です。

でもそれが勉強に差し障りがないのであれば,
恋の経験値を上げるためにもお付き合いするのはありかもしれませんね。



お互いに好きではない人と付き合うのはあり?

ありです。
付き合っていく中で好きになっていくという事もありますから♪

ただし,他に好きな人がいるのであれば,
そちらに専念した方がいい
かと思います。
恋愛に限らず,人の気持ちというのは伝染するものです。
もしもお互いに妥協した気持ちで付き合っていると,
お互いに妥協から抜けられなくなります。
これはゆるく生きると言う意味ではいいのかもしれませんが,
長い目で見て,あまりいい結果を及ぼすとは思えません。

人というのはウサギと違って,
さびしくても意外と生きていけるものです(笑)
そして,妥協は大人になっていくに連れて,
いやおう無く必要になってきます。。。
早くから妥協を学ぶ必要はないでしょう。



勉強が手につきません

片思いならば,白黒させてしまった方がいいでしょう。
もし振られたとしても,好きでいることは自由です。
ストーカーはいけませんが…

もし両思いで付き合っているのならば,
お互いに高めあえる次の目標を作っていきましょう。
目標があれば努力できるものです。

それができないのであれば,
一度距離をおきましょう。
本当に必要ならば,受験が終わった後もお互いに必要としているはずです。
受験が終わって距離が離れているようならば,
ただの逃げの気持ちで付き合っていた可能性が高いでしょう。
長い人生,半年や1年ぐらい会えなくてうまくいかなくなるぐらいでは,
どのみち付き合っていてもいずれうまくいかなくなる
でしょう。



振り向いてもらいたい…

ならば振り向いてもらえるだけの事を頑張りましょう。
恋に一生懸命になるのもいいことです。
ただ,将来を見据えた場合,
今は何に向けて頑張るべきなのか,はしっかりと考えるべきです。
なんにせよ,後悔しない恋愛を心がけて下さい。



最後に…

恋愛のあり方はひとそれぞれです。
恋愛に走って勉強がおろそかになるのがいけないわけではありません。
目標があるのに,それを恋愛のために妥協するのがよくないだけです。
そもそも自分に目標がない恋愛も危険ですが…
いずれにせよ,恋に恋するような恋愛は,受験生ではするべきではないでしょう。


以上!!!

恋をしている子,恋をしていない子は,
ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



質問及び友達のお誘いあわせでのコメントお待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
お互いに足を引っ張り合う恋愛です。
例えば,二人で会っていないと不安になる恋愛などがそうです。
こういうお互いに依存し合う恋愛は,
お互いの信頼から来る恋愛ではなく,
束縛や不安から来る恋愛なので,
受験において集中できなくなってしまいます



受験に有利な恋愛って?

お互いに信頼し,尊重し合える恋愛です。
この恋愛の場合,
メールや電話がないことで不安を感じる事も少なく,
安定した精神状態で勉強に挑めます。
むしろ信頼している分,安心して勉強に挑めるでしょう。
教えられるかどうかはあまり関係ありません。



受験中の恋愛は隠すべき?

そんなことはありません。
ただ,親に
「あんな子と付き合っているから落ちるのよ」
と言われてしまうようならば,
あえて親に報告する必要もないかもしれません。
ただ,誰であれ,ばれたときは潔くした方がいいと思います。
隠すとかえって周りがうるさくなるだけです(笑)



受験生になったら告白はしない方がいい?

相手によって,ですね。
もし,相手の負担になるようならば,
やめておいた方がいいでしょう。
しかしながら,大して負担にならないのならば,
付き合うにしても振られるにしても吹っ切れるのならば,
告白してしまった方がいい
とは思います。



あまり意識してない人から告白された…

面倒ならば断ってしまいましょう。
下手に引きずるとお互いに損です。

でもそれが勉強に差し障りがないのであれば,
恋の経験値を上げるためにもお付き合いするのはありかもしれませんね。



お互いに好きではない人と付き合うのはあり?

