はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

さてみなさん。
休みに入り,そろそろ1週間たちますがいかがおすごしでしょうか?

「え!?もう一週間!??はやっ!!!」

と思っている方,

あと4週間後に同じことを言うことになりますよ?(笑)



さて,今回は休みによくありがちな,

ボーッとして集中できない!!!

これをどうすれば解消できるかをお話します。



まずボーッとなる原因ですが,
精神的なものも含めて沢山あるんです。
まぁ風邪みたいなものです。
そのため,特効薬となりうるものはない事はご了承ください。
自分の症状に合わせてうまく組み合わせる事で解決をはかりましょう♪



とりあえずここでは
暑い…なんとかしてくれ…
について。





しくしましょう♪

え?
もうやってるって?

ならばもう一工夫してみましょう。


★濡れたタオルで体を拭く!

   これで主にやす所は手足ではありません。
   首とわきの下
   です。

   ここは動脈が通っている場所なので,
   体内の温度を下げることができます。

   よくあちーと言ってえピタをおでこに貼っている方がいらっしゃいますが,
   おでこよりも首周りに貼っておいた方がえるのです。

   ただ時々いるのですが,
   わきの下に氷を挟む子が出てくるんですよね。
   これは下手をすると止血になってしまうので注意しましょう。

   最近はみんな常備していますが,却スプレーも効果的です♪


エアコンは下げすぎない!

   あまり下げすぎると,
   体が「あれ?なのにおかしいな?」と混乱します。

   エコも考えて,25℃以下にはしないようにしましょう。
   これで暑ければ別の却対策を合わせて使ってください。

   ちなみにオススメは除湿(ドライ)です。



★シャワーを浴びる!

   これが体温調節が一発で出来ます。
   あまり長く入る必要はないです。
   本当に浴びるだけ。
   
   朝シャワーを浴びるのは実はの体長管理にかなり有効
   な事がわかっているのです♪


★しゃべりまくる!

   いや,冗談抜きで本当に効果あるんですって!(笑)
   というのも,とかくはぐで~だら~としてしまうので,
   話していれば強制的にを使うことになるので,
   比較的ぼーっとしにくいんですよ。

   それにほら,わんちゃんは暑いとはっはっは…ってやってるでしょ?
   あれも体温調節なんです。
   (あれは舌に秘密があるんですけれど…)

   体の中の空気を出すことによって,
   新鮮な空気を取り込めるので,
   話すのは効果的なんです。

   た・だ・し!
   勉強中のおしゃべりは厳禁!!!
   合間に一息つくときにしゃべるようにしましょう♪



★いつもと違う場所で勉強する!

   集中できる場所を作ってしまうのが一番なのですが,
   どうしてもそうは行かない時は,
   いつもと違う雰囲気のところで勉強してみるのも一つです。

   例えば大学や市の図書館
   フードコート

   レストランは追い出されることが多いのでやめましょう♪
   スターバックスやドトールなどのカフェは比較的大丈夫な所が多いですね。

   マンガ喫茶やネットカフェは誘惑が多い上お金もかかるので不可。

   え?
   追い出されたらどうするのって?

   追い出されたら出ればいいだけじゃないですか(笑)
   別に犯罪者になるわけでもブラックリストに名前が載るわけでもないんですから,
   気にしないでやってみることが大切!
   というか,そういうどきどきなところで勉強すると,
   本番に強くなったりします(笑)



では今回はここまで★

もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

FC2blog テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

【2010/07/25 11:16】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
湯野
どこか千葉で勉強に集中できるところないですか。。。

No title
みくせる
過去の記事の勉強法を拝見しました^^
現代文の勉強法、あれを夏休みの課題のテキストで慣らして、2学期中間テストで使ってみようと思いますb
目標は現代文の校内偏差値65!今は55前後です・・・;

No title
まー
久しぶりに訪問させてもらいました。
過去記事のえんぴつグルグル問題、自分で考えてみたのですが答えが思い浮かびません。

今更なのですが、あのテクニックの答えを教えてもらってもいいでしょうか?

では失礼いたします。

> 湯野 さん
> 湯野 さん
千葉ならやはり一番無難なのはキボールでしょう♪
次はやはり千葉市の図書館。
どちらも勉強施設がしっかり設けられています。
カフェでもいいのですが,
やはり,せっかく施設があるなら使わないとです☆


> みくせる さん
> みくせる さん
お,10アップじゃないですか♪
頑張って下さい☆

国語の勉強法の原案はみりあという人が作成しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/ipehatuki

今夏期講習中でドタバタですが,
こちらに直接質問をしても答えてくれますよ(^^)
私の先生仲間で,文系のスペシャリストです。

「クラスレベル?は?何それ?」

って感じでどんなクラスレベルの生徒だろうと,
偏差値65まで余裕でたたき上げる先生です(笑)

もし何か詰まる事があったりしたら,
みりあの方にもぜひ相談してみて下さいね(*≧m≦*)

> まー さん
> まー さん
もちろん構いませんよー!
まーさんのブログにコメントにてアドレスを送らせて頂きました(≧∇≦)/
あ,もし間違ったサイトにアドレスを送ってしまっていて,
届いていなければ,ぜひサイトのアドレスは残して行って下さーい!!!

管理人のみ閲覧できます
-


No title
josiejosie
ご訪問ありがとうございました。
羽月さまのブログはおもしろい内容のものが
多いですね。
レストラン系では、食べ終わった後、水を注がれたら
「出てください」の合図といわれますね。
私の場合カフェ系でも、テーブルを拭きに来る光景が
自分の席の周りで感じられたら、
即出てしまいます。もう少し図太くなろうかなと
思いました。

> まー さん
> まー さん
お褒めの言葉,ありがとうございます♪
私自身,勉強に苦労したため,
どうすれば解けるようになるかをかなり考えました。

私のように苦労している子供たちの少しでも助けになればと思い,
その経験を元に現在も日々勉強中であります(*^-^)

今いる所,いい学校じゃないですか♪
確かに独学でやらなければいけない部分も多くなりそうですが,
大学受験なんてそんなものです(笑)
逆に言えばチャンスは平等なので,
チャレンジする価値は十分あります。

私でよければいつでも力になりますし,
これからも応援していますよ(≧∇≦)/

> josiejosie さん
> josiejosie さん
ありがとうございます♪
確かに経営している側からしてみればいい迷惑でしょうね(^▽^;)

なので何か言われたら速やかに移動するのと,
混んできたら自粛するのは最低限のマナーだとは思っております。

子供が安心してゆっくり勉強できる場所がもっと欲しいですねぇ…(>_<)

No title
あず
なるほど~
納得納得!!
勉強が楽しくなりそうですね!

> あず さん
> あず さん
ありがとうございます♪
やっぱり場所を変えるだけで気分はリフレッシュされますよね(*^-^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
どこか千葉で勉強に集中できるところないですか。。。
2010/07/25(Sun) 11:55 | URL  | 湯野 #-[ 編集]
No title
過去の記事の勉強法を拝見しました^^
現代文の勉強法、あれを夏休みの課題のテキストで慣らして、2学期中間テストで使ってみようと思いますb
目標は現代文の校内偏差値65!今は55前後です・・・;
2010/07/25(Sun) 13:03 | URL  | みくせる #-[ 編集]
No title
久しぶりに訪問させてもらいました。
過去記事のえんぴつグルグル問題、自分で考えてみたのですが答えが思い浮かびません。

今更なのですが、あのテクニックの答えを教えてもらってもいいでしょうか?

では失礼いたします。
2010/07/25(Sun) 16:59 | URL  | まー #-[ 編集]
> 湯野 さん
千葉ならやはり一番無難なのはキボールでしょう♪
次はやはり千葉市の図書館。
どちらも勉強施設がしっかり設けられています。
カフェでもいいのですが,
やはり,せっかく施設があるなら使わないとです☆
2010/07/25(Sun) 21:14 | URL  | > 湯野 さん #-[ 編集]
> みくせる さん
お,10アップじゃないですか♪
頑張って下さい☆

国語の勉強法の原案はみりあという人が作成しています。

http://blogs.yahoo.co.jp/ipehatuki

今夏期講習中でドタバタですが,
こちらに直接質問をしても答えてくれますよ(^^)
私の先生仲間で,文系のスペシャリストです。

「クラスレベル?は?何それ?」

って感じでどんなクラスレベルの生徒だろうと,
偏差値65まで余裕でたたき上げる先生です(笑)

もし何か詰まる事があったりしたら,
みりあの方にもぜひ相談してみて下さいね(*≧m≦*)
2010/07/25(Sun) 21:21 | URL  | > みくせる さん #-[ 編集]
> まー さん
もちろん構いませんよー!
まーさんのブログにコメントにてアドレスを送らせて頂きました(≧∇≦)/
あ,もし間違ったサイトにアドレスを送ってしまっていて,
届いていなければ,ぜひサイトのアドレスは残して行って下さーい!!!
2010/07/25(Sun) 21:55 | URL  | > まー さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/25(Sun) 23:08 |   |  #[ 編集]
No title
ご訪問ありがとうございました。
羽月さまのブログはおもしろい内容のものが
多いですね。
レストラン系では、食べ終わった後、水を注がれたら
「出てください」の合図といわれますね。
私の場合カフェ系でも、テーブルを拭きに来る光景が
自分の席の周りで感じられたら、
即出てしまいます。もう少し図太くなろうかなと
思いました。
2010/07/26(Mon) 00:17 | URL  | josiejosie #-[ 編集]
> まー さん
お褒めの言葉,ありがとうございます♪
私自身,勉強に苦労したため,
どうすれば解けるようになるかをかなり考えました。

私のように苦労している子供たちの少しでも助けになればと思い,
その経験を元に現在も日々勉強中であります(*^-^)

今いる所,いい学校じゃないですか♪
確かに独学でやらなければいけない部分も多くなりそうですが,
大学受験なんてそんなものです(笑)
逆に言えばチャンスは平等なので,
チャレンジする価値は十分あります。

私でよければいつでも力になりますし,
これからも応援していますよ(≧∇≦)/
2010/07/26(Mon) 01:18 | URL  | > まー さん #-[ 編集]
> josiejosie さん
ありがとうございます♪
確かに経営している側からしてみればいい迷惑でしょうね(^▽^;)

なので何か言われたら速やかに移動するのと,
混んできたら自粛するのは最低限のマナーだとは思っております。

子供が安心してゆっくり勉強できる場所がもっと欲しいですねぇ…(>_<)
2010/07/26(Mon) 01:23 | URL  | > josiejosie さん #-[ 編集]
No title
なるほど~
納得納得!!
勉強が楽しくなりそうですね!
2010/07/26(Mon) 07:39 | URL  | あず #KKi6Qv8A[ 編集]
> あず さん
ありがとうございます♪
やっぱり場所を変えるだけで気分はリフレッシュされますよね(*^-^)
2010/07/26(Mon) 08:04 | URL  | > あず さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
