はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

と,言いつつも夏休みの宿題で中学生にもっとも多いお題

について』

であろう。




あ~あれね!
10%にする発言で支持率下げたと言われる!」




この程度ではお題作文にするにはちょっと知識が乏しい(笑)

他にもグッドタイミングで

『石油』
『木の家』
『住みよい地球』
『社会を明るくする運動』


みたいなお題作文をどうするか,
という事を聞いてくださった子がいましたが,
今回は公立中高一貫受験対策(作文
に絡めてお話しましょう♪

読書感想文については【読書感想文の攻略法】をご覧下さい。



とりあえず公立中高一貫作文とは?
を,見てみましょうか。


都立白鷗  200字の作文

小石川   400字の作文

両国    400字の作文

桜修館   辞書の「道」を引用し,それを活用して書く作文

区立九段  「好きな花と季節」

立川国際  500~600字。文章と資料から自分の考えをまとめる。

大泉    400字の作文。他にも200字の作文も。

富士    100~120字の記述+500字の作文。

南多摩   科学者の文章を読み,自分の中に答えを見つけて記述していく。

三鷹    200字と300字の作文。

相模原   夢についての作文

平塚    夢についての作文

県立千葉  300字の作文。放送問題あり。

市立稲毛  500~600字の作文。留学生への日本文化の紹介がテーマ。

市立浦和  2種類の文章を読み比べた上での作文。

並木    150~175字で資料・会話などの内容をまとめる。



まぁざっと首都圏でのお題を並べてみましたが,
ぱっとこれを眺めただけでも

公立中高一貫は文章を書ける子を重視している!

と言うことがわかると思います。
もちろんこれだけじゃないですけどね。
ほとんどの場合,文章自体も複雑で,
読解力(問題を読み解く力)を必要とする
ので,
あまりにひどければあっさり落とされる,ということです。




お題作文の書き方


これは読書感想文とは違います。
最大の違いは


知識と自分の意見を必要とする


という事です。
なので,もしもお題に知識がなければまずは調べることからはじめましょう♪
いいんです。
もちろんテスト本番ではそうもいきませんが,
最初は練習なので調べてから書いたって構いません。



では書き方。

まず書き始める前に以下の内容のメモを取って下さい。
前回の記事同様,バトンに答える感覚でOKです♪



①お題は何ですか?

②お題に関係するキーワードは?
 いくつでもおもいつくままに挙げてください。

③お題に関する問題点は?

④今現状の利点は?

⑤あなたはこれについてどう思う?





例えば,『について』ならこんな感じ。




②消費・住民・間接税・酒税・印税

③消費税は10%にしなければならないか。

④消費税が安ければ買い物がしやすい。
 消費税を上げれば国の借金を減らせる。

⑥医療制度をもっと整えるためにも税金は上げるべきだ。
 or
 今税金を上げるとみんなお金を使わなくなり,
 経済が滞るからやめるべきだ。




こんな感じです。
結論は賛成だろうと反対だろうと
あまり過激な発言
例えば,「二酸化炭素を減らすために人類を滅亡させるべき」
みたいなことを書かない限り,
減点対象にはならないのでご安心を(笑)



『石油』のお題ならば,

①石油

②燃やすと二酸化炭素が出る。温暖化につながる。流出事故で自然破壊。値上がりを続けてる。

③二酸化炭素の排出が最大の問題になっている。

④石油により,ガスやガソリンが作られているので,
 今の生活を豊かにしてきた。

⑤これがなくなったら車も走れないし,
 火力発電所が止まったら電気も使えなくなる。
 今の生活には不可欠なので,使用を最小限に留めて,
 太陽光発電などをもっと普及させるべきである。





こんな感じです。
おもいつくままにさらさら書いて材料をそろえるのです。
あとはそれぞれを筋道を立てて説明するのみ!



市立稲毛中みたいな
「紹介や手紙がテーマとなっている作文」
はどうするのか?



基本は一緒です。
まずは題材をそろえる。

利点欠点の部分は

『アピールポイント』
『その理由』


に変えてあげればいいだけです。



とりあえず一般的にこういうお題作文で
評価が高くなるポイント



①利点と欠点の両方の視点を持っていること。
②グローバルな(色々な人から見た)視点で書くこと。
③作文用紙の使い方,字の丁寧さ。



です。




作文の練習方法


題材はなるべく時事問題から見つけるようにしましょう。

オススメはNHKの週間こどもニュースです。

非常に解説が丁寧なので,
時事問題が感覚的に身につきます。

ここからお題を適当に(できれば親が)決めて,
練習すればいいのです。


作文を添削する人は誰か欲しいですね。


でないと自分本位な作文になってしまいます。
ほとんどの塾や学校の先生は,
言えば見てくれますよ♪
もちろん私も見ますし(笑)


あとはやはり新聞ですね。

最近はニュースが自動で携帯などに送られてきたりするサービスがあったりするじゃないですか。
こういうものから探してみるといいと思います。


そして練習は,できれば2日で1つ書くようにしてみてください。
最初は時間が足りないでしょうが,
その足りない時間の中で完成させるのが試験としての作文です。

頑張って書きましょう♪

そして2日にわけて書くのがポイントです。

【1日目】 調べる日&下書き
【2日目】 完成させる日

調べてすぐ書けば書けるのは当たり前です。
1日置くことにより,
覚えている内容から組み上げる力が身につきます。

作文に苦手意識がある方はぜひ実践してみてください♪


作文については以上!!!

もし使ってみようと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

FC2blog テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

【2010/08/07 00:33】 | 学習法
トラックバック(0) |


くろねこ侍
お題作文か・・・
書いたことないなぁ

この記事をしっかりと覚えて
作文を完璧にします!

