はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

今回はどうすれば集中できるか
についてのまじめなお話です。



「え?でもタイトルが…」



いや,だから真面ですって!
信じてください。
最後はきっちり集中する方法につながりますから(笑)



さて,集中とは何か


心理学では一言で言うならこのように言っています。


トランスに入った状態」


をさします。
トランスってゲームやなんやらでそこそこよく聞く名前じゃないでしょうか?
ファイナルファンタジーなんかでもトランス状態ってありますしね。

トランスというのは

α波(アルファ波)で脳内が満たされていて,
脳が活発に活動し,
周りの音や状況が意識の中に入らなくなっている状態


を言います。

経験ありません?
何か一心不乱に考えてしまい,

「呼んだけど返事なかったよー」

と言われる状態。
あれがトランス状態です。

そしてこのトランス状態は,
意識した途端に切れるものなのです。

例えばよくありがちなのが,

「あ,俺今トランス状態に入ってるなー」

ってこの時点でトランス状態じゃなくなってしまうわけです。



さて,このトランス状態,
何がいいのかというと,
脳に余計な制御がかからなくなるんですね。

そのため,かなりスムーズに頭の中に残っていきますし,
思考速度も速くなります




さて,この状態に持っていければいいのですが,
全く逆の状況になることも少なくありません。

いわゆる
集中できない状況
というやつです。

こういう時にどうすればいいか。



その解決法の一つが
異性を見つめること
なのです。


いや,だから真面ですって!(笑)

というのも,人間の本能として,
から相手の考えを探るというものがあります。

ほら,他の動物達もにらむことによって威嚇したりするでしょ?
あれと同じです。

まさに
で通じ合う~♪
というやつです。

だから眠くなってきたら,
異性を見つめてください(笑)


同姓でももちろん効果はあるのですが,
脳内の働きは断然異性の方がよくなります。

そのため,眠気も比較的簡単に飛びます。

なので,私は授業中ている子には,
隣の席を異性にしてしまいます。

そしててしまったらお隣さんと見つめ合い(*≧m≦*)
もっとも嫌がって騒ぐんですけれど,
それはそれで目が覚めるなら大成功です(笑)

あ,見つめる時は睨(にら)むのではなく,
優しいまなざしで見つめてあげて下さいね♪

そして目が合ったらにっこり微笑みましょう(≧∇≦)
好きとか嫌いなんてどーでもいいんです。
目を覚まさせるのが目的なのですから,
頑張って習得しましょう(*^-^)



え?
嫌?


ならばなさるな(笑)
関連記事

FC2blog テーマ:効果的な勉強方法 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/31 01:08】 | 学習法
トラックバック(0) |


鴨川忠
いつも私のブログ
『DO MY BEST』を見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
つまらない日記ですが、よかったらコメントもよろしくお願いします。


↑間違ってたら、すみません。

>鴨川忠さん
>鴨川忠さん
いぇいぇこちらこそありがとうございます♪
またいらして下さいね☆

No title
恋都艸
ぢゃぁ、妾が「ひ なとり」と隣だったのも
意味があったんだ!!!
でも。。。。先生の授業で寝んねする子って
居なくない???
http://yaplog.jp/moe_biyori/

No title
くろねこ侍
俺、ベットの上じゃないと
寝れないのでだいじょぶです
異性の目か・・・
近くに異性がいない!

No title
くろねこ侍
俺、ベットの上じゃないと
寝れないのでだいじょぶです
異性の目か・・・
ハッ!近くに異性がいない!

管理人のみ閲覧できます
-


>恋都艸さん
>恋都艸さん
その意味は前から隠さずに話していたであろう(笑)
俺は座席表も心理学的に決めるのでな,
それぞれになるべく学習効果が高い所を選んでいるのだ♪

俺の授業はほとんどみんな寝ないね~☆
だから正確には眠そうにしている子に,かな(*^-^)



※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた女の子なのです(^-^)v


>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
異性がいなければ同性でも大丈夫ですよ♪

ってそれはアブナイですね(笑)
なんにせよ,寝ないにこしたことはありませんね(^^)



>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
受験生ですか♪
どーぞどーぞ,ブロとも大歓迎です☆

ぜひこちらのコミュニティーにもご参加下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ipe00.sns.fc2.com/
授業も公開していますし,
わからない問題も受け付けますよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

No title
紗那
眠い時間帯に近くに異性がいない……
これは寝ろということなんだ!(違います

いや、寝ないように努力します。。。

>紗那さん
>紗那さん
いや,確かに!!!
ごもっとも!!!
眠い時間帯に異性がいたらやばいです!(笑)

あ,でも睡眠は大切ですよ!!!
学力を考えると,
6~8時間がベストという統計が出ています。

あまり無理はせずに,
寝る時は寝て下さいね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いつも私のブログ
『DO MY BEST』を見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
つまらない日記ですが、よかったらコメントもよろしくお願いします。


↑間違ってたら、すみません。
2010/07/31(Sat) 04:38 | URL  | 鴨川忠 #-[ 編集]
>鴨川忠さん
いぇいぇこちらこそありがとうございます♪
またいらして下さいね☆
2010/07/31(Sat) 08:23 | URL  | >鴨川忠さん #-[ 編集]
No title
ぢゃぁ、妾が「ひ なとり」と隣だったのも
意味があったんだ!!!
でも。。。。先生の授業で寝んねする子って
居なくない???
http://yaplog.jp/moe_biyori/
2010/07/31(Sat) 10:26 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
No title
俺、ベットの上じゃないと
寝れないのでだいじょぶです
異性の目か・・・
近くに異性がいない!
2010/07/31(Sat) 13:41 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
No title
俺、ベットの上じゃないと
寝れないのでだいじょぶです
異性の目か・・・
ハッ!近くに異性がいない!
2010/07/31(Sat) 13:42 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/31(Sat) 20:25 |   |  #[ 編集]
>恋都艸さん
その意味は前から隠さずに話していたであろう(笑)
俺は座席表も心理学的に決めるのでな,
それぞれになるべく学習効果が高い所を選んでいるのだ♪

俺の授業はほとんどみんな寝ないね~☆
だから正確には眠そうにしている子に,かな(*^-^)



※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた女の子なのです(^-^)v
2010/07/31(Sat) 20:38 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
>くろねこ侍さん
異性がいなければ同性でも大丈夫ですよ♪

ってそれはアブナイですね(笑)
なんにせよ,寝ないにこしたことはありませんね(^^)

2010/07/31(Sat) 20:43 | URL  | >くろねこ侍さん #-[ 編集]
>シークレット投稿さん
受験生ですか♪
どーぞどーぞ,ブロとも大歓迎です☆

ぜひこちらのコミュニティーにもご参加下さい
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ipe00.sns.fc2.com/
授業も公開していますし,
わからない問題も受け付けますよヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2010/07/31(Sat) 20:45 | URL  | >シークレット投稿さん #-[ 編集]
No title
眠い時間帯に近くに異性がいない……
これは寝ろということなんだ!(違います

いや、寝ないように努力します。。。
2010/07/31(Sat) 20:57 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
>紗那さん
いや,確かに!!!
ごもっとも!!!
眠い時間帯に異性がいたらやばいです!(笑)

あ,でも睡眠は大切ですよ!!!
学力を考えると,
6~8時間がベストという統計が出ています。

あまり無理はせずに,
寝る時は寝て下さいね♪
2010/07/31(Sat) 22:15 | URL  | >紗那さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
