はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

まずはお礼からm(_ _"m)ペコリ

ブログ村という所のランキングの
【受験】【高校受験】【中高一貫校受験】
のジャンルで1位を取りました!!!
さらに【中学受験】では2位!!!
みなさん,ありがとうございます(≧∇≦)/


ブログ村 ブログランキング

ブログ村へはfc2のブログランキングとほぼ同時に登録していましたが,
最初はよくわからず登録していただけでした。
おそらくたまたまあたりの良かった記事があったのでしょう。
ここ最近やけに訪問者が増えてるな~
と思ってリンク元を見てみると,
ブログ村からいらしてる方が半分以上でした!!!
そこで今まで放置していたブログ村にアクセスしてみると,
こんな状況に(笑)

そしてもう1つ発見致しました。
このサイトのリピーター率(もう一度見に来てくださる人の割合)が60%
つまり,毎日2000名近い方に見ていただいている内,
1200名ぐらいは,また見に来てくださっている方
のようです。

改めて皆様にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます!!!
。・°°・(>_<)・°°・。

これからも皆様のコメントなどのコミュニケーションの中で
ブログを作り上げて行きたいと思いますので,

どうぞよろしくお願いいたします!!!


【お詫び】
最近ブログは歩きながら携帯でちょこちょこと作っていますので,
投稿には時間指定を利用させて頂いたりしています。
そのため,以前書いて頂いたコメントにお答えしていないまま
新しい記事が投稿されてしまう事が出てきましたが,
遅くなっても,コメントには必ず返信させて頂きます!
みなさんの書き込みをお待ちしております(^^)





ここからが本題(笑)
さて今回は子供勉強教える方法です。



多くの家庭で,子供勉強教えようとすると

「もういいの!あっち行ってて!!!」
「ほっといてよっ!!!」
「お母さん,教え方下手!」
「怒られるからヤダ!」
「うぜ~」


となります(笑)

まぁある意味,当たり前といえば当たり前なんです。

にとって子供子供でも,
子供にとって,ではないのです。


子供にとって,
ライバル
なんですね。

「は?100年早い!」
とか言わないであげてください(笑)

子供は親を超えようとして成長するんです。
いい事じゃないですか♪



さて,ここからはタイプ別の対応になります。

■負けず嫌いな子

 容赦なく叩きのめしましょう(笑)
 ただし,子供が挑んできた勝負には必ず相手をすること。
 親が負けた時には大いに悔しがると共に,
 めちゃくちゃ褒めてあげましょう。

■内気な子

 対等な立場に立って相手をしましょう。
 親としての意見を言う必要はありません。
 聞いて共感してあげればいいのです。
 成績も一緒。
 その子の立場に立って,認めてあげて下さい。
 これが伸ばすポイントです。

■元気な子・部活一筋な子

 放置しましょう(笑)
 何かに集中している間はどうせ聞いてくれません。
 自分から少しでも勉強に向かう事があったら,
 すかさず大げさに喜びましょう♪
 例えばこんな感じです。

 「勉強してるの!?すごいじゃない!え?何か目標があるの?へ~!頑張ってね!」
 「最近先生によく質問して帰ってくるそうじゃないか。よく頑張ってるな!」
  ※実は初めて質問したタイミングでこういい切ってしまうのがコツ(≧∇≦)
 「最近テレビを見なくなったじゃないか。いいことだ。がんばりなさい」


 うん。
 お父さんに協力してもらうのが威厳があっていいですね(笑)


【使用上の注意】

1.用法・用量は正しく守ってお使い下さい。
  何事も過ぎたるは及ばざるがごとしってやつです。

2.賞味期限を見極めて,一番おいしい時期に使って下さい。

3.18歳未満の子供に,大人と同じ分量を与えたり,期待したりしてはいけません。
  子供には子供に必要な量を与え,適度な期待をしましょう。

4.子供にはプラシーボ(偽薬)がよく効きます。
  親がいかにもおいしそうに飲んでいれば,子供も飲んでみたくなるお酒と一緒です。
  子供にして欲しいことを,楽しそうにやって見せて下さい。

