はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

暗記


いくらやっても頭に入らず,
10分ぐらいで気に負け,
結局テスト前までに覚えきれず,
泣く羽目になる勉強法。




こんな状態からさっさと脱出する方法を教えちゃいます♪

そもそも何でくなるの?

人間も本来はケモノです。
今では想像もつきませんが,
食うか食われるかの時代があったわけです。
その生死を分けるものの一つが

敵になるべく早く気づく事

なんです。
つまり,動いているもの,変化のあるものは危険な可能性がある!
と脳は考え,意識を集中させる
のです。

と,いうことは?

動いてないもの,変化のないものは
『安全』と考え,
寝る(休む)準備に入るのは当たり前!




だからくなるんです。
でもこれだけ言っておくと

くなるのは野生の本能なんだ!」

って開き直られてしまうので,
勉強としてくなる理由も説明しておきましょう(笑)



くなるのは疲れてるからじゃない!

ま,もちろん本当に疲れている場合もあるでしょう。
でも一応人間は6~8時間の睡眠で疲れは取れるようになっているのです。
この時間以上寝なきゃ疲れが取れないのは何かしら別の理由があります。

寝すぎとか寝すぎとか寝すぎとか…

まぁ色々ある訳です。
ちなみに私の睡眠時間は中3の時から大体3~6時間ですが,
ピンピンしています。
おかげで身長が犠牲になりましたけど(笑)

とにかく,6~8時間の睡眠がベストな事は文部科学省の調査でもはっきりしてるんです。
疲れを原因とするならば,
栄養剤でも何でも飲んで,頑張りましょう!
睡眠障害などの可能性が無いわけではないので,心配なら病院へ…


では疲れが原因でないならば何が原因か。


理解していないのが原因


なのです。
よく出るのは国語です。
長文を読んでるとこっくりこっくりしてる人いますよね?
あのコックリし出した文章の近辺に,
よく理解していないもの,言葉がある
のです!


これを睡眠スイッチワード(略してSSW)と言います。

英単語や漢字,社会や理科の用語,国語の語句なども全部一緒。
この気づいていない睡眠スイッチワードがあって,
気づかずにパチパチとスイッチを入れまくってるから眠くなるんです。



これがわかってしまえば解決法など簡単です♪


睡眠スイッチを破壊するべし!!!

です。





「どうやって?」



どうやって,って…
わかってなさそうな所を調べまくりゃいいんですよ!
そして自分の言葉で説明してみる!




たとえばそこの君!

【議院内閣制】ってなに?
【てんさい】ってどんなの?イラスト描いてみて!
【脱色した後の葉を水につける】のはなぜ?
【lakeとpond】違いは?
【説諭】(中3の漢字)ってどういう意味?
【穀物】にトウモロコシは含まれる?(小6)



どうですか?
答えられますか?
別に珍しい問題じゃないんですよ。
今ぱっと思いつくままに並べただけですから。

わかっていそうでわかってない

これが暗記が苦手な人の最大の問題点なのです。


それでは解決策です。

以上を踏まえた暗記テクニック


といっても方法は色々ありすぎます。
大切なのは,
どの教科に
どういうタイミングで,
どういうテクニックを使うか

なのです。

1つだけを使えば言い訳ではありません。
とりあえずポイント十ヶ条。

①ペンの色は青か赤を使え!
②連続3回以上書くな!ムダ!
③単純暗記(書いて覚える)に費やしていい時間は連続10分まで!
④細切れの時間に覚えろ!机で覚えるな!
⑤1日10個ではなく,1日100個を1週間で!
⑥フラッシュ記憶を有効に使え!
⑦何度もやってるのに覚えられないのはバカだからじゃない!
 わかってないから!しっかり調べろ!
⑧とにかく頭の中でイメージ
 言葉だけ読み上げるな!
⑨過激な想像が記憶に残る。これすなわち妄想なり(笑)
⑩調べる時は量より質,暗記する時は質より量!

他にも朝と夜寝る前がいいとか,いくらでもあるのですが,
とりあえずぱっと言ってすぐに使えるテクニックはこんな所。

これを集大成するとこうなります。

次の出来事の年号を覚えましょう。

743年 墾田永年私財法 
1232年 御成敗式目
1397年 金閣寺
1582年 本能寺の変
1867年 大政奉還



これを覚える時にただ読み上げてもダメです。
語呂合わせは効果が高いですが,
これもただ読み上げるだけではダメ!
ちゃんとイメージしましょう!

