はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

羽月詩音アイコンあっという間に夏休みも中盤に差し掛かりましたね~
さて,今回はちょっと趣向を変えて書いてみます。
せっかく夏休みで卒業生達とも話す機会が出来たので,
座談会として登場してもらおうかと(笑)

にっこり初めまして,はるかです。
心理学を勉強しています♪
先生を目指してます!
アイコンは借り物で,本物は黒髪ロングです(笑)


羽月詩音アイコン俺に絵のセンスなどないしな,
この羽月詩音アイコンだって生徒からのもらい物だ。
実際は…
言うまでもなくこれよりもかっこいい。

ちょっとぉーそれはない。
むしろ美化しすぎ!
何年前のイラスト使ってるのさー!

羽月詩音アイコンまぁいいじゃないか。
思い出は美化されていくものだ。
それより始めよう。
ぶーぶー大体こんなにさわやかじゃないじゃない。
もっとこう鬼みたいな形相で,
教室に入ってきたらみんなが凍り付いちゃうような,
そういうオーラが伝わるアイコンはないのかしら。

羽月詩音アイコン残念ながら,俺はこれしかない!
表情もない!
よっていつでもさわやか(笑)
さ,始めよう。

了解♪ということで,みなさん。
詩音のアイコンを作ってくれる人を募集中!
イメージでもリアルでもいいわ!
ご応募お待ちしておりまーす☆
羽月詩音アイコンこれでいいよ,
何気に気に入ってるんだから(笑)
にゃ~では,座談会の始まり始まり~!
これはみなさまの質問について話した内容を収録し,
編集した内容をかいつまんで載せてしまおうという企画です。
ダイジェスト版みたいな感じでやっていくのでよろしくー☆
まずはこの質問!




ぱはー 『詩音先生はめちゃくちゃ怖いというウワサを聞いた(見た)のですが,
褒めることが大切といいながら怒っているのはなぜですか?』





羽月詩音アイコンいや,怖くないよ。
優しいよ?

じとー初めて教室に入ってきた時,
自己紹介も何もなくいきなりテキスト開かせて,
「3分で終わらせろ。始め。」
って言っていきなりタイマーを作動させて,
それでびびらない子供がいるなら見てみたいわ。

羽月詩音アイコンあはは,そんな事もあったねぇ~
今度真面目にブログに書くつもりだけど,
叱って伸ばすよりも褒めて伸ばす方が簡単なのだ。
しかしながら,
叱って伸ばす方が,褒めて伸ばすよりも大きく伸びるのも事実。
そしてもう一つ。

にっこり「緊張感が人を変える」
でしょ?
羽月詩音アイコンその通り♪
変わりたければ,未知の体験を求めるのと同様,
今まで伸びなかった成績を伸ばしたいのなら,
緊張感を持って勉強するのが一番なのだ。

ほらあれ!ただ,これは先生という立場を利用するからできるのであって,
家族間でやるとうまくいかないことが多いので,
先生以外は真似しないようにしましょう!
ではせっかくなので,叱る時のポイントを一つあげると?

羽月詩音アイコンこのラインを超えたら叱る!
というラインを決めておくことかな。
へ~ライン?
羽月詩音アイコンそ,ライン。
例えば宿題を毎回やらない子
こういうのに関しては褒めて伸ばすのが基本なのだけど,
どうしても叱らなきゃいけない事もあるよね。
そういう時,どうやって叱る?

ん~ん~

「いい加減宿題をちゃんとやっていきなさい!」
かな?
羽月詩音アイコン
5点
汗汗10点満点なのか
百点満点なのか,
微妙だよ。
羽月詩音アイコン大切なのは忘れ物をさせないことでしょ?
忘れ物をしたこと自体を叱っても解決にならない。
どうして宿題を忘れるのか。
これを究明し,解決しなければならない

例えば,宿題をメモしていないのなら,
まずはメモする事を教えなければいけない。
メモしてあるのなら,
それを見ることを教えなければならない。
見ているのなら,
それをやるようにしなければならない。
これがライン。

ラインを見つけたら,
そのラインを超えたら叱るようにする。
例えばメモしていないのなら,
メモしなさいと言うことを教え,
宿題を忘れた時はメモをしたかどうかだけを叱る。
それ以外は責めない

