はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

半年ぐらい前にあった,塾で中1の授業をしていた時の話です。

ある女の子が胸を押さえたまま,すーっと机に突っ伏してしまいました。

最初は気分でも悪いのかと思い,声をかけに行くと,呼吸をしてない…?

と思ったら次の瞬間,小刻みにはっはっ…と呼吸を始めました。

まずい!
過呼吸か!?

と思い,


「誰かビニール袋!」


と言うと,間髪いれずに


「はい,先生!」


と,丸まったビニール袋が飛んで来ました。

もっとも過呼吸は放置しても死に到ることは珍しいのですが,
まぁ早く処置してあげるに越したことはありません。



ところで,このビニール袋,誰が投げたのでしょう?



実は,過呼吸になった女の子と同じ学校の


男の子


なんです。


この女の子,学校でも1度過呼吸になった事があるみたいなんです。

その時に対処の方法を学校の先生がみんなに話したんでしょうね,

それを聞いて,


「塾も同じクラスだし,もし何かあった時のために…」


と,それ以来,学校のかばんにも塾のかばんにも,

すぐ取り出せるように1つ入れていたようです。




でも本当に感動するのはここからです。

もちろんこれはこれでとてもすごいことなのですが,


この男の子,前々から学校では「この女の子のことを好きなんだろう」って冷やかしを受けているんですよ。

普通,そんな事されてたら,照れて動かないか,何もできないかだと思うんですよ。

「かっこつけてるー」

とか言われるのがオチだってね。



この後,実際,違う学校の塾の友達にも言われたんですよ。

「お前,○○さんの事,好きなんだろー」

って。

「ち,違うよ。たまたまさっきコンビにで買い物したから持ってただけだよ!」

って照れを隠しながら弁解していましたが,

これでこの男の子は学校でも塾でも冷やかされる事は確定してしまった訳です。



普通,ならね。



ところがここで,下手をすればイジメに発展しかねないこの状況を止めた,
もう一人の女の子が登場
します。



「やめなよそういうの。
K君はSちゃんがもしもの時のためにってずっと袋を持ってたんだよ。
それの何がおかしいの?」





一瞬の間。



次の瞬間,Kを褒め称える声と,Sを心配する声で教室があふれました。

この女の子もまた,K君がSさんのために袋を常に持ち歩いている事を知っていたのですね。




さて,では本題に戻りましょう。


【優しい子はいじめられてしまうのか】


答えは【NO】です。

もちろんケースバイケースです。
今回は運がよかっただけかもしれません。

しかしながら,

今回のK君のように

周りの視線を気にすることない本当に優しい子は,

やっぱり誰かが見てくれているもの


なんだと思います。



誰も見てくれない,という声が聞こえてきそうですが,
それならばあなたが優しさに気づいて上げられる人になればいいじゃないですか。



この言った女の子,K君とは違う学校の生徒なので,
きっとK君と同じ学校の別の女の子が,
この子にビニール袋の事を話していた
のでしょう。

直接言えなくても,こういう小さな事の積み重ねで,
今回のように防げることもあるわけですし。



最近の子,なかなかバカにできないですよ。

いいものはいい,悪いものは悪いとはっきりいう子が意外と増えてます。

イジメの原因は,

子供の優しさを認めてあげる余裕がなくなっている大人たち

にあるのかも知れませんね。





~ 後日談 ~



K君は相変わらず「たまたまだよ」と言いながら袋を持ち歩いています。

K君同様に,袋を持つ子が増えました。

この機会に応急処置の話をちょろっとしたのですが,
ハンカチを持ってくる子が増えました。
(人体で止血の話をしたためだと思われます)

K君は塾の試験で消しゴムを忘れた子に,
すぐさま自分の消しゴムを半分に折ってあげてました。

そんなK君のファンが,少なくとも3人現れました。
(私に恋の悩みを相談してきたのでわかりました・笑)

    

    

関連記事

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/08 23:30】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |

No title
torotoro
ご訪問ありがとうございます。
寝る前にとてもいいお話でした。
お時間あるときまたお寄りください。


管理人のみ閲覧できます
-


No title
ふわり
はじめまして。

世の中捨てたものじゃないですね♪
ホッコリさせていただきました。

No title
sachi
初めまして

読ませていただいて じーんときてます。。

おりしも ニュースで
多摩地区で、帰宅途中の小学生の女児らが襲われた5件の現場に残されていたDNA型が、公立小学校教諭の男(29)の型と一致した~
と、暗いニュース見たばかりだったので

素直な子供の 何気ない一面
また 発見したら教えてくださいね (o^-^o) 

答えを出すのは難しい。
ダチョウ牧場 Fさんです。
はじめましてです!
訪問していただきましてありがとうございます!
大変勉強になるお話ですね。
いろんな意味で、いろんな関係で、すごいことだと思います。

