はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

という子のための対処法

今回は子供・親・先生3人の視点に立ってお話します。

あ,そだ。

昨日のシャーペンくるくるの解法,
今日早めに帰ってこれたら作るので,
もうちょっと待ってて下さいね(>_<)


何のことが良くわからない方は前回の記事,
羽月詩音のスーパーテクニック
をご覧下さい☆


では本題!

まずは子供の視点

夏休みだっていうのに朝から部活帰りは夕方
帰って来たかと思ったら,
飯食って塾に行って夜まで勉強

これでいつどこで勉強しろって言うんじゃーーー!!!



っと,その前にあなたは受験生ですか?

受験生ではないのなら,別に無理しなくったっていいじゃないですか!!!

誰が勉強しろって言うんですか?

え?

親?

親に言われるのが嫌なの?

なら言われないようにすればいいだけじゃないですか。

簡単ですよそんなの(笑)

大体親が怒るポイントというのは,

●宿題が終わってないのに遊んでいる。
●いつまでもだらだら寝てる
●テレビやゲームばかりしてる。


の3つがほとんどなんです。
他の理由を色々言うかもしれませんが,
勉強に関していうと,これがほとんどです。

ならば!

言われないようにしてやるのも簡単です。

●宿題だけは必ず終わらせる。
●朝はなるべく親よりも先に起きて勉強するかご飯を作る。
●テレビやゲームは連続1時間までにする。


ということで,これから1週間以内に学校の宿題は全て終わらせて下さい!
これから30日の自由を手に入れるためのしばしの我慢です!

塾の宿題はその都度終わらせるしかありませんが,
実は大して量がない所がほとんどですので,
どうしても家でできないなら,
塾にいる間にやってしまうようにしましょう♪

朝の勉強時間は別に親が起きてくるまでで構いません。
なので例えば親が朝7時に起きるならば,
あなたは6時50分に起きてすぐさま勉強を開始し,
7時に親に挨拶して勉強をやめて着替えるなりシャワーなりの行動に移れば,

勉強時間は10分で済みます!

でも親はいつから始めたかは見ていないので,
10分以上勉強しているように錯覚するのです(笑)

この方法,ほとんどの生徒に教えるのですが,
ほとんどの親が電話すると
「いつも朝勉強して出かけるんですよー」
とかなりの好印象www

テレビやゲームは1時間以上していると親から見ればだらだらしているように見えてしまうのです。
なぜか。
だって,親が1時間以上も連続つきっきりでしなければいけない事って何かありますか?
ないでしょう?
あってご飯を作るときぐらいです。
だから自分が2~3個何かをしている間,ずーっと同じ事をしているわが子を見て
だらだらしている!
と感じてしまう
のです。

だから長くても1時間にしましょう!
もしどうしても1時間以上見たいのならば,
親を巻き添えにして見ましょう(笑)

こうすることで,親も多少なりとも責任を感じ,
いえなくなります♪
まぁほとんどの親が家族と時間を共有できることに喜びを感じるんですけどね☆


やば!

外出の時間切れ(汗)

ということで,続きは後ほど!!!

ごめんなさ~いヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!


もしここまでで面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

【2010/07/22 08:31】 | 英才教育
トラックバック(0) |

No title
shokichi
初めまして!!
中学一年のshokichiと申しますm(_ _)m

足跡を残して頂きありがたい限りですm(_ _)m

この記事は、凄く見応えがありました☆!!
僕も、この方法をパクらせて頂きたいと思います(笑)

No title
またまたためになるアドヴァイスありがとうございました(>▽<)
さっそく後輩にメールしてあげましたッ!!
あたしも読んでなるほど―って思いました♪
また進展があったら連絡します~☆
そして弟が来年受験生なのでまたちょくちょく読みに来ます(^o^)
ぁ!リンクよろしいでしょうかッ?!
履歴から来るの面倒なんで・・・・・。

No title
ぶらっど
初めまして
中三のぶらっどです
ここのサイトはこの前からお世話になってます
ためになるのでいつもありがとうございます
みんなにも紹介したいのでリンクさせてもらってもいいですか?

No title
感電黒猫
高1になりたての黒猫と申します!

僕は、夜に勉強するといつの間にか寝てるので朝早く起きてやってるのですが・・・、高校になって宿題が多くなって朝の時間だけじゃ終わらないときがあるんですよね・・・。

また、読ませてもらいます!

No title
suji452
初めまして高校一年のsuji452です。

漢字や英単語の覚え方のおかげで常用漢字&英単語テストの成績が上がりました。本当に有り難う御座います。

これからもブログで色々な事を教えてください。


詩音
>shokichi さん
パクってもらえるなんて光栄です♪
どんどんぱくっちゃって下さい☆
ぜひまたいらしてくださいね!

中1から私の勉強法に染まっている子は,
中3になった時に比較的勉強が得意になっている子が多いようですのでwww
今後ともよろしくお願いいたします(^^)

詩音
>零 さん
使っていただいてありがとうございます♪
進展あったらぜひまた教えて下さいね☆
弟さんもお待ちしております(*^-^)

詩音
>ぶらっど さん
いつもありがとうございます♪
紹介していただけるなんて光栄です!
ぜひよろしくお願いいたします☆
私の方も,もしよろしければリンクを貼らせて頂きます(≧∇≦)/

詩音
>感電黒猫 さん
貴重なご意見ありがとうございます♪
確かに高校生ともなるとさすがに朝だけでは終わりませんよね。。。
いずれ,ネタに使わせていただきたいと思います(^^)
今後ともよろしくお願いいたします☆

詩音
>suji452 さん
実践までしていただけてとても嬉しいです!!!
勉強テクニック,またネタにしていきますので,
今後ともよろしくお願いいたします♪
むしろ何かこれについて書いて欲しいというのがありましたら,
遠慮なくおっしゃって下さいヾ(〃^∇^)ノ♪


No title
くろねこ侍
どうも、毎度のくろねこ侍です
俺もこの方法使ってますよー
親にいろいろ言われてちょっとムカッときたので
朝早くに起きて勉強してやりました!
母に、
母:「あんた、勉強は?」
って言われたときに
俺:「ハッ!もうやったし!」
って言うのはとても快感ですねー

おはようございます
イチゴ
コメント 嬉しかったです !!
ありがとうございます!!

ブロとも・リンク、よろしくお願いします。
そう言っていただけて光栄です i-179

我が家の姫は、まだまだですが、
もう少ししたら、見てほしいブログだと思ってます e-420









No title
恋都艸
>>くろねこ侍さん
詩音ぢゃなくてごめんなさいm(__)m
「ハッ!もうやったし!」めちゃ快感ですね~♡
愉快、痛快、爽快。。。。
しかし、主ゎそれが出来ないんれす。。。。悲
詩音助けて**

No title
shadow
俺も朝、親が起きる前に勉強 を心がけようかな??

くろねこみたいに「もうやったし!」 言いたいしwww



詩音
> くろねこ侍
さすがですな!(笑)

どこの世界でもそうだけど、
言われる前に出来ているのはかっこいいよ('-^*)b

詩音
> イチゴ さん
ありがとうございます☆

今携帯からなので、
帰ったら申請させていただきますね(^-^)

詩音
> 恋都
恋都。


とりあえずハンドルネームの後ろについてる変な記号、
どうやったら出るのか教えてくれ(笑)



空回りしない勉強法を仕込んでんだ。

勉強に関しては何も心配などいらぬぞ?

前から言っている通り、

やるかやらないか


ただそれだけで全てが決まる(笑)



詩音
> shadow さん
何事もそうですが、

いわれたくなかったら先手を打つ!

これだけでかなり違う世界が見えてきますよ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
初めまして!!
中学一年のshokichiと申しますm(_ _)m

足跡を残して頂きありがたい限りですm(_ _)m

この記事は、凄く見応えがありました☆!!
僕も、この方法をパクらせて頂きたいと思います(笑)
2010/07/22(Thu) 11:12 | URL  | shokichi #-[ 編集]
No title
またまたためになるアドヴァイスありがとうございました(>▽<)
さっそく後輩にメールしてあげましたッ!!
あたしも読んでなるほど―って思いました♪
また進展があったら連絡します~☆
そして弟が来年受験生なのでまたちょくちょく読みに来ます(^o^)
ぁ!リンクよろしいでしょうかッ?!
履歴から来るの面倒なんで・・・・・。
2010/07/22(Thu) 19:46 | URL  | 零 #-[ 編集]
No title
初めまして
中三のぶらっどです
ここのサイトはこの前からお世話になってます
ためになるのでいつもありがとうございます
みんなにも紹介したいのでリンクさせてもらってもいいですか?
2010/07/22(Thu) 19:58 | URL  | ぶらっど #-[ 編集]
No title
高1になりたての黒猫と申します!