にっこりよく一度叱りだすと
あれもこれもってごちゃ混ぜにして叱る人がいるけれど,
あれだと子供は何を怒られてるのかわからなくなっちゃうんだよね。
だから明確にしておくことによって,
子供もバカじゃないから怒られないように回避しやすくなるんだよね♪

羽月詩音アイコンその通り♪
まぁ今回は座談会なので,
今度詳しくブログにするよ。
にっこりそだね,
じゃあ次!
羽月詩音アイコンちょい待った!!!
収録ではまだまだ続いているんだけど,
入力してる俺が限界になった(汗)
続きは次回に回さない?
えぇ!?えー早いよー!
まだ1つしか答えてないじゃない!
羽月詩音アイコンこういうのは一気にやるよりも,
長く続けていくことが大切なんだ。
小分けして次回に回そう。
しくしく初登場なのに,
キャラの位置を築けずに終わってしまったような…
羽月詩音アイコン 今回は初めての試みで,
まずこれを作るのにかなり時間を要してしまったのだ…
でもみなの疑問が尽きない限り,
いくらでも続くから大丈夫♪
了解♪と,言うわけだから,
みんなじゃんじゃん質問を送ってね☆
真面目なものから下らないものまで何でもOK!
ついでにイラストも募集中(笑)
では今回はここまで!
もしよかったら下のボタンをぽちって押していってね♪
このボタンによって詩音は充電されていきます(笑)



関連記事


追記を閉じる▲
羽月詩音アイコンまぁいいじゃないか。
思い出は美化されていくものだ。
それより始めよう。
ぶーぶー大体こんなにさわやかじゃないじゃない。
もっとこう鬼みたいな形相で,
教室に入ってきたらみんなが凍り付いちゃうような,
そういうオーラが伝わるアイコンはないのかしら。

羽月詩音アイコン残念ながら,俺はこれしかない!
表情もない!
よっていつでもさわやか(笑)
さ,始めよう。

了解♪ということで,みなさん。
詩音のアイコンを作ってくれる人を募集中!
イメージでもリアルでもいいわ!
ご応募お待ちしておりまーす☆
羽月詩音アイコンこれでいいよ,
何気に気に入ってるんだから(笑) にゃ~では,座談会の始まり始まり~!
これはみなさまの質問について話した内容を収録し,
編集した内容をかいつまんで載せてしまおうという企画です。
ダイジェスト版みたいな感じでやっていくのでよろしくー☆
まずはこの質問!




ぱはー 『詩音先生はめちゃくちゃ怖いというウワサを聞いた(見た)のですが,
褒めることが大切といいながら怒っているのはなぜですか?』





羽月詩音アイコンいや,怖くないよ。
優しいよ?

じとー初めて教室に入ってきた時,
自己紹介も何もなくいきなりテキスト開かせて,
「3分で終わらせろ。始め。」
って言っていきなりタイマーを作動させて,
それでびびらない子供がいるなら見てみたいわ。

羽月詩音アイコンあはは,そんな事もあったねぇ~
今度真面目にブログに書くつもりだけど,
叱って伸ばすよりも褒めて伸ばす方が簡単なのだ。
しかしながら,
叱って伸ばす方が,褒めて伸ばすよりも大きく伸びるのも事実。
そしてもう一つ。

にっこり「緊張感が人を変える」
でしょ? 羽月詩音アイコンその通り♪
変わりたければ,未知の体験を求めるのと同様,
今まで伸びなかった成績を伸ばしたいのなら,
緊張感を持って勉強するのが一番なのだ。

ほらあれ!ただ,これは先生という立場を利用するからできるのであって,
家族間でやるとうまくいかないことが多いので,
先生以外は真似しないようにしましょう!
ではせっかくなので,叱る時のポイントを一つあげると?

羽月詩音アイコンこのラインを超えたら叱る!
というラインを決めておくことかな。 へ~ライン? 羽月詩音アイコンそ,ライン。
例えば宿題を毎回やらない子
こういうのに関しては褒めて伸ばすのが基本なのだけど,
どうしても叱らなきゃいけない事もあるよね。
そういう時,どうやって叱る?

