はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

答えはYes!
もちろんテレビ欄は不可(笑)



新聞を読むとなぜ頭がよくなる?

まず活字に強い子になります。
文章はもちろん、漢字にも強くなります。

さらに、社会に関する事項がたくさん出てきますので、
地理や政治に強くなります。
これらは時事問題の知識にもつながってきて、
さらに国語の読解や論文の力にもつながってきます。

とまぁ、一つで色々な分野に影響を及ぼしていくのです。



新聞は読ませた方がいい?

いえ、別に絶対に新聞が必要という訳ではありません。
一番やってはいけないのは強制することです。
これをするとかえって新聞離れが進む原因となります。

そんなことよりも、新聞を読ませたいのでしたら、
まず親が新聞を見て、その内容について夫婦で話をすることです。

もし夫婦で話す時間がないのでしたら、
子供でも構いませんが、
子供は話がわからない事が多いので、
根気よく説明してあげる事が必要です。



どんな新聞がいい?

圧倒的な人気を誇っているのは
朝日小学生新聞です。
これは大人が読んでいてもわかりやすくでとてもいいです。

もちろん、これを強制してはいけません!(笑)

最初から新聞に興味を持っているのならば買い与えるだけでいいのですが、
そうでないのなら、目がつくところにおいておいて、
少しずつでも見るようになればラッキー程度に考えましょう♪

実際、受験を意識している子ならば、
放っておいても視界に入れば目につく記事が1週間に1つぐらいあるものです。



どうしても見なければどうすればいい?

諦めましょう!
確かに見るようになればかなりいいとは思いますが、
強制すると全くの逆効果なので、諦めて別の方法を探した方が現実的です。

回りくどい方法があるにはあるのですが、
労力に見合うだけの結果が得られるかどうかは怪しいので、
堅実に行きましょう。

しかしながら、時事問題から遠ざける訳にはいかないので、
きっかけがあれば与えていきましょう。
本屋や普段のテレビのニュースでも構いません。

また、こどもニュース池上彰さんのニュースはおすすめです。
文章がだめなら映像からが入りやすいと思います。



難しい言葉が多すぎて嫌

自分で調べさせればいいのです。
親が教えなければいけない訳ではありません。
もし可能ならば、親も子供と一緒になって調べるのがいいのですが…

いずれにしてもすぐに調べられるツールは必須です。
とりあえずテレビを見る時には手の届くところに地図帳
他にもインターネットが使えるといいのですが、
安全や誘惑が心配ならば、やはり電子辞書はこの時代持っていた方がいいかと思います。

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/29 23:51】 | 教育法
トラックバック(0) |


島村相美
新聞の活用法を拝見しました。
最近は、活字離れが進んでいますが、新聞を読んでいると国語力がつきやすいと感じます。新聞に書かれている文章は、評論形式なものが多いので、現代文読解に役立ちますね。
また、そのうち国語の勉強法について書きたいと思います…。

>島村相美さん
>島村相美さん
ありがとうございます☆
やはり新聞を読む子は世の中に対する考え方も違いますし、
子供ながらに話していても話に発展性があるんですよね。
自分の考えを持てる子も多いようです。
本を1冊読めば、その本の人生を疑似体験できるとも言われますし、
時間の許す限り本を読んでもらいたいものです。
記事、書かれたらぜひ教えてくださいね♪


自分は中2にぐらいまではテレビ欄以外は全くと
言っていいほど見ませんでしたが、
中3になってから読むようになりました。
理由は社会で公民を習い日本人として日本が今どうなっているのか、
把握すべきだと思ったからです。

自分は新聞やインターネットなどを
うまく使い分けるべきかなぁって思います。
詩音さんは、どう思いますか?



>龍さん
>龍さん
中2で社会情勢に興味を持ってみるようになるのはすごいですね!
私は20歳近くなって初めて興味を持ちました(笑)
それゆえ今だからこそ言えることになってしまいますが、
私は龍さんと同じく、新聞やインターネットをうまく使い分けるべきだと思っております。
新聞は活字で非常に有効なツールですが、
情報氾濫が起こっている現代社会では、
情報を取捨選択する能力も必要だと考えているからです。
インターネットの情報はもちろん膨大。
しかしそれゆえに色々な考え方を持った人がいる。
その中で検索の仕方や使い方、そして自分の考え方を確立していくのも、
これからの時代必要な能力かなと思います。

コメントを閉じる▲
親として子供に一番最初にしつける事になるのはおそらくトイレ食事でしょう。
いつごろに始めるかは家庭により差があるようですが、
大体の幼稚園でお泊り会があるため、
それまでにはトイレ教育をしておこうとするのが一般的なようです。
一般的には2~3歳ぐらいのようですね。

この時に男の子でも最近は座ってトイレをさせるケースが増えてきているようですが、
とにかくトイレをきれいに使うことを教え込ませる事が多いようです。

そしてこの時のしつけがそのまま成長したあとの几帳面さにつながっていきます。



■夜寝る前にトイレに行かせる

やはり寝ている間におもらしをしてしまうのをなるべく防ぐためにはこれが一番ですね。
トイレしつけとは一見無関係そうですが、
これがそのうち自分自身をコントロールする基礎になるそうです。



■こぼしたら綺麗にする

主に男の子ですが、幼稚園に近い年齢になると、
遊ぶ方ばかり気になって、トイレをさっさとすまそうとし、
入っていなくても気にしない子は多いようです。
こういう所でしっかりときれいにさせるという習慣をつけることが、
後々の自分の身辺整理能力の基礎になっていきます。



■しっかり拭く

まぁ、そういう事です。
お掃除は大切です。
掃除ができない子になってしまうのは、
この部分のしつけに起因しているかも…



■おねしょの片づけは自分で

とはいえ、年齢によっては無理。
ある程度の年齢になったら、自分で片付けさせるようにすると、
家事手伝いのできる子につながってくるかもしれません。



食事の方も見てみましょう。



■こぼしたものは片付けさせる

これも年齢によりけりですが、
言葉がわかる年齢になったのならさせてもいいかと思います。
散らかしっぱなしはそのあとも大きな影響を与えます。



■ある程度のマナーは身につけさせる。

昨今の親は箸の持ち方すら教育できないという話もありますが、
そういう食事の時のマナーぐらいはなるべく早めにご家庭で身につけさせましょう。
また、食事中にテレビを見るという習慣をこの時期につけさせてしまうと、
大体その後も引きづります。
もちろん家族で楽しめるテレビなら構いませんが、
家族でテレビを取り合うような光景は見せないようにしましょう。



■皿洗いは自分で
これも幼稚園ぐらいまでは難しいとは思いますが、
きっかけをなるべく作って早めにしつけてしまいたいものです。
ほとんどのご家庭で中学生ぐらいになってから

「皿洗いぐらいやりなさい!」

みたいに言っているのを聞くのですが、
こんなのは小学生に入る前にしつけてしまうものなのです。
でないと、皿洗いは親のやること、という意識が根付いてしまうのです。



他にもその後の人生につながってくるしつけのきっかけとなるものがありますが、
大きいところではこんなところでしょうか。

1点注意して頂きたい事があります。
ここに書いたしつけは、
基本的にできなかったら叱って教育するものではなく、
自分でできたらすかさず褒めて教育するもの
です。

叱り飛ばして教育しても、反発してうまくしつけられなくなることも少なくありません。
逆に褒めておだててしつけた場合、
その先成長していってもそれが当たり前となるしつけになるようです。



「あ~今更手遅れだー!」

と思う必要はありません。
人というのは変わるものです。
成長していくにつれて環境要因の影響を受けるようになるので、
あるとき突然きれい好きになるなんて事も十分起こりえます。

もちろん誘導する必要がある場合もありますが、
意志さえあれば、いくつになっても変われるのです。
とりあえず中学生高校生であってもまだ子供。
基本は褒めてしつけるのが得策です(*^-^)

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/29 00:21】 | 教育法
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


>ジュリアさん
>ジュリアさん
なかなか大変そうですね(^▽^;)
問題用紙に答えを書いておくのは子供にとって常識ではありませんよ!
しつけずとも最初からこれができている子は
今まで数千名という子供を見てきましたが、
数名だけです。

しかもいくら言っても「時間がない」などと言い訳して書いてきません。
これは何度も繰り返して、
しっかりしつけなければならないのです。

一度利点に気づいてしまえば楽なんですけどねぇ…
しかし驚くほど素直なお子様ですね!
まさに芸術家って感じです(^^)

コメントを閉じる▲
いよいよやってきました国勢調査
に1度となれば入試で狙われてもおかしくない分野です。
ちゃんと子供に

国勢調査って何?」

と聞いてみましたか?
大人からしてみると、「あぁまたか」という感じかもしれませんが、
子供からしてみると新鮮なものです。

「5前にもやったじゃないか」

とか言ってはいけません。
同じものでも5前とは違う価値観で捉える、
これが子供
です。



とはいえ
「話す方が国税調査をよくわかっていなければ話せないじゃないか!」
と思うかもしれませんが、別に知っている必要などないのです。
知らないのなら、子供と一緒に調べればいいじゃないですか♪

これを読んでいる子もせっかくの機会なので、
国税調査の用紙を親に見せてもらいましょう(^^)

せっかくなのでクイズ形式にするために、
本文を白くしておきますね。
マウスなどでドラッグすれば反転して見ることができるはずです。
携帯からだとどうやるんだろ…
見る方法がわかったら教えてください(笑)



前回は何前?

前回は【前です。
毎回【ごとに行っています。
つまり、前回の実施は西暦【2005ですね。
そして今回で【18】回目です。


何のためにやるの?

人口】及び、その【性別】や【年齢】、【配偶】の関係、【就業】の状態や【世帯】の構成といった
「人口及び世帯」に関する各種属性のデータ、
日本国内の人口、世帯、就業者からみた【産業構造】などの状況を、
地域別に明らかにする統計を得るために行われます。



誰が調査対象?

10月1日現在、【日本国内にふだん住んでいるすべての人】を、 ふだん住んでいるところで調査します。
このため、日本に住んでいる【外国人】も、調査の対象となります。



どこが調査しているの?

総務】省の統計局です。



提出しないとどうなるの?

罰則】があります。

統計法第5条
 政府、地方公共団体の長又は教育委員会は、指定統計調査のため、
人又は法人に対して申告を命ずることができる。
 また義務をはたさない場合の罰則については
「6ヶ月以下の懲役・禁固又は10万円以下の罰金」
と記されています(第19条)。


が、実際にはこれで罰則を受けたという話は聞いたことがありません。
しかしながら、なるべく正確な数字を出すことが、
今後の正確な見通しにつながるので、
いい加減にはやらないようにしましょう♪



回答方式は?

マークシート】です。
投票用紙を選ばせる問題が入試問題に出るぐらいです。
これもぜひ実際に見ておきましょう♪



調査結果は見られる?

どなたでも見られます。
インターネットで総務省のホームページにアクセスすれば概要は見ることができます。

平成17年国勢調査の概要
平成17年国勢調査の集計体系(エクセル:43KB)

また、もっと詳しい元のデータを知りたければ、
総務省図書館や、国立国会図書館などに行けば見ることができます。

この資料は一般人にとっても、
ビジネスや産業にはかかせない重要な資料となります。



生真面目に勉強しなさいというつもりはありませんが、
こういう機会は逃さず知識を増やす分野につなげていきたいですね♪

よろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/27 22:39】 | 教育法
トラックバック(0) |
高校見学となると、ほとんどの場合、親と子は別々に見ることになるのではないでしょうか?
そして高校受験となると、
公立と私立、さらに国立という大きな枠組みがあり、
選択の幅が大きく広がります。

そして学費も全然違うため、
一概には言えないのですが、

私立を見る場合には、
中学入試と基本的には同じなので、
【中学受験】学校見学に行って見るべきものとは?
をご参照ください。

というわけで、公立高校を見る視点についてお話します。



文化祭学校の雰囲気を感じる!

高校によって様々な特色が表れる文化祭
ただ楽しいかどうかだけで決めてしまっては、
入ったあとに「こんなはずじゃなかった」となりかねません。

雰囲気というのは、自分が楽しかったかどうかではなく、
その学校の生徒たちがどれだけ楽しんで文化祭を作り上げているか、です。

装飾あたりにはここが顕著に出てきます。
どれだけみんなで力を合わせたのかを見ることができれば、
その学校の活気もある程度予測できます。



説明会で生徒の本音を聞く!

