はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ夏休み
中学生なら暑いし部活あるしで大変!!!
小5・6年・中3生はこれからが受験の天王山です。

ということで今回は質問に答える形式で書いていこうと思います♪


部活が大変で,勉強したくないんですけど。(中1男子)

ならやめちゃいなさいな♪
ただしお約束条項を作りましょう!

①一人遊びはしないこと。
②学校の宿題は1週間以内に終わらせること。
③やっている習い事は休まずに行くこと。

以上,三つが守られている時間帯は好きなだけ遊んで構いません。
なお①の一人遊びには誰かと一緒に見るテレビ・読書は含みません。


<ポイント>

勉強嫌いに勉強を強要したっていい結果が出る訳がありません。
この場合,将来への布石を打っておいた方が賢明です。
そこで,この返答の場合,勉強をしないならば,遊びに制限を設けましょうとしたわけです。
最大の目的は『一人遊びをさせないこと』です。

もっとも全ての一人遊びがいけないわけではありませんが,
最近の子の場合,テレビゲームやテレビ・インターネットなど,
完全に外部とは遮断された世界での遊びに走る場合が多くなっています。

これらは学ぶことがない訳ではないのですが,
はずれを引く可能性が大きい事は否めません。

そこで,とりあえず他の人の考え方を聞く機会を多く取らせようということです。
もちろん,家出少年には何の役には立ちません(笑)



■中学受験を考えている小5の母ですが,
今からこんなに塾に通わせなきゃならないのですか?


受験勉強のスタートはどんどん低年齢化し,
今では大手のほとんどの塾が難関校に関しては小4をスタートとしています。
遅くても小5でしょう。

これは中学受験で出題される範囲が,
小6の1年間ではやりきれないぐらい広がってしまったため
です。

つい5年ほど前までは簡単に入れた学校も,
今ではそうそう簡単には入れません。

本気で目標としている学校があるのならば,
遅くとも小5からは本気で受験勉強に打ち込んで下さい。

もちろん受験よりも大切なものがある!
というご家庭ならば,学校は偏差値ではなく,
成績的にも将来的にも子供に見合った学校を選ぶようにしましょう。

最近よくありがちな,他の習い事と塾との両立
これはほとんどの場合,塾の先生は金づるとしか思っていないので,
うまい話をして何とかやめさせないようにしますが,
相手にしていない事が多いのが現状です。
だって本気で受かりたくて一生懸命やってくれる子の方が,
教えていて楽しいですもの(笑)




■勉強しようとは思うのですが,誘惑が多くて集中できません。(中3女子)

何の誘惑かによっても対処方法が違いますが,
一般的なところで,

・携帯
・マンガ
・遊びの誘惑


といったところでしょか?

○携帯

 勉強部屋には携帯を持ち込まないようにしましょう。
 そうですね,オススメはリビングにおいて置くことです。
 え?
 メールを返さないと友達を失う?
 そんなの本当の友達にはなりません。
 きっぱりと勉強するから返事が返せないと言いましょう。
 言いづらいなら,携帯は部屋に持ち込まないことにしていると言いましょう。
 いじめられたっていいじゃないですか。
 どうせあと半年でさよならです。
 でももしあなたが勉強しなかったら,
 その子と同じ学校に行くことになるかもしれませんが…

 あ,もう一つポイントですが,
 携帯のパスワードはかけないようにしましょう。
 リビングで親が自由に見られる状態にしておけば,
 親の信頼は相当得られ,受験を応援してくれやすくなります。

○マンガ

 それを見て頑張れるのならば,リビングにおいておきましょう
 で,テンションを上げたい時にはリビングで読む。
 勉強する部屋には持ち込まないようにすれば,親の印象もよくなるはずです。
 
○遊びの誘惑

 ケースバイケースですが,私は基本的に受験勉強中の遊びに賛成です。
 そのため,夏期講習前に

 「遊びは構わん。ただし3つの約束は守れ。
 ①いつ誰とどこに遊びに行くかは必ず親と俺に言ってから行け。
 ②その分やれるはずだった勉強をいつどこで挽回するのか言ってから行け。
 ③りか花火には1度は参加しろ。」


 と言っています。

 そもそも,1日2日遊びに行ったぐらいで落ちてしまう受験なら落ちてしまえ!
 って感じです。
 逆にそのぐらい簡単に挽回できるぐらいの勉強をしていれば,
 遊びに行ったって,むしろ息抜きになってちょうどいいんです。

 遊びに行く約束を取り付けて,
 その日の勉強を挽回する算段をたて,
 自信を持って遊びにいけるように普段の勉強を頑張りましょう。

 ただし,突発的な予定(3日前まで)にない遊びは厳禁です。
 これはペースを崩す遊び以外何物でもありません。
 逆に予定にないぐらいですから,大して重要ではないってことなんです。


<ポイント>

遊びを否定しないようにしましょう。
特に季節性のものはその時しかないのですから。
むしろせっかくなので,ここで計画性を身に着けてもらうのが得策です。
ただし,必ず親に遊びの予定を話すことが前提。
親にも言えない遊びでは,どこで何をやっているかわかりません。
また,3日以上前に予定に組み込めない遊びは基本的には認めてはいけません。
予め決められていない遊びはたいていの場合ただの逃げだからです。


ちなみに勉強できないケースが兄弟だったり,周りのだったりする場合も結構あります。
この場合はノイズキャンセリングヘッドフォン(↓これ)なども効果的です。





昨年,4人兄弟家庭で,しょっちゅう兄弟の遊び声がうるさくて,
勉強に集中できなかった偏差値40台の子供に,
夏前にこのヘッドフォンを勧めて利用した結果,
見事に第一志望の偏差値65の学校に合格しました。


もちろんこのヘッドフォンのおかげだけではなく,
本人の努力も多大なものでしたが,
本人曰く,

「これをつけて音楽を流していると,
周りが気にならずにとても集中できた。」


と。
音楽はクラッシックを勧めました。
ある種のプラシーボ効果(思い込み)もあるのですが,
結果がはっきり出るぐらい集中できたのは,
ある意味このヘッドフォンのおかげです。