ん~ん~

「いい加減宿題をちゃんとやっていきなさい!」
かな? 羽月詩音アイコン
5点 汗汗10点満点なのか
百点満点なのか,
微妙だよ。 羽月詩音アイコン大切なのは忘れ物をさせないことでしょ?
忘れ物をしたこと自体を叱っても解決にならない。
どうして宿題を忘れるのか。
これを究明し,解決しなければならない

例えば,宿題をメモしていないのなら,
まずはメモする事を教えなければいけない。
メモしてあるのなら,
それを見ることを教えなければならない。
見ているのなら,
それをやるようにしなければならない。
これがライン。

ラインを見つけたら,
そのラインを超えたら叱るようにする。
例えばメモしていないのなら,
メモしなさいと言うことを教え,
宿題を忘れた時はメモをしたかどうかだけを叱る。
それ以外は責めない

にっこりよく一度叱りだすと
あれもこれもってごちゃ混ぜにして叱る人がいるけれど,
あれだと子供は何を怒られてるのかわからなくなっちゃうんだよね。
だから明確にしておくことによって,
子供もバカじゃないから怒られないように回避しやすくなるんだよね♪

羽月詩音アイコンその通り♪
まぁ今回は座談会なので,
今度詳しくブログにするよ。 にっこりそだね,
じゃあ次! 羽月詩音アイコンちょい待った!!!
収録ではまだまだ続いているんだけど,
入力してる俺が限界になった(汗)
続きは次回に回さない? えぇ!?えー早いよー!
まだ1つしか答えてないじゃない!
羽月詩音アイコンこういうのは一気にやるよりも,
長く続けていくことが大切なんだ。
小分けして次回に回そう。
しくしく初登場なのに,
キャラの位置を築けずに終わってしまったような…
羽月詩音アイコン 今回は初めての試みで,
まずこれを作るのにかなり時間を要してしまったのだ…
でもみなの疑問が尽きない限り,
いくらでも続くから大丈夫♪ 了解♪と,言うわけだから,
みんなじゃんじゃん質問を送ってね☆
真面目なものから下らないものまで何でもOK!
ついでにイラストも募集中(笑)
では今回はここまで!
もしよかったら下のボタンをぽちって押していってね♪
このボタンによって詩音は充電されていきます(笑)



関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/12 01:20】 | 座談会
トラックバック(0) |


恋都艸
きゃあああああああああああああああああ←
めちゃめちゃめちゃ分かる事がたくさんー!
テキスト開いて「始め。」言われたー!!!
懐かしwwwwwww

つか、はるかさん何者?音○さんですかい?
いや、本名が違う...え?


心理学っておもしろそーですね!
つか、詩音の卒業生って心理学学ぶ方多くないですか?

>恋都艸さん
>恋都艸さん
最近ぶったるんでるから,もう一度やってやろうか?(笑)

はるかは大学生だねぇ~
音羽ではないぞ~
心理学は面白い♪

心理学が多いのは,別に俺の生徒だからって訳じゃないと思うぞ?
ただ,心理学を学ぶとほとんどの場合,
学校の先生か心理療法士に行き着く。
するととりあえず「羽月先生に連絡してみよう」
となるから,
卒業生で集まっている子に多いだけだと思われる(笑)

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
きゃあああああああああああああああああ←
めちゃめちゃめちゃ分かる事がたくさんー!
テキスト開いて「始め。」言われたー!!!
懐かしwwwwwww

つか、はるかさん何者?音○さんですかい?
いや、本名が違う...え?


心理学っておもしろそーですね!
つか、詩音の卒業生って心理学学ぶ方多くないですか?
2010/08/12(Thu) 18:10 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
>恋都艸さん
最近ぶったるんでるから,もう一度やってやろうか?(笑)

はるかは大学生だねぇ~
音羽ではないぞ~
心理学は面白い♪

心理学が多いのは,別に俺の生徒だからって訳じゃないと思うぞ?
ただ,心理学を学ぶとほとんどの場合,
学校の先生か心理療法士に行き着く。
するととりあえず「羽月先生に連絡してみよう」
となるから,
卒業生で集まっている子に多いだけだと思われる(笑)

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v
2010/08/12(Thu) 23:40 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバック(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