説明会学校の先生が主催でやることが多いのですが、
それとは別に在校生が話す場合もあります。
また、部活動などで学校に在校生が来ている場合があります。

多くの高校生の場合、
やはり自分の学校を志望している子に声をかけられるのは嬉しいものです。
バンバン声をかけて本音を聞いてしまいましょう♪
先輩と連絡先を交換できて、
入試まで応援してくれるなんてことも結構あったりします(≧∇≦)



合格実績を見る

これは学校で配られる資料に入っているはずです。
この資料を見ることにより、
生徒たちがどのような意識で大学受験に挑んでいるのかが見て取れます。

ただ、注意して頂きたいのは、
合格実績の良い悪いだけで高校を決めるべきではないということです。
合格実績を見るのは、
その学校の指定校推薦枠を見るためです。

指定校推薦枠というのは、その学校の卒業生を評価して、
大学側が特別に受け入れ枠を設けているものです。
毎年ちょろちょろと変わりますが、
激変することはあまりありません。

指定校推薦というのは非常に便利な制度で、
例えば公立のランクを下げたとしても、
校内でトップレベルを取れるところならば、
この指定校推薦枠で合格が勝ち取れるなんて事もざらにあります。

高校入試の時点で大学入試を意識するのは非常に難しいのですが、
そこまで見据えて高校選びをすると、
結果的に戦略で大学に合格できる
ようになります。

もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

【2010/09/27 00:15】 | 学習法
トラックバック(0) |
中学受験は本人の受験とはいえ、
まだ親の受験となります。
学校選びもその一つで、
当然子供に合った学校を選ぶ事が親の責任の一つになります。
安易に偏差値や距離だけで決めるのは賢明とは言えません。
やはり最低5校は学校見学に行った上で、選んだ方がいいでしょう。



学校までの道順、時間、乗換

これはなるべく実際に学校に通う時間で調べてみるのが一番いいでしょう。
もし同じ時間で調べるのが難しければ、通常の時間でも構いませんが、
夕方の交通状況ぐらいは見ておいた方がいいかと思います。

なぜこれが必要かというと、
もちろん事件事故犯罪に合う確率を少しでも下げるためです。
ただ、誤解して頂きたくないのは、
犯罪を怖がって近間にしなさいと言っている訳ではないということです。
子供犯罪から遠ざける教育をするのも親の役目です。
近間で、といって極端に遠ざけていると、
大人になって独り立ちした時に対処法がわからず、
取り返しのつかない事にもなりかねません。
これが箱入り娘の怖いところでもあります。

話がそれてしまいましたが、
通うときを考えて、安全を確保する術も調べておきましょうということです。



学校先生の雰囲気

これは学校案内や資料にも載っていません。
やはり自分の目で確かめるのが一番です。
もちろん1人の先生の印象だけでその学校全体が決まるわけではありませんから、
個人個人を見ないようにしましょう。
大切なのは、学校としての教育方針の部分です。

例えば学校の前を通る人全てに挨拶をしている先生や警備員。
生徒とすれ違うたびに必ず声をかける先生
これらはその先生個人としてやっているというよりも、
学校としての方針だと思って間違いないでしょう。

こういう学校としての方針が表れている部分に注目するといいでしょう。
子供たちはこの部分の影響を受けて6年間過ごしていくわけですから。



先生の靴

意外と知られていないのですが、
先生の靴で学校の状況がある程度わかります。

一般的に学校の先生の靴は

・運動靴
・サンダル
・革靴


の3つに分かれます。
教務に直接かかわっていない先生は革靴の事が多く、
事務員さんは運動靴。
教務系の先生は運動靴かサンダルの事が多いようです。

ここで注目すべきは教務系の先生の靴です。
サンダル率が高い学校は、平和な学校であることが多いようです。
もし荒れていればサンダルではすぐに駆けつけられませんからね。
その必要がない学校だということです。

では運動靴の学校が荒れているのかというと、必ずしもそうではありません。
最近は学校内であっても不審者による物騒な事件が起きています。
そういう事態にすぐにかけつけられるように、
運動靴を履いている学校もあります。

ここは見極めが必要なところですが、
生徒のトラブルのために運動靴を履いているのか、
それとも事件事故のために運動靴を履いているのかは重要です。



トイレ

古いとかは置いておき、トイレの綺麗さはその学校の本質を表していると思って間違いないでしょう。
あまりにも汚い所は、先生方の教育が行き届いていない可能性があります。
落書き、器物破損などのその主な例です。

もちろん学校側がお金をかけて清掃を頼んでいる所もあります。
こういう学校はすぐに綺麗にしちゃうからわからないじゃないかと思われるかもしれませんが、
それはそれで構わないのです。

ブロークンウィンドウ現象というものがあります。
一台の車を放置しておいても、
特に変化はありません。
しかしながら、その車の窓を1枚割って放置すると
あっという間に次から次へと破損が広がり、
タイヤから何から持って行けるものは、
全て持ち去られてしまったという実験です。

これは窓が割れていることにより、
「あ、こういう事が許されている車なんだ」
という思いを伝染させたと考えられます。

校内の落書きや器物破損も同様で、
早いうちに片づけなければ、
子供の心にはそういう闇の部分がどんどん広がっていってしまう
のです。



子供たちの様子

すれ違うと
「こんにちは~」
と挨拶をしてくれる学校があります。
私立ではそういう教育をしている所が多いようですが、
これらは学校の教育なくして成り立ちません。

また、服装も重要です。
特に学校を出た後の。
校内ではスカートを普通にしていても、
学校を出た途端、折ってしまう子も少なくありません。



地域住民のうわさ

これはなかなか勇気がいるかもしれませんが、
その学校の近くの人に、その学校の生徒たちをどう思うかを聞いてみましょう。
コンビニの店員が比較的聞きやすいのではないでしょうか。

これで生の情報が手に入ります。
いい情報は雑誌やなんかでも手に入れられますから、
悪い噂の方を聞いておいて、考慮の対象するといいでしょう。
どんなに子供に合った学校であっても、
完璧な教育など存在しないのです。

もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

【2010/09/26 00:01】 | 教育法
トラックバック(0) |
まず中学受験に関しては小学校の授業ではほぼ全く足りてないので、
学校の予習はすでに塾でしているのと変わらないでしょう。
また、塾の予習に関しては、塾のシステムによりさまざまなので、
その塾のやり方に従ってください

大きく分けて、予習を重視する塾と、復習を重視する塾に分かれます。
どっちも力を入れている塾はあまりないと思いますが、
そういう塾の場合はどこに力を入れるべきかをしっかり考えておきましょう。

「どっちも!」

という状態は時間が足りなくなるため、身を滅ぼします

では中学校・高校では必要かというと、
必要です。
これは間違いありません。成績上位者のほぼ9割9分が何かしらの形で予習しています。



なぜ予習が必要?

予習の大きなメリットを5つ挙げてみましょう。

①自分ができないところが分かった上で授業を聞ける。
集中して聞くべき所がわかる。
③聞き逃しても挽回が聞きやすい。
④受動ではなく能動なので頭に残りやすい。
⑤復習のポイントを絞れる。



勉強というのは自分の頭で考えて初めて身に付くものです。
しかしながら、授業で初めて聞くと、
それは聞いているだけで、
考えていなくてもできること
になります。

すると、当然頭にも入りません。
では勉強はどこからかというと、
聞いたことを元に自分で問題を解く時が初めての勉強となります。

予習をしている子と比べると、
予習時間、授業1時間として考えると、
単純に2時間分の差が開くことになります。



また、授業中に先生の話を100%聞くことなど到底できません。
一般的な先生と生徒の場合、

先生の話を聞いている時はノートを取れず、
ノートを取っている間は先生の話は聞けません。
当然自分で考えている間は先生の話を聞けません。

言い換えると、100%先生の話を聞くということは、
何も考えず聞いている状態であり、
勉強にはなっていない
のです。



というわけで、先生の話を聞いているにしても、
自分の頭を使っているにしても、
いずれにせよロスタイムが生じている訳です。



というわけで、このロスタイムを埋める役割をするのが予習なのです。
予習しておけば、先生の話を途中で少しぐらい聞いていなくても、
自分の予習知識で埋められます。
また、どこを集中して聞くべきかがわかります



予習のやり方は?

一般的によく言われる正攻法の予習の仕方は

①教科書を読む
②わからないところに線を引く



の2ステップで終わりです。
もちろんこれはこれでやらないよりは効果はあります。
しかしながらトップを狙う予習となると、これでは役不足です。



トップを狙う予習って?

①いきなり問題を解く。
②答え合わせをする。
③間違っていた問題は調べながら解いてみる。
 この際、解説には頼らない。
④とりあえず自力で解けそうな所までどんどん進む。
⑤調べたところやつまづいた所をまとめておく。



はっきり申し上げてちょー大変です。
ちょっとやってみようかな~でできることじゃありません。
初めて予習する人だと、①でいきなり解けずに時間だけが過ぎていくかもしれません。

しかしながら、予習も勉強テクニックの一つです。
練習しないとうまくはなりません

前者の一般的な予習法は出だしは簡単なのですが、
後に続かない予習法なのです。

こちらのトップを狙う予習は逆に出だしが大変ですが、
回り始めると驚異的なスピードで追い上げが可能となります。

本気で成績アップを狙うなら、断然こちらでしょう♪



勉強していないのに成績がいい子のからくり

これもほとんどの場合、予習です。
無意識な場合が多いのですが、
学校や塾で習う前に、本やら教科書の先読みやらで、
予め知ってしまっているのですね。
だから授業を受ける時は要領よく聞ける。
また、他に知っている自分の知識ともからめやすい。

知識の幅ってある領域を超えると、
面白いように知識が引っ掛かり出す
んですよ。
いわゆる頭がスポンジといわれる子の状態はこれです。

なので、努力で天才に近づきたければ、
やはり予習をしっかりやるのが一番近道なのです♪

やったことなかった人は頑張って予習してみてくださいね(≧∇≦)
もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/23 23:24】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、この記事を見て小学校時代を思い出し、懐かしく思いました。私の小学校時代の先生が、「人が1やっている時に2やれば、次は4になる次は8次は16ということになる」ということを仰っていました。確かに予習をすることはとても大事だと思います。予習・復習と、記憶を長くとどめておくことが大事ですね。

>島村相美さん
>島村相美さん
すごい先生ですね♪
子供たちに予習の大切さを教えるのはとても大変です。
たったこれだけで、みんなのよりも一歩早く進めるのに…


えちゅ

見させて
頂きました。


おおv-238


勉強に
なりますね。


遊んでばかりぢゃ
いられないわッッッ

>えちゅさん
>えちゅさん
はろ~えちゅさん♪
えちゅの通っている学校は、
えちゅが考えている以上にとんでもない学校ですよ~
でもついていければ間違いなく大学受験で優位に立てます。
せっかくいい学校にいるのですから、
うまく使いましょうね☆

6年あるなんて思っていると、
中2では勝負がついちゃってますよ?(笑)

中高一貫教育は私が最も得意とする教育システムなので、
何か困っていたら遠慮なくおっしゃって下さいね♪
恋都のお友達はみんなまとめて成績上げてあげますよー( ̄ー ̄)ニヤリッ


恋都艸
うん、ぢゃあ頼んだ!!笑

ただーし!!!
まとめて成績上げてあげんのわ
あたしが認めた娘だけね。

えちゅわもち芯友!!


クラスにわ色々と・・・ね♪♪

>恋都艸さん
>恋都艸さん
はいはい(笑)
でも恋都艸が考えている以上に反響があるので、
うかうかしているとあっさり抜かれるぞ!

俺はやる気のある子は現状の成績がどうであっても諦めずに教えるが、
逆にどれだけできる子であっても、
やる気がない子は相手にしない。
これが俺の教育モットーwww


恋都艸
あたし、やる気ありますから!!!
無ければ、去年あんなに
ついていかなかったし←

>恋都艸さん
>恋都艸さん
やる気があるのはわかってるから大丈夫♪
ただね、今の状態だと上が見えてないから恋都艸のそのやる気がうまく勉強に生かせてないのだ。
言い換えれば現状で満足してしまっている状態。
その先が見えていないのだ。

恋都の今解いている問題の本質を見ていない。
でもある程度できるから危機感はないし、できると思ってる。
だからきっと俺が出す本当は簡単な問題が解けない(笑)

例えば、100個のアメをx人に配ったら1人5個になった。
これを100/x=5という方程式を立ててx=20と解くとバツになる。
[3.14]=3だが[-3.14]=4となる。
0乗すると必ず1になる。
これらはなぜかわかるかい?
当たり前だがすべて中1の範囲。
俺の教える元偏差値40程度のクラスの子はこれが答えられるようになる。
だから夏休み明けにクラスの半分が偏差値60を超えるという事態になる。

まぁ心配しなさるな♪
やる気がある子ならば、たとえ今転んで落ちていっても、
どんな逆境からでも挽回させてやれるから( ̄ー ̄)ニヤリッ

コメントを閉じる▲
暑さがまだ残りますが,
これからいよいよ冬になって寒くなってきます。
今年の冬は夏が暑かった分,寒くなるのではないかと言われています。
これは確率の話ではなく,
気象学的にもその可能性が高いことがわかってきています。

というわけで,寒くなる前に簡単にできる冷え性対策
を意識しておきましょう♪
寒くて手がかじかんだり,足やおなかが冷えて勉強に集中できなかったら,
成績にも影響が出てきますからね(>_<)


風呂上りに氷を一つなめる

常識的には冷え性の人は冷たいものを控えるのですが,
そもそも冷え性というのは
体の体温バランスが崩れてしまうために起こっている事が多いのです。
お風呂で体を温めた後に氷をなめることにより,
脳は寒くなったと錯覚します。
それにより,体内の温度を維持しようとします。
つまり,強制的に脳をだまして暖める方へバランスを崩すのです。
これにより,風呂上りも体温が維持されやすく,
すぐに冷える事はないそうです。



ぬるいお湯につかる

これも普通は寒いから熱いお風呂に入ろうとするのですが,
実はぬるめのお風呂にゆっくり使っている方が冷え性には効果的です。

これは熱いお風呂に入ってしまうと,
体の表面に近いところだけが温まってしまい,
中まで暖かくならないため
です。
中まで暖まるのを待っていてもいいのですが,
ほとんどの場合,湯当たりやのぼせを引き起こしてしまいます。
ここまでやってしまうのは逆効果。
なので,ぬるま湯にゆっくりと使って,体の芯まで暖めるのが効果的なのです。
もっというと,頭のほうを冷やしておくことにより,
体を温めようとする効果が出るので,
半身浴の方がいいようです。


時々足湯をする

これは冷え性対策としては極めて一般的な方法です。
冷えてきたな~と思ったら足湯をすることにより,
温度の回復と血行の促進を促します。
足先が冷え性になってしまうのは血行が悪くなっているのも原因の一つですから,
冷えれば冷えるほど血行が悪くなり,悪循環になります。



入浴剤を使う


色々な入浴剤がありますが,冷え性対策として人気が高くなっているのは
ゲルマニウム入浴剤

というものが,発汗作用があるとして,最近大人気です。
他にも柑橘系(レモンやみかんなど)の入浴剤が香りの効果もあり,
保温効果を高める事がわかってきています。



根菜類を食べる

おばあちゃんの知恵袋的な感じで昔から言い伝えられていることですが,
根菜類は体を温める効果があると言われています。

具体的には
ニンジン・ごぼう・レンコン・にら・かぼちゃ・ネギ
しょうが・とうがらし・にんにく・山芋・こんにゃく

などです。



ヒートテックを使う

ユニクロが開発した商品,ヒートテック
今や持っていない人はいないんじゃないかというぐらいの大人気。
売り切れてしまう前に出たら用意しておくのがいいかと思います。
最近では似たような改良商品が出回っていますね♪



カイロの使い方を工夫する

カイロは1つ10円程度で買えるお手軽な商品です。
ただ,これの使い方を間違えて,かえって冷え性を悪化させてしまうこともあります。

まず,肌に直接当てて使うのはよくありません。
表面だけ暖まって,全身は暖まらないからです。
また,つま先用のカイロもありますが,
これも靴底に入れて使うと,足がほぼ直接暖められることになり,
皮膚が低温火傷を起こすこともあります。

厚手の靴下を履くか,
ぶかぶかな靴を履き,つま先の上に乗せておく

ような使い方にするといいでしょう。

服の中に入れる時も,どこに貼っても良いわけではありません。
やはり上半身につけてしまうと,脳が体は温かいと錯覚してしまいますので,
上半身は冷やしておき,
下半身を暖めるようにしましょう。
オススメなのはあたりです。

手が冷えてしまうときには手でカイロを直接持つことが多いかと思いますが,
これだとカイロが熱を空気中に放出してしまい,あまり効果が得られません。
手首かその近辺にカイロを入れておくと,
手先に行き渡る血液が温められるので,
結果的に手も暖かくなってきます。

また,受験直前だけカイロを使うという方がいらっしゃいますが,
受験で初めてカイロを使うと,使い方がわからず,
熱すぎたりして集中できなくなったりするので,
使い方は日々練習しておきましょう!



