はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

前回同様,
※睡眠不足は医学的な原因も考えられるので,
何かおかしいな?
と思う場合は迷わず専門家やお医者様にご相談下さい。


これから書く内容は,
あくまで医学的にではなく,
生活習慣の工夫や,考え方を変える事で改善できる程度のアドバイスです。



さて,前回は

朝起きられない…を解消する方法

を書いたのですが,

朝目覚めをよくするためにはしっかり眠る!

ということで,良い眠りを得るための方法をご紹介します。



睡眠のリズムを作る
やはり毎日違う時間に寝て違う時間に起きるという事を繰り返していると,
脳はリズムを作れず,混乱します。

毎日全く同じ時間というわけにはいかないでしょうが,
10時~12時ぐらいの間には寝るようにしましょう。

そして起きる時間も大体毎日同じが望ましいのですが,
そうはいかない場合でも,

睡眠時間を同じにしておく

と良く眠れます。
そして22時から24時の間で眠たくなったら無理せず寝てしまうのが本当はいいのです。
※問題がわからなくて眠たくなるのは問題外です!


昼寝をするなら30分
一度寝ると起きられないという子も多いですが,
適度なのは30分以内という事がわかってきています。
これ以上寝てしまうと本格的な睡眠モードに入ってしまい,
起きた時に体がだるくなってしまいます。


寝る時は布団に入って寝てしまうと起きられなくなってしまう方も多いと思いますので,
あまりぐっする寝付けるような場所では寝ないようにしましょう。

頭を休めるだけなので,
体は休めなくてもいいのです。

もし昼寝をできない事情があるならば,
今までとは違うことをしましょう。

できれば体を少し動かすのがベスト。
こうすることで頭がリセットされて,段々眠気が飛んでいきます。



暑くて寝苦しい時
色々な小細工はありますが,
やはりエアコンがベストでしょう。
前回の記事でも書きましたが,
タイマーは3時間後に切るようにセットしてから寝るといいそうです。

扇風機を使うならば,一箇所に当て続けないように,
首振りタイプを利用するようにしましょう。

一定の場所に当たり続けると,
体温バランスが崩れて,体調を崩しやすくなるそうです。

風通しをよくして寝る
一番自然でいいのですが,風が通らなかったりする場合は難しいですよね…
一応知っておいて損がない方法は,
換気扇を利用する方法です。
主に換気扇が付いている場所は
台所・風呂場・お手洗い・台所あたりだと思います。
その中の1つを寝る前につけっぱなしにする
そして自分の部屋の窓1箇所だけをあける
あとは風の通り道のドアを開けて,他を閉めてしまえば,
1晩中風が窓から入って換気扇に抜けていくので涼しくできます。



枕を変えてみる
枕は非常に重要です。
最近は自分にあった枕を選べるほど色々な種類が出ているので,
自分にあったものを探して見てください。
私の場合,無類の枕好きで,
低反発枕に羽毛の枕を組み合わせて,
さらに抱き枕+クッションという組み合わせです(笑)
やっぱり楽な姿勢で寝られるのが一番です。




すのこを敷く
これ,かなり効果があります!
すのこを敷いた上に布団を引くと,
汗などの水分が,すのこの隙間から空気中に蒸発して,
温度が下がる
のです。
簡単に涼しくできるので,ぜひ試してみてください♪



お風呂は鼓動が早くなるほど入らない。
温泉のようにじっくり使って,
出た後にのぼせて立ちくらみを起こすほど入る方がいらっしゃいますが,
返って疲れてしまうのでオススメできません。
何事もほどほどが一番です☆
そしてケースバイケースですが,
一般的にはあまり熱い風呂に入るよりは,
ぬるま湯につかる方が,その後の睡眠にはいいと言われています♪



アロマや音楽を使う
アロマは森林系の香りがいいようです。
そして音楽はヒーリングミュージック系がオススメです♪



科学の力を借りる

冷却シーツECO安眠 ひえ太郎 枕
めっちゃ冷え冷えになります☆
あまりにきもちよくて思わず抱いてしまいます(笑)
なんか画像は一緒ですが,
こちらは枕の方です。



