はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

今回はふとしたところから勉強ができるという話題を。

関東関西で、私鉄の会社の呼び方が違うのはご存知ですか?

例えば関東では京葉、東西、大江戸といったように、の名前で私鉄を呼びますが、
阪神では阪急電車、近鉄電車、阪神電車など、電車の名前を付けて呼びます。

さてこの違いはなんなのでしょうか?

この謎を解いていくと、歴史が紐解けていくんですよね(笑)



もともとは日本全国○○電車だった!


本来、「○○電車」と呼び方は、関西圏限定というわけではありません。
かつて「○○電車」という呼び方をされた鉄道は全国にあったのですが、
多くの会社が廃業していった中、関西圏の有力な会社は根強く生き残り、
その結果、関西圏にこのような呼び方が残ったようです。

明治30年代から大都市を中心に多くの私鉄が開業され始めたのですが、
官営鉄道(当時は国が鉄道を運営していました)との競合を危惧する国の鉄道作業局は、
私設鉄道法上の許可をなかなか出しませんでした。
民間企業に乗っ取られたら国のメンツにかかわりますからね。



路面電車は法をかいくぐる裏ワザだった!


そこで多くの私鉄会社が全走行区間のうちのほんの一部の軌道を道路上に造り、
形だけ路面電車の体を装い鉄道作業局と内務省の共同所轄である軌道法(軌道条例)に準拠する、
電気軌道(路面電車)として開業を申請したのです。

この頃についた名称が機関車に対して「電車」だったわけです。

ですからこれらの電車は都市内、または近郊都市間程度の短距離を、
駅間隔を小さくして、営業を開始しました。

このような電車は全国に存在したのですが、そのほとんどが現存しない中、
関西圏では、

京阪電気鉄道株式会社(京阪)
阪神電気鉄道株式会社(阪神)
箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄株式会社、阪急)
大阪電機軌道(現:近畿日本鉄道株式会社、近鉄)



など、大きな会社がしっかりと生き残りました。

一方、関東圏では、

東京電車鉄道(都電という路面電車の形で現存)
江之島電気鉄道(現:江ノ島電鉄株式会社、江ノ電、小田急鉄道傘下)



など細々としか残っておらず、
現在の鉄道はもっと歴史の浅いものになります。

以上のような歴史の違いが結果的に鉄道会社の呼び名の違いとして残っているのです。
こういう経緯がありましたので、阪神や京阪、阪急神戸、近鉄奈良などは
「鉄道」とは名乗れず「電気鉄道」とか「電気軌道」と名乗っていたのです。

しかしながら関西では固い呼び方は敬遠されますから、
「電車」という言い方が柔らかく感じで好まれたのでしょう。
その結果、関東と同様に蒸気鉄道を発祥とする南海などでも「電車」を使うようになりました。

一方関東では、東武、西武など蒸気鉄道が起源で、
のちに電化した鉄道です。
また小田急や東急は当初から電車でしたが、鉄道としての許可でした。
こういう点で、路面電車のイメージが強い「電車」という言葉を忌避したのでないかと思います。

つまり、関西では国の締め付けを逃れるために、
あえて路面電車と同等ですよと実態から離れた「電車」を名乗り、
関東ではその必要がなかったというのが元になっていたという訳です。



今も昔も国は結構えげつない事をしていたのですね。
路面電車が法の逃げ道としてできたなんて驚きですよね。
身近な違いを探るとこんな感じで歴史を感じることができたりして面白いですよ☆
関連記事

FC2blog テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/28 17:54】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧
鉄道会社に関しては、そのような成立の背景や、さまざまな合併などによる変遷などをひもといたり、それと鉄道の車窓から見える光景との連関を紐解いて、その光景が存在する理由を考察するのも面白いですよね。

今日ではこれらの知識はwikipediaレベルで得られるようになってますし(15年ほど前だと、必死に鉄道紀行家の文章や専門書などで調べざるを得ませんでしたから……)。
無論問題は様々にありますが、勉強の糸口の一つとして有益な部分もありますよね。

