はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

いや、まぁが多いのは春なのですが、
この時期になると毎年恋愛の話が浮上します。

私は多くの子供たちからメールを頂くのですが、
その中にもやはり恋愛のネタがかなり多くなってきました。
今日1日で恋愛関係の話をした子供の数、なんと7人!!!(笑)

そこで私の考える恋愛観をちょこっと話してみようかなと。
まぁ今までも何度か話していますが、
今回は勉強の視点抜きの、子供の目線でのお話



告白はするべき?

物事にはタイミングというものがあります。
好きになってすぐに告白というのもありですが、
タイミングが悪ければいい結果は得られません。
また、タイミングを逃してしまうと次はいつめぐってくるかわかりません。

要は雰囲気です。
なんかいい感じだなと思ったら、告白してしまうのがいいでしょう。
それでダメならどの道次のタイミングがめぐって来るのはいつかわかりませんし、
OKなら嬉しいじゃないですか♪
どちらに転んでも、学生生活という長いスパンで考えれば損はしません。
他の相手を探す時間が多く確保できるわけですから(笑)



どうやって告白すればいい?

これは人それぞれ、性格にもよるでしょう。
ただ、こういう相談をしてくる子は大抵告白をしたことがないか、
慣れていないかなので、最初のガイドラインとして書いておきます。
が、あくまではじめの一歩です。
そのあとは自分でアレンジしていきましょう♪


①「好きです!付き合って下さい!」

一番ストレートでいいと思うのですが、意外と使っている人は少ないようです。
私も色々な話を聞いていますが、
いまだかつて漫画の中でしかお目にかかった事がありません(笑)



②「もしあなた(君)のことが好きだっていったらどうする?」

これが聞く中では一番多いパターンです。
要は仮定の話として相手に想像させ、雰囲気を掴み取る方法。
これならはっきりと告白した訳ではないので、
「冗談だよ(笑)」と逃げることもできますし、
うまくいきそうなら「じゃ、付き合おうよ」と持っていくこともできます。
この仮定の話は結構軽く出せると思うので、
とりあえず色々な異性に言って練習してみるといいかもしれません。
ただ、相手を本気にさせないように注意はしてくださいね?



③メールで告白

一般的には直接言って欲しいという人が多いのですが、
ここには裏があって、
好きな人からなら直接言って欲しいのであって、
好きでもない人から直接言われても重いだけなようです。

つまり、正確には

好きな人には直接告白して欲しいが、
そうでもない人なら断りやすいメールで告白して欲しい


となります(笑)
よって、メールで相手の雰囲気をつかんで、
大丈夫そうなら直接告白するのがいいでしょう。



ラブレターで告白
友達や雰囲気にもよりますが、
昔は結構からかわれたものです。
こういう言い方をするとロマンもへったくれもなくなってしまいますが、
男の子から女の子へのラブレターはやめておきましょう。
なんか女々しいですし(笑)

逆に女の子から男の子へのラブレターはよし!
というのも、一般的に男の子にとって女の子の手紙というのは神秘の世界なのです。
その世界が自分に向けて開かれたと思うと、それだけで舞い上がってしまい、
落ちやすくなるからです。



⑤友達伝いで告白
これは一番お手軽な方法ですが、やめておきましょう。
大抵の場合気まずくなるのが落ちです。
もしこれで成功させたければ、堂々としていること。
からかわれても何しても
「うん、俺○○さんの事好きだよ。可愛いじゃん」
みたいに堂々と言ってのければいいのです。
こうしておけば、相手が意識し出してくれる可能性はあります。

もちろん毛嫌いされる可能性もあるので、
その時は潔く諦めましょう。
まぁもろ刃の剣という事です(*≧m≦*)



ちなみに…

「生理的に無理!」
と言われてしまった場合、ほぼどうあがいても無理です。
ここまでくると遺伝子的な要因が絡んでいる可能性があります。

最近の研究では、種の保存の法則から自分の遺伝子と離れているタイプの人を
好きになりやすいという事がわかってきています。

生理的に無理という事は、
遺伝子的に相手が受け付けないという可能性が高いのです。
もちろん努力でなんとかなる場合もありますが、
そんな努力をするよりも、他の子を探した方がいいと思います。



高校生の恋愛がそのまま結婚に結びつく?

これに関してはほとんどないと思って間違いないでしょう。
しかしながら0ではありません。
私の周りにも何人もいます。
その人たちの恋愛を聞いていると、
やはり高校の時から本気な方が多かったようですね。

本気というのはちゃんとお互いに言い合える仲という事です。
私の恋愛観の一つに

恋はお互い見つめあうもの。
愛はお互い同じ方向を見つめるもの。


というものがあります。
聞いていると高校の時から『愛』の方が多いようです。

そしてもう一つ共通点が。
ほぼ例外なく途中で1度は別れているようです。

変に期待させるつもりはありませんが、
恋愛はどう転ぶかわからないという事です。
軽い気持ちでといったら失礼ですが、
そこまで申告に考えずに恋愛を楽しみましょ♪



詩音先生の恋愛

秘密です(笑)
当たり前じゃないですかー
前にも言いましたが、私は唯一解けないのが恋愛方程式です。
つまり私自身常に解答を探しながらやりとりしてるのです。

よく
「先生ってさ、それだけ相手の心理の先読みできるんだから、
恋愛なんてお手の物でしょ!」


と言われますが、
そんなことはありません
医者の不養生とはよく言ったもので、
人のことならわかるのですが、自分の事となるとからっきしダメなのです(涙)
振られた数は数知れず…
同じ女性に7回振られた事もありますしね。


