はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

今回は小6受験生のための算数勉強テクニックです。

メインは小6に合わせて書きますが,
勉強のやり方の自体は小5~中3まで使えます。

高校生は文系か理系かで勉強方法が分かれてしまうため,
今回は参考程度になってしまいます。



まずこの指導法の効果を書いておきます。

毎年ほとんど変えずにこの方法でやっていますが,
大体偏差値10ぐらいはポーンと上がります
昨年度,小6のクラス(24人)を1つ契約していましたが,
夏最後の模試で偏差値がほぼ全員10近く伸びました

昨年は下がった子は1人だけでした。

そして模試のための勉強をさせていない事も断っておきます。


このブログの読者に恋都という子がいるのですが,
その子がこの方法で一番伸びた生徒です。
昨年3月スタート時で偏差値40ちょっとでクラスビリだった子が,
夏で偏差値50後半,
秋以降は偏差値60オーバーで,
クラストップに躍り出た子
です。

恋都,もしこの記事を読んでたら,
みんなのコメントに答えてあげてちょ♪

と,いうことで,「ほんとかよー」
と思っている人は是非直接恋都に聞いてみましょー☆



では本題。


算数を得意にするためには,
まず抑えなければいけないポイントが3つあります。

平面図形を抑えること
規則性を抑えること
つるかめ算を抑えること


これを抑えなければ,
他にどんなものを積み上げようが,
大きな伸びは期待できません。



そしてこの3つを抑える時に,
同時に抑えていくべきことが5つあります。

①時間を測って,時間の感覚を身につける事。
②簡単に解く計算テクニックを身につける事。
計算ミスの原因を徹底的に洗い出すこと。
④ノートは贅沢に使い,ミスがわかるように書くこと。
⑤見せるノートを意識すること。





これを徹底的に実行した上で,
次のステップに行きます。



①過去問を解き,自分が解けなければいけない問題傾向を意識する。
②志望校の出題範囲にターゲットを絞って問題練習。
③ワンランク上の学校の問題・もしくは難関の問題を解けて当たり前
 という意識を持たせること。





では説明を加えていきます。


算数には色々な特殊算がありますが,
結局は

①図形
規則性
つるかめ算


この3つに集約されます。
問題を難しくしていけば,
この3つのうちのどれかが必ず絡む
といっても過言ではありません。

だから真っ先に抑えなければならないのです。
その時に

①時間
計算テクニック
計算ミスの原因
④ノートはミスがわかるように書く
⑤見せるノート

を意識せよと書きましたが,
これは受験で勝つためのテクニックを養うための勉強法です。

自分はこの問題を大体何分で解けるのか。
この感覚がついている子は入試で受かる点の取り方ができるようになります。

とはいえ,あまりにもゆっくりと時間を書いていたのではしょうがありません。
そこで参考までに,ですが,
目安として【江戸川女子】【共立女子】レベルの問題
いわゆるパターン問題というやつです。
この程度の問題ならば,1問あたり30秒から1分で解けるようにします。

あくまで目安です。
私の場合,1秒単位で全て時間指定しますので。


ストップウォッチを片手にやらせて,
その時間内で終わらなければ,印をつけておいて,後日チャレンジ。
大体これに近づけばいいのですが,
基本が抜けている子や計算ミスが激しい子は1秒の遅れも許しません。
解くのにかかった時間は,ノートに必ず書いておきます。


よく算数は体育じゃないんだ!」っていう方がいらっしゃいますが,


立ち方も知らない赤ん坊に走り方を教えるのは無謀というものです。

①図形
規則性
つるかめ算

これが身についていない子は,
まさに立つことを知らない赤ん坊と同等なのです。





さて,計算ミスについてですが,
ほとんどの先生が

「わかってはいるんですけどね~
どうしても計算ミスが出ちゃうんですよね~」


と言っていますよね?
まぁ確かにその通りなんですよ。
で,計算ミスに対して,どんな解決法を提示してくれましたか?