冷却シーツECO安眠 ひえ太郎 パッド
こちらはシーツ。
ちょっと高いので枕だけでもいいかな…?
個人的にはこちらのひえ太郎のシーツよりも,
下の竹のシーツの方が好き♪



竹のシーツ
これはすごいです!
布団に入った瞬間にひえひえ!!!
お手入れも簡単で,水をばしゃばしゃかけて干してます(笑)
一度使うと病みつきになります☆


すごく寝やすい枕です♪
基本的に枕は自分に合うものを実際に見て買った方がいいとは思いますが,
とりあえず欲しいという方にはオススメです☆

繊維1本1本がウェーブ形状になっており、
さらに特殊コーティングされ、
粒状で自在に動く綿になっています。
頭、首、肩のラインに自在にフィットし、羽毛に近い独特のふんわり感を生み、
縦横に伸縮性のある側地との組み合わせにより身体への負担を軽減。
粒状の綿で体圧を支えるので、体圧が1点に集中することなく、
水と同じように、均一に分散されるので、頭から首、肩へと隙間を作らず、
負担がかかりにくく、しなやかに包まれるような優しい感触になるのです。
マクラひとつに約50万個の粒が入っており、それが動くことにより、
固まりにくく、復元力を保ち底つき感もありません。





以上!!!

もし,へ~こんな方法があるんだ~
と思えたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
やはり毎日違う時間に寝て違う時間に起きるという事を繰り返していると,
脳はリズムを作れず,混乱します。

毎日全く同じ時間というわけにはいかないでしょうが,
10時~12時ぐらいの間には寝るようにしましょう。

そして起きる時間も大体毎日同じが望ましいのですが,
そうはいかない場合でも,

睡眠時間を同じにしておく

と良く眠れます。
そして22時から24時の間で眠たくなったら無理せず寝てしまうのが本当はいいのです。
※問題がわからなくて眠たくなるのは問題外です!


昼寝をするなら30分
一度寝ると起きられないという子も多いですが,
適度なのは30分以内という事がわかってきています。
これ以上寝てしまうと本格的な睡眠モードに入ってしまい,
起きた時に体がだるくなってしまいます。


寝る時は布団に入って寝てしまうと起きられなくなってしまう方も多いと思いますので,
あまりぐっする寝付けるような場所では寝ないようにしましょう。

頭を休めるだけなので,
体は休めなくてもいいのです。

もし昼寝をできない事情があるならば,
今までとは違うことをしましょう。

できれば体を少し動かすのがベスト。
こうすることで頭がリセットされて,段々眠気が飛んでいきます。



暑くて寝苦しい時
色々な小細工はありますが,
やはりエアコンがベストでしょう。
前回の記事でも書きましたが,
タイマーは3時間後に切るようにセットしてから寝るといいそうです。

扇風機を使うならば,一箇所に当て続けないように,
首振りタイプを利用するようにしましょう。

一定の場所に当たり続けると,
体温バランスが崩れて,体調を崩しやすくなるそうです。

風通しをよくして寝る
一番自然でいいのですが,風が通らなかったりする場合は難しいですよね…
一応知っておいて損がない方法は,
換気扇を利用する方法です。
主に換気扇が付いている場所は
台所・風呂場・お手洗い・台所あたりだと思います。
その中の1つを寝る前につけっぱなしにする
そして自分の部屋の窓1箇所だけをあける
あとは風の通り道のドアを開けて,他を閉めてしまえば,
1晩中風が窓から入って換気扇に抜けていくので涼しくできます。



枕を変えてみる
枕は非常に重要です。
最近は自分にあった枕を選べるほど色々な種類が出ているので,
自分にあったものを探して見てください。
私の場合,無類の枕好きで,
低反発枕に羽毛の枕を組み合わせて,
さらに抱き枕+クッションという組み合わせです(笑)
やっぱり楽な姿勢で寝られるのが一番です。




すのこを敷く
これ,かなり効果があります!
すのこを敷いた上に布団を引くと,
汗などの水分が,すのこの隙間から空気中に蒸発して,
温度が下がる
のです。
簡単に涼しくできるので,ぜひ試してみてください♪



お風呂は鼓動が早くなるほど入らない。
温泉のようにじっくり使って,
出た後にのぼせて立ちくらみを起こすほど入る方がいらっしゃいますが,
返って疲れてしまうのでオススメできません。
何事もほどほどが一番です☆
そしてケースバイケースですが,
一般的にはあまり熱い風呂に入るよりは,
ぬるま湯につかる方が,その後の睡眠にはいいと言われています♪



アロマや音楽を使う
アロマは森林系の香りがいいようです。
そして音楽はヒーリングミュージック系がオススメです♪



科学の力を借りる

冷却シーツECO安眠 ひえ太郎 枕
めっちゃ冷え冷えになります☆
あまりにきもちよくて思わず抱いてしまいます(笑)
なんか画像は一緒ですが,
こちらは枕の方です。



冷却シーツECO安眠 ひえ太郎 パッド
こちらはシーツ。
ちょっと高いので枕だけでもいいかな…?
個人的にはこちらのひえ太郎のシーツよりも,
下の竹のシーツの方が好き♪



竹のシーツ
これはすごいです!
布団に入った瞬間にひえひえ!!!
お手入れも簡単で,水をばしゃばしゃかけて干してます(笑)
一度使うと病みつきになります☆


すごく寝やすい枕です♪
基本的に枕は自分に合うものを実際に見て買った方がいいとは思いますが,
とりあえず欲しいという方にはオススメです☆

繊維1本1本がウェーブ形状になっており、
さらに特殊コーティングされ、
粒状で自在に動く綿になっています。
頭、首、肩のラインに自在にフィットし、羽毛に近い独特のふんわり感を生み、
縦横に伸縮性のある側地との組み合わせにより身体への負担を軽減。
粒状の綿で体圧を支えるので、体圧が1点に集中することなく、
水と同じように、均一に分散されるので、頭から首、肩へと隙間を作らず、
負担がかかりにくく、しなやかに包まれるような優しい感触になるのです。
マクラひとつに約50万個の粒が入っており、それが動くことにより、
固まりにくく、復元力を保ち底つき感もありません。





以上!!!

もし,へ~こんな方法があるんだ~
と思えたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/08/15 22:13】 | 教育法
トラックバック(1) |


紗那
ふむふむ、今回と前の記事の内容は今すぐにでも実践できそうですね♪
早速やってみようかと思います笑


あ、大阪だけが相対評価とは全く知りませんでした。。。 3年からしか内申に含まれないことといい…… 結構珍しいんですね


もえ
おぉー!!
なんでそんなに分かるのですか(@oxo@)ノシ
すごいですよぉー。

これからもあたしにとって為になる情報、
待ってますww

あ・・・リンクしてもよろしいですか?
お願いします♪
仲よくしましょう^^


S,
なにかもうすごいですねw
読みやすいし、面白いですw
こんな濃い内容を自分も書けたらいいんですが・・・w

う~ん
クーラーあったら涼しいだろうな~・・・
俺は寝付けないからズボン以外すっぽんぽん!
これぞ男だけが出来る奥義だ(ッフw
体調崩しそうだけど・・・

さ~て、先生の言うとおり
今から寝ますかねw


>紗那さん
>紗那さん
そうなんですよー!
唯一大阪だけが相対評価なのです♪
ま,3年生だけですけどね(^^)
知事が元弁護士さんになられてから教育にもかなりメスを入れているようで,
今後の教育改革が楽しみですね

真似できる所はどんどん持って行っちゃって下さいな(*≧m≦*)
みなさんにそう言って頂けると,
書いている私も楽しくなってきます(笑)

