はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大学受験は一言でいえます。
ずばり,

第一志望は妥協するな!

です。
大学受験完全に自分との戦いです。
予備校やらなにやらも補助してくれますが,
意思のほとんどを強制するものもありませんから,
結局は自分との戦いになります。

そして大学はほとんどの人が最後に勉強だけをできる場所になります。
よって,自分が勉強したいことを精一杯学べるように,
志望校は妥協せずに決めましょう!

もちろん経験という意味では色々な大学を受けるのは構いません。
しかしながら,志望校が決まっているのなら,
センター受験で色々な私立に出願するのはお金の無駄遣いというものです。
※もちろん志望しているのなら構いませんよ?



なぜ妥協してはいけないのか?

スポンサーサイト
自分の意思での受験となる以上,
妥協はそのまま勉強の成果に結びついていきます。
そのため妥協はオススメしません。
合格するなら浪人するぐらいの覚悟で挑んでください。



浪人した方がいいの?

第一志望がはっきりとしているのなら,
1度ぐらい浪人した方がいいでしょう。
もちろん経済的事情があるかと思いますが,
本気でその大学に行きたいのなら,
に頼らなくともお金ぐらい自分でもなんとかできるはず
です。
バイトもできる年齢なのですから。

妥協での第二志望ではなく,純粋な第二志望ならば,
そういう大学を受験しておき,進学するのは構いません。


そして何より今の時代は大学全入時代と言われています。
つまり,選ばなければ大学など誰でもいけるのです。
それを選ぶからには何かしらの魅力があるはずです。
その魅力を諦めているとなると,
社会人になっても同じ事を繰り返すのかと心配になります。。。
これは経験則ですが,
やはりちゃんと意思を持って浪人してでも合格を勝ち取った子は,
大学に行ってしっかり勉強している
ような気がします。



浪人現役どっちが有利?

一見すると浪人の方が1年多く勉強している分,
浪人の方が有利な気がしますが,
やはり圧倒的に現役が有利です。

これは部活や交友関係などで,
受験以外にも頭を使うため,
適度な息抜きが自然と行われているからです。

ところが浪人となるとだらけてしまう人も多いため,
結局のところ,最後の伸びで現役に負けてしまうことも少なくありません。

浪人するならば,
やはりしっかりとした意思
そして勉強を楽しむ環境や意識が必要
でしょう。



とりあえず合格したい…

ならばとりあえず受かったら通うつもりがある所をセンター試験を利用してバンバン受験しましょう。
国立ならば合格できるところを選びましょう。
地方であっても気にする事はありません。
国立は安いので,バイトで十分やっていけます。
さすがに生活費まで稼ぐとなると確かにバイトがかなりきつくなってきますが,
そのくらいは頑張りましょう!



どこを目指すにしても家族の理解が不可欠

なぜならほとんどの場合,ご家族の方が大学の費用を出してくれるからです。
(なぜここをとしなかったのかと言うと,
私の妹と弟の学費は私が負担しているからです…)

いずれにせよ,
国立とはいえ,高校までとは違って高額な負担となります。
しっかりとの了解を得た上で大学進学をしましょう。

保護者の方は,なるべく子供が自分で決めたところを尊重してあげるといいように思います。
もちろん勉強という意味だけですが…
やはり自分が行きたい所を応援してくれると勉強にも打ち込みやすいというものです。
予備校もまたしかり。

ただ一つ。
の固定観念を子供に植え付けてしまうと,
何の目的もなく大学を選びかねません。
これでは大学に入ってから勉強できない子になってしまいますから,
ここからは自立の意味でも,
人生のレールを引くのは子供に任せましょう♪



家族が非協力的…

難しいですね…
ケースがあまりに多すぎて解決法を一言ではいえません。。。
とりあえず,を変えるよりも,
あなた方の考え方を変えるほうが結果的に納得してもらえるのは早いかも知れません。



まとめ

大学で学ぶことは自分で決めるものです。
妥協で決めるとろくなことがありません。
本気で勉強したいのなら,浪人してでも目指しましょう!
絶対現役ならば,
受かるところも含めて数を打ちましょう!
距離など大学生ならいくらでも解決法があります。
できないというのは手段を知らないだけです。

以上!!!
ぽちっとクリックしてくだされば,応援いたしますよ!(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/31 21:21】 | 学習法
トラックバック(0) |


椎葉
分かってはいても、なかなかに難しいことですね……
妥協するな、ですか。
偏差値と、自分の能力と、まわりの環境。
まだまだ短くはありますが、いままでの人生の中で一番悩んでいる気がします(笑

>椎葉さん
>椎葉さん
コメントありがとうございます♪

わかってはいても,結局色々な要素が絡んでくるので難しいんですよね…
結局のところ,自分の中でどう折り合いをつけるかにかかってきます。
いずれにせよ,どういう結果であれ,
後悔しない受験に出来るのが一番いいんですけどね☆
頑張って下さいね(^^)