5.何か副作用などが発生した場合は,すぐにかかりつけの先生にご相談下さい
  お近くに先生がいらっしゃらなければ,私がご相談に乗りますので,
  詳しい症状をお聞かせ下さい。



今回は以上です♪
もし笑って頂けましたら,どちらか片方でいいのでぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


ツイッターやっている方は,
【hatukision】
を検索してフォローして頂ければ,
ブログの最新の情報が手に入ります♪
関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/04 05:06】 | 教育法
トラックバック(0) |

No title
恋都艸
なんか、今回の記事おもしろくない??
笑いのセンス磨いたねぇ←
確かに、親に「アンタに中学受験の何が分かるのよ!ほっといてよ、もう!」
とかキレたことあったなぁ(しみじみ
今思えば、分かってないのテメーだろw
大事にしやがれ*
ふん!
まあ、親に叩きのめされたりなんかぜっっったいしないんだから!
つーか、なんでこんなに人くるんだチクショー!
なんでこんなプロブロになっちまったのさ!!(*´Å`*)

No title
くろねこ侍
ひょえー!
そんなに訪問者が!?
なんか俺の存在かすんでないですか?
透けてないですか?

大丈夫ですかぁー!?(猪木)

No title
ねいぴあ
一日2000人!
すごいですね~。コミュニティサイトものぞいてみます☆

No title
RoyalBox
2000人!!すごいっすね
俺も1200人の中の1リピーターとして
応援しますwww
これからも頑張ってくださいε=ヾ( ・∀・)ノ゛

管理人のみ閲覧できます
-



有透

1日2000人はすごいですね!!
私もこれからも応援してます(*´∀`*)
頑張ってください!!



No title
紗那
全然知らなかったですけど、すごい人気ブログだったのですね!
いいタイミングでこのブログの読者になれたのかも……

子供としては、逆に親から仕掛けられたらうまいこと乗る・乗らないの判断基準になりそうです笑



管理人のみ閲覧できます
-


>恋都艸さん
>恋都艸さん
いやいや,プロブロって(笑)
このサイト自体は全然収入になってないですよ(^▽^;)
それにほら,ここの読者さんの方が書き方がうまい方は沢山いらっしゃいます。
ここまで伸びたのは恋都艸を含め,
1200を超えるリピーターの皆様のおかげなんです。
いつもありがとね♪

そしてもう一つ。
その汚い言葉遣いはやめぃ!!!
このサイト,恋都のご両親も見てるんだろ?
知らんぞ~(笑)

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
大丈夫ですよー!!(あっこ)

いや~自分でもびっくり(^▽^;)
くろねこ侍さんが初めて訪問して下さった時なんて,
まだ訪問者数が一桁でしたよ(笑)

夏関連の記事がたまたまヒットしたのか,
一度ランキングが昇りはじめたら芋づる式に
どんどんアクセス数が増えていきました(〃∇〃) てれっ☆

くろねこ侍さんを初め,
コメントを下さる方にとても恵まれているんだと思います。
本当にありがとうございます(*^-^)

>ねいぴあさん
>ねいぴあさん
ありがとうございます☆
つい1ヶ月前まで目標10人!!!
とか言っていたのがウソのようです(笑)

私も嬉しくなってきちゃったので,
ついつい同僚にも公開していなかった裏技まで公開しちゃってます(;^_^A
でも楽しいから,まだまだ頑張りますよー♪



>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
ありがとうございます!!!
。・°°・(>_<)・°°・。
RoyalBoxさんを初め,コメントを下さる皆様には感謝しても感謝しきれません!
少しでもお役に立てる話をできるように頑張ります(≧∇≦)/


>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
失意の母の会ってすごいですね(笑)
でも気持ちはお察しします(;^_^A

紹介してくださるなんて,
それはもう思ってもいないぐらい光栄な事です!
ぜひぜひよろしくお願いいたします(〃∇〃) てれっ☆

自分の世界観を持った子の勉強へのひきつけ方,
必ず書きます♪
だんだん皆様の質問もたまってきてしまったので,
頑張ってペースを上げて答えて行きます!(〃^∇^)o_彡☆