運動をする!

お手軽ではないかもしれませんが,
体の中で熱を作るところがどこかを考えてみると当たり前のことです。

体の熱の60パーセントは筋肉が作っている
といっても過言ではありません。
そのため,筋肉を鍛えることは,そのまま冷え性にも効果があります。

とはいえ,別にハードな筋力トレーニングが必要な訳ではありません。
冷え性になっているところに関係する筋肉を使ってあげればいいのです。
と考えると,主に内臓付近おなか周り。

つまり,早歩きを心がければそれだけで筋肉を使ってあげることになり,
冷え性にも効果
が出てきます。
もちろんすぐに効果がでるわけではないので,
継続的に続けていかなければなりません。

また,おなか周りの筋肉を使う運動をしてみるのもいいでしょう。
これは日常の工夫というよりも,色々なトレーニングをするという感じなので,
筋や腕立て伏せなど,あまりハードにならない程度でも,
筋肉を使うように心がければ改善されていくでしょう。


もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

【2010/09/22 17:32】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


マロつぁん
おれは冷え性じゃないけど
試してみようかな♪

でも入浴剤かなにかが原因で
小さい頃から体中にアトピーが出たことがあって
それ以来使ってませんw

でも使うのやめてからでも
3年くらい治らなかったから
たぶん原因は違うんだと思います

それでもなんか・・・
使いたくないかなぁって気持ちがありますねww

>マロつぁんさん 返信2
>マロつぁんさん 返信2
アトピーの原因、なんでしょうね…
これかも、と思うと怖くて使えませんし…
私は入浴剤で何か出るという事はないので、
湯船につかる時はほぼ必ず使っていますwww
とはいえ、実はそんなに頻繁ではありません。
シャワー派なので(笑)

でも最近の入浴剤はいろいろと面白い仕掛けとかあったりして、
全然飽きないんですよー!!!
ってこういう話をしていると女の子にひかれるのですが…(涙)

コメントを閉じる▲
受験生なんだから休み時間も遊んでないで勉強しなさい!」

という切羽詰ったご家庭ほど受験に失敗しやすい傾向が強いようです。
そもそも学校は勉強を学ぶとはいえ,
最低限の教育を受け,5科以外の勉強をする場ですから,
休み時間まで勉強しなさいというのはおかしな話
なのです。

とはいえ,ゆとり教育でしわ寄せが起こったため,
少しでも挽回したければ,休み時間まで勉強しなければならなくなったのも事実。

そこで,休み時間に友達とのコミュニケーションをとりながら成績を上げる方法を紹介します。



勉強教えてあげる

友達に勉強教えてあげるのは時間の無駄!
考える人も多いのですが,
実は自分ひとりで勉強するよりも,
教えてあげた方が成績は伸びるのです。
特に効果があるのは演習問題です。
演習問題というのは一度習った問題を習得するために繰り返す問題です。
これにつまづいている子供は,
たいてい解き方のポイントがわかっていないためつまづきます。

教える人はこのつまづいている場所を見つけるようにするのです。

そのため,自分が解いて見せる解き方ではあまり意味がありません。
どこで間違えたのかを探してあげることが自分の勉強になるのです。

これにより,自然と問題を解く時のポイントを身につけて行くことができます。

実際,教えるのがうまい子は成績の伸びが良い傾向があります。
「なんでこんなのがわかんないんだよ~」
みたいに言って,自分が解ける事を自慢している子は
得意な科目以外は伸びない傾向が強いようです。
理由は簡単。
苦手な教科はプライドを傷つけられるから避けてしまうのです。
せっかく教えるのならば,優しく丁寧に教えてあげましょう♪



問題し合う

一番よく使われるのは年号の問題ですね。
これもちょっと一工夫すると,飛躍的に効果が上がります。

通常は
「日本国憲法の公布」
「1946年」
みたいな感じで問題をし合います。

これはこれでかまいません。
年号をまだ覚えていなければ,先にこうやって覚えるべきでしょう。
年号など基本的なところを覚えたら,
今度は【流れ】を書いてみるようにしましょう。

どういう経緯で日本国憲法の公布に到ったのか。

これはどこから書いていくかにもよりますが,
一番大切なのは考えること
そして友達の考えを見ること
です。
カンニングではありませんよ?(笑)
友達の考え方を見るのです。

これにより,自分には欠けていた知識の幅を広げて行くことができます。

地理でももちろん使えます。
どうしてこの地域は寒いのか。
どうしてこのような住宅が多いのか。
など,根拠を書いていくようにします。

公民はさすがに知識の分野が多いので「どうして?」は辛いかもしれませんが,
身近な例を使って説明しあうことにより,
難関では重要な,社会の説明力の力が圧倒的に身につきます。

理科も同じような感じで勉強できます。




競争する

数学などではよく使えます。
スピードで勝負することにより,計算力などが身につきます。
また,緊張感を擬似的に作りすこともできます。

ちなみに数学を速く解く力はペンを動かす速さだと勘違いしている人がいますが,
ペンを動かすのが遅くても速く解くことはできます。
私のペンを動かすスピードなど生徒にも劣る亀さんです。
計算力もそろばんをやっていた子にはあっさり負けます。
それでも問題を解くと圧倒的に早く解き終わります。

こんなのは解くテクニックでいくらでも早くできるのです。
あまり知られていない,参考書や解説にも載っていないような解法を
色々編みしたのも大きいと思います。


以前,解法の片鱗を公開したことがあって,それを見て下さった方のコメントはこちら。
【角の総和へのコメント】


ネットの生徒さんにはもちろんこういう解法は紹介してますし,
生徒さんじゃなくても時間を見て教えられる限り教えていますので,
解けない問題があったら遠慮なく問題を写メールでもして持ってきて下さいな♪




話はそれましたが,競争にはスピード以外にもうひとつあります。

それが点数を競うことです。
やはり点数を競うとなると,しっかり勉強しなければならなくなるので,
勉強にも力が入ります。
偏差値が10ぐらい上の子を目標にしたって,
無謀ではありません

戦略さえちゃんと立てれば十分勝てる可能性はあるのです。

戦略をちゃんと立てればね。

もっともちゃんと立てられる子ならば,
どうして今の今まで勝ててないんだって話にはなりますが(笑)
少しずつでも要領がわかってくれば勝てる可能性はてきますので,
根気強く頑張って下さい♪
戦略の立て方はご相談に乗りますよ(^-^)v

ではもしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/22 00:14】 | 教育法
トラックバック(0) |
効率よく記憶する方法は色々ありますが,
今回はgoogleを利用して効率よくえていく方法です。

まず,なぜgoogleなのかというと,
google検索条件に制限を設けることができます。

googleの右上の方の【検索設定】というリンクをクリックすると設定できます。

この設定の中で【セーフサーチ フィルタリング】というものがあります。
これはアダルトサイトの検索を排除するものです。
親がこれを設定しておくことにより,
簡単にアダルトサイトを排除することができます。
子供達には優しい設定ですね♪



さて,アダルトサイトを排除したところで,
googleの使い方です。

主に利用するのは画像検索です。

まず記憶に残りやすいのはどういう記憶法かというと,

イメージ

なのです。
その言葉のイメージが付くことにより,思い出しやすく,
ほかの事とも関連付けしやすくなります。
そして次に内容です。

この2つが欠けていると,すぐに忘れてしまうという結果になります。



まず知ってはいるけど説明しにくい用語にあたったら,
それをgoogle画像検索検索してみましょう。

例えば【武家諸法度】
説明できますか?
説明できる方もいるかと思いますが,
これでやってみましょう。

検索するとこんなページが出てきます。
google画像検索で『武家諸法度』を検索

これをみるとお品書きみたいなものが多く出てきて,
中には大名行列のような画像も出てきます。

これらはほとんど武家諸法度に関係あるはずなので,
これだけで武家諸法度が大名行列の時代であることはイメージできます
また,画像の一つをクリックしてみると,

「武家諸法度」は、
徳川将軍が大名を統制するために発布した基本法典であり、
全国支配を完成した徳川家康が元和元年(1615)に初めて発布した。


といった説明も見ることができます。

ここで出てきた説明がよくわからなければ,
またその用語を検索すればいいのです。

こうすることで,イメージの網が出来上がっていきます。
これを続けていくことにより,
イメージの網にえたい事がひっかかりやすくなり,
記憶力がよくなる
のです。


さらにもっと詳しく知りたければ,
このまま動画検索を使います。
画像を検索していた画面でそのまま左上の動画検索ボタンをクリックすると,
武家諸法度に関連する動画が出てきます。

ただし,動画に関しては,あまり突っ込んだ用語で検索するとあまり出て来ないことが多くなります。
なるべくアバウトな用語で検索をかけましょう。

とりあえず武家諸法度でそのまま検索してみると,
最初のほうは関連がよくわからない物が沢山出ていますが,
奥のほうまで探してみると,
武家諸法度の説明の動画も見つけることができます。
教科書などの文章とは違い,テレビを見る感
身に着けることができるようになる
でしょう。

もしもっと詳しく知りたければ,
書籍検索
を使います。
武家諸法度の関係する書籍が検索できます。



以上の繰り返しで知識のイメージを簡単につけていくことができます。
場合によっては,がむしゃらに何度も書いてえるよりもはるかに効果があります。

また,専門的な知識が知りたければ,
web検索ボタンを押せば
武家諸法度 - Wikipedia
というのが大体一番上の方に出てきます。
このwikipediaウィキペディアはかなり専門的なことまで調べることができるので,
辞典変わりにもなり便利です♪

私は生徒に「ちなみに~で始まって終わらない先生」
という異名を与えられたりもしていますが,
これはgoogle検索とWikipediaの賜物です。
携帯でもホームに設定しており,
一日最低でも50回ぐらいは検索するぐらい,
何か気になる事があればすぐに検索
しています。
おかげさまで子供が普通疑問に思う程度の内容ならば大体答えられるようになりましたwww

そしてしっかり調べこむので,たいていの事は1度調べたらえられます



最大の欠点は,誘惑が多い事です。
受験生がこの方法を使うと,
えやすい反面,全然関係ない方向に行ってしまうことも少なくありません。
女の子はこういう誘惑に負けることが少ないのですが,
男の子の場合は要注意です(笑)

いつのまにかYoutubeでにこにこ動画
アニメを見ているなんて事がないようにしましょう♪


ではもしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/20 23:59】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、やはり、文章での記憶と、映像での記憶のコンビネーションは大事なのですね。生物・化学など、理科系等の科目では特にその勉強方法が有効だろうと感じました。

先生は理系なんですね、私の身近には数学の物凄くできる方が沢山いるので、数学に縁があるのかな、と思います。また、今すぐに塾に行くだろうという知り合いはいませんが、もしも「いい先生・塾知らない?」と聞かれたら、紹介したいと思っています。そして、理系で国語に困っている方がいましたら、ぜひ教えて下さい。僭越ながらアドバイスをしたいと思います(笑)


マロつぁん
絵 ですか

(´-ω-`)う~む

おれの場合だと
絵というよりも文字そのもので
覚えるタイプかな

だから説明とかめちゃくちゃ弱いです
でも長い単語とか
ある程度難しい文字ばかりの単語なら
すぐに暗記できます

でも関連付けってのが一番苦手ですね

そもそもおれって
話につながりを作るのが苦手ですから
友達にもよくなんでそこから
ここまで一気にいけるのか
わからんっていわれますもん(´∀`笑))
 
いわゆる自分ルール的なやつですねw

それよりも
頭の中のイメージを
言葉にするのが苦手なのかなぁ

勉強って大変ですねw

>島村相美さん
>島村相美さん
理系で国語に困っている方、ぜひぜひよろしくお願いいたします♪
その時はブログを紹介させて頂きますね(*≧m≦*)

記憶は最近は脳科学も発展してきて、
科学的に覚えやすい方法というのはたくさん出てきましたね。
結局は行きつく先はシステムになりそうな気もしますが、
教育はシステムだけでは成り立たないから不思議な感じです(笑)

>マロつぁんさん 返信1
>マロつぁんさん 返信1
いますいます、文字が得意な子!
興味と集中力が強い子にこういう傾向が出たりしますね♪
暗記の方法は人それぞれですから、
私の書いた方法が絶対という訳ではありません。
ただ、一般的に8割の人には合うやり方を書いているだけなので、
自分に合ったやり方を探す事が結果的に重要になります。
だからマロつぁんさんは今の自分の特性を生かして暗記する方法を極めていければ、
自分なりの勉強法を確立できると思いますよ☆
もしくはもう確立しているかもしれませんね(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
この時期,過去問で志望校の合格ラインまで一発で数が取れる子は少ないと思います。
過去問を取れるようにするためには何をすればいいのでしょうか?
そもそもなぜこの時期から過去問をやらなければいけないのでしょうか?

