はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

さて,まずは皆様にお礼から。

おかげさまで先日,受験関係のブログの中で20位にまでなれました!

これも一重に皆様のおかげです。

これからも皆様のお役に立てるコミュニケーション型のブログを作っていければと思っておりますので,
今後ともよろしくお願いいたします(≧∇≦)/




さてさて,では本題に入りましょう。

今回は中3の受験生に質問を頂いた,夏の過ごし方のお話です。

まず,りには行きましょう!

りには行かせましょう!

一日ぐらい遊んだって落ちやしません!

ということで,今すぐにおりの日をチェックして下さい♪

これ,私は本当にやらせてます(笑)



次に花火大会の日にちをチェックしましょー!

え?

何を考えてるんだって?(笑)

もちろん勉強ですよ♪

さて,まぁ理想はおりと花火の日にちが2~3週間ほど空いているのがいいのですが,
地域の事情もあるでしょうし,別に贅沢は言いません。
というか言えません。

「これで2日勉強してない!」って?

いやいや,どちらも夕方から夜にかけてのイベントなので,

2つ合わせてこれで1日分です(*≧m≦*)




では次。

その他,遊びの予定を入れてしまいましょう♪

あぁ,いい加減にしろ!って声が聞こえてきそう(笑)

でも何度もいいますが,私は実際に夏の予定表はこれを真っ先に書かせます



なぜか?

遊びたいからに決まってるじゃないですか!
遊びたいものを我慢して勉強なんて無理なんですよ。

なら遊んじゃいましょ♪
遊ばせちゃいましょ♪



さて,予定表は埋まりましたか?

埋まっていませんよね?

これで埋まっていたら受験生としてある意味異常です(笑)

この空欄の部分があなたたちの勉強時間です。

え?多すぎる?

じゃあ減らしますか。




ではこんな風に考えて見ましょうか。



1日は24時間ですよね?

時間勉強時間としましょう。

これは首都圏の中3の一般的な夏の勉強時間(塾も含む)です。


残りの8時間を寝る時間としましょう。



さて,これで残りは何時間ですか?


残りは8時間です。


この8時間はあなたたちが好きに使っていい時間です。

遊んでもよし,寝てもよし。

どうぞ好きに使ってください。

こう考えると意外と自由時間ってありません?

つまり,塾を含めて8時間は勉強時間として確保すること。

これは受験生として最低限のルールです。

それ以外の8時間で自分がどうしたいか考えて過ごすこと!

成績を上げたいのなら,勉強の割合を増やせばいい。

合格したければ,8時間をフルに使うもよし。

なりたい自分のために使う時間なんです。

保護者の皆様,もし子供たちが8時間以上勉強していれば
それは他の子供たちよりも勉強を頑張っている事になり,
子供の意思が合格にあることは間違いないんです。

あとは能率の問題
8時間勉強していたらとやかく言わないでやって下さい。



もし,りも花火も予定がない人は無理やり入れてください。
どうしても嫌ならば,1日4時間は何もしない時間を作って下さい。
何もしちゃだめです。
寝てもだめです。
座禅でもしていてください(笑)




はちゃめちゃ過ぎて何がなんだかわからなくなってきそうなので,
もう結論とまとめだけ言っちゃいます。



たった1日勉強しなかったぐらいで落ちてしまうような勉強しかしてないのなら落ちてしまえ!

休みはしっかり休めるように,自信を持った勉強をしろ!

メリハリをつけられないのなら,何もしない時間を決めろ!

勉強なんてやりたい時にやればいい。
気が向かないならやるな!

宿題だけは終わらせよう(笑)




以上!!!

もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



※保護者さまへ

無責任な教育論ではありますが,
この教え方で実績は出てます。
もちろん色々な要因はありますが,
大切なのはメリハリです。
その方が集中できて,かえって効率が上がるのです。
あまり勉強時間を詰め込まず,
親としてはむしろ遊ぶ時間を考えてあげてくださいな♪

実績はこんな感じ


関連記事

FC2blog テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/17 21:42】 | 学習法
トラックバック(0) |

ふぇ~
ヴァルダEX
受験生じゃないけど結構ためになりますね~
夏期休暇のいい過ごし方として参考にします
これからも頑張ってくださ~い

管理人のみ閲覧できます
-



重瀧涼
訪問ありがとうございました!

私は中3です。
夏休み、塾4時間なんですが最低合計で8時間勉強したら自分も自信が出来るかなと思いました。

常にマイナス思考で
勉強もこんなんでいいのかなと思うばかりです。

またアドバイス的な記事を書いて下さい!!

