はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

集中力については今までも何度か書いてきましたが、
今回は
勉強するときはどんな音楽がいいの?
という質問にお答えしていきたいと思います。

よく『声が入っている音楽はダメだ!』
という話を聞きますが、
はやして本当にダメなのでしょうか?



ではまず勉強に向かない音楽とは何か。
これは言うまでもなく

集中力を妨げる音楽

です。
つまり、詞が入っていると、
少なからずその詞に耳を傾けてしまうため、
ふとした拍子に集中力が途切れてしまう事があるわけです。
そのため、声の入った音楽勉強に向かないとよく言われます。

しかしながら、それもケースバイケースです。
たとえば、

【テレビの】 VS 【ロック】
【兄弟げんかの声】 VS 【ロック】
【外の工事の音】 VS 【ロック】


これならばロックを聴いていた方がいいかもしれません。
ようは程度の問題なのです。
周りの環境に対して、より集中しやすい環境ならば、
声が入っていようがいなかろうが、構わない
のです。




では次に、
より集中しやすいと言われる音楽は何か?
調がスムーズに移行している



です。
その代表的なのがクラッシックです。
クラッシックにもガチャガチャしたのがありますから、
何でもいいというわけではありませんが、
ほとんどがゆったりとしていて、
急な調の変化が見られません。

そして偶然か必然か、
1/f ゆらぎというものがクラッシックにはかなり多いと言われています。

1/fゆらぎ規則正しいとランダムで規則性がないとの中間ので,
人に快適感やヒーリング効果を与えると謳われています。
これについては科学的根拠がないのですが,
実際に集中力に影響するα波に関連があることはわかっています。
最近ではヒーリングミュージックとしてよく出てますよね♪


そのため、クラッシックは聴いていると眠くなる
という話もよく聞きますが、
何かするときのバックグラウンドにかける音楽としては最適なのです。




では声の入った音楽ではどうでしょうか?
比較のために、イメージしやすいauのCMを想像してみて下さい。





『相手が誰でもかんけーなーい!
ガーンガンメールしてもタダー!
AUーっ!!!
AU-っ!!!』



こんな感じのテンションと、
BUMPのゆったりとした





え?なぜBUMPなんだって?
BUMP好きなんですーーー☆

という個人的な話は置いておき、
ゆったりとしたの代表として出てきて頂きました。


とりあえず、好みも助けて、
テンションが上がってしまう
これは勉強前に聞く分には構いませんが、
勉強を始める時には静かな曲調にしておくといいと思います。
もちろん、BUMPだって全てが静かな曲じゃありませんしね(笑)

余談ですが、
私は基本的に大体どんな曲をかけていても、
というよりどんな環境でも集中できます。
もちろんそういう訓練をしてきたのですが、
どうしても一発で集中力を切らしてしまう音楽があります。
それは…アニソン、ことアニメソング!!!
こ…これだけはあかん…
テンションが一気にマックスになってしまって、
計算などはもう手がつかない(笑)
でも勉強する時はユーロビートという子もいました
まぁこの子の場合、替えマスターだったので、
こういうテンションの高い曲のリズムに乗って、
暗記物をしていた
りしたのですが…
という感じで、人それぞれなんですよ。





結論

自分がそれで集中できるというのなら,
別にどんな曲でも構いません。
ただ,より効果的な音楽のランクはあります。

その場に適した音楽をお好みでお選び下さい♪

一例ですが,下に行くほど一般的に集中しやすいというものを載せておきます。



親子喧嘩

兄弟げんか

選挙カーの声

工事の音

テレビの音
親兄弟の話し声

ロック

ジャズ

クラッシックミュージック
特にモーツァルト系
ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージック系統では,
例えば,こういうものが今人気で,実際に生徒さんにもオススメする事があります。
快眠とか書いてありますが,実は集中したいときにも使えるのです♪
寝る時にも使えるので一石二鳥(*≧m≦*)

    
    


裏技ですが,普段は詞が入っている曲でも,
オルゴール曲にすると途端にヒーリング効果が出たりします(笑)


