はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

なんとまぁタイムリーにというかなんというか…

「詩音先生って解決できない問題なさそうですね!」

というメールを頂いたので…
あるんですよ、沢山…

その中でも一番やっかいなのがこれです。



恋に溺れたらどうするの?

どうするのって言われても、こっちがどうするのか聞きたいぐらいです。
私は基本的に解けない問題なんてないと思っています。
でもあまりに難解すぎて、唯一時間がなくて解けないという問題が、
恋愛方程式なんです。

これは一般論では解決できません。
人によってあまりに価値観が違いすぎるのですもの。。。

ただ、受験に恋愛は不要!という先生もいますが、
私は恋愛賛成派です。

よく恋愛すると成績が落ちるという話を聞きますが、
そんなことないと思うんです。
実際私の原動力などほぼ全て女の子が絡んでますし…

問題なのは、相手との相性じゃないですか?
ここでいう相性とは、恋愛の相性ではなく、
勉強としての相性です。
この相性が良ければ、恋愛していても成績と両立できると思うのです。



高め合える恋愛とは?

一緒に勉強しているからといって、成績が上がるわけではありません。
女の子はともかく、男の子なんて一緒に勉強していて
勉強が頭に入っている訳ないんです。

もしどうしても一緒に勉強するのならば、
みんながいる公共の場でやるようにしましょう。
二人しかいない世界での一緒の勉強は危険です。

もしどちらかがそれを望んでも、
勉強と両立したいのなら、しっかり突っぱねるぐらいの関係であってほしいものです。
もはや希望(笑)
だって溺れてしまったら聞く耳持たないんですものwww




教え合うのはあり?

ありです。
しかしながら、ここに重要なポイントがあります。

相手をけなすようなセリフは絶対に言わないこと!

「お前こんなのもわかんないのかよ」
「ちゃんと先生の話聞いてた?」

みたいなセリフを言っているカップルが、
勉強と恋愛を両立しているのを見たことがありません

けなすのではなく、補え合える関係を築きましょう!
また、欲を言えば教えるのではなく、
適切なヒントを出せる関係が望ましいです。

一般的に教え方を知らない人に教えさせると、
自分の理解を押し付けるだけで、
相手の理解に結びつかない
からです。



彼の事が頭から離れなくて勉強が手につかない…

はいはい、ごちそうさま。。。

経験上、残念ながらこの状態に陥った女の子を勉強に向けられた試しがありません
私自身半ばあきらめている所もあるのですが、
恋愛に落ちるところまで落ちてしまった女の子って、
何言っても耳に入らないんですよ。

目が覚めた時にはすでに手遅れってパターンばかりです。
そして目が覚めるのは、彼氏と別れた時。

一般的に女の子は男と違って2つの事を同時にこなせるので、
勉強と恋愛の両立はしやすいはずなんです。
それゆえ、2つは別々にこなせる思考回路が、
2つとも恋愛に向いてしまった時にはたちが悪い。
色々試してきましたが、
今回は直近では放置する方向で考えています。

いいんです。
中2までに目覚めればまだなんとか挽回させられますから。
それまでは成績が下がろうが見守っています。

というか今年に入って5人目ですよ!
誰か解決法を教えて下さい(>_<)



気になる女の子がいるんですが…

私が男というのもありますが、
こっちの方が解決しやすいです。
女の子が求める理想像を男の子に植え付けてしまえばいいんですね。

つまり、極端な話、
「彼女勉強できる子が好きなんだってさ」
みたいに吹き込めば、
そっちに向かってまっしぐらになってくれるわけです。

もちろん自分の思い込みでも持っていけます。
男は単純ゆえに、それをうまく使えばいいのです。



どういう相手ならうまくいくのか?

言いたいことを言える関係です。
これは喧嘩できるという意味じゃありません。
勉強するときは勉強する、
遊ぶときは遊ぶ、
このメリハリを持ち、
しっかり相手に伝えてお互いに頑張れる関係
ならば、
比較的うまくいきます。

以前こんな子がいました。
女の子が高校生で、相手が大学生。

女の子は期末が近付くとメールをしなかったそうです。
ところが大学生の彼氏は不安でいっぱい。
結局メールを何通も送ってしまい、
彼女がうんざりして破局。

お互いに優先すべきことを1番に持ってきて、
それをしっかり相手に伝える。

お互いが優先順位1番がとなるような、
2人だけの世界しか見えていない状態では、
勉強と恋愛の両立は難しい
でしょう。



ついさっきもこの問題を抱えていたばかりで、
疲れました…
先生としては頭が痛い問題です…

勉強と部活の両立の方がはるかに簡単…

恋は一度のめりこんでしまうと、
時間が解決するまで根気強く待つしかないのでしょうか…

手遅れになっても、それはそれで一つの勉強。
と諦めるにはちょっともったいないとか思うのは、
先生としての傲慢なんでしょうね。
FC2ノウハウ
関連記事

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/11 01:37】 | 教育法
トラックバック(0) |


もえ
こんばんは^^

はい、本当に勉強と恋愛の両立、大変です><
テスト期間中とか、彼氏のことが気になって
気になって・・・

先生は色んな事知っててすごいですねぇ・・・
その能力、分けてください!!←おい

あ、よかったらブロともになりませんか??
よろしくお願いしますっ!


恋都艸
ほんっとに、まあ。。。。
どこまでも羽月詩音だねえ。

ただ、あたしわ少なくとも
彼氏が気になって勉強が手に付かない状態
にわならんだろう!!

溺れてやるかァ――!!!
クロールして回避してやるわァ――――!!

「恋なんて一種の精神病よ。精神病。」By★ハルヒ


サクラ
恋愛に限らず、けなしたり教えなかったりするのは問題ですよね。

恋も業の一つだと、二千年前に釈迦も言ってますし。
私は「恋なんてモルヒネ中毒の妄想だーッ」くらいに考えてるんですが、それでも他人の価値観を否定するつもりはありません。
けど、「彼女/彼氏だから」って、甘くなったりダラダラデレデレしたりするのは、「そりゃダメだろッ」て思いますね。
ちゃんとした個をもって接する恋愛が、お互いを高めるんじゃないでしょうか。

>もえさん
>もえさん
いつもありがとうございます♪
私は要となる知識を知っているだけですよ(笑)
例えば、1から10を知るという言葉がありますが、
これは天才ができる技です。
私は10の事を学んで、その組み合わせで1024通りの知識として使っているにすぎません。
この方法なら最初は大変ですが、
誰でも知識を使うのが楽になると思うのです☆

ブロとも大歓迎です!
ぜひぜひよろしくお願いいたします♪



>恋都艸さん
>恋都艸さん
その精神病にやられて現状の把握すらまともにできてないのはどこの誰じゃい(笑)
まぁいいんだけどね、
でもね、これだけは知っておくこと。

中毒者は自分が中毒になっていることにすら気づかない。

酔っぱらってるのに酔ってないって言ったり、
テレビ見てないのに、消すと見てるって言ったり。
それらと同じ症状になると、自分がいつも通りやっているつもりでも、
実際はどんどん崩れていってしまうのだよ。。。

大切なのは現実を受け止める視線と、改善の方法を探す視点。

>サクラさん
>サクラさん
確かに言い方にもよるかと思いますが、
恋愛に限ったことではありませんね(笑)
お互い高める恋愛という授業を学校でやったらどうなるのだろうとか時々思ったりしますwww

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんばんは^^

はい、本当に勉強と恋愛の両立、大変です><
テスト期間中とか、彼氏のことが気になって
気になって・・・

先生は色んな事知っててすごいですねぇ・・・
その能力、分けてください!!←おい

あ、よかったらブロともになりませんか??
よろしくお願いしますっ!
2010/10/11(Mon) 20:49 | URL  | もえ #-[ 編集]
ほんっとに、まあ。。。。
どこまでも羽月詩音だねえ。

ただ、あたしわ少なくとも
彼氏が気になって勉強が手に付かない状態
にわならんだろう!!

溺れてやるかァ――!!!
クロールして回避してやるわァ――――!!

「恋なんて一種の精神病よ。精神病。」By★ハルヒ
2010/10/11(Mon) 22:19 | URL  | 恋都艸 #-[ 編集]
恋愛に限らず、けなしたり教えなかったりするのは問題ですよね。

恋も業の一つだと、二千年前に釈迦も言ってますし。
私は「恋なんてモルヒネ中毒の妄想だーッ」くらいに考えてるんですが、それでも他人の価値観を否定するつもりはありません。
けど、「彼女/彼氏だから」って、甘くなったりダラダラデレデレしたりするのは、「そりゃダメだろッ」て思いますね。
ちゃんとした個をもって接する恋愛が、お互いを高めるんじゃないでしょうか。
2010/10/12(Tue) 19:11 | URL  | サクラ #-[ 編集]
>もえさん
いつもありがとうございます♪
私は要となる知識を知っているだけですよ(笑)
例えば、1から10を知るという言葉がありますが、
これは天才ができる技です。
私は10の事を学んで、その組み合わせで1024通りの知識として使っているにすぎません。
この方法なら最初は大変ですが、
誰でも知識を使うのが楽になると思うのです☆

ブロとも大歓迎です!
ぜひぜひよろしくお願いいたします♪

2010/10/14(Thu) 00:02 | URL  | >もえさん #-[ 編集]
>恋都艸さん
その精神病にやられて現状の把握すらまともにできてないのはどこの誰じゃい(笑)
まぁいいんだけどね、
でもね、これだけは知っておくこと。

中毒者は自分が中毒になっていることにすら気づかない。

酔っぱらってるのに酔ってないって言ったり、
テレビ見てないのに、消すと見てるって言ったり。
それらと同じ症状になると、自分がいつも通りやっているつもりでも、
実際はどんどん崩れていってしまうのだよ。。。

大切なのは現実を受け止める視線と、改善の方法を探す視点。
2010/10/14(Thu) 00:05 | URL  | >恋都艸さん #-[ 編集]
>サクラさん
確かに言い方にもよるかと思いますが、
恋愛に限ったことではありませんね(笑)
お互い高める恋愛という授業を学校でやったらどうなるのだろうとか時々思ったりしますwww
2010/10/14(Thu) 00:07 | URL  | >サクラさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
