はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

宿題が多い,めんどくさい,時間がない

このような理由で解答してしまっている人,いませんか?

別に皆さんを疑う訳ではないのですが,

「う~んよくわからないからちょっと見ちゃえ!」

こういうものも含めると,
経験上,大体半分以上の人は解答しをしているようです。




今日はそんな解答しはばれてしまっている,
無駄な勉強は今すぐやめましょう!


というお話をします。



その前に,もし前回の

部活が忙しくて勉強なんてできるかー(先生編)

を読んでいない方はぜひ読んで見てください。
なぜ解答しを暴かなければいけないのか
先生側での視点を語っています。



ではまず詩音が
どういう状況でどうやってこのテクニックを使うのか
を話しますね。



①まず授業前に全員の宿題を回収します。

②問題を解かせている間に目を通します。

解答しをした子を授業中に徹底的に当てまくります。




解答している子ばかりを当てているわけですから,
ほとんど答えられない訳です。
そこでこういう感じで指導していきます。
よくあるやり取りはこんな感じです。



宿題,やったんだよな?
なんでできないんだ?」


「やったんだけど忘れちゃって…」

「いつやった」

「塾に来る前にちょっと…」

「ちょっと?
全部終わってるじゃないか。
しかも塾に来る前にやって覚えてないってどういうこと?」


「急いで解いたから…」

「だから答えを写したのか?」



この先で大体2つの答えに分かれます。

一つは「答えを写した」と認める子。
もう一つは「絶対認めない子」。

ここで「答えを写した」と認めた子に関しては,
これ以上追求しません。

「そうか。
次回の授業もお前を当てる。
次はちゃんとやってこい」



認めない子に関してはいて頂きます。
くまで徹底的に追求します。
これを最後に二度と解答写しをさせないために,
認めるまで追求します。



「そんなことして,もし本当に写していなかったらどうするんですか!」



他の先生方にはよく言われます。



でも写していないなんてありえないんです。








なぜか。






解答解説の中に,
どうやっても絶対にこの答えにはならない,
しかも解説はそれっぽい,
ウソの解答解説を混ぜているから

なんです。




時々,学校や塾の先生で,
宿題を回収した後に

「解答に訂正があった。」

っていう先生いません?
もしあなたが解答を写しているのなら,
この時点で確実にばれているんです。


そして私のように,
中にはそれを言わないで生徒のマークに利用している先生もいます。

自分で言っといてなんですが,
これが一番たちが悪いですね(笑)


ちなみに私はこのやり方が徹底しています。

塾指定のプリント教材ならば自作のダミー解答にすりかえます。
冊子の市販の問題集なら,「訂正」の紙が入っているものを買わせ,
訂正の紙を抜き取ってしまいます。
ホッチキス止め程度の小冊子ならば数枚差し替えて偽造します。
自作プリントでひっかけるなんて真似はしません(笑)


さて,もしこれを読んで下さっている方で経験のある方は,
いかに解答写しが簡単にばれてしまい,
しかも先生からの評価も下がる,
とんでもない時間の無駄遣いだということがわかっていただけたのではないかと思います。

解答を写して終わらせるぐらいなら,
終わりきらなくても,やったところまではちゃんとできるようにしてある方が,
先生の印象も,自分の勉強のためにも断然いい
のです。



ふと去年の小6の生徒(女の子)を思い出してしまったので,
ちょっと思い出話をwww



受験を考えている女の子だったのですが,
小5までいくら勉強しても成績が伸びなかったようです。
お母様も
「あの子はどれだけ多くても宿題はちゃんとやっているんですけれど…」
と言っていました。

ところが小6で私が担当になった途端,
宿題が終わらなくなったのです。
しかも以前と比べて,いつみてもずっと勉強してるっていう感じになったそうです。

お母様は娘に聞きました。

「最近どうしたの?
宿題,そんなに多いの?」


すると娘は

「違うの!
お母さんごめんなさい!
私,今まで答え写してたの。
でもね,詩音先生ヤバい!
答えを写した事が全てばれちゃうの!
1行1行全部見られるから,
ズルしたら全部ばれて怒られるの!
なんか今までの先生と全然次元が違う先生なの!!!」