ありです。
付き合っていく中で好きになっていくという事もありますから♪

ただし,他に好きな人がいるのであれば,
そちらに専念した方がいい
かと思います。
恋愛に限らず,人の気持ちというのは伝染するものです。
もしもお互いに妥協した気持ちで付き合っていると,
お互いに妥協から抜けられなくなります。
これはゆるく生きると言う意味ではいいのかもしれませんが,
長い目で見て,あまりいい結果を及ぼすとは思えません。

人というのはウサギと違って,
さびしくても意外と生きていけるものです(笑)
そして,妥協は大人になっていくに連れて,
いやおう無く必要になってきます。。。
早くから妥協を学ぶ必要はないでしょう。



勉強が手につきません

片思いならば,白黒させてしまった方がいいでしょう。
もし振られたとしても,好きでいることは自由です。
ストーカーはいけませんが…

もし両思いで付き合っているのならば,
お互いに高めあえる次の目標を作っていきましょう。
目標があれば努力できるものです。

それができないのであれば,
一度距離をおきましょう。
本当に必要ならば,受験が終わった後もお互いに必要としているはずです。
受験が終わって距離が離れているようならば,
ただの逃げの気持ちで付き合っていた可能性が高いでしょう。
長い人生,半年や1年ぐらい会えなくてうまくいかなくなるぐらいでは,
どのみち付き合っていてもいずれうまくいかなくなる
でしょう。



振り向いてもらいたい…

ならば振り向いてもらえるだけの事を頑張りましょう。
恋に一生懸命になるのもいいことです。
ただ,将来を見据えた場合,
今は何に向けて頑張るべきなのか,はしっかりと考えるべきです。
なんにせよ,後悔しない恋愛を心がけて下さい。



最後に…

恋愛のあり方はひとそれぞれです。
恋愛に走って勉強がおろそかになるのがいけないわけではありません。
目標があるのに,それを恋愛のために妥協するのがよくないだけです。
そもそも自分に目標がない恋愛も危険ですが…
いずれにせよ,恋に恋するような恋愛は,受験生ではするべきではないでしょう。


以上!!!

恋をしている子,恋をしていない子は,
ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



質問及び友達のお誘いあわせでのコメントお待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/01 23:48】 | 教育法
トラックバック(1) |


感電黒猫
相変わらず勉強になります・・・!!


自分は、一年前から好きな子がいるのですが、
告白する機会をのがしたり、意識してない子に告白されて戸惑ってたりしていまだに出来ません。

後悔だけはしたくないですね・・。
でも、告らずに後悔する。告って玉砕して気まずい関係になって後悔する・・・。
とネガティブな方向に走ってしまいますww

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
気まずい関係なんて気にしてちゃ先に進めませんよ!!!
大体こんなのは100人に声をかけて1人当たればいいほうなんです。
それに下手なうちから百発百中を狙っていては,
練習量が足りなくて,
一番肝心な時に失敗するかもしれません。
今なら失敗してもこの先のチャンスはいくらでもあります。
その人だけがこの世界の女性ではありません。

練習台っていう考え方は失礼ですが,
そういう気持ちで思い切って動くと結構楽に動けるものですよ♪


しあわせくっきぃ
…勉強になるなあ…

相手の勉強の邪魔になってないかとか…いつも気になります><

>しあわせくっきぃさん
>しあわせくっきぃさん
返事が遅くなって申し訳ありません!
ここ数日かなりのどたばたで全然家に帰れずでした…(涙)

邪魔はしちゃだめですよ(笑)
応援してあげて,自分も頑張りましょ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
相変わらず勉強になります・・・!!


自分は、一年前から好きな子がいるのですが、
告白する機会をのがしたり、意識してない子に告白されて戸惑ってたりしていまだに出来ません。

後悔だけはしたくないですね・・。
でも、告らずに後悔する。告って玉砕して気まずい関係になって後悔する・・・。
とネガティブな方向に走ってしまいますww
2010/09/02(Thu) 23:44 | URL  | 感電黒猫 #6GC8md8I[ 編集]
>感電黒猫さん
気まずい関係なんて気にしてちゃ先に進めませんよ!!!
大体こんなのは100人に声をかけて1人当たればいいほうなんです。
それに下手なうちから百発百中を狙っていては,
練習量が足りなくて,
一番肝心な時に失敗するかもしれません。
今なら失敗してもこの先のチャンスはいくらでもあります。
その人だけがこの世界の女性ではありません。

練習台っていう考え方は失礼ですが,
そういう気持ちで思い切って動くと結構楽に動けるものですよ♪
2010/09/03(Fri) 01:12 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
…勉強になるなあ…

相手の勉強の邪魔になってないかとか…いつも気になります><
2010/09/09(Thu) 19:44 | URL  | しあわせくっきぃ #-[ 編集]
>しあわせくっきぃさん
返事が遅くなって申し訳ありません!
ここ数日かなりのどたばたで全然家に帰れずでした…(涙)

邪魔はしちゃだめですよ(笑)
応援してあげて,自分も頑張りましょ♪
2010/09/13(Mon) 23:57 | URL  | >しあわせくっきぃさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2010/09/05(Sun) 10:09:28 | 
