はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

さて夏休みも終盤に差し掛かりましたが,
宿題の状況はいかがですか?(笑)

「やば,まだ終わってない!」

という人はこれからじわじわと時間に首絞められて追われていくことでしょう。
今日はその緊張感が人を動かすという話です。



そもそもなぜ緊張するの?

色々な理由がありますが,
入試に関していうと,

「解けなかったらどうしよう…」
「落ちちゃったらどうしよう…」


という不安からくる緊張が一般的な緊張かと思います。
あまり過度の緊張はよくありませんが,
武者震いと言われる程度の緊張はいいのです。

ただ,この緊張,冷静になって考えてみると,

「落ちたらどうしよう…」
「解けなかったらどうしよう…」


⇒今さらどうしようもないじゃん

となります(笑)
だからこの手の不安から来る緊張は,
事前にしておいた方が効果的
なのです。
そしてこの早くからの緊張は危機感となります。



危機感が人を動かす!

先ほどの
「落ちたらどうしよう…」
「解けなかったらどうしよう…」

これは入試前ならば解決できるじゃないですか!

だからこういう危機感は早めに持っておくと,
やらなければいけないことが見えてくるわけです。



どうすれば危機感を持てるの?

落ちる事を実感すればいいのです(笑)
一番有効なのは
過去問
でしょう!

過去問は実際に出題された問題を元につくられているのですから,
その年の合格点がわかれば,落ちることもわかるわけです。

現実に直面したくないという方もかなりいると思いますが,
直面して危機感が持てれば,それは伸びにつながります。
なんとなく漠然といだく
「なんとかなるんじゃないか」
は払拭できます。




過去問以外でも危機感は持てます。

テストチェックテスト,模試などの試験

です。
これらの点数や成績表はほとんどの方がよく見ずに破棄していると思いますが,
この中にすでに入試の結果の片鱗が隠れているのです。

しっかり解き直しをして,現状を分析しましょう!



現実を見るのが怖いんです…

ならば別に見なくても構いません。
無理に今見なくても,時が来れば必然的に見ることになるのですから。
その時になってみるとすでに手遅れの事が多いのですが,
それを望む以上,仕方のないことです。



まずいことはわかっていても…

何をすればいいかわからない。
この手の質問はよくあります。
こういう時は2通りの対処法があります。

チェックテストをやり,一つずつ確実に埋めていく。
②現状を分析し,方針を固める。



チェックテストについては自作のチェックテストでも構いませんし,
塾や学校の教材を使っても構いません。
テストという形式を取らなくても,
何でもチェックテスト化することができます。

ようは合格点を決めてしまえばいいんですね。
この学校に合格するためには,
この問題で○○点は取れなければいけない!
ってね。
その上で実施すると,それだけで意識が全然変わってきます。

そして実施してできなければいけない問題は,
確実に解けるまで繰り返す。
つまり,印か何かをつけておいて,
次の日とか1週間後の復習の日に見直す
んですね。



②現状を分析し,方針を固める。
これはすでに受けているテストがある子の場合に有効です。
あえて自分でテストを増やさなくても,
すでに受けたテストを元に,
どこができていないのか,を書き出していくのです。

紙を1枚出してみて下さい。
そこに科目ごとに自分ができない,
苦手としている分野を書き出してみてください。
次に入試で捨ててもいい問題を×で消していって下さい。

残ったものが合格のために必要なものという事になりますが,
多い場合には優先順位をつけなければなりません。
優先順位が高い順に5つだけを書き出して下さい。

これがあなたが今やらなければならない問題ということになります。
絞込みが出来ない場合は,
入試で必要なものがわかっていない証拠です。
この場合,過去問対策で合否が分かれると思って間違いはないでしょう。
もちろん自分で絞り込んだはいいものの,
それが大きく外れているとやはり合格は難しいでしょう。