と大きしたそうです(笑)

幸いこのお母さん,私が別の地域にいた時のウワサを耳にしていたようで,
「先生に全てお任せします。
煮るなり焼くなり好きにして下さい。」

とおっしゃっていただけたのですが,

やはりこの教え方は賛否両論で,
クレームもしっかり2件ほど頂きました(^▽^;)



ま,勉強をやってるのに伸びないなんて事はないってことです。

やっても伸びない = やり方がおかしい

のです。

身に覚えがある方,

自分に甘い!!!

のが原因だと思うのですが,いかがですか?


以上!!!

もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




  



 
関連記事


追記を閉じる▲
 
関連記事

FC2blog テーマ:塾講師のお仕事 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/24 12:25】 | 教育法
トラックバック(0) |

No title
あったまいいなぁ・・・・!
零の場合中高の宿題を全然やらなかったんですが答えも映しませんでしたッ!
だって答え写してもいみないじゃないですかッ!!
だから写す時間を有効に・・・なんて思いずっと読書と落書きの時間に費やしてました(笑)
だって考えてもわからないですもんッ!
考えてわかれば零だって・・・多分宿題はやってたと思う。
親に言ったらじゃあしょうがない、あんたの好きなようにやれって言われましたけど・・・こういう考え方って変なんですかねぇ??

詩音
> 零 さん
いや,それでいいんですよ♪
勉強を通じてズルを覚えたってしょうがありません。
読書や落書きに時間を費やす方がよっぽど健全です(*≧m≦*)

ただ,わからない問題を投げ出すのはよくないですよ!(笑)
聞いてわからないならば,聞く人を変えればいいだけです。
と,言うことで,ぜひ私のサイトで質問して下さい(〃∇〃) てれっ☆

No title
みくせる
おぉw
今成績がなかなか伸びないので困ってたんですよ;
こういう場所なら気軽に何でも質問できますね^^
これからちょくちょく質問しに来ますb
リンクにも追加させていただきますねー
・・・ってリンク追加よろしいでしょうか?

はじめまして。
琴音ママ
私のブログを見に来てくださって有難うございました。

今の先生方は大変ですね。
体は大きくなっても、心が尋常でない子供があまりにも
多すぎます。
私たちの時代は、学校のことは全て先生にお任せして親がとやかく言う人なんていませんでした。
何故なら、家庭での教育が行き届いていたからだと思います。
今は何かあると直ぐに教育委員会に苦情を言ったり。
家庭の躾が出来ない親ほど、仕事があるからとか忙しいとか子供がその背中を見て育つんですよね。
だからこの記事の様な事が起こるのだと思います。
一番大切なこの学校生活でしっかり教えてあげて下さい。本当にお疲れ様です。

詩音
> みくせる さん
それはよかったです♪
みなさんとのコミュニケーションでブログを作り上げていきたいと考えていますので,
ぜひ遠慮なく質問して下さいね☆
問題の質問も大歓迎ですよ(〃^∇^)o_彡☆

リンク,ありがとうございます!
了解しました(*^-^)

詩音
> 琴音ママ さん
全くです。。。
勉強を通してズルを覚えるなんてなんたることか!
って感じです。。。
時代に合わせて教育のあり方も変えていかないと,
どんどん日本の教育が廃れていってしまいますね。(>_<)

No title
きみゆあ
こんばんは。

その女の子は先生に出会えて幸せでしたね~。

私は回答写しはしたことありませんが、小学校一年生の計算ドリルを全てめちゃくちゃに書いて先生、母親を驚かせたつわものです。

そんな私が「数字」が好きになったきっかけは、学校の授業ではなく塾の先生の授業でした。
本当に苦手であった私にもわかりやすい授業で、それなりに解けるようになりました。(中学生のときでした)

しかも私は高卒で「数字」が苦手だったにもかかわらず、就職したのは会計事務所でした。
人生、何が転機になるか分かりませんね。

No title
AIR
足跡からこのブログにたどり着きました。
質問があるのでよろしいでしょうか?
私は今年受験生なのですが、夏休みの間受験勉強して間に合うのでしょうか、そして何を勉強すればいいのでしょうか?私、勉強というものをしたことがなく、勉強の仕方というものが今一理解できていないのです。 (´・ω・`)先生教えていただけないでしょうか・・・・・!

