はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エチカの鏡でやっていた、6つの伸ばし方について補足。
実用的な方法を含めて説明します。


①足裏を刺激する

②褒めてのばす

③両がその競技を好き(経験者)

④両の仲がいい

⑤子供が帰宅する時間に、どっちかが家にいる

目標設定は実力の10%up





①足裏を刺激する

実際気持ちいいですしね。
専門的なことを言えば,指まで動かす運動をした方がいいのですが,
実用的な領域でいえば,

竹踏み

でも十分効果があります。
リビングに置いておいて,勉強の合間に降りてきたらふみふみなんてのでもOK。


②褒めてのばす


基本的にはこれはかなり有効です。

が,やっぱりスパイスは重要です。

結局は「しかる」との配分が重要なのです。

しかしながら,ほとんどの場合,

ほめるよりもしかる方が多くなってしまうので,注意する必要があるのです。

ではどうほめればいいのか。

がこうなって欲しいと思う理想のレベルが10だとすると,

その理想のレベルの1でも達成したときにほめる
です。

すると子供はレベル2を目指します。

たいていのはレベル1なことを叱り飛ばし,失敗します。


③両がその競技を好き(経験者)


これを勉強に一番活かせるのは【読書】でしょう。

読書が好きで,子供の前でよく本を読み,内容を聞かせると,子供も影響されます。

大切なのは【強制しないこと!】です。

『本を読めば国語ができるようになるわよ~』

は逆効果!

理屈などどうでもいいのです。

本が楽しそうだと思えるようになれば,勝手にその世界にはまっていきます。


④両の仲がいい


これはすごく重要です。

優秀な子供の両親は大体仲がいいのです。

アンケートも取って集計してきましたが,

優秀なクラスの子で親が不仲だという子は1割もいませんでした。

逆に,言い方は悪いですが,レベルの低いクラスには

親が不仲だという子が6割近く
いました。

やはり親の喧嘩は親が思っている以上に子供に影響を与えていると言えます。

※親が仲がいいから成績が良くなるわけではありません。
あくまで前提条件の一つとなる可能性が高いだけです。



⑤子供が帰宅する時間に、どっちかが家にいる


これは一概に言えませんが,親と会話する時間が取れる子は比較的伸びやすいですね。

親子関係がうまくいっている場合には,

【認証する時間が増えるから】

です。

【認証】とは,相手を認めてあげることです。

つまり,


「今日小テストで満点取って,先生にほめられたんだ~♪」

「そう,すごいじゃない,よく頑張ったわねぇ♪」



こういうチャンスが増えるからです。

しかしながら,このチャンスを逆に使う親がたまにいます。


「今日小テストで満点取って,先生にほめられたんだ~♪」

「小テストなんて満点取って当たり前でしょう?
そんなことより,お隣さんはまた定期テストで1位だったそうじゃない。」



最悪な受け答えですね。

もちろんケースバイケースではありますが,一般的にしてはいけない返答です。

これでは子供が帰る時に家にいてもウザいだけです。

働きにでも出て,塾へ行かせるお金を稼いであげた方がマシです。


目標設定は実力の10%up


これに関しては,私は10%どころではないと思っています。

目標の立て方は難しいですが,

子供が立てる目標はなるべく高く,

親がそれに対して期待する(ほめる目標は低くするとうまくいきます。

具体的に例を挙げると,


子供:次のテストで10位以内に入る!

親 :10位?目標低すぎ!せめて3位でしょ!



これはやめましょう(笑)
子供が10位と決めたならそれを高い目標とし,
親としてはほめポイントをそれより低く設定しておくのです。


子供:次のテストで10位以内に入る!

親 :30位に入ったらほめて,20位になったら欲しいといっていた○○をあげますか。



もちろん口に出す必要はありませんし,本当に買い与えなくても構いません。

あくまで心の中での親としての目標,心構えです。


達成できなければ…

それは親としてのあなたの責任でもあります。



そして目標が低すぎないかと思っているあなた。

それはあなたの子供だからしょうがありません。

変えたければ,あなたも一緒に変わって下さいね(笑)




fu・wa・ri(フ・ワ・リ)【ハッピーマーケット RaiRai】fu・wa・ri(フ・ワ・リ)
5,040円
マイナスイオン配合のメディカルソール!フ・ワ・リ履き心地実感!!

Ads by 電脳卸
関連記事


追記を閉じる▲
fu・wa・ri(フ・ワ・リ)【ハッピーマーケット RaiRai】fu・wa・ri(フ・ワ・リ)
5,040円
マイナスイオン配合のメディカルソール!フ・ワ・リ履き心地実感!!

Ads by 電脳卸
関連記事

FC2blog テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/03 01:11】 | 学習法
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。