>有透さん
>有透さん
ありがとうございます!!!
ほんともう皆様からの質問やメッセージで支えられていますので,
これからもご期待に添えるように頑張って行きたいと思います♪


>紗那さん
>紗那さん
いや~私も全然知りませんでした(笑)
ふと気になってランキング見てびっくりです。
びっくりして飲み物を吹いちゃいましたよ(^▽^;)

実はここの前では別の場所でも同じようなブログを書いていたんですよ。
でもあっという間に荒らしがすごくなって,
訪問者数も全然伸びなかったんですよ。

おそらく紗那さんしかり,
最初の頃(といってもここ1ヶ月)の皆様との出会いが
非常に運がよかったのだと思います。
これからもよろしくお願いいたしますO(≧▽≦)O ワーイ♪


さて,確かにここのブログ,
親に見せる内容と子供に見せる内容が混在しています。
親の考えを知っていれば子供としてはやりやすいのですが,
悪用は厳禁ですよ!(笑)
トラブルの少ない生活を作るために有効活用してくださいね(^-^)v

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
カウンター設置は考えていなかったのですが,
確かに面白いことになりそうです(笑)

でもまだ検索で引っ掛かるほどのサイトではないので,
これからまだまだ頑張りますよー!

3時間睡眠は正直最初は体力的にきつかったです!!!
でもそれよりもいつまでも成績が上がらない事が悔しくて,
眠気はそこまでではありませんでした。。。

今ではだんだん慣れてきたのか,
目覚ましがなくても起きたい時間に起きられますし,
眠気も時々襲ってきますが,
そんな時はちょろっといすで寝ちゃえば回復するようになりました♪

が,ここ最近,睡眠障害では?
というウワサが出ていますwww

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なんか、今回の記事おもしろくない??
笑いのセンス磨いたねぇ←
確かに、親に「アンタに中学受験の何が分かるのよ!ほっといてよ、もう!」
とかキレたことあったなぁ(しみじみ
今思えば、分かってないのテメーだろw
大事にしやがれ*
ふん!
まあ、親に叩きのめされたりなんかぜっっったいしないんだから!
つーか、なんでこんなに人くるんだチクショー!
なんでこんなプロブロになっちまったのさ!!(*´Å`*)
2010/08/04(Wed) 07:36 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
No title
ひょえー!
そんなに訪問者が!?
なんか俺の存在かすんでないですか?
透けてないですか?

大丈夫ですかぁー!?(猪木)
2010/08/04(Wed) 08:31 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
No title
一日2000人!
すごいですね~。コミュニティサイトものぞいてみます☆
2010/08/04(Wed) 11:27 | URL  | ねいぴあ #-[ 編集]
No title
2000人!!すごいっすね
俺も1200人の中の1リピーターとして
応援しますwww
これからも頑張ってくださいε=ヾ( ・∀・)ノ゛
2010/08/04(Wed) 16:17 | URL  | RoyalBox #xX7MhBZg[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(Wed) 16:31 |   |  #[ 編集]

1日2000人はすごいですね!!
私もこれからも応援してます(*´∀`*)
頑張ってください!!

2010/08/04(Wed) 17:20 | URL  | 有透 #-[ 編集]
No title
全然知らなかったですけど、すごい人気ブログだったのですね!
いいタイミングでこのブログの読者になれたのかも……

子供としては、逆に親から仕掛けられたらうまいこと乗る・乗らないの判断基準になりそうです笑

2010/08/04(Wed) 20:52 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/04(Wed) 21:47 |   |  #[ 編集]
>恋都艸さん
いやいや,プロブロって(笑)
このサイト自体は全然収入になってないですよ(^▽^;)
それにほら,ここの読者さんの方が書き方がうまい方は沢山いらっしゃいます。
ここまで伸びたのは恋都艸を含め,
1200を超えるリピーターの皆様のおかげなんです。
いつもありがとね♪