もちろん私も集中したいときには愛用しています(〃∇〃) てれっ☆

いくつか試したのですが,外にが漏れたり,頭との間に隙間が出来たりで,
値段との兼ね合いも考えて,
一番よかったのがこの真ん中のヘッドフォンでした。

    



    


関連記事

FC2blog テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

【2010/07/14 19:32】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
くろねこ侍
俺、最後のテニス部引退試合
管内大会のレギュラーになりましたー!
これが終われば
勉強に集中できます

No title
ほげらちゃん
初めまして♪
中学②年のほげらと申しマス。
私の机は色々な物でごちゃごちゃしてて、
たしかに勉強しづらいです...(´`;;)
マンガとかもめっちゃ置いてあるし、
めちゃくちゃダメな机ですね...(汗
そうじしようと思います...
ノイズキャンセリングヘッドフォンいいですね!
でもちょっと高いかも...(;ω:`)

No title
恋都艸
>ほげらさん
机がダメ02なのゎ、誰もが通る道
ですぜぃ(>∪*笑)
受験真っ最中のぁたしの机ゎ
恐ろしい~(°Д`⌒★)

No title
-
コメントありがとうございます。
さっそく質問なんですけど、自分は今年中3で受験生なんですけどどうしても1、2年の数学がわかりません。
今回のテストも13/50点でした、どうすればいいですか??

No title
nakky10
「だって、俺が頭使ったってしょうがないでしょ~」って言われると、私としては「あなたが頭使わないでどうすんの?」って思っちゃうんだけど、まあ、見解の相違って奴があるから仕方ないですね♪考え方は違うけどお互いがんばりましょ☆

No title
ノエル
足跡履歴から来ました^^

とても、ためになるとこばかりで
勉強になりました><

質問があるのですが・・・
私は暗記が苦手で
覚えるのに苦労してます。。。
どうすれば効率よく
暗記ができるのでしょう?

教えてください(泣)

No title
手石真琴
初めまして
訪問者リストから来ました
高校3年生の手石真琴です

私は学校の部活(新聞部)で部長をしているのですが、この春に入部した2年生が全く活動してくれません
新聞づくりは一つでも記事が足りないと完成しないので、とても困っています

ぶしつけで申し訳ないですが、後輩がやる気になる叱り方を教えていただけないでしょうか

No title
訪問ありがとうございます♪
零も今専門学校の生徒なんですが昔から暗記が苦手で・・・。
どうしたら暗記が得意になりますかッ?そして集中力を高めるためにはどうすればいいでしょうかッ??
是非9月にあるテストまでに教えてもらいたいです\(゜ロ\)

No title
クレハ
初めましてですね。
この前二人の女子から手紙を
もらってこんなことを言われました。
どうすればいいでしょうか?
できれば、二人とも傷つけたくないのですが。
「今度の祭りの8時に西の入口と東の
入口に待ってるからどっちかを選んで
来てください」と言われたのですが
どうすればいいでしょうか?

No title
ぶらっくん
足跡履歴から来ました。
僕は好きですねぇ詩音さんみたいな先生。
だって俺が頭使っても仕方ないじゃん・・・ですか。
名言ですね(*^_^*)
泣く子もそりゃいるでしょう。
でも愛ある鞭なら誰も恨まないはずですよ。
いやぁ~。凄くいい先生だと思いますねぇ~(*^_^*)///

No title
くっくんくん
はじめまして。訪問者リストから来ました。

とてもためになることが多く楽しく読ませていただきました。それでついコメントを。

小学生、中学生など幅のある層のコメントや質問を懐かしみつつ、やべっ俺も中学生レベルかもなんて思ったり(笑)

これからもちょくちょく訪問しようと思います。
あと、リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?

> くろねこ侍 さん
詩音
すごいじゃないですか!!!
おめでとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪

勉強はもちろんやらなければいけませんが,
最低限に留めておいて,大会に打ち込むのもまた勉強です。
最後までしっかり頑張って下さい☆

> ほげらちゃん さん
詩音
ノイズキャンセリングは私も使ってびっくりしましたよ!
ここまで違うか~と思いました。
でも物にもよります。
ブログにも書きましたが,やはり高ければいいってものでもなかったようです。

ま,確かにお金をかけて手に入れる空間になってしまうので,
お金をかけずに行きたければ,
やっぱり図書館など,公共の勉強できる場所を探すのがいいかもしれませんね♪


>恋都艸 さん
詩音
母親曰く,とんでもなかったらしいな(笑)
でも整理できてなかったのはプリントや教材だろ?
やるものなんて俺が全て整理してたんだから,
それさえちゃんと管理してあればどーでもいいのだ♪

が,それは管理してくれる人がいる場合!
自己管理するとなると,やっぱり机の整理は必須だぞ~www

>名無しさん
詩音
なるほど,中3になってからの中1・2の復習についてですね。
今度詳しくブログのネタにさせて頂きますね♪
ここでは簡単に概略だけ(^^)

まず中3の数学の単元で入ってくる重要かつ新しいものは

①因数分解
②二次関数
③三平方

の3つです。
これに到るまでの学習の流れは,


式の計算 ⇒ 因数分解

一次方程式 ⇒ 比例・反比例 ⇒ 一次関数 ⇒ 二次関数

式の計算 ⇒ 平面図形・証明 ⇒ 三平方


です。

そして二次関数と三平方は因数分解を利用します。

つまり,この夏,優先的にやっていく順番は

①式の計算

②式の展開

③因数分解

④一次方程式(計算)

⑤比例・反比例

⑥一次関数

⑦平面図形(受験地域によっては証明も)

という順序でやっておくと,
夏休み明けの三平方に入りやすく,
三平方が終わったあとの二次関数にも入りやすくなります。

できれば他の数学の単元も満遍なくやっておきたい所ですが,
限られた時間の中で勉強するには絞り込みも大切です。

ならば,なるべく今後に絡みやすい単元を中心にやっておきましょう!