今回はここまで☆

もし音楽変えてみようかな…
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲
調がスムーズに移行している



です。
その代表的なのがクラッシックです。
クラッシックにもガチャガチャしたのがありますから、
何でもいいというわけではありませんが、
ほとんどがゆったりとしていて、
急な調の変化が見られません。

そして偶然か必然か、
1/f ゆらぎというものがクラッシックにはかなり多いと言われています。

1/fゆらぎ規則正しいとランダムで規則性がないとの中間ので,
人に快適感やヒーリング効果を与えると謳われています。
これについては科学的根拠がないのですが,
実際に集中力に影響するα波に関連があることはわかっています。
最近ではヒーリングミュージックとしてよく出てますよね♪


そのため、クラッシックは聴いていると眠くなる
という話もよく聞きますが、
何かするときのバックグラウンドにかける音楽としては最適なのです。




では声の入った音楽ではどうでしょうか?
比較のために、イメージしやすいauのCMを想像してみて下さい。





『相手が誰でもかんけーなーい!
ガーンガンメールしてもタダー!
AUーっ!!!
AU-っ!!!』



こんな感じのテンションと、
BUMPのゆったりとした





え?なぜBUMPなんだって?
BUMP好きなんですーーー☆

という個人的な話は置いておき、
ゆったりとしたの代表として出てきて頂きました。


とりあえず、好みも助けて、
テンションが上がってしまう
これは勉強前に聞く分には構いませんが、
勉強を始める時には静かな曲調にしておくといいと思います。
もちろん、BUMPだって全てが静かな曲じゃありませんしね(笑)

余談ですが、
私は基本的に大体どんな曲をかけていても、
というよりどんな環境でも集中できます。
もちろんそういう訓練をしてきたのですが、
どうしても一発で集中力を切らしてしまう音楽があります。
それは…アニソン、ことアニメソング!!!
こ…これだけはあかん…
テンションが一気にマックスになってしまって、
計算などはもう手がつかない(笑)
でも勉強する時はユーロビートという子もいました
まぁこの子の場合、替えマスターだったので、
こういうテンションの高い曲のリズムに乗って、
暗記物をしていた
りしたのですが…
という感じで、人それぞれなんですよ。





結論

自分がそれで集中できるというのなら,
別にどんな曲でも構いません。
ただ,より効果的な音楽のランクはあります。

その場に適した音楽をお好みでお選び下さい♪

一例ですが,下に行くほど一般的に集中しやすいというものを載せておきます。



親子喧嘩

兄弟げんか

選挙カーの声

工事の音

テレビの音
親兄弟の話し声

ロック

ジャズ

クラッシックミュージック
特にモーツァルト系
ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージック系統では,
例えば,こういうものが今人気で,実際に生徒さんにもオススメする事があります。
快眠とか書いてありますが,実は集中したいときにも使えるのです♪
寝る時にも使えるので一石二鳥(*≧m≦*)

    
    


裏技ですが,普段は詞が入っている曲でも,
オルゴール曲にすると途端にヒーリング効果が出たりします(笑)


今回はここまで☆

もし音楽変えてみようかな…
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/09 23:12】 | 学習法
トラックバック(0) |


くろねこ侍
俺すっごい
FLOW好きなんですけど
テンションがハイになっちゃって
勉強には向きませんね


RoyalBox
BUMPいいですよねーΣb( `・ω・´)グッ

俺めっちゃ好きです!

「ひーりんぐみゅーじっく」
どんなものか聞いたこと無いんで聞いてみたいですね

モーツァルト・・・音楽苦手なんで曲あんまり知らないす

詩音さんのオススメのモーツァルト曲あったら教えてください


恋都艸
ばんぷ―――――!!!★
椎名林檎しゃまと同じくらい好き☆彡
つーか、宇多田ヒカルが人間生活って←
あたし、あの方と同じ誕生日ー♪♪
ごめん、余談入った(

