はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

はい,すぐにでも決めた方がいいと思います。



それはなぜ?
簡単です。



目標があるから伸びるのです。



もちろん目標がなくても成績がいい子は沢山います。
そういう人は勉強する習慣がついているのでしょう。
別にどうこう考えなくてもそれなりに取れてしまうのです。

しかしながら,それまで特に勉強に打ち込んでいなかったのならば,
目標を持った方が,
伸びる可能性がかなり高くなります。



ではどうやって目標を持てばいいのか?



色々方法はありますが,
私が一般的によく使う方法は

①無理やり志望校を決めてしまう。
②とにかく外に出す。
③人とのコミュニケーションを増やす。
④色々なを読ませる。
⑤新しい経験をさせる。



です。



①については説明不要でしょう。
最近は夢や希望がない子が多いので,
ほとんどこうやって決めてしまいます(笑)
昨年実際にあった例ですと,こんな感じです。



志望校将来やりたい事は?』

「いや,特に…」

『そうか。
ならお前は産婦人科医になれ。
そのためにE中医科コースに行け』

※一応親から小さい頃にお医者さんになりたいと言っていたという話は聞いている。

「え!?
いや,無理ですよ。
そんなに頭よくないですもの」


※当時偏差値40台前半。
勝手に決めたE中医科コースの偏差値65。


『行けないって誰が決めた?』

「いや,別に誰ってわけじゃないけど…」

『なら俺が決める
お前はE中医科コースに行ける。
だから行け。』


「はぁ…」



これが5月末ぐらいでした。
で,それからは勝手に志望校がE中医科コースであるという前提で指導(笑)

やはり事あるごとに言われると,
良くも悪くも子供は色々考える
んです。

この子は小さい頃の漠然とした夢ではありましたが,
それがだんだん現実味を増してきたようです。

夏には

「E中に行きます!」

と堂々と言っていました。
ただし,夢は勝手に決めた産婦人科医ではなく,
小児科に変わってましたが(笑)


それでいいのです。

私は考えるきっかけを与えただけ。
全然違う職に就きたかろうが,目指してみようが,
どっちでもいいのです。



自分で目標とする決心をする!



これが重要だと思っています。


さて,話がそれてしまいますが,
一応彼がどうなったのかといいますと,

なんと当に合格しちゃいました!!!
O(≧▽≦)O ワーイ♪




もしこの子が目標を持っていなければ,
果たして合格できたでしょうか?





さて,②③④⑤についてはほぼ同じです。

目的は

誰か,何かに感化させるため

です。
そのための手段が

②とにかく外に出す。
③人とのコミュニケーションを増やす。
④色々なを読ませる。
⑤新しい経験をさせる。


なんですね。
①に関しては他者が自分に対して行うものですが,
②~⑤に関しては自分で出来る方法です。

もちろん①も自分でできるとは思いますが,
その前に私が決めてしまうので,
試した事がありません(笑)



目標なんていくら変わったって,
どれだけ現実味がなくったっていいんです。


目標を持って,
それに向かって努力する姿勢!


これが大切なんです。



あなたはゴールが決まっていないマラソンを,
休まずに走り続けられますか?




目標はぜひ,今すぐ,
仮でもいいので立てて見てください♪



日はここまで☆
もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


授業をネットで大公開中ー!
ということで,
コミュニティーサイトを開設しました!!!

IPE★家庭学習支援コミュニティー

疑問・質問・相談などの解決の場としたいと考えています(≧∇≦)/
授業も公開中☆
参加はどなたでも自由!!!
ブログを持っていても持っていなくても関係ありません!
ぜひお友達とお誘い合わせの上,
遊びに来てくださいヾ(〃^∇^)ノ♪


関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/01 22:18】 | 教育法
トラックバック(0) |

No title
mako
初めまして、ブログの訪問者履歴からとんできました。
詩音さんの記事をよませていただくとなるほど!と思うことも多くとても感心しました!

私は現在高3で、地元の難関国立大の理系を目指しているのですが、
現在D判定なのでこの夏が勝負だ!と気持ちばっかりが焦ってしまい勉強になかなか集中できません…。
毎日勉強をしても実力がついてきてる気がしないというか…。

高校生は専門外かと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
では、乱文失礼しました。

>makoさん
>makoさん
makoさん初めまして♪
コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

いやいや,高校生も専門外ではございませんよ!
気持ちの問題は学ぶ人全てに共通です。
ましてそれは私の十八番☆

まず焦りについてですが,
焦らないようにしようと思うとかえって焦ってしまうのですね。

そこで一番効果があるのは

自己暗示

です。
暗示というと難しく感じるかもしれませんが,
すごく簡単です。
ほら,言霊ってあるでしょ?
あれは人の発する言葉には魂がやどっているって考えから来ているのですが,
それは発した事が現実になっていくからなんですよ。

ということで,やった事をその都度メモしていきましょう!
そしてそれを時々(焦りが生まれるタイミングが望ましい)声に出して読むんです。
「私はこれだけやった!」
ってね。
すると次第にそれが自信につながっていきます。

そしてもう一つ。
模試の結果などどーでもいいんです(笑)

受かりたい大学と必ずしも傾向が同じ訳ではないでしょう?
だったら,その大学で出ない所・出題方法などできなくたっていいんです♪
むしろ
「あーこれは取れた!!!
取れなきゃいけないところだ!」
という所を探して徹底的にやりこむようにしましょう☆

入試というのは自分に苦手な所が出るものですから,
そこを逆手に取った勉強をすればいいんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

No title
感電黒猫
志望校ですか・・・。

僕は、まだ高1だからそういうのは考えなくてもいいかな~って思ってたら、周りの人はどんどん自分んお将来の夢とかそのために何所の大学に行きたい!!とか決めてる人が結構いて、焦ってます。

最近は進路のことで、頭がいっぱいです・・・。

今は、まだ大学を決めるほど、将来の夢も安定してないし、近場の目標がなくて、困ってます。

部活では、レギュラー争いがあったりして、頑張う!!って気になりますけど、勉強はどうも、必要最低限のことしかできていないのが現状です。。。

目標の設定すらできてないのに、このまま、必要最低限のことしかやらなくていいんでしょうか・・?

