はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

最近の小学校では英語教育が普通になりつつあります。
それに伴い,小学校の頃から英語を習わせるご家庭もどんどん増えています。

さて,果たして小学校のうちから英語は必要なのでしょうか?



小学校でやる英語って何?

意外と知られていませんが,
小学校でやる英語中学とは違います。
ざっくり目標を説明しますと,

中学校:基本的な日常会話が出来るようにする。
小学校英語に慣れ親しむ。


です。
そもそも最初に小学校でも英語を導入すると決まった時に,
何人もの学校の先生から

「突然英語の授業と言われても何を教えればいいものやら…」

と相談されたものです。
それぐらい目的ややることが曖昧な位置づけなんですね。
それもこれも英語嫌いが続出したためです。

と,いうことは,
英語に慣れ親しめて,好きだという感覚を植えつけられれば,
小学校での英語教育は成功したも同然
な訳です。



英語は習わせた方がいいの?

別にその必要はありません。
本来の目的が慣れ親しむ事ですから,
学校の先生が教える(巻き込む)のがうまければそれで十分です。
しかしながらどうしても学校という関係上,
子供がいい気分で勉強できないというのならば,
習わせるのも一つの手です。

そしてもうひとつ。
周りの環境は意識してください!
たとえば,首都圏の場合,今や小学生の半数は英語の塾に通っていると言われています。
この状況の中で英語を習っていなければ,
遅れていってしまうのは目に見えています。
するとテストでも周りよりも点が取れずに
英語嫌いになってしまう可能性もあります。

こうならないためには,
遅れを取らないことが重要になります。



習わせるとしたらどういう所がいい?

英語教育には大きく3つあります。

英会話中心
②入試英語中心
③自宅学習中心



英語に慣れ親しむという意味では①の英会話中心が一番オススメです。
友達と一緒にいったりすると楽しく勉強でき,
英語を好きになる子の割合はかなり高いようです。

しかしながら英会話の最大の欠点は,

単語が書けなくなる!

ということです。
やはり発音中心なので,書く必要があまりないためでしょう。
そのため,英会話教室に通っていた子は
中1から勉強を始めた子よりも,単語がはちゃめちゃな事が多いのです。

そしてもうひとつ。
昔取った杵柄(きねづか)はないと思ってください。
英会話と受験英語は全くの別物です。

勉強の方法も違えば,点の取り方も違います。
英会話である程度英語が読めるようになったら,
中1ぐらいからは受験英語にシフトしていくようにしましょう♪


楽しいからという理由だけで,英会話教室に通わせ続けていると,
3年後に悲惨な結果を招きかねません。

ちなみに小学生のうちに英検3級以上を持っていて,
中3受験の時に英語が得意になっている子は五分五分
です。
確かに英語が得意になっている子もいますが,
半分は全くできなくなっているのも事実なのです。

ちなみに中学受験と英語の習い事の両立はかなり厳しいので,
昔から続けているとかではない限り,やめておきましょう。

確かに小学校の英語で差はつきますが,
中学受験を経験してきた子ならば,
その程度の差はすぐに埋められます。




結論

①やるやらないは子供に任せましょう!
中学受験との両立はやめておきましょう!
小学生ならば英会話がオススメです。
中学校に入ったら受験英語の勉強に切り替えましょう!
小学校で英語が好きになれれば成功です♪



以上!!!

もし英語の勉強に迷っていればぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



ということで,最後に小6・中3の方へ宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,「絶対に受かりたいんだ!」
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
別にその必要はありません。
本来の目的が慣れ親しむ事ですから,
学校の先生が教える(巻き込む)のがうまければそれで十分です。
しかしながらどうしても学校という関係上,
子供がいい気分で勉強できないというのならば,
習わせるのも一つの手です。

そしてもうひとつ。
周りの環境は意識してください!
たとえば,首都圏の場合,今や小学生の半数は英語の塾に通っていると言われています。
この状況の中で英語を習っていなければ,
遅れていってしまうのは目に見えています。
するとテストでも周りよりも点が取れずに
英語嫌いになってしまう可能性もあります。

こうならないためには,
遅れを取らないことが重要になります。



習わせるとしたらどういう所がいい?

