はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

さて,今日は受験生にはよく話すお話です。



もし,あなたの銀行口座に毎日86,400振り込まれるとしたら,

あなたはどう使いますか?








そのお金は,毎日振り込まれるのですが,

使わなかった分は次の日に繰り越すことができません

貯金することも寄付することもできません。












出てきた意見は

・ゲームを買う
・服を買う
・おいしものを食べる

など多数。



みなさんなら何に使います?






まぁ中には突拍子もない答えを出す子もいますが,
ほとんどの人が86,400を何とか使いきろうとするはずです。



せっかく毎日もらえるなら,なるべく使いきろうとするのはある意味普通です。

ところが,それも慣れてくるとあまり使われなくなってしまうのかもしれません。



今なら86,400あればやりたいことも沢山ありますが,

それが毎日となってくると,次第に慣れて,

「まぁどうせ明日も振り込まれるし,いいかな」

みたいになってきたりします。







「え~それってもったいなーい!」




ほとんどの方はそういいます。





それってすごく健全ですし,ある意味当たり前です。





86,400って確かに微妙です。



10万あれば,もう少し使い道が出てくるかもしれません。

それでも毎日86,400という決まりがあるなら,

なんとかそれを使おうとする人が多いはずなんです。

もしかしたら,その使った86,400が,将来何か大きな収入に化けるかもしれませんし。





さて,この86,400円というのは一体何かといいますと,







時間







なんです。





1日は60秒×60分×24時間




つまり,




86,400秒





なのです。





そしてこれは全員に平等に毎日必ず与えられています




何に使うかは自由なんです。



でも次の日に繰り越せません






こう考えると,なんか無駄にすごしてる時間とか見えてきたりしません?


1秒で1円捨てていると考えても


塵(ちり)も積もれば山となる,というやつです。



それが1年間になると何千万になるかもしれません。



さて,もう一度考えて見てください。



子供と接している方は何かの機会に子供に問いかけて見てください。





86,400円 何に使いますか?



86,400秒 何に使いますか?





もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



    
受験 勉強 中学 高校 成績

関連記事


追記を閉じる▲
受験 勉強 中学 高校 成績

関連記事

FC2blog テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

【2010/07/19 08:23】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
くろねこ侍
ふっ
塵は積もっても

所詮塵さ!!

なんて考えてる自分がいました
確かに時間は有限ですから
それを有効に使っていきたいです
勉強になりました


macky
お~~~~

No title
感電黒猫
・・・。すごいです。
鳥肌たちました。
僕は、今高校生ですが、この文章を見て、すごく今の自分の時間の使い方を改めようと思いました。

勉強になりました。ありがとうございます

Re: No title
詩音
読んでくださってありがとうございます♪

この時期の部活はほんと大変ですよね…
時間も体力も奪われて大変です…
そして勉強やらないし…
ほんと親のように言ってしまうのもわかります(;^_^A

私も日々勉強中の身でありますので,
是非何かありましたらご教授願えればと思います♪

詩音
>くろねこ侍 さん
た,確かに(笑)

今後そういう反論を受けないように,
別の言い回しを考えます(*≧m≦*)

Re: タイトルなし
>macky さん
いつもありがとうございます♪
子供たちにスパッと響く言葉があればと思っていますので,
何かありましたら教えて下さいね☆

詩音
>感電黒猫 さん
いや,そんな,こちらこそありがとうございます!
こんなコメント頂けて恐縮です!
こんなネタを書いて欲しいというのがありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね♪


詩音
>かれいだにのよしさん
共感してくださってありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
リンクもちろん大歓迎ですよー!
今後ともよろしくお願いいたします☆

No title
くっくんくん
おおぅ~i-237なるほどーi-190

俺は毎日36000円くらいもらってることになるけど、果たしてそれを全て有意義に使いきれているだろうか…?衝動買いで娯楽に使ってる節があるかも。反省i-229

今度だらけてる友達がいたら、この話を教えてあげよ~っと。

詩音
>くっくんくん さん
時間の衝動買いも時と場合によっては無駄ではないんですけどね♪
ただ,受験生活においては…
という所が自分でもありました(^▽^;)

くっくんくん さんはこれからが正念場ですね!!!
頑張って栄光を勝ち取って下さいねO(≧▽≦)/~~~

管理人のみ閲覧できます
-


Re: No title
詩音
全然迷惑じゃないですよー!!!
むしろ大歓迎です♪
1人でも喜んでもらえる方がいるなら頑張ります☆

問題の質問も遠慮なくどうぞ(≧∇≦)/


なるほど!
*cherry*
しばらく前からブログを拝見するようになりました。
ブログ村の登録や辞められたのですか?
無くなってからしばらく探していたんです(笑)

6年生の子供に時間の大切さをわかってほしいと思っていたところなので、この質問、投げかけてみたいと思います。
ありがとうございます!

