はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

テスト前だー



勉強終わってないー



一夜漬けだー!


よく耳にする光景ですが、果たして効果はいかほどでしょうか?
これもまぁ結論から申し上げますと、
一夜漬け効果あります。
しかしながら使い方を間違えると全く意味を成しません。
また、長期的な視から考えてもおすすめできない
ことに変わりはありません。



どういう一夜漬け効果的?

テストに出る所がわかっている場合です。
例えば小テストなどで、この単元から絶対に出るとわかっている場合や、
定期テストでも
「ここはテストに出すぞー!」
と先生が言っていて、ほぼ出ることが間違いない時です。

そのため範囲が決まっているとはいえ、
あまりに広い範囲の場合は一夜漬けはほぼ無意味です。
結局一晩勉強しても範囲を絞り切れず、
終わり切らず、
さらにテストの最中に眠くなって思い出せず、
失敗に終わる
のが落ちです。

90%以上の確率でほぼ間違いなく出題される問題のみに絞って一夜漬けしましょう♪

もし絞り込めないのでしたら、
一夜漬けという勉強は今回は合っていない単元ということです。
堅実な勉強をしてこれなかった事を悔やみ、
次回に生かしましょうwww



一夜漬けの利は?

テストで簡単にを上げられることです。
簡単に言うと、普段の実力以上のが取れます
いわばドーピングと同じです。

しかしながら、方法を誤ると手痛いしっぺ返しを食らうので注意しましょう。



一夜漬けの欠は?

その場限りの実力がになるので、
それ以上の成績を入試本番やここぞという時に点が取れづらくなります。
はっきり言ってしまえば、
本番に弱い子になれるということです。

また、出ると信じて出なかった時の被害は尋常じゃありません。
当たり前ですが、定着もしないので、
テストが終わった途端に知識は吹っ飛びます。



おすすめの一夜漬け法

何度も繰り返しますが、
一夜漬けは本当に最終手段であって、
おすすめはしません。
時と場合によりますが、通常は
「一夜漬けするぐらいなら、悪い成績を取って泣け!」
と言っています。

しかしながら、一夜漬けを効果的に使う方法もあるにはあるのです。
もちろん普段から勉強していることを前提としていますので、
普段全くやっていない場合は通用しないでしょう。

その方法とは、

①絶対に出る場所のみに特化してやること。
②目覚ましは朝遅刻ギリギリの時間にセットしておくこと。
③眠くなったら寝ること。
④はっと目が覚めたら迷わず起きる事。
⑤目が覚めなかったら諦める事。
 ※緊張感が足りない証拠!
⑥明け方散歩に出る事。
⑦朝シャワーを浴びる事。



睡眠には2つの大きな意味があります。
1つは体の休息で、もう一つは脳の休息です。

体の休息には時間がかかりますが、
脳の休息は30分もあればかなり回復することが知られています。
1日分の休息は3時間もあれば十分なようです。

そのため、体の休息は犠牲にして最低限の脳の休息を取るのがこの方法です。
これにより、テストの最中に眠くなるといった事は
最低限に防ぐことができます。

それでも眠くなってしまうのは、
体調不良か意志薄弱かのどちらかです。
どちらにしても自分がいけないので、
どうしてもなんとかしたいと思うならば、
次回のテストでは同じ過ちを繰り返さないように、
地道に勉強していきましょう(笑)



失敗する一夜漬け法


①テストに出る範囲を全てやろうとする。
②90%以上の確率で出る場所を絞りきれない。
③体調が悪い。
④意志が弱い。
⑤確認ではなく、その場で初めて覚えようとする。
⑥目覚まし時計で無理やり起きる。
⑦うとうとし出しても頑張って勉強を続けようとする。



テスト本番ですぱーっと忘れてしまって後悔するタイプがこれです。
もし1つでもこの条件にあてはまる場合には、
即座に一夜漬け計画を中止しましょう!
どうせろくな点数が取れません。
やっぱり地道に勉強するのが一番なのです。

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/01 00:37】 | 学習法
トラックバック(0) |


マロつぁん
おれは一夜漬けというよりも
その日の朝にテスト範囲を覚えちゃいますねww
夜は違うことやりたいんで
どうしても朝にまとめてやっちゃうんです


管理人のみ閲覧できます
-


初めまして^^
ゆずぅー☆
初めまして^^
中3男子です
すごく参考になりました!
素晴らしいですね♪
自分の友達にも是非教えてあげたいです^^

ジャンヌが違うのですが
相リンクよろしいでしょうか?

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
朝の時間だけで覚えられるなんて、
よほど要領がよくないとできない芸当ですよwww
きっとマロつぁんさんだからできる特殊能力ですね(笑)


>*cherry*さん
>*cherry*さん
ほんと人間の集中力って不思議です。
ピンチな時って意外とフル回転してなんとなしのげちゃったりするんですよね(笑)
私の場合、その集中力の使い方がわかってなかったので
かなり苦労しましたが、それが今糧となって生かせているようなので、
まぁ結果オーライですwww

>ゆずぅー☆さん
>ゆずぅー☆さん
コメントありがとうございます♪
ぜひぜひお友達にも紹介してあげてください☆
リンクありがとうございます!
よろしくお願いいたします(≧∇≦)/
ちなみに私は完全にイメージ(実際はどうだかわかりませんが)
ですが、柏木さんが好きです(笑)


そららぎ
明日からテストなんですけど、役に立つ情報有り難うございますwww


まぁ、今回のテストの暗記科目はなんとかなりそうなんですけど数Ⅰ、Aが・・・・・。


やっぱり数学は日頃から勉強しておかないと駄目ですね。


>そららぎさん
>そららぎさん
テストお疲れ様です♪
ってまだ終わってないか(笑)
数学を直前で何とかしようとすると、
公式はほぼ暗記になってしまうので、やはり前々から準備していく方がいいですよね(^▽^;)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おれは一夜漬けというよりも
その日の朝にテスト範囲を覚えちゃいますねww
夜は違うことやりたいんで
どうしても朝にまとめてやっちゃうんです
2010/10/01(Fri) 07:36 | URL  | マロつぁん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/02(Sat) 16:57 |   |  #[ 編集]
初めまして^^
初めまして^^
中3男子です
すごく参考になりました!
素晴らしいですね♪
自分の友達にも是非教えてあげたいです^^

ジャンヌが違うのですが
相リンクよろしいでしょうか?
2010/10/03(Sun) 20:13 | URL  | ゆずぅー☆ #-[ 編集]
>マロつぁんさん
朝の時間だけで覚えられるなんて、
よほど要領がよくないとできない芸当ですよwww
きっとマロつぁんさんだからできる特殊能力ですね(笑)
2010/10/03(Sun) 23:51 | URL  | >マロつぁんさん #-[ 編集]
>*cherry*さん
ほんと人間の集中力って不思議です。
ピンチな時って意外とフル回転してなんとなしのげちゃったりするんですよね(笑)
私の場合、その集中力の使い方がわかってなかったので
かなり苦労しましたが、それが今糧となって生かせているようなので、
まぁ結果オーライですwww
2010/10/03(Sun) 23:58 | URL  | >*cherry*さん #-[ 編集]
>ゆずぅー☆さん
コメントありがとうございます♪
ぜひぜひお友達にも紹介してあげてください☆
リンクありがとうございます!
よろしくお願いいたします(≧∇≦)/
ちなみに私は完全にイメージ(実際はどうだかわかりませんが)
ですが、柏木さんが好きです(笑)
2010/10/04(Mon) 00:01 | URL  | >ゆずぅー☆さん #-[ 編集]
明日からテストなんですけど、役に立つ情報有り難うございますwww


まぁ、今回のテストの暗記科目はなんとかなりそうなんですけど数Ⅰ、Aが・・・・・。


やっぱり数学は日頃から勉強しておかないと駄目ですね。
2010/10/07(Thu) 20:20 | URL  | そららぎ #-[ 編集]
>そららぎさん
テストお疲れ様です♪
ってまだ終わってないか(笑)
数学を直前で何とかしようとすると、
公式はほぼ暗記になってしまうので、やはり前々から準備していく方がいいですよね(^▽^;)
2010/10/08(Fri) 01:12 | URL  | >そららぎさん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