車窓からの光景といえば、個人的には、阪急梅田から十三にかけての3複線が好きなのですが、たとえばその複線は、(後から十三から梅田までの部分が建設された)京都線は神戸線・宝塚線に比べて少し場所が高いですし、神宝線には存在する中津駅がそもそも設置されていないなどの差異があります(かつて廃止されたと線の用地を使った関係で駅の用地が確保できなかったのかな?まあ神宝線の中津駅のホーム自体もクソ狭いですし)。
そもそも京都線自体が元は京阪の子会社の系統であり(まあ戦時中に阪急の前身会社と一旦合併はしましたが)、こちらは軌道法ではなく地方鉄道法による敷設だったので、今でも神戸線・宝塚線と、京都線の2系統が区別されることが多い気がします。車両も神宝系統用と京都系統用で区別されますし。
そんな背景を知って梅田-十三間を走ってみると、なかなか見える景色が面白いです。

関東だと、新京成電鉄のカーブがやたら多い理由だとか、調べてみると興味深いですよね。

面白いといえば、これらの会社がほぼプロ野球球団を我先にをと保持していったのも面白いですね。元を辿るとほとんどのチームが鉄道か新聞社が関わっていたりする。

阪急ブレーブス、南海ホークス、近鉄バファローズ、阪神タイガース、西鉄→西武ライオンズ……
東急フライヤーズや国鉄スワローズなんてのもありましたね。

東急が日ハムの大元だとか知ってる人ってどれくらいいるのだろう……

ほぼ身売りや合併され、現在もそのままの名前で残ってるのは2つですがw



>ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん
>ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん
とても詳しい解説ありがとうございます♪
電車一つとってもなかなか奥が深い勉強ができますね!

新京成電鉄については私は中学の社会の時間に習いました。
やはり身近な話から歴史を辿っていくとよく頭に入ってきます。
とはいえ、その時はあまり深くやらなかったため、
雑学的な感じでしたが、
その後、習志野自衛隊にてさらに深く知る機会ができ、
地名の数字由来までわかり、奥の深さを感じました。

学校でも表面だけではなく、地域に密着したことぐらいしっかりやりこめる時間が欲しいものですね☆

管理人のみ閲覧できます
-


>キャメ さん
>キャメ さん
あらら、それは残念です(笑)
最近は受験も近くなり、かなりの質問や問い合わせ対応でブログの更新はストップしておりますが、
教育活動はしっかり続けておりますので、いつでも遠慮なくご連絡を下さいませ☆

しかしながらほんと戦う主婦って感じですね(笑)
クレームがいくとはまたwww
ブログ、頑張って下さい♪

お久しぶりですm(_ _)m
キャメ
戦う主婦のキャメです・・・
このたび、「PTA副会長」を、やることになりました(TT)人生修業の年と思いやる事にしました(TT)

宇宙人2号は、こないだのテスト372でした。
延びません・・・・

PTAなくしちゃう??なんて、無謀なたくらみもあったりしますが、まっとうにこなしたいと思います!
今年もご指導よろしくお願いしますm(_ _)m


すみませーん!(笑)
>キャメ さん
入試のドタバタですっかり更新がおろそかになっておりましたが、
ネタはまだまだいくらでもあるので、また書き始めたいと思います(笑)
よろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます
-


>キャメさん
羽月詩音
もちろん覚えていますよ♪
お久しぶりです!
みなさんお元気でしたか?

受験のノウハウは確かに重要ですが、
それよりも重要なのは、やはりお子様の気持ちです(^^)

一応体験授業か1講座取ってみるぐらいはしてみてもいいとは思いますが、
その上で本人が嫌だというのでしたら、
サテライトでやるのがいいと思いますよ☆

ちなみに、受験のノウハウは今や予備校の先生だけが持っているものじゃありません♪
最近では予備校の先生が作った参考書・問題集はもちろん、
インターネットでも簡単に情報が集まる時代です。
まぁ、逆に氾濫しすぎていてどれが正しいのか見極めるという意味で先生の役割は重要になっていますがw
学校の先生に相談してもある程度の情報は集まると思いますよ☆