>*cherry*さん
>*cherry*さん
わざわざ探して頂いてありがとうございます♪
ブログ村はこちらの管理不行き届きからご迷惑をおかけしてしまったので,
利用を控えることになりました。
そちらから見ていただいたのに申し訳ございません。。。
今後もこうやって探してでも来て下さる方のために頑張っていきたいと思いますので,
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

時間の大切さを教えるのは本当に難しいですよね。
どうしても実感が伴わないとわかっていただけず,
失敗してから初めて実感してしまうものです。
失敗して後悔する前に大切さに気付けるお話を
今後も書いて行こうと思います(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/19(Mon) 10:21 |   |  #[ 編集]
No title
ふっ
塵は積もっても

所詮塵さ!!

なんて考えてる自分がいました
確かに時間は有限ですから
それを有効に使っていきたいです
勉強になりました
2010/07/19(Mon) 20:30 | URL  | くろねこ侍 #ckxmOrp2[ 編集]
お~~~~
2010/07/19(Mon) 20:56 | URL  | macky #-[ 編集]
No title
・・・。すごいです。
鳥肌たちました。
僕は、今高校生ですが、この文章を見て、すごく今の自分の時間の使い方を改めようと思いました。

勉強になりました。ありがとうございます
2010/07/19(Mon) 21:47 | URL  | 感電黒猫 #-[ 編集]
Re: No title
読んでくださってありがとうございます♪

この時期の部活はほんと大変ですよね…
時間も体力も奪われて大変です…
そして勉強やらないし…
ほんと親のように言ってしまうのもわかります(;^_^A

私も日々勉強中の身でありますので,
是非何かありましたらご教授願えればと思います♪
2010/07/19(Mon) 22:18 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
詩音
た,確かに(笑)

今後そういう反論を受けないように,
別の言い回しを考えます(*≧m≦*)
2010/07/19(Mon) 22:21 | URL  | >くろねこ侍 さん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
いつもありがとうございます♪
子供たちにスパッと響く言葉があればと思っていますので,
何かありましたら教えて下さいね☆
2010/07/19(Mon) 22:23 | URL  | >macky さん #-[ 編集]
詩音
いや,そんな,こちらこそありがとうございます!
こんなコメント頂けて恐縮です!
こんなネタを書いて欲しいというのがありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね♪
2010/07/19(Mon) 22:30 | URL  | >感電黒猫 さん #-[ 編集]
詩音
共感してくださってありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
リンクもちろん大歓迎ですよー!
今後ともよろしくお願いいたします☆
2010/07/19(Mon) 23:02 | URL  | >かれいだにのよしさん #-[ 編集]
No title
おおぅ~i-237なるほどーi-190

俺は毎日36000円くらいもらってることになるけど、果たしてそれを全て有意義に使いきれているだろうか…?衝動買いで娯楽に使ってる節があるかも。反省i-229

今度だらけてる友達がいたら、この話を教えてあげよ~っと。
2010/07/19(Mon) 23:04 | URL  | くっくんくん #-[ 編集]
詩音
時間の衝動買いも時と場合によっては無駄ではないんですけどね♪
ただ,受験生活においては…
という所が自分でもありました(^▽^;)

くっくんくん さんはこれからが正念場ですね!!!
頑張って栄光を勝ち取って下さいねO(≧▽≦)/~~~
2010/07/19(Mon) 23:21 | URL  | >くっくんくん さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/20(Tue) 22:19 |   |  #[ 編集]
Re: No title
全然迷惑じゃないですよー!!!
むしろ大歓迎です♪
1人でも喜んでもらえる方がいるなら頑張ります☆

問題の質問も遠慮なくどうぞ(≧∇≦)/
2010/07/20(Tue) 23:57 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
なるほど!
しばらく前からブログを拝見するようになりました。
ブログ村の登録や辞められたのですか?
無くなってからしばらく探していたんです(笑)

6年生の子供に時間の大切さをわかってほしいと思っていたところなので、この質問、投げかけてみたいと思います。
ありがとうございます!
2010/08/21(Sat) 21:14 | URL  | *cherry* #Y2kgqtPU[ 編集]
>*cherry*さん
わざわざ探して頂いてありがとうございます♪
ブログ村はこちらの管理不行き届きからご迷惑をおかけしてしまったので,
利用を控えることになりました。
そちらから見ていただいたのに申し訳ございません。。。
今後もこうやって探してでも来て下さる方のために頑張っていきたいと思いますので,
どうぞよろしくお願いいたします(^^)

時間の大切さを教えるのは本当に難しいですよね。
どうしても実感が伴わないとわかっていただけず,
失敗してから初めて実感してしまうものです。
失敗して後悔する前に大切さに気付けるお話を
今後も書いて行こうと思います(≧∇≦)/
2010/08/22(Sun) 17:33 | URL  | >*cherry*さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