詩音
> きみゆあ さん
きみゆあさんもまた随分すごいことをなさってますね~!
ほんと,何が転機になるかわかりませんね(笑)

私もきみゆあさんが出合ったその先生のように,
もっと先の将来,子供たちにそう言われる事ができるといいなと思います。(*^.^*)

詩音
> AIR さん
質問ありがとうございます♪
どのぐらいレベルが離れた所を目指すかによりますが,
基本的に偏差値10ぐらいなら,夏からでも間に合いますよ☆

ただ,やはり偏差値10離れた所を目指すとなると,
それなりの戦略は必要になります。

たとえば公立を目指すのなら,
それほど難しいことまで手を出す必要はないので,
夏は中1・2の復習の徹底に力を注ぎます。

そのとき,何からやればいいかわからなければ,
苦手としている分野から片付けましょう。

科目間のバランスについては,
一般的な公立ならば,夏で数学・英語の総復習,
理社は知識を固めるのが無難です。

もうちょっと詳しい状況を教えていただければ,
より詳しい対策を教えて差し上げられますよ(^^)

応援しています。
このサイトに来て下さっているみなさんと一緒に頑張りましょう(≧∇≦)/

P.S
AIR大好きなんです!!!(笑)

No title
かめどのv
はじめて拝見させてもらいました(`・ω・´)

解答写しですか・・・w
よくやりましたねぇw
ただやらなかったてことの方が多いかった気がしなくもない・・・(´・ω・`)

でも全部チェックするってすごいです(゚Д゚)
ていうか怖いですw

でゎでゎ(・∀・)ノシ

> かめどのv さん
> かめどのv さん
見てくださってありがとうございます♪

全部チェックしちゃいますよー!!!
成績を上げるのが仕事ですからね。
絶対に成績が上がらないとわかっている勉強法は,
見逃すわけにはいきません( ̄ー ̄)ニヤリッ

Mちゃんママさすが!
恋都艸
Mちゃん。。。。←その女の子ね
大変だったよね。。。。
いっぺん超大量宿題出されて、夜中2時までTELして
起こしあったもんね♡
懐かしいよ(涙
詩音酷いよぉぉお
お陰で成績かなりUPして志望校合格できたけどさぁ・・・!
一番前の席って足踏まれるし、怖いんだぜぇ(・_・;)
つーか、詩音門下生の親って変人多くない?

No title
masa
こんばんはです。

なに!?バレてる…だと!?(笑
僕もちょこちょこ、写したりしてました。
ヤバいなぁ、マークされてんのかなぁ。

この頃は写さず頑張ってます。(ドヤドヤ
まぁ、それが普通なんですが…

あとちょっと気になるんですが、
解答写しのほかに、友達の解答写し
とかも見破れるんですか?
いや!しませんよ!?しませんけど…ねぇ?(笑

> 恋都艸
> 恋都艸
何を言うか。
親は変なのではなく,理解者なのだ。
その保護者様の理解が得られなければ,
お主も合格できなかったのだぞ?(笑)

大体超大量と言うが,
俺は時間指定しているはずだ。
10秒で解けと言ったらその方法を覚えりゃいいのだ。
それをまー変な解説の方法に頼るから時間内に解けないのだ( ̄ー ̄)

ま,それは当初の話で,
夏の全問時間指定はみんなほんとよく頑張ったよな♪

ちなみに足を踏んだのはわざとではないと何度言ったら…(-。-;)



※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


> masa さん
> masa さん
まぁバレるからやめるというよりは,
結果に結びつかない勉強なので,
時間がもったいないな~と(笑)

