はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

夏休みも残すところ10日程度となりました。
夏休み宿題,終わりましたか?(笑)

とりあえず自由研究が…って人も多いのではないでしょうか?
この10日間でなんとかしようって頑張って
で,終わりきらず貯金箱を作って終わらせるみたいな(笑)

今回はそんな何をやっていいのかわからない自由研究について。

ちょっと本屋に行けばわかりますが,
自由研究のネタなんていくらでも転がっているんですよ。
ほら,

        

ね?
別にamazonで買わなくったって,
ちょっと本屋さんに行けばこんなのいくらでもあります。

ところが

実験しました。
へ~


で終わってしまっては,自由研究にならないのです。

そこで,せっかくやる自由研究
どうにか生かせないものか,を考えます。



まず,何に生かしたいか決めましょう!

え?
成績


しょうがないなぁ~
では成績に生かす方法の話をしますね(笑)

とはいえ,自由研究一つやった程度で成績がバーンとなんて上がりません。
あくまできっかけ作り程度ですね♪



とりあえず,教科書を持ってきましょう。
自由研究のテーマを見つけやすいのは,
やはり理科の教科書か社会の教科書

持って来ましたか?

ではそれをぺらぺらぺらーっとめくる!!!




















はい,ストーップ!!!


今どのページを開いていますか?

え?
昆虫???
無理無理!
俺,昆虫嫌いだもん(笑)

じゃ,もう一回。

今度はちゃんと植物のページを開いてね!

はい,開いたかな?

よしよし,じゃあテーマは植物で(笑)

え~じゃあ植物の何を調べてみますかね。
とりあえず外に出て植物を探してきますか♪

※とりあえず植物で話を進めますが,基本的に大体同じやり方でOKです☆

持ち物はケータイ1つでOK。
メール機能やメモ機能が使いこなせなければ,
メモ帳とペンは必要かも。
あ,すぐ帰って来るからおやつはいらないよ?

では,植物を探して,パシャパシャと写メールを撮りましょう♪
あ,もし人がいる時にはちゃんと撮影許可を取ってくださいね!
あと,テーマが【人体】になってしまった人。
写メールを撮ると逮捕されてしまうので,
百科事典で調べましょう!!!


撮る時に,いつどこで撮ったのかを書いておいてね~!
よくわからなくならないように,
メモ帳に書いて,写真と一緒に写すと整理しやすいかな♪



撮ってきた?
では,撮ってきたこの植物はなんでしょうか?
え?
わからない?

わからないから調べるんじゃん(笑)
はいはい,写真から推測してー!
例えば葉っぱの形からだけでもとりあえず,
双子葉類か単子葉類かは区別つくでしょ?

今ではネットも進歩しているので,
画像検索なんかで似ている写真を見つけて名前を探すなんて方法もあり!

Googleの画像検索

別に全部を律儀に調べなくてもいいんだよ?
わかる範囲でなるべく調べる

さて,ここまで真面目にやっていれば,
植物には分類というものがあることに気付くはず。

今度はその分類を調べてまとめて見ましょう♪

そして今回撮った植物を分類ごとにわける。
どう?
写メにない分類の植物が出てきたでしょ?

ワカメとか(笑)

とりあえず今日はこのぐらいにして,
明日にでも,なかった分類の植物の写メを撮りにいきましょう☆

あとはこの写真と今までやってきたこと,
考えて来た途中経過をレポートにまとめて,
タイトルをつければ自由研究の完成です♪




え?
こんなのでいいのかって?




自由研究で大切なのは,
自分で調べて考えることです。

工作キッドで動く車を作ったって,
「へー」で終わっていたら成績の役にはたってくれません!



