はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

ピグマリオン効果

教育業界にいてこの言葉を知らない人はいないでしょう。

と,言われるぐらい有名な効果ではありますが,

実際に有効活用されている例はほとんどありません。



まずピグマリオン効果とは何か説明しましょう。

教師の期待によって学習者の成績が向上すること。

ピグマリオンという名称は、ギリシャ神話を収録した古代ローマのオウィディウス『変身物語』第10巻に登場するピュグマリオン王の恋焦がれた女性の彫像が、その願いに応えたアプロディテ神の力で人間化したと言う伝説に由来する。
1964年春、教育現場での実験として、サンフランシスコの小学校で、ハーバード式突発性学習能力予測テストと名づけた普通の知能テストを行ない、学級担任には、今後数ヶ月の間に成績が伸びてくる学習者を割り出すための検査であると説明した。しかし、実際のところ検査には何の意味もなく、実験施行者は、検査の結果と関係なく無作為に選ばれた児童の名簿を学級担任に見せて、この名簿に記載されている児童が、今後数ヶ月の間に成績が伸びる子供達だと伝えた。その後、学級担任は、子供達の成績が向上するという期待を込めて、その子供達を見ていたが、確かに成績が向上していった。報告論文の主張では成績が向上した原因としては、学級担任が子供達に対して、期待のこもった眼差しを向けたこと。さらに、子供達も期待されていることを意識するため、成績が向上していったと主張されている。この詳細がまとめられた報告書は、Rosenthal, R. & Jacobson, L.:"Pygmalion in the classroom",Holt, Rinehart & Winston 1968として刊行された。
以上 wikipediaより抜粋



まぁ,細かいことはおいておき,
先生期待すると,子供はその通り成長していく教育効果ということです。


はたして本当に効果があるのか?

あります

ではなぜ実際の教育現場で利用されないのか?

所詮教師も人の子だからです。

何かしらの信念を持って教育をされている方達にはとても失礼な言い方になってしまいますが,

自分が褒められずに育っているのに,
人の子を褒める方法なんて知っている訳もない
からです。

そしてそれは保護者である方々にも言えることです。




ピグマリオン効果の逆で,
悪い方に期待すると,
その悪い期待の方に向かってしまう効果をゴーレム効果

といいます。


「あんたこんな問題もできないの!?」
「いつになったらちゃんとした成績取ってこれるのよ!」
「これじゃどこも合格できるところなんてないじゃない!」



まさにこれがゴーレム効果を起こす可能性が高い,有名な親のセリフでしょう。



そして,こんなことをいう先生があなたの周りにいますか?



そうです。
先ほど先生たちは褒め方を知らないといいましたが,そんな事はないんです。
先生ならいざ知らず,学校の先生は全員教育学で理屈は学んでいるはずなのですから,
少なくとも率先してゴーレム効果を利用する先生はいないはずなんです。
(いないと信じています。そういう前提で話を進めます。)


ではどうしてピグマリオン効果がうまく発揮されないのか。



ほとんどの場合,
ご家庭でゴーレム効果を利用して,打ち消してしまっているからなんです。。。


もちろんこれは保護者と連携がうまくとれていない先生側にも原因はあります。


しかしながら,保護者としても,どのような言葉が子供を伸ばし,
どのような言葉が子供を潰していくのか,
考えた上で子供に声をかけて頂けたらと思います。

どこぞのCMのように
「やる気スイッチ」
をぽちっと押せばいいなんて単純なものじゃない
んです。

いくら先生がスイッチを入れたって,
家に帰ってOFFにされていては意味がない
んです。

今後,具体的にどういう言葉をどういう時にかけていくのが効果的か,
という話をしていきたいと思います。



ちなみに。。。



ゴーレム効果を平然と使う先生もいます。

例えば私,羽月詩音は紹介文にもある通り,

「俺に勉強させてどうするんだ!自分の頭で考えて来い!」
「てめぇのやっているのは勉強じゃねぇ!時間の無駄遣いって言うんだ!」
「誰が手を速く動かせって言った!速く動かすのは頭だ!」
「模試でいくらいい点を取ったって,入試で受からなければ意味がない!」
合格できるほどの勉強をしてないくせに,落ちてピーピー泣くな!」