どなたか私の先生になってください(笑)
FC2ノウハウ
関連記事

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/17 00:23】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |


恋都艸
 

な、7回!??
がちでっ!?
どんだけ惚れたんだよ笑


高校の恋愛が続かないなら
中学の恋愛なんかもーっと続かないよね♡
夢見すぎだよね、皆さん♪


なんて、おいといてっ!!
また恋ばなしよーよっ
りあるでもめーるでも良いからさ☆


告白の仕方かぁ。。。。
めーるわ許さん!!!電話わ内容による!!!
りあるなら許す(内容が男らしくなければ怒る♡)


なんか熱くてごめんなさいm(__)m

管理人のみ閲覧できます
-


>恋都艸さん
>恋都艸さん
俺の事は深くは語らぬ。
ただ、これだけは言える。
俺は一見軽い男に見えるが、
付き合うとなると相当人を選ぶ。
だから一度決めたら浮つく事はないのだ。

恋バナ?
いいよー♪
恋の相談は見かけによらず大好き☆

>サクラさん
>サクラさん
ぜーんぜん!
私は付き合う時はかなり先まで考えた上で告白します。
ゆえに告白自体も少ないんですよ。。。
成功なんてその一握り。

緊張した時におどおどしない方法、もちろんありますよ♪
ただ、これはおどおどしない方法というよりも、
おどおどしないようにするための訓練です。
それゆえかなりの練習が必要です。

一番効果が高いとされているのが、
街中で見知らぬ人に写真を撮ってもらい、
さらにそのまま一緒に写真を撮るという方法です。

通常見知らぬ人に話しかけるのは、かなりの精神的負担が強いられるはずです。
これを故意にやることにより、慣れていくのです。
大体100人ぐらいに一緒に写ってもらえれば、
かなりの確率で上がりづらくなるようです。

次に告白ですが、
告白でおどおどしてしまうのは、
自分の自信のなさが原因の事がほとんどです。

ただ、これがいいか悪いかで言えば、
それは相手次第です。
私の場合、先生という仕事をやっている関係上、
おどおどしている子は守ってあげたくなってしまいます。
また、おどおどしていても真剣さに心を打たれる人も多いようです。
そしておどおどしている人をうざったく感じる人もいます。

なので、好きになった彼が本当におどおどしていたから振ったのかはよく見極める必要があるかと思います。

いずれにしても、おどおどしたくないのであれば、
自分に自信を持つこと。
そのためには自分磨きにせっせといそしむ事が最短だと思います。
もし、彼がそれでも振り向いてくれなかったとしても、
サクラさんが勝手に好きになるのは自由ですから。
いつか振り向いてくれるまで頑張りましょ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
 

な、7回!??
がちでっ!?
どんだけ惚れたんだよ笑


高校の恋愛が続かないなら
中学の恋愛なんかもーっと続かないよね♡
夢見すぎだよね、皆さん♪


なんて、おいといてっ!!
また恋ばなしよーよっ
りあるでもめーるでも良いからさ☆


告白の仕方かぁ。。。。
めーるわ許さん!!!電話わ内容による!!!
りあるなら許す(内容が男らしくなければ怒る♡)


なんか熱くてごめんなさいm(__)m
2010/10/17(Sun) 20:17 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/18(Mon) 22:14 |   |  #[ 編集]
>恋都艸さん
俺の事は深くは語らぬ。
ただ、これだけは言える。
俺は一見軽い男に見えるが、
付き合うとなると相当人を選ぶ。
だから一度決めたら浮つく事はないのだ。

恋バナ?
いいよー♪
恋の相談は見かけによらず大好き☆
2010/10/18(Mon) 22:47 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
>サクラさん
ぜーんぜん!
私は付き合う時はかなり先まで考えた上で告白します。
ゆえに告白自体も少ないんですよ。。。
成功なんてその一握り。

緊張した時におどおどしない方法、もちろんありますよ♪
ただ、これはおどおどしない方法というよりも、
おどおどしないようにするための訓練です。
それゆえかなりの練習が必要です。

一番効果が高いとされているのが、
街中で見知らぬ人に写真を撮ってもらい、
さらにそのまま一緒に写真を撮るという方法です。

通常見知らぬ人に話しかけるのは、かなりの精神的負担が強いられるはずです。
これを故意にやることにより、慣れていくのです。
大体100人ぐらいに一緒に写ってもらえれば、
かなりの確率で上がりづらくなるようです。

次に告白ですが、
告白でおどおどしてしまうのは、
自分の自信のなさが原因の事がほとんどです。

ただ、これがいいか悪いかで言えば、
それは相手次第です。
私の場合、先生という仕事をやっている関係上、
おどおどしている子は守ってあげたくなってしまいます。
また、おどおどしていても真剣さに心を打たれる人も多いようです。
そしておどおどしている人をうざったく感じる人もいます。

なので、好きになった彼が本当におどおどしていたから振ったのかはよく見極める必要があるかと思います。

いずれにしても、おどおどしたくないのであれば、
自分に自信を持つこと。
そのためには自分磨きにせっせといそしむ事が最短だと思います。
もし、彼がそれでも振り向いてくれなかったとしても、
サクラさんが勝手に好きになるのは自由ですから。
いつか振り向いてくれるまで頑張りましょ♪
2010/10/18(Mon) 23:04 | URL  | >サクラさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
