はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

前回読書感想文について書いたのですが,
結構反響がよかったので,
より詳しく読書感想文書き方
を書いてみたいと思います♪



まず簡単におさらいですが,
読書感想文

感想文

であって、

要約ではない!

のです。

という事で,オススメの書き方はこちら。



【1】要約、説明は一切書かない。

【2】感想文を書く時にはは絶対に開かない。

【3】自分の体験に絡めた感想を入れる。

【4】体験はねつ造(ウソ)でよい。
   どうせバレない(笑)

【5】上のルールで書けない時は、
   の選択を間違えてる。
   もう一度選びからやり直しwww







では1つずつ解説していきますね♪





【1】要約、説明は一切書かない。

読書感想文が苦手な人の文章を見てみると,
あらすじがかなり多くなっているんですよ。

そのは何がどうしてどうなった,みたいな。
どうしてそう書いたのか聞いてみると,

「いや,何を書いていいかわからなかったから,
とりあえず本の内容を説明しようと思った」


みたいな答えが多いですね。
で,どうやって感想文を書いているのか聞いてみると,

「本を開きながら,抜き出している」
「あらすじから写してる」
「紹介文からパクッた」


などなど(笑)
そこで【2】が有効になります。



【2】感想文を書く時には本は絶対に開かない。

本を開きながら写しても感想文にならないんですよ。
ましてあらすじや紹介文を写すなんてもってのほかです(笑)
だから本を開く事を禁止します。
こうすると,

「開かずに何を書けばいいかわかんないよー!」

という事になるのですが,

印象に残っていない事で感想など書けない!

のです。
逆に言えば,

無理せず,印象に残っている事で書くのが感想文になる

のです。



【3】自分の体験に絡めた感想を入れる。

さて,では原稿用紙に向かう前に
メモ用紙を用意しましょう。
もちろん本は閉じておくんですよ?(笑)
そして次の質問にさくさくと答えていって下さい。
本全体の事を書こうとしなくて構いません!
印象に残った一部分のみ
についてで全然構いません。
ほら,最近はやりのバトンみたいな感覚で(*^.^*)

①主人公は・何ですか?

②時代・時期・時間などはいつですか?

③何がおきて,どうなりましたか?

④この本の・何が好きですか?

⑤似たような経験をした事は?
 どんな経験で,あなたはどうした?

⑥もし自分が同じ状況になったらどうする?

⑦この本から学んだ事は?




さくさくーっとでいいですよ!
5~10分ぐらいでちゃっちゃとメモしてください。

え?
まだ書けない?
そういう人には【4】です。



【4】体験はねつ造(ウソ)でよい。

感想文であって,履歴書じゃありません。
本当にそんな事があったかどうかなんて,
わかるわけないじゃないですか。
それに先生は何十枚も感想文を見るのです。
書かれた経験がウソかホントかなどどーでもいい問題
なのです(笑)

もちろん
「ゾンビに襲われた」
とか
「空から女の子が降ってきた」
などという明らかにありえない状況を書いたらダメです。
まぁこんなのが出てくる時点で,

どんなのを題材に感想文を書いたんだよ!

って事になりますが(^▽^;)

ま,基本的には体験は困るようならウソでも,
脚色でみいいので適当にマイストーリーを作っちゃいましょう♪

どうせばれません☆



え?
これでもまだ書けない?
ならば【5】です。



【5】もう一度本選びからやり直しwww

ヤダとか言わない(笑)
読む気がなかったか,読んでも理解できなかったのかわかりませんが,
印象に残らないもので感想など書けません。

迷わず自分の実力に合った本にあたるまで頑張りましょう♪



何度も書いていますが,無理する事ないんです。

過去にパッと思いつくだけでも、
上の方法を教えただけで、

いきなり県のコンクールで入賞しちゃった子が7人以上。

映画になった小説を読んだ事にして、
映画を見て感想文を書き、
入賞してしまった子が1名(笑)




せっかく書くのですから,
楽しみましょうね♪
ちなみにメモが出来上がってしまえば,
あとは1~2時間もあれば書き上げられるようです。

最後に書き始めのヒントを与えておきますね。



書き始めのヒント

先ほどのメモを,次の順番で書き出して文章にしていきましょう。

④この本の・何が好きですか?