でも自分で意識して写さなくなったのはとてもいいことです♪

さて,友達の解答写しに関しては,
先生がいつもどれだけしっかりノートを見ているかに左右されます。

ただ,正直な所,発見は難しいですね。。。
これに関しては私も百発百中とは行きません。
が,大体わかりますね♪

あぶりだすいくつか方法はあるのですが,
例えば…

私の生徒には解くのにかかった時間を,
全て秒単位で記入
させています。

と,いうことは,全く同じはありえないんです。
じゃあ秒数をずらしたらどうか。

その子がどういう問題のタイプに何秒かかっているか,
これは全て把握しています。

ということは,その子がその宿題をやるのに合計何分何秒かかるかは大体予測がつくわけです。
あとはその子の生活状況から,勉強時間が実際にどれくらい取れるのかもわかりますから,
宿題に書いてきた時間,予測時間,生活時間
この3つを照らし合わせて矛盾が出る子はほぼ間違いなく写しています。

ここで怪しいと思った子には,
誰のを写したのか調べるためのトラップをかけます。

もしこの後に2度目の友達写しをやれば,
御用となります( ̄ー ̄)ニヤリッ

すんごいなあ
しあわせくっきぃ
こんにちは
解答写しはやったことないけど
やってる奴はよくいるなあ…

訂正の時点でばれてんのはさすがに思いませんでした・・・www
そんなくだらないことで印象下げて自分の学力も下げるなんて本当恐ろしい行為ですね


>しあわせくっきぃさん
>しあわせくっきぃさん
解答写しは結構いるんですよね~
あ,ただ,訂正でばれているかどうかは先生によりますよ!(笑)
以前,とある塾の先生から
「私のクラスはみんな宿題をちゃんとやってくるのに全然成績が伸びない。
何が原因が調べてくれないか?」
と言われて,解答写しを暴く方法を使いました。
するとクラスの3分の2が解答写しでしたねwww
この先生はみんなを信じていて,気付いていなかったのです。

ま,いずれにせよ,自分のためにならないことはやるべきではありませんよね(^-^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
あったまいいなぁ・・・・!
零の場合中高の宿題を全然やらなかったんですが答えも映しませんでしたッ!
だって答え写してもいみないじゃないですかッ!!
だから写す時間を有効に・・・なんて思いずっと読書と落書きの時間に費やしてました(笑)
だって考えてもわからないですもんッ!
考えてわかれば零だって・・・多分宿題はやってたと思う。
親に言ったらじゃあしょうがない、あんたの好きなようにやれって言われましたけど・・・こういう考え方って変なんですかねぇ??
2010/07/24(Sat) 19:42 | URL  | 零 #-[ 編集]
詩音
いや,それでいいんですよ♪
勉強を通じてズルを覚えたってしょうがありません。
読書や落書きに時間を費やす方がよっぽど健全です(*≧m≦*)

ただ,わからない問題を投げ出すのはよくないですよ!(笑)
聞いてわからないならば,聞く人を変えればいいだけです。
と,言うことで,ぜひ私のサイトで質問して下さい(〃∇〃) てれっ☆
2010/07/24(Sat) 20:52 | URL  | > 零 さん #-[ 編集]
No title
おぉw
今成績がなかなか伸びないので困ってたんですよ;
こういう場所なら気軽に何でも質問できますね^^
これからちょくちょく質問しに来ますb
リンクにも追加させていただきますねー
・・・ってリンク追加よろしいでしょうか?
2010/07/24(Sat) 21:29 | URL  | みくせる #-[ 編集]
はじめまして。
私のブログを見に来てくださって有難うございました。

今の先生方は大変ですね。
体は大きくなっても、心が尋常でない子供があまりにも
多すぎます。
私たちの時代は、学校のことは全て先生にお任せして親がとやかく言う人なんていませんでした。
何故なら、家庭での教育が行き届いていたからだと思います。
今は何かあると直ぐに教育委員会に苦情を言ったり。
家庭の躾が出来ない親ほど、仕事があるからとか忙しいとか子供がその背中を見て育つんですよね。
だからこの記事の様な事が起こるのだと思います。
一番大切なこの学校生活でしっかり教えてあげて下さい。本当にお疲れ様です。
2010/07/24(Sat) 21:36 | URL  | 琴音ママ #EzEikaXI[ 編集]
詩音
それはよかったです♪
みなさんとのコミュニケーションでブログを作り上げていきたいと考えていますので,
ぜひ遠慮なく質問して下さいね☆
問題の質問も大歓迎ですよ(〃^∇^)o_彡☆