また、覗かせていただきます。

>torotoro さん
詩音
コメントまで下さってありがとうございます♪

また伺わせて頂きますね☆

訪問ありがとうございます♪
詩音
確かに満たされない何かがあるからいじめてしまうのかもしれませんね。。。
人を思いやる教育とは難しいものです。


さて,質問の右脳教育と全脳教育とは,今流行りの七田式の事でしょうか?
ちょうど最近他にも幼児教育についての質問を頂いていたので,
まとめて答えさせて頂きますね。

『幼児教育は本当に効果があるのか?』

の項目に書かせて頂きましたので,そちらをご参照くださればと思います。

もし何か疑問点などがあれば,
また遠慮なくおっしゃって下さいませ(^^)

No title
珍鮮組 砂羅田
いい男の子ですね
女の子も勇気があっていいです。

> ふわり さん
詩音
これを廊下で聞きながら看病していたのですが,
正直ひやひやものでしたよ。。。
でも口を出さなくてよかったと,今だから言えます(笑)

>sachi さん
詩音
それはそれは…
最近教育者や警察官がらみの暗いニュースが多いですからね…

そうですね!

『今の子供たちや教育の未来にだって明るい部分はあるんだ!!!』

って事をお伝えしていけるように頑張ります(*^-^)♪

> ダチョウ牧場 Fさんです。
詩音
こちらこそありがとうございます!

ダチョウさんとわんちゃん,コメント付きで可愛らしかったです♪


教育って本当に難しいです。。。
どれが正解でどれが間違いなんてありません。

ただ,一般的にダメだといわれている事
(今回この場面では生徒の放置)を,
必ずしも間違ってはいないんだ!

とお伝えできればなーとは思います。

みんな子供たちの事を見くびりすぎだと思うんですよ,私は(笑)

>珍鮮組 砂羅田さん
詩音
はい,とってもいい子たちです♪

でもきっと,今いじめたりいじめられたりしている子たちも,
きっとこのような些細なきっかけで変われるんだと思います(*^-^)

「恥の文化」と「罪の文化」とは良く言ったもので・・
みっきい
したほうが良いことをする思い切りができないことってありますよね?
周りが見えてくることも大事ですが、正面を直視(過大にも過小にもとらえない)しているかを心に留めておく必要があると思うのです。すでに大人の年齢になった者として。

Re: 「恥の文化」と「罪の文化」とは良く言ったもので・・
詩音
何事も思い切りする事が必ずしもいい事だとは思いません。
しかしながらたった一言で止められるきっかけが生かされないケースが,
そのまま大きな事件になってしまう事が多いのも事実です。
日本人の美徳であると同時に,弱点でもあります。
より新しい時代に昇華した形で次の世代の子供たちが作り上げてくれればと思います。


No title
ハグ
優しい子は本当にいじめられるのか

拝見させていただきました。
中学2年生の女子です。

この記事はとても心温まるものだと思いますが
こんなケースはごくまれにしかないと思います。

本当に優しい子?
本当に優しい子と
本当に優しい子を演じてる子を
どうやって見分けるんですか?
私たちは。


中学生って
まだまだ子供だけど
考え方が冷たい所もあります。

誰だっていいんです。
いじめのターゲットなんて。
弱みを1握り。
1人が言って
あとは加勢していくだけで。
加勢するのは楽だから。
3人が悪口を言いだしたら
後は流れなんですよ。

そんな事も見分けられない教師が
私の学校にはいます。

ねぇ、今まで中身なんて見てなかったじゃない。
ねぇ、今まで見た目以外あたしの何をみてたの。

1人じゃ何もできないくせに。
面と向かって言ってきてよ。

1人じゃできないってね、
みんな、なら出来ちゃうんですよ。

いじめの原因??
自分が1人になりたくないからです。
仲間が欲しいの。
約束ほど曖昧なものはないよね。
約束ほど信じられるものだってない。
わかってよ。
ちゃんと見てよ。
“あたし”を“あたし”としてちゃんと見てる?

心は弱い。
考え方は冷たい。

言いたい事はっきり言う。
けどその中に
言えない子がどれだけいるか気がついてますか?
そうだよね、って笑って
相手に意見を合わせてる子に気がついてますか?
その子の心が細く折れそうな事に、
気付いてるんですか?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ご訪問ありがとうございます。
寝る前にとてもいいお話でした。
お時間あるときまたお寄りください。
2010/07/09(Fri) 01:39 | URL  | torotoro #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/09(Fri) 06:16 |   |  #[ 編集]
No title
はじめまして。

世の中捨てたものじゃないですね♪
ホッコリさせていただきました。
2010/07/09(Fri) 10:11 | URL  | ふわり #-[ 編集]
No title
初めまして

読ませていただいて じーんときてます。。

おりしも ニュースで
多摩地区で、帰宅途中の小学生の女児らが襲われた5件の現場に残されていたDNA型が、公立小学校教諭の男(29)の型と一致した~
と、暗いニュース見たばかりだったので

素直な子供の 何気ない一面
また 発見したら教えてくださいね (o^-^o) 
2010/07/09(Fri) 21:18 | URL  | sachi #-[ 編集]
答えを出すのは難しい。
はじめましてです!
訪問していただきましてありがとうございます!
大変勉強になるお話ですね。
いろんな意味で、いろんな関係で、すごいことだと思います。