No title
くろねこ侍
俺だいぶ前に
酔っぱらった父から
父:「夢は大きく!
現実はちっちゃく!ハハハ!」
ておそらくいいこと言ったつもりなんでしょうね
実際の心持ちってこんなんでいいんですか?

No title
Butterfly
訪問ありがとうございました!

こういうコメント2回目ですね(笑)

では、又のお越しをお待ちしておりますー^^

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
必要最低限をやっているのならそれでいいと思いますよ♪

ただ,もし行きたい所が出来た時に,
目標と現実があまりにかけ離れていると,
穴を埋める時間が足りない事が多くあります。

それをなるべく避けるためにも,
なるべく早く,目標を決めてしまうのがオススメではあります。
勉強をしっかりやりこむのはそれからです(^^)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
いいと思いますよ~♪
夢は大きく持って,
やれることをどんどんやっていけばいいんです。
お父さんの言う
「現実はちっちゃく」
というのは,【謙虚に】って意味じゃないかと思いますよ(*^-^)

>Butterflyさん
>Butterflyさん
ありがとうございます♪
またお邪魔させて頂きますね☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
初めまして、ブログの訪問者履歴からとんできました。
詩音さんの記事をよませていただくとなるほど!と思うことも多くとても感心しました!

私は現在高3で、地元の難関国立大の理系を目指しているのですが、
現在D判定なのでこの夏が勝負だ!と気持ちばっかりが焦ってしまい勉強になかなか集中できません…。
毎日勉強をしても実力がついてきてる気がしないというか…。

高校生は専門外かと思いますが、アドバイスいただければ嬉しいです。
では、乱文失礼しました。
2010/08/01(Sun) 22:51 | URL  | mako #-[ 編集]
>makoさん
makoさん初めまして♪
コメントありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

いやいや,高校生も専門外ではございませんよ!
気持ちの問題は学ぶ人全てに共通です。
ましてそれは私の十八番☆

まず焦りについてですが,
焦らないようにしようと思うとかえって焦ってしまうのですね。

そこで一番効果があるのは

自己暗示

です。
暗示というと難しく感じるかもしれませんが,
すごく簡単です。
ほら,言霊ってあるでしょ?
あれは人の発する言葉には魂がやどっているって考えから来ているのですが,
それは発した事が現実になっていくからなんですよ。

ということで,やった事をその都度メモしていきましょう!
そしてそれを時々(焦りが生まれるタイミングが望ましい)声に出して読むんです。
「私はこれだけやった!」
ってね。
すると次第にそれが自信につながっていきます。

そしてもう一つ。
模試の結果などどーでもいいんです(笑)

受かりたい大学と必ずしも傾向が同じ訳ではないでしょう?
だったら,その大学で出ない所・出題方法などできなくたっていいんです♪
むしろ
「あーこれは取れた!!!
取れなきゃいけないところだ!」
という所を探して徹底的にやりこむようにしましょう☆

入試というのは自分に苦手な所が出るものですから,
そこを逆手に取った勉強をすればいいんです( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010/08/01(Sun) 23:54 | URL  | >makoさん #-[ 編集]
No title
志望校ですか・・・。

僕は、まだ高1だからそういうのは考えなくてもいいかな~って思ってたら、周りの人はどんどん自分んお将来の夢とかそのために何所の大学に行きたい!!とか決めてる人が結構いて、焦ってます。

最近は進路のことで、頭がいっぱいです・・・。

今は、まだ大学を決めるほど、将来の夢も安定してないし、近場の目標がなくて、困ってます。

部活では、レギュラー争いがあったりして、頑張う!!って気になりますけど、勉強はどうも、必要最低限のことしかできていないのが現状です。。。

目標の設定すらできてないのに、このまま、必要最低限のことしかやらなくていいんでしょうか・・?
2010/08/02(Mon) 02:30 | URL  | 感電黒猫 #-[ 編集]
No title
俺だいぶ前に
酔っぱらった父から
父:「夢は大きく!
現実はちっちゃく!ハハハ!」
ておそらくいいこと言ったつもりなんでしょうね
実際の心持ちってこんなんでいいんですか?
2010/08/02(Mon) 07:34 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
No title
訪問ありがとうございました!

こういうコメント2回目ですね(笑)

では、又のお越しをお待ちしておりますー^^
2010/08/02(Mon) 09:34 | URL  | Butterfly #-[ 編集]
>感電黒猫さん
必要最低限をやっているのならそれでいいと思いますよ♪

ただ,もし行きたい所が出来た時に,
目標と現実があまりにかけ離れていると,
穴を埋める時間が足りない事が多くあります。

それをなるべく避けるためにも,
なるべく早く,目標を決めてしまうのがオススメではあります。
勉強をしっかりやりこむのはそれからです(^^)
2010/08/02(Mon) 22:29 | URL  | >感電黒猫さん #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
いいと思いますよ~♪
夢は大きく持って,
やれることをどんどんやっていけばいいんです。
お父さんの言う
「現実はちっちゃく」
というのは,【謙虚に】って意味じゃないかと思いますよ(*^-^)
2010/08/02(Mon) 22:31 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>Butterflyさん
ありがとうございます♪
またお邪魔させて頂きますね☆
2010/08/02(Mon) 22:42 | URL  | >Butterflyさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
