はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普通のしりとりをしたことがある人は沢山いることでしょう。
ではこれをイラストやってみたことはありますか?

今回は受験勉強と直接は関係ないけれども,
といせっかくなら楽しみながらを鍛えられる遊びをご紹介♪



どうしてイラストなのか?

普通のしりとりでもは使えますが,
しりとりには想像力を鍛えるという効果があります。
ただ言葉だけを思い浮かべればいいわけではありません。
それをイメージできて,
なおかつ表現できなければしりとりが完成しないのです。

そのため,この遊びをするだけで想像力が身につきます。
さらに,教科書に載っているもの
などと限定したりすると,
ただ言葉だけしか知らない知識は使えなくなります
武家諸法度を知っていても,
それをイメージで表現できなければならない。

すると普段勉強している時でも,
自然とイメージを意識するようになります。
これが記憶力に一役買っていくのです。



絵,下手なんだけど…

別に下手で構いません。
私はこの遊びを大学の時にはまっていたのですが,
おかげで棒人間で動きを表現するのはうまくなりました♪
こんなレベルです。
うまいか下手かなんて関係ないのです。
むしろ下手な方が想像力が鍛えられて良いでしょう(笑)


そして想像力を鍛えるのが目的ですから,
普段の勉強でもイメージを意識するようにしましょう☆



鍛えるためのルール

ルールなど自分で決めていただいて構わないのですが,
ある程度決めておいた方が効果も出やすいかと思うので。

イラストに熱中しすぎてうまく書きすぎない事。
②なるべく言われればわかるレベルになるように,
 ポイントを強調して書くこと。
③あまり時間をかけすぎないこと。
④他の人が考えている間は単語でも覚えていること。
⑤答え合わせは忘れないうちにすること。


ちなみにこのしりとりに勝ち負けはありません。
大体とんでもないイラストを描いて途切れている所が何箇所かあります(笑)
笑って突っ込んで終わりでいいのです。



を鍛えるためには

どんな遊びでもそうですが,
制限が厳しくなればなるほどを使います。
ゆるゆるの一般ルールよりも,
縛りを設けた方がいいのです。

例えば大富豪というトランプゲームはローカルルールが沢山あることで知られています。
これも,なるべくしばりを強くしていった方が,を使うようになります。

普通のしりとりであっても,
【理科に関連する用語】
とするだけでかなりのしばりができます。

もちろんこれは日常にも応用できます。
つまり,日常の当たり前に制限をかけるのです。

たとえば,いつも右手でやっていることは左手でやる。
実はこれ,入試問題にも出題された事があります。

『日常生活で左利きの人が困ることとして,
どのようなことが考えられますか?』


左手で生活してみた事がある人とない人の差は大きかったことでしょう。
似たようなものに目が見えない人のための日用品の工夫
というのも出題された事があります。

いずれにせよ,日常に制限をかけて,
非日常にすることにより,を鍛えられます。
場合によってはこのように入試に直結することすらあります。

みなさんも,毎日が単調だと思ったら是非やってみてください♪
そして親や先生方はぜひ子供たちに遊びのひとつとして提案してみてはいかがでしょうか?

間違っても受験生には勧めないように!
下手をするとイライラするだけで身になりません(笑)


以上,もし絵しりとり面白そう!
と思ったらクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
ルールなど自分で決めていただいて構わないのですが,
ある程度決めておいた方が効果も出やすいかと思うので。

イラストに熱中しすぎてうまく書きすぎない事。
②なるべく言われればわかるレベルになるように,
 ポイントを強調して書くこと。
③あまり時間をかけすぎないこと。
④他の人が考えている間は単語でも覚えていること。
⑤答え合わせは忘れないうちにすること。


ちなみにこのしりとりに勝ち負けはありません。
大体とんでもないイラストを描いて途切れている所が何箇所かあります(笑)
笑って突っ込んで終わりでいいのです。



を鍛えるためには

どんな遊びでもそうですが,
制限が厳しくなればなるほどを使います。
ゆるゆるの一般ルールよりも,
縛りを設けた方がいいのです。

例えば大富豪というトランプゲームはローカルルールが沢山あることで知られています。
これも,なるべくしばりを強くしていった方が,を使うようになります。

普通のしりとりであっても,
【理科に関連する用語】
とするだけでかなりのしばりができます。

もちろんこれは日常にも応用できます。
つまり,日常の当たり前に制限をかけるのです。

たとえば,いつも右手でやっていることは左手でやる。
実はこれ,入試問題にも出題された事があります。

『日常生活で左利きの人が困ることとして,
どのようなことが考えられますか?』


左手で生活してみた事がある人とない人の差は大きかったことでしょう。
似たようなものに目が見えない人のための日用品の工夫
というのも出題された事があります。

いずれにせよ,日常に制限をかけて,
非日常にすることにより,を鍛えられます。
場合によってはこのように入試に直結することすらあります。

みなさんも,毎日が単調だと思ったら是非やってみてください♪
そして親や先生方はぜひ子供たちに遊びのひとつとして提案してみてはいかがでしょうか?