絶対見に来ます。

No title
優悧
ほほぉー・・・夏の予定とかはそんな組み方が良いのですか・・・。
これは大学受験にも応用が利くのでしょうか@@;
でも実際にやってみるのが一番かもですね><
ごちゃごちゃ聞くよりやってみるほうが実感ありますしね><

今年の夏の予定作りの参考にさせてもらいます

No title
桃咲マルク
主人と読み笑ってしまいました!
こんな先生がいいですね!うちは勉強は家で親の前でしてますが、親が教えるのは限界があります。でもお金も無いので塾も無理・・・・。
ブログ楽しかったです!ありがとうございました。

No title
・・・kou・・・
はじめまして!・・・kou・・・です!

以前は訪問ありがとうございます!!

今回の記事読ませていただきましたが・・・

1年前に出会いたかったですww僕は今高1ですww

なにか高1の夏休みや高校生活で
「これはやっとけ!!」

というのがありましたら教えてくださると大変助かります!!

後ブロ友申請を出したいのですがいいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます
-


> ヴァルダEX さん
詩音
ありがとうございます♪
夏休みの過ごし方は結構みなさん苦労されますからね~
ヴァルダEXさんも良い夏を過ごせますように☆

Re: No title
詩音
いぇいぇ,こちらこそ話題を振ってもらえて光栄です!
ぜひまたお越し下さい(*^-^)


>重瀧涼 さん
詩音
8時間は意外とあっという間ですよー!
やることがわかっていれば,むしろ足りないくらい(笑)

勉強はやはり点にならないと自信を持ちにくいものですが,
やはり一生懸命やった時間はかなり自信になるものです♪
あとは自分で小テストとかやって確認するといいですよ☆
一つ一つクリアしていることを確認できるとだんだん自信につながってきますよ(*≧m≦*)

>優悧 さん
詩音
もちろん人によりけり,最適な計画の立て方はありますが,
多くの人が困る

『計画は立ててもその通りできない』

の部分は比較的解消されやすいかと思います。
なので,同じことにお困りならば,大学受験でももちろん応用が利きますよ♪
ただ,やはり大学受験となると,勉強時間の計画の他に,
受験の戦略と絡めた夏の計画も重要になってくるかと思います(^^)

>桃咲マルク さん
詩音
お二人で楽しんで頂けて光栄です(*^.^*)
最近は教育のレベルとお金のかけ方が比例しているみたいな風潮がありますよね。。。
でも私はそれは違うと思うのです。
塾に行かなくても勉強はできますし,
自分でなんとかしようと思えば,なんとかするための手段はいくらでもあります。

なので,もちろん塾にせっかく通われている方はなるべく大きな効果を,
通われていない方は通わなくても塾に行っている子に負けない勉強方法を,
それぞれ教えられたらと思っております(^^)
今後ともよろしくお願いいたします☆


> ・・・kou・・・  さん
詩音
そう言って頂けて感無量,大感激です☆
でも高1ならまだまだこれから!!!
高校はある程度成績で決まってしまいますが,
大学は行きたい所を受けるチャンスは何度でもあるのですから♪

高1の夏休みはおそらく部活と友達関係に翻弄される日々になるのではないでしょうか?
となると勉強は二の次。
ならば,絞り込んで勉強するのが最善かと思います。

どこに力を入れて勉強すればいいかといいますと,
やはり主に英語と数学ですね。

英語は単語と熟語は覚えておいて損はないので,なるべく確保しましょう!

数学は一般的な高校だと,大体夏休み明けに二次関数に入ると思います。
そのときのための布石として,
夏休みは中3の時の関数の復習(過去問などで感覚を取り戻す)
英語は単語帳などを利用して単語と熟語をなるべく稼ぐ。

これをやっておくと2学期からが比較的楽になりやすくなります☆


あ,ブロ友申請大歓迎なので,是非是非お願いいたします!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪

> 自称OTKさん
詩音
こちらこそありがとうございます♪

家で勉強できないならば,別に無理にする必要はないと思います。
その場合,別のところ,例えば塾などに勉強する場所を作ってしまえばいいのです。

やはり精神的に無理を強いて勉強しても,かえって結果が出にくくなったりします。

自由時間は決めておき,
それまでに勉強を終わらせる!
そんな気持ちで頑張ってみてください☆

何かまたお困りなら,遠慮なくおっしゃってくださいねー(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ふぇ~
受験生じゃないけど結構ためになりますね~
夏期休暇のいい過ごし方として参考にします
これからも頑張ってくださ~い
2010/07/17(Sat) 21:48 | URL  | ヴァルダEX #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/17(Sat) 22:27 |   |  #[ 編集]
訪問ありがとうございました!

私は中3です。
夏休み、塾4時間なんですが最低合計で8時間勉強したら自分も自信が出来るかなと思いました。

常にマイナス思考で
勉強もこんなんでいいのかなと思うばかりです。

またアドバイス的な記事を書いて下さい!!

絶対見に来ます。
2010/07/17(Sat) 22:51 | URL  | 重瀧涼 #-[ 編集]
No title
ほほぉー・・・夏の予定とかはそんな組み方が良いのですか・・・。
これは大学受験にも応用が利くのでしょうか@@;
でも実際にやってみるのが一番かもですね><
ごちゃごちゃ聞くよりやってみるほうが実感ありますしね><

今年の夏の予定作りの参考にさせてもらいます
2010/07/17(Sat) 22:54 | URL  | 優悧 #-[ 編集]
No title
主人と読み笑ってしまいました!
こんな先生がいいですね!うちは勉強は家で親の前でしてますが、親が教えるのは限界があります。でもお金も無いので塾も無理・・・・。
ブログ楽しかったです!ありがとうございました。
2010/07/17(Sat) 23:21 | URL  | 桃咲マルク #-[ 編集]
No title
はじめまして!・・・kou・・・です!

以前は訪問ありがとうございます!!

今回の記事読ませていただきましたが・・・

1年前に出会いたかったですww僕は今高1ですww

なにか高1の夏休みや高校生活で
「これはやっとけ!!」

というのがありましたら教えてくださると大変助かります!!

後ブロ友申請を出したいのですがいいでしょうか?
2010/07/17(Sat) 23:55 | URL  | ・・・kou・・・ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/18(Sun) 00:10 |   |  #[ 編集]
> ヴァルダEX さん
ありがとうございます♪
夏休みの過ごし方は結構みなさん苦労されますからね~
ヴァルダEXさんも良い夏を過ごせますように☆
2010/07/18(Sun) 03:07 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
Re: No title
いぇいぇ,こちらこそ話題を振ってもらえて光栄です!
ぜひまたお越し下さい(*^-^)
2010/07/18(Sun) 03:08 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>重瀧涼 さん
8時間は意外とあっという間ですよー!
やることがわかっていれば,むしろ足りないくらい(笑)

勉強はやはり点にならないと自信を持ちにくいものですが,
やはり一生懸命やった時間はかなり自信になるものです♪
あとは自分で小テストとかやって確認するといいですよ☆
一つ一つクリアしていることを確認できるとだんだん自信につながってきますよ(*≧m≦*)
2010/07/18(Sun) 03:11 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>優悧 さん
もちろん人によりけり,最適な計画の立て方はありますが,
多くの人が困る

『計画は立ててもその通りできない』

の部分は比較的解消されやすいかと思います。
なので,同じことにお困りならば,大学受験でももちろん応用が利きますよ♪
ただ,やはり大学受験となると,勉強時間の計画の他に,
受験の戦略と絡めた夏の計画も重要になってくるかと思います(^^)
2010/07/18(Sun) 03:15 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>桃咲マルク さん
お二人で楽しんで頂けて光栄です(*^.^*)
最近は教育のレベルとお金のかけ方が比例しているみたいな風潮がありますよね。。。
でも私はそれは違うと思うのです。
塾に行かなくても勉強はできますし,
自分でなんとかしようと思えば,なんとかするための手段はいくらでもあります。

なので,もちろん塾にせっかく通われている方はなるべく大きな効果を,
通われていない方は通わなくても塾に行っている子に負けない勉強方法を,
それぞれ教えられたらと思っております(^^)
今後ともよろしくお願いいたします☆
2010/07/18(Sun) 03:21 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> ・・・kou・・・  さん
そう言って頂けて感無量,大感激です☆
でも高1ならまだまだこれから!!!
高校はある程度成績で決まってしまいますが,
大学は行きたい所を受けるチャンスは何度でもあるのですから♪

高1の夏休みはおそらく部活と友達関係に翻弄される日々になるのではないでしょうか?
となると勉強は二の次。
ならば,絞り込んで勉強するのが最善かと思います。

どこに力を入れて勉強すればいいかといいますと,
やはり主に英語と数学ですね。

英語は単語と熟語は覚えておいて損はないので,なるべく確保しましょう!

数学は一般的な高校だと,大体夏休み明けに二次関数に入ると思います。
そのときのための布石として,
夏休みは中3の時の関数の復習(過去問などで感覚を取り戻す)
英語は単語帳などを利用して単語と熟語をなるべく稼ぐ。

これをやっておくと2学期からが比較的楽になりやすくなります☆


あ,ブロ友申請大歓迎なので,是非是非お願いいたします!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪
2010/07/18(Sun) 03:29 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> 自称OTKさん
こちらこそありがとうございます♪

家で勉強できないならば,別に無理にする必要はないと思います。
その場合,別のところ,例えば塾などに勉強する場所を作ってしまえばいいのです。

やはり精神的に無理を強いて勉強しても,かえって結果が出にくくなったりします。

自由時間は決めておき,
それまでに勉強を終わらせる!
そんな気持ちで頑張ってみてください☆

何かまたお困りなら,遠慮なくおっしゃってくださいねー(≧∇≦)/
2010/07/18(Sun) 03:34 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
