はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

『1日10個の単語を覚える!』

これはダメな覚え方です。



『1日100個の単語を覚える!』



これが正しい覚え方です。



「ふざけるな!100個も覚えられるなら苦労しない!」

って声が聞こえてきそうですね(笑)


でも実際10個覚えるよりも100個覚える方が楽なのです。



例えば,1日10個ずつ1週間。

これで1週間後には70個覚えていますか?


ほとんどの方が覚えていません。



では1日100個覚えた方は700個覚えているのか?

いえ,覚えていません(笑)

でも100個は覚えていられるはずです。

すると結果的に1日10個覚えるよりも多く覚えられるでしょ?




問題はやり方なんです。


【1日目】100個覚える


【2日目】100個のうち50個は昨日のものを覚える。

【3日目】100個のうち50個は昨日のものを覚える。
     さらに2日前の中から出来なかったものを覚える。



あとはこの繰り返しです。

ポイントは

昨日やった所と同じ場所を半分は被(かぶ)せて繰り返すこと!

2日前の出来なかったものを復習すること!

そして1週間後に総チェックを行うこと!




これにより脳は短期記憶の領域から中期記憶の領域へと保存場所を変えます

イメージとしては,

プールに水を入れるためにスプーンですくっては入れていっても蒸発する方が早いけれど,

ざるであっても,大量にがばっとすくって,ばしゃばしゃと入るものだけ入れていく。


こんな感じで覚えていくといいでしょう♪



こと暗記物に関しては完璧を求めない方がいいのです。

あ,ただし小テストは別!

これに関しては出る場所が決まっているのだから,確実に覚えるようにしましょう!

覚え方は上記と同様で大丈夫です☆


もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/05/25 00:15】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
ニャン吉です。
にゃん吉です。先生、凄いですね。あっと、言う間に
一位ですね。おめでとうございます。昨日三者面談が、ありました。とほほ。
まぁ。現実を受け止めて、~。て。はぁ~。理科 
社会の提出物が、出ていない?ナンだって?出ていれば、もう少し良かったかもだって。ランク違いのお話ですみません。では、影ながら、応援させてもらいます。

詩音
> ニャン吉 さん
おかげさまで1位になれちゃいました(笑)
ありがとうございます♪

提出物はほんともったいないですよね~
習慣化しているため,言ってもすぐに治りにくいのが難点…
せっかくなので,今度ネタにしてみますね♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
にゃん吉です。先生、凄いですね。あっと、言う間に
一位ですね。おめでとうございます。昨日三者面談が、ありました。とほほ。
まぁ。現実を受け止めて、~。て。はぁ~。理科 
社会の提出物が、出ていない?ナンだって?出ていれば、もう少し良かったかもだって。ランク違いのお話ですみません。では、影ながら、応援させてもらいます。
2010/07/24(Sat) 10:04 | URL  | ニャン吉です。 #-[ 編集]
詩音
おかげさまで1位になれちゃいました(笑)
ありがとうございます♪

提出物はほんともったいないですよね~
習慣化しているため,言ってもすぐに治りにくいのが難点…
せっかくなので,今度ネタにしてみますね♪
2010/07/24(Sat) 14:18 | URL  | > ニャン吉 さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