> お久しぶりです!!戦う母です(爆)
>
> 息子がとうとう部活も終わり、受験体制に・・・
> 迷惑にもほどがあると思いますが、また質問が・・・
> 夏期講習は、単科だけ何個かとり行ったのですが、秋からは学校のサテライトネットに行くだけでこれとっ言って、予備校に行かなくても?!と言うのです・・本人に言わせると、家で勉強した方が集中できる!外だと口に出して覚えられないそうです!それに、教わることはもうそうない!?とか・・・どうなんでしょうか?!母としては、受験に出るぞ~とか・・受験のノウハウなどなどはやはり予備校に行かなくてはわからないのではないかとか・・・すご~~~く心配になります・・彼に言わせると移動の時間の無駄もあるとか・・・
> 本当に迷惑極まりないと思いますが、なにとぞアドバイスいただけますようにお願いします!!


ありがとうございます!!
ジュリア
返信ありがとうございます。
((遅くなってすみません!ブログ見てください!私の身の上に大変な事が起こってました(爆)))

そうですか・・本人の気持ちが大事!!とのこと!。本人の意思に任せます!
本人は、やることはわかっていると言っています。

幸い学校の先生にも嫌われることなく!?かなり応援してもらっているようで、色々な資料貰ってきています。AOも始まります!親も子もドキドキです(しょぼくてすみません!)
また、ご迷惑をおかけすと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m


カツオシ D
 なるほど。
 そういうことだったんですね。
 言われるまで京王線とか阪急電車とか、自分で言いながらこの違いに気付きませんでした。
 その違いが分かった上に、その歴史的背景まで分かりました。
 ありがとうございました。

>カツオシ Dさん
羽月詩音
コメントありがとうございます♪
身近な事って意外と当たり前で、根拠はスルーしてる事って多いですよね。
私自身、生徒に聞かれなければこういう事は気にならなかったと思います(笑)

>ジュリアさん
羽月詩音
そろそろAOのシーズンですね!
無事に合格することをお祈りしております♪
ジュリアさんも頑張って下さいね☆

ありがとうございます(涙・・)
ジュリア
わざわざ報告するのも・・・と思ってメールためらっていました。
国立(ダーリンの職業になる学校です!)
1次は突破したものの・・・・
2次で玉砕(涙!!)
受験番号前の子は、面接いまいちだったらしいのですが、偏差値72の高校(中部地方)・・・
その子は受かっていました。
なんだ、面接なんて関係ないんだ・・と・・
気を取り直して、今度は同じ大学の「「公募推薦」」を受けることにします!!
ほら、外面いい子なので、推薦は貰えますから(笑)
どうにか、年内に決めてもらいたいです!!!
国立のAOは基本、頭なんですね~~
ダーリンいわく、だから会社に入って、歩留まり悪いんだ!!と申していました(笑)


>ジュリア さん
羽月詩音
歩留まりが悪いってヒドイwww

まぁ確かに国立は点数が重視されますからね…(笑)
でも推薦もらえるのはさすがですね!
公募推薦は相性で決まる事もありますから(^^)
受かるといいですね!
報告、楽しみに待っております♪

どうしたら・・・
ジュリア
またまたまた、ご迷惑おかけしますm(_ _)m

模試の判定が、Cだったのを本人頑張ってBにしたつもりが・・・またCだったらしく・・・・・
初めて本人が「あきらめようかな?!」と、1言。
母は、滑り止めいっぱい受ければいいじゃない!!と言うぐらいしか・・・・(あきらめるつもりはないみたいですが・・・)
母は、ただ見守るしかないのだろうけど、どうしたら一番良く見守ることが出来るのか?!
ちなみに、学校推薦貰いましたが、まだ、国立のAOと公募推薦で受かった子はいないそうです。
希望の学校には去年3人受かっていますが・・・
そう簡単に受からないのが、国立ですよね(TT)?!

>ジュリア さん
羽月詩音
まぁ確かに国立のAOと公募は敷居が高いですから、去年何人受かっていてもあまり関係なかったりしますよね…(^^;)

合格判定に関しては、Cなら全然問題ないと思いますよ?
たまたま良くできてCでした!
という場合はまずいのですが、Cは安定して取れるんですよね?