リンク,ありがとうございます!
了解しました(*^-^)
2010/07/24(Sat) 21:48 | URL  | > みくせる さん #-[ 編集]
詩音
全くです。。。
勉強を通してズルを覚えるなんてなんたることか!
って感じです。。。
時代に合わせて教育のあり方も変えていかないと,
どんどん日本の教育が廃れていってしまいますね。(>_<)
2010/07/24(Sat) 21:54 | URL  | > 琴音ママ さん #-[ 編集]
No title
こんばんは。

その女の子は先生に出会えて幸せでしたね~。

私は回答写しはしたことありませんが、小学校一年生の計算ドリルを全てめちゃくちゃに書いて先生、母親を驚かせたつわものです。

そんな私が「数字」が好きになったきっかけは、学校の授業ではなく塾の先生の授業でした。
本当に苦手であった私にもわかりやすい授業で、それなりに解けるようになりました。(中学生のときでした)

しかも私は高卒で「数字」が苦手だったにもかかわらず、就職したのは会計事務所でした。
人生、何が転機になるか分かりませんね。
2010/07/25(Sun) 00:35 | URL  | きみゆあ #-[ 編集]
No title
足跡からこのブログにたどり着きました。
質問があるのでよろしいでしょうか?
私は今年受験生なのですが、夏休みの間受験勉強して間に合うのでしょうか、そして何を勉強すればいいのでしょうか?私、勉強というものをしたことがなく、勉強の仕方というものが今一理解できていないのです。 (´・ω・`)先生教えていただけないでしょうか・・・・・!
2010/07/25(Sun) 01:15 | URL  | AIR #-[ 編集]
詩音
きみゆあさんもまた随分すごいことをなさってますね~!
ほんと,何が転機になるかわかりませんね(笑)

私もきみゆあさんが出合ったその先生のように,
もっと先の将来,子供たちにそう言われる事ができるといいなと思います。(*^.^*)
2010/07/25(Sun) 01:17 | URL  | > きみゆあ さん #-[ 編集]
詩音
質問ありがとうございます♪
どのぐらいレベルが離れた所を目指すかによりますが,
基本的に偏差値10ぐらいなら,夏からでも間に合いますよ☆

ただ,やはり偏差値10離れた所を目指すとなると,
それなりの戦略は必要になります。

たとえば公立を目指すのなら,
それほど難しいことまで手を出す必要はないので,
夏は中1・2の復習の徹底に力を注ぎます。

そのとき,何からやればいいかわからなければ,
苦手としている分野から片付けましょう。

科目間のバランスについては,
一般的な公立ならば,夏で数学・英語の総復習,
理社は知識を固めるのが無難です。

もうちょっと詳しい状況を教えていただければ,
より詳しい対策を教えて差し上げられますよ(^^)

応援しています。
このサイトに来て下さっているみなさんと一緒に頑張りましょう(≧∇≦)/

P.S
AIR大好きなんです!!!(笑)
2010/07/25(Sun) 02:12 | URL  | > AIR さん #-[ 編集]
No title
はじめて拝見させてもらいました(`・ω・´)

解答写しですか・・・w
よくやりましたねぇw
ただやらなかったてことの方が多いかった気がしなくもない・・・(´・ω・`)

でも全部チェックするってすごいです(゚Д゚)
ていうか怖いですw

でゎでゎ(・∀・)ノシ
2010/07/25(Sun) 10:57 | URL  | かめどのv #-[ 編集]
> かめどのv さん
見てくださってありがとうございます♪