などなど,
卒業生の中で詩音語録が作られるほど,暴言を吐きまくります。

もちろん計算済みで,です。

自分で言うのも何ですが,のるかそるかの結構ギリギリの高等テクニックです。

どういう理論かと言いますと,

常に褒められているよりも,
悔しさを持って頑張った上で褒められた方が
ピグマリオン効果が倍増する


のです。

ですが,言うタイミングを間違えると悔しさにならず,
褒めるタイミングを間違えると恨まれます


だからこういうお説教はプロに任せてしまって,
ご家庭ではピグマリオン効果を純粋に活用できる方法を,
せめてゴーレム効果を起こさない方法を考えて接してあげるのが楽なんです♪




一応,私は言うだけの事はやっているつもりです。

せっかくなのでちょっと宣伝させて下さい(〃∇〃) てれっ☆

合格実績はこんな感じです。 ⇒ 【こちらをクリック】

関東にお住まいの方で勉強法や教育法にお困りの方は学習アドバイザーを実施できます。
直接ご家庭に行って学習法・教育法のご相談に乗るというものです。
もちろん家庭教師もできます。
めっちゃスパルタですが(笑)
夏前ですし,受験を控えている方は是非ご相談下さい♪


お問い合わせはこちらから ⇒ 【お問い合わせ】



では本題に戻り,

まぁ結局教え方なんて人それぞれ,生徒それぞれで違うんです。
どれが正しいなんてありません。
ただ,先生任せの教育で,保護者が足を引っ張っているという状況ではもったいないので,
保護者としてもやはり知っておいた方がいい事があると思いますよ♪

ということです(^^)


    



関連記事

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/12 17:12】 | 英才教育
トラックバック(0) |

No title
まる
ありがとうございます☆
早速参考にしてみますv-22

・・せめてOFFにしないように・・

>まる さん
詩音
こちらこそありがとうございます!

ちょっぴり過激ではありますが,
オブラートには包まず,書き綴っていきたいと思います。

一つでも皆様のお力になれる所があれば光栄です☆
もし何か思うことなどがあれば遠慮なくどうぞ(^^)

No title
mau
難しいけどすごい!…ことなのか?

No title
Butterfly
訪問ありがとうございました。

塾の講師・・・すごいですね!

No title
りりたんマンのママ
うん、うん・・・
思い当たることがめちゃくちゃあって、反省してしまいました・・・
ので、初コメです(笑)
ちょっと我が子たちに接する方法を改善いたしマッス!!
ありがとうございました~

No title
MOT
訪問ありがとうございました。
ブログ見させてもらいましたがすごいですね。
自分はまだ中学生なんで理解できないところもあったけどとてもすばらしいと思いました。勉強になります。

No title
くろねこ侍
でわ、
俺の周りにはゴーレムばっかですな!
大丈夫です!
ポーカーフェイスには自信アリです!

>mau さん
詩音
さぁ~どうでしょう?(笑)
もちろんこれだけでやっているわけではありませんから,
これ単体で抜き出せば簡単だという人もいるでしょう。
難しい簡単以前に,当たり前になってしまうといいんですけれどね~(^^)

No title
恋都
んにゃろ~!!
ぁたし、泣かなかったけど結構キツかったんだからな~

でも、良い先生なんだな~

>Butterflyさん
詩音
こちらこそありがとうございます♪
塾の講師は今や生徒数と考えると飽和状態かもしれません。
しかしながら個別指導を望む声も多いため,先生の人数はかなり増えています。
そのため先生の質はどんどん下がっているように感じます。。。


>りりたんマンのママ さん
詩音
コメントありがとうございました☆
理論を書いておいて何ですが,
教育は理論だけでは語れない部分も多いと思います。
ただ,知らないより知っている方が子育ての選択肢の幅が広がるとは思います。
一つでも二つでも参考にできる事を書いていければと思っています♪

何かありましたら遠慮なくどうぞ(^^)/
ブログのネタはほとんど皆様からの質問やコメントで成り立っていますので(笑)

>MOT さん
詩音
中学生でこれを読んで下さっただけでも感謝感激です!!!
ありがとうございます♪

コメント下されば勉強のやり方なんかも書いていますので,
遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/

>くろねこ侍 さん
詩音
ポーカーフェイスは重要ですよー!!!
私はちょー苦手なので,理論は知っていてもその手のテクニックが使えないのです…(涙)

勉強方法にも向き不向きがあるように,
教育方法も向き不向きがあります。
ゴーレムが必ずしもいけないわけではありません。
あくまで一般論なので,みんなでゴーレムもありだと思いますよ(笑)

>恋都さん
詩音
ハロー恋都♪

恋都は3回泣いたwww

しっかし本当によく頑張ったな~!
クラスで算数が一番出来ない生徒のレッテルを貼られてた恋都が,
最後には本当に算数が一番出来る子になっちゃったもんな~!!!