というのが上の方針です。
苦手ならば,
得意にするか,
最低限の合格点を取れるようにするかのどちらかを選べばおのずと方針はきまります♪

>nakky10 さん
詩音
わかります,その気持ち!
始めの頃は「質問に答えないとはどういうことだ!」
って親にも塾にもかなり言われましたもの(笑)
でも圧倒的な実績が出てからは何も言われなくなりましたね。

もちろん全く教えない訳じゃないんです。
一度教えた場所は教えない。
自分で調べさせる。
自分で調べて理解できるぐらいまで,最初の段階で教えておく。

端的に言うと,
「聞いてわかった気になる」
を許さないということなのです。

もちろんケースバイケースですよ!
何度でも教えなければいけないケースというのもあります。
結局は臨機応変というやつです(笑)

>ノエルさん
詩音
コメントありがとうございます♪
この質問も今度詳しくブログのネタにさせてもらいますね(*^-^)

とりあえず概略を。

まず暗記というのは大きく分けて3つあります。

①短期記憶
②中期記憶
③長期記憶

ほとんどの場合,①短期記憶に落とし込まれるので,すぐに忘れてしまうのです。

ではどうすれば②中期記憶へ入れられるのか。
これは『反復』です。
つまり,日を置いて何度も繰り返す事により,
脳が『これは大切な事だから何度も使うんだ』
と判断し,中期記憶になります。

ところが一度聞いただけで忘れないことってありますよね?
例えば先生のふと話した子供の頃の話とか。
こういうのって意外と残ってません?
こういうものは,『エピソード記憶』と呼ばれる方法で記憶されるので,
一発で③の長期記憶へ入るのです。

つまり,同じ暗記でも
英単語や漢字などはエピソードを考えている場合でもないので,
繰り返しによって中期記憶へ,

数学の証明,理科の名称,社会の名称・などは
原因や結果・その言葉の意味などをしっかり考えて,
なるべく一発で長期記憶に入れるようにしましょう。

そのためには『調べる』という作業が不可欠になります。

最後に,テクニカルではありますが,『反復』を利用して,
ただの暗記を比較的早く中期記憶にする方法があります。

それが『フラッシュカード』です。
ブログのネタにも一度していますので,
もしよろしければごらんになってみて下さい☆

>手石真琴 さん
詩音
部活の中でのしつけはある意味社会人や子供のしつけよりも難しいですよね(^▽^;)

というのも,『距離感』がまちまちだからです。
例えば,子供のしつけならば『親と子』
社会人ならば『上司と部下』
これは明らかな距離感ですが,
『部活の先輩後輩』の距離感は,部の種類や雰囲気によってまちまちです。

なので,あくまで参考程度に留めておいて下さいね♪

まず,理想的な誘導方法は『叱らないこと』です。
部の活動に夢中になれない子の多くは

①他に重要視するものをやっている。
②部のルールがわかっていない。

のどちらかです。
いずれにしても叱るというのは逆効果です。
そもそも叱るというのは悔しさがある人にやって初めて効果があるものですから(笑)

ではどうするかといいますと,
1人で1つの記事という感じで後輩に任せっきりにはせずに,
2人で2つの記事を書くといったように,共同でやるのがいいと思います。
やり方を見せてあげるって感じですね。
そして,後輩が少しでも自分から動いたら,
それを認めてやらせてあげましょう。
失敗したっていいんです。
先輩であるあなたがフォローするためについているのですから(笑)

もしこれでついて来なければ,
①の他に重要視しているものがある可能性が高いです。

その場合はとにかく話す機会を作って,理解を示してあげましょう。
たとえどんな話であっても否定しちゃダメです。
「聞いてあげる」のです。

こんな感じで「やってよ!」ではなく,
「一緒にやろ♪」という感じでやっていくのが理想ではあります。

精神的に「こんにゃろ~!」ってなって大変にはなりますが,
頑張ってみてください(≧∇≦)/

>零 さん
詩音
こちらこそありがとうございます♪
では暗記に関してはブログのネタに致しましょう(笑)

とりあえず集中力についてちょこっと話しますね(^^)

集中している状態とは,専門的には『トランス状態』と言われます。
この状態に入ると,周りの音は全く聞こえなくなります。
いえ,正確には聞こえないという事にすら気づかない状態になります。

勉強しているときにこの状態に入れれば理想なんですね。

ではどうやって入れるのか。
お手軽簡単プチ講座風に説明するならば,

『自己暗示をかける』

です。
具体的にはジンクスみたいに,
『こうなったらこうなる!』
という思い込みをすればいいのです。

よく言われる方法に
人人人って3回手のひらに書いて飲み込むと緊張しない,とか
テストの前にチョコを食べると頭の回転が良くなる,とか。
一種のおまじないを勉強に特化させればいいのです。

私がよくオススメする方法はクラッシックです。
曲にもよりますが,1/fゆらぎという波長を持った曲は,
α波を出しやすく,トランス状態に入りやすくなります。

そこで,この曲を聴いていたら集中できる!
という曲を探して,それを聴いて勉強するようにすると,
自己催眠がかかりやすくなります♪

他にもシャワーを浴びたら集中できる,とか
とにかく自分でジンクスを見つけてしまって,
集中できるんだ!と思い込めばトランス状態に入りやすくなります(*≧m≦*)

>クレハさん
詩音
む…難しいです…(汗)

ただ,一つはっきり言える事は,
恋は傷つくから良い恋ができるようになるんです。

もちろんそれで立ち直るのに時間がかかるのも否めませんが,
それも心の勉強です。

もしどちらかと付き合ってもいいとお考えならば,
迷わずその人の所へ行きましょう。
もう一人の方へは下手に連絡しない方がいいでしょう。

向こうから連絡してきたら,紳士的な対応で,
一途な気持ちを伝えてあげます。


もしどちらも選べないのならば,当日を待たずして,
二人にどちらも選べない事を話しておきましょう。

こうすることで,この二人には別のチャンスを探すだけの時間を与えられます。

振るのがかわいそうという気持ちはわかりますが,
振ってあげないと,彼女はいつまでも次の恋に進めません。
これはいわゆるただの女ったらしというやつです。

誠実に,一途な思いを伝えて振られた場合,
たいていの場合,立ち直った時に良い恋ができるのです。
また,自分が選んだ相手からの信頼も高くなり,
自分も良い恋愛ができるようになりますよ。



