はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

塾に通っている方はそろそろ休み最後の試験に目が行く頃かと思います。
小3・4・5・中1・中2・高1・高2
塾で習った事を徹底的に復習しましょう!
本当は出来ていないところと絡めて今までの所も復習したいところですが,
もうそんな時間もないでしょう(笑)

復習の仕方ですが,
とにかく同じ問題を解きまくって下さい。

「もう覚えちゃったよ~」

というあなた。
ならば次の方法でチェックテストをしてみてください。



できたかどうかの確認法

算数・数学:自分で○○分で解くと決めて,出来ていなかった場所を解いてみる。
国語:漢字が全て書けるか試してみる。
理科(知識):イラストを書いて説明をしてみる。
理科(実験):どうしてそう実験するのかの説明をしてみる。
社会(地理):なぜそういう地形だとこういう特色になるのか説明してみる。
社会(歴史):どうしてそうなったのかを順を追って説明してみる。
社会(公民):図を使った説明をしてみる。



もっともこれはかなりアバウトな確認法なので,
分野によって確認方法をもっと細分化しなければなりません。

いずれにせよ,チェックの方法はいくらでもあります。
できると思うのなら,ハードルの高いチェック法で確認しましょう♪




小6中3高3受験生)の勉強法は?
とりあえずにやった所は当然できるようにしておかなければなりません
しかしながら,今までの内容が絡んでくるので,
積み上げ不足では実力アップも難しくなります。

もしテストで点を取る自信がないのであれば,
「この単元が出たら必ず点にする!」
といった感じでターゲットを絞って勉強しましょう!

それで模試の成績が下がったとしても,
ターゲットにした場所がしっかり解けるようになっていれば,
今後の伸びで挽回できます。
逆に,いくら模試で成績が良くても,
スカスカの状態の土台に積み上げた知識では入試前に崩れ去る恐れがあります。
慌てずに,一つ一つ丁寧に解いていってください。


そして今後一番大切になるのは,
模試の成績ではなく,
模試でできていなかった場所を徹底的にできるようにすることです。

成績に一喜一憂しても合格できません。
合格する勉強をしてきた子が合格するのです。


以上!!!

あ~もうが終わる~(涙)
と思っている方はぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています

という事で宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,絶対に受かりたいんだ!
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。
関連記事


追記を閉じる▲
とりあえずにやった所は当然できるようにしておかなければなりません
しかしながら,今までの内容が絡んでくるので,
積み上げ不足では実力アップも難しくなります。

もしテストで点を取る自信がないのであれば,
「この単元が出たら必ず点にする!」
といった感じでターゲットを絞って勉強しましょう!

それで模試の成績が下がったとしても,
ターゲットにした場所がしっかり解けるようになっていれば,
今後の伸びで挽回できます。
逆に,いくら模試で成績が良くても,
スカスカの状態の土台に積み上げた知識では入試前に崩れ去る恐れがあります。
慌てずに,一つ一つ丁寧に解いていってください。


そして今後一番大切になるのは,
模試の成績ではなく,
模試でできていなかった場所を徹底的にできるようにすることです。

成績に一喜一憂しても合格できません。
合格する勉強をしてきた子が合格するのです。


以上!!!

あ~もうが終わる~(涙)
と思っている方はぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています

という事で宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,絶対に受かりたいんだ!
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。
関連記事

FC2blog テーマ: - ジャンル:学校・教育

【2010/08/26 23:50】 | 学習法
トラックバック(0) |


恋都艸
あたし、模試の日はいつもより早く塾行って
集中しよっかな(+≧m≦+)
冷房利いてるし~★
なにより、受験生になったと錯覚して
勉強を捗らせ・・・(ry

なんだかんだで自習室に入ると
ゆうなの怒鳴り声が聞こえてしまう始末です;
疲れてますね、あたし、

>恋都艸さん
>恋都艸さん
それは確かに疲れてるね(;^_^A
自習室は静かに勉強するところなのに,
怒鳴り声って(笑)
「勉強は自分の部屋でするものだ」
という人もいますが,
勉強は集中できる場所でするものです。
それが自習室であっても私は全然構わないと思います。
頑張ってね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あたし、模試の日はいつもより早く塾行って
集中しよっかな(+≧m≦+)
冷房利いてるし~★
なにより、受験生になったと錯覚して
勉強を捗らせ・・・(ry

なんだかんだで自習室に入ると
ゆうなの怒鳴り声が聞こえてしまう始末です;
疲れてますね、あたし、
2010/08/27(Fri) 17:28 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
>恋都艸さん
それは確かに疲れてるね(;^_^A
自習室は静かに勉強するところなのに,
怒鳴り声って(笑)
「勉強は自分の部屋でするものだ」
という人もいますが,
勉強は集中できる場所でするものです。
それが自習室であっても私は全然構わないと思います。
頑張ってね♪
2010/08/29(Sun) 11:33 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
