はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

という子のための対処法
今回はの視点に立ってお話します。


あ,そだ。

昨日のシャーペンくるくるの解法,

作成しましたので,各ブログやアドレスに掲載先を書いたアドレスを送らせて頂きました!


※何のことが良くわからない方は前回の記事,

羽月詩音のスーパーテクニック

をご覧下さい☆
もし届いていない方がいらっしゃいましたら,
お手数ですが,ご連絡下さい。
また,今後も受け付けておりますので,
解法が知りたい方はご連絡下さい♪




では本題!


親の視点
毎日部活でろくに勉強もしない。

毎日毎日学校がないから家でぐうたらしてる。
学校の宿題はもちろん,塾の宿題すらやらない。

こういう事に怒りがたまる方が多いようです。

ではどうなって欲しいのか。
勉強してくれればそれでいいのか?



ダメですよね?(笑)
いくら勉強時間を稼いだって,成績に結びつかなければ意味がありません。
そこで,一番無意味な言葉をひとつ。


勉強しなさい!


これほど無意味な言葉はありませんね。
だってそうでしょう?
もしこの一言で言うことを聞くような素直なお子様なら,

今頃こんなセリフ言う必要もなくなっているはずじゃないですか(笑)


そもそも子供は勉強するとこうなれる!

というビジョンが見えないからしないわけです。

もし勉強させようと思ったら、
まずすべきはビジョンを見せる事です。

そこでこんな技法を使ってみてはいかがでしょう?



真面目な話をする雰囲気を作って3秒の空白ののち、
こういうんです。

「最近彼(彼女)とはどうなのよ?」


普段からこういう会話を親子でしていると、
さほど驚かないかもしれませんが、
大抵の親子では子供は驚きます。

そしてこの驚いた3秒間が心理学的に一番無防備な状況を作り出せるのです(笑)
予想していた話題とは違う話題が出てきたので、
その話題の内容を理解しようと頭がフル回転するのです。


つまり、

いつもは「どうせ○○」という先入観で聞こうとしなかった事が、
この瞬間は耳に届くのです(笑)




とはいえここで慌てて


「勉強しなさい!」

とすりこんでしまうと、
またすぐにもとに戻ってしまいので、
ここではすかさず

自分の昔話

をしましょう♪

「私が子供の頃はね~」

もし可能ならばここで勉強を頑張ってた子の話をしたいところですが、
無理する必要はありません。
純粋に自分が好きだった子の話で盛り上がればそれで構いません。

で、勉強をさせたいなら最後にこう付け加えればいいんです。

「その子もね~今の○○(自分の子供)みたいに勉強嫌いだったんだけど、
○○だからって言って頑張りだして、
今では立派に○○してれわ」


みたいな(笑)

もちろん話題はこれに限りませんが、
思春期は恋バナがすりこみやすいのです(笑)
とくに親の恋バナや失敗談となるとかなり食いついてくるもの♪

でもまぁ,
ようは今の自分とどなたかの未来の姿を
一瞬だけ勉強でつないであげればいいんです。

これで種まきは完了です♪

後は自分が種をまいた土壌を信じて育つのを待つだけです。

「勉強しなさい!」

という肥料のまきすぎは禁物ですよ?(笑)


もし種が1つで不安なら、
この夏で5つぐらいまきましょう。
だいたい5つぐらいまけば、
ひとつぐらいは発芽するものです(笑)

ちなみに昨年は中1を持っていた女性の先生が、
無意識にこれをしていましたが、
23人クラス全員が、
授業がない日でも塾に来て勉強して帰るようになりました。

「自習室でおしゃべりしてる中3がウザい」

という子すら(笑)

私もクラス全員なんてのは初めての経験でしたが、
うまくいくとここまで出来るという事を実感。
みなさんもぜひ試してみて下さい☆


もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

 
関連記事


追記を閉じる▲
 
関連記事

【2010/07/23 09:39】 | 英才教育
トラックバック(0) |

No title
羽生 希海
こんばんはっ
見る人の時間帯によっては
こんばんは ではかもしれませんがw

あのシャーペンくるくるの解法
どうしても 知りたいですっ
なんとなく 線を一本につなげるのかな。。。?
とか思ったりしても
分かりませんw

お願いしますっ 教えてください
↓↓↓ブログのアドレス
http://pinesu.blog72.fc2.com/

詩音
> 羽生 希海  さん
こんばんわですね♪
おしいです!!!
線を一本にというよりも…

まぁ教えていただいたサイトにコメントさせて頂きましたので,
ぜひご覧下さいませ☆

No title
湯野
こんにちは~
もっともっとテクニックとか参考になる話聞かせてくださいね!
ブログの更新楽しみにしています。

詩音
> 湯野 さん
ありがとうございます☆
頑張ります♪

管理人のみ閲覧できます
-


詩音
> シークレット さん
いつもありがとうございます♪
解法を載せたアドレス,
コメントに記入させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんはっ
見る人の時間帯によっては
こんばんは ではかもしれませんがw

あのシャーペンくるくるの解法
どうしても 知りたいですっ
なんとなく 線を一本につなげるのかな。。。?
とか思ったりしても
分かりませんw

お願いしますっ 教えてください
↓↓↓ブログのアドレス
http://pinesu.blog72.fc2.com/
2010/07/23(Fri) 21:48 | URL  | 羽生 希海 #iAqHXQpI[ 編集]
詩音
こんばんわですね♪
おしいです!!!
線を一本にというよりも…

まぁ教えていただいたサイトにコメントさせて頂きましたので,
ぜひご覧下さいませ☆
2010/07/23(Fri) 22:22 | URL  | > 羽生 希海  さん #-[ 編集]
No title
こんにちは~
もっともっとテクニックとか参考になる話聞かせてくださいね!
ブログの更新楽しみにしています。
2010/07/23(Fri) 22:59 | URL  | 湯野 #-[ 編集]
詩音
ありがとうございます☆
頑張ります♪
2010/07/23(Fri) 23:13 | URL  | > 湯野 さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/24(Sat) 00:34 |   |  #[ 編集]
詩音
いつもありがとうございます♪
解法を載せたアドレス,
コメントに記入させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします☆
2010/07/24(Sat) 08:04 | URL  | > シークレット さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