しかも中学校に入っても数学はトップクラスだし(*≧m≦*)

夏はネットのライブカメラで双方向授業をやろーぜー☆
学年トップを不動の地位にさせてやろう(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

携帯~♪♪
恋都艸
>詩音
ちょい待ち!ぁたし、02回しか泣いてないしッッ。笑
あれとあれ。。。。
N先生にガン見された∀泣き目で受付とだべったかんねωω

そぉそぉ、ぁたくし恋都ゎこんなゆるぅ~い女♀ですが、
茶道なんで、いざとなれば七変化♪♪
詩音を詳しいワケでゎないですガ、ある程度知ってるので、
本人が語らない話など語っちゃいまっせ~(p∪°艸笑↑↑)

No title
漆黒の侍
中央大法志望 高3 偏差値40です。
部屋に持ち込まない… ためになります。
この時期、図書館や予備校の席も空いてないので
必然的に家でやる訳ですが、何分誘惑が多いもので(笑)
部屋を整理することから始めていきます。

度々、訪問させて頂きますね~

> 恋都艸
詩音
家で泣いているのを知っておるwww

つーか恋都,茶道で『七変化』はおかしいだろう。
茶道で『おしとやか』以外に何に変化しているのだお前は(笑)

>漆黒の侍 さん
詩音
ありがとうございます♪
部屋の整理は意外と重要ですよー!
とはいえ,部屋の整理に夢中になってしまっては本末転倒ですが(笑)
誘惑を断ち切れればいい訳ですから,
誘惑にならないものが散らかっている分にはあまり関係ないのです☆

頑張って下さいねヾ(〃^∇^)ノ♪


gon
鹿児島の大学で保育、教育関係の学部にいるものです。
初コメです。
4年生の私は卒業論文の中でピグマリオン効果が絡むので、情報収集のためホームページを飛び回っていたらここにたどり着きました。
参考になりました!

コメントありがとうございます♪
>gon さん
教育関係の方の参考になさって頂けて心強いです♪
ぜひまたいらして下さいね☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ありがとうございます☆
早速参考にしてみますv-22

・・せめてOFFにしないように・・
2010/07/12(Mon) 19:49 | URL  | まる #-[ 編集]
>まる さん
こちらこそありがとうございます!

ちょっぴり過激ではありますが,
オブラートには包まず,書き綴っていきたいと思います。

一つでも皆様のお力になれる所があれば光栄です☆
もし何か思うことなどがあれば遠慮なくどうぞ(^^)
2010/07/13(Tue) 00:45 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
No title
難しいけどすごい!…ことなのか?
2010/07/13(Tue) 13:31 | URL  | mau #-[ 編集]
No title
訪問ありがとうございました。

塾の講師・・・すごいですね!
2010/07/13(Tue) 18:34 | URL  | Butterfly #-[ 編集]
No title
うん、うん・・・
思い当たることがめちゃくちゃあって、反省してしまいました・・・
ので、初コメです(笑)
ちょっと我が子たちに接する方法を改善いたしマッス!!
ありがとうございました~
2010/07/13(Tue) 18:45 | URL  | りりたんマンのママ #-[ 編集]
No title
訪問ありがとうございました。
ブログ見させてもらいましたがすごいですね。
自分はまだ中学生なんで理解できないところもあったけどとてもすばらしいと思いました。勉強になります。
2010/07/13(Tue) 23:25 | URL  | MOT #-[ 編集]
No title
でわ、
俺の周りにはゴーレムばっかですな!
大丈夫です!
ポーカーフェイスには自信アリです!
2010/07/14(Wed) 06:14 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
>mau さん
さぁ~どうでしょう?(笑)
もちろんこれだけでやっているわけではありませんから,
これ単体で抜き出せば簡単だという人もいるでしょう。
難しい簡単以前に,当たり前になってしまうといいんですけれどね~(^^)
2010/07/14(Wed) 16:21 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
No title
んにゃろ~!!
ぁたし、泣かなかったけど結構キツかったんだからな~