例えばこんな感じ。

私財法
御成敗式目
金閣寺
本能寺の変
大政奉還


こういうのを

743年 墾田永年私財法 
1232年 御成敗式目
1397年 金閣寺
1582年 本能寺の変
1867年 大政奉還


これを見た瞬間に自分の頭の中でイメージしていくのです。



え?
こんなのイメージできないって?



しょうがないなぁ~
毎年どーしても歴史ができないという子の
数名だけに見せている禁断の書を置いておきますよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
大っぴらには出来ないので,コミュニティーサイトの方においておきますね♪
別に入会者に制限を設けるつもりはありませんので,
気軽に参加して下さい(*≧m≦*)

こちらをクリック! ⇒ IPEコミュニティーサイト

通りすがりの不特定多数の人にばら撒きたい訳ではなく,
このサイトを応援して下さる皆様!
特に訪問者の68.7%を占めるリピーターの皆様のため!

になれば幸いと思っているのでこうさせて頂きます(*^-^)


今回は以上です♪
ありがとうございました(≧∇≦)/

もし『自分もやってみる!』
『子供にやらせてみたい!』

と思って下されば,ぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

FC2blog テーマ:効果的な勉強方法 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/04 23:12】 | 学習法
トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
ありがとうございまーす!
RoyalBoxさんによろしくです♪

相互リンク大歓迎ですO(≧▽≦)O ワーイ♪
すぐ行きますね!(≧∇≦)/

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
課題図書で寝ちゃったのは…たぶんそういう事ですwww

禁断の書,ぜひぜひご覧下さい♪
通りすがりさんがその部分だけ持って行っちゃったら,
ここまで読んで下さっているみなさんに恩返しができないと思って
ああいう形にしてあります。
他にもこんなのが欲しいというのがあったら是非教えて下さいね(*≧m≦*)

No title
恋都艸
議院内閣制か、、、、
A先生とよくやったね=(しみじみ

折角なんで語りますかw

議院内閣制とは。。。。なんだっけ?w

やべっ!!覚えとらんわ←
どつがれるゥ汗

身長か~犠牲wwwwwwwwwww
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ


そうゃ、禁断症状わよくなったんかい?

>恋都艸さん
>恋都艸さん
たわけ!
自分でちゃんと調べてメールせい!(怒)

身長はね~
イタイね~(笑)
でもまぁ,生徒と視線が近くなって,
心理学的には効果的だと自分に言い聞かせてます(^▽^;)

つーかここで禁断症状とか書くなよwww
変な誤解をされるじゃないか…
とりあえず,今度バイクでツーリングに行ってきます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた女の子なのです(^-^)v



通りすがりのものです
Mein kampf
通りすがりに失礼します。

語呂合わせとイメージの組み合わせ、とってもユニークでものすごく印象に残ります。

なんでこんなことにもっとはやく気がつかなかったんだと後悔してます。

これからは暗記は読み上げ+イメージを有効活用させていただきます。

No title
感電黒猫
あの・・・。コミュニティの入り方が解からないです・・・。

無知ですいません・・・。


訪問ありがとうございました!
放置だったものでw

こwwwれwwwはwww
なんという……
ポイント十ヶ条がかなり役に立ちましたwww
すごいですね……いや、受験生なもので、勉強法に困ってたんですよ……今までロクにやってこなかったんでw
でもホント、かなり参考になりました……
ありがとうございます!
お得情報ごちでした(^q^)


有透

なるほどー……
私の場合、一時的な暗記なので、すぐ忘れちゃうけど、そういうふうに覚えるのも一つの手なんですね!!

でも、やっぱり暗記は難しいです…………

No title
紗那
確かに国語の長文とか読んでるとすごく眠くなります苦笑
なるほど、そういうわけだったのですか。

分からないところが減れば、睡眠スイッチが入らない、と。
なるほど……

とりあえず、暗記10箇条も以前の読書感想文のコツ同様、ケータイにも転送しました♪

コミュニティ参加の仕方がよくわかりませんでした。
ごめんなさい><

No title
蒲公英
はじめまして。

私は今中3で受験生なんですが、

すごく暗記分野が苦手で・・

この方法で、頑張ってみようと思いますっ!