Re: タイトルなし
>紗那さん
ありがとうございます♪

これらは,私自身めちゃくちゃ苦労してきて,
自分自身で体験し,色々調べてきた結果なのです(笑)
今思い返すと結構過酷な勉強環境だったんですよー
それゆえ日々工夫の積み重ねで…(;^_^A
何か苦労している事があれば,
ブログのネタにさせて頂きますよ(^-^)v

リンク大歓迎ですよー!!!
よろしくお願いいたします♪

>S, さん
>S, さん
コメントありがとうございます♪

やっぱりクーラーは現代人にとっては必需品!
とはいえない所も多いのも事実。
無ければないなりに工夫すれば大丈夫!
なのですが,暑いとぼーっとしちゃってそれさえ考えられない(笑)

だから頭が冷静なうちに書き留めてきていたりしたのを
ここで書いています(*≧m≦*)

ま,S,さんのおっしゃる通り,男には特権がありますから,
いざとなったら…!!!(〃^∇^)o_彡☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふむふむ、今回と前の記事の内容は今すぐにでも実践できそうですね♪
早速やってみようかと思います笑


あ、大阪だけが相対評価とは全く知りませんでした。。。 3年からしか内申に含まれないことといい…… 結構珍しいんですね
2010/08/15(Sun) 20:51 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
おぉー!!
なんでそんなに分かるのですか(@oxo@)ノシ
すごいですよぉー。

これからもあたしにとって為になる情報、
待ってますww

あ・・・リンクしてもよろしいですか?
お願いします♪
仲よくしましょう^^
2010/08/15(Sun) 22:52 | URL  | もえ #-[ 編集]
なにかもうすごいですねw
読みやすいし、面白いですw
こんな濃い内容を自分も書けたらいいんですが・・・w

う~ん
クーラーあったら涼しいだろうな~・・・
俺は寝付けないからズボン以外すっぽんぽん!
これぞ男だけが出来る奥義だ(ッフw
体調崩しそうだけど・・・

さ~て、先生の言うとおり
今から寝ますかねw
2010/08/15(Sun) 23:07 | URL  | S, #-[ 編集]
>紗那さん
そうなんですよー!
唯一大阪だけが相対評価なのです♪
ま,3年生だけですけどね(^^)
知事が元弁護士さんになられてから教育にもかなりメスを入れているようで,
今後の教育改革が楽しみですね

真似できる所はどんどん持って行っちゃって下さいな(*≧m≦*)
みなさんにそう言って頂けると,
書いている私も楽しくなってきます(笑)
2010/08/15(Sun) 23:19 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとうございます♪

これらは,私自身めちゃくちゃ苦労してきて,
自分自身で体験し,色々調べてきた結果なのです(笑)
今思い返すと結構過酷な勉強環境だったんですよー
それゆえ日々工夫の積み重ねで…(;^_^A
何か苦労している事があれば,
ブログのネタにさせて頂きますよ(^-^)v

リンク大歓迎ですよー!!!
よろしくお願いいたします♪
2010/08/15(Sun) 23:24 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
>S, さん
コメントありがとうございます♪

やっぱりクーラーは現代人にとっては必需品!
とはいえない所も多いのも事実。
無ければないなりに工夫すれば大丈夫!
なのですが,暑いとぼーっとしちゃってそれさえ考えられない(笑)

だから頭が冷静なうちに書き留めてきていたりしたのを
ここで書いています(*≧m≦*)

ま,S,さんのおっしゃる通り,男には特権がありますから,
いざとなったら…!!!(〃^∇^)o_彡☆
2010/08/15(Sun) 23:34 | URL  | >S, さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
※朝起きられないというのは,医学的な原因も考えられるので, 何かおかしいな? と思う場合は迷わず専門家やお医者様にご相談下さい。 こ...
2010/08/15(Sun) 19:59:05 |  ☆ 羽月詩音の無責任教育論 ☆ コメント・質問・大歓迎 ♪
