はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

本番に強い子,本番に弱い子

さてこれはどこでわかれるのでしょうか?



まぁ大体マイペースな子は本番に強いのですが,
じゃあマイペースではない子は本番に弱いのかというとそうではありません。



ということは,マイペースでなくても本番に強くなれるのです。



今回はその方法をご紹介しましょう。



まず,ちょっと頭に思い浮かべながら見て言って下さい。



①親に今すぐありがとうって言えますか?

②友達に今すぐありがとうってメールできますか?

③今すぐ突然ありがとうってメールを送れる友達は何人ぐらいいますか?

④尊敬する人って言ったら誰が出てきますか?

⑤尊敬する人は何人ぐらい思い浮かびましたか?

⑥1日に何回ぐらいありがとうって言っていますか?




さて,どうですか?

別に少ないからどうこうって訳じゃないんです。

ただ,本番に強くなりたければ,
この数を増やすことにより,
本番に強くなれる
ということです。



なぜか。



感謝気持ちはそのまま責任に結びつきます。



つまり,受験が自分1人の受験じゃなくなるのです。



例えば昔,こんな子がいました。
中3の男の子です。

この生徒は第一志望の公立,千葉高の前に,
私立を3個ぐらい受けていたのですね。
いずれも県内でトップレベルの学校です。

さすがに倍率も高く,
全部落ちてしまいました。

仕方なく一応考えていた安全校の私立を受けて,
とりあえず高校は確保したものの,
1回目の公立の試験(特色化選抜)にも不合格。
第一志望の公立は下げるかどうかという話が出ました。

その時に彼が両親にこう話したそうです。



「父さん母さん,私立落ちちゃってごめん。
このまま千葉高を受けるのは危険だってわかってるけど,
俺,どうしても受かりたいんだ。
私立の入試で全部落ちた時,
詩音先生,俺に頭下げて謝ってくれたんだ。
受からせてやれなくてごめんって。
それ聞いてさ,やっと受験は1人で受けてるんじゃないって実感した。
俺,詩音先生のためにも千葉高に合格したい。
今まで色々苦労をかけた父さんと母さんのためにも千葉高に合格したい。
だから千葉高を受けさせて下さい。」




なんでこんなに鮮明に書けるのかというと,
こう話した次の日に,お母さんから
この話と
千葉高を受けさせます。
よろしくお願いいたします。」
という内容を書いた手紙を頂いたのです。
とても感動したんでしょうね。
手紙の一部に涙を落としたのか,
水滴でたわんだ部分がありました。



自分だけではなく,
支えてくれる人たちがいる
(親も覚悟を決めてくれた)
って言うことがプレッシャーから解放させた
みたいですね。

もちろん,親に覚悟を決めさせたのは,
彼の感謝気持ち
に他なりません(^^)

結果,彼は無事千葉高に合格しました。



感謝気持ちは,周りの気持ちも動かすのです。
そして周りが安心してくれれば,
めぐりめぐって自分の安心にもつながってくるのです。
結果,本番で落ち着きやすく,発揮しやすくなります。




中高生だとまだ照れたりして言葉にし辛いでしょうが,
とりあえず,1日1回,誰でもいいのでありがとうって言ってみるようにしてみてください。
そして受験までには親にありがとうって言えるようにしてみてください。

自然とプレッシャーから解き放たれて,
本番で発揮しやすくなりますよ♪



最後に,この生徒。
「受験前の不安はどうやって克服した?」というアンケートに
『詩音先生が受からせてくれるって信じてたから,不安なんてなかった』
って書いてくれたのはとても嬉しかった(〃∇〃) てれっ☆




最後まで読んで下さってありがとうございましたッ☆
もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


授業をネットで大公開中ー!
ということで,
コミュニティーサイトを開設しました!!!