さて、私わアニソン派(・∀・)ノシ
うみねこのイタリア語VERわホントに気合入る。
あとわ、「能動的三分間」や「ヒーロー」かな♡

orz


紗那
むむ、難しい・・・・・・
とりあえず音楽聴きながら勉強する事は多いですが・・・・・・
ほぼアニソンなんですがどうしましょう←
いや、マンドリンオーケストラの局も入ってたりするんですが、基本自分好みなのでかっこいい曲(=テンションアップ)ばっかりです←

いい加減、慣れてきてるので逆に大丈夫かなとか思ってます(ぇ

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
いえいえ,勉強前に聞いてテンションを上げる分にはいい選曲だと思います♪
勉強中に聴くのも,集中が途切れなければ大丈夫ですよ!
あれはあくまで一般論なので(笑)

>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
BUMPいいですよねー!!!
そしてモーツァルトもいい曲が沢山ありますよ♪
オススメはアイネクライネナハトムジークですが,
他にも沢山あるので,
今度語ってみようかな(笑)

>恋都艸さん
>恋都艸さん
まさか恋都艸がBUMPを好きだとは思わなかった(*≧m≦*)
他の,とくにアニソンネタには絶対に食いついてくるとは思っていたが(笑)

>紗那さん
>紗那さん
アニソンも全てがダメなわけじゃないので全然OKですよ♪
ようは集中力を持続できれば良い訳です。
別に全てのアニソンがダメなわけではありません。
主にKOTOKOあたりが…(笑)


まー
コメントが随分と前の記事となってしまい、申し訳ないのですが1つ質問です。

勉強するときにラジオを聞くのは論外でしょうか?

部屋を真っ暗にし、机の上の電気だけをつけラジオを聞きながら勉強すると落ち着いて集中できるのですが。

余談ですが前教えてもらった問題集
「大学への数学」はまだ学んでいないところが多く、解くのが困難だと思われます。
まずは学校の教科書などで3角比などをやる必要があったみたいです。
色々とアドバイスありがとうございました!

>まーさん
>まーさん
いぇいぇ全然構いませんよ!
遠慮なくいつのネタでも質問して下さい♪

ラジオとはいえ,色々な局がありますからねー!
トーク番組とかだとさすがに集中力が分散してしまう気がするのですが…
音楽番組ならあまり気にならないかもしれませんね♪
私は現役の時,810kHzをよく聞いていたのですが,
これも今となってはどうかわかりません(笑)
聴くなら聴く,勉強するならする,で分けた方がよかったかも…

あ,問題集の件,了解です!
進み具合もよく考えず言ってしまいましたからね(;^_^A
まずは教科書をしっかり抑えておくのはとてもいいことです♪


マロつぁん
おれはいつも音楽かけながら勉強してますけど
勉強できないって思ったことがないというか

むしろ音楽がない方が
集中力が切れてしまうんですね
だから学校の授業とかは
集中モードに入れないというか

クラシックは基本的聞きません
歌詞が入りまくって
めちゃくちゃノリのいい曲で
よく歌いながら勉強してますwwwww



>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
あはは,そういう方もいらっしゃいますよね(笑)
それはそれでいいと思います。
集中というのは人によって様々です。
静かな方が集中できる方もいらっしゃいますし,
周りに人がいる方が安心んして集中できる方もいます。

大切なのは,集中した後に,
集中力を切らす要因を置かないことだと思っています♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
俺すっごい
FLOW好きなんですけど
テンションがハイになっちゃって
勉強には向きませんね
2010/08/10(Tue) 12:53 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
BUMPいいですよねーΣb( `・ω・´)グッ

俺めっちゃ好きです!

