はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

国語はどうやったら伸びるのか。

まぁそれはそれは色々な方法があるのですが,

今回はその中の一つ【要約のポイント】についてお話を。



要約で大切なことは,

①いつ

②どこで

③誰が

④何をした


これを書くだけです。

お題となる字数にもよりますが,この4つを外してしまったら,要約は出来たとは言えません。


もうちょっと字数が入れられるな,という時には

④どんな状況・問題になり

⑤どう対処・解決したか


とすれば,立派な要約が完成します。



練習はできれば採点してくれる人がいる方がいいのですが,

いなくても自己満足で練習できます。

たとえば,テレビのアニメやドラマを見ていたのなら,

そのストーリーを要約
してみる。


字数は原稿用紙で4分の1.

つまり100字程度に要約していく練習をする
のがいいでしょう。


最初は大変かもしれませんが,慣れてくるとコマーシャルの間で書き終えられるようになります。


ちなみに私は大学受験の現役時代,高校の先生に天声人語を100字ぴったりに要約するという訓練をさせられました。

帰る前にお題をもらい,完成させなきゃ帰っちゃだめ(笑)



この要約が一体受験にどう役立つのかというと,

はっきりいって高校受験程度では対して役に立ちません

なぜなら言葉を知らなさ過ぎるからです。


ただ,書くという力はつくので,記述に自信が持てるようになります

大学入試ともなると,さすがに要約の力なくして答案を作成できないので,

どの道すぐに必要になります。


まとめになりますが,

①いつ

②どこで

③誰が



④どんな状況・問題になり

⑤どう対処・解決したか




これを書く練習をするだけで,その文章の本質が見えてくる力を養える。

そして練習なくして習得はできない,ということです。


要約の練習とはあまり関係ないですが,

今や中学生・高校生の必須アイテムの一つが電子辞書です。

国語の文章を読んでてわからない言葉を辞書で引くのは今の子供たちにとっては億劫そのもの。

そこであると便利なのがコレ。

今度電子辞書の選び方のポイントを詳しく話しますが,

こういうものがいいんですよ,という参考までに☆

中学学習や高校受験に役立つ100コンテンツ収録。『カシオ XD-A3800 電子辞書 エクスワード』【通販市場】中学学習や高校受験に役立つ100コンテン...
41,651円
中学学習や高校受験に役立つ100コンテンツ収録。

Ads by 電脳卸
関連記事


追記を閉じる▲


要約の練習とはあまり関係ないですが,

今や中学生・高校生の必須アイテムの一つが電子辞書です。

国語の文章を読んでてわからない言葉を辞書で引くのは今の子供たちにとっては億劫そのもの。

そこであると便利なのがコレ。

今度電子辞書の選び方のポイントを詳しく話しますが,

こういうものがいいんですよ,という参考までに☆

中学学習や高校受験に役立つ100コンテンツ収録。『カシオ XD-A3800 電子辞書 エクスワード』【通販市場】中学学習や高校受験に役立つ100コンテン...
41,651円
中学学習や高校受験に役立つ100コンテンツ収録。

Ads by 電脳卸
関連記事

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/06 00:25】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
くろねこ侍
俺、国語は得意ですよ
男で文系は珍しいかな?
まぁ、このやり方頭に入れておきます

社会人こそ
みっきい
「俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」
この言葉、若手社員だけじゃなく、決断力のない上司にも言いたいときがありますね。
要約は大切。仕事柄法律関係の文章に触れることも多いのですが、なにせカッコ書きの多さに嫌気がさすこともしばしば。何が言いたいのか文章の骨格を読み取るのは重要ですね。

Re: No title
詩音
珍しくはないと思いますよ!
なんであれ,得意な科目があることはいいことです♪

国語が得意ならば,逆に考えすぎない方がいいかもしれません。

どちらかというと,この話題は苦手な人の手助けをするために書いたものですから(^^)


Re: 社会人こそ
詩音
た,確かに!(笑)
そういう決断力のない上司,いますよねー!!!
最近はセミナーなどが多数ありますし,もう一度勉強しなおしてこい!って言いたいことも…(;^_^A
まぁ私自身同様なことを言われないように気をつけなければと思うところでもあります。。。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
俺、国語は得意ですよ
男で文系は珍しいかな?
まぁ、このやり方頭に入れておきます
2010/07/06(Tue) 06:22 | URL  | くろねこ侍 #-[ 編集]
社会人こそ
「俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」
この言葉、若手社員だけじゃなく、決断力のない上司にも言いたいときがありますね。
要約は大切。仕事柄法律関係の文章に触れることも多いのですが、なにせカッコ書きの多さに嫌気がさすこともしばしば。何が言いたいのか文章の骨格を読み取るのは重要ですね。
2010/07/06(Tue) 07:35 | URL  | みっきい #-[ 編集]
Re: No title
珍しくはないと思いますよ!
なんであれ,得意な科目があることはいいことです♪

国語が得意ならば,逆に考えすぎない方がいいかもしれません。

どちらかというと,この話題は苦手な人の手助けをするために書いたものですから(^^)
2010/07/06(Tue) 21:33 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
Re: 社会人こそ
た,確かに!(笑)
そういう決断力のない上司,いますよねー!!!
最近はセミナーなどが多数ありますし,もう一度勉強しなおしてこい!って言いたいことも…(;^_^A
まぁ私自身同様なことを言われないように気をつけなければと思うところでもあります。。。
2010/07/06(Tue) 21:39 | URL  | 詩音 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