英語教育には大きく3つあります。

英会話中心
②入試英語中心
③自宅学習中心



英語に慣れ親しむという意味では①の英会話中心が一番オススメです。
友達と一緒にいったりすると楽しく勉強でき,
英語を好きになる子の割合はかなり高いようです。

しかしながら英会話の最大の欠点は,

単語が書けなくなる!

ということです。
やはり発音中心なので,書く必要があまりないためでしょう。
そのため,英会話教室に通っていた子は
中1から勉強を始めた子よりも,単語がはちゃめちゃな事が多いのです。

そしてもうひとつ。
昔取った杵柄(きねづか)はないと思ってください。
英会話と受験英語は全くの別物です。

勉強の方法も違えば,点の取り方も違います。
英会話である程度英語が読めるようになったら,
中1ぐらいからは受験英語にシフトしていくようにしましょう♪


楽しいからという理由だけで,英会話教室に通わせ続けていると,
3年後に悲惨な結果を招きかねません。

ちなみに小学生のうちに英検3級以上を持っていて,
中3受験の時に英語が得意になっている子は五分五分
です。
確かに英語が得意になっている子もいますが,
半分は全くできなくなっているのも事実なのです。

ちなみに中学受験と英語の習い事の両立はかなり厳しいので,
昔から続けているとかではない限り,やめておきましょう。

確かに小学校の英語で差はつきますが,
中学受験を経験してきた子ならば,
その程度の差はすぐに埋められます。




結論

①やるやらないは子供に任せましょう!
中学受験との両立はやめておきましょう!
小学生ならば英会話がオススメです。
中学校に入ったら受験英語の勉強に切り替えましょう!
小学校で英語が好きになれれば成功です♪



以上!!!

もし英語の勉強に迷っていればぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



ということで,最後に小6・中3の方へ宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,「絶対に受かりたいんだ!」
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/27 12:34】 | 英才教育
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マロつぁん
おれは小学2年生くらいのときに
日常会話から普通の英語の文章までを
取り扱ってる塾で両方とも習ってました
今も習ってますw

小学5年生くらいのときに
英会話専門のとこにも入って
そのくらいから初めて
英語の枠の広さ?っていうのかな
そんなのが体感できて
とても楽しく感じてきました

小学2年生のときにはじめた塾も
楽しいと感じてたんですが
英会話専門は違う楽しみがありました




感電黒猫
僕は小学校の頃に、外国人に憧れて親におねだりして英会話教室に通わせて頂きました。僕の経験から言うと、確かにあまり成績には影響しませんでしたが、英語が好きになるはずです!!

あんまし、授業内容とかは覚えてないけど『英語は面白い』という印象は付きました!!



あと・・、全く関係ないですが長い記事を書くときに『追記』の方に書いて頂けるとありがたいです・・。やっぱり、ページが重いですし、見過ごした記事を探すのが面倒なので・・。


シリーズ25
かつてアメリカで移民の子孫が、母国の言語ではなく英語を使うようになったのは、経済的・社会的な面で有利だったからといわれています。日本もこれだけ国際化が進むと、かつてのアメリカにおける移民の子孫と同じように、日本語ではなく英語を使うように変化せざるをえないのではないかと感じることがあります。
これは極論ですが、それでも英語が話せることは重要な能力なので、小学校のうちから身につけるのも損ではないと思います。(といいつつ、自分は話せません…)


感電黒猫さんと書いている内容が重複してしまいますが、長い記事の場合は宣伝を追記欄に掲載していただけると嬉しいです。

>義賊さん
>義賊さん
信念を見つけたのは中3ごろからですかね…
でもそれは徐々に変化をしていって,
それが今の形になっていったという感じです。
夢も同じく徐々に,ですかね~
決して最初から確立していたわけではありません(笑)

まずは漠然と,それを目標とすることにより,
段々と現実味を帯びてきて,さらに具体化していく。
だから変わっていくのが正しいのだと思います♪

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
返信遅れててごめんなさーい!
英会話,楽しいですよね♪
こういっちゃ何ですが,受験のための文法やら単語やらを習うよりも,
英会話の方がよほど実用的な英語が身に付くと思います(笑)

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
指摘していただいてありがとうございます♪
中々自分ではトップページを見ることもなかったので,
気付きませんでした(汗)
トップページに表示されるものに関して,
過去の記事はなるべく追記に移動するように致します(^^)

英会話は面白いですよね!
しかし親に小学生でおねだりするってすごいですね(笑)
英語が好きになれたのなら大成功ですね☆

>シリーズ25さん
>シリーズ25さん
ご指摘ありがとうございました!
追記の使い方をよくわかっていなかったので,
参考にさせて頂きました♪

英語はますます重要とされる流れになっていますよね~
それ自体は構わない,というよりも大変いいことだとは思いますが,
それに教育がおいついていないのは問題かと思っております。
まず会話ありきの教育主体ではなぜいけないのかがなんともです…
もっとも最近は会話から入る子も多くなってきて,
学校でも見直しが始まっているので,
今後の教育が楽しみではあります☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/27(Fri) 15:43 |   |  #[ 編集]
おれは小学2年生くらいのときに
日常会話から普通の英語の文章までを
取り扱ってる塾で両方とも習ってました
今も習ってますw

小学5年生くらいのときに
英会話専門のとこにも入って
そのくらいから初めて
英語の枠の広さ?っていうのかな
そんなのが体感できて
とても楽しく感じてきました

小学2年生のときにはじめた塾も
楽しいと感じてたんですが
英会話専門は違う楽しみがありました

2010/08/27(Fri) 18:21 | URL  | マロつぁん #-[ 編集]
僕は小学校の頃に、外国人に憧れて親におねだりして英会話教室に通わせて頂きました。僕の経験から言うと、確かにあまり成績には影響しませんでしたが、英語が好きになるはずです!!

あんまし、授業内容とかは覚えてないけど『英語は面白い』という印象は付きました!!



あと・・、全く関係ないですが長い記事を書くときに『追記』の方に書いて頂けるとありがたいです・・。やっぱり、ページが重いですし、見過ごした記事を探すのが面倒なので・・。
2010/08/27(Fri) 22:10 | URL  | 感電黒猫 #6GC8md8I[ 編集]
かつてアメリカで移民の子孫が、母国の言語ではなく英語を使うようになったのは、経済的・社会的な面で有利だったからといわれています。日本もこれだけ国際化が進むと、かつてのアメリカにおける移民の子孫と同じように、日本語ではなく英語を使うように変化せざるをえないのではないかと感じることがあります。
これは極論ですが、それでも英語が話せることは重要な能力なので、小学校のうちから身につけるのも損ではないと思います。(といいつつ、自分は話せません…)


感電黒猫さんと書いている内容が重複してしまいますが、長い記事の場合は宣伝を追記欄に掲載していただけると嬉しいです。
2010/08/28(Sat) 01:52 | URL  | シリーズ25 #PFuJWjIA[ 編集]
>義賊さん
信念を見つけたのは中3ごろからですかね…
でもそれは徐々に変化をしていって,
それが今の形になっていったという感じです。
夢も同じく徐々に,ですかね~
決して最初から確立していたわけではありません(笑)

まずは漠然と,それを目標とすることにより,
段々と現実味を帯びてきて,さらに具体化していく。
だから変わっていくのが正しいのだと思います♪
2010/08/29(Sun) 11:15 | URL  | >義賊さん #-[ 編集]
>マロつぁんさん
返信遅れててごめんなさーい!
英会話,楽しいですよね♪
こういっちゃ何ですが,受験のための文法やら単語やらを習うよりも,
英会話の方がよほど実用的な英語が身に付くと思います(笑)
2010/08/29(Sun) 11:37 | URL  | >マロつぁんさん #-[ 編集]
>感電黒猫さん
指摘していただいてありがとうございます♪
中々自分ではトップページを見ることもなかったので,
気付きませんでした(汗)
トップページに表示されるものに関して,
過去の記事はなるべく追記に移動するように致します(^^)

英会話は面白いですよね!
しかし親に小学生でおねだりするってすごいですね(笑)
英語が好きになれたのなら大成功ですね☆
2010/08/29(Sun) 12:17 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
>シリーズ25さん
ご指摘ありがとうございました!
追記の使い方をよくわかっていなかったので,
参考にさせて頂きました♪

英語はますます重要とされる流れになっていますよね~
それ自体は構わない,というよりも大変いいことだとは思いますが,
それに教育がおいついていないのは問題かと思っております。
まず会話ありきの教育主体ではなぜいけないのかがなんともです…
もっとも最近は会話から入る子も多くなってきて,
学校でも見直しが始まっているので,
今後の教育が楽しみではあります☆
2010/08/29(Sun) 12:29 | URL  | >シリーズ25さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