せっかくなのでちょこっと宣伝させて頂きますと,
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

過去問の対策は受かるか受からないかの瀬戸際の人にとって大きな要(かなめ)となります。
過去問をやっているのとやらないのとでは,10点の差が出るとまで言われているぐらいですから。

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,絶対に受かりたいんだ!
という方はご相談下さい。
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求はこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。





さて話を戻しますが,
過去問はこれから本格的な実施に入ると思いますので,
そこでしっかりやりこんでいけば方針が見えてくるものです。

ただ,それまで悠長に待っていては危機感が持てないので,
今から過去問はやってしまって構いません。

※過去問の具体的な実施法については今後別の記事で書きます。

とりあえず第一志望を取っておきたければ,
第二志望の学校をやって合格できるか試してみればいい
のです。

私の場合,入試の点数は過去問よりも1教科10点は下がるもの
(生徒の性格や勉強のやりかたによって誤差は変わります)
として考えているので,
第一志望に合格したければ,
それと同レベルの学校,
もしくはワンランク上の学校で合格点を取れるように
します。
もっとも出題方針があまりに違っていては使い物にならないので,
そこはしっかり選びます。



結論

緊張感危機感を持つためにも,テストをしっかりやりましょう!
②特に過去問はオススメ!
③やったテストはしっかり分析しましょう!
④今現実を見据える事が,最後の合格につながります!
⑤悔しさを持てる子は最後に強いです。



以上!!!

もし「まだまだ自分に甘いな~」
と思えたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
先ほどの
「落ちたらどうしよう…」
「解けなかったらどうしよう…」

これは入試前ならば解決できるじゃないですか!

だからこういう危機感は早めに持っておくと,
やらなければいけないことが見えてくるわけです。



どうすれば危機感を持てるの?

落ちる事を実感すればいいのです(笑)
一番有効なのは
過去問
でしょう!

過去問は実際に出題された問題を元につくられているのですから,
その年の合格点がわかれば,落ちることもわかるわけです。

現実に直面したくないという方もかなりいると思いますが,
直面して危機感が持てれば,それは伸びにつながります。
なんとなく漠然といだく
「なんとかなるんじゃないか」
は払拭できます。




過去問以外でも危機感は持てます。

テストチェックテスト,模試などの試験

です。
これらの点数や成績表はほとんどの方がよく見ずに破棄していると思いますが,
この中にすでに入試の結果の片鱗が隠れているのです。

しっかり解き直しをして,現状を分析しましょう!



現実を見るのが怖いんです…

ならば別に見なくても構いません。
無理に今見なくても,時が来れば必然的に見ることになるのですから。
その時になってみるとすでに手遅れの事が多いのですが,
それを望む以上,仕方のないことです。



まずいことはわかっていても…

何をすればいいかわからない。
この手の質問はよくあります。
こういう時は2通りの対処法があります。

チェックテストをやり,一つずつ確実に埋めていく。
②現状を分析し,方針を固める。



チェックテストについては自作のチェックテストでも構いませんし,
塾や学校の教材を使っても構いません。
テストという形式を取らなくても,
何でもチェックテスト化することができます。

ようは合格点を決めてしまえばいいんですね。
この学校に合格するためには,
この問題で○○点は取れなければいけない!
ってね。
その上で実施すると,それだけで意識が全然変わってきます。

そして実施してできなければいけない問題は,
確実に解けるまで繰り返す。
つまり,印か何かをつけておいて,
次の日とか1週間後の復習の日に見直す
んですね。



②現状を分析し,方針を固める。
これはすでに受けているテストがある子の場合に有効です。
あえて自分でテストを増やさなくても,
すでに受けたテストを元に,
どこができていないのか,を書き出していくのです。

紙を1枚出してみて下さい。
そこに科目ごとに自分ができない,
苦手としている分野を書き出してみてください。
次に入試で捨ててもいい問題を×で消していって下さい。

残ったものが合格のために必要なものという事になりますが,
多い場合には優先順位をつけなければなりません。
優先順位が高い順に5つだけを書き出して下さい。

これがあなたが今やらなければならない問題ということになります。
絞込みが出来ない場合は,
入試で必要なものがわかっていない証拠です。
この場合,過去問対策で合否が分かれると思って間違いはないでしょう。
もちろん自分で絞り込んだはいいものの,
それが大きく外れているとやはり合格は難しいでしょう。



せっかくなのでちょこっと宣伝させて頂きますと,
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

過去問の対策は受かるか受からないかの瀬戸際の人にとって大きな要(かなめ)となります。
過去問をやっているのとやらないのとでは,10点の差が出るとまで言われているぐらいですから。

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,絶対に受かりたいんだ!
という方はご相談下さい。
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求はこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。





さて話を戻しますが,
過去問はこれから本格的な実施に入ると思いますので,
そこでしっかりやりこんでいけば方針が見えてくるものです。

ただ,それまで悠長に待っていては危機感が持てないので,
今から過去問はやってしまって構いません。

※過去問の具体的な実施法については今後別の記事で書きます。

とりあえず第一志望を取っておきたければ,
第二志望の学校をやって合格できるか試してみればいい
のです。

私の場合,入試の点数は過去問よりも1教科10点は下がるもの
(生徒の性格や勉強のやりかたによって誤差は変わります)
として考えているので,
第一志望に合格したければ,
それと同レベルの学校,
もしくはワンランク上の学校で合格点を取れるように
します。
もっとも出題方針があまりに違っていては使い物にならないので,
そこはしっかり選びます。



結論

緊張感危機感を持つためにも,テストをしっかりやりましょう!
②特に過去問はオススメ!
③やったテストはしっかり分析しましょう!
④今現実を見据える事が,最後の合格につながります!
⑤悔しさを持てる子は最後に強いです。



以上!!!

もし「まだまだ自分に甘いな~」
と思えたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/25 11:36】 | 教育法
トラックバック(0) |


マロつぁん
過去問ってそんなに便利だったんですかww
今まで何回か英検のために
過去問やら予想問題やら買ってもらいましたが
結局二ページやればいいほうでしたww

しかも過去問で取れた点数は
合格点の半分以下(;゚Д゚)
でも結局なんなく
合格してしまいました( ´∀`)bグッ!

高校入試はもっと難しいと思っています
つい最近 受けた模試で偏差値が55だったので
ちょっとやばいかなって思い始めてます

俺の場合予習はある程度好きなんですが
授業と復習が大の苦手です
特に復習なんて宿題で出されない限り
やったことがありません(´;ω;`)

親や先生からはよゆーだから心配すんな
って言われてますが
やっぱり自分としてはちょっぴり心配です

詩音の記事を見て
なんとなく何をやればいいのか
わかった気がします

ありがとうございます(*^▽^*)


学校で過去問が配られるのですが
それで低い点数をとるとものすごく不安になります。
そういう時はいつも自分ができなかった問題をしっかり確認して次は間違えないように復習しています。


詩音さんの記事は分かりやすく役立ことがかいてあるのでとてもありがたいです。








RoyalBox
あの~自分のブログに勝手にリンクを載せてもいいですか?

よければ「内申点の裏話」を拝借させていただきます>w<

過去問はこれから取り組もうと思います(´∀`*)

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
予習はそれだけで復習の5倍の効果があるっていわれていますから,
予習が出来るのはすごいですよ!
親や先生が大丈夫と言っているのなら大丈夫ですよ♪
きっと模試でちゃんと結果が出れば安心できるはずです。
過去問はぜひやってみて下さいね☆
本日,実施法を書いてみましたwww

>龍さん
>龍さん
ありがとうございます♪
過去問で点数が取れないと合格できない気がして怖いですよね…
でも今怖がる必要はありません!
まだまだ伸びるのですから(*^-^)
今,龍さんがやっているように,できていないところを確実に埋めていくことが大切なのです。
出来ていないところが見えていなければ,
十分に対策ができていないまま入試を迎えてしまいます…
ちょっと胸が痛くなりますが,
頑張って乗り越えて下さいね!(〃^∇^)o_彡☆

