はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

というタイトルにしておいてなんですが,
絶対に成績が上がる部屋があるなら,
私は迷わず建築士になります(笑)



ということで,今回も傾向の話にはなりますが,
やっぱりあるんですよ。
成績が伸びる子の部屋の傾向が。


とりあえず

①個室はやめましょう!

特に鍵のかかる部屋。
中で何をやっているかわかりませn。
信じる信じないではなく,
まだ子供なんです。
親としての監督責任を優先させましょう。

逆に少年犯罪の統計では,
個室+鍵が断然多いんですよ?




②勉強のみの部屋を作りましょう。

家のつくりによっては現実的に難しいかもしれませんが,
工夫次第では擬似的に可能です。

ようはその部屋で勉強意外にすることがなければいいのです。

趣味は家族の共有スペースに持ってきちゃって下さい。
例えばマンガやゲームなど,別にリビングでもいいんです。
子供部屋にパソコン・テレビなんてもってのほかです。

時々受験生になると家族でテレビの断線式をやっている家庭が見られますが,
そこまでは必要ありません。


というのも,
受験で大切なのは,

合格することではありません。


合格した後も勉強を続けることです。

テレビを一生断線させておくつもりですか?

やめましょ,そういうその場限りの環境作りは。



③家族で会話が出やすい環境を作る。

受験というのは孤独な戦いです。
しかし,だからといって1人でいる時間を与えるのがいい訳ではないんです。

やっぱり家族との時間は大切
そしてそこで学ぶことも受験勉強以上に大切。
くだらない雑談だっていいんです。
話せる環境を整えてあげましょう。

具体的にはテレビは家族で楽しめるものを見る。
趣味をリビングに持ってくるのもそのためです。
勉強の合間に少しでも共有する時間を取れればいいのです。

引きこもり状態はあまりよろしくないですよ♪



④騒音をなるべく避ける!

騒音とは言っても,集中力を妨げるものです。
親兄弟の叫び声・近所の音・家族のテレビの音なども騒音です。
勉強している最中にむやみに話しかけたり,うろうろするのも騒音です。
ここはさすがに家族で協力してあげましょう。
とはいえ,これがまだ静かにするということを理解できない程小さい子供ですと難しいですが,
最近は技術が発達しているので,こんなものもあります。




【さぁ夏休み!勉強場所の確保は?】

でも記事にしましたが,
私の愛用品です♪
どういう効果があるかはぜひ上の記事
をご覧になってみてください。



さて,ここまで来ると

「あれ?きれいな部屋ってないの?」

と思うかも知れませんが,
実はあまり関係ありません。(笑)

もっとも全く整理が出来ていない状態は問題外ですよ?
最低限勉強道具を広げられて,
調べ物をする時にすぐ出してこられるようになっていればそれでいい
のです。



という事で5番目は

⑤集中できる場所を見つける。

です。
それがリビングでもダイニングでもトイレでも風呂でも構いません。
ここでやれば集中できるという場所が1つでもあれば心強いです。
(ごめんウソ。トイレは鍵がかかるから常駐はだめだよ~)


もし最悪それが自宅に見出せないのであれば,
図書館なり塾なりに見つけましょう。



もうちょっと部屋のつくりとか構成とかまで突っ込みたかったのですが,
今回はここまでにしておきます♪

明日は誰もがテーマに悩む,
かつ時間がかかりすぎるで不評の『夏休みの宿題』
について書いてみますね。
せっかくやるんだったら,
成績アップにつなげちゃいましょうよ☆



では,もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

  

<編集後記>

相互リンクはもちろん,ブロとも募集中です♪

特に小中高校生のブロともは大歓迎です。
色々な方のブログを見せて頂いているのですが,
結構まじめに勉強の事を考えている方いらっしゃるんですね。
目指す高校,大学を書いて「リンクして下さい」
って方もいらっしゃいました。

リンクを貼ったら仲間意識も生まれるでしょうし,
私もお役に立てるのであれば,サイトにお邪魔させて頂いて,
応援していきたいと思います(*^-^)


もちろん学生以外の方のリンクも大歓迎致します☆
遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/


近々コミュニティーサイトを新しく構築して,
そちらでも授業を公開していこうと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします(^-^)v
関連記事


追記を閉じる▲
<編集後記>

相互リンクはもちろん,ブロとも募集中です♪

特に小中高校生のブロともは大歓迎です。
色々な方のブログを見せて頂いているのですが,
結構まじめに勉強の事を考えている方いらっしゃるんですね。
目指す高校,大学を書いて「リンクして下さい」
って方もいらっしゃいました。

リンクを貼ったら仲間意識も生まれるでしょうし,
私もお役に立てるのであれば,サイトにお邪魔させて頂いて,
応援していきたいと思います(*^-^)


もちろん学生以外の方のリンクも大歓迎致します☆
遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/


近々コミュニティーサイトを新しく構築して,
そちらでも授業を公開していこうと考えております。

今後ともよろしくお願いいたします(^-^)v
関連記事

FC2blog テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/27 18:12】 | 教育法
トラックバック(0) |

No title
☆伶央☆
どうも、最近、からこのブログを見させていただいているレオです。

一応、中一です^^

今回コメントをさせてもらったのは、相互リンクをさせてもらおうかと思いまして…

よかったらよろしくおねがいします!


URL http://higrashi.blog115.fc2.com/


よろしくおねがいします><

No title
くろねこ侍
俺、自分の部屋で勉強やってるんですが
とにかく暑い・・・
冷房の効いた一階はうるさくて集中できず
このジレンマをどうすれば・・・?

こんばんは
イチゴ
部屋ってどうすればいいのか悩みます~
小1の姫ですが・・・
楽しんで してくれるといいんですけどね^^
部屋ではささず、今はリビング派です。



> ☆伶央☆ さん
> ☆伶央☆ さん
了解でーす!
今リンクに追加いたしました♪
読んでくださってありがとうございます☆

中1ですと,部活も勉強もまさにこれからが勝負ですね!
もし質問などがあったら遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/
裏技,いくらでも教えちゃいます(*≧m≦*)
これからもよろしくお願いいたします(*^-^)

> くろねこ侍 さん
> くろねこ侍 さん
なるなる!
せっかくなので,次のブログのネタにさせて下さい♪

とりあえず端的に答えておきますと,
【何を優先するか】
で決まります。

例えば私の場合,
暑さだけはどーーーーーーしても我慢ができません!!!(笑)

なのでうるさくても集中する方法を考えます。
もしうるさいのがいやならば,
暑さをしのぐ方法を考えます。

両方という贅沢を叶えるためには,
やはり多少なりとも相応のお金が絡んでくる話になるかと思います。


> イチゴ さん
> イチゴ さん
リビング,いいですね♪

将来を考えると,
リビングで勉強できる環境を整えてあげる方が安心です(^^)

やはり部屋というのはどうしても目が届きにくくなります。
もし部屋で勉強する場合もドアは開けておくとか。

一番大切なのは,
「親に隠す必要なんてないんだ」
っていう信頼感が得られる環境作りをしておくと,
勉強でも何でも,比較的成果が出やすい子に育つようですよ☆

No title
けんピヨす
訪問があったので、来ました。
トップに出てる一通り見てみましたが、これはすばらしい。
といっても、まだ高2のガキですがね。

自分も解答を写してた側の人ですが、
この教育されれば、間違いなく勉強していたでしょう。
 これからもがんばってください。


> けんピヨす さん
> けんピヨす さん
コメントありがとうございます♪

解答写しは徹底的に追い詰めてしまう教育法ですから,
賛否両論あるのですが,
追い詰められて現実を見る子はやはりかなり伸びますね(^^)
ぜひまたいらして下さいね☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
どうも、最近、からこのブログを見させていただいているレオです。

一応、中一です^^

今回コメントをさせてもらったのは、相互リンクをさせてもらおうかと思いまして…

よかったらよろしくおねがいします!


URL http://higrashi.blog115.fc2.com/


よろしくおねがいします><
2010/07/27(Tue) 20:46 | URL  | ☆伶央☆ #S6hFmIps[ 編集]
No title
俺、自分の部屋で勉強やってるんですが
とにかく暑い・・・
冷房の効いた一階はうるさくて集中できず
このジレンマをどうすれば・・・?
2010/07/27(Tue) 21:16 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
こんばんは
部屋ってどうすればいいのか悩みます~
小1の姫ですが・・・
楽しんで してくれるといいんですけどね^^
部屋ではささず、今はリビング派です。

2010/07/27(Tue) 23:33 | URL  | イチゴ #JYmC030.[ 編集]
> ☆伶央☆ さん
了解でーす!
今リンクに追加いたしました♪
読んでくださってありがとうございます☆

中1ですと,部活も勉強もまさにこれからが勝負ですね!
もし質問などがあったら遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/
裏技,いくらでも教えちゃいます(*≧m≦*)
これからもよろしくお願いいたします(*^-^)
2010/07/28(Wed) 00:42 | URL  | > ☆伶央☆ さん #-[ 編集]
> くろねこ侍 さん
なるなる!
せっかくなので,次のブログのネタにさせて下さい♪

とりあえず端的に答えておきますと,
【何を優先するか】
で決まります。

例えば私の場合,
暑さだけはどーーーーーーしても我慢ができません!!!(笑)

なのでうるさくても集中する方法を考えます。
もしうるさいのがいやならば,
暑さをしのぐ方法を考えます。

両方という贅沢を叶えるためには,
やはり多少なりとも相応のお金が絡んでくる話になるかと思います。
2010/07/28(Wed) 00:45 | URL  | > くろねこ侍 さん #-[ 編集]
> イチゴ さん
リビング,いいですね♪

将来を考えると,
リビングで勉強できる環境を整えてあげる方が安心です(^^)

やはり部屋というのはどうしても目が届きにくくなります。
もし部屋で勉強する場合もドアは開けておくとか。

一番大切なのは,
「親に隠す必要なんてないんだ」
っていう信頼感が得られる環境作りをしておくと,
勉強でも何でも,比較的成果が出やすい子に育つようですよ☆
2010/07/28(Wed) 00:49 | URL  | > イチゴ さん #-[ 編集]
No title
訪問があったので、来ました。
トップに出てる一通り見てみましたが、これはすばらしい。
といっても、まだ高2のガキですがね。

自分も解答を写してた側の人ですが、
この教育されれば、間違いなく勉強していたでしょう。
 これからもがんばってください。
2010/07/28(Wed) 01:15 | URL  | けんピヨす #-[ 編集]
> けんピヨす さん
コメントありがとうございます♪

解答写しは徹底的に追い詰めてしまう教育法ですから,
賛否両論あるのですが,
追い詰められて現実を見る子はやはりかなり伸びますね(^^)
ぜひまたいらして下さいね☆
2010/07/28(Wed) 23:58 | URL  | > けんピヨす さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