「計算練習をしましょう」



じゃないですか?
もちろん本当にこのレベルから必要な子もいます。
が,あと半年で受験を控えている子に今から計算練習なんてナンセンスです。


ケアレスミスなど存在しない


ことにしてください。
ミスはミスなんです。


どこでミスをしたのか,を徹底的に解明して下さい。


理論や具体策は本題ではないので伏せますが,
計算ミスは


・どこで間違えたのかを書いておく。
・時間制限を設けて問題を解く。
・ミスしない,簡単な計算方法を意識する。



これによってかなり防げるようになります。
計算練習で直そうとするのは受験じゃない学年でやるべき勉強です。




ではノートについてですが,

ノートは夏からは見せることを意識しましょう。

これは答案作成の技術にもつながってきます。
記述がない学校でも,
筋道を立てて解く訓練にもなります。

私の場合,汚くてもやり直しはさせませんが,
見もしません。
あまりにひどい場合はその場で破り捨てます。


「ノートの字が汚くて…」


そんな下らない問題はこの夏できっぱりと決別させて下さい。

読めないノート。
それは落ちる解答用紙になる

ことをしっかり意識させて下さい。





ここまではとにかく徹底的にしつけ,
妥協は許しません。

これができるようになった上で,
過去問と絡めていきます。




まず大前提として,
指導する先生がその子の受験する学校の入試問題の傾向をわかってなければいけませんが,


・・・


わかっているものとしましょう。


もし「うちの先生わかってないかも!」
って人がいらっしゃいましたら,
私に声をかけてください。

有料で,ネットで過去問指導,及び授業をしています。
小6・中3は全科目指導可能。
分析力にはかなり自信があります。
子供の現状と過去問の溝を徹底的に埋める問題を選定します。

偏差値が足りなくてもぽんぽん受かってしまうのは半分はこれです。

【実績】 ← クリック



実際,大手の塾だと,
わかってはいてもどうしても指導する時間が取れないなんてよくある事です。



となれば,普段の勉強から過去問を意識して自分で対策を立てて行くのが
一番効率的なのです。

あとは


これは出来なければいけない。
これは捨てていい。



この判断ができるようになってしまえば,
気づいた時には偏差値10上がってます。





結局最後に一言でまとめてしまうならば,


親も子も,自分に厳しく!


です。


以上,もしなるほどな~と思っていただけたら,ぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/06 01:21】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
くろねこ侍
俺は図形で言うと
展開図が苦手かな?

ってか、恋都さん
すごいですね!
見習いたいものですね


感電黒猫
僕は数学は大得意です!!
自慢ですが・・・、数学で中3の時に学年1位を取ったことがあります!!

ってか、恋都さん
すごいですね!
見習いたいものですね(くろねこ侍さんのパクリww)


RoyalBox
テンプレ変えたんですね(´・ω・`)

恐縮ながら意見させていただくと
少し見にくくなった気が・・・

いや、僕のPCだけかもしれなので
気にしないでください(m´・ω・`)m


いや~それにしても詩音さんの
ブログは参考になります。
これからも拝見させていただきます。


紗那
むー、計算ミスで今までどれだけの点数を落としてきたことやら……

五ツ木模試でも、だいぶ順位上げれたはずorz

3ポイントとも実践してるのですが、もっと徹底してやれということでしょうね(苦笑)

努力します!

管理人のみ閲覧できます
-


>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
今日に限って恋都が見てない(笑)

ま,とりあえず負けず嫌いってのが一番のポイントだったと思います♪


>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
おぉ,すごいじゃないですか♪
1科目でも得意分野があると,
他の教科に力をいれる時間が取れるので,
比較的成績が伸びやすいのです☆

>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
そうなんですよーー!
ちょっと変えて見ました♪
が,朝時間がなくて,
ほぼテンプレ標準のままの利用になってます…
そのため見にくい部分が私もあるとは思っています。。。

ちょくちょく改良していくつもりなので,
何かご指摘があったら教えて下さいね(*≧m≦*)

>紗那さん
>紗那さん
実践していれば必ず伸びてきます!
もっとしっかりとやりこむか,
もしくはそのままでもしっかりやっているのなら,
いづれ伸びてくるので,
しっかり続けて見て下さい☆

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
実は前にも何人かから作文の書き方については言われていたので,
ちょうど今日書き上げていた所でした。
というわけで,
せっかくなので織り交ぜてブログの題材にさせて頂きました♪

公立中高一貫用の対策として書いていますが,
基本書き方は一緒です。
ぜひごらんになってみて下さいね☆
また何か困っている事があれば遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/


恋都艸
おぃよ~(∀)
サマーウォーズ見て大泣きした恋都です。

でわ、まず詩音。
取り上げてくれてありがとうございます。


くろねこ侍さん、感電黒猫さん(どちらも猫だ笑)
恐縮です。
でも、私を見習うと大変なことになりますよ?
いや、気にしないでください。


それと、確かにテンプレ変えたら見にくくなった。下までカーソルやんのめんどいんだぜww


まあ、詩音について行けばどんな人でも(ただし根性と強い心臓を持った人)ぜっっったいに成績わ伸びます。
まぢです。
まじです。
本気です。

あ、あと公立中高一貫わ作れるセンスが大事で無いでしょうか?


以上ノシ

>恋都艸さん
>恋都艸さん
うむ,サマーウォーズは面白かった♪
というか,あのおいしすぎるシチュエーションはなんだ?(笑)
久々に見ていてむずがゆくなった(*^.^*)

テンプレ,教えてくれてサンキュー☆
でも下までカーソルってどういう意味だい???
携帯で見るとってこと???