IPE★家庭学習支援コミュニティー

疑問・質問・相談などの解決の場としたいと考えています(≧∇≦)/
授業も公開中☆
参加はどなたでも自由!!!
ブログを持っていても持っていなくても関係ありません!
ぜひお友達とお誘い合わせの上,
遊びに来てくださいヾ(〃^∇^)ノ♪

関連記事

FC2blog テーマ:効果的な勉強方法 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/02 15:26】 | 教育法
トラックバック(0) |


有透

はじめまして。
今までの記事をちょっとだけですが、覗かせていただきました。

なかなか夏休みの宿題がはかどらなく、どうしようと困っていたので、とてもためになりました。

ちかくにこんな塾の先生いたら行くのにな……とか思いながら……(笑)


これを機に頑張ってみようと思います。



No title
恋都艸
すごい。。。。その人すごい。。。。
すごすぎる。。。。
でも、「ありがとう」ゎ言えるよ。あたしだってね。
親が協力してくれなかったら、T学園受けられなかったもん。
どーせ、受けさせてくれないだろうと思ってたらパパがホテル取っててね。笑
あの時ゎ何を勝手に・・・!と思ったけど、本当に応媛してくれてたんだなぁ*照
よければ、お茶におい来なさったI先輩のことも語って~
あの人こそ、詩音の典型的な生徒だもんねヾ(★艸`)

No title
くろねこ侍
その中三の人もすごいけど
詩音さんもすごいですね!
信頼されてるって
素晴らしいです!

No title
感電黒猫
そういや、女子ソフトボール日本代表のコーチも
世界大会の前日の日に選手全員に、それぞれの自分の親に感謝の言葉を伝えさせたそうですよ。

やっぱり、感謝するって良いことですね(///)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


>有透さん
>有透さん
参考にして頂けて光栄です♪
文章にすると面白いかもしれませんが,
実際にはめっちゃ怖い先生らしいんですけどね(*≧m≦*)

もし何か勉強に詰まっていることとかありましたら,
遠慮なくコメント下さいねー☆

>恋都艸さん
>恋都艸さん
あはは,でもね,これ俺の生徒では意外と普通よ?(笑)
まぁ半分強制してるっていうのもあるけれど,
土壇場で出るこういうセリフは強制じゃ出せない。
きっと本心でこう思っていたんだと思う。
だから受かったんだね♪

I先輩ねー!
あれは驚異的な伸びだったな!
元偏差値40台だったのに,
あっという間に偏差値70に上り詰めてお茶の水女子に受かっちまったもんな(笑)
語ってもいいが,すごすぎて参考にならんかもしれんぞ?(^▽^;)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
そうですね♪
信頼されるってやっぱり私もとても嬉しいものです(〃∇〃) てれっ☆

やはりその先生を信頼すれば,
その先生の思考回路が頭に染み付いていく訳で,
そうすると合格もしやすくなると思うんです。
くろねこ侍さんも頑張って下さいね(*^.^*)
もちろん私でよろしければ,
いつでもお手伝いさせて頂きますよ(^-^)v

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
おースポーツにも使われているんですね!
スポーツはそれぞれに色々な種類のドラマがありますからね♪
ありがとうございます☆
今度探してみます(^^)/


>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
あはは,一応ネットでも先生やっているので,
本気でご所望ならば,いつでも先生やりますよ♪
完全個別の対策なので,
合格率は抜群なのです(^-^)v

ま,そうでなくても,問題の質問程度ならいつでも受け付けるので,
是非してくださいな♪
http://ipe00.sns.fc2.com/
こちらのコミュニティーでは授業をどんどん公開していく予定なので,
もしよろしければ是非登録して下さいな(≧∇≦)/

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
あ,そうそう!
ブロとも,こちらから申請しようと思ったのですが,
なぜかログインページが表示されてしまい,
できませんでした。。。
直ったら是非ブロともお願いいたしますね♪

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
「羽月詩音のスーパーテクニック」の解法,
いいですよー!
もちろんお教えいたします♪
コメントに書かせてもらいますね☆

もしよろしければ
http://ipe00.sns.fc2.com/
こちらのコミュニティーにもお越しくださいませー!
こちらでも今後丸秘のテクニックを公開していこうと考えています(*≧m≦*)

失礼な事言ってると思うので素通りどーぞ。
彼花
で、貴方の胸にはぐっときたんデスか
(で、感涙しました?)