って,心理学者の女の子が言ってました(笑)

>ぶらっくん さん
詩音
ありがとうございます♪
私の教え方はかなり賛否両論がありますが,
目標がある子にとってはいい先生になれるようです(笑)

やめていく子も結構いるのですが,やっぱり目標が薄い子が多いですかね~
でもそれは言い訳。
先生として,目標を持たせるのも一つの仕事です。
もちろん個別指導ではしっかりやりますが,
集団授業において,ここは弱点かもしれません・・・(涙)

>くっくんくん さん
詩音
コメントまでしてくださってありがとうございます♪
元々は日々思った教育論を書いていこうと思って始めたブログですが,
いつの間にやら多岐に渡るコメントを頂くようになって嬉しい限りですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
対話型ブログっていうのも面白いかもしれませんね(^^)
是非またいらして絡んでいってくださいませ☆

リンク,もちろんOKですよ(≧∇≦)/
ありがとうございます(*^.^*)
私もリンクを貼らせて頂きますね(*^-^)

No title
mau
訪問ありがとうございます!@

毎回夏休みはだらけちゃうんでこういうの
言ってくれると助かります><

No title
速達工校正
訪問履歴から参りました。

訪問ありがとうございます^^

No title
~迷弄~
訪問履歴からです。
訪問、ありがとうございます。

いや~、久しぶりにいいものを見させてもらいました。

自分は高校生なんですが、
最近、あまり興味がわく教師がいなくて・・・

羽月先生のような斬新な考え方を持つ人と出会えて、
嬉しいです。またちょくちょく来させてもらいます♪

逆に、私もたまに勉強等の記事を書く事があるので、
お暇がありましたら、コメントして下さいね(笑)


初めまして!
モンキーwhim
ブログ訪問ありがとうございました。
記事読みました!!
読みやすくて、かつ読者の興味を引くような書き方で素敵だと思います^^

私は高3なので、
受験生だから…って理由でずっと自分を戒めていたのですが、
遊びに対してそこまで否定的にならなくて良かったんですね。
今度その方法でちょっと試してみようと思います!!

管理人のみ閲覧できます
-


No title
blew
高1です。

率直に言います。
受験生活に恋愛は必要ですか?

> mau さん
羽月詩音
訪問ありがとうございます♪
やる気を出せるような話題がかけるようにガンバリマス☆

> 速達工校正 さん
詩音
こちらこそありがとうございます♪
ぜひまたいらしてくださいね(^^)

> ~迷弄~ さん
詩音
ありがとうございます☆
実はネタ探しに色々なサイトを参考にさせて頂いているので、
ぜひとも訪問させて頂きたく思います(^^)/

最近の教育は型にはめる教育が多いような気がします。
絶対正しい教育なんて存在しないと思います。
あるとすれば、その時その時代に合った教育。
そして教育者を育てる教育。
そんな教育を確立していきたいと考えています。

ぜひまたいらして色々教えて下さい☆

> モンキーwhim さん
詩音
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
これからも精進して頑張っていきますので、
よろしくお願いいたします☆

遊びに関して大切なのはメリハリです。
遊ぶ時は遊ぶ、
勉強するときは勉強する。
遊んじゃいけないわけではないんです。
能率のいいやり方をした子が勝つんです。
うまく夏を乗り切れるよう、応援しています♪


ブリゼ
はじめまして^^
ブログ訪問ありがとうございますッッ
よかったらコメントとかしていただけると嬉しいですッッ

私は今中3なので
受験対策にこのブログを参考にしたいと思いました!
また来ます!!


目標に関して
詩音
目標を持てないのなら、無理に目標を持つ必要はありません。
ただ、目標があった方が伸びやすいのは確かです。

そこで私は目標がない生徒については、
勝手に目標を決めてしまいます(笑)

「ん~お前は弁護士になれ。
そのためにとりあえず○○高校に行け。
で、○○大学の○○学科へ」

「え~なんで!?ヤダヨ!」

「じゃあ何になりたいのさ?」

「特にないってば」

「なら弁護士になれ」

こんな感じで強引に決めてしまいます。
すると少なからず考えるようになるんですね。
で、いつの間にか目標が決まっていきます。

では自分で目標をつくりたければどうすればいいかというと、
一番手っ取り早いのは、人に感化されることです。
あれこれ考えるよりも、
「へ~!自分もこうなりたい!こうしたい!」
って思える経験をして、
それを目標にするのが手っ取り早いでしょう♪
そのためには、とにかく外に出て、人と接することです。
別に話しかける必要はありません。
ただ人のいる場所にいって考えるきっかけをつくればいいんです。

行きたくない大学に行くよりも、
自分がやりたいと思ったことができる大学に行ったほうが、
その先の人生を楽しめますから、
慌てずにゆっくり選んでください☆

> blew さん
詩音
これに関しては私自身面白い経験をしているのですが、
私は恋愛賛成派です♪

ただし、成績があがる恋愛にはいくつか条件があります。
今度ブログのネタに詳しく書くことにして、
とりあえず概略を。

・二人とも目標があること。
・お互いの応援ができ、寂しさで相手の足を引っ張らないこと。
・お互いでお互いをライバルにできること。
・教える教えられるの関係をお互いにできること。
・男女の関係は持たないこと。

など。
もちろんこれが絶対ではありませんが、
今まで見てきたケースですと、
これらが比較的成功しやすい関係のようです。

もし、これらの関係を保てないのならば、
成績に悪影響を及ぼす可能性は無きにしも非ずです。

あとは恋愛か成績か、どちらを選択するか、です♪

> ブリゼ さん
詩音
ありがとうございます☆
絡んでよろしければ絡ませて頂きます♪
一応宣伝とかしちゃってるサイトなので、
あまりコメントとか書いて行くと迷惑かな~と思って控えさせて頂いていたんですよ(笑)

もしこんなこともネタにして欲しいというのがありましたら、
おっしゃってくださいね(^^)/


MOT
詳しく教えていただいて感謝です。
数学はその方法でとりあえずがんばってみます。
ありがとうございました。

> MOT さん
詩音
いえいえ,こちらこそありがとうございます☆
また具体的な数学の勉強方法については近々載せることにしますので,
もしよろしければまたいらして見て下さい♪

No title
あず
初めまして!訪問者リストからきました。
中2あずさといいます!(通称あずです)

自分でいうのもなんですが・・・
結構、勉強は出来るほうなんです。
テストとかでは、10/180位をキープしています。
特に塾も行ってません。
テストとか、『自分でやらないと』って思って
追い込んじゃったりして・・・・
でも、いつかやる気を失くしちゃうんじゃないかって
心配で怖いです。
来年は受験もあるし。

なんか、解決法はないでしょうか?


No title
あず
追記

よければ、あずのブログにコメントもらえたら
嬉しいです!

> あず さん
詩音
すごいじゃないですか!
塾に行かずに自分でやってそれだけの成績が取れるということは,
勉強の要領がいいからですよ♪

もしこのまま塾にいかずに受験をするならば,
どの地域なのかが重要になってきます。

例えば,首都圏に住んでいる場合,
塾は必須になるでしょうから,
面白いと感じる塾に行くのが良いでしょう。
もっとも面白いだけで成績が上がらなければしょうがないのですが…(汗)

地方にお住まいで,あまり私立などを考えていない場合はとにかく基本の徹底です。
あまりやる気うんぬんは気にせず,今のペースで続けていけば問題ないでしょう♪

でももしやる気を失ってしまったら…

その原因によって解決法は様々です。
例えば成績が下がり始めて急に冷めた。
恋で勉強に集中できなくなった。
この2つは対処方法が異なります。

まぁもし何かやる気を失わせるような事があったらまた相談に来て見て下さい☆

> あず さん
詩音
あ,了解でーす!
じゃあ今から行きますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
俺、最後のテニス部引退試合
管内大会のレギュラーになりましたー!
これが終われば
勉強に集中できます
2010/07/14(Wed) 20:20 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
No title
初めまして♪
中学②年のほげらと申しマス。
私の机は色々な物でごちゃごちゃしてて、
たしかに勉強しづらいです...(´`;;)
マンガとかもめっちゃ置いてあるし、
めちゃくちゃダメな机ですね...(汗
そうじしようと思います...
ノイズキャンセリングヘッドフォンいいですね!
でもちょっと高いかも...(;ω:`)
2010/07/14(Wed) 22:02 | URL  | ほげらちゃん #-[ 編集]
No title
>ほげらさん
机がダメ02なのゎ、誰もが通る道
ですぜぃ(>∪*笑)
受験真っ最中のぁたしの机ゎ
恐ろしい~(°Д`⌒★)
2010/07/14(Wed) 22:09 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
No title
コメントありがとうございます。
さっそく質問なんですけど、自分は今年中3で受験生なんですけどどうしても1、2年の数学がわかりません。
今回のテストも13/50点でした、どうすればいいですか??
2010/07/14(Wed) 22:58 | URL  |  #-[ 編集]
No title
「だって、俺が頭使ったってしょうがないでしょ~」って言われると、私としては「あなたが頭使わないでどうすんの?」って思っちゃうんだけど、まあ、見解の相違って奴があるから仕方ないですね♪考え方は違うけどお互いがんばりましょ☆
2010/07/14(Wed) 23:47 | URL  | nakky10 #-[ 編集]
No title
足跡履歴から来ました^^

とても、ためになるとこばかりで
勉強になりました><

質問があるのですが・・・
私は暗記が苦手で
覚えるのに苦労してます。。。
どうすれば効率よく
暗記ができるのでしょう?

教えてください(泣)
2010/07/15(Thu) 15:40 | URL  | ノエル #-[ 編集]
No title
初めまして
訪問者リストから来ました
高校3年生の手石真琴です

私は学校の部活(新聞部)で部長をしているのですが、この春に入部した2年生が全く活動してくれません
新聞づくりは一つでも記事が足りないと完成しないので、とても困っています

ぶしつけで申し訳ないですが、後輩がやる気になる叱り方を教えていただけないでしょうか
2010/07/15(Thu) 18:24 | URL  | 手石真琴 #-[ 編集]
No title
訪問ありがとうございます♪
零も今専門学校の生徒なんですが昔から暗記が苦手で・・・。
どうしたら暗記が得意になりますかッ?そして集中力を高めるためにはどうすればいいでしょうかッ??
是非9月にあるテストまでに教えてもらいたいです\(゜ロ\)
2010/07/15(Thu) 20:16 | URL  | 零 #-[ 編集]
No title
初めましてですね。
この前二人の女子から手紙を
もらってこんなことを言われました。
どうすればいいでしょうか?
できれば、二人とも傷つけたくないのですが。
「今度の祭りの8時に西の入口と東の
入口に待ってるからどっちかを選んで
来てください」と言われたのですが
どうすればいいでしょうか?
2010/07/15(Thu) 20:27 | URL  | クレハ #-[ 編集]
No title
足跡履歴から来ました。
僕は好きですねぇ詩音さんみたいな先生。
だって俺が頭使っても仕方ないじゃん・・・ですか。
名言ですね(*^_^*)
泣く子もそりゃいるでしょう。
でも愛ある鞭なら誰も恨まないはずですよ。
いやぁ~。凄くいい先生だと思いますねぇ~(*^_^*)///
2010/07/15(Thu) 21:41 | URL  | ぶらっくん #-[ 編集]
No title
はじめまして。訪問者リストから来ました。

とてもためになることが多く楽しく読ませていただきました。それでついコメントを。

小学生、中学生など幅のある層のコメントや質問を懐かしみつつ、やべっ俺も中学生レベルかもなんて思ったり(笑)