>Mein kampfさん
>Mein kampfさん
ありがとうございまーす!
人の脳はそもそも文字を覚えるようにはできてませんからね,
やはりイメージは大切です♪
ぜひ使ってみてください☆

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
ごめんなさいっ!!!
私も後で行ってみたのですが,
自分でもわからなかったです(汗)

なので,今はトップページを改良して,

【新規登録】

をログインボタンの下につくりましたので,
そちらにアクセスしてみてください♪

あ,それとも携帯からだったりしますか???

>梓さん
>梓さん
コメントありがとうございます♪

ごちそうになりそうなものを今後も用意していくつもりなので,
是非またよっていって下さいね☆
ご注文も承ります(笑)

>有透さん
>有透さん
記憶には大きく3つの種類があります。
長期記憶
中期記憶
短期記憶

一夜漬けは短期記憶に放り込まれます。
そのため,ほとんど忘れてしまうんですね。
でも工夫次第で,中期や長期に持っていけるのです。
自分にあった覚え方があるはずですから,
色々試して見て下さいね☆

>紗那さん
>紗那さん
例えばメカオタクや軍事オタク。
これらの専門書を一般人が読んだらすぐに飽きてしまうことでしょう。
でも彼らは平然と読んでしまう。
これがまさに理解できているか出来ていないかってやつなんですね。

ケータイにまで保存してもらえて光栄です♪
せっかくなので,紗那さんのケータイが,
こういうテクニックで埋め尽くせるぐらいまで頑張ってみます(笑)

コミュニティーごめんなさい!!!
自分でも行ってみてわかりづらかったです!!!

改良して,トップページに

【新規登録】

というリンクをログインボタンの下に作ったので,
そちらからお入り下さい♪

>蒲公英さん
>蒲公英さん
お,受験生さんですか♪
このサイトには受験生の方が沢山いらっしゃいます。
しかもリンクを貼って下さっているのはやる気のある方たちばかりなので,
いい刺激になるかもしれません(*≧m≦*)

また是非いらしてくださいね☆
質問もえんりょなく~(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(Wed) 22:54 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(Wed) 23:26 |   |  #[ 編集]
>シークレット投稿さん
ありがとうございまーす!
RoyalBoxさんによろしくです♪

相互リンク大歓迎ですO(≧▽≦)O ワーイ♪
すぐ行きますね!(≧∇≦)/
2010/08/04(Wed) 23:32 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
課題図書で寝ちゃったのは…たぶんそういう事ですwww

禁断の書,ぜひぜひご覧下さい♪
通りすがりさんがその部分だけ持って行っちゃったら,
ここまで読んで下さっているみなさんに恩返しができないと思って
ああいう形にしてあります。
他にもこんなのが欲しいというのがあったら是非教えて下さいね(*≧m≦*)
2010/08/04(Wed) 23:35 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
No title
議院内閣制か、、、、
A先生とよくやったね=(しみじみ

折角なんで語りますかw

議院内閣制とは。。。。なんだっけ?w

やべっ!!覚えとらんわ←
どつがれるゥ汗

身長か~犠牲wwwwwwwwwww
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ


そうゃ、禁断症状わよくなったんかい?
2010/08/05(Thu) 00:22 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
>恋都艸さん
たわけ!
自分でちゃんと調べてメールせい!(怒)

身長はね~
イタイね~(笑)
でもまぁ,生徒と視線が近くなって,
心理学的には効果的だと自分に言い聞かせてます(^▽^;)

つーかここで禁断症状とか書くなよwww
変な誤解をされるじゃないか…
とりあえず,今度バイクでツーリングに行ってきます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた女の子なのです(^-^)v

2010/08/05(Thu) 00:33 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
通りすがりのものです
通りすがりに失礼します。

語呂合わせとイメージの組み合わせ、とってもユニークでものすごく印象に残ります。

なんでこんなことにもっとはやく気がつかなかったんだと後悔してます。

これからは暗記は読み上げ+イメージを有効活用させていただきます。
2010/08/05(Thu) 11:25 | URL  | Mein kampf #5geqIAco[ 編集]
No title
あの・・・。コミュニティの入り方が解からないです・・・。

