はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

というのは極端な言い方ですが,
統計的に,
いわゆる難関と呼ばれる学校に受かる子は,
朝の勉強週間がついている子が多い
事はわかっています。



もちろん朝勉強するからだけが原因ではないので,要因を3つ挙げておくと,


①朝起きて活動する事に慣れていると,
テストの時に頭が働きやすく,
力が発揮しやすい。

②脳の活動は朝ピークに向かっていき,
昼ごろから活動が鈍くなっていく事がわかってきている。
つまり,脳科学的には
「夜の方が集中できる」というのは
普通の人ならおかしい。

③朝起きる子は朝ごはんをちゃんと食べる子が多いので,
頭の活動が活発になりやすい。



では,夜の方が集中できるというのはウソかというとそうでもありません。
確かに夜の方が集中できるというケースも存在します。
その要因は


①夜の方が周りの音が小さく,集中しやすい。

②スポットライト効果が働きやすい。
(ライトが当たったところしか見えないので,
周りの余計な物が見えなくなりやすい)

③時間に制限がない。




ところがこの③がくせもので,
時間に制限がないからだらけてやってしまう習慣が付く
可能性があるのです。

やはり朝,時間に限りがある状態で勉強した方が,
集中力が身に付きやすく,
時間の感覚も掴みやすい子
ができるんですね。





では,朝どんな勉強をするといいのかというと,

これがまたなんとも言えないのですが,

暗記物・計算

これが効果一番あらわしやすいですね。

そこで,これは学年に関係なく,
朝起きたらとりあえず

漢字
英単語
計算練習
間違えた所の解きなおし

などをやると,比較的頭に残りやすくなります。



あとはどうしても朝起きられない人は,
また今度そのテクニックについては話すことにして,

とりあえず,
夜の利点を朝に持ってくる努力をしましょう♪


■成績は部屋で決まる!できる子の部屋とは?■


でも書きましたが,
やはりせっかく科学が発展しているので,
この利点を生かさない手はありません!





私も使っていますが,
これは外部の音を遮断してくれるので,
非常に集中しやすくなります♪


そしてスポットライト効果ですが,
これに関しては,
電気よりも,
朝の光が健康にいいことはわかっていますので,
周りが見えてしまっても,日の光をあびましょう♪

うつ病の治療に日光浴があるぐらいですから,
日の光を浴びるという行為は
本当にかなり効果的!
なのですよ☆




よく1週間前から勉強時間を調整すれば大丈夫,
みたいな話を聞きますが,
私は夏の間になるべく片付けて置いた方がいいと思います♪


他にもこんな事情があるとき,どうするの?
というのがありましたら,
遠慮なくどーぞ(≧∇≦)/


では,朝,起きるのたるいんだよな~
と思っている方はぽちっとクリックしてあげてください(笑)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

  

関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/08 00:39】 | 英才教育
トラックバック(0) |


くろねこ侍
そうですねー
学校があるときは夜ですが
休みは朝ですね


有透

ということは、朝に宿題をするのはまちがいじゃないんですかね………?

夏休みに朝に勉強をするのは大変ですけど、やってみるだけやってみます(*´∀`*)


恋都艸
え――――――――!!!!
主わバリ02夜派Σ

「夜の方が集中出来るから~」


とか理由つけて昼間さぼりーの★!


なんか良いアドバくだしゃぃ←

足跡
侑子

訪問戴いてありがとうございます。

こういった内容は東大生が既に本にして出版されてますね。



>侑子さん
>侑子さん
コメントありがとうございます♪
そうですね,沢山の方が色々な手法でおっしゃっております。
東大生に限ったことではございません。
ぜひ色々と参考になさってみて下さいませ(^^)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
普通はそうなります(笑)
やはり夜は勉強もしやすいんですよ。
特に今の時期は涼しくなってきますし♪

ただ,無理は禁物です。
長く続かないやり方をしても,
すぐにしわ寄せが来るだけですから,
理想は自然と朝目覚められるように持って行くことです☆

>有透さん
>有透さん
全然間違いじゃないですよー!!!
朝のうちにぱっぱと宿題を片付けてしまうのはいい方法だと思います♪
そして朝起きるポイントはほとんどの場合,
夜しっかり寝ることだと思います(笑)
頑張って下さいね☆

>恋都艸さん
>恋都艸さん
心配しなくても,
成績が伸び悩む可能性があるだけで,
下がる事が決定している訳ではありません(笑)

いいじゃないですか,下がったって。
自業自得です♪

と言いたいところですが,
恋都の場合はIPEの動画のみにして,
youtubeやらニコニコ動画やらをなくせばいいのではないかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
睡眠もちゃんとペースをつけて行くことが大切ですよ(^-^)v

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


質問です。
夏山侑子

海外での算数や理科に対しての勉強法には関心がありますか?

