はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勉強するときに,暗記物はどうやって覚えますか?

例えば

  英単語
  教科書の暗記
  語呂合わせ
  基本構文の暗記
  数学の公式の暗記


暗記するものはたくさんあります。

そして同時に暗記する方法もたくさんあります。

何度も書く


これもひとつの方法です。

そして

何度も読む

これもよく使う手でしょう。

ここにもうひとつ方法を加えてみましょう。

英語では使っている人も多いかもしれません。

それが

何度も聞く!

です。

その方法に使いやすいのがコレ。



色々なICレコーダーがありますが,

勉強にはこれが一番使いやすいと思います♪

その理由が

 ①価格が手ごろ!
 ②MP3にも対応している!
 ③軽くコンパクトで,操作もしやすい!


です。



①価格が手ごろ!

機能を重視しなければもっと安いものもありますが,

パソコンに保存しておいたり,聴いたりするのに不向きではどうしようもありません。

ICレコーダーの中でしか使えないようでは,

その先の速聴に結び付けられませんし。。。


②MP3にも対応している!

MP3とは,通常パソコンで使われる音楽保存形式です。
他にも色々な種類がありますが,
一般的なMP3プレーヤーに対応しているのはこれがほとんどです。

つまり,これにパソコンの音楽を入れて持ち歩くということもできるのです♪

もっとも,動画などは再生できないですし,音楽再生専用ではないので,

当然iPodよりは品質が落ちます。

しかしながら,パソコンで速度を変えたりしたものは大体MP3形式になっているので,

これなら加工してすぐに保存,再生ができます。



③軽くコンパクトで,操作もしやすい!

これは説明不要でしょう(笑)

たとえば英語の教科書を覚えるために録音しようと思って,

あまり大きなものを手に持って録音できますか?

もちろん近くにおいておくだけで録音できますが,

電車やバスで聴くのに大きいものを持っていけますか?

おそらく携帯・iPodなどの他の音楽再生機器なども一緒に持っているはずです。

それならば,なるべく小さく,

かつ録音したいときにすぐ録音できる
に限る!



ちなみにICレコーダーは実に色々な種類があります。

もしよろしければ,色々比較してみてください。

ICレコーダーで検索した結果

自分の使う用途にぴったりなものがあればもちろんそちらの方がいいと思います。

自分にしっくり来るものでないと長く使えないので,

じっくり考えて購入しましょう♪




ちなみに,

私は個人的にamazonが大体一番安く,すぐ届いて便利なのでよく利用しています。


 ■■■  ■■■ 


他のボイスレコーダーとは違って,色も3色あって可愛いです♪

ちなみにお店で買うと,大体1万~1万4000円ぐらいするようです。

何かのキャンペーンなのかわかりませんが,

とりあえず今,他の店に比べても一番安い値段みたいです☆

もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
関連記事

FC2blog テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/05/04 09:36】 | 学習アイテム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。