公立中高一貫に限らず確かに創作のセンスは大切。
特に面接ではwww
だけどね,創作するにはそもそも知識がなければできないのですよ。
前に実験したことがある。
全然関係ない3つの言葉を使って創作作文を作れってね。

すると国語力(成績だけではない)は周辺知識の量と比例している事がわかった。
つまり,創作はセカンドステップになるわけだ♪
恋都は当たり前のようにいつもやっているけれど,
あれは結構難易度が高いんだよ?(笑)


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
俺は図形で言うと
展開図が苦手かな?

ってか、恋都さん
すごいですね!
見習いたいものですね
2010/08/06(Fri) 07:12 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
僕は数学は大得意です!!
自慢ですが・・・、数学で中3の時に学年1位を取ったことがあります!!

ってか、恋都さん
すごいですね!
見習いたいものですね(くろねこ侍さんのパクリww)
2010/08/06(Fri) 14:43 | URL  | 感電黒猫 #-[ 編集]
テンプレ変えたんですね(´・ω・`)

恐縮ながら意見させていただくと
少し見にくくなった気が・・・

いや、僕のPCだけかもしれなので
気にしないでください(m´・ω・`)m


いや~それにしても詩音さんの
ブログは参考になります。
これからも拝見させていただきます。
2010/08/06(Fri) 17:12 | URL  | RoyalBox #xX7MhBZg[ 編集]
むー、計算ミスで今までどれだけの点数を落としてきたことやら……

五ツ木模試でも、だいぶ順位上げれたはずorz

3ポイントとも実践してるのですが、もっと徹底してやれということでしょうね(苦笑)

努力します!
2010/08/06(Fri) 21:07 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/06(Fri) 21:09 |   |  #[ 編集]
>くろねこ侍さん
今日に限って恋都が見てない(笑)

ま,とりあえず負けず嫌いってのが一番のポイントだったと思います♪
2010/08/07(Sat) 00:38 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>感電黒猫さん
おぉ,すごいじゃないですか♪
1科目でも得意分野があると,
他の教科に力をいれる時間が取れるので,
比較的成績が伸びやすいのです☆
2010/08/07(Sat) 00:39 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
>RoyalBoxさん
そうなんですよーー!
ちょっと変えて見ました♪
が,朝時間がなくて,
ほぼテンプレ標準のままの利用になってます…
そのため見にくい部分が私もあるとは思っています。。。

ちょくちょく改良していくつもりなので,
何かご指摘があったら教えて下さいね(*≧m≦*)
2010/08/07(Sat) 00:41 | URL  | >RoyalBoxさん #-[ 編集]
>紗那さん
実践していれば必ず伸びてきます!
もっとしっかりとやりこむか,
もしくはそのままでもしっかりやっているのなら,
いづれ伸びてくるので,
しっかり続けて見て下さい☆
2010/08/07(Sat) 00:43 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
実は前にも何人かから作文の書き方については言われていたので,
ちょうど今日書き上げていた所でした。
というわけで,
せっかくなので織り交ぜてブログの題材にさせて頂きました♪

公立中高一貫用の対策として書いていますが,
基本書き方は一緒です。
ぜひごらんになってみて下さいね☆
また何か困っている事があれば遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/
2010/08/07(Sat) 00:46 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
おぃよ~(∀)
サマーウォーズ見て大泣きした恋都です。

でわ、まず詩音。
取り上げてくれてありがとうございます。


くろねこ侍さん、感電黒猫さん(どちらも猫だ笑)
恐縮です。
でも、私を見習うと大変なことになりますよ?
いや、気にしないでください。


それと、確かにテンプレ変えたら見にくくなった。下までカーソルやんのめんどいんだぜww


まあ、詩音について行けばどんな人でも(ただし根性と強い心臓を持った人)ぜっっったいに成績わ伸びます。
まぢです。
まじです。
本気です。

あ、あと公立中高一貫わ作れるセンスが大事で無いでしょうか?


以上ノシ
2010/08/07(Sat) 02:01 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
>恋都艸さん
うむ,サマーウォーズは面白かった♪
というか,あのおいしすぎるシチュエーションはなんだ?(笑)
久々に見ていてむずがゆくなった(*^.^*)

テンプレ,教えてくれてサンキュー☆
でも下までカーソルってどういう意味だい???
携帯で見るとってこと???

公立中高一貫に限らず確かに創作のセンスは大切。
特に面接ではwww
だけどね,創作するにはそもそも知識がなければできないのですよ。
前に実験したことがある。
全然関係ない3つの言葉を使って創作作文を作れってね。

すると国語力(成績だけではない)は周辺知識の量と比例している事がわかった。
つまり,創作はセカンドステップになるわけだ♪
恋都は当たり前のようにいつもやっているけれど,
あれは結構難易度が高いんだよ?(笑)


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v
2010/08/07(Sat) 08:19 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