それはなぜ?
※①主人公は・何ですか?
 ②時代・時期・時間などはいつですか?
 ③何がおきて,どうなりましたか?
 を絡めながら。




⑤似たような経験をした事は?
 どんな経験で,あなたはどうした?
⑥もし自分が同じ状況になったらどうする?
どちらかについて書く




⑦この本から学んだ事は?


以上で完了です♪
頑張って下さいね(*^-^)

あ,そうそう!

速報ー!!!


コミュニティーサイトを開設しました!!!

↓ クリック!!! ↓
IPE★家庭学習支援コミュニティー

疑問・質問・相談などの解決の場としたいと考えています(≧∇≦)/
授業も公開中☆
参加はどなたでも自由!!!
ブログを持っていても持っていなくても関係ありません!
ぜひお友達とお誘い合わせの上,
遊びに来てくださいヾ(〃^∇^)ノ♪


では,もし「参考になった!」という方は,
ぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

 

関連記事

FC2blog テーマ:学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/29 20:09】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
紗那
なるほど……!
なんだか書ける気がしてきました!

本選びが大変そうですけど^^;
まぁ、自分にあった本を選べばいいですよね、参考にさせていただきます。

ありがとうございますー!

わ~、あと1年早ければ…
masa
こんばんはです。
読書感想文の書き方ためになりました。

…って言いたいんですけど、
今年の夏は読書感想文が無いんですよ。(´д`)

そのかわり、『税の作文』みたいなのを書けと…
うぁぁ、あと1年早ければ…
でも、頑張ります!(キリッ

あと、リンクをしてもよろしいでしょうか?
出来れば、相互リンク希望したいのですが?
よろしくお願いします♪

No title
くろねこ侍
はー
ねつ造かぁ・・・
じゃあ、空からゾンビが降ってきた
みたいな?
がんばろー

管理人のみ閲覧できます
-


初コメです
ふーか
初コメですー

自分の書き方が書いてる奴と大体一緒だったので安心しましたw

@コミュはいらせていただきました。よろしくおねがいしますね^^

> 紗那 さん
> 紗那 さん
そうそう!
無理する必要なんてないんです。
本屋を見て回って,
ふと手を伸ばした本で書けばいいんですよ♪
頑張って下さい★

何かアドバイスできることがありましたら,
また遠慮なく言って下さいねー(*^-^)

>masa さん
>masa さん
もちろんです!!!
リンク大歓迎です☆
私の方もしておきますよ♪
ぜひぜひmasaさんを応援させて下さいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

税ですかー!
あれって一部地域でよく聞くのですが,
指定なんですかね???

せっかく頂いたネタなので,
税についても今度ブログにしてみまーす☆

>くろねこ侍 さん
>くろねこ侍 さん
ウソ,じゃないんです!
創作なんですっ!!!

ということで頑張って下さい♪

> シークレット投稿 さん
> シークレット投稿 さん
す,すごいお子様ですね!!!
その一休さん的な思考が子供にしてできるのならば,
きっと国語には困らないお子様な気がします(笑)

コメントありがとうございました♪
またぜひいらして下さいませ(^^)/


> ふーか さん
> ふーか さん
作文,この書き方が教えられる前から出来るなんてすごいですね!
きっと周りの先生やご家族がとてもいい環境だったのでしょう♪
もちろんふーかさんの努力も(^^)
いいな~国語できる人って(笑)

コミュ登録,ありがとうございまーす!!!
こちらこそよろしくお願いいたします♪
わからない問題なんかも送って頂ければ答えちゃいますから,
遠慮なく質問して下さい(≧∇≦)/

No title
水上夕羅
初めまして!
いつも読書感想文の書き方が分からなくて、ウィキペディアをほぼ丸写ししてました。
が、このやり方で書いたら、結構良さげな感想文がパパっと仕上がってしまいました。(笑)
本当にバトンに肉付けするような形で書いたのですが、とても楽しんで書けました。(主に体験ねつ造の思案←)
来年もまたこんな感じで書こうと思います。
ありがとうございました!

管理人のみ閲覧できます
-


> 水上夕羅 さん
> 水上夕羅 さん
嬉しい報告ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

しかしウィキペディア丸写しとはやりますな(笑)
ぜひ他にも使えそうな物があったらパクっていって下さいな☆
話のネタにして欲しい質問などもあったら遠慮なくどーぞ(≧∇≦)/

>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
いいですよー!!!
ぜひぜひ♪
訪問もさせて頂きますねー(*≧m≦*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
なるほど……!
なんだか書ける気がしてきました!

