はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

さて,中学受験でも高校受験でも良く出てくる
ユスリカ
どんなものかご存知ですか?


中学受験の塾に行っている方は,
小4・5年生ではユスリカという生き物が出てくると思いますが,
私が受験生を教える時に

ユスリカ」って何?

と聞いて答えられた試しがほとんどありません。
ただ覚えなさいと言われて覚えているだけなのでしょう。。。

さて,ユスリカですが,
読んで字のごとく,


です。
あの夏の吸血鬼,蚊です。
さて,ここで蚊について入試で必須レベルをちょっと。

昆虫である
②あしは6本で,羽は2枚。
 (元は4枚だったが退化した)
 ブーンという音の正体はこの退化した羽の音。

 Q)他に羽が2枚の昆虫は?

 ⇒ハエ・アブ・蚊
  ※答えは白抜きにしているので,ドラッグすれば見られます。

さなぎになる。(完全変態

 Q)さなぎになる昆虫完全変態)は?

 ⇒甲虫・チョウ・ハエ・ハチ・アリ・カ
  (校長はチョーハエーハチ!そんなのありか?)


 Q)さなぎにならない昆虫不完全変態)は?

 ⇒トンボ・バッタ・セミ・ゴキブリ・カマキリ
  (飛ばせゴキブリ,カマ子ちゃん)



幼虫は汚い水に生息。
幼虫ボウフラと呼ばれる。



では,ユスリカとは何か。
ユスリカは同じ蚊の仲間です。
しかしながら,日本でおなじみの蚊とは違い,
人の血は吸わず,植物の液を吸います。
まさかこれを食用にしている地域があるとはまでは知りませんでしたが…(汗)

では,動画を見つけたのでもしよかったらご覧になってみてください♪
あ,その前に,ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事


追記を閉じる▲


です。
あの夏の吸血鬼,蚊です。
さて,ここで蚊について入試で必須レベルをちょっと。

昆虫である
②あしは6本で,羽は2枚。
 (元は4枚だったが退化した)
 ブーンという音の正体はこの退化した羽の音。

 Q)他に羽が2枚の昆虫は?

 ⇒ハエ・アブ・蚊
  ※答えは白抜きにしているので,ドラッグすれば見られます。

さなぎになる。(完全変態

 Q)さなぎになる昆虫完全変態)は?

 ⇒甲虫・チョウ・ハエ・ハチ・アリ・カ
  (校長はチョーハエーハチ!そんなのありか?)


 Q)さなぎにならない昆虫不完全変態)は?

 ⇒トンボ・バッタ・セミ・ゴキブリ・カマキリ
  (飛ばせゴキブリ,カマ子ちゃん)



幼虫は汚い水に生息。
幼虫ボウフラと呼ばれる。



では,ユスリカとは何か。
ユスリカは同じ蚊の仲間です。
しかしながら,日本でおなじみの蚊とは違い,
人の血は吸わず,植物の液を吸います。
まさかこれを食用にしている地域があるとはまでは知りませんでしたが…(汗)

では,動画を見つけたのでもしよかったらご覧になってみてください♪
あ,その前に,ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

FC2blog テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/08/22 19:27】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |

ブロ友・リンク
はじめてコメントさせてもらいます

ブロ友・リンクお願いします

よろしければコメントおねがいします



よけいなお世話
よっしー
どこで間違えて俺のブログなんかに飛んできてしまったんでしょう?足跡残ってたので来てみましたが・・・まさか先生そういうものお好きで?

>龍さん
>龍さん
こちらこそよろしくお願いいたします♪
リンクしておきますね!

>よっしーさん
>よっしーさん
私の弟もよっしーなもので(笑)
でも私もイラスト,興味ありますよ♪
自分が書けないので,かける人がいたらお願いしたいぐらいです(〃∇〃) てれっ☆


pokoizy
はじめまして

何故か足跡が残っていたから来たみたら面白いです

これからコメントするのでよろしくお願いします


くろねこ侍
え、なんですか?
これ入試に出るんですか!?



RoyalBox
まったく知らなかったΣ(・∀・;)

むぅ~俺のLVが低いのか詩音sが高いのか・・・

ユスリカの存在すら知りませんでしたww



あず
お久しぶりです!
夏休みの宿題はなんとか終わりそうなのですが・・・。
弱点を見つけました。国語の文章問題です。
どっちかっていったら、物語文章より説明文章の方が苦手です。
入試とかって、初めて読む文章が多いじゃないですか?
そうなるとこの先大変だなと・・・。
はっきりいって国語の偏差値は、50近いです。
今度、国語の文章問題の必勝法、紹介してもらえたら嬉しいです!

