はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

答えはYes!
もちろんテレビ欄は不可(笑)



新聞を読むとなぜ頭がよくなる?

まず活字に強い子になります。
文章はもちろん、漢字にも強くなります。

さらに、社会に関する事項がたくさん出てきますので、
地理や政治に強くなります。
これらは時事問題の知識にもつながってきて、
さらに国語の読解や論文の力にもつながってきます。

とまぁ、一つで色々な分野に影響を及ぼしていくのです。



新聞は読ませた方がいい?

いえ、別に絶対に新聞が必要という訳ではありません。
一番やってはいけないのは強制することです。
これをするとかえって新聞離れが進む原因となります。

そんなことよりも、新聞を読ませたいのでしたら、
まず親が新聞を見て、その内容について夫婦で話をすることです。

もし夫婦で話す時間がないのでしたら、
子供でも構いませんが、
子供は話がわからない事が多いので、
根気よく説明してあげる事が必要です。



どんな新聞がいい?

圧倒的な人気を誇っているのは
朝日小学生新聞です。
これは大人が読んでいてもわかりやすくでとてもいいです。

もちろん、これを強制してはいけません!(笑)

最初から新聞に興味を持っているのならば買い与えるだけでいいのですが、
そうでないのなら、目がつくところにおいておいて、
少しずつでも見るようになればラッキー程度に考えましょう♪

実際、受験を意識している子ならば、
放っておいても視界に入れば目につく記事が1週間に1つぐらいあるものです。



どうしても見なければどうすればいい?

諦めましょう!
確かに見るようになればかなりいいとは思いますが、
強制すると全くの逆効果なので、諦めて別の方法を探した方が現実的です。

回りくどい方法があるにはあるのですが、
労力に見合うだけの結果が得られるかどうかは怪しいので、
堅実に行きましょう。

しかしながら、時事問題から遠ざける訳にはいかないので、
きっかけがあれば与えていきましょう。
本屋や普段のテレビのニュースでも構いません。

また、こどもニュース池上彰さんのニュースはおすすめです。
文章がだめなら映像からが入りやすいと思います。



難しい言葉が多すぎて嫌

自分で調べさせればいいのです。
親が教えなければいけない訳ではありません。
もし可能ならば、親も子供と一緒になって調べるのがいいのですが…

いずれにしてもすぐに調べられるツールは必須です。
とりあえずテレビを見る時には手の届くところに地図帳
他にもインターネットが使えるといいのですが、
安全や誘惑が心配ならば、やはり電子辞書はこの時代持っていた方がいいかと思います。

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事


追記を閉じる▲

まず活字に強い子になります。
文章はもちろん、漢字にも強くなります。

さらに、社会に関する事項がたくさん出てきますので、
地理や政治に強くなります。
これらは時事問題の知識にもつながってきて、
さらに国語の読解や論文の力にもつながってきます。

とまぁ、一つで色々な分野に影響を及ぼしていくのです。



新聞は読ませた方がいい?

いえ、別に絶対に新聞が必要という訳ではありません。
一番やってはいけないのは強制することです。
これをするとかえって新聞離れが進む原因となります。

そんなことよりも、新聞を読ませたいのでしたら、
まず親が新聞を見て、その内容について夫婦で話をすることです。

もし夫婦で話す時間がないのでしたら、
子供でも構いませんが、
子供は話がわからない事が多いので、
根気よく説明してあげる事が必要です。



どんな新聞がいい?

圧倒的な人気を誇っているのは
朝日小学生新聞です。
これは大人が読んでいてもわかりやすくでとてもいいです。

もちろん、これを強制してはいけません!(笑)

最初から新聞に興味を持っているのならば買い与えるだけでいいのですが、
そうでないのなら、目がつくところにおいておいて、
少しずつでも見るようになればラッキー程度に考えましょう♪

実際、受験を意識している子ならば、
放っておいても視界に入れば目につく記事が1週間に1つぐらいあるものです。



どうしても見なければどうすればいい?