間違っても受験生には勧めないように!
下手をするとイライラするだけで身になりません(笑)


以上,もし絵しりとり面白そう!
と思ったらクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/24 00:13】 | 英才教育
トラックバック(0) |


感電黒猫
これは中3の時にやりました!!
モンのすごくいっぱい!!
もう、毎日のようにww

僕らは一貫校なので受験もないし、授業も復習ばっかりなので暇つぶしに遊びたかったのですが、声を出すと怒られるので、いっつもこれやってましたww

4人くらいでやってルーズリーフにびっしり5枚くらいいくと、ネタがなくなってくるんですよね・・・ww

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
面白いですよね♪
声を出さなくていいからというのは思いつきませんでしたwww
ネタは知識の幅でいくらでもカバーできますよ(笑)
ぜひこれからも楽しんで,頭を柔らかくしてみてください(*≧m≦*)


pokoizy
中二の頃部活の休憩時間にやりました

俺絵が下手だから書くたびにみんなで大爆笑


くろねこ侍
おもしろそっ!
夏休み終わったらやろ!


・・・夏休みが・・・・・終わる・・


shodayo
初コメです。

なるほど!そんな方法があったんですね!

想像力しりとりはぜひやってみたいです。

勉強になりました!!!v-435


まー
日常生活で左利きが困ること。

うーん。
僕自身が左利きなので考えてみたのですが
やっぱり一番は食事の席でしょうか。
できるだけ端に行かなければいけませんので…
端に行かないと気を使ってしまって食事に集中できませんし。

後は、ノートに色々書くとき不便です。
右利きなら手はあまり汚れなさそうですが
左利きだと小指が真っ黒になりますよ(笑)




なべ
こんばんは。
絵しりとり,いいですね。
絵心が無い私の訓練にはちょうどいいかも…

ところで,英語を習得したいと思っているのですが,やはりとりあえず単語を覚えるべきでしょうか?
良ければ,アドバイスいただければと思います。


自称OTK
お久しぶりです♪

絵しりとり、修学旅行の新幹線の中でやってましたw
しおりの空白無くなるまでwww
以外にちょっとしたことが頭使ったりしますよね!

どうでもいいことですが、中学生ランキング
だいぶ上がりましたw

>pokoizyさん
>pokoizyさん
面白いですよねー!!!
この笑いがまた印象に残っていいのです(笑)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
ぜひやってみてください♪
夏休みが終わったら…(笑)

>shodayoさん
>shodayoさん
面白いですよー!
社会人になっても今だに楽しんでいます♪
これがまた,生徒とやると全然わからないんですよ(笑)
世代の違い???

>まーさん
>まーさん
今は左利きの人のために色々考えられ始めましたからね♪
私も脳の活性化のために故意に左手を使うようにすることがあるのですが,
でも未だに使いづらいことありません?

例えば電車の自動改札のピッとやる所が右側だけとか。
自動販売機のお釣りは右側に出ることが多いとか。

これは左利きの人が困るだけですが,
障害者が困るシステムはなるべく早くバリアフリー化をして欲しいものですね☆

>なべさん
>なべさん
こんばんわ☆
想像力が身に付くので,多少は絵心にも影響があるかも知れませんね♪

英語の習得は入試が関係ないのであれば,
実践が一番
です。
例えば英会話学校に通うなどというのはやはりかなり効果があります。
どうしてもその時間やお金がない場合は,
インターネットを利用して英語を普通に使えるようになるのがいいと思います。
最近ではそういう方が集まってコミュニティーを形成している場所が沢山あります。
音声チャットやスカイプなどで話したりと,
結構本格的に勉強できますよ♪

ちなみに単語の勉強というのは入試においては必須の勉強法ですが,
実際に使えるレベルの英語力を求めるのであれば,
実践の中で必要なものを覚えていくのがいいでしょう。
その際,電子辞書を片手に常に持ち歩いていれば,
英単語帳を覚えるよりも効果が高くなると思います(^^)

>自称OTKさん
>自称OTKさん
あ,同じテンプレートになりましたね☆
ブログランキング,ここにコメントを下さっている方のブログには
必ず寄らせて頂いて,応援させていただいております♪

頑張って下さいね(≧∇≦)/

絵しりとりは同じしりとりでありながら,
全然違う部分を使うんですよねー!
それがまた頭に良いのです♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
これは中3の時にやりました!!
モンのすごくいっぱい!!
もう、毎日のようにww

