はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

色々な所で使われるカタルシスという言葉ですが、
これはもともとギリシャの医学用語で「吐かせる」という意味だったそうです。
これをフロイトやアリストテレスが哲学や心理学で浄化の意味で使用し、
今日に至るそうです。

現在ではカタルシスというと、

①物語などに共感して疑似体験することにより、
涙を流し、解放されたような気分になり癒される事。

②心情を言葉で具現化することにより、
精神的苦痛から解放すること


の意味で使われる事が多いようです。

言葉は知らないかも知れませんが、
意外と身近で起こっている当たり前の事なのです。

そして日常生活でもこれを利用することにより、
多少は精神的に楽な生活が送れるようになるかと思います。



まず、私の生き方の基本方針ですが、
「辛ければとにかく話せ!」
です。

話して解決するかしないかなんてどうでもいいんです。
でも話しているうちに自己解決することも多くあるはずです。
相手が相談に乗ってくれれば、
解決する糸口が見えてくるかもしれません。
もちろん徒労に終わるかもしれません。

しかしながら、話すことにより解決の糸口が見える可能性は少なからず広がるはずです。



まず一番相談に乗ってくれやすいのはやはり兄弟です。
バカにされるかもしれませんが、やはり一番よくわかってくれている人ですからね。

次に話すべきは身近の親友です。
ただ、この親友というのは大人にならないとわかりません。
その時は大親友だと思っていても、実際にはその時だけという事もよくあります。
ここでいう話すとは、友達関係を悪化させないためにも、
色々な友達にどんどん話すことです。
友達を区別して選んで話そうとするとトラブルのもとになるので、
話す人みんなに男女も関係なく相談しまくるのがポイントです。



そして忘れてはいけないのが先生です。
学校でも塾でも構いません。
先生はうざったく思うかもしれませんが、
大抵の場合はなんだかんだ言っても頼ってくれる子供たちを守ってくれます。
場合によっては相手にされないこともあるかもしれませんが、
そういう時は相手にしてくれる先生を探しましょう。
これもまた、先生を選ばず、話しまくるのがポイントです。



さて、ここまでとにかく話せみたいに書いてきましたが、
大抵の場合、相手がコメントをくれる内容は本人の主観が入っているので、
あくまで参考
に留めておきましょう。

真に受けて解決した気になると、どつぼにはまっていったりすることもあります。
色々な人の立場の話を聞いて、自分なりに考えるのがポイントです。
これがまた思考回路形成に一役買いますし(笑)



これで身近にいる人にはほとんど話ができたと思いますが、
それでも足りなければ、インターネットを使いましょう。
これは相手が見えず、また冷酷な荒らしなどもいますので、
真に受けてしまうのが危険なのですが、
健全なコメントのやりとりができる場所や、コミュニティーは大変重宝します。
相手が見えないので、気兼ねなく本心から相談できますしね♪

もちろん私でよろしければ話を聞きますから、
何かあれば遠慮なくどうぞ(≧∇≦)/


それはそうと、なぜ話すと心理的に楽になるのか。

これは先ほど説明したカタルシス効果と呼ばれるものですが、
話すことにより、自分の心情を具現化することになります。
これにより感情が高ぶって涙することもあるかもしれません。
こういう感じで感情を表に出していくことにより、
精神的苦痛からどんどん解放されていきます


実際心理学を抜きにしても、
涙を流すとストレスから解放されるという医学的データもあるぐらいですからね。

また、実際に涙しなくても、
相手に聞いてもらうことにより、共感という気持ちがうまれます。
人は同じ考えの人がいると精神的な負担が軽減することも知られているので、
共感してくれる人が増えればその分だけ、心理的な負担を軽減することにつながるわけです。



カタルシス効果を使って感受性を磨く

まぁ本当の事を言うと逆なんですけどね。
感受性が豊かだからカタルシス効果が起きやすいのですが、
逆に利用することにより感受性を磨くことも可能ではあるのです。

つまり、共感できそうな物語をどんどん見ていくわけです。
最初は共感できないかもしれませんが、
これもまた経験で、心理描写などを読み取る力がついてきます。

これを繰り返すことで、結果的に物語を感情で読むことができるようになり、
言葉で読むよりも記憶に残りやすい神経ネットワークを構築することができるようになるわけです。

一番わかりやすいのは映画ではないでしょうか?
さらに歴史ものの映画。
これは時代背景がわからなければ泣き所もわからないかもしれません。
しかしながら、何度かもしくは何種類かこういう種類を見ておけば、
時代背景などが自然とすりこまれて行き、
感性で文章を読むことが可能になっていくわけです。

これが国語力はもちろん、社会や理科の力などにもつながっていくわけですから、
映画はぜひ見て下さいね♪
関連記事

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/22 17:50】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


shadow
相談することで 精神的に楽になり
さらに感情を表に出して ストレスを軽減!
なるほど・・・!

とりあえず 良い相談相手とは

自分の話を共感して聞いてくれて
なおかつ ちゃんと根拠に基づいた考えが出来る人
と言うことで良いのでしょうか??



>shadowさん
>shadowさん
その通りです!
やっぱり共感は大切ですよね。
特に日本は昔から共感を大切にしてきました。
一緒に泣くのもいい例ですよね。
それだけでも十分救われるんです。

でもそれ以上にもう一歩踏み込んで、
ちゃんと根拠に基づいて考えられる人がいればとても幸運ですね!
負担軽減だけではなく、
解決法すら導けるかもしれません。

その解決法が正しいかどうかはともかく、
やはり一緒に聞いて感じて考えてくれる相談相手はとても貴重ですね♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
相談することで 精神的に楽になり
さらに感情を表に出して ストレスを軽減!
なるほど・・・!

とりあえず 良い相談相手とは

自分の話を共感して聞いてくれて
なおかつ ちゃんと根拠に基づいた考えが出来る人
と言うことで良いのでしょうか??

2010/10/23(Sat) 20:53 | URL  | shadow #/5UrdHk2[ 編集]
>shadowさん
その通りです!
やっぱり共感は大切ですよね。
特に日本は昔から共感を大切にしてきました。
一緒に泣くのもいい例ですよね。
それだけでも十分救われるんです。

でもそれ以上にもう一歩踏み込んで、
ちゃんと根拠に基づいて考えられる人がいればとても幸運ですね!
負担軽減だけではなく、
解決法すら導けるかもしれません。

その解決法が正しいかどうかはともかく、
やはり一緒に聞いて感じて考えてくれる相談相手はとても貴重ですね♪
2010/10/25(Mon) 22:51 | URL  | >shadowさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