僕は、夜に勉強するといつの間にか寝てるので朝早く起きてやってるのですが・・・、高校になって宿題が多くなって朝の時間だけじゃ終わらないときがあるんですよね・・・。

また、読ませてもらいます!
2010/07/22(Thu) 20:51 | URL  | 感電黒猫 #-[ 編集]
No title
初めまして高校一年のsuji452です。

漢字や英単語の覚え方のおかげで常用漢字&英単語テストの成績が上がりました。本当に有り難う御座います。

これからもブログで色々な事を教えてください。
2010/07/22(Thu) 21:51 | URL  | suji452 #-[ 編集]
詩音
パクってもらえるなんて光栄です♪
どんどんぱくっちゃって下さい☆
ぜひまたいらしてくださいね!

中1から私の勉強法に染まっている子は,
中3になった時に比較的勉強が得意になっている子が多いようですのでwww
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
2010/07/23(Fri) 00:39 | URL  | >shokichi さん #-[ 編集]
詩音
使っていただいてありがとうございます♪
進展あったらぜひまた教えて下さいね☆
弟さんもお待ちしております(*^-^)
2010/07/23(Fri) 00:44 | URL  | >零 さん #-[ 編集]
詩音
いつもありがとうございます♪
紹介していただけるなんて光栄です!
ぜひよろしくお願いいたします☆
私の方も,もしよろしければリンクを貼らせて頂きます(≧∇≦)/
2010/07/23(Fri) 00:46 | URL  | >ぶらっど さん #-[ 編集]
詩音
貴重なご意見ありがとうございます♪
確かに高校生ともなるとさすがに朝だけでは終わりませんよね。。。
いずれ,ネタに使わせていただきたいと思います(^^)
今後ともよろしくお願いいたします☆
2010/07/23(Fri) 00:48 | URL  | >感電黒猫 さん #-[ 編集]
詩音
実践までしていただけてとても嬉しいです!!!
勉強テクニック,またネタにしていきますので,
今後ともよろしくお願いいたします♪
むしろ何かこれについて書いて欲しいというのがありましたら,
遠慮なくおっしゃって下さいヾ(〃^∇^)ノ♪
2010/07/23(Fri) 00:49 | URL  | >suji452 さん #-[ 編集]
No title
どうも、毎度のくろねこ侍です
俺もこの方法使ってますよー
親にいろいろ言われてちょっとムカッときたので
朝早くに起きて勉強してやりました!
母に、
母:「あんた、勉強は?」
って言われたときに
俺:「ハッ!もうやったし!」
って言うのはとても快感ですねー
2010/07/23(Fri) 09:23 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
おはようございます
コメント 嬉しかったです !!
ありがとうございます!!

ブロとも・リンク、よろしくお願いします。
そう言っていただけて光栄です i-179

我が家の姫は、まだまだですが、
もう少ししたら、見てほしいブログだと思ってます e-420







2010/07/23(Fri) 09:27 | URL  | イチゴ #JYmC030.[ 編集]
No title
>>くろねこ侍さん
詩音ぢゃなくてごめんなさいm(__)m
「ハッ!もうやったし!」めちゃ快感ですね~♡
愉快、痛快、爽快。。。。
しかし、主ゎそれが出来ないんれす。。。。悲
詩音助けて**
2010/07/23(Fri) 12:33 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
No title
俺も朝、親が起きる前に勉強 を心がけようかな??

くろねこみたいに「もうやったし!」 言いたいしwww

2010/07/23(Fri) 18:30 | URL  | shadow #/5UrdHk2[ 編集]
詩音
さすがですな!(笑)

どこの世界でもそうだけど、
言われる前に出来ているのはかっこいいよ('-^*)b
2010/07/23(Fri) 18:58 | URL  | > くろねこ侍 #M8fmrdFo[ 編集]
詩音
ありがとうございます☆

今携帯からなので、
帰ったら申請させていただきますね(^-^)
2010/07/23(Fri) 19:01 | URL  | > イチゴ さん #M8fmrdFo[ 編集]
詩音
恋都。


とりあえずハンドルネームの後ろについてる変な記号、
どうやったら出るのか教えてくれ(笑)



空回りしない勉強法を仕込んでんだ。

勉強に関しては何も心配などいらぬぞ?

前から言っている通り、

やるかやらないか


ただそれだけで全てが決まる(笑)

2010/07/23(Fri) 19:07 | URL  | > 恋都 #M8fmrdFo[ 編集]
詩音
何事もそうですが、

いわれたくなかったら先手を打つ!

これだけでかなり違う世界が見えてきますよ♪
2010/07/23(Fri) 19:10 | URL  | > shadow さん #M8fmrdFo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