でも、良い先生なんだな~
2010/07/14(Wed) 16:22 | URL  | 恋都 #-[ 編集]
>Butterflyさん
こちらこそありがとうございます♪
塾の講師は今や生徒数と考えると飽和状態かもしれません。
しかしながら個別指導を望む声も多いため,先生の人数はかなり増えています。
そのため先生の質はどんどん下がっているように感じます。。。
2010/07/14(Wed) 16:25 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>りりたんマンのママ さん
コメントありがとうございました☆
理論を書いておいて何ですが,
教育は理論だけでは語れない部分も多いと思います。
ただ,知らないより知っている方が子育ての選択肢の幅が広がるとは思います。
一つでも二つでも参考にできる事を書いていければと思っています♪

何かありましたら遠慮なくどうぞ(^^)/
ブログのネタはほとんど皆様からの質問やコメントで成り立っていますので(笑)
2010/07/14(Wed) 16:29 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>MOT さん
中学生でこれを読んで下さっただけでも感謝感激です!!!
ありがとうございます♪

コメント下されば勉強のやり方なんかも書いていますので,
遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/
2010/07/14(Wed) 16:31 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>くろねこ侍 さん
ポーカーフェイスは重要ですよー!!!
私はちょー苦手なので,理論は知っていてもその手のテクニックが使えないのです…(涙)

勉強方法にも向き不向きがあるように,
教育方法も向き不向きがあります。
ゴーレムが必ずしもいけないわけではありません。
あくまで一般論なので,みんなでゴーレムもありだと思いますよ(笑)
2010/07/14(Wed) 16:34 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>恋都さん
ハロー恋都♪

恋都は3回泣いたwww

しっかし本当によく頑張ったな~!
クラスで算数が一番出来ない生徒のレッテルを貼られてた恋都が,
最後には本当に算数が一番出来る子になっちゃったもんな~!!!

しかも中学校に入っても数学はトップクラスだし(*≧m≦*)

夏はネットのライブカメラで双方向授業をやろーぜー☆
学年トップを不動の地位にさせてやろう(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
2010/07/14(Wed) 16:45 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
携帯~♪♪
>詩音
ちょい待ち!ぁたし、02回しか泣いてないしッッ。笑
あれとあれ。。。。
N先生にガン見された∀泣き目で受付とだべったかんねωω

そぉそぉ、ぁたくし恋都ゎこんなゆるぅ~い女♀ですが、
茶道なんで、いざとなれば七変化♪♪
詩音を詳しいワケでゎないですガ、ある程度知ってるので、
本人が語らない話など語っちゃいまっせ~(p∪°艸笑↑↑)
2010/07/14(Wed) 18:53 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
No title
中央大法志望 高3 偏差値40です。
部屋に持ち込まない… ためになります。
この時期、図書館や予備校の席も空いてないので
必然的に家でやる訳ですが、何分誘惑が多いもので(笑)
部屋を整理することから始めていきます。

度々、訪問させて頂きますね~
2010/07/15(Thu) 18:16 | URL  | 漆黒の侍 #-[ 編集]
> 恋都艸
家で泣いているのを知っておるwww

つーか恋都,茶道で『七変化』はおかしいだろう。
茶道で『おしとやか』以外に何に変化しているのだお前は(笑)
2010/07/16(Fri) 00:09 | URL  | 詩音 #M8fmrdFo[ 編集]
>漆黒の侍 さん
ありがとうございます♪
部屋の整理は意外と重要ですよー!
とはいえ,部屋の整理に夢中になってしまっては本末転倒ですが(笑)
誘惑を断ち切れればいい訳ですから,
誘惑にならないものが散らかっている分にはあまり関係ないのです☆

頑張って下さいねヾ(〃^∇^)ノ♪
2010/07/16(Fri) 00:47 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
鹿児島の大学で保育、教育関係の学部にいるものです。
初コメです。
4年生の私は卒業論文の中でピグマリオン効果が絡むので、情報収集のためホームページを飛び回っていたらここにたどり着きました。
参考になりました!
2011/01/16(Sun) 03:21 | URL  | gon #NL852uQM[ 編集]
コメントありがとうございます♪
教育関係の方の参考になさって頂けて心強いです♪
ぜひまたいらして下さいね☆
2011/02/17(Thu) 11:44 | URL  | >gon さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