本選びが大変そうですけど^^;
まぁ、自分にあった本を選べばいいですよね、参考にさせていただきます。

ありがとうございますー!
2010/07/29(Thu) 20:57 | URL  | 紗那 #-[ 編集]
わ~、あと1年早ければ…
こんばんはです。
読書感想文の書き方ためになりました。

…って言いたいんですけど、
今年の夏は読書感想文が無いんですよ。(´д`)

そのかわり、『税の作文』みたいなのを書けと…
うぁぁ、あと1年早ければ…
でも、頑張ります!(キリッ

あと、リンクをしてもよろしいでしょうか?
出来れば、相互リンク希望したいのですが?
よろしくお願いします♪
2010/07/29(Thu) 20:57 | URL  | masa #-[ 編集]
No title
はー
ねつ造かぁ・・・
じゃあ、空からゾンビが降ってきた
みたいな?
がんばろー
2010/07/30(Fri) 09:13 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30(Fri) 16:42 |   |  #[ 編集]
初コメです
初コメですー

自分の書き方が書いてる奴と大体一緒だったので安心しましたw

@コミュはいらせていただきました。よろしくおねがいしますね^^
2010/07/30(Fri) 19:43 | URL  | ふーか #-[ 編集]
> 紗那 さん
そうそう!
無理する必要なんてないんです。
本屋を見て回って,
ふと手を伸ばした本で書けばいいんですよ♪
頑張って下さい★

何かアドバイスできることがありましたら,
また遠慮なく言って下さいねー(*^-^)
2010/07/30(Fri) 19:47 | URL  | > 紗那 さん #-[ 編集]
>masa さん
もちろんです!!!
リンク大歓迎です☆
私の方もしておきますよ♪
ぜひぜひmasaさんを応援させて下さいヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

税ですかー!
あれって一部地域でよく聞くのですが,
指定なんですかね???

せっかく頂いたネタなので,
税についても今度ブログにしてみまーす☆
2010/07/30(Fri) 19:49 | URL  | >masa さん #-[ 編集]
>くろねこ侍 さん
ウソ,じゃないんです!
創作なんですっ!!!

ということで頑張って下さい♪
2010/07/30(Fri) 19:50 | URL  | >くろねこ侍 さん #-[ 編集]
> シークレット投稿 さん
す,すごいお子様ですね!!!
その一休さん的な思考が子供にしてできるのならば,
きっと国語には困らないお子様な気がします(笑)

コメントありがとうございました♪
またぜひいらして下さいませ(^^)/
2010/07/30(Fri) 19:53 | URL  | > シークレット投稿 さん #-[ 編集]
> ふーか さん
作文,この書き方が教えられる前から出来るなんてすごいですね!
きっと周りの先生やご家族がとてもいい環境だったのでしょう♪
もちろんふーかさんの努力も(^^)
いいな~国語できる人って(笑)

コミュ登録,ありがとうございまーす!!!
こちらこそよろしくお願いいたします♪
わからない問題なんかも送って頂ければ答えちゃいますから,
遠慮なく質問して下さい(≧∇≦)/
2010/07/30(Fri) 19:57 | URL  | > ふーか さん #-[ 編集]
No title
初めまして!
いつも読書感想文の書き方が分からなくて、ウィキペディアをほぼ丸写ししてました。
が、このやり方で書いたら、結構良さげな感想文がパパっと仕上がってしまいました。(笑)
本当にバトンに肉付けするような形で書いたのですが、とても楽しんで書けました。(主に体験ねつ造の思案←)
来年もまたこんな感じで書こうと思います。
ありがとうございました!
2010/07/30(Fri) 22:17 | URL  | 水上夕羅 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/30(Fri) 23:44 |   |  #[ 編集]
> 水上夕羅 さん
嬉しい報告ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

しかしウィキペディア丸写しとはやりますな(笑)
ぜひ他にも使えそうな物があったらパクっていって下さいな☆
話のネタにして欲しい質問などもあったら遠慮なくどーぞ(≧∇≦)/
2010/07/31(Sat) 00:13 | URL  | > 水上夕羅 さん #-[ 編集]
>RoyalBoxさん
いいですよー!!!
ぜひぜひ♪
訪問もさせて頂きますねー(*≧m≦*)
2010/07/31(Sat) 00:21 | URL  | >RoyalBoxさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