そりゃもちろん賞を取るための研究をするなら話は別ですよ?
でもそうでないのなら,
下手に既製のものにお金を使うよりも,
この方が勉強になるのでいいのです。

一応この自由研究の最大のポイントを話しておくと,

分類すること

なのです。
受験勉強をしている方はご存知かも知れませんが,
知識として知っている事は,
実際に身の回りのことに当てはめてみると,
意外と当てはまらない物が多い
事に気付くはずです。

それを3つ見つけられれば,
自由研究としては大成功
でしょう。



では社会だったらどうするのか?
同じです。
歴史の流れや教科書に載っている事を調べたって研究にはなりません。

これも分類するのです。

まぁ多少こじつけっぽいところもありますが,
それでもいいのです。

例えば,【フランス革命】
のページを開いたとしましょう。
そしたら,革命について,他の国の革命と原因を調べて分類するだけで,
立派な教科書にはない自由研究が出来上がります。


【最高裁判所】のページを開いたのなら,
世界の裁判について調べて分類すればいいのです。




色々なケースを調べて分類する



これが長い目で見て,
勉強姿勢の根本を養うための自由研究の方法
なのです。

※あくまで自己満足の自由研究を書き上げる方法であって,
賞を取るための研究ではないのはあしからず!


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲

        

ね?
別にamazonで買わなくったって,
ちょっと本屋さんに行けばこんなのいくらでもあります。

ところが

実験しました。
へ~


で終わってしまっては,自由研究にならないのです。

そこで,せっかくやる自由研究
どうにか生かせないものか,を考えます。



まず,何に生かしたいか決めましょう!

え?
成績


しょうがないなぁ~
では成績に生かす方法の話をしますね(笑)

とはいえ,自由研究一つやった程度で成績がバーンとなんて上がりません。
あくまできっかけ作り程度ですね♪



とりあえず,教科書を持ってきましょう。
自由研究のテーマを見つけやすいのは,
やはり理科の教科書か社会の教科書

持って来ましたか?

ではそれをぺらぺらぺらーっとめくる!!!




















はい,ストーップ!!!


今どのページを開いていますか?

え?
昆虫???
無理無理!
俺,昆虫嫌いだもん(笑)

じゃ,もう一回。

今度はちゃんと植物のページを開いてね!

はい,開いたかな?

よしよし,じゃあテーマは植物で(笑)

え~じゃあ植物の何を調べてみますかね。
とりあえず外に出て植物を探してきますか♪

※とりあえず植物で話を進めますが,基本的に大体同じやり方でOKです☆

持ち物はケータイ1つでOK。
メール機能やメモ機能が使いこなせなければ,
メモ帳とペンは必要かも。
あ,すぐ帰って来るからおやつはいらないよ?

では,植物を探して,パシャパシャと写メールを撮りましょう♪
あ,もし人がいる時にはちゃんと撮影許可を取ってくださいね!
あと,テーマが【人体】になってしまった人。
写メールを撮ると逮捕されてしまうので,
百科事典で調べましょう!!!


撮る時に,いつどこで撮ったのかを書いておいてね~!
よくわからなくならないように,
メモ帳に書いて,写真と一緒に写すと整理しやすいかな♪



撮ってきた?
では,撮ってきたこの植物はなんでしょうか?
え?
わからない?

わからないから調べるんじゃん(笑)
はいはい,写真から推測してー!
例えば葉っぱの形からだけでもとりあえず,
双子葉類か単子葉類かは区別つくでしょ?

今ではネットも進歩しているので,
画像検索なんかで似ている写真を見つけて名前を探すなんて方法もあり!

Googleの画像検索

別に全部を律儀に調べなくてもいいんだよ?
わかる範囲でなるべく調べる

さて,ここまで真面目にやっていれば,
植物には分類というものがあることに気付くはず。

今度はその分類を調べてまとめて見ましょう♪

そして今回撮った植物を分類ごとにわける。
どう?
写メにない分類の植物が出てきたでしょ?

ワカメとか(笑)

とりあえず今日はこのぐらいにして,
明日にでも,なかった分類の植物の写メを撮りにいきましょう☆

あとはこの写真と今までやってきたこと,
考えて来た途中経過をレポートにまとめて,
タイトルをつければ自由研究の完成です♪




え?
こんなのでいいのかって?




自由研究で大切なのは,
自分で調べて考えることです。

工作キッドで動く車を作ったって,
「へー」で終わっていたら成績の役にはたってくれません!



そりゃもちろん賞を取るための研究をするなら話は別ですよ?
でもそうでないのなら,
下手に既製のものにお金を使うよりも,
この方が勉強になるのでいいのです。

一応この自由研究の最大のポイントを話しておくと,

分類すること

なのです。
受験勉強をしている方はご存知かも知れませんが,
知識として知っている事は,
実際に身の回りのことに当てはめてみると,
意外と当てはまらない物が多い
事に気付くはずです。

それを3つ見つけられれば,
自由研究としては大成功
でしょう。



では社会だったらどうするのか?
同じです。
歴史の流れや教科書に載っている事を調べたって研究にはなりません。

これも分類するのです。

まぁ多少こじつけっぽいところもありますが,
それでもいいのです。

例えば,【フランス革命】
のページを開いたとしましょう。
そしたら,革命について,他の国の革命と原因を調べて分類するだけで,
立派な教科書にはない自由研究が出来上がります。


【最高裁判所】のページを開いたのなら,
世界の裁判について調べて分類すればいいのです。




色々なケースを調べて分類する



これが長い目で見て,
勉強姿勢の根本を養うための自由研究の方法
なのです。

※あくまで自己満足の自由研究を書き上げる方法であって,
賞を取るための研究ではないのはあしからず!


FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:夏休みの宿題-小学生 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/19 18:50】 | 学習法
トラックバック(0) |


感電黒猫
小学校の時にこれをやっていれば・・・。

僕は、小学校の時の自由研究は
塾でやってた実験をそのままパクリましたねww

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
ま,いいんですよそれでも(笑)
何もやらないで貯金箱(←俺)よりましです(^▽^;)


ゆっくり日記著者
こんばんは、ブロとも承認ありがとうございました。
私は田舎に住んでいるのですが、自分の幼少時代を思いました。最近の子供は確かに大人に頼りすぎる傾向があるように思います…。


シリーズ25
はじめまして。「各駅停車新聞を運営する会」代表のシリーズ25と申します。
このブログを時々拝見しています。毎回わかりやすい解説で、高校生の自分が読んでいても納得できる部分が多いです。
中学生時代の自由研究では、木炭電池で実験をした記憶があります…。自由研究は小学生時代・中学生時代に色々悩まされました。
それでも、進学校である現在の高校で出される宿題の量に比べれば、自由研究は幾分楽な課題だと懐古しています。部活・鉄道・ブログに熱中して、このままでは宿題が終わりそうにない愚か者ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

>ゆっくり日記著者さん
>ゆっくり日記著者さん
こちらこそありがとうございます♪
最近の子供は少子化の影響からか,
子供を大切にしすぎる気がします。
一方で,教育に無関心な親もどんどんできてしまい,
両極端になってしまいました…
もちろん高齢化に対応させる社会作りも大切ですが,
子供のための社会もなんとか改善していかなければなりませんね。。。

>シリーズ25さん
>シリーズ25さん
見てくださってありがとうございます♪

鉄道のブログすごいですよね!!!
高校生が作っているサイトとは思えないぐらいの完成度で驚かされました☆
これだけで日々自由研究になっている気もします(笑)
勉強以外に熱中できるものがあるのはいいことですよ(^^)


アトム15
はじめまして。
我が家の自由研究は、
小4の息子は、聞くたびに自由研究の課題が変わり、結局出来ていない。
ようやく旅行先で見た「夜光虫」について書きだしました。
調べたりないなぁ…とも思うんだけど、本人にお任せ。写真がないので、イラストをがんばって書いていました。
娘は、「お料理ブック」料理のレシピを書いていました。
来年は、さらなる分類・研究を期待したいです。

キットでの工作は私も反対派です。

最後になりましたが、とても参考になります。


>アトム15さん
>アトム15さん
ありがとうございます♪
自由研究は題材は見つけても突き詰めていくのが意外と厄介なんですよね~
ころころ変わってしまう気持ちもわかります(笑)
それでもヤコウチュウにたどり着いたところがすごいですね!
確かに身近にいますが,とても小さく,なかなかハードルが高い生物です。
最近は創作料理も流行っていますし,
お嬢さんのお料理も完成が楽しみですね(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
小学校の時にこれをやっていれば・・・。

僕は、小学校の時の自由研究は
塾でやってた実験をそのままパクリましたねww
2010/08/19(Thu) 20:27 | URL  | 感電黒猫 #6GC8md8I[ 編集]
>感電黒猫さん
ま,いいんですよそれでも(笑)
何もやらないで貯金箱(←俺)よりましです(^▽^;)
2010/08/20(Fri) 00:25 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
こんばんは、ブロとも承認ありがとうございました。
私は田舎に住んでいるのですが、自分の幼少時代を思いました。最近の子供は確かに大人に頼りすぎる傾向があるように思います…。
2010/08/20(Fri) 00:31 | URL  | ゆっくり日記著者 #J8TxtOA.[ 編集]
はじめまして。「各駅停車新聞を運営する会」代表のシリーズ25と申します。
このブログを時々拝見しています。毎回わかりやすい解説で、高校生の自分が読んでいても納得できる部分が多いです。
中学生時代の自由研究では、木炭電池で実験をした記憶があります…。自由研究は小学生時代・中学生時代に色々悩まされました。
それでも、進学校である現在の高校で出される宿題の量に比べれば、自由研究は幾分楽な課題だと懐古しています。部活・鉄道・ブログに熱中して、このままでは宿題が終わりそうにない愚か者ではありますが、今後ともよろしくお願いします。
2010/08/21(Sat) 21:56 | URL  | シリーズ25 #PFuJWjIA[ 編集]
>ゆっくり日記著者さん
こちらこそありがとうございます♪
最近の子供は少子化の影響からか,
子供を大切にしすぎる気がします。
一方で,教育に無関心な親もどんどんできてしまい,
両極端になってしまいました…
もちろん高齢化に対応させる社会作りも大切ですが,
子供のための社会もなんとか改善していかなければなりませんね。。。
2010/08/22(Sun) 16:34 | URL  | >ゆっくり日記著者さん #-[ 編集]
>シリーズ25さん
見てくださってありがとうございます♪

鉄道のブログすごいですよね!!!
高校生が作っているサイトとは思えないぐらいの完成度で驚かされました☆
これだけで日々自由研究になっている気もします(笑)
勉強以外に熱中できるものがあるのはいいことですよ(^^)
2010/08/22(Sun) 17:38 | URL  | >シリーズ25さん #-[ 編集]
はじめまして。
我が家の自由研究は、
小4の息子は、聞くたびに自由研究の課題が変わり、結局出来ていない。
ようやく旅行先で見た「夜光虫」について書きだしました。
調べたりないなぁ…とも思うんだけど、本人にお任せ。写真がないので、イラストをがんばって書いていました。
娘は、「お料理ブック」料理のレシピを書いていました。
来年は、さらなる分類・研究を期待したいです。

キットでの工作は私も反対派です。

最後になりましたが、とても参考になります。
2010/08/27(Fri) 16:57 | URL  | アトム15 #-[ 編集]
>アトム15さん
ありがとうございます♪
自由研究は題材は見つけても突き詰めていくのが意外と厄介なんですよね~
ころころ変わってしまう気持ちもわかります(笑)
それでもヤコウチュウにたどり着いたところがすごいですね!
確かに身近にいますが,とても小さく,なかなかハードルが高い生物です。
最近は創作料理も流行っていますし,
お嬢さんのお料理も完成が楽しみですね(^^)
2010/08/29(Sun) 11:27 | URL  | >アトム15さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