とりあえず過去問実施順序から。



過去問第一志望の年度の新しいものからやれ!
色々な戦略を持った先生がいるので,
他の先生のやり方を否定するつもりは全くありませんが,
私は過去問第一志望,新しいものからをオススメしています。

これは,

①一番最初にやったものは印象に残りやすい。
②昨年から丁度出題方針が変わってしまっているかもしれない。
③早いうちから理想と現実のギャップを見つめる事により,
対策を練る時間を多く取れる。


という理由からです。
ほとんどの先生が
「今の時期やってもが取れないので,
もう少し近くなったらにやりましょう」

と言うようですが,
近くなってからやっても出来てない事を確認するだけ
になりかねません。



が取れなかったら泣け!!!

これもまたほとんどの先生が
「この時期やっても習ってない問題があったりするので仕方ないですよ」
となぐさめの言葉を与えますが,
私が重視すべきだと思うのは,
出来るべきところで出来ているか
です。
習っていなくてが取れていないのなんて最初から気にしてません。
そうではなく,取れなければいけない習っている問題で,
を落としてしまっているところをしっかり見るべき
なのです。

この時で取れるべきところでちゃんとを取っていたとして,
それが合格点に届いていれば,
ミラクルで合格できる可能性は高くなります

そのため,過去問の点数を見て
「あ~まだ全然届いてないや」
とドライに見てしまうのはあまりよくありません。
たとえ早い時期からでも悔しがれる子の方が,
受験を真剣に捕らえていて,合格しやすくなります。




もしミスがなかったら何点取れていたのか調べろ!

意外とやっていそうでやっていないのがこれです。
もしミスがなければこれだけ点が取れたはず!
というのは自分の自信にもなります。
また,悔しさが生まれれば,次への原動力にもなります。
自分のミスに直面するためにも,
しっかり解きなおしをしましょう。




合格点+20点を狙え!

合格点も届かないのに無理だ~」
という声が聞こえてきそうですが,
諦めは伸びも小さくなります。
第一,本番で普段どおりの力が発揮できる子なんてほとんどいないんです。
本番でも普段どおりできる子なんて

①超天才
②マイペース
③自信過剰


の3パターンぐらいです。
これ以外の人は少なからず緊張で点が下がります。
それで落ちてしまっては泣くに泣けません。
だから+20ぐらいは目指すようにしましょう。



過去問で不合格を決めるな!

過去問は所詮問題集の一つです。
これで合否が決まる訳ではありません。
合格の可能性を少しでも上げるためにやっておくものです。
この結果で
「あぁ,もう無理だぁー!!!」
などと悲観的になる必要はないのです。
今点が取れなくても,入試本番までにこの出題形式に慣れておけばいいのです。
諦めずに常に過去問出題傾向を意識して勉強していきましょう♪



過去問ノートに分析しておくべきこと。

これは先生にもよりますが,
実績をガンガン出す先生はほとんど同じような内容を意識させているようです。

①出来なかった問題とその原因
ケアレスミス何点落としたのか
ケアレスミスがなければ何点だったのか
ケアレスミス原因はなんだったのか
解けなければいけない問題はどれだったのか
捨て問はどれか
⑦合格点と自分の実力とのは何点ぐらいか
⑧今後対策をして強化すべき分野は何か
⑨今回出来なかった分野の対策方法は何か
⑩入試本番でこの問題を解くとしたらどういう戦略を立てて解くか


この10ヶ条は大きな武器になります。
これがミラクル合格を生み出す秘訣です。

では今回はここまでです。
過去問,ショックは大きくなりますが,
それを乗り越えられれば合格が待っています。
頑張って下さいね(^-^)v
もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/19 23:20】 | 学習法
トラックバック(0) |


くっくんくん
過去問ってのはほんとに扱いが難しいんですよね~。現役の時はやっぱりなかなか過去問と向き合えなくて、もう少し実力が付いたら、もう少ししたら…なんてやってるともう時間がないんですよねぇ。

反省して今年はきちんと向き合ってます。ガン泣きしますよ、お風呂とかで(笑)

まあでも、中学受験ん時も毎日泣いてましたからね~。悔しさをばねに頑張ろうと思います。

頭では理解していることですが、やはりこうして文字に表わされるとすっと心に入る感じがしますね!ありがとうございますi-179

>くっくんくんさん
>くっくんくんさん
こちらこそありがとうございます♪
コメント,非常に嬉しいです(*≧m≦*)

過去問は私も現役の時に怖がって逃げていましたから,
その気持ちはよくわかります。
今年しっかり向き合っているだけですごいことだと思います。
私の生徒達もほとんど無理やりですもの(笑)
半分ぐらいが「もうどうにでもなれ!」って感じでやってくるような感じです。
でもやりだすと次第にその意味をわかってくれて,
積極的に過去問をやりたがるようになります。
辛いですが,頑張って下さいね☆

コメントを閉じる▲
結論から申し上げますと,受験に距離は関係ありません。
新幹線通学をしている子だって実は探すと結構います。
寮に入って生活する子もかなりいます。
ここ最ではよりよい教育環境を目指してそういうところを選ぶ家庭もかなり増えてきています。

しかしながらそうは言っても,
ほとんどの方が
「なるべくくで」
と考えるでしょう。

そこで今回は一般的な考え方での志望校の選び方をまとめてみます。



家との距離がい方がいい?

実はそうでもないことが段々わかってきています。
もちろん家がければ,通学途中に犯罪に巻き込まれる可能性が少なくはなります。
しかしながら,子供の生活面と照らし合わせると,
あまりいと結局だらけて時間にルーズな子が育ってしまう事が多いようです。

もちろんこれは絶対ではありません。
性格がかなり影響してきます。

ただ,学校までの距離がそこそこある子は,
その時間を有効に使うことを考えます。

これが何年間も積み重なることにより,
時間の有効活用方法で大きな差が出てきます。
やはり中高一貫で6年間電車バス通学をしてきた子と,
家から徒歩10分の学校に通っている子の時間の使い方は歴然としています。



あまり遠い学校だと途中で寄り道しないか心配?

これも性格によりけりです。
いくら遠くても寄り道しない子も沢山います。
そこそこの学校に通っている子供達は意外とここは律儀で,
学校や親の言いつけは守る子が多いようです。

しかしながら,確かに寄り道をして勉学意外に力を注いでしまう子もいます。
先日電車に乗っていたら,
かばんの中が美少女フィギュアでいっぱいになっている高校生がいました。
テキストは明らかに入っていません。
さらに電車の中で携帯ゲーム機。

これでは確かに通学時間は勉強などに費やされることもなく,
親としては困りもののはずです。

ところがこれは通学時間とは関係ないのです。

関係あるのは

通学経路
②校風
③友達


です。
この3つに恵まれていれば,
通学途中を無駄に過ごすような子にはなりません。

例えば私が個人的に好きな学校江戸川女子という学校があります。
この学校は宿題の量が半端なく多いんですね。
そして生活指導もしっかりしている
変にがんじがらめにするのではなく,
子供達がそれを当たり前の事として受け入れられる教育をしている学校なのです。

そのため,通学途中の彼女達の様子は,
かなりの確率で勉強している姿を見ることが出来ます

もっともラッシュの時は教科書も開けないのでしていませんが,
このように教育をしっかりしてくれる学校ならば,
多少遠くても下手にくの学校に通わせるよりもいい事があるのです。



通学時間2時間ぐらいは普通!

そんなばかな!
と思う人も多いかと思いますが,
事実です。
はより良質な教育を求めて学校を選ぶようになりましたが,
同時に「自分の子のための教育」を求める家庭も増えてきました。
自己中なモンスターペアレントが増えているといわれる中,
これは偏差値だけで学校を選ばないという,いい傾向だと私は思っています。
自分の子供に合わせた授業を要求するのではなく,
自分の子供に合った教育環境に入れてしまえばいいのです。

こういったことから,
安易に偏差値や距離だけではなく,
遠方でも子供の性格を加味して学校を選ぶと,
意外と遠い学校になったりすることも多い
わけです。
学校多しとはいえ,性格の数は人の数ですからね。



意外と知られてない相乗効果

もちろん通学の時間が長いと不利なこともありますが,
私が言うまでもなく,そちらは多くの方がわかっていることでしょう。
なのでここでは通学時間が長いことの利点をお話します。


先ほども書きましたが,
通学時間が長いとほとんどの子が時間の使い方を考え,
時間の感覚が身につきます。

それ以外にも,たとえ寄り道したとしても,
社会に出てからのための多くのことが学べます。

友人関係もその一つです。
くの学校でも友人関係は大きいですが,
遠くの学校の友人というのはまた格別です。
強い仲間意識が生まれるので,
絆がより強くなります。
また,仲が悪くなってしまうとその先が大変になります。
仲が悪くなったとしてもうまくやっていかねばなりません。
このことから,人間関係の付き合い方がうまくなる傾向にあります。

もちろん性格が絡んでくるので絶対ではありません。
しかしながら,通学途中で人間関係を学ぶ子供はかなり多いのです。
この人間関係時間の有効活用
この2つは複雑に絡み合って,さらにもうひとつの効果を生みます。



電車通学で世界観が広がる

これはかなりアバウトなものですが,
総じて自分以外の人間について考える時間がかなり増えます。
そのため,色々なものに興味がわきやすくなります。
つまり,自分の世界が広がっていくわけです。

もっともこれは毎日同じことの繰り返しになっていくと段々当たり前になってしまい,
新しい発見も生まれません。
しかしながら,ここに一緒に通学する友達が1人いれば状況は一変します。

もちろんこの友達は小学校・中学校が一緒であったという必要はありません。
また,同じ学校の生徒である必要もありません。
その環境の中で自分で見つけていけばいいだけです。



通学時間の考え方

通学時間が長いことの利点を話した上でやっと本題ですが,
志望校を決める優先順位は色々とありますが,

通学時間の優先順位は4位以下にしておきましょう!

1~3位はご自由に。
でもこの中に通学時間を加味するのはあまり妥当とは言えません。
1~3位の条件を満たす学校をたくさん探し,
その中でたまたま通学時間が短ければそれはそれでいいのですが,
通学時間を1番に持ってきて学校選びをすると,
子供に本当に合った学校かどうか,
正しい判断が出来なくなります。



また,今電車バス通学をしている人は,
時間の有効活用と人間関係を考えてみてはいかがでしょうか?
思わぬ形で勉強につながってきますよ♪


では今回はここまでです。
志望校選びは子供の人生を大きく左右する重要な問題です。
犯罪を防止することも大切ですが,
外に出すことも大切です。
もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/18 23:37】 | 教育法
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


Re: その通りだと思います!
>ジュリアさん
イタリア人計画が進んじゃってるんですか(笑)
それはそうと長男坊さん,自主的な隙間勉強,偉いですね♪
さすがです!
勢いで勉強するのはいいと思いますよ(^^)
男の子ってそんなものです。
その勢いで成功できれば次も勢いが続きます(笑)
次男坊さんよかったですね!
とにかく自分で勉強し始めるのはいいことです。
的外れな勉強は,以前の性格を聴く限り,
おそらく当たっているかと思います(;^_^A

でもそんなものです。
他の人に作られるよりも,自分で世界を切り開かないと納得しないでしょうから,
求めてきた時だけアドバイスをあげるようにし,
基本自分で試行錯誤させるのが,
時間はまたかかりますが,長い目でみていいと思います♪
テストの結果楽しみにしていますね(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
今回は中高一貫対策のための対策として,
どういう勉強が必要かを,
実際に私が授業する時を再現してみます。

今回お題にしてみるのは,
摩周湖
なぜ摩周湖かというと,
生徒の話(まりもっこり)からの派生です。

「まりもってどこの湖で有名なんだっけ?」

「えーっと摩周湖だっけ?」

「違うよ。阿寒湖だよ。」

「え?阿寒湖ってどこ?」

「北海道じゃなかったっけ?」

「じゃあ摩周湖は?」

「え~っと北海道?」


これは全部生徒の会話です。
え?
阿寒湖・摩周湖を知らない?
まぁ確かにある程度の知識は教え込んだ子供達の会話ですが,
中高一貫を受けるにあたっては,
私立受験レベルの知識もある程度必要
です。

ではここからが中高一貫校で必要とされる思考回路です。



摩周湖といえばなぜ霧なの?

まずは摩周湖の様子を見てみましょう。



さて,このような霧が摩周湖ではよく発生するのですが,
なぜ霧が発生するのでしょうか?





といきなり聞いても大体



「???」



で終わってしまうので,
ここは周辺知識から攻めます。



摩周湖って何?」

「北海道の湖…?」

「そうそう,北海道の湖。
他にも有名な湖なかった?」

「阿寒湖?」

「そうそう,阿寒湖!
他には?」

「ん~」

「屈斜路湖な。ところで阿寒湖で有名なものといえば…」

「まりも!」

「じゃあ摩周湖で有名なものは?」

「透明度が日本一高い湖!」

「そ,そしてその透明度と霧は大きく関連がある」



熱の伝わり方


熱の伝わり方には大きく3つの伝わり方があります。

①放射
②対流
③伝導

詳しくは端折りますが,
これは中学受験の常識です。

まずはこの3つを子供の口から出させます。
もし出てこなければ,実際の現象を元にヒントを出して,
何とか思い出してもらいます。
どうしてもわからなければ,もう一度教えなおしです(汗)

そしてこれと湖の透明度との関係は?

そう,透明度が高いため,湖の中のほうまで太陽の光が届きやすくなります。
すると放射により湖の内部が温められます。

さて,すると何がおきるでしょうか?



暖められた空気・水は軽くなる!

ここまで誘導できればこの先にまだまだ進めます。
しかしながら,出てこないようならば,突っ走って先を教えていっても
理解できずに混乱するだけなので,
各分野の復習をしっかりやっていきましょう。

とりあえず暖められた水が軽くなり,上昇することがわかれば,
湖の中で対流が起きることがわかります。

そして対流が起きると,
空気に比べると冷たい水が対流することになるので,
相対的に湖表面の気温は下がることになります。



霧が出来る条件とは?

