はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

ジャガイモの種ってどこにあるかご存知ですか?

とりあえずジャガイモについて復習です。
中学入試では超重要項目なのでしっかり覚えておきましょう♪


ジャガイモ

ナス科
食べているのは地下茎
塊茎(かいけい)」という部分。
この塊茎にデンプンが多く含まれており,
これを植えることにより,新たにジャガイモができる。
この土に植えるジャガイモを種イモという。
これは種を使っていないので,無性生殖という分類になります。
もうちょっと詳しく分類すると,
栄養生殖というものです。
種を使って増えるのは有性生殖です。



他にも色々ありますが,とりあえずナス科に注目。

ナス科の植物って他に何がありますか?
ナス
トマト
ジャガイモ
ピーマン
唐辛子(トウガラシ)


など。
さて,もうお分かりになりましたか?
ジャガイモとトマトは同じ種類なのです。

ということは種は…

自分なりに答えを見つけた上で見てみましょう♪




ジャガイモの皮がむける不思議なグローブ! ポテトグローブ(ムッキー)

関連記事


追記を閉じる▲
ナス
トマト
ジャガイモ
ピーマン
唐辛子(トウガラシ)


など。
さて,もうお分かりになりましたか?
ジャガイモとトマトは同じ種類なのです。

ということは種は…

自分なりに答えを見つけた上で見てみましょう♪




ジャガイモの皮がむける不思議なグローブ! ポテトグローブ(ムッキー)

関連記事

FC2blog テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/08/19 13:12】 | 勉強に役立つ動画
トラックバック(0) |


nandemo75
いつも納得しながら拝見しています。
ジャガイモに種有ったんですね。
いい勉強になります。
外孫がいます、どうぞよろしく。


>nandemo75さん
>nandemo75さん
ありがとうございます♪
ジャガイモの種は受験生でも滅多に見ることはありませんからね(笑)
でも何科かわかっていれば,
ジャガイモの記事のように推測はできるはずなのです。
受験をただの暗記にせずに,
この思考力をつける勉強ができるような教育を目指しております。
ぜひ外孫さんにもよろしくお伝え下さい☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも納得しながら拝見しています。
ジャガイモに種有ったんですね。
いい勉強になります。
外孫がいます、どうぞよろしく。
2010/08/21(Sat) 09:47 | URL  | nandemo75 #-[ 編集]
>nandemo75さん
ありがとうございます♪
ジャガイモの種は受験生でも滅多に見ることはありませんからね(笑)
でも何科かわかっていれば,
ジャガイモの記事のように推測はできるはずなのです。
受験をただの暗記にせずに,
この思考力をつける勉強ができるような教育を目指しております。
ぜひ外孫さんにもよろしくお伝え下さい☆
2010/08/22(Sun) 16:55 | URL  | >nandemo75さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