全部チェックしちゃいますよー!!!
成績を上げるのが仕事ですからね。
絶対に成績が上がらないとわかっている勉強法は,
見逃すわけにはいきません( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010/07/25(Sun) 11:19 | URL  | > かめどのv さん #-[ 編集]
Mちゃんママさすが!
Mちゃん。。。。←その女の子ね
大変だったよね。。。。
いっぺん超大量宿題出されて、夜中2時までTELして
起こしあったもんね♡
懐かしいよ(涙
詩音酷いよぉぉお
お陰で成績かなりUPして志望校合格できたけどさぁ・・・!
一番前の席って足踏まれるし、怖いんだぜぇ(・_・;)
つーか、詩音門下生の親って変人多くない?
2010/07/25(Sun) 13:14 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
No title
こんばんはです。

なに!?バレてる…だと!?(笑
僕もちょこちょこ、写したりしてました。
ヤバいなぁ、マークされてんのかなぁ。

この頃は写さず頑張ってます。(ドヤドヤ
まぁ、それが普通なんですが…

あとちょっと気になるんですが、
解答写しのほかに、友達の解答写し
とかも見破れるんですか?
いや!しませんよ!?しませんけど…ねぇ?(笑
2010/07/25(Sun) 21:03 | URL  | masa #-[ 編集]
> 恋都艸
何を言うか。
親は変なのではなく,理解者なのだ。
その保護者様の理解が得られなければ,
お主も合格できなかったのだぞ?(笑)

大体超大量と言うが,
俺は時間指定しているはずだ。
10秒で解けと言ったらその方法を覚えりゃいいのだ。
それをまー変な解説の方法に頼るから時間内に解けないのだ( ̄ー ̄)

ま,それは当初の話で,
夏の全問時間指定はみんなほんとよく頑張ったよな♪

ちなみに足を踏んだのはわざとではないと何度言ったら…(-。-;)



※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v
2010/07/25(Sun) 21:36 | URL  | > 恋都艸 #-[ 編集]
> masa さん
まぁバレるからやめるというよりは,
結果に結びつかない勉強なので,
時間がもったいないな~と(笑)

でも自分で意識して写さなくなったのはとてもいいことです♪

さて,友達の解答写しに関しては,
先生がいつもどれだけしっかりノートを見ているかに左右されます。

ただ,正直な所,発見は難しいですね。。。
これに関しては私も百発百中とは行きません。
が,大体わかりますね♪

あぶりだすいくつか方法はあるのですが,
例えば…

私の生徒には解くのにかかった時間を,
全て秒単位で記入
させています。

と,いうことは,全く同じはありえないんです。
じゃあ秒数をずらしたらどうか。

その子がどういう問題のタイプに何秒かかっているか,
これは全て把握しています。

ということは,その子がその宿題をやるのに合計何分何秒かかるかは大体予測がつくわけです。
あとはその子の生活状況から,勉強時間が実際にどれくらい取れるのかもわかりますから,
宿題に書いてきた時間,予測時間,生活時間
この3つを照らし合わせて矛盾が出る子はほぼ間違いなく写しています。

ここで怪しいと思った子には,
誰のを写したのか調べるためのトラップをかけます。

もしこの後に2度目の友達写しをやれば,
御用となります( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010/07/25(Sun) 22:12 | URL  | > masa さん #-[ 編集]
すんごいなあ
こんにちは
解答写しはやったことないけど
やってる奴はよくいるなあ…

訂正の時点でばれてんのはさすがに思いませんでした・・・www
そんなくだらないことで印象下げて自分の学力も下げるなんて本当恐ろしい行為ですね
2010/08/13(Fri) 14:36 | URL  | しあわせくっきぃ #-[ 編集]
>しあわせくっきぃさん
解答写しは結構いるんですよね~
あ,ただ,訂正でばれているかどうかは先生によりますよ!(笑)
以前,とある塾の先生から
「私のクラスはみんな宿題をちゃんとやってくるのに全然成績が伸びない。
何が原因が調べてくれないか?」
と言われて,解答写しを暴く方法を使いました。
するとクラスの3分の2が解答写しでしたねwww
この先生はみんなを信じていて,気付いていなかったのです。

ま,いずれにせよ,自分のためにならないことはやるべきではありませんよね(^-^)v
2010/08/14(Sat) 22:25 | URL  | >しあわせくっきぃさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