空気が冷やされて,露点に達するために,
空気中に水を蓄えきれなくなり,水として空気中に出てくることにより発生します。
飽和水蒸気量という言葉をやるのは中学生になってからですが,
空気が冷やされて雲が出来るという所までは小学校でもやります。
つまり,この程度の推測が可能になるような思考回路を養う必要があるということです。

ここまででも十分ですが,
もう少し派生させます。



なぜ霧が晴れずに立ち込める?

これは摩周湖がある特徴を持ってできた湖だからです。

それがカルデラ湖というものです。
上の動画を見て頂ければわかるように,
火山の噴火で出来た所に水がたまってできた湖です。

つまり,四方が囲まれているので,空気が対流しやすいんですね。
ゆえに,発生した霧が吹き飛ばされること無く留まってしまう事が多いのです。



思考力を身につけるには,なぜ?なに?を考えさせろ!

なんとなく授業を聞いているだけでは「ふ~ん?」で終わってしまいます。
ここを考えさせることにより,思考力が身に付いていきます。

先生側としては,派生させられる知識が必要ですが,
先生をやっている人ならば大したことではないでしょう。
説明するよりも,誘導していった方が覚えやすくなります。

そして思考力を養うお題はいくらでも子供の話に転がっています。
今回の目的は思考力の養いなので,
最低限の知識は知っていることを前提として解説してしまいましたが,
もし知識があやしければ,その場所に戻って勉強すればいいのです。
親であれば,一緒に考えればいいのです。

ただ,この方法では正しい解説がわかりません。
しかしながら,考えることが大切なのであり,
考えることを目的としているので,
答えが合っているか間違っているかはこの際あまり気にすることではありません。

ただし,周辺知識だけは間違えて覚えさせないように注意しましょう♪
また,周辺事項の穴埋めは手を抜かずにすかさずやっていくことが大切です。


では今回はここまでです。
ぜひ子供達との会話の中で題材を見つけて,思考力を身につけて下さいね(*≧m≦*)
ぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/16 01:10】 | 教育法
トラックバック(0) |
よく何度やっても覚えられない
といった話を聞きますが,
基本的に何度もやっても覚えられないという事はありません。

覚えられないのは覚え方が間違っているためです。
覚え方というのは科目はもちろん,分野によっても違うのですが,
今回は科目別に簡潔にまとめていきます。


算数数学公式

そもそも暗記するものではありません。
公式には必ず「どうしてそうなるのか?」
という理由が存在します。

三角形の内角の和が180度という単純な決まりごとですら,
どうして180度なのかという理由が存在します。

さすがに高校数学ともなると,
文系の人が公式を証明するまで要求すると他の科目に手がまわらなくなるので構いませんが,
小学校・中学校ぐらいまではしっかり理由を考えるようにしましょう。

なぜ?
に答えられるようになれば,その公式は覚えていなくても導けるようになります。
そして,本当に必要で,覚えていないならばその時に導けばいいのです。

公式として覚えるといくつ覚えてもキリがありませんが,
導き方を覚える分には,他の計算にも流用できますし,
何より公式を忘れても問題ないところが最大の特徴です。



国語の漢字・慣用句

漢字は書いて覚えましょう!
ただし,書いて覚える方法には,
効率よくやるテクニックがあります。

以前のブログにも紹介しましたが,
簡単に7点だけまとめておくと

①3回以上連続で書かない。
暗記は15分以上続けない。
③赤か青ペンを使う。
④朝と夜,細切れの時間を使う。
⑤10個覚えるのではなく,100個のうち90個覚えるといった,
ざるで水をすくうような勉強でとにかく大量にやっていく。
⑥同じ範囲を次の日・3日後・一週間後に繰り返す。
(ただしこれは理想であって現実的ではないので参考までに)
⑦意味を理解してなければしっかり辞書で調べる。



慣用句や文法などは何度も口に出して覚えましょう!



理科の用語の覚え方

イラストに絡めて覚えます。
使えるのは教科書や資料集です。
たとえばタンポポと言われたら書けますか?
書いたらそれぞれの場所の名前と説明を書き入れて下さい。

こんな感じでとにかく追加して書き込んでいく練習をします。
それにより,名称が当たり前にまでなっていきます。



理科の計算・理論の覚え方

感動するのが手っ取り早いでしょう。
もし可能ならば,博物館などで,その原理について実際に触れる
それが無理なら,机上でしっかりと理由を考えるようにしましょう。
これも解き方だけを暗記しておくのはいい方法とはいえません。



社会覚え方

みなさんもよく使っているとは思いますが,
語呂合わせはかなり使えます。
とにかく口ずさんで覚えてしまいましょう。
しかしながら,もちろん語呂合わせにも欠点はあります。
語呂合わせの意味そのものがわからなくなってしまった時などです。

そのため,語呂合わせだけに頼らずに,
同時並行でなぜ?なに?なんで?を考えていく必要があります。

私がよく子供達にやらせているのは,

例えば【江戸時代】といった感じでお題を出します。
そしたらそのお題から連想されることを枝みたいに線でつなげてどんどん書き加えていきます。

この木を「歴史の木」「知識の木」「社会の木」と呼んでいます。
この木が大きく育つぐらい,知識を持っていると,
記述にも使える社会の知識が養っていけます。



英単語覚え方

これも細切れの時間の有効活用がポイントです。
また,これはかなりの膨大な量を覚えなければいけないため,
まさにざるで水汲み方式が大活躍します。
何度こぼれても,その中で少しでもすくえるものをすくっていけば,
それがいずれ知識の網となって,徐々に単語が増えていきます。


いつもありがとうございます(*≧m≦*)
ぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

【2010/09/15 00:38】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、ブログにご訪問ありがとうございます。
数学の公式の覚え方について、なるほどと思いました。私は一応理系ですが、国語が得意という特異体質です。しかし、理系クラスということで数学の先生は新しい公式を紹介する時には必ず証明をします。この意味が今やっと解った気がします。「万物の根源は数である」ピタゴラスの言葉ですが、数学は理由を考えていくことが大事なのですね。

あと、先生の専門教科は何ですか?


瑚樹
ブログに来ていただいてありがとうございます。

なるほどと思いながら読ませていただきました。

博物館に行って感動したのは確かに忘れませんね。この前大学の試験があったのですが行ってよかったって思いましたから頷きながら読ませていただきました。


感電黒猫
数学のそのやり方は中一の時にも学校の先生から習いました!!おかげで、公式という公式をしっかり覚えたのは二次関数の「解の公式」位だけですww

でも・・・、高校になって数学の先生が正直余り良くない先生になっちゃって・・・。唯一の得意教科が嫌いになりそうです・・・。

僕の英単語の覚え方は、覚えたい英単語を作って文章を作ってその文章の意味を覚える、というものです。
これなら、一気に二個覚えたりその単語の品詞や文法なども一緒に覚えられて一石二鳥♪
っていうのも、先生から習ったんですけどww

>島村相美さん
>島村相美さん
理系で国語が得意っていいですね♪
理系の国語の解き方って意外と出回っていないので貴重です。

私はメインは理系です。
数学・理科・英語ですね。
理系ならば中学入試から大学入試まで指導可能です。
中学入試・高校受験までならば,文系も指導可能です。
レベルは基本から開成・桜蔭・国立まで,レベルを問わずOKです。
どなたかご希望される方がいらっしゃいました?(≧∇≦)

>瑚樹さん
>瑚樹さん
コメントありがとうございます♪
大学受験にとっては博物館はまさに知の宝庫ですよね!
机の上では学べない事が体験できたりします。
もっと外に出て学べる環境を充実させていければと切実に思います。

>感電黒猫 さん
>感電黒猫 さん
まぁ解の公式を証明できるようにする必要があるのは難関校高の受験だけです(笑)
他の公式をちゃんと意識して導けるようにしておくのはとても重要なことですよ♪
そしてそんなに簡単なことではありません。
頑張っている感電黒猫さんはすごいです☆
そこまで出来れば先生の良し悪しに関係なく実力を伸ばせるから自分で走るのみです(^-^)v

英単語を文章を作って覚えるというのもいい方法ですね♪
ただ,文章を作る力がないと難しいんですよ。。。
おそらく相当レベルの高い高校だとお見受けしました(^^)

コメントを閉じる▲
ここ最近かなりのどたばたが続いてしまい,
ろくに家にも帰れない状態が続いてしまいました…

そして今さっきも雷がドンピシャ落ちる暴風雨の中をやっとの思いで帰って来てこの時間…

ちなみに家に帰るのは…
3日ぶり…?

楽しみにしてくださていたみなさん,申し訳ありませんでした。。。
明日からまた復活させて行きます!!!
今後ともよろしくお願いいたします(^-^)v

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2010/09/14 00:10】 | 座談会
トラックバック(0) |


瑚樹
お疲れ様です

体が第一です

ゆっくり休んでくださいね。

忙しいくてそうも言ってられないかしら…




恋都艸
え~?
やっとの思い出帰ってくる~~?

おっつかれさまでーす(チラリ

>瑚樹さん
>瑚樹さん
気を使ってくださってありがとうございます♪
夏休みも終わり,受験体制も一気に動き出してきたので,
ちょっと無理をしちゃいました(笑)
そろそろペースが戻ってきたので大丈夫かと思います(^-^)v
何かお力になれることや話題がありましたら,
遠慮なくおっしゃって下さいね(^^)

>恋都艸さん
>恋都艸さん
お主はメールをシカとしていたから知らんだろうが,
めっちゃ大変だったんだ!(笑)
あの状況でよく事故らなかったものだと自分を褒めてやりたいよ。。。

コメントを閉じる▲
まずスランプとはなんでしょうか?



ゲンゴロウ島のペンギン村に住む発明家、則巻千兵衛(のりまきせんべえ)博士が作ったロボット、
則巻アラレのハチャメチャな日常を描いたギャグ漫画。



ではありません。
それはDr.スランプ


受験生が陥る精神的な原因のスランプとは

心身の調子が一時的に不振になっている状態。
また、実力が発揮できず、
成績などが一時的に落ち込んでいる状態。


と辞典にはあります。
はいここでとても重要な言葉が入っていました。



スランプとは
一時的に落ち込んでいる状態
なのです。
つまり,放っておいても治るんですね。
ただ,すぐに治るか,半年ぐらい引きずるかは考え方によって変わってきます。



思い込みがスランプを生む!

「あ~スランプかもしれない…」
この言葉を発した瞬間にあなたはスランプになったのです。
言葉というのは不思議で,
口に出した事が現実になっていきます。
スランプだと思えばスランプになってしまうのです。



スランプ脱却

簡単です。
一時的なものだからすぐに回復する♪
と言い聞かせていればいいのです。
先ほども書きましたが,思い込みで悪化させるので,
これを逆に使ってあげれば,脱却もできるわけです。

少しでも点数が取れれば
「よく頑張った自分!」
と褒めてあげるようにしましょう☆



そもそもなんでスランプになるの?

スランプは勉強法を変えるタイミングのサインなのです。

勉強法に完璧な方法というものはありません。
自分のレベルに応じて最適な勉強というものが必ず存在します。

自転車の変速機がイメージできるとわかりやすいと思いますが,
一般的なギア付きの自転車には
【高速】【中速】【低速】の3段階があります。


動き出しは【低速】で発進しますが,
速度が上がってくると【中速】⇒【高速】へと変えていきます。

ところがこのタイミングがわからずに,
【低速】でずっとこぎつづけているとどうなりますか?


一生懸命こいでも速度が上がらないことが実感できるはずです。
周りの自転車に追い抜かれたらギアを変えることが頭から抜けて,
焦ってもっとこぎますが,
どんどん抜かれていく。

この状態がスランプです。

つまり,スランプを感じたら,
それは勉強法を変える時期に来た
という事です。

焦らずにもう一度勉強方法を見直しましょう。



スランプ脱出時の注意点

勉強法を変えるタイミングに来たことはわかっていただけたと思いますが,
がむしゃらに勉強法を変えてもうまくいきません。
自転車のギアもあまりこまめに変えることはないかと思います。
もちろんそれ専用の自転車を持っている方は細かく変えますが,
それは例外ということで。

なので一度「これだ!」
と決めたらしばらくは貫くようにしてください。
ころころと勉強法を変えても効果が出る前に変えてしまうことになりかねません。
すくなくとも次のテストまでは同じ勉強法を続けて行くべきでしょう。

いつもありがとうございます(*≧m≦*)
ぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/11 00:48】 | 学習法
トラックバック(0) |


島村相美
こんばんは、お久しぶりです。
何かの本で「スランプは成功しているあかし」ということを読んだことがあります。一度やり方を変えて、貫くというのはとても大事だと思います。私のブログにもおいで下さいね。

>島村相美さん
>島村相美さん
ありがとうございます♪
ぜひ行かせて頂きたいと思います☆

本当にスランプは成功の証ですね(^^)
脱却するだけで次のステップにつながるのですから,
ここでくじけずに頑張って欲しいものですね(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
よく授業中におしゃべりをしている言い訳として

「○○ちゃんがしてくるから!」

というをよく聞きますが,
そのような言い訳が通用するのでしょうか?



友達しかけられた!

とりあえず先生に怒られてこの言葉を発するのは一番印象が悪いと思って間違いないでしょう。
理由は簡単。
先生にとって言い訳としか聞こえないからです。
説得しようとする方が返って印象を悪くします。



まずは素直に謝罪すること

その先生が好きいかは関係ありません。
内申点を上げるために,と書くとえげつないですが,
世渡りというのはそういうものです。
悪いことをしたらまず謝る

先生はこういうことも教えているはずですから,
素直に謝れる子の印象はよくなったりもします。



同じ事で叱られないようにする

一度友達していて怒られたのなら,
同じことで怒られると,
いくら素直に謝罪しても
「口だけね!」
となって悪い印象が根付いてしまいます。
同じことでは叱られないようにしましょう。



友達しかけられたらどうする?