また算数とか インドやアメリカやイギリスでは どのような計算方法があるなど

実際に子供達に教えてみた事はありますか?



>夏山侑子さん
>夏山侑子さん
色々勉強してきましたが,
こちらでは残念ながら私個人の経歴について書く気はございません。
あくまで私の考えを述べているだけですし,
それが全てだとも思っていないからです。

もし個人的に経歴などをお聞きになりたいのでしたら,
メールにて直接ご連絡下さい♪
その上で,何かしらのシステム導入をご検討なさるのでしたら,
直接お話にお伺いいたします(*^-^)

ただ,失礼かと存じますが,
もしも夏山侑子さんがご自身の主張をされたいだけならば,
ご自身のブログにてなさって下さいませ。

もちろんリンクは貼らせて頂きますので,
その際は是非ブログのアドレスも教えて下さい(*^-^)


夏山侑子

文章を良く読んでみて下さい

一言も貴方の経歴に関する質問はしていないです

また批判的なつもりはありませんでした

貴方の『教え方』に対しての興味しかありませんでした

海外も取り入れて教えておられるなら算数の解き方1つにしても

幾つかの方法で問題に対して自分が再確認出来るから

日本だけでなく知っておくと良いですねと結びたかったのみです

失礼致しました



>夏山侑子さん
>夏山侑子さん
それは大変失礼致しました。

『東大生がよく書く話。海外での算数や理科に対しての勉強法には関心があるか。
また算数とかインドやアメリカやイギリスではどのような計算方法があるか。
実際に子供達に教えてみた事はあるか。』

これらの質問に答える事は,
私に対する偏見を作りかねません。

そして,私は一見はちゃめちゃに見える教育をしていますが,
理論に裏付けられています。
そのために,当然といえる勉強はしてきています。

しかしながら,別に理論を多く知っている人がいい教育者だとは思っていません。
学者の話すことだから正しいんだ。
学者の話すことは所詮理論だけだから。
こういう偏見を持たれたくもありません。
もちろん私は学者ではありませんが。。。

あくまで『誰でもできる教育』
これが私の目指す教育論なので,
偏見を持たれそうな質問に答えるのは遠慮させて頂いている次第です。

いずれにしても,
もし不束者の私にご指導して下さるというのでしたら,
是非直接メールを頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。

つーか夏山侑子って何様のつもり!?
まな
詩音先生に教育論を教えるなんて100年早いっ!!!
自分の方がすごいとでもいいたいの?
詩音先生、こんなの相手にしないで消しちゃいなよ!

>まなさん
>まなさん
まなさん,ありがとうございます(^^)

でも全く同じ人がいないように,教育論にも絶対は存在しないのです。
私の教え方も,ぴったり当てはまる方もいらっしゃれば,
当然合わない方もいらっしゃいます。
それで構わないのです。

まなさんにとって私の教育論が当てはまるのなら,
私はまなさんや,他にも必要としている人のために頑張るだけです♪

そしてまなさん。
お気持ちはとても嬉しいのですが,

学ぶ気持ちがなくなっては成長もできません。
侑子さんの言う他国の教育もなかなか興味深いですよ(*≧m≦*)
あまり偏屈にならずに,自分の視野を広げて見てみましょうよ(^-^)v


恋都艸
そーだっそーだっ
海外の教育だって役にたつかもだ~(*≧m≦*)

海外に留学した先生がいらっしゃいますが、
とても興味深いお話をいつもしてくださっています。

日本にこだわっちゃダメだろ。
それに、詩音の教育論わまだまだ発表されてないんじゃないですか?

生徒だった私も初耳なのわんさかだし!

夏山さんみたく詩音に厳しい(詩音にとってわ甘甘だろーけど)質問をする方だって大事ですよ!!
しっかりした文章だし!?

ちょっとキツい口調だからってすぐ消去する必要無いんじゃないかな?



乱文失礼

※詩音ごめん。炎上させたかったワケじゃない汗

ヘッドホン
kinoko
こんにちは、kinokoと申します。

受験勉強中の小五の子どもがおり、記事がとても参考になっています。

さて、今日の記事にあったヘッドホンについて質問させてください。

これは耳栓がわりに音なしで耳につけて使われているのでしょうか?

子どもが音に敏感で(とても小さい音もよく聞きつけます)、勉強中に「音がうるさい」と言うので耳栓を買ったのですが、つけていると耳の中が痛いと使わなくなっています。

入試の時も無音では受けられないのだから…とは思うのですが、居間で勉強していると弟の生活音(走ったり、遊びのガチャガチャなど)もけっこううるさいので、何か良いものはないかと探しています。

>kinokoさん
>kinokoさん
ご質問ありがとうございます♪

私も強大がいて,めちゃくちゃうるさく,
さらに受験期に工事だ選挙だでずーっとうるさかったため,
色々試してきました。

耳栓,他の人はそんなことないっていう人もいるのですが,
やっぱり私も痛かったんですよ。
最終的にたどり着いた耳栓は,
パイロットが使用しているすごく柔らかい耳栓でした。
水泳用は硬くて痛いです…

しかし,それでも限界があるんですよね。
そこで手を出したのがノイズキャンセリングヘッドホンです。

紹介したヘッドホンはもちろん音なしでも使えます。
左耳の所にキャンセリングスイッチがついており,
そのスイッチを入れると周りの音が消えます。
他にも色々な機種がありますが,
コードをつなげずにノイズキャンセリングを行えるものは意外と少なかったです。

ただ,1点注意点ですが,
ノイズキャンセリングというものは,
原理的には外から来る音に対して逆位相の音をぶつけて打ち消すため,
空間全体に広がる音を完全に打ち消すのは難しいのが現状です。

また,機種によっては雑音を消し,
人の声の周波数は打ち消さないというものもあります
ので,
購入する時にあまり高い物を選んでしまうと,
雑音は聞こえなくても外の会話は聞こえてしまったりします。

逆に安い機種だとキーンという音が聞こえたりするものもあります。

以上の事から,もし音なしでノイズキャンセリングのみを利用する場合は,
やはり耳栓との併用をオススメ致します。


小さくでも構いませんが,ヘッドホンから音楽を流すのであれば,
耳栓は不要になるかと思います。

紹介したものは電池式なので多少重たいですが,
クッションがしっかりしているため,
長時間つけていてもあまりストレスがありません。
蒸れるので時々はずしてやるぐらいです♪

ちなみに無音状態というのは,集中できそうで,意外と不安感を与えることが,
昨今の心理学実験によりわかってきています。
そのため,音に敏感な人の場合,無音の環境を作ろうとするより,
あえて気にならない程度の音がある状態にする方が集中できるようです。

たまたま今回の記事が
集中力と音楽の関係を記事にしたものですので,
ノイズキャンセリングヘッドホンについて,
今の話を踏まえて具体的に話してみようと思います♪

ぜひ【勉強する時に聴くといい,効果的な音楽とは?】
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-51.html
もご覧になさってみてください(≧∇≦)/

また,ヘッドホンについて,こんなことが聞いてみたいというのがあれば遠慮なくどうぞ♪
私自身も利用しているので,
利点も欠点も隠さずにいくらでもお話致しますよ(^^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そうですねー
学校があるときは夜ですが
休みは朝ですね
2010/08/08(Sun) 08:00 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]

ということは、朝に宿題をするのはまちがいじゃないんですかね………?

夏休みに朝に勉強をするのは大変ですけど、やってみるだけやってみます(*´∀`*)
2010/08/08(Sun) 14:12 | URL  | 有透 #-[ 編集]
え――――――――!!!!
主わバリ02夜派Σ

「夜の方が集中出来るから~」


とか理由つけて昼間さぼりーの★!


なんか良いアドバくだしゃぃ←
2010/08/08(Sun) 15:55 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
足跡

訪問戴いてありがとうございます。

こういった内容は東大生が既に本にして出版されてますね。

2010/08/08(Sun) 19:45 | URL  | 侑子 #-[ 編集]
>侑子さん
コメントありがとうございます♪
そうですね,沢山の方が色々な手法でおっしゃっております。
東大生に限ったことではございません。
ぜひ色々と参考になさってみて下さいませ(^^)
2010/08/08(Sun) 19:48 | URL  | >侑子さん #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
普通はそうなります(笑)
やはり夜は勉強もしやすいんですよ。
特に今の時期は涼しくなってきますし♪

ただ,無理は禁物です。
長く続かないやり方をしても,
すぐにしわ寄せが来るだけですから,
理想は自然と朝目覚められるように持って行くことです☆
2010/08/08(Sun) 19:53 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>有透さん
全然間違いじゃないですよー!!!
朝のうちにぱっぱと宿題を片付けてしまうのはいい方法だと思います♪
そして朝起きるポイントはほとんどの場合,
夜しっかり寝ることだと思います(笑)
頑張って下さいね☆
2010/08/08(Sun) 19:54 | URL  | >有透さん #-[ 編集]
>恋都艸さん
心配しなくても,
成績が伸び悩む可能性があるだけで,
下がる事が決定している訳ではありません(笑)

いいじゃないですか,下がったって。
自業自得です♪

と言いたいところですが,
恋都の場合はIPEの動画のみにして,
youtubeやらニコニコ動画やらをなくせばいいのではないかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
睡眠もちゃんとペースをつけて行くことが大切ですよ(^-^)v

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v
2010/08/08(Sun) 20:08 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
質問です。

海外での算数や理科に対しての勉強法には関心がありますか?

また算数とか インドやアメリカやイギリスでは どのような計算方法があるなど

実際に子供達に教えてみた事はありますか?

2010/08/08(Sun) 21:30 | URL  | 夏山侑子 #-[ 編集]
>夏山侑子さん
色々勉強してきましたが,
こちらでは残念ながら私個人の経歴について書く気はございません。
あくまで私の考えを述べているだけですし,
それが全てだとも思っていないからです。

もし個人的に経歴などをお聞きになりたいのでしたら,
メールにて直接ご連絡下さい♪
その上で,何かしらのシステム導入をご検討なさるのでしたら,
直接お話にお伺いいたします(*^-^)

ただ,失礼かと存じますが,
もしも夏山侑子さんがご自身の主張をされたいだけならば,
ご自身のブログにてなさって下さいませ。

もちろんリンクは貼らせて頂きますので,
その際は是非ブログのアドレスも教えて下さい(*^-^)
2010/08/08(Sun) 21:44 | URL  | >夏山侑子さん #-[ 編集]

文章を良く読んでみて下さい

一言も貴方の経歴に関する質問はしていないです

また批判的なつもりはありませんでした

貴方の『教え方』に対しての興味しかありませんでした

海外も取り入れて教えておられるなら算数の解き方1つにしても

幾つかの方法で問題に対して自分が再確認出来るから

日本だけでなく知っておくと良いですねと結びたかったのみです

失礼致しました

2010/08/08(Sun) 21:49 | URL  | 夏山侑子 #-[ 編集]
>夏山侑子さん
それは大変失礼致しました。

『東大生がよく書く話。海外での算数や理科に対しての勉強法には関心があるか。
また算数とかインドやアメリカやイギリスではどのような計算方法があるか。
実際に子供達に教えてみた事はあるか。』

これらの質問に答える事は,
私に対する偏見を作りかねません。

そして,私は一見はちゃめちゃに見える教育をしていますが,
理論に裏付けられています。
そのために,当然といえる勉強はしてきています。

しかしながら,別に理論を多く知っている人がいい教育者だとは思っていません。
学者の話すことだから正しいんだ。
学者の話すことは所詮理論だけだから。
こういう偏見を持たれたくもありません。
もちろん私は学者ではありませんが。。。

あくまで『誰でもできる教育』
これが私の目指す教育論なので,
偏見を持たれそうな質問に答えるのは遠慮させて頂いている次第です。

いずれにしても,
もし不束者の私にご指導して下さるというのでしたら,
是非直接メールを頂きたく存じます。
よろしくお願いいたします。
2010/08/08(Sun) 22:01 | URL  | >夏山侑子さん #-[ 編集]
つーか夏山侑子って何様のつもり!?
詩音先生に教育論を教えるなんて100年早いっ!!!
自分の方がすごいとでもいいたいの?
詩音先生、こんなの相手にしないで消しちゃいなよ!
2010/08/08(Sun) 23:07 | URL  | まな #-[ 編集]
>まなさん
まなさん,ありがとうございます(^^)

でも全く同じ人がいないように,教育論にも絶対は存在しないのです。
私の教え方も,ぴったり当てはまる方もいらっしゃれば,
当然合わない方もいらっしゃいます。
それで構わないのです。

まなさんにとって私の教育論が当てはまるのなら,
私はまなさんや,他にも必要としている人のために頑張るだけです♪

そしてまなさん。
お気持ちはとても嬉しいのですが,

学ぶ気持ちがなくなっては成長もできません。
侑子さんの言う他国の教育もなかなか興味深いですよ(*≧m≦*)
あまり偏屈にならずに,自分の視野を広げて見てみましょうよ(^-^)v
2010/08/08(Sun) 23:23 | URL  | >まなさん #-[ 編集]
そーだっそーだっ
海外の教育だって役にたつかもだ~(*≧m≦*)

海外に留学した先生がいらっしゃいますが、
とても興味深いお話をいつもしてくださっています。

日本にこだわっちゃダメだろ。
それに、詩音の教育論わまだまだ発表されてないんじゃないですか?