僕らは一貫校なので受験もないし、授業も復習ばっかりなので暇つぶしに遊びたかったのですが、声を出すと怒られるので、いっつもこれやってましたww

4人くらいでやってルーズリーフにびっしり5枚くらいいくと、ネタがなくなってくるんですよね・・・ww
2010/08/24(Tue) 00:25 | URL  | 感電黒猫 #6GC8md8I[ 編集]
>感電黒猫さん
面白いですよね♪
声を出さなくていいからというのは思いつきませんでしたwww
ネタは知識の幅でいくらでもカバーできますよ(笑)
ぜひこれからも楽しんで,頭を柔らかくしてみてください(*≧m≦*)
2010/08/24(Tue) 00:53 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
中二の頃部活の休憩時間にやりました

俺絵が下手だから書くたびにみんなで大爆笑
2010/08/24(Tue) 02:24 | URL  | pokoizy #-[ 編集]
おもしろそっ!
夏休み終わったらやろ!


・・・夏休みが・・・・・終わる・・
2010/08/24(Tue) 08:35 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
初コメです。

なるほど!そんな方法があったんですね!

想像力しりとりはぜひやってみたいです。

勉強になりました!!!v-435
2010/08/24(Tue) 09:47 | URL  | shodayo #Nyyg7LNQ[ 編集]
日常生活で左利きが困ること。

うーん。
僕自身が左利きなので考えてみたのですが
やっぱり一番は食事の席でしょうか。
できるだけ端に行かなければいけませんので…
端に行かないと気を使ってしまって食事に集中できませんし。

後は、ノートに色々書くとき不便です。
右利きなら手はあまり汚れなさそうですが
左利きだと小指が真っ黒になりますよ(笑)

2010/08/24(Tue) 19:06 | URL  | まー #-[ 編集]
こんばんは。
絵しりとり,いいですね。
絵心が無い私の訓練にはちょうどいいかも…

ところで,英語を習得したいと思っているのですが,やはりとりあえず単語を覚えるべきでしょうか?
良ければ,アドバイスいただければと思います。
2010/08/25(Wed) 00:11 | URL  | なべ #-[ 編集]
お久しぶりです♪

絵しりとり、修学旅行の新幹線の中でやってましたw
しおりの空白無くなるまでwww
以外にちょっとしたことが頭使ったりしますよね!

どうでもいいことですが、中学生ランキング
だいぶ上がりましたw
2010/08/25(Wed) 00:52 | URL  | 自称OTK #UzUN//t6[ 編集]
>pokoizyさん
面白いですよねー!!!
この笑いがまた印象に残っていいのです(笑)
2010/08/25(Wed) 22:06 | URL  | >pokoizyさん #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
ぜひやってみてください♪
夏休みが終わったら…(笑)
2010/08/25(Wed) 22:07 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>shodayoさん
面白いですよー!
社会人になっても今だに楽しんでいます♪
これがまた,生徒とやると全然わからないんですよ(笑)
世代の違い???
2010/08/25(Wed) 22:09 | URL  | >shodayoさん #-[ 編集]
>まーさん
今は左利きの人のために色々考えられ始めましたからね♪
私も脳の活性化のために故意に左手を使うようにすることがあるのですが,
でも未だに使いづらいことありません?

例えば電車の自動改札のピッとやる所が右側だけとか。
自動販売機のお釣りは右側に出ることが多いとか。

これは左利きの人が困るだけですが,
障害者が困るシステムはなるべく早くバリアフリー化をして欲しいものですね☆
2010/08/25(Wed) 22:13 | URL  | >まーさん #-[ 編集]
>なべさん
こんばんわ☆
想像力が身に付くので,多少は絵心にも影響があるかも知れませんね♪

英語の習得は入試が関係ないのであれば,
実践が一番
です。
例えば英会話学校に通うなどというのはやはりかなり効果があります。
どうしてもその時間やお金がない場合は,
インターネットを利用して英語を普通に使えるようになるのがいいと思います。
最近ではそういう方が集まってコミュニティーを形成している場所が沢山あります。
音声チャットやスカイプなどで話したりと,
結構本格的に勉強できますよ♪

ちなみに単語の勉強というのは入試においては必須の勉強法ですが,
実際に使えるレベルの英語力を求めるのであれば,
実践の中で必要なものを覚えていくのがいいでしょう。
その際,電子辞書を片手に常に持ち歩いていれば,
英単語帳を覚えるよりも効果が高くなると思います(^^)
2010/08/25(Wed) 22:24 | URL  | >なべさん #-[ 編集]
>自称OTKさん
あ,同じテンプレートになりましたね☆
ブログランキング,ここにコメントを下さっている方のブログには
必ず寄らせて頂いて,応援させていただいております♪

頑張って下さいね(≧∇≦)/

絵しりとりは同じしりとりでありながら,
全然違う部分を使うんですよねー!
それがまた頭に良いのです♪
2010/08/25(Wed) 22:27 | URL  | >自称OTKさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。