まず目は合わせてはいけません
目を合わせると,その時点で会が成立したことになります。
さらに,顔をそちらへ向けてもいけません
られた時こそ,顔と視線は先生の方へ向けましょう!

こうすることにより,
友達の視線があなたに向いていても,
あなたはその友達の相手をしていないように見え,
していた」
という冤罪を防ぐことができます。


さらに友達があなたにしかけてきているという印象をつけることもできるかもしれません。

友達も友達で,空気が読める友達ならば,
「あ,私相手にされてない」
って感じる事ができると思います。



友達を失いたくない。。。

まずよく考えて見ましょう。
友達ってなんですか?
一緒にいるだけが友達ですか?
もちろんこれらの事は,
年を重ねるにつれて定義が変わっていくものですが,

一般的に【友達】とは

互いに心を許し合って、対等に交わっている人。
一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。


というように辞書にも載っています。
心を許しあって,対等に
です。
自分の意見を言えない状態は対等な状態と言えますか?
そういう友人を友達といえますか?

もちろん今のあなたの友達を否定するつもりはありません。
そうではなく,
授業中に話しかけてくる友達が,
一生の友達になれるのかどうか,です。

ここは一度しっかりと言ってみるべきでしょう。

もしそれで絶交になるぐらいなら,
どの道一生ものの友達にはなりません。

言ってあなたを応援してくれる友達こそ本当の友達になりえます。



おしゃべりがやめられない

もし話している友達と同じ人生を歩むつもりならいいのではないでしょうか?
その友達と一緒につるんでいるのが一番楽だと思います。
しかしながら,その友達とは違う道を歩むことになるのならば,
やはり自分自信を主張していく必要があるでしょう。
しかしながら,その主張の方法は授業中のおしゃべりではないはずです。
今の自分に大切なことは,本当にその友達とのおしゃべりなのかどうかを考えてみましょう。

では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ







FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強と子供 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/10 01:20】 | 学習法
トラックバック(0) |


恋都艸
うーん(゜レ`)

授業中に話しかけてくる仔が
一生の友達ドータラって、、、笑

対等な立場じゃないダチは
芯友じゃない!!!それ同感!!!

でもさ、やっぱ
一生の友達じゃなくても
中学・高校だけのその空間での友達も
大切な気が・・・
どーしても大人には理解できない
子供の暗黙の了解があると思うんです。

生意気いってすみませんでした。

>恋都艸さん
>恋都艸さん
俺がどたばたになってる時は,
俺の代わりに返事してくれ~(笑)

友達っていうのはね,
年齢とともに概念が変わってくるものなのよ。
だから恋都のいう友達が間違っている訳ではないよ。
子供の暗黙の了解の上に成り立っている友達というのも存在します。

ただね,友達の概念が変わっていっても友達でいられる友達というのが,
最終的な一生の友達になると思うのよ。
子供の暗黙の了解の友達を崩さずに一生の友達にすることは簡単です。
自分の人生を犠牲にして友達に合わせればいいだけなのですから。

そうではなく,自分の人生はちゃんと確立した上で,
それでも友達をやっていけるのが本当の友達になりうる,
そういう友達が今の友達だと信じてみてはどうかということです。

だから授業中に話しかけてきた友達に,
「先生の話を聞きたいから休み時間にしよ」
と言ったところで,友達の関係は崩れない,
そう信じられるのが友達であり,
期待に応えてくれるのが友達。

そこで崩れてしまうような友達関係ならば,
友達の概念の変化とともにいずれは崩れてしまう友達関係だということなのです。

ま,要するに!
友達に振り回されずに,自分を確立しないさい!
ということです(笑)

コメントを閉じる▲
最近の子は塾と習い事の併用は当たり前になってきています。
そのほとんどは
ピアノ野球サッカー・英会話・公文そろばん
です。
果たしてこれらは受験勉強と併用できるのでしょうか?



ピアノ

どこまで打ち込ませるかにもよりますが,
多くの場合,併用は可能です。
ただし,塾を優先して,勉強が遅れないようにする配慮は必要でしょう。
あくまで息抜きと趣味の範囲として捕らえる必要があると思います。
時々発表会やコンサートに行くほど本格的にやってらっしゃる方がいらっしゃいますが,
それならば,そちらの道で生きていくかどうかを決める必要があるかと思います。


野球サッカーなどのスポーツ

併用が可能なのはギリギリ5年生まででしょう。
5年生の段階で,成績に影響なく併用できているのであれば
小6では塾を優先する程度に留めて,
やめる必要まではありません。

ただ,成績の伸び悩みや目標ラインまで到達できていないのであれば,
速やかにやめて受験勉強に打ち込むべき
だと思います。

もちろん,受験勉強だけが人生の全てではないので,
併用させることにより,たとえ落ちたとしても人生勉強にするというのならば,
それはそれでアリです。

よく
「知り合いの○○ちゃんは併用しながら受かった」
という話を聞きますが,
それは珍しい話だから耳に残るだけです。
あまりにもそれが当たり前ならば,
そんなこと耳に残らないはずです。
つまり,ほぼ例外に近いことな訳です。
もしくは,受験の厳しさを知らないだけか…

いずれにしても無理とはいいませんが,
何を最優先すべきかは考えた上で,
結果に2つを求めないようにした方がよいかもしれません。



英会話

不要です。
趣味ならかまいませんが,
中学校に入ったあとの足しとして考えるのならば不要です。
慌てる必要はありません。
中学受験組はほとんどみなやっていないのですから。



公文そろばん

これらはその後にも活かせる勉強だと思っています。
しかしながら,これは車や自転車の変速機に例えると,

です。
いずれは2にシフトアップしなければ,
あっさり周りのみんなに追い抜かれてしまいます。

「もう高校生の範囲まで進んだ。」
などという話はよく聞きますが,
それで学年トップを取っているという話は聞いたことがありません。
1教科だけに特化していても受験では勝てないのです。
また,高校生の範囲まで進んだとはいえ,
それはあくまで一部の単元に絞っての話であって,
中学生の全範囲を満遍なく終わらせた訳ではないことに注意が必要です。



その他の習い事

基本的に私は習い事を否定しません。
受験との併用もかまわないと思っております。
ただし,受験には絶対確保時間というものが存在します。
受験に受かるために最低限必要な確保すべき時間という事です。
この勉強時間を切っている場合,
最低限の知識が確保できずに,思考力だけではカバーできなくなります。
つまり,合格は非常に難しいものとなります。

基本的に受験勉強が本格的に始まるのは小5からですから,
ある一定以上のレベル(いわゆる難関)と呼ばれる所を狙うならば,
受験勉強を最優先にすべきです。

そういう学校を狙うわけではないのであれば,
それなりの勉強時間の確保で構いません。

また,人生経験という意味ならば,
無駄な受験はまずできないでしょう。

では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/09 00:26】 | 英才教育
トラックバック(0) |


マロつぁん
おれは 公文に行ってます

でも特に勉強を進めたいからとかじゃなくて
学校よりも集中できて楽しいからですね

どうしても学校とかの皆で受ける
授業みたいな形での勉強は集中できないんです
進むなら自分の力で進めるだけ進みたいです



>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
返事が遅くなって申し訳ありません!
ここ数日かなりのどたばたで全然家に帰れずでした…(涙)

公文いいですよね♪
自主的というのが意欲をそそってなおいいです(^^)
学校の授業も自分のペースで進められる工夫がされればいいのですが,
ほとんどの先生が,早く終わる子は邪魔者扱いしてしまうのが残念なところです…


コメントを閉じる▲
中学受験の人は自分の受験するところを書くだけなので,悩むことはないでしょう。
大学受験も自分の志望校を書くだけです。
もし指定校を狙うなら,事前に学校先生と相談しておく必要があるぐらいでしょう。
むしろ,指定校はしっかり調べて相談しておくのがポイントかもしれません。

受験校の選択については

【受験校はどう決めればいい?】(中学受験)
【受験校はどう決めればいい?】(高校受験)
【受験校はどう決めればいい?】(大学受験)

をご覧下さいませ。

とりあえず今回のテーマは心理戦がものをいう高校受験についてです。



志望校学校先生の言うとおりにした方がいい?

いえ,そんな事はありません
もちろん先生によっても全然違いますが,
今のご時世,学校先生合格できるかできないかの判断をするだけの情報がありません。
塾の模試の結果を持ってきてください,という先生も結構います。

別に非難する訳ではありませんが,
そういう状況の先生が的確な学校をアドバイスできるかというと,
難しいのは明らかでしょう。
もちろん性格に合っているかどうかという意味では情報は豊富でしょう。
しかしながら,合格できるかどうかは別問題です。

ただ,私立の単願や推薦を狙っている場合は,
先生の言うとおりにした方がいいかもしれません。
やはり学校先生は,私立の先生とも交流を持っていたりして,
有利に働く場合も多いためです。
もちろん自分の気に入った私立でないならば,
やめておいても構いません。



公立が第一志望の場合

地域によっても違いますが,
トップレベルの学校は実力がものをいうでしょう。
しかしながら中堅校は学校の先生の評価の影響がかなり強いでしょう。

とはいえここで志望校を妥協して早くから先生の言うとおりの学校に決めてしまうと,
内申点をいいように操作されかねません。
直前まで自分の第一志望を受験する旨を伝えていきましょう。
変えるのは最後でも構わないのですから,最後まで頑張りましょう♪

ただ,それだけでは先生も人の子ですから,いい印象は持ってくれないかもしれません。
そういう時は,
私立の安全校や二次試験・後期試験の時は先生の言うとおりに受験する
のがよいでしょう。

私の経験上ですが,
学校の先生のいう「合格できない」「合格は難しい」は
かなりの確率で当てになりません。


逆に,「合格できるでしょう」はかなり信憑性があります。
もちろんこれにはからくりがあるのですが,
ほとんどの場合,こちらは信じて大丈夫でしょう。



志望校に書く順番

もちろん第一志望は自分の志望校にするのがよいでしょう。

ところが,首都圏に住んでいる場合はこれをやめた方がいいケースも存在します。
例えば千葉大附属,通称千葉附という学校は,
志望順位の高い学校の試験で合格すると,
それよりも志望順位が低い受験校は全て出願取り消し
となります。
このような学校は千葉附に限らず結構あります。
理由は様々ですが,よく言われる
「あなたが受験すると他の子が合格できなくなる」
というのは詭弁です。
中学校の先生の知り合いは何人もいますが,
ほとんどの先生がそうおっしゃっています。
今回のテーマではないので書きませんが,
先生側の,先生たちのための理由があるのです。

よって,こういうケースに当てはまりそうな場合は,
志望順を本来の志望校順ではなく,
あえてレベルの高い順番や,
日付の遅い順に並べるなどの戦略が必要
です。



志望校が恥ずかしくて言えない…

恥ずかしい学校なら受験するのはやめましょう。
一体どんな破廉恥な学校を受験するというのですか。。。
人生は偏差値だけで決まるわけではありません。
努力なしの妥協には賛成しかねますが,
努力した上での選択ならば,
また,自分の第一志望であるならば,
偏差値に関係なく,自分にとって一番いい学校なのです。

落ちて恥ずかしいのなら合格すればいいだけの話です。
自分の志望校ぐらいは堂々と言えるようになって下さい。



ちなみに私は基本的に受験校をオープンにしていますが,
このご時世ですと,やはり
「プライバシーの侵害だ!」
というクレームも時々受けるんですよね。

志望校オープンの最大のメリットは競争力が高まるからです。
これをご理解いただけてないご家庭がクレームを出すのですが,
受験でいい結果が出たのを見たことがありません。

暴論かもしれませんが,
競争に参加できないような精神力では,
受験戦争など勝てるはずもない

と思っています。



学校の先生と喧嘩はしない

もちろんどーしようもない先生にあたった場合は,
最悪バトルを繰り広げなければならないこともあります。
しかしながら,よほどのことがない限り,
学校の先生の話も1つは尊重して聞いて置く方がいいのです。
学校の先生も人の子ですから(笑)

ただ,学校の先生も人の子ゆえ,ミスもあります。
併願という制度を使って受験したはずなのに,
その制度を使われておらず落ちたなんて話はよく聞きます。
結局全て終わった後に何を言おうと通じないので,
事が起きる前に何度でもしつこく確認しておかなければならない
こともあるのです。
自分の身を守るのは自分と親だけですから。

志望校,妥協しないで頑張って下さいね♪

では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/07 00:54】 | 教育法
トラックバック(0) |
ちょっと気になる記事を見つけたので紹介 【元の記事】

A層:偏差値60以上
B層:偏差値50以下
で分けて学習習慣の差を調べたもの。

■わからない問題への対処法

 納得いくまで自分で考えてから解答を見た

    A層:44.7%
    B層:11.2%

 無視してできる問題だけを解いていった

    A層: 7.3%
    B層:30.6%


また「間違えた問題への対処方法でも,
A層で「間違えた理由を考えた」「時間をおいて解き直した」
と答えた割合は,それぞれB層より高い結果に。

一方「そのまま答えを暗記した」「見直しはしなかった」と答えたのは,
A層よりもB層の方が多かった。



■A層の高校生の方が、高校受験の「先」を意識

中学3年生のときに、行ってみたいと思う大学をイメージしていた

    A層:38.9%
    B層:10.2%



将来なりたい職業をイメージしていた

    A層:42.7%
    B層:35.4%



受験勉強は将来の役に立つと思う

    A層:83.0%
    B層:59.7%


この結果について,ベネッセコーポレーションは
A層のほうが『高校受験の先』を想定して,
受験勉強に取り組んでいる
ことが推測できる」と分析した。

インターネットによる調査で,高校1年生412人が回答した。
調査時期は2010年8月。




412人が多いか少ないかは別として,
これと同じような結果は毎年行われる大手の模試のアンケート調査でも出ています。

ちなみにそちらにも面白いデータが載っていて,

部活忙しさと成績には相関性がないこともわかっています。

もしアンケートの結果を正しいとするのなら,

部活忙しいから勉強ができない!」

完全に言い訳にすぎないという事になります(笑)

ただし,これには裏があり,
部活忙しさ勉強時間は反比例するようです。
つまり,部活忙しいと感じている子ほど,勉強時間は少ない。

そしてもうひとつ。

部活忙しい子は部活が大変だとは感じていても,
それで勉強時間が減るとは考えていない子が多い

ようです。

ま,平たく言えば,要領がいいんですね。
部活をやっていて大変でも,勉強時間を確保するのは当たり前。
だから最低限の勉強時間は確保でき,
その時間で終わらせなければいけないこともわかってるから,
集中して要領よく取り組む事ができるという訳です。



アンケートが全てではありませんが,
自分の勉強法と照らし合わせてみるのもいいかも知れません。
考え方を変えて行動すれば,それだけで結果も変わってきますから(笑)

では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/06 17:12】 | 教育法
トラックバック(0) |

納得です
*cherry*
この対処法、多分、中学受験でも同じ結果がでそうです。。。
うちの娘を見ていると納得納得。
これをA層にするにはどうすればいいのでしょう。
これまで何度も言ってきているのですが、目先のことにとらわれて、時間がないからなどという言い訳をしてじっくり考えることをしません。


カルガモ
訪問ありがとうございます(。_。)ペコッ

なるほど、部活には気をつけます。

>*cherry*さん
>*cherry*さん
そうですね。
中学受験でも同じ結果が出るかと思います(^▽^;)

中学受験の子をA層に持って行くには,
一番簡単なのは親が変わる事です。
といいますのも,小学生の興味というのは,
意外と親の興味と被るものなのです。
それを利用して,親が問題に興味を持って解くようになると,
子供も巻き込まれていくケースが多いようです。

しかしながら親も親で現実的には時間が取れず難しい…
そう言う時は,放置が一番だと思います。
子供は単調な日々を嫌います。
つまり,言われると反抗しますが,
何も言われないと,自分で楽しみを見つけるようになるのです♪
この2つの方法の最大の欠点は,
時間がかかりすぎてしまうことです…
しかしながら,効果は抜群です☆

>カルガモさん
>カルガモさん
コメントありがとうございます♪

部活,楽しいですし,机じゃ学べない事が沢山学べるのですが,
今の部活動の状況ですと,
ハードさの割に結果が出にくく,
しかも成績が下がるという悪循環を生んでいる部活動も多いようです。
バランスと見極めが大切ですよね(^^)

コメントを閉じる▲
御三家をはじめトップ校では何かと男子校女子校・男女別学が多いのですが,
やはり男子女子は分けて教育した方が効果が高いのでしょうか?



男子女子教育の違いってあるの?

あります。
全然違います。
できることなら塾も,
いや塾だからこそ男女別学にしたいぐらいです。

もちろん個人の特性によって全く違いますが,
一般的なことを端的に言うと,メンタルが強いのは女子です。
つまりスパルタに強いって事です。

男子は意外なほど弱いですが,
瞬発力があります。
つまり乗せると一気にやりだす可能性があるって事です。

この二つの特性を持った子供たちを合わせて教えるよりも,
別学で教えてしまった方が効率よく誘導できるのは明白です。

とりあえず利点欠点は色々あるのですが,
大きなものを1つずつあげてみましょうか。


男子校の利点

やはり圧倒的に女子の存在を意識せずに勉強に打ち込めることでしょう。
男子は基本バカなので,
可愛い女の子が目の前にいると目移りして勉強など手に付かなくなるのです。
詩音だけじゃないはずです。。。
目移りする物がなければ勉強に集中できる。
勉強部屋にテレビやマンガなどの誘惑を置いてはいけないのと同じ理由です。

というのは半分冗談で(笑)
女子を気にしなくていいということは,
男子としての特性を存分に活かせるということです。
ファッションやなんかにも気を使う必要もありません。
女子の冷たい視線を気にせず,自分のやりたい事に没頭できるのです。

結果,持ち前の集中力を発揮して,
何かを成し遂げる力が大きくはぐくまれます。




男子校の欠点

女子を意識して生活しないため,
生活面全般がだらしなくなる傾向が強いです。
もちろん卒業してからガラっと変わる事もあるので,
一生ものとして覚悟を決める必要などありません。



女子校の利点

基本的に女子は男子がいてもいなくても勉強に差し支えはありません。
これは脳の仕組みからもわかってきています。

つまり,勉強以外の部分での利点が出やすいのが女子校の特徴です。
たとえば作法やマナー。
もちろん男子がいても学べますが,
やんちゃな男子がいるよりも,心静かに女子だけでやった方が効率がいいでしょう。

また,女子のコミュニケーション能力と団結力というのは素晴らしいもので,
それが大きくはぐくまれます。

男子がいなければその役割を担う女子が生まれるのも特徴で,
パワフルなリーダー的女子や,
サポートに徹する女子になったりもします。



女子校の欠点

そんなものがあるはずありません。
秘密の花園は完全むけ…

ちょっ…
やめ…



(しばらくお待ちください)



えー女子校の欠点と言えば,
卒業後に男子との交流に初心(うぶ)な部分が残り,
ころっとだまされやすい傾向が強くなります。
いや,それはおしとやかなタイプに育った子ですね。

積極的なリーダータイプに育った子に関しては,
逆に男子が圧倒されてしまい,
うまくいかなくなるケースも多いようです。

また在学中の男子との交流は,
色々な意味で非常に気をつける必要があります。

ただ,私が思うに勉学に支障をきたす事は少ないようなので,
それ以外,とくに男子との交流だけ気をつければ,
比較的社会に進出して活躍できる女性や
良妻賢母といわれるような女性になりやすいようです。



共学の利点

男女の関わり方で性格に大きく差が出てきます。
内気な子だと共学の利点は生かし辛いかもしれません。

男子は良くも悪くも勉強に支障をきたす事が多いです。
女子にはあまり関係ありません。

共学は様々な性格要因が絡んでくるので一概にはいえませんが,
周りを気にしながら成長していくので,
周りとの関わりを大切にする子が多くなります。

ファッションやなんやらに気を使う子が多いのも共学の特徴です。
個人で何かに突出するというよりは,
チームワークで何かを成し遂げる子が多くなります。

また,校内トラブルも多く,
精神的な面で社会に比較的適応しやすい精神が育まれます。



共学の欠点

本人の性格により,結果は大きく変わってきます。
おとなしい子は埋もれてしまう可能性が高くなります。
もちろん男子校女子校でも埋もれてしまう子は出ないこともないですが,
それ以外に男子女子の特徴を活用する術を身につけているので問題はありません。
が,共学ではあたりさわりのない生き方をする術を学ぶ結果に終わることも少なくありません。
とはいえこれは欠点という訳でもなさそうです。

共学で勉強以外に学ぶことは多いので,
それを活かせるようにしていけば欠点というほどのものにはなりません。



まとめ

どのタイプの学校を選ぶかは,結局本人と親次第です。
私立の男子校女子校の場合,
その学校の教育理念が比較的強く出てくるので,
志望校を決める時にどういう子供にしたいか,自分はどうなりたいか
を考えて決めるようにしましょう。

あとは相性もとても重要なので,
文化祭などにいって,雰囲気を感じるのも重要です。

経験論にはなりますが,
比較的おとなしい子が男子校・女子校を選択すると,
学校生活で色々な意味で能力を開花させてくれる子が多いようです。

偏差値にとらわれずに,
性格も含めて将来を見据えた学校選択をオススメいたします♪

では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/05 23:53】 | 教育法
トラックバック(0) |


恋都艸
女子校か~
いじめとか凄そうじゃん!??
女子って怖いな~って思うことあるし、、、

(でも、俺のいちゅめんわケンカもするけど何でも言えるから好き!!)←


男子校いったK君わまだ801系ぢゃないノシ
時間の問題だーに(つω`*)

共学は良いよ!!
男子の存在なんか消しちゃえば楽しいモン←

>恋都艸さん
>恋都艸さん
そうだね~
女子校のイジメは陰湿になる傾向があるよね。。。
って何で知ってるの?(笑)
とりあえず恋都は大学で女子大に行って,
少しぐらい清楚さというものを学んでから社会に出なさいwww

コメントを閉じる▲
さて今回は塾の先生としての視点。
先生は成績表から一体何を読み取っているのでしょうか?
私の見方ですと,どうやら
「そんなところまで見ないよ…」
という先生も多いのですが,
とりあえず私はどこまで見ているのかを書いておきます。

もしこれを見て真似されてしまったらそれはスペシャリストの領域です(笑)
なので今回は,
「あ~先生ってこういう視点で見てるんだ~」
という程度に楽しんで頂ければと思います。


成績推移

やはり先生が一番気にしているところはここです。
今回いくつだったのかも重要ですが,
それ以上に成績推移は気にします。
ただ,この成績推移は通常ギザギザになるものなので,
上昇気味,下降気味という株価のチャートのような評価はしません

ちょっと細かい話になりますが,

例えば英語なら,前回は否定文でのミスが目立っていたが,
今回はできるようになっている。
ただ逆に会話文はよくできるようになってきている。
といった感じで分野ごとの動向を探ります。

これにより,Aという分野が伸びている時はBという分野が下がっているというデータが取れれば,
AとBの分野を関連付ける教育をしていくことにより,
Aを褒めて伸ばす事により,Bも同時に伸ばせるからです。



努力分野とその結果

今回のテストに向けてどこに重点を置いて勉強していたのかを基に,
努力していた分野に空回りが発生していないかを見ます。

もし空回りが発生していると,
たとえ他の分野であっても伸び悩みを起こす可能性が高くなります。

逆に言えば,
全体的な成績が下がっていても,
勉強した分野がちゃんと点になっている子は,
今後伸びる可能性が高くなる
というような見方をしています。

また,努力に見合った結果かどうかも重要です。



得点予測と個別特性による差異

同じ教え方をしても,
子供により伸び方に差が出ます。
色々な要因がありますが,
多くの場合,子供の興味に左右されます。

つまり,得点予測に対して得点が異様に高かったり低かったりするところを分析すれば,
その子の得意とする分野の傾向を出していくことができます。
これにより,相性が合う合わないの学校も高確率で当てることができるようになります。

私の場合,個別に教えている生徒に関しては,
誤差±5点の範囲で点数を予測できます。
相性のいい子ですと,
各教科の予測及び4科・5科合計でも±5点以内で予測できます

ここまで予測できるようになると,
ほぼその生徒の得意不得意のデータは取れている証拠なので,
入試の合否までほぼ正確に予測する事が可能となります。

過去に安全校も含めて7校全部滑っておいて,
最後に受験した偏差値が10近く上の第一志望のチャレンジ校だけに合格したという生徒がいましたが,
これもこのケースです。
さすがに総合点で±5点までの予測はできませんでしたが,
問題との相性の良さは事前に把握していたので,
「心配するな。今回は相性がいいから自信を持って受験して来い」
と送り出せました。
結果合格
もちろん結果が出るまでは私もひやひや物ではありましたが(笑)
まぁそんなこんなで過去問対策には自信があるのです。
もしご希望の方がいらっしゃいましたらネットにて授業及び指導を行えますので,
遠慮なくお問い合わせ下さい。
個人経営の塾の方で1クラスを丸々請け負って欲しいという契約も承ります。
■お問い合わせはこちら■



答案作成戦略の有効性

これは答案を見ることによりわかります。
どの順番で問題を解いていったのか,
どこを飛ばしたのか,
ここまで問題を解くのに何分かかったのか

などを分析します。

もちろん答案からだけではわからない事もあるので,
そういうものは解いた時に使った問題用紙のメモ書きなどを見せてもらいます。

ここで戦略的に明らかにおかしい解き方をしている子は,
合格するための点の答案作成戦略を教えていきます。
もちろんこれは学校によって変わってきますので,
その子の志望校に合わせて指導していく事になります。


ちなみに,受験生にはこんなところまで調べ上げはしませんが,
小4・小5・中1・中2・高1・高2には
どの問題に何秒かけたのかまでを分析し,
その単元の宿題を解くのに何分かかったはずなのかを逆算。
それを基に宿題はちゃんとやっているのかを割り出せます。

また,理科社会などでは,間違えた問題が宿題のどこに出てきたものかを確認することにより,
どの単元で手を抜いているのかなども,かなり正確に割り出せます。

このブログでは前回もお話していますが,
解答写しや宿題のちょんぼなどは,
こういう所からもすぐバレる
のです(笑)



苦手分野の把握とその対策

当たり前なので最後の方になってしまいましたが,
もちろんこれもやっております。
苦手分野を把握しなければ,次の伸びにつなげられませんからね(笑)
ただ,やはり先生ならではの視点という意味では,
次の分野に入った時に,今まで出来ていなかった所をどう補うか,
は考えるようにしています。

つまり,出来ていなかった場所だけを戻って繰り返さなくても,
新しい分野に進みながらも効率よく復習するための方法
を考えているのです。



メンタルケア

20人に1人いるかいないかなので,あまり多くはありませんが,
テストの結果や成績に精神状態が表れる子もいます。

こういう子はまずはメンタルケアからしなければなりません。
成績など二の次です。
これは成績表だけではなく普段の様子などとも加味しての総合判断となりますが,
こういう所も一緒に見るようにしています。



最後に

いかがでしょう?
同じ成績でも生徒・先生・保護者で三者三様の視点があるのです。
それぞれの利点を生かして成績表を見ることにより,
子供の伸びが飛躍的に大きくなるのです。

今回の3つの記事を通してみなさんに一番伝えたかった事は,

誰が見ても同じ評価しか出来ない事を言わない方がよい!

という事です。
時間の無駄なだけでなく,子供のやる気すらそぐ結果になりかねません。

先生ならば,親が見ても言えるような話はするべきではないし,
親ならば近所のおばちゃんに見せてもわかるような事を
子供に言うべきではない。
そして子供も上がった下がったなどと,
隣の子が成績表を見てもわかるような事は言わない方がいいのです。


では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/05 01:50】 | 教育法
トラックバック(0) |
ということで,今回は子供の視点としての成績表の見方です。

まず一番気になるのは偏差値や順位でしょう。
まぁ当たり前といえば当たり前ですね。
問題はその次にどこを見るかです。
偏差値の次はどこを見る?

一番大切なのはやはり問題と答案です。
自己採点と比較して,どこで点数のズレがあったのか
を調べましょう。

え?
自己採点していない?
「たわけ!テストの半分を無駄に捨てる気か!」
とまぁ自分の生徒ならばこんな事は許しませんが,
自己採点はとても重要です。



自己採点はどうやればいい?

たいていの場合は試験が終わったらすぐに解答が手に入るはずです。
もし手に入らなかったとしても,
ある程度自分で調べて正解を調べることはできるはずです。

いずれにしても自己採点で見つけなければいけないのは,

取れたはずなのに落としてしまった問題はどれか

です。
そしてこれで何点分落としてしまったのかを出しておきましょう。
配点がわからなければそれも大体で構いません。



答案自己採点を照らし合わせて何を見る?

正解だと思っていたのに不正解だったところです。
解答を写し間違えたとかならともかく,
記述問題などでは勘違いでは済まされません。
ここからいかに自分が甘いかがすぐにわかります。
これを見て言い訳をするか,自分に厳しくするか…

ま,それは本人次第♪

ただ,私の経験上,
この差が大きい生徒は,入試本番での過去問の出来との差がかなり大きくなります。
つまり,受験に弱い子が多いようです。

自分の現実と向き合えない子は伸びが期待できませんよ♪
今日の負けを認める事は,明日の勝ちにつながります。
それを忘れずに!



目標に偏差値が届いていなければどうする?

別にどうもしません。
その偏差値そのテストの問題に対して出来てるできてないがわかるだけです。
自分の受ける学校に同じ問題が出題されるなら,
もちろんできるようにしないといけません。
しかしながら,そうでないならば,あまり気にする必要はないでしょう。

出来るようにしなければいけない所は,
他の問題集などを使って,しっかり復習しておきましょう。



への言い訳をどうするか?

ほとんどの場合,成績表点数しか見ないでしょう。
それはしょうがないことです。
それに対して子供として言い訳をするのは時間の無駄。

ただ,そうであってもが言うことが大きく的外れという事はありません。
とりあえずしっかり聴くだけ聞いて,
次につなげましょう。

もう一度繰り返しますが,
成績表だけしか見ないの場合,言い訳は無駄です。
結果しか求めていないと思ってまず間違いないからです。
ならば結果で認めさせればいいだけです。
結果さえ出てしまえば後は楽なのですから♪

逆に答案をしっかり見て話をしてくれる場合,
の言うことは腹立たしいのはわかりますが,
生活面などに関しては自分の親ほど的確に指摘できる人はいません。
次につなげたいのならば,
ここで反抗はせずにしっかり聞きとめ,
一つずつでも改善するように努力しましょう。



成績見せたくない…

ダメです!
必ず見せましょう!

学校は当たり前のように通っているかもしれませんが,
親の協力があってこそです。
その結果はしっかり見せて話をしましょう。
現実を見つめられない子はその先に続きませんよ?(笑)
親が見せなくていいというならもちろん構いません。



成績表は隠す派?隠さない派?

別にどちらでも構いませんが,
私は成績はオープンにしてしまいます。
「公開されて恥ずかしい成績なら取るな」
小テストは全ての点数を公開しますが,
もちろん全ての成績を公開するわけではありません。
ただ,よくある点数の部分を折るとか,
はしっこにいってこっそりみるとか,
友達と点数を公開し合えないとか,
こういう行動は認めていないだけです。
ま,ケースバイケースですね♪

では合格を目指してぽちっとクリック!(*≧m≦*)



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ: - ジャンル:学校・教育

【2010/09/04 13:37】 | 学習法
トラックバック(0) |


マロつぁん
おれは成績表を親に見せて
何か言われたことってないんですよね

文句もほめ言葉もなくて
勉強しろとも言われない現実
何点とっても
ほとんど文句を言われた覚えがないです

周りの子は結構成績を親に見せたくないって
言ってて今まで
(・。・?)なんで?って思ってましたねwww

うちは結構自由なんで
はっきり言うと精神的にかなり楽です♪

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
すごく大らかなお父さんお母さんなんですね♪
自分のペースで進めるのは自己責任が大きくなって大変ですが,
それをしっかり使いこなせているのはとても素晴らしいことだと思います。
マロつぁんさん信頼されているんですね(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
夏の最後の塾の試験も終わり,そろそろ成績表も返って来る頃でしょう。
さて,成績表が返って来たときにどこをみればいいのでしょうか?

今回は保護者としての成績表の見方についてです。



成績表は見るな!

いきなり何だと思われるかもしれませんが,
そのままです。
として見るものは成績表ではありません。

なぜなら成績表にはとしてやるべき事が書かれていないからです。
ぱっと見で成績表を見てわかる内容というのは

今現在できていないところ。
今の現状。
志望校に合格できるかどうか
ぐらいです。


それだけで十分と思われるかもしれませんが,
これだけではとしての子供との必要な接し方までは見えません。



成績表を見てわかることは?

としてわかるのは先ほど上に書いたことぐらいです。
しかしながら子供と先生はもっと奥深くまで読み取れます。
もし読み取っていなければ,
せっかくの成績表を有効活用しているとは言えません。

①今後出来るようにしなければいけないところ。
②苦手な単元・分野。
③今後の伸びの見込み。
④今後の勉強方針・指導方針。
⑤本当の実力。


これらは生徒には難しいにしても先生には見えているはずです。
要領の良い生徒なら自分で見出すことも出来ます。

ではなぜにこれができないのでしょうか?



成績表を見て話すためには

決定的に足りない情報は
そのテストの問題と書いた答え
です。
これらを知らずして,成績表を見て語る事など出来ません。
よく試験問題も知らないで成績について語る先生もいますが,
こんなのは論外です。
問題を知らずして何を語るというのでしょう。

親としてどうしても成績表を見て話したければ,
まずそのテストの問題を自分で解いてみてください。
その上で語らなければ説得力がありませんし,
机上の空論を子供に押し付ける事になります。
それができないのならば,
成績表を見て話をするべきではありません。

成績表など見るだけ見てしまってしまいましょう。



何を見て話せばいい?

問題答案です。
試験結果について話をするのなら,
問題答案を見て話して下さい。

スペシャリストではないならば,
成績表の数字を見て話をするのは危険
です。

その点,問題を見て話をすると,
子供と同じ視点に立って会話することになるので,
子供も飲み込みやすいですし,
子供が何が原因でつまいづいているのかなどがわかりやすくなります。

そしてこれをやることによって,
子供にとって一番嬉しく,モチベーションアップにつながるのは

親が解けないのに自分が解ける問題があったとき

です。
親としてのプライドよりも,
ここは大いに褒めてあげましょう♪
そしてもうひとつ。

子供の苦労がわかってもらえた時

です。
これも子供からしてみるととても嬉しいので,
比較的素直な子供に変えさせる効果も出てきます。



不信不振スパイラル

正式名称は

人間不信による成績不振スパイラル

これはよくある教育でありながら,
最悪な教育の一つです。

①成績がよくなかった。

②親に怒られた。

③頑張った。(正確には頑張ったつもりの場合がほとんど。)

④でも成績が伸びなかった。(人間不信)

⑤親に怒られた。

⑥言うことを聞いても伸びなかった。
 ということは,親・先生の言うことが間違っているから伸びないんだ!

⑦言うことを聞いてもダメだから,もう聞かない!!!
 (成績不振



これを断ち切るのが【褒め】です。
途中で褒めることにより,

親の言うことを聞いた。

褒められた

言うことを聞けば褒められるんだ!


という感じに変えてしまうことができます。
スパイラルに陥ってしまっている方は,
ぜひ試してみてください♪


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ: - ジャンル:学校・教育

【2010/09/03 01:09】 | 教育法
トラックバック(0) |


RustyEdge
保護者向けの記事ですけれども
子供でも共感できるところがあったりして
おもしろいです(´∀`*)

「人間不信による成績不振スパイラル」ですか~

俺も一度なりかけた覚えあります>w<

この記事にもっと早く出会っておけば・・・ww

言葉にしにくくて
気持ちを上手く表現するのが難しいんですが

さすが、書き方が上手いですねぇ~

参考にしますぅ

長文失礼;;


>RustyEdgeさん
>RustyEdgeさん
ありがとうございます♪
一応保護者向けの記事でも
「へ~大人ってこんな視点で見てるんだ~」
といった感じで楽しんでもらえるように工夫はしているつもりなので,
そういっていただけるととても嬉しく思いますO(≧▽≦)O ワーイ♪

コメントを閉じる▲
恋愛に関する質問を頂いたので,
記事にてお答えしたいと思います。

さて,質問の本質は受験恋愛ではないのですが,
他からもの悩みは届いているので,
順番に話していきますね♪



受験の時は恋愛はしない方がいい?

そんなことはありません。
そんなことを言ったら,中3・高3ではお付き合いできない事になってしまうじゃないですか。
別に恋愛はしたっていいのです。
ただ受験に有利な恋愛と不利な恋愛は確かに存在します。



受験に不利な恋愛って?

お互いに足を引っ張り合う恋愛です。
例えば,二人で会っていないと不安になる恋愛などがそうです。
こういうお互いに依存し合う恋愛は,
お互いの信頼から来る恋愛ではなく,
束縛や不安から来る恋愛なので,
受験において集中できなくなってしまいます



受験に有利な恋愛って?

お互いに信頼し,尊重し合える恋愛です。
この恋愛の場合,
メールや電話がないことで不安を感じる事も少なく,
安定した精神状態で勉強に挑めます。
むしろ信頼している分,安心して勉強に挑めるでしょう。
教えられるかどうかはあまり関係ありません。



受験中の恋愛は隠すべき?

そんなことはありません。
ただ,親に
「あんな子と付き合っているから落ちるのよ」
と言われてしまうようならば,
あえて親に報告する必要もないかもしれません。
ただ,誰であれ,ばれたときは潔くした方がいいと思います。
隠すとかえって周りがうるさくなるだけです(笑)



受験生になったら告白はしない方がいい?

相手によって,ですね。
もし,相手の負担になるようならば,
やめておいた方がいいでしょう。
しかしながら,大して負担にならないのならば,
付き合うにしても振られるにしても吹っ切れるのならば,
告白してしまった方がいい
とは思います。



あまり意識してない人から告白された…

面倒ならば断ってしまいましょう。
下手に引きずるとお互いに損です。

でもそれが勉強に差し障りがないのであれば,
恋の経験値を上げるためにもお付き合いするのはありかもしれませんね。



お互いに好きではない人と付き合うのはあり?

ありです。
付き合っていく中で好きになっていくという事もありますから♪

ただし,他に好きな人がいるのであれば,
そちらに専念した方がいい
かと思います。
恋愛に限らず,人の気持ちというのは伝染するものです。
もしもお互いに妥協した気持ちで付き合っていると,
お互いに妥協から抜けられなくなります。
これはゆるく生きると言う意味ではいいのかもしれませんが,
長い目で見て,あまりいい結果を及ぼすとは思えません。

人というのはウサギと違って,
さびしくても意外と生きていけるものです(笑)
そして,妥協は大人になっていくに連れて,
いやおう無く必要になってきます。。。
早くから妥協を学ぶ必要はないでしょう。



勉強が手につきません

片思いならば,白黒させてしまった方がいいでしょう。
もし振られたとしても,好きでいることは自由です。
ストーカーはいけませんが…

もし両思いで付き合っているのならば,
お互いに高めあえる次の目標を作っていきましょう。
目標があれば努力できるものです。

それができないのであれば,
一度距離をおきましょう。
本当に必要ならば,受験が終わった後もお互いに必要としているはずです。
受験が終わって距離が離れているようならば,
ただの逃げの気持ちで付き合っていた可能性が高いでしょう。
長い人生,半年や1年ぐらい会えなくてうまくいかなくなるぐらいでは,
どのみち付き合っていてもいずれうまくいかなくなる
でしょう。



振り向いてもらいたい…

ならば振り向いてもらえるだけの事を頑張りましょう。
恋に一生懸命になるのもいいことです。
ただ,将来を見据えた場合,
今は何に向けて頑張るべきなのか,はしっかりと考えるべきです。
なんにせよ,後悔しない恋愛を心がけて下さい。



最後に…

恋愛のあり方はひとそれぞれです。
恋愛に走って勉強がおろそかになるのがいけないわけではありません。
目標があるのに,それを恋愛のために妥協するのがよくないだけです。
そもそも自分に目標がない恋愛も危険ですが…
いずれにせよ,恋に恋するような恋愛は,受験生ではするべきではないでしょう。


以上!!!

恋をしている子,恋をしていない子は,
ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



質問及び友達のお誘いあわせでのコメントお待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/09/01 23:48】 | 教育法
トラックバック(1) |


感電黒猫
相変わらず勉強になります・・・!!


自分は、一年前から好きな子がいるのですが、
告白する機会をのがしたり、意識してない子に告白されて戸惑ってたりしていまだに出来ません。

後悔だけはしたくないですね・・。
でも、告らずに後悔する。告って玉砕して気まずい関係になって後悔する・・・。
とネガティブな方向に走ってしまいますww

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
気まずい関係なんて気にしてちゃ先に進めませんよ!!!
大体こんなのは100人に声をかけて1人当たればいいほうなんです。
それに下手なうちから百発百中を狙っていては,
練習量が足りなくて,
一番肝心な時に失敗するかもしれません。
今なら失敗してもこの先のチャンスはいくらでもあります。
その人だけがこの世界の女性ではありません。

練習台っていう考え方は失礼ですが,
そういう気持ちで思い切って動くと結構楽に動けるものですよ♪


しあわせくっきぃ
…勉強になるなあ…

相手の勉強の邪魔になってないかとか…いつも気になります><

>しあわせくっきぃさん
>しあわせくっきぃさん
返事が遅くなって申し訳ありません!
ここ数日かなりのどたばたで全然家に帰れずでした…(涙)

邪魔はしちゃだめですよ(笑)
応援してあげて,自分も頑張りましょ♪

コメントを閉じる▲