ありがとうございます
よっしー
ありがとうございます。
俺もほかのサイトから勝手に落としてきた
画像を貼ってるだけですが、
喜んでいただけたなら幸いです。
これからもちょくちょくお邪魔しますね。

ところで、蚊の生態について少し教えていただきたいです。生物のレポートが一向に進まないので(汗)



>pokoizyさん
>pokoizyさん
コメントありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします☆

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
いや,くろねこ侍さんは必要ないかと思います(笑)
中学入試では必ず出てくるんですよ。
ただ,高校入試でも問題の中に用語としては出てくることもあるので,
知っておいて損はないですよ♪

>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
食物連鎖の単元なので,もしかしたらこれからかもしれませんよ?
教科書には一応載っていたりします(笑)
ま,高校受験ではこれよりも重要なことが沢山ありますから(*≧m≦*)

>あずさん
>あずさん
お久しぶりです♪

確かに入試問題は初めて見る文章に当たることが多いです。
が,実は先生たちの間では予想がある程度立つんですよ(笑)
もちろん完璧に当てる人は少ないです。
大体こういう系統の文章が出るだろうなー
という所から過去問などで探して練習させるって感じですかね。

私は入試直前にやらせた問題と全く文章が入試で出たという子が,
なぜか毎年必ずいます(笑)

今は夏期講習中でブログが滞っていますが,

http://blogs.yahoo.co.jp/ipehatuki

このブログの作者,同じ教育仲間のみりあたんは,
ターゲット(学校)を狙ってどんぴしゃで当てる事ができるぐらい的中率が高いですwww

つまり何がいいたいのかというと,
国語とはいえ出題範囲は決まっている!
という事です。

ならば,やはり効率の良い勉強は存在するわけです。
私はどちらかというと理系視点の国語の解き方
(理論で攻めて,問題を見ないで答えがわかっちゃいます)
ですが,まっとうに本物の国語力をつけるならば,
やはりみりあたんの教育理論がオススメです(笑)

もちろんせっかくコメントいただいたので,
私なりの国語の解釈もお話していきますが,
みりあたんのブログもよかったら参考にしてみてくださいね♪

ちょっと忙しい(というかパソコンに不慣れ)な先生なので,
返信は遅いかもですが,
コメントを書けば返してくれますよ☆




>よっしー さん
>よっしー さん
蚊ですか(笑)
なかなか奥が深いですよー!

例えば蚊というとほとんどの人が『血を吸う!』
と思い浮かべますが,
実は血を吸うのは産卵期のメスだけなのです。
オスは植物の樹液などを吸っているんですね。

ということは,単純計算で世界の半分以上の蚊は血を吸わないのです(笑)

とはいえ,やはり血を吸う蚊が多いのも事実。
どこかの国では蚊の大量発生で,家畜がやられてしまうこともあるそうです。
有名なフィラリアという病気は蚊を媒体にして起こります。

よく蚊柱というのを聞くかもしれませんが,
あれは蚊が交尾しているところです。
集団結婚みたいなものですね。
その後はオスメスともに命を落とします。
メスは死ぬ前に水の中に卵を産み落として,
孵化するとボウフラになります。
ボウフラは水の中の微生物を食べて生活し,
一定の期間を経てさなぎになります。
このさなぎが鬼の面のように見えるので,
ボウフラのさなぎは鬼ボウフラと呼ばれます。

他にも色々ありますが,
語るとキリがないのでこの辺にしておきますね(笑)

そうそう
*cherry*
これは庭にしょっちゅういたので子どもの頃、親に教えてもらいました♪ でも…
うちの子知ってるかなぁ…
見たことはあるんだけど、解ってないかも(笑)

あれ、集団で人についてくるから嫌なんです。
ついてきたら全速力で逃げます。そしたら、撒けるんです。(逃走犯か!)