そしてもう一つ。
その汚い言葉遣いはやめぃ!!!
このサイト,恋都のご両親も見てるんだろ?
知らんぞ~(笑)

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v
2010/08/04(Wed) 22:12 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
大丈夫ですよー!!(あっこ)

いや~自分でもびっくり(^▽^;)
くろねこ侍さんが初めて訪問して下さった時なんて,
まだ訪問者数が一桁でしたよ(笑)

夏関連の記事がたまたまヒットしたのか,
一度ランキングが昇りはじめたら芋づる式に
どんどんアクセス数が増えていきました(〃∇〃) てれっ☆

くろねこ侍さんを初め,
コメントを下さる方にとても恵まれているんだと思います。
本当にありがとうございます(*^-^)
2010/08/04(Wed) 22:17 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>ねいぴあさん
ありがとうございます☆
つい1ヶ月前まで目標10人!!!
とか言っていたのがウソのようです(笑)

私も嬉しくなってきちゃったので,
ついつい同僚にも公開していなかった裏技まで公開しちゃってます(;^_^A
でも楽しいから,まだまだ頑張りますよー♪

2010/08/04(Wed) 22:20 | URL  | >ねいぴあさん #-[ 編集]
>RoyalBoxさん
ありがとうございます!!!
。・°°・(>_<)・°°・。
RoyalBoxさんを初め,コメントを下さる皆様には感謝しても感謝しきれません!
少しでもお役に立てる話をできるように頑張ります(≧∇≦)/
2010/08/04(Wed) 22:22 | URL  | >RoyalBoxさん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
失意の母の会ってすごいですね(笑)
でも気持ちはお察しします(;^_^A

紹介してくださるなんて,
それはもう思ってもいないぐらい光栄な事です!
ぜひぜひよろしくお願いいたします(〃∇〃) てれっ☆

自分の世界観を持った子の勉強へのひきつけ方,
必ず書きます♪
だんだん皆様の質問もたまってきてしまったので,
頑張ってペースを上げて答えて行きます!(〃^∇^)o_彡☆
2010/08/04(Wed) 22:29 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
>有透さん
ありがとうございます!!!
ほんともう皆様からの質問やメッセージで支えられていますので,
これからもご期待に添えるように頑張って行きたいと思います♪
2010/08/04(Wed) 22:31 | URL  | >有透さん #-[ 編集]
>紗那さん
いや~私も全然知りませんでした(笑)
ふと気になってランキング見てびっくりです。
びっくりして飲み物を吹いちゃいましたよ(^▽^;)

実はここの前では別の場所でも同じようなブログを書いていたんですよ。
でもあっという間に荒らしがすごくなって,
訪問者数も全然伸びなかったんですよ。

おそらく紗那さんしかり,
最初の頃(といってもここ1ヶ月)の皆様との出会いが
非常に運がよかったのだと思います。
これからもよろしくお願いいたしますO(≧▽≦)O ワーイ♪


さて,確かにここのブログ,
親に見せる内容と子供に見せる内容が混在しています。
親の考えを知っていれば子供としてはやりやすいのですが,
悪用は厳禁ですよ!(笑)
トラブルの少ない生活を作るために有効活用してくださいね(^-^)v
2010/08/04(Wed) 22:41 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
カウンター設置は考えていなかったのですが,
確かに面白いことになりそうです(笑)

でもまだ検索で引っ掛かるほどのサイトではないので,
これからまだまだ頑張りますよー!

3時間睡眠は正直最初は体力的にきつかったです!!!
でもそれよりもいつまでも成績が上がらない事が悔しくて,
眠気はそこまでではありませんでした。。。

今ではだんだん慣れてきたのか,
目覚ましがなくても起きたい時間に起きられますし,
眠気も時々襲ってきますが,
そんな時はちょろっといすで寝ちゃえば回復するようになりました♪

が,ここ最近,睡眠障害では?
というウワサが出ていますwww
2010/08/04(Wed) 22:56 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
