はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

あなたは夜空を見上げた事はありますか?

何がありましたか?

星と月が見えましたか?


では、星と月以外には何が見えましたか?





昔の人は星を見て、それを線で結びました。



線で結ぶと絵が見えてきました。



こうして出来たのが星座です。



星座ができると空の地図が出来上がりました。



空の地図により、
何もない海での旅ができるようになりました。



さらに地図ができると他の星とは動きが違う惑星を発見する事ができました。



そして地球が動いている事を発見しました。



やがて星の表面を観察できるようになり、
人類は月に到達しました。





勉強というのは、
頭の中に星座を作っていく事
なのです。



暗記ものというのが1つ1つの星で、

原因・結果を考える事が線で結んでいく事
になります。



そうすると世の中の全体像が見える地図が出来上がっていきます。



もちろん知識は穴ぼこだらけになります。


でもそれでいいのです。
網の目のように広がった地図は、

最初穴が大きくても、
地道に知識を絡ませていけば、
どんどん網目が小さくなって、
どんどん知識が絡まりやすくなります。




だから最初にやるべきは、
網を広げること。


勉強が面白くないのは、
ただ星をばらまいているに過ぎないから。






星座を知れば、
夜空を見上げるのがもっと楽しくなるのと同様、

勉強も知識の点が線に、

線が面になることによって

どんどん楽しくなっていきます♪


そして楽しくなっていった知識の地図は、
星座がアポロを導いたのと同様に、
あなたを遠くの未知の世界へ導いてくれます☆





勉強は机の上でやる5教科だけではありません。


まずは自分が得意な分野から、
網を広げていってはいかがですか?



【美心】3D地球儀ブルーアース 540P  20540105 !540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】3D地球儀ブルーアース 540P...
7,875円
540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。

Ads by 電脳卸




関連記事


追記を閉じる▲
【美心】3D地球儀ブルーアース 540P  20540105 !540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】3D地球儀ブルーアース 540P...
7,875円
540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。

Ads by 電脳卸




関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/09 09:44】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |

No title
北虹鱗
こんにちはー。

とても感動しました。
このように子供(4歳と2歳)に教えたいなーと思います。

自分なりに漠然と思っていたことはありますが、
拝見させていただいてスッキリしましたー。
素敵な『答え』です。

先生のような方に、私も出会いたかったです(^^)


> 北虹鱗さん
詩音
こんにちは☆

読んでくださってありがとうございます(≧∇≦)

私自身,実感するまではずーっと疑問でした(笑)

勉強ってテスト以外で訳に立って始めて好きになるものだと思うんですよ。

2歳と4歳のお子様が素敵な大人になれますよう

参考になりそうな小話が出来れば幸いです♪

ぜひまたいらしてくださいね(*^-^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんにちはー。

とても感動しました。
このように子供(4歳と2歳)に教えたいなーと思います。

自分なりに漠然と思っていたことはありますが、
拝見させていただいてスッキリしましたー。
素敵な『答え』です。

先生のような方に、私も出会いたかったです(^^)
2010/06/30(Wed) 10:35 | URL  | 北虹鱗 #-[ 編集]
> 北虹鱗さん
こんにちは☆

読んでくださってありがとうございます(≧∇≦)

私自身,実感するまではずーっと疑問でした(笑)

勉強ってテスト以外で訳に立って始めて好きになるものだと思うんですよ。

2歳と4歳のお子様が素敵な大人になれますよう

参考になりそうな小話が出来れば幸いです♪

ぜひまたいらしてくださいね(*^-^)
2010/07/02(Fri) 00:13 | URL  | 詩音 #M8fmrdFo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