生徒だった私も初耳なのわんさかだし!

夏山さんみたく詩音に厳しい(詩音にとってわ甘甘だろーけど)質問をする方だって大事ですよ!!
しっかりした文章だし!?

ちょっとキツい口調だからってすぐ消去する必要無いんじゃないかな?



乱文失礼

※詩音ごめん。炎上させたかったワケじゃない汗
2010/08/09(Mon) 08:41 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
ヘッドホン
こんにちは、kinokoと申します。

受験勉強中の小五の子どもがおり、記事がとても参考になっています。

さて、今日の記事にあったヘッドホンについて質問させてください。

これは耳栓がわりに音なしで耳につけて使われているのでしょうか?

子どもが音に敏感で(とても小さい音もよく聞きつけます)、勉強中に「音がうるさい」と言うので耳栓を買ったのですが、つけていると耳の中が痛いと使わなくなっています。

入試の時も無音では受けられないのだから…とは思うのですが、居間で勉強していると弟の生活音(走ったり、遊びのガチャガチャなど)もけっこううるさいので、何か良いものはないかと探しています。
2010/08/09(Mon) 11:00 | URL  | kinoko #b9uY0bfU[ 編集]
>kinokoさん
ご質問ありがとうございます♪

私も強大がいて,めちゃくちゃうるさく,
さらに受験期に工事だ選挙だでずーっとうるさかったため,
色々試してきました。

耳栓,他の人はそんなことないっていう人もいるのですが,
やっぱり私も痛かったんですよ。
最終的にたどり着いた耳栓は,
パイロットが使用しているすごく柔らかい耳栓でした。
水泳用は硬くて痛いです…

しかし,それでも限界があるんですよね。
そこで手を出したのがノイズキャンセリングヘッドホンです。

紹介したヘッドホンはもちろん音なしでも使えます。
左耳の所にキャンセリングスイッチがついており,
そのスイッチを入れると周りの音が消えます。
他にも色々な機種がありますが,
コードをつなげずにノイズキャンセリングを行えるものは意外と少なかったです。

ただ,1点注意点ですが,
ノイズキャンセリングというものは,
原理的には外から来る音に対して逆位相の音をぶつけて打ち消すため,
空間全体に広がる音を完全に打ち消すのは難しいのが現状です。

また,機種によっては雑音を消し,
人の声の周波数は打ち消さないというものもあります
ので,
購入する時にあまり高い物を選んでしまうと,
雑音は聞こえなくても外の会話は聞こえてしまったりします。

逆に安い機種だとキーンという音が聞こえたりするものもあります。

以上の事から,もし音なしでノイズキャンセリングのみを利用する場合は,
やはり耳栓との併用をオススメ致します。


小さくでも構いませんが,ヘッドホンから音楽を流すのであれば,
耳栓は不要になるかと思います。

紹介したものは電池式なので多少重たいですが,
クッションがしっかりしているため,
長時間つけていてもあまりストレスがありません。
蒸れるので時々はずしてやるぐらいです♪

ちなみに無音状態というのは,集中できそうで,意外と不安感を与えることが,
昨今の心理学実験によりわかってきています。
そのため,音に敏感な人の場合,無音の環境を作ろうとするより,
あえて気にならない程度の音がある状態にする方が集中できるようです。

たまたま今回の記事が
集中力と音楽の関係を記事にしたものですので,
ノイズキャンセリングヘッドホンについて,
今の話を踏まえて具体的に話してみようと思います♪

ぜひ【勉強する時に聴くといい,効果的な音楽とは?】
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-51.html
もご覧になさってみてください(≧∇≦)/

また,ヘッドホンについて,こんなことが聞いてみたいというのがあれば遠慮なくどうぞ♪
私自身も利用しているので,
利点も欠点も隠さずにいくらでもお話致しますよ(^^)
2010/08/10(Tue) 00:22 | URL  | >kinokoさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