>彼花さん
>彼花さん
来ましたね~!
この子は受かった時に2人で抱き合って大喜びしましたよ♪
O(≧∇≦)O イエイ!!

管理人のみ閲覧できます
-


>ジュリアさん
>ジュリアさん
ダーリン…(笑)
でもそれも日本人男子の魅力ですよね(*^-^)

コメントありがとうございます♪

『自分のための受験』
以前は私もそう思っていて,
そう指導してきた時代もありました。

でもある時,これは責任を子供になすりつけてるだけだ!
って考えるようになっていきました。

もちろん今でも『自分のための受験』という考え方が間違っているとは思っていません。
時と場合に応じてそういう指導も私は使い分けます。

しかしながら,基本路線は『感謝の気持ちを持った受験』
にした方がいいと今は思っています。
本番に強い子が出来る。
そして何より受験が終わった後にこそ強くなれる子ができる。

私の場合は半強制的に子供にそう言い聞かせていって,
次第に本心でそう言えるようになっていくというパターンが多いのですが,
ジュリアさんのお子様はすごいですね!
人間を育てるという意味でも,
とてもいい環境が整っているように感じられます♪


さて,ご質問にあった予備校ですが,
極端な事を言いますと,
基本,予備校は必要ありません。
中学・高校受験と違って浪人ができるのですから。

そもそもなぜ今の時代,予備校が必要なのかといいますと,
『ゆとり教育で大学受験レベルまで教える事ができなくなったから』
なのです。
つまり,それを自分で補っていけるのであれば,
特別予備校は必要ありません。

そしてもう一つ。
『受験校に対する対策のため』
です。
今の受験はがり勉ではなく,
システマチックに効率よく勉強した子が合格します。
つまり,志望校分析を自分でしっかりできて,
対策を立てられるのであれば,必要ありません。

と言うことは,
予備校の必要の有無は【本人が決めること】なのです。
志望大学まで今の時期に決まっているのであれば,
予備校選びぐらい放っておいても,
自分で必要だと感じた時期に探してくるでしょう。
ここはいい意味で信頼して,放っておく(本人に任せる)のが得策かと思います♪

管理人のみ閲覧できます
-


>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
いえいえ,全然気になさらないでください♪
皆様に見て楽しんで見て頂ければ幸いですので(*^-^)

それにしても独特なお子様ですね!
確かに将来が楽しみな子です(笑)

さて,そういう独特な子を勉強の軌道にどうやって追い込むか。
一応一般的な方法は確立してはいます。
が,やはり独特なので,一筋縄ではいかないことも多いのが現状です(笑)
とりあえず一般論でコメントさせて頂きますね(^^)

まず,こういう独特な自分の世界観を持っている子供に
「勉強をしなさい」
は逆効果の事が多いです。
なぜかというと,すでに自分の世界を持っているため,
勉強して新たな世界に出る必要性を感じないからです。
むしろめんどくさいと思うでしょう。

例えば土地も家も買って,贅沢さえ言わなければそこで生活ができるという環境がある時,
わざわざ他の土地に引っ越すような事をしますか?

よほどの理由がないとしないはずです。
こういう子も同じ感覚なのです。

勉強によほどの魅力を感じなければ見向きもしません。

と言うことは,魅力さえ感じてしまえば後は勝手に転がり込んでくれる訳です(笑)

ではどうすれば魅力を感じさせる事ができるのか?

ここからが難しい所なのですが,
自分の世界観を持った子の最大の特徴として,
ふとした時に孤独を感じ,周りを見渡して同調したくなる事が多い
という心理的特徴があります。

ここを突くのです。
この瞬間に楽しそうに勉強をしている誰かの姿を見ればのめりこむ確率が一気に高くなります。

せっかくなので,
今度ブログにて具体的な方法を含めて書いてみますね(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント

はじめまして。
今までの記事をちょっとだけですが、覗かせていただきました。

なかなか夏休みの宿題がはかどらなく、どうしようと困っていたので、とてもためになりました。

ちかくにこんな塾の先生いたら行くのにな……とか思いながら……(笑)