これからもちょくちょく訪問しようと思います。
あと、リンク貼らせていただいてもいいでしょうか?
2010/07/15(Thu) 23:12 | URL  | くっくんくん #-[ 編集]
> くろねこ侍 さん
すごいじゃないですか!!!
おめでとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪

勉強はもちろんやらなければいけませんが,
最低限に留めておいて,大会に打ち込むのもまた勉強です。
最後までしっかり頑張って下さい☆
2010/07/16(Fri) 00:11 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> ほげらちゃん さん
ノイズキャンセリングは私も使ってびっくりしましたよ!
ここまで違うか~と思いました。
でも物にもよります。
ブログにも書きましたが,やはり高ければいいってものでもなかったようです。

ま,確かにお金をかけて手に入れる空間になってしまうので,
お金をかけずに行きたければ,
やっぱり図書館など,公共の勉強できる場所を探すのがいいかもしれませんね♪
2010/07/16(Fri) 00:14 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>恋都艸 さん
母親曰く,とんでもなかったらしいな(笑)
でも整理できてなかったのはプリントや教材だろ?
やるものなんて俺が全て整理してたんだから,
それさえちゃんと管理してあればどーでもいいのだ♪

が,それは管理してくれる人がいる場合!
自己管理するとなると,やっぱり机の整理は必須だぞ~www
2010/07/16(Fri) 00:17 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>名無しさん
なるほど,中3になってからの中1・2の復習についてですね。
今度詳しくブログのネタにさせて頂きますね♪
ここでは簡単に概略だけ(^^)

まず中3の数学の単元で入ってくる重要かつ新しいものは

①因数分解
②二次関数
③三平方

の3つです。
これに到るまでの学習の流れは,


式の計算 ⇒ 因数分解

一次方程式 ⇒ 比例・反比例 ⇒ 一次関数 ⇒ 二次関数

式の計算 ⇒ 平面図形・証明 ⇒ 三平方


です。

そして二次関数と三平方は因数分解を利用します。

つまり,この夏,優先的にやっていく順番は

①式の計算

②式の展開

③因数分解

④一次方程式(計算)

⑤比例・反比例

⑥一次関数

⑦平面図形(受験地域によっては証明も)

という順序でやっておくと,
夏休み明けの三平方に入りやすく,
三平方が終わったあとの二次関数にも入りやすくなります。

できれば他の数学の単元も満遍なくやっておきたい所ですが,
限られた時間の中で勉強するには絞り込みも大切です。

ならば,なるべく今後に絡みやすい単元を中心にやっておきましょう!

というのが上の方針です。
苦手ならば,
得意にするか,
最低限の合格点を取れるようにするかのどちらかを選べばおのずと方針はきまります♪
2010/07/16(Fri) 00:29 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>nakky10 さん
わかります,その気持ち!
始めの頃は「質問に答えないとはどういうことだ!」
って親にも塾にもかなり言われましたもの(笑)
でも圧倒的な実績が出てからは何も言われなくなりましたね。

もちろん全く教えない訳じゃないんです。
一度教えた場所は教えない。
自分で調べさせる。
自分で調べて理解できるぐらいまで,最初の段階で教えておく。

端的に言うと,
「聞いてわかった気になる」
を許さないということなのです。

もちろんケースバイケースですよ!
何度でも教えなければいけないケースというのもあります。
結局は臨機応変というやつです(笑)
2010/07/16(Fri) 00:35 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>ノエルさん
コメントありがとうございます♪
この質問も今度詳しくブログのネタにさせてもらいますね(*^-^)

とりあえず概略を。

まず暗記というのは大きく分けて3つあります。

①短期記憶
②中期記憶
③長期記憶

ほとんどの場合,①短期記憶に落とし込まれるので,すぐに忘れてしまうのです。

ではどうすれば②中期記憶へ入れられるのか。
これは『反復』です。
つまり,日を置いて何度も繰り返す事により,
脳が『これは大切な事だから何度も使うんだ』
と判断し,中期記憶になります。

ところが一度聞いただけで忘れないことってありますよね?
例えば先生のふと話した子供の頃の話とか。
こういうのって意外と残ってません?
こういうものは,『エピソード記憶』と呼ばれる方法で記憶されるので,
一発で③の長期記憶へ入るのです。

つまり,同じ暗記でも
英単語や漢字などはエピソードを考えている場合でもないので,
繰り返しによって中期記憶へ,

数学の証明,理科の名称,社会の名称・などは
原因や結果・その言葉の意味などをしっかり考えて,
なるべく一発で長期記憶に入れるようにしましょう。

そのためには『調べる』という作業が不可欠になります。

最後に,テクニカルではありますが,『反復』を利用して,
ただの暗記を比較的早く中期記憶にする方法があります。

それが『フラッシュカード』です。
ブログのネタにも一度していますので,
もしよろしければごらんになってみて下さい☆
2010/07/16(Fri) 00:45 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>手石真琴 さん
部活の中でのしつけはある意味社会人や子供のしつけよりも難しいですよね(^▽^;)

というのも,『距離感』がまちまちだからです。
例えば,子供のしつけならば『親と子』
社会人ならば『上司と部下』
これは明らかな距離感ですが,
『部活の先輩後輩』の距離感は,部の種類や雰囲気によってまちまちです。

なので,あくまで参考程度に留めておいて下さいね♪

まず,理想的な誘導方法は『叱らないこと』です。
部の活動に夢中になれない子の多くは

①他に重要視するものをやっている。
②部のルールがわかっていない。

のどちらかです。
いずれにしても叱るというのは逆効果です。
そもそも叱るというのは悔しさがある人にやって初めて効果があるものですから(笑)

ではどうするかといいますと,
1人で1つの記事という感じで後輩に任せっきりにはせずに,
2人で2つの記事を書くといったように,共同でやるのがいいと思います。
やり方を見せてあげるって感じですね。
そして,後輩が少しでも自分から動いたら,
それを認めてやらせてあげましょう。
失敗したっていいんです。
先輩であるあなたがフォローするためについているのですから(笑)

もしこれでついて来なければ,
①の他に重要視しているものがある可能性が高いです。

その場合はとにかく話す機会を作って,理解を示してあげましょう。
たとえどんな話であっても否定しちゃダメです。
「聞いてあげる」のです。

こんな感じで「やってよ!」ではなく,
「一緒にやろ♪」という感じでやっていくのが理想ではあります。

精神的に「こんにゃろ~!」ってなって大変にはなりますが,
頑張ってみてください(≧∇≦)/
2010/07/16(Fri) 01:02 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>零 さん
こちらこそありがとうございます♪
では暗記に関してはブログのネタに致しましょう(笑)

とりあえず集中力についてちょこっと話しますね(^^)

集中している状態とは,専門的には『トランス状態』と言われます。
この状態に入ると,周りの音は全く聞こえなくなります。
いえ,正確には聞こえないという事にすら気づかない状態になります。

勉強しているときにこの状態に入れれば理想なんですね。

ではどうやって入れるのか。
お手軽簡単プチ講座風に説明するならば,

『自己暗示をかける』

です。
具体的にはジンクスみたいに,
『こうなったらこうなる!』
という思い込みをすればいいのです。

よく言われる方法に
人人人って3回手のひらに書いて飲み込むと緊張しない,とか
テストの前にチョコを食べると頭の回転が良くなる,とか。
一種のおまじないを勉強に特化させればいいのです。

私がよくオススメする方法はクラッシックです。
曲にもよりますが,1/fゆらぎという波長を持った曲は,
α波を出しやすく,トランス状態に入りやすくなります。

そこで,この曲を聴いていたら集中できる!
という曲を探して,それを聴いて勉強するようにすると,
自己催眠がかかりやすくなります♪

他にもシャワーを浴びたら集中できる,とか
とにかく自分でジンクスを見つけてしまって,
集中できるんだ!と思い込めばトランス状態に入りやすくなります(*≧m≦*)
2010/07/16(Fri) 01:11 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>クレハさん
む…難しいです…(汗)

ただ,一つはっきり言える事は,
恋は傷つくから良い恋ができるようになるんです。

もちろんそれで立ち直るのに時間がかかるのも否めませんが,
それも心の勉強です。

もしどちらかと付き合ってもいいとお考えならば,
迷わずその人の所へ行きましょう。
もう一人の方へは下手に連絡しない方がいいでしょう。

向こうから連絡してきたら,紳士的な対応で,
一途な気持ちを伝えてあげます。


もしどちらも選べないのならば,当日を待たずして,
二人にどちらも選べない事を話しておきましょう。

こうすることで,この二人には別のチャンスを探すだけの時間を与えられます。

振るのがかわいそうという気持ちはわかりますが,
振ってあげないと,彼女はいつまでも次の恋に進めません。
これはいわゆるただの女ったらしというやつです。

誠実に,一途な思いを伝えて振られた場合,
たいていの場合,立ち直った時に良い恋ができるのです。
また,自分が選んだ相手からの信頼も高くなり,
自分も良い恋愛ができるようになりますよ。



って,心理学者の女の子が言ってました(笑)
2010/07/16(Fri) 01:19 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>ぶらっくん さん
ありがとうございます♪
私の教え方はかなり賛否両論がありますが,
目標がある子にとってはいい先生になれるようです(笑)

やめていく子も結構いるのですが,やっぱり目標が薄い子が多いですかね~
でもそれは言い訳。
先生として,目標を持たせるのも一つの仕事です。
もちろん個別指導ではしっかりやりますが,
集団授業において,ここは弱点かもしれません・・・(涙)
2010/07/16(Fri) 01:24 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>くっくんくん さん
コメントまでしてくださってありがとうございます♪
元々は日々思った教育論を書いていこうと思って始めたブログですが,
いつの間にやら多岐に渡るコメントを頂くようになって嬉しい限りですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
対話型ブログっていうのも面白いかもしれませんね(^^)
是非またいらして絡んでいってくださいませ☆

リンク,もちろんOKですよ(≧∇≦)/
ありがとうございます(*^.^*)
私もリンクを貼らせて頂きますね(*^-^)
2010/07/16(Fri) 01:29 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
No title
訪問ありがとうございます!@

毎回夏休みはだらけちゃうんでこういうの
言ってくれると助かります><
2010/07/16(Fri) 13:18 | URL  | mau #-[ 編集]
No title
訪問履歴から参りました。

訪問ありがとうございます^^
2010/07/16(Fri) 16:40 | URL  | 速達工校正 #-[ 編集]
No title
訪問履歴からです。
訪問、ありがとうございます。

いや~、久しぶりにいいものを見させてもらいました。

自分は高校生なんですが、
最近、あまり興味がわく教師がいなくて・・・

羽月先生のような斬新な考え方を持つ人と出会えて、
嬉しいです。またちょくちょく来させてもらいます♪

逆に、私もたまに勉強等の記事を書く事があるので、
お暇がありましたら、コメントして下さいね(笑)
2010/07/16(Fri) 17:55 | URL  | ~迷弄~ #Z6xJUoTk[ 編集]
初めまして!
ブログ訪問ありがとうございました。
記事読みました!!
読みやすくて、かつ読者の興味を引くような書き方で素敵だと思います^^

私は高3なので、
受験生だから…って理由でずっと自分を戒めていたのですが、
遊びに対してそこまで否定的にならなくて良かったんですね。
今度その方法でちょっと試してみようと思います!!
2010/07/16(Fri) 18:52 | URL  | モンキーwhim #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/16(Fri) 20:49 |   |  #[ 編集]
No title
高1です。

率直に言います。
受験生活に恋愛は必要ですか?
2010/07/16(Fri) 21:02 | URL  | blew #-[ 編集]
> mau さん
訪問ありがとうございます♪
やる気を出せるような話題がかけるようにガンバリマス☆
2010/07/16(Fri) 21:23 | URL  | 羽月詩音 #-[ 編集]
> 速達工校正 さん
こちらこそありがとうございます♪
ぜひまたいらしてくださいね(^^)
2010/07/16(Fri) 21:25 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> ~迷弄~ さん
ありがとうございます☆
実はネタ探しに色々なサイトを参考にさせて頂いているので、
ぜひとも訪問させて頂きたく思います(^^)/

最近の教育は型にはめる教育が多いような気がします。
絶対正しい教育なんて存在しないと思います。
あるとすれば、その時その時代に合った教育。
そして教育者を育てる教育。
そんな教育を確立していきたいと考えています。

ぜひまたいらして色々教えて下さい☆
2010/07/16(Fri) 21:31 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> モンキーwhim さん
お褒めの言葉、ありがとうございます♪
これからも精進して頑張っていきますので、
よろしくお願いいたします☆

遊びに関して大切なのはメリハリです。
遊ぶ時は遊ぶ、
勉強するときは勉強する。
遊んじゃいけないわけではないんです。
能率のいいやり方をした子が勝つんです。
うまく夏を乗り切れるよう、応援しています♪
2010/07/16(Fri) 21:35 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
はじめまして^^
ブログ訪問ありがとうございますッッ
よかったらコメントとかしていただけると嬉しいですッッ

私は今中3なので
受験対策にこのブログを参考にしたいと思いました!
また来ます!!
2010/07/16(Fri) 21:43 | URL  | ブリゼ #-[ 編集]
目標に関して
目標を持てないのなら、無理に目標を持つ必要はありません。
ただ、目標があった方が伸びやすいのは確かです。

そこで私は目標がない生徒については、
勝手に目標を決めてしまいます(笑)

「ん~お前は弁護士になれ。
そのためにとりあえず○○高校に行け。
で、○○大学の○○学科へ」

「え~なんで!?ヤダヨ!」

「じゃあ何になりたいのさ?」

「特にないってば」

「なら弁護士になれ」

こんな感じで強引に決めてしまいます。
すると少なからず考えるようになるんですね。
で、いつの間にか目標が決まっていきます。

では自分で目標をつくりたければどうすればいいかというと、
一番手っ取り早いのは、人に感化されることです。
あれこれ考えるよりも、
「へ~!自分もこうなりたい!こうしたい!」
って思える経験をして、
それを目標にするのが手っ取り早いでしょう♪
そのためには、とにかく外に出て、人と接することです。
別に話しかける必要はありません。
ただ人のいる場所にいって考えるきっかけをつくればいいんです。

行きたくない大学に行くよりも、
自分がやりたいと思ったことができる大学に行ったほうが、
その先の人生を楽しめますから、
慌てずにゆっくり選んでください☆
2010/07/16(Fri) 21:49 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> blew さん
これに関しては私自身面白い経験をしているのですが、
私は恋愛賛成派です♪

ただし、成績があがる恋愛にはいくつか条件があります。
今度ブログのネタに詳しく書くことにして、
とりあえず概略を。

・二人とも目標があること。
・お互いの応援ができ、寂しさで相手の足を引っ張らないこと。
・お互いでお互いをライバルにできること。
・教える教えられるの関係をお互いにできること。
・男女の関係は持たないこと。

など。
もちろんこれが絶対ではありませんが、
今まで見てきたケースですと、
これらが比較的成功しやすい関係のようです。

もし、これらの関係を保てないのならば、
成績に悪影響を及ぼす可能性は無きにしも非ずです。

あとは恋愛か成績か、どちらを選択するか、です♪
2010/07/16(Fri) 21:56 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> ブリゼ さん
ありがとうございます☆
絡んでよろしければ絡ませて頂きます♪
一応宣伝とかしちゃってるサイトなので、
あまりコメントとか書いて行くと迷惑かな~と思って控えさせて頂いていたんですよ(笑)

もしこんなこともネタにして欲しいというのがありましたら、
おっしゃってくださいね(^^)/
2010/07/16(Fri) 22:14 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
詳しく教えていただいて感謝です。
数学はその方法でとりあえずがんばってみます。
ありがとうございました。
2010/07/16(Fri) 23:17 | URL  | MOT #-[ 編集]
> MOT さん
いえいえ,こちらこそありがとうございます☆
また具体的な数学の勉強方法については近々載せることにしますので,
もしよろしければまたいらして見て下さい♪
2010/07/17(Sat) 00:13 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
No title
初めまして!訪問者リストからきました。
中2あずさといいます!(通称あずです)

自分でいうのもなんですが・・・
結構、勉強は出来るほうなんです。
テストとかでは、10/180位をキープしています。
特に塾も行ってません。
テストとか、『自分でやらないと』って思って
追い込んじゃったりして・・・・
でも、いつかやる気を失くしちゃうんじゃないかって
心配で怖いです。
来年は受験もあるし。

なんか、解決法はないでしょうか?
2010/07/17(Sat) 19:44 | URL  | あず #KKi6Qv8A[ 編集]
No title
追記

よければ、あずのブログにコメントもらえたら
嬉しいです!
2010/07/17(Sat) 19:46 | URL  | あず #KKi6Qv8A[ 編集]
> あず さん
すごいじゃないですか!
塾に行かずに自分でやってそれだけの成績が取れるということは,
勉強の要領がいいからですよ♪

もしこのまま塾にいかずに受験をするならば,
どの地域なのかが重要になってきます。

例えば,首都圏に住んでいる場合,
塾は必須になるでしょうから,
面白いと感じる塾に行くのが良いでしょう。
もっとも面白いだけで成績が上がらなければしょうがないのですが…(汗)

地方にお住まいで,あまり私立などを考えていない場合はとにかく基本の徹底です。
あまりやる気うんぬんは気にせず,今のペースで続けていけば問題ないでしょう♪

でももしやる気を失ってしまったら…

その原因によって解決法は様々です。
例えば成績が下がり始めて急に冷めた。
恋で勉強に集中できなくなった。
この2つは対処方法が異なります。

まぁもし何かやる気を失わせるような事があったらまた相談に来て見て下さい☆
2010/07/17(Sat) 20:35 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> あず さん
あ,了解でーす!
じゃあ今から行きますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
2010/07/17(Sat) 20:36 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。