いー(もっと濁音)と言うと寄ってきますよね。
以前、子どもにさせてみたら、いっぱい寄って来て大騒ぎでした。

ユスリカって↑のことですよね。。。
ここまで書いて違ってたりしてwww

>*cherry*さん
>*cherry*さん
今の子は虫はおろか,動物すら身近にいない場合が多いですからね~
見たことはあっても意識したことはないかもしれませんね(^^)
ユスリカ,いーと言うと寄ってくるやつで正解です!
蚊のブーンっていう羽音はオスメスのコミュニケーションに使われているみたいなのです。
そのため,それに近い音を発すると,交尾をするために集まってくるというわけです(笑)
ちなみに一昔前に流行った超音波式の虫除け。
根拠がないことに販売停止となりましたね(笑)


生物のレポートにします
よっしー
ほんとにありがとうございます。
もう生物のレポートはこれ参考にしてやります。
そうです、今から(汗)
これからもいろいろ教えて下さいね♪


>よっしーさん
>よっしーさん
あはは,参考になってよかったです(笑)
あと少しで夏休みも終わりますねー!
あと一息頑張って下さい(^-^)v
また何かあれば遠慮なくおっしゃって下さいね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブロ友・リンク
はじめてコメントさせてもらいます

ブロ友・リンクお願いします

よろしければコメントおねがいします

2010/08/22(Sun) 19:56 | URL  | 龍 #-[ 編集]
よけいなお世話
どこで間違えて俺のブログなんかに飛んできてしまったんでしょう?足跡残ってたので来てみましたが・・・まさか先生そういうものお好きで?
2010/08/22(Sun) 21:18 | URL  | よっしー #-[ 編集]
>龍さん
こちらこそよろしくお願いいたします♪
リンクしておきますね!
2010/08/22(Sun) 21:44 | URL  | >龍さん #-[ 編集]
>よっしーさん
私の弟もよっしーなもので(笑)
でも私もイラスト,興味ありますよ♪
自分が書けないので,かける人がいたらお願いしたいぐらいです(〃∇〃) てれっ☆
2010/08/22(Sun) 21:48 | URL  | >よっしーさん #-[ 編集]
はじめまして

何故か足跡が残っていたから来たみたら面白いです

これからコメントするのでよろしくお願いします
2010/08/23(Mon) 00:43 | URL  | pokoizy #-[ 編集]
え、なんですか?
これ入試に出るんですか!?
2010/08/23(Mon) 07:27 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
まったく知らなかったΣ(・∀・;)

むぅ~俺のLVが低いのか詩音sが高いのか・・・

ユスリカの存在すら知りませんでしたww
2010/08/23(Mon) 12:05 | URL  | RoyalBox #xX7MhBZg[ 編集]
お久しぶりです!
夏休みの宿題はなんとか終わりそうなのですが・・・。
弱点を見つけました。国語の文章問題です。
どっちかっていったら、物語文章より説明文章の方が苦手です。
入試とかって、初めて読む文章が多いじゃないですか?
そうなるとこの先大変だなと・・・。
はっきりいって国語の偏差値は、50近いです。
今度、国語の文章問題の必勝法、紹介してもらえたら嬉しいです!
2010/08/23(Mon) 18:18 | URL  | あず #KKi6Qv8A[ 編集]
ありがとうございます
ありがとうございます。
俺もほかのサイトから勝手に落としてきた
画像を貼ってるだけですが、
喜んでいただけたなら幸いです。
これからもちょくちょくお邪魔しますね。

ところで、蚊の生態について少し教えていただきたいです。生物のレポートが一向に進まないので(汗)

2010/08/23(Mon) 19:26 | URL  | よっしー #-[ 編集]
>pokoizyさん
コメントありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします☆
2010/08/24(Tue) 00:14 | URL  | >pokoizyさん #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
いや,くろねこ侍さんは必要ないかと思います(笑)
中学入試では必ず出てくるんですよ。
ただ,高校入試でも問題の中に用語としては出てくることもあるので,
知っておいて損はないですよ♪
2010/08/24(Tue) 00:15 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>RoyalBoxさん
食物連鎖の単元なので,もしかしたらこれからかもしれませんよ?
教科書には一応載っていたりします(笑)
ま,高校受験ではこれよりも重要なことが沢山ありますから(*≧m≦*)
2010/08/24(Tue) 00:16 | URL  | >RoyalBoxさん #-[ 編集]
>あずさん
お久しぶりです♪

確かに入試問題は初めて見る文章に当たることが多いです。
が,実は先生たちの間では予想がある程度立つんですよ(笑)
もちろん完璧に当てる人は少ないです。
大体こういう系統の文章が出るだろうなー
という所から過去問などで探して練習させるって感じですかね。

私は入試直前にやらせた問題と全く文章が入試で出たという子が,
なぜか毎年必ずいます(笑)

今は夏期講習中でブログが滞っていますが,

http://blogs.yahoo.co.jp/ipehatuki

このブログの作者,同じ教育仲間のみりあたんは,
ターゲット(学校)を狙ってどんぴしゃで当てる事ができるぐらい的中率が高いですwww

つまり何がいいたいのかというと,
国語とはいえ出題範囲は決まっている!
という事です。

ならば,やはり効率の良い勉強は存在するわけです。
私はどちらかというと理系視点の国語の解き方
(理論で攻めて,問題を見ないで答えがわかっちゃいます)
ですが,まっとうに本物の国語力をつけるならば,
やはりみりあたんの教育理論がオススメです(笑)

もちろんせっかくコメントいただいたので,
私なりの国語の解釈もお話していきますが,
みりあたんのブログもよかったら参考にしてみてくださいね♪

ちょっと忙しい(というかパソコンに不慣れ)な先生なので,
返信は遅いかもですが,
コメントを書けば返してくれますよ☆


2010/08/24(Tue) 00:28 | URL  | >あずさん #-[ 編集]
>よっしー さん
蚊ですか(笑)
なかなか奥が深いですよー!

例えば蚊というとほとんどの人が『血を吸う!』
と思い浮かべますが,
実は血を吸うのは産卵期のメスだけなのです。
オスは植物の樹液などを吸っているんですね。

ということは,単純計算で世界の半分以上の蚊は血を吸わないのです(笑)

とはいえ,やはり血を吸う蚊が多いのも事実。
どこかの国では蚊の大量発生で,家畜がやられてしまうこともあるそうです。
有名なフィラリアという病気は蚊を媒体にして起こります。

よく蚊柱というのを聞くかもしれませんが,
あれは蚊が交尾しているところです。
集団結婚みたいなものですね。
その後はオスメスともに命を落とします。
メスは死ぬ前に水の中に卵を産み落として,
孵化するとボウフラになります。
ボウフラは水の中の微生物を食べて生活し,
一定の期間を経てさなぎになります。
このさなぎが鬼の面のように見えるので,
ボウフラのさなぎは鬼ボウフラと呼ばれます。

他にも色々ありますが,
語るとキリがないのでこの辺にしておきますね(笑)
2010/08/24(Tue) 00:46 | URL  | >よっしー さん #-[ 編集]
そうそう
これは庭にしょっちゅういたので子どもの頃、親に教えてもらいました♪ でも…
うちの子知ってるかなぁ…
見たことはあるんだけど、解ってないかも(笑)

あれ、集団で人についてくるから嫌なんです。
ついてきたら全速力で逃げます。そしたら、撒けるんです。(逃走犯か!)

いー(もっと濁音)と言うと寄ってきますよね。
以前、子どもにさせてみたら、いっぱい寄って来て大騒ぎでした。

ユスリカって↑のことですよね。。。
ここまで書いて違ってたりしてwww
2010/08/24(Tue) 19:23 | URL  | *cherry* #Y2kgqtPU[ 編集]
>*cherry*さん
今の子は虫はおろか,動物すら身近にいない場合が多いですからね~
見たことはあっても意識したことはないかもしれませんね(^^)
ユスリカ,いーと言うと寄ってくるやつで正解です!
蚊のブーンっていう羽音はオスメスのコミュニケーションに使われているみたいなのです。
そのため,それに近い音を発すると,交尾をするために集まってくるというわけです(笑)
ちなみに一昔前に流行った超音波式の虫除け。
根拠がないことに販売停止となりましたね(笑)
2010/08/25(Wed) 22:16 | URL  | >*cherry*さん #-[ 編集]
生物のレポートにします
ほんとにありがとうございます。
もう生物のレポートはこれ参考にしてやります。
そうです、今から(汗)
これからもいろいろ教えて下さいね♪
2010/08/29(Sun) 10:29 | URL  | よっしー #-[ 編集]
>よっしーさん
あはは,参考になってよかったです(笑)
あと少しで夏休みも終わりますねー!
あと一息頑張って下さい(^-^)v
また何かあれば遠慮なくおっしゃって下さいね♪
2010/08/29(Sun) 12:33 | URL  | >よっしーさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