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
まぁお題作文に出会わずに大学まで行ってしまう事は通常ないはずなので,
その時に使ってみてください♪

みんな結構勉強が大変だって言うけれど,
私はそんな事ないと思うんですよ。
もちろん私もダメ人間だったので,
いや,今もそうだとは思いますが,
点を取るのなんて意外と簡単です。
みんなが思っているほど,
世の中ってそれほど複雑ではないんです♪

もっと単純。
その原理がわかってしまえば勉強なんて楽勝です(^-^)v

ありがとうございます!
ユースケ
詩音先生、ぼくの質問に、さっそく答えてくださり、本当にありがとうございます!

大感激です!

ぼくは中学受験しないし、塾に行っていないので、受験対策の作文は大変だと思って読みました。

でも、夏休みの宿題のテーマ作文、なんとなくやる気が出てきたかも。

『石油』で書いてみようかな……。

とにかく、ありがとうございました!


恋都艸
分かったような口を利きます。ご注意下さい←

まず、新聞はほんっとに大切です。
私も新聞編集者の時事に絡めた文章や天声人語を読んでいました。

私がなぜ読んだかと言うと。。。
親に勧められたのもそうですが、ひとひねり加えた表現や大人の表現を学びたかったからです。
小学校ではハッキリ言って、大人びた表現をすると先生の評価は下がります。私がそうでした。

でも、受検(公立用の正しい表記)ではじゃんじゃん使って下さい。
でも、1回2回は子供らしく・・・
先生も先生ですから。笑


あとは専門家になった気分で語って下さい。
何度も何度も練習してればバランス感覚は養われます。字数なんか気にせず書ける用なります。

お勧めの教材は諸事情ゎ内緒
ごめんねω


P.S
詩音が言ってる事はタメになります。
厨房のあたしもいまだにお世話になっておりまする。


>ユースケさん
>ユースケさん
いぇいぇ,こちらこそありがとうございます♪
ただ,石油は私が例として選んでしまっただけなので,
一応全てのテーマについて,
自分で色々書き出して,
その中で決めてみた方がいいと思いますよ☆

>恋都艸さん
>恋都艸さん
新聞は大切ですよね~
それを読めていた恋都艸はほんとすごいと思う。
普通はそんなことできんよ(笑)

で,大人びた表現をすると先生の評価が下がるというのは間違い。
大人びた表現を使って先生をバカにするような事を言うから評価が下がるのだ。
もっとも子供は難しい表現を知ると使いたくなって,
また反抗期なんかと重なるとそうなってしまうのはわかるんだけどね~

みなさんも注意しましょう(^▽^;)


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
お題作文か・・・
書いたことないなぁ

この記事をしっかりと覚えて
作文を完璧にします!
2010/08/07(Sat) 08:19 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
まぁお題作文に出会わずに大学まで行ってしまう事は通常ないはずなので,
その時に使ってみてください♪

みんな結構勉強が大変だって言うけれど,
私はそんな事ないと思うんですよ。
もちろん私もダメ人間だったので,
いや,今もそうだとは思いますが,
点を取るのなんて意外と簡単です。
みんなが思っているほど,
世の中ってそれほど複雑ではないんです♪

もっと単純。
その原理がわかってしまえば勉強なんて楽勝です(^-^)v
2010/08/07(Sat) 08:25 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
ありがとうございます!
詩音先生、ぼくの質問に、さっそく答えてくださり、本当にありがとうございます!

大感激です!

ぼくは中学受験しないし、塾に行っていないので、受験対策の作文は大変だと思って読みました。

でも、夏休みの宿題のテーマ作文、なんとなくやる気が出てきたかも。

『石油』で書いてみようかな……。

とにかく、ありがとうございました!
2010/08/07(Sat) 16:28 | URL  | ユースケ #sJZb02zY[ 編集]
分かったような口を利きます。ご注意下さい←

まず、新聞はほんっとに大切です。
私も新聞編集者の時事に絡めた文章や天声人語を読んでいました。

私がなぜ読んだかと言うと。。。
親に勧められたのもそうですが、ひとひねり加えた表現や大人の表現を学びたかったからです。
小学校ではハッキリ言って、大人びた表現をすると先生の評価は下がります。私がそうでした。

でも、受検(公立用の正しい表記)ではじゃんじゃん使って下さい。
でも、1回2回は子供らしく・・・
先生も先生ですから。笑


あとは専門家になった気分で語って下さい。
何度も何度も練習してればバランス感覚は養われます。字数なんか気にせず書ける用なります。

お勧めの教材は諸事情ゎ内緒
ごめんねω


P.S
詩音が言ってる事はタメになります。
厨房のあたしもいまだにお世話になっておりまする。
2010/08/07(Sat) 17:09 | URL  | 恋都艸 #M8fmrdFo[ 編集]
>ユースケさん
いぇいぇ,こちらこそありがとうございます♪
ただ,石油は私が例として選んでしまっただけなので,
一応全てのテーマについて,
自分で色々書き出して,
その中で決めてみた方がいいと思いますよ☆
2010/08/07(Sat) 23:19 | URL  | >ユースケさん #-[ 編集]
>恋都艸さん
新聞は大切ですよね~
それを読めていた恋都艸はほんとすごいと思う。
普通はそんなことできんよ(笑)

で,大人びた表現をすると先生の評価が下がるというのは間違い。
大人びた表現を使って先生をバカにするような事を言うから評価が下がるのだ。
もっとも子供は難しい表現を知ると使いたくなって,
また反抗期なんかと重なるとそうなってしまうのはわかるんだけどね~

みなさんも注意しましょう(^▽^;)


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v
2010/08/07(Sat) 23:31 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