また、覗かせていただきます。
2010/07/09(Fri) 21:36 | URL  | ダチョウ牧場 Fさんです。 #-[ 編集]
>torotoro さん
コメントまで下さってありがとうございます♪

また伺わせて頂きますね☆
2010/07/09(Fri) 21:51 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
訪問ありがとうございます♪
確かに満たされない何かがあるからいじめてしまうのかもしれませんね。。。
人を思いやる教育とは難しいものです。


さて,質問の右脳教育と全脳教育とは,今流行りの七田式の事でしょうか?
ちょうど最近他にも幼児教育についての質問を頂いていたので,
まとめて答えさせて頂きますね。

『幼児教育は本当に効果があるのか?』

の項目に書かせて頂きましたので,そちらをご参照くださればと思います。

もし何か疑問点などがあれば,
また遠慮なくおっしゃって下さいませ(^^)
2010/07/09(Fri) 21:56 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
No title
いい男の子ですね
女の子も勇気があっていいです。
2010/07/09(Fri) 21:57 | URL  | 珍鮮組 砂羅田 #-[ 編集]
> ふわり さん
これを廊下で聞きながら看病していたのですが,
正直ひやひやものでしたよ。。。
でも口を出さなくてよかったと,今だから言えます(笑)
2010/07/09(Fri) 22:00 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>sachi さん
それはそれは…
最近教育者や警察官がらみの暗いニュースが多いですからね…

そうですね!

『今の子供たちや教育の未来にだって明るい部分はあるんだ!!!』

って事をお伝えしていけるように頑張ります(*^-^)♪
2010/07/09(Fri) 22:04 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
> ダチョウ牧場 Fさんです。
こちらこそありがとうございます!

ダチョウさんとわんちゃん,コメント付きで可愛らしかったです♪


教育って本当に難しいです。。。
どれが正解でどれが間違いなんてありません。

ただ,一般的にダメだといわれている事
(今回この場面では生徒の放置)を,
必ずしも間違ってはいないんだ!

とお伝えできればなーとは思います。

みんな子供たちの事を見くびりすぎだと思うんですよ,私は(笑)
2010/07/09(Fri) 22:11 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
>珍鮮組 砂羅田さん
はい,とってもいい子たちです♪

でもきっと,今いじめたりいじめられたりしている子たちも,
きっとこのような些細なきっかけで変われるんだと思います(*^-^)
2010/07/09(Fri) 22:17 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
「恥の文化」と「罪の文化」とは良く言ったもので・・
したほうが良いことをする思い切りができないことってありますよね?
周りが見えてくることも大事ですが、正面を直視(過大にも過小にもとらえない)しているかを心に留めておく必要があると思うのです。すでに大人の年齢になった者として。
2010/07/10(Sat) 21:59 | URL  | みっきい #-[ 編集]
Re: 「恥の文化」と「罪の文化」とは良く言ったもので・・
何事も思い切りする事が必ずしもいい事だとは思いません。
しかしながらたった一言で止められるきっかけが生かされないケースが,
そのまま大きな事件になってしまう事が多いのも事実です。
日本人の美徳であると同時に,弱点でもあります。
より新しい時代に昇華した形で次の世代の子供たちが作り上げてくれればと思います。
2010/07/11(Sun) 00:45 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
No title
優しい子は本当にいじめられるのか

拝見させていただきました。
中学2年生の女子です。

この記事はとても心温まるものだと思いますが
こんなケースはごくまれにしかないと思います。

本当に優しい子?
本当に優しい子と
本当に優しい子を演じてる子を
どうやって見分けるんですか?
私たちは。


中学生って
まだまだ子供だけど
考え方が冷たい所もあります。

誰だっていいんです。
いじめのターゲットなんて。
弱みを1握り。
1人が言って
あとは加勢していくだけで。
加勢するのは楽だから。
3人が悪口を言いだしたら
後は流れなんですよ。

そんな事も見分けられない教師が
私の学校にはいます。

ねぇ、今まで中身なんて見てなかったじゃない。
ねぇ、今まで見た目以外あたしの何をみてたの。

1人じゃ何もできないくせに。
面と向かって言ってきてよ。

1人じゃできないってね、
みんな、なら出来ちゃうんですよ。

いじめの原因??
自分が1人になりたくないからです。
仲間が欲しいの。
約束ほど曖昧なものはないよね。
約束ほど信じられるものだってない。
わかってよ。
ちゃんと見てよ。
“あたし”を“あたし”としてちゃんと見てる?

心は弱い。
考え方は冷たい。

言いたい事はっきり言う。
けどその中に
言えない子がどれだけいるか気がついてますか?
そうだよね、って笑って
相手に意見を合わせてる子に気がついてますか?
その子の心が細く折れそうな事に、
気付いてるんですか?
2010/07/13(Tue) 21:37 | URL  | ハグ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