「ひーりんぐみゅーじっく」
どんなものか聞いたこと無いんで聞いてみたいですね

モーツァルト・・・音楽苦手なんで曲あんまり知らないす

詩音さんのオススメのモーツァルト曲あったら教えてください
2010/08/10(Tue) 18:24 | URL  | RoyalBox #xX7MhBZg[ 編集]
ばんぷ―――――!!!★
椎名林檎しゃまと同じくらい好き☆彡
つーか、宇多田ヒカルが人間生活って←
あたし、あの方と同じ誕生日ー♪♪
ごめん、余談入った(

さて、私わアニソン派(・∀・)ノシ
うみねこのイタリア語VERわホントに気合入る。
あとわ、「能動的三分間」や「ヒーロー」かな♡

orz
2010/08/10(Tue) 20:47 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
むむ、難しい・・・・・・
とりあえず音楽聴きながら勉強する事は多いですが・・・・・・
ほぼアニソンなんですがどうしましょう←
いや、マンドリンオーケストラの局も入ってたりするんですが、基本自分好みなのでかっこいい曲(=テンションアップ)ばっかりです←

いい加減、慣れてきてるので逆に大丈夫かなとか思ってます(ぇ
2010/08/10(Tue) 21:16 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
いえいえ,勉強前に聞いてテンションを上げる分にはいい選曲だと思います♪
勉強中に聴くのも,集中が途切れなければ大丈夫ですよ!
あれはあくまで一般論なので(笑)
2010/08/11(Wed) 01:50 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>RoyalBoxさん
BUMPいいですよねー!!!
そしてモーツァルトもいい曲が沢山ありますよ♪
オススメはアイネクライネナハトムジークですが,
他にも沢山あるので,
今度語ってみようかな(笑)
2010/08/11(Wed) 01:52 | URL  | >RoyalBoxさん #-[ 編集]
>恋都艸さん
まさか恋都艸がBUMPを好きだとは思わなかった(*≧m≦*)
他の,とくにアニソンネタには絶対に食いついてくるとは思っていたが(笑)
2010/08/11(Wed) 01:53 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
>紗那さん
アニソンも全てがダメなわけじゃないので全然OKですよ♪
ようは集中力を持続できれば良い訳です。
別に全てのアニソンがダメなわけではありません。
主にKOTOKOあたりが…(笑)
2010/08/11(Wed) 01:55 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
コメントが随分と前の記事となってしまい、申し訳ないのですが1つ質問です。

勉強するときにラジオを聞くのは論外でしょうか?

部屋を真っ暗にし、机の上の電気だけをつけラジオを聞きながら勉強すると落ち着いて集中できるのですが。

余談ですが前教えてもらった問題集
「大学への数学」はまだ学んでいないところが多く、解くのが困難だと思われます。
まずは学校の教科書などで3角比などをやる必要があったみたいです。
色々とアドバイスありがとうございました!
2010/08/15(Sun) 23:59 | URL  | まー #-[ 編集]
>まーさん
いぇいぇ全然構いませんよ!
遠慮なくいつのネタでも質問して下さい♪

ラジオとはいえ,色々な局がありますからねー!
トーク番組とかだとさすがに集中力が分散してしまう気がするのですが…
音楽番組ならあまり気にならないかもしれませんね♪
私は現役の時,810kHzをよく聞いていたのですが,
これも今となってはどうかわかりません(笑)
聴くなら聴く,勉強するならする,で分けた方がよかったかも…

あ,問題集の件,了解です!
進み具合もよく考えず言ってしまいましたからね(;^_^A
まずは教科書をしっかり抑えておくのはとてもいいことです♪
2010/08/17(Tue) 00:02 | URL  | >まーさん #-[ 編集]
おれはいつも音楽かけながら勉強してますけど
勉強できないって思ったことがないというか

むしろ音楽がない方が
集中力が切れてしまうんですね
だから学校の授業とかは
集中モードに入れないというか

クラシックは基本的聞きません
歌詞が入りまくって
めちゃくちゃノリのいい曲で
よく歌いながら勉強してますwwwww

2010/08/29(Sun) 08:01 | URL  | マロつぁん #-[ 編集]
>マロつぁんさん
あはは,そういう方もいらっしゃいますよね(笑)
それはそれでいいと思います。
集中というのは人によって様々です。
静かな方が集中できる方もいらっしゃいますし,
周りに人がいる方が安心んして集中できる方もいます。

大切なのは,集中した後に,
集中力を切らす要因を置かないことだと思っています♪
2010/08/29(Sun) 12:31 | URL  | >マロつぁんさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