諦めましょう!
確かに見るようになればかなりいいとは思いますが、
強制すると全くの逆効果なので、諦めて別の方法を探した方が現実的です。

回りくどい方法があるにはあるのですが、
労力に見合うだけの結果が得られるかどうかは怪しいので、
堅実に行きましょう。

しかしながら、時事問題から遠ざける訳にはいかないので、
きっかけがあれば与えていきましょう。
本屋や普段のテレビのニュースでも構いません。

また、こどもニュース池上彰さんのニュースはおすすめです。
文章がだめなら映像からが入りやすいと思います。



難しい言葉が多すぎて嫌

自分で調べさせればいいのです。
親が教えなければいけない訳ではありません。
もし可能ならば、親も子供と一緒になって調べるのがいいのですが…

いずれにしてもすぐに調べられるツールは必須です。
とりあえずテレビを見る時には手の届くところに地図帳
他にもインターネットが使えるといいのですが、
安全や誘惑が心配ならば、やはり電子辞書はこの時代持っていた方がいいかと思います。

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています
関連記事

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/29 23:51】 | 教育法
トラックバック(0) |


島村相美
新聞の活用法を拝見しました。
最近は、活字離れが進んでいますが、新聞を読んでいると国語力がつきやすいと感じます。新聞に書かれている文章は、評論形式なものが多いので、現代文読解に役立ちますね。
また、そのうち国語の勉強法について書きたいと思います…。

>島村相美さん
>島村相美さん
ありがとうございます☆
やはり新聞を読む子は世の中に対する考え方も違いますし、
子供ながらに話していても話に発展性があるんですよね。
自分の考えを持てる子も多いようです。
本を1冊読めば、その本の人生を疑似体験できるとも言われますし、
時間の許す限り本を読んでもらいたいものです。
記事、書かれたらぜひ教えてくださいね♪


自分は中2にぐらいまではテレビ欄以外は全くと
言っていいほど見ませんでしたが、
中3になってから読むようになりました。
理由は社会で公民を習い日本人として日本が今どうなっているのか、
把握すべきだと思ったからです。

自分は新聞やインターネットなどを
うまく使い分けるべきかなぁって思います。
詩音さんは、どう思いますか?



>龍さん
>龍さん
中2で社会情勢に興味を持ってみるようになるのはすごいですね!
私は20歳近くなって初めて興味を持ちました(笑)
それゆえ今だからこそ言えることになってしまいますが、
私は龍さんと同じく、新聞やインターネットをうまく使い分けるべきだと思っております。
新聞は活字で非常に有効なツールですが、
情報氾濫が起こっている現代社会では、
情報を取捨選択する能力も必要だと考えているからです。
インターネットの情報はもちろん膨大。
しかしそれゆえに色々な考え方を持った人がいる。
その中で検索の仕方や使い方、そして自分の考え方を確立していくのも、
これからの時代必要な能力かなと思います。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
新聞の活用法を拝見しました。
最近は、活字離れが進んでいますが、新聞を読んでいると国語力がつきやすいと感じます。新聞に書かれている文章は、評論形式なものが多いので、現代文読解に役立ちますね。
また、そのうち国語の勉強法について書きたいと思います…。
2010/09/30(Thu) 00:51 | URL  | 島村相美 #J8TxtOA.[ 編集]
>島村相美さん
ありがとうございます☆
やはり新聞を読む子は世の中に対する考え方も違いますし、
子供ながらに話していても話に発展性があるんですよね。
自分の考えを持てる子も多いようです。
本を1冊読めば、その本の人生を疑似体験できるとも言われますし、
時間の許す限り本を読んでもらいたいものです。
記事、書かれたらぜひ教えてくださいね♪
2010/10/01(Fri) 00:41 | URL  | >島村相美さん #-[ 編集]
自分は中2にぐらいまではテレビ欄以外は全くと
言っていいほど見ませんでしたが、
中3になってから読むようになりました。
理由は社会で公民を習い日本人として日本が今どうなっているのか、
把握すべきだと思ったからです。

自分は新聞やインターネットなどを
うまく使い分けるべきかなぁって思います。
詩音さんは、どう思いますか?

2010/10/01(Fri) 21:56 | URL  | 龍 #-[ 編集]
>龍さん
中2で社会情勢に興味を持ってみるようになるのはすごいですね!
私は20歳近くなって初めて興味を持ちました(笑)
それゆえ今だからこそ言えることになってしまいますが、
私は龍さんと同じく、新聞やインターネットをうまく使い分けるべきだと思っております。
新聞は活字で非常に有効なツールですが、
情報氾濫が起こっている現代社会では、
情報を取捨選択する能力も必要だと考えているからです。
インターネットの情報はもちろん膨大。
しかしそれゆえに色々な考え方を持った人がいる。
その中で検索の仕方や使い方、そして自分の考え方を確立していくのも、
これからの時代必要な能力かなと思います。
2010/10/03(Sun) 23:55 | URL  | >龍さん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