これを機に頑張ってみようと思います。

2010/08/02(Mon) 16:25 | URL  | 有透 #-[ 編集]
No title
すごい。。。。その人すごい。。。。
すごすぎる。。。。
でも、「ありがとう」ゎ言えるよ。あたしだってね。
親が協力してくれなかったら、T学園受けられなかったもん。
どーせ、受けさせてくれないだろうと思ってたらパパがホテル取っててね。笑
あの時ゎ何を勝手に・・・!と思ったけど、本当に応媛してくれてたんだなぁ*照
よければ、お茶におい来なさったI先輩のことも語って~
あの人こそ、詩音の典型的な生徒だもんねヾ(★艸`)
2010/08/02(Mon) 18:18 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
No title
その中三の人もすごいけど
詩音さんもすごいですね!
信頼されてるって
素晴らしいです!
2010/08/02(Mon) 18:37 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
No title
そういや、女子ソフトボール日本代表のコーチも
世界大会の前日の日に選手全員に、それぞれの自分の親に感謝の言葉を伝えさせたそうですよ。

やっぱり、感謝するって良いことですね(///)
2010/08/02(Mon) 19:32 | URL  | 感電黒猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02(Mon) 19:48 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02(Mon) 21:35 |   |  #[ 編集]
>有透さん
参考にして頂けて光栄です♪
文章にすると面白いかもしれませんが,
実際にはめっちゃ怖い先生らしいんですけどね(*≧m≦*)

もし何か勉強に詰まっていることとかありましたら,
遠慮なくコメント下さいねー☆
2010/08/02(Mon) 22:51 | URL  | >有透さん #-[ 編集]
>恋都艸さん
あはは,でもね,これ俺の生徒では意外と普通よ?(笑)
まぁ半分強制してるっていうのもあるけれど,
土壇場で出るこういうセリフは強制じゃ出せない。
きっと本心でこう思っていたんだと思う。
だから受かったんだね♪

I先輩ねー!
あれは驚異的な伸びだったな!
元偏差値40台だったのに,
あっという間に偏差値70に上り詰めてお茶の水女子に受かっちまったもんな(笑)
語ってもいいが,すごすぎて参考にならんかもしれんぞ?(^▽^;)
2010/08/02(Mon) 23:01 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
そうですね♪
信頼されるってやっぱり私もとても嬉しいものです(〃∇〃) てれっ☆

やはりその先生を信頼すれば,
その先生の思考回路が頭に染み付いていく訳で,
そうすると合格もしやすくなると思うんです。
くろねこ侍さんも頑張って下さいね(*^.^*)
もちろん私でよろしければ,
いつでもお手伝いさせて頂きますよ(^-^)v
2010/08/02(Mon) 23:06 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>感電黒猫さん
おースポーツにも使われているんですね!
スポーツはそれぞれに色々な種類のドラマがありますからね♪
ありがとうございます☆
今度探してみます(^^)/
2010/08/02(Mon) 23:08 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
あはは,一応ネットでも先生やっているので,
本気でご所望ならば,いつでも先生やりますよ♪
完全個別の対策なので,
合格率は抜群なのです(^-^)v

ま,そうでなくても,問題の質問程度ならいつでも受け付けるので,
是非してくださいな♪
http://ipe00.sns.fc2.com/
こちらのコミュニティーでは授業をどんどん公開していく予定なので,
もしよろしければ是非登録して下さいな(≧∇≦)/
2010/08/02(Mon) 23:44 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
あ,そうそう!
ブロとも,こちらから申請しようと思ったのですが,
なぜかログインページが表示されてしまい,
できませんでした。。。
直ったら是非ブロともお願いいたしますね♪
2010/08/02(Mon) 23:49 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
「羽月詩音のスーパーテクニック」の解法,
いいですよー!
もちろんお教えいたします♪
コメントに書かせてもらいますね☆