ならば、5割の確率で合格できるわけです。
あとは本番でいかにいつもよりも多く取るか、です。

①そのためには過去問をしっかりやり込んで、問題に徹底的に馴れる。
②自分の弱点分野を徹底的に埋めておく。

この2つを今からやれるだけやっておけば、合格の可能性は判定には現れなくても確実に上昇します♪
ジュリアさんのおっしゃるように、滑り止めをたくさん受けるのも精神的にはとてもいい効果を及ぼすと思います(^^)/

ぜひ最後まで応援して粘らせてあげてください☆

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


>ジュリアさん
羽月詩音
おぉ!
やりましたね!!!
おめでとうございます(^^)/
やっぱり親の熱意が伝わったのでしょう(笑)

今気づいたのですが、ひとつ前のコメント、スルーしちゃってましたね(汗)
ちょうどこの時期にパソコンが壊れてログインできなくなってしまってて、気づかなかったのだと思います。
申し訳ありません。。。

でも何はともあれ合格してよかったです!
おめでとうございます♪
ぜひ今後も成長記録などお聞かせ下さい☆

今はてんやわんやでブログの更新はストップしていますが、
また折を見て再開するつもりです(笑)

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
鉄道会社に関しては、そのような成立の背景や、さまざまな合併などによる変遷などをひもといたり、それと鉄道の車窓から見える光景との連関を紐解いて、その光景が存在する理由を考察するのも面白いですよね。

今日ではこれらの知識はwikipediaレベルで得られるようになってますし(15年ほど前だと、必死に鉄道紀行家の文章や専門書などで調べざるを得ませんでしたから……)。
無論問題は様々にありますが、勉強の糸口の一つとして有益な部分もありますよね。

車窓からの光景といえば、個人的には、阪急梅田から十三にかけての3複線が好きなのですが、たとえばその複線は、(後から十三から梅田までの部分が建設された)京都線は神戸線・宝塚線に比べて少し場所が高いですし、神宝線には存在する中津駅がそもそも設置されていないなどの差異があります(かつて廃止されたと線の用地を使った関係で駅の用地が確保できなかったのかな?まあ神宝線の中津駅のホーム自体もクソ狭いですし)。
そもそも京都線自体が元は京阪の子会社の系統であり(まあ戦時中に阪急の前身会社と一旦合併はしましたが)、こちらは軌道法ではなく地方鉄道法による敷設だったので、今でも神戸線・宝塚線と、京都線の2系統が区別されることが多い気がします。車両も神宝系統用と京都系統用で区別されますし。
そんな背景を知って梅田-十三間を走ってみると、なかなか見える景色が面白いです。

関東だと、新京成電鉄のカーブがやたら多い理由だとか、調べてみると興味深いですよね。

面白いといえば、これらの会社がほぼプロ野球球団を我先にをと保持していったのも面白いですね。元を辿るとほとんどのチームが鉄道か新聞社が関わっていたりする。

阪急ブレーブス、南海ホークス、近鉄バファローズ、阪神タイガース、西鉄→西武ライオンズ……
東急フライヤーズや国鉄スワローズなんてのもありましたね。

東急が日ハムの大元だとか知ってる人ってどれくらいいるのだろう……

ほぼ身売りや合併され、現在もそのままの名前で残ってるのは2つですがw

2010/11/05(Fri) 03:54 | URL  | ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 #-[ 編集]
>ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん
とても詳しい解説ありがとうございます♪
電車一つとってもなかなか奥が深い勉強ができますね!

新京成電鉄については私は中学の社会の時間に習いました。
やはり身近な話から歴史を辿っていくとよく頭に入ってきます。
とはいえ、その時はあまり深くやらなかったため、
雑学的な感じでしたが、
その後、習志野自衛隊にてさらに深く知る機会ができ、
地名の数字由来までわかり、奥の深さを感じました。

学校でも表面だけではなく、地域に密着したことぐらいしっかりやりこめる時間が欲しいものですね☆
2010/11/05(Fri) 23:01 | URL  | >ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/26(Fri) 21:53 |   |  #[ 編集]
>キャメ さん
あらら、それは残念です(笑)
最近は受験も近くなり、かなりの質問や問い合わせ対応でブログの更新はストップしておりますが、
教育活動はしっかり続けておりますので、いつでも遠慮なくご連絡を下さいませ☆