無知ですいません・・・。
2010/08/05(Thu) 12:24 | URL  | 感電黒猫 #-[ 編集]
訪問ありがとうございました!
放置だったものでw

こwwwれwwwはwww
なんという……
ポイント十ヶ条がかなり役に立ちましたwww
すごいですね……いや、受験生なもので、勉強法に困ってたんですよ……今までロクにやってこなかったんでw
でもホント、かなり参考になりました……
ありがとうございます!
お得情報ごちでした(^q^)
2010/08/05(Thu) 12:46 | URL  | 梓 #-[ 編集]

なるほどー……
私の場合、一時的な暗記なので、すぐ忘れちゃうけど、そういうふうに覚えるのも一つの手なんですね!!

でも、やっぱり暗記は難しいです…………
2010/08/05(Thu) 20:07 | URL  | 有透 #-[ 編集]
No title
確かに国語の長文とか読んでるとすごく眠くなります苦笑
なるほど、そういうわけだったのですか。

分からないところが減れば、睡眠スイッチが入らない、と。
なるほど……

とりあえず、暗記10箇条も以前の読書感想文のコツ同様、ケータイにも転送しました♪

コミュニティ参加の仕方がよくわかりませんでした。
ごめんなさい><
2010/08/05(Thu) 21:00 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
No title
はじめまして。

私は今中3で受験生なんですが、

すごく暗記分野が苦手で・・

この方法で、頑張ってみようと思いますっ!

2010/08/05(Thu) 23:21 | URL  | 蒲公英 #-[ 編集]
>Mein kampfさん
ありがとうございまーす!
人の脳はそもそも文字を覚えるようにはできてませんからね,
やはりイメージは大切です♪
ぜひ使ってみてください☆
2010/08/06(Fri) 01:25 | URL  | >Mein kampfさん #-[ 編集]
>感電黒猫さん
ごめんなさいっ!!!
私も後で行ってみたのですが,
自分でもわからなかったです(汗)

なので,今はトップページを改良して,

【新規登録】

をログインボタンの下につくりましたので,
そちらにアクセスしてみてください♪

あ,それとも携帯からだったりしますか???
2010/08/06(Fri) 01:27 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
>梓さん
コメントありがとうございます♪

ごちそうになりそうなものを今後も用意していくつもりなので,
是非またよっていって下さいね☆
ご注文も承ります(笑)
2010/08/06(Fri) 01:29 | URL  | >梓さん #-[ 編集]
>有透さん
記憶には大きく3つの種類があります。
長期記憶
中期記憶
短期記憶

一夜漬けは短期記憶に放り込まれます。
そのため,ほとんど忘れてしまうんですね。
でも工夫次第で,中期や長期に持っていけるのです。
自分にあった覚え方があるはずですから,
色々試して見て下さいね☆
2010/08/06(Fri) 01:31 | URL  | >有透さん #-[ 編集]
>紗那さん
例えばメカオタクや軍事オタク。
これらの専門書を一般人が読んだらすぐに飽きてしまうことでしょう。
でも彼らは平然と読んでしまう。
これがまさに理解できているか出来ていないかってやつなんですね。

ケータイにまで保存してもらえて光栄です♪
せっかくなので,紗那さんのケータイが,
こういうテクニックで埋め尽くせるぐらいまで頑張ってみます(笑)

コミュニティーごめんなさい!!!
自分でも行ってみてわかりづらかったです!!!

改良して,トップページに

【新規登録】

というリンクをログインボタンの下に作ったので,
そちらからお入り下さい♪
2010/08/06(Fri) 01:35 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
>蒲公英さん
お,受験生さんですか♪
このサイトには受験生の方が沢山いらっしゃいます。
しかもリンクを貼って下さっているのはやる気のある方たちばかりなので,
いい刺激になるかもしれません(*≧m≦*)

また是非いらしてくださいね☆
質問もえんりょなく~(≧∇≦)/
2010/08/06(Fri) 01:42 | URL  | >蒲公英さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
前回同様, ※睡眠不足は医学的な原因も考えられるので, 何かおかしいな? と思う場合は迷わず専門家やお医者様にご相談下さい。 これか...
2010/08/15(Sun) 19:54:58 |  ☆ 羽月詩音の無責任教育論 ☆ コメント・質問・大歓迎 ♪