もしよろしければ
http://ipe00.sns.fc2.com/
こちらのコミュニティーにもお越しくださいませー!
こちらでも今後丸秘のテクニックを公開していこうと考えています(*≧m≦*)
2010/08/02(Mon) 23:53 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
失礼な事言ってると思うので素通りどーぞ。
で、貴方の胸にはぐっときたんデスか
(で、感涙しました?)
2010/08/02(Mon) 23:59 | URL  | 彼花 #-[ 編集]
>彼花さん
来ましたね~!
この子は受かった時に2人で抱き合って大喜びしましたよ♪
O(≧∇≦)O イエイ!!
2010/08/03(Tue) 00:04 | URL  | >彼花さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(Tue) 07:15 |   |  #[ 編集]
>ジュリアさん
ダーリン…(笑)
でもそれも日本人男子の魅力ですよね(*^-^)

コメントありがとうございます♪

『自分のための受験』
以前は私もそう思っていて,
そう指導してきた時代もありました。

でもある時,これは責任を子供になすりつけてるだけだ!
って考えるようになっていきました。

もちろん今でも『自分のための受験』という考え方が間違っているとは思っていません。
時と場合に応じてそういう指導も私は使い分けます。

しかしながら,基本路線は『感謝の気持ちを持った受験』
にした方がいいと今は思っています。
本番に強い子が出来る。
そして何より受験が終わった後にこそ強くなれる子ができる。

私の場合は半強制的に子供にそう言い聞かせていって,
次第に本心でそう言えるようになっていくというパターンが多いのですが,
ジュリアさんのお子様はすごいですね!
人間を育てるという意味でも,
とてもいい環境が整っているように感じられます♪


さて,ご質問にあった予備校ですが,
極端な事を言いますと,
基本,予備校は必要ありません。
中学・高校受験と違って浪人ができるのですから。

そもそもなぜ今の時代,予備校が必要なのかといいますと,
『ゆとり教育で大学受験レベルまで教える事ができなくなったから』
なのです。
つまり,それを自分で補っていけるのであれば,
特別予備校は必要ありません。

そしてもう一つ。
『受験校に対する対策のため』
です。
今の受験はがり勉ではなく,
システマチックに効率よく勉強した子が合格します。
つまり,志望校分析を自分でしっかりできて,
対策を立てられるのであれば,必要ありません。

と言うことは,
予備校の必要の有無は【本人が決めること】なのです。
志望大学まで今の時期に決まっているのであれば,
予備校選びぐらい放っておいても,
自分で必要だと感じた時期に探してくるでしょう。
ここはいい意味で信頼して,放っておく(本人に任せる)のが得策かと思います♪
2010/08/03(Tue) 08:32 | URL  | >ジュリアさん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/03(Tue) 11:30 |   |  #[ 編集]
>シークレット投稿さん
いえいえ,全然気になさらないでください♪
皆様に見て楽しんで見て頂ければ幸いですので(*^-^)

それにしても独特なお子様ですね!
確かに将来が楽しみな子です(笑)

さて,そういう独特な子を勉強の軌道にどうやって追い込むか。
一応一般的な方法は確立してはいます。
が,やはり独特なので,一筋縄ではいかないことも多いのが現状です(笑)
とりあえず一般論でコメントさせて頂きますね(^^)

まず,こういう独特な自分の世界観を持っている子供に
「勉強をしなさい」
は逆効果の事が多いです。
なぜかというと,すでに自分の世界を持っているため,
勉強して新たな世界に出る必要性を感じないからです。
むしろめんどくさいと思うでしょう。

例えば土地も家も買って,贅沢さえ言わなければそこで生活ができるという環境がある時,
わざわざ他の土地に引っ越すような事をしますか?

よほどの理由がないとしないはずです。
こういう子も同じ感覚なのです。

勉強によほどの魅力を感じなければ見向きもしません。

と言うことは,魅力さえ感じてしまえば後は勝手に転がり込んでくれる訳です(笑)

ではどうすれば魅力を感じさせる事ができるのか?

ここからが難しい所なのですが,
自分の世界観を持った子の最大の特徴として,
ふとした時に孤独を感じ,周りを見渡して同調したくなる事が多い
という心理的特徴があります。

ここを突くのです。
この瞬間に楽しそうに勉強をしている誰かの姿を見ればのめりこむ確率が一気に高くなります。

せっかくなので,
今度ブログにて具体的な方法を含めて書いてみますね(≧∇≦)/
2010/08/03(Tue) 22:09 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