>RustyEdgeさん
>RustyEdgeさん
新しく改名されたようなのでこちらで返信します♪

リンクいいですよー!!!
ありがとうございます☆
内申点の裏話もどーぞどーぞ!
トラックバックも遠慮なくしてくださーい(^^)/
『何か疑問が生まれたら遠慮なく羽月詩音までどーぞ』
とおつけしていただいても全然構いません(笑)

過去問,新しく記事を書いたのでぜひごらんになって下さいね♪
応援しています(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
過去問ってそんなに便利だったんですかww
今まで何回か英検のために
過去問やら予想問題やら買ってもらいましたが
結局二ページやればいいほうでしたww

しかも過去問で取れた点数は
合格点の半分以下(;゚Д゚)
でも結局なんなく
合格してしまいました( ´∀`)bグッ!

高校入試はもっと難しいと思っています
つい最近 受けた模試で偏差値が55だったので
ちょっとやばいかなって思い始めてます

俺の場合予習はある程度好きなんですが
授業と復習が大の苦手です
特に復習なんて宿題で出されない限り
やったことがありません(´;ω;`)

親や先生からはよゆーだから心配すんな
って言われてますが
やっぱり自分としてはちょっぴり心配です

詩音の記事を見て
なんとなく何をやればいいのか
わかった気がします

ありがとうございます(*^▽^*)
2010/08/25(Wed) 13:16 | URL  | マロつぁん #-[ 編集]
学校で過去問が配られるのですが
それで低い点数をとるとものすごく不安になります。
そういう時はいつも自分ができなかった問題をしっかり確認して次は間違えないように復習しています。


詩音さんの記事は分かりやすく役立ことがかいてあるのでとてもありがたいです。





2010/08/25(Wed) 21:51 | URL  | 龍 #-[ 編集]
あの~自分のブログに勝手にリンクを載せてもいいですか?

よければ「内申点の裏話」を拝借させていただきます>w<

過去問はこれから取り組もうと思います(´∀`*)
2010/08/25(Wed) 21:58 | URL  | RoyalBox #xX7MhBZg[ 編集]
>マロつぁんさん
予習はそれだけで復習の5倍の効果があるっていわれていますから,
予習が出来るのはすごいですよ!
親や先生が大丈夫と言っているのなら大丈夫ですよ♪
きっと模試でちゃんと結果が出れば安心できるはずです。
過去問はぜひやってみて下さいね☆
本日,実施法を書いてみましたwww
2010/08/25(Wed) 22:32 | URL  | >マロつぁんさん #-[ 編集]
>龍さん
ありがとうございます♪
過去問で点数が取れないと合格できない気がして怖いですよね…
でも今怖がる必要はありません!
まだまだ伸びるのですから(*^-^)
今,龍さんがやっているように,できていないところを確実に埋めていくことが大切なのです。
出来ていないところが見えていなければ,
十分に対策ができていないまま入試を迎えてしまいます…
ちょっと胸が痛くなりますが,
頑張って乗り越えて下さいね!(〃^∇^)o_彡☆
2010/08/25(Wed) 22:37 | URL  | >龍さん #-[ 編集]
>RustyEdgeさん
新しく改名されたようなのでこちらで返信します♪

リンクいいですよー!!!
ありがとうございます☆
内申点の裏話もどーぞどーぞ!
トラックバックも遠慮なくしてくださーい(^^)/
『何か疑問が生まれたら遠慮なく羽月詩音までどーぞ』
とおつけしていただいても全然構いません(笑)

過去問,新しく記事を書いたのでぜひごらんになって下さいね♪
応援しています(≧∇≦)/
2010/08/25(Wed) 22:44 | URL  | >RustyEdgeさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