しかしながらほんと戦う主婦って感じですね(笑)
クレームがいくとはまたwww
ブログ、頑張って下さい♪
2010/11/26(Fri) 21:59 | URL  | >キャメ さん #M8fmrdFo[ 編集]
お久しぶりですm(_ _)m
戦う主婦のキャメです・・・
このたび、「PTA副会長」を、やることになりました(TT)人生修業の年と思いやる事にしました(TT)

宇宙人2号は、こないだのテスト372でした。
延びません・・・・

PTAなくしちゃう??なんて、無謀なたくらみもあったりしますが、まっとうにこなしたいと思います!
今年もご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
2011/01/15(Sat) 09:57 | URL  | キャメ #NRrIGono[ 編集]
すみませーん!(笑)
入試のドタバタですっかり更新がおろそかになっておりましたが、
ネタはまだまだいくらでもあるので、また書き始めたいと思います(笑)
よろしくお願いいたします♪
2011/02/17(Thu) 11:42 | URL  | >キャメ さん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/02(Tue) 11:11 |   |  #[ 編集]
>キャメさん
もちろん覚えていますよ♪
お久しぶりです!
みなさんお元気でしたか?

受験のノウハウは確かに重要ですが、
それよりも重要なのは、やはりお子様の気持ちです(^^)

一応体験授業か1講座取ってみるぐらいはしてみてもいいとは思いますが、
その上で本人が嫌だというのでしたら、
サテライトでやるのがいいと思いますよ☆

ちなみに、受験のノウハウは今や予備校の先生だけが持っているものじゃありません♪
最近では予備校の先生が作った参考書・問題集はもちろん、
インターネットでも簡単に情報が集まる時代です。
まぁ、逆に氾濫しすぎていてどれが正しいのか見極めるという意味で先生の役割は重要になっていますがw
学校の先生に相談してもある程度の情報は集まると思いますよ☆



> お久しぶりです!!戦う母です(爆)
>
> 息子がとうとう部活も終わり、受験体制に・・・
> 迷惑にもほどがあると思いますが、また質問が・・・
> 夏期講習は、単科だけ何個かとり行ったのですが、秋からは学校のサテライトネットに行くだけでこれとっ言って、予備校に行かなくても?!と言うのです・・本人に言わせると、家で勉強した方が集中できる!外だと口に出して覚えられないそうです!それに、教わることはもうそうない!?とか・・・どうなんでしょうか?!母としては、受験に出るぞ~とか・・受験のノウハウなどなどはやはり予備校に行かなくてはわからないのではないかとか・・・すご~~~く心配になります・・彼に言わせると移動の時間の無駄もあるとか・・・
> 本当に迷惑極まりないと思いますが、なにとぞアドバイスいただけますようにお願いします!!
2011/08/03(Wed) 01:14 | URL  | 羽月詩音 #UA0rVOcQ[ 編集]
ありがとうございます!!
返信ありがとうございます。
((遅くなってすみません!ブログ見てください!私の身の上に大変な事が起こってました(爆)))

そうですか・・本人の気持ちが大事!!とのこと!。本人の意思に任せます!
本人は、やることはわかっていると言っています。

幸い学校の先生にも嫌われることなく!?かなり応援してもらっているようで、色々な資料貰ってきています。AOも始まります!親も子もドキドキです(しょぼくてすみません!)
また、ご迷惑をおかけすと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m
2011/08/07(Sun) 06:58 | URL  | ジュリア #NRrIGono[ 編集]
 なるほど。
 そういうことだったんですね。
 言われるまで京王線とか阪急電車とか、自分で言いながらこの違いに気付きませんでした。
 その違いが分かった上に、その歴史的背景まで分かりました。
 ありがとうございました。
2011/09/10(Sat) 11:48 | URL  | カツオシ D #-[ 編集]
>カツオシ Dさん
コメントありがとうございます♪
身近な事って意外と当たり前で、根拠はスルーしてる事って多いですよね。
私自身、生徒に聞かれなければこういう事は気にならなかったと思います(笑)
2011/09/11(Sun) 01:21 | URL  | 羽月詩音 #-[ 編集]
>ジュリアさん
そろそろAOのシーズンですね!
無事に合格することをお祈りしております♪
ジュリアさんも頑張って下さいね☆
2011/10/11(Tue) 00:52 | URL  | 羽月詩音 #-[ 編集]
ありがとうございます(涙・・)
わざわざ報告するのも・・・と思ってメールためらっていました。
国立(ダーリンの職業になる学校です!)
1次は突破したものの・・・・
2次で玉砕(涙!!)
受験番号前の子は、面接いまいちだったらしいのですが、偏差値72の高校(中部地方)・・・
その子は受かっていました。
なんだ、面接なんて関係ないんだ・・と・・
気を取り直して、今度は同じ大学の「「公募推薦」」を受けることにします!!
ほら、外面いい子なので、推薦は貰えますから(笑)
どうにか、年内に決めてもらいたいです!!!
国立のAOは基本、頭なんですね~~
ダーリンいわく、だから会社に入って、歩留まり悪いんだ!!と申していました(笑)
2011/10/16(Sun) 20:21 | URL  | ジュリア #NRrIGono[ 編集]
>ジュリア さん
歩留まりが悪いってヒドイwww

まぁ確かに国立は点数が重視されますからね…(笑)
でも推薦もらえるのはさすがですね!
公募推薦は相性で決まる事もありますから(^^)
受かるといいですね!
報告、楽しみに待っております♪
2011/10/19(Wed) 23:28 | URL  | 羽月詩音 #-[ 編集]
どうしたら・・・
またまたまた、ご迷惑おかけしますm(_ _)m

模試の判定が、Cだったのを本人頑張ってBにしたつもりが・・・またCだったらしく・・・・・
初めて本人が「あきらめようかな?!」と、1言。
母は、滑り止めいっぱい受ければいいじゃない!!と言うぐらいしか・・・・(あきらめるつもりはないみたいですが・・・)
母は、ただ見守るしかないのだろうけど、どうしたら一番良く見守ることが出来るのか?!
ちなみに、学校推薦貰いましたが、まだ、国立のAOと公募推薦で受かった子はいないそうです。
希望の学校には去年3人受かっていますが・・・
そう簡単に受からないのが、国立ですよね(TT)?!
2011/10/31(Mon) 21:43 | URL  | ジュリア #NRrIGono[ 編集]
>ジュリア さん
まぁ確かに国立のAOと公募は敷居が高いですから、去年何人受かっていてもあまり関係なかったりしますよね…(^^;)

合格判定に関しては、Cなら全然問題ないと思いますよ?
たまたま良くできてCでした!
という場合はまずいのですが、Cは安定して取れるんですよね?

ならば、5割の確率で合格できるわけです。
あとは本番でいかにいつもよりも多く取るか、です。

①そのためには過去問をしっかりやり込んで、問題に徹底的に馴れる。
②自分の弱点分野を徹底的に埋めておく。

この2つを今からやれるだけやっておけば、合格の可能性は判定には現れなくても確実に上昇します♪
ジュリアさんのおっしゃるように、滑り止めをたくさん受けるのも精神的にはとてもいい効果を及ぼすと思います(^^)/

ぜひ最後まで応援して粘らせてあげてください☆
2011/11/03(Thu) 10:56 | URL  | 羽月詩音 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/04(Fri) 21:33 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/10(Sat) 11:12 |   |  #[ 編集]
>ジュリアさん
おぉ!
やりましたね!!!
おめでとうございます(^^)/
やっぱり親の熱意が伝わったのでしょう(笑)

今気づいたのですが、ひとつ前のコメント、スルーしちゃってましたね(汗)
ちょうどこの時期にパソコンが壊れてログインできなくなってしまってて、気づかなかったのだと思います。
申し訳ありません。。。

でも何はともあれ合格してよかったです!
おめでとうございます♪
ぜひ今後も成長記録などお聞かせ下さい☆

今はてんやわんやでブログの更新はストップしていますが、
また折を見て再開するつもりです(笑)
2011/12/10(Sat) 11:22 | URL  | 羽月詩音 #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/10(Sat) 11:49 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/06/19(Tue) 08:42 |   |  #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/02/07(Thu) 10:09 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