コメントを閉じる▲
高校受験の場合,大きくいくつかのタイプに分けますと,

県立トップ校を目指す。
難関私立を目指す。
県立中堅校を目指す。
私立中堅校を目指す。
⑤その他



地域によっても受験制度が違うため,
一概には言えませんが,大まかな決定方法だけ述べておくと次のようになります。



県立トップ校を目指す。
もし県立の前に私立がいくつか受験できるのであれば,
チャレンジはしておきましょう!
安全校ならひとつで構いません。
なぜ公立第一志望なのに私立受験しなければいけないのかというと,
特に首都圏の場合,
公立第一志望とはいえ,
難関私立を受かった上で受験してくる子がかなりいるため,
公立の勉強だけしていても太刀打ちできなくなります。


よく公立はそんなに難しい勉強はしなくても大丈夫という話を聞きますが,
こういう地域の公立トップ校は,最初から難関私立を受ける子たちを想定して独自問題を作成します。
仮に独自問題を作成していなくても,
そういう子供たちが受験してくるものとして,
高校に入った後の授業は進んでいきます。




もちろん地域性によるので,
私立がそれほど難易度が高くない場合は,
公立のトップ一本で狙っていきましょう。

※安全校の確保はどこの地域であっても必須です。



難関私立を目指す。

おそらく首都圏,関西での話しにほぼ限定されてくるかと思いますが,
難関校を目指す場合は志望校を1つに絞らない方が懸命です。

もちろん第一志望は1つで構いませんが,
受験自体は何があるかわからないため,
どのような問題が出ても慌てないように,
なるべく色々な問題に触れておいた方がいいでしょう。
また,難関ともなるとどうしてもある程度は運に左右されてしまうことも否めません。
そのため,幅広い視点で
「○○高校が第一志望だけど,第二志望の△△高校でも受かればいいかな♪」
という所を沢山見つけておくのが精神的にも成功しやすいポイントとなります。
そのため,難関第一志望一本というのはあまりオススメできません。



県立中堅校を目指す。

ターゲットを公立に絞って,勉強していきましょう。
そのため,安全校さえ確保したら,
あとは第一志望を目指して頑張るのみです。

ただ,中堅校となると,倍率も意識していかなければならないこともあります。
もしものための第二志望も考えておきましょう。
公立の場合,受験直前で第二志望に変えたとしても,
勉強の方針は大きくかわりません
ので,
行きたい高校を受験直前までじっくりと探して構いません。

また,内申点に左右されることも多いので,
内申の確保も忘れずに!



④私立中堅校を目指す。

単願で狙っていくのが合格しやすいでしょう。
単願を狙う場合は,第二志望は作ってしまうと推薦してもらえないこともしばしば。
学校の先生としっかり相談しましょう。
最近の私立は単願をとっても不合格になるところもあります。
とにかく学校の先生との良好な関係を築く事が大切です。



⑤その他

一概には言えませんが,
おそらく内申点の確保が急務かと思われます。
ある程度志望校は決めておく必要はありますが,
学校の先生と相談の上,その中から選んだ方がいい場合もあります。
いずれにしても,難しい私立の内容を解くよりも,
完全に公立基本・標準レベルに絞り,
学校の勉強を重視
します。



難関校・公立トップ校を目指す方へ

難関校・トップ校となると過去問対策は必須になります。
自宅で圧倒的な合格率を誇る難関校対策をしませんか?
インターネットを使って授業をするので,
場所も選ばず塾に行く手間もいりません。
完全個別対応で授業を作成しますので,
好きな時に学習できます。
もちろん志望校への合格のための指導方針も個別作成です。
【合格実績はこちらをクリック】

受験相談もお気軽にご相談下さい♪
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
この記事の作成段階であと5名の空きがあります。
過去問対策は時間との勝負!
本気で合格をお考えの方はお早めにご連絡下さい(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


以上!!!

お賽銭代わりにクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/31 00:23】 | 教育法
トラックバック(0) |


pokoizy
重すぎてPCが…

>pokoizyさん
>pokoizyさん
大変申し訳ありません。
とりあえず過去の記事は追記に放り込んだのですが…
もうちょっと原因を探ってみますね♪

>pokoizyさん
>pokoizyさん
ちょっとまた改良してみました♪

管理人のみ閲覧できます
-


>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
質問ありがとうございます♪

中2ならば妥協する必要はないかと思います。
これから先,色々なに出会います。
その中で自分に合った人を見つけるのが良いでしょう。

こんな言い方は失礼かもしれませんが,
中高生の恋愛というものは,
「青春したい!」「恋したい!」
というだけであり,その人の存在を必要としている訳ではないことがほとんどです。

極端な言い方をすると,
手をつないで嬉しいのはその人だからではなく,
その人がたまたま手をつなげる距離にいただけのことです。

そしてこういう恋愛は意外と女の子は動じないようですが,
男の子の方は何かからの逃げに使っている場合がほとんどです。
つまり,一般論で言えば,こういう付き合いを続けていても,
精神的に弱っちい男を育てるだけで,
どの道将来自分に必要な人になることは少ないでしょう。

また,男の子の視点からみると,
男の子というのは生物学的にも非常に単純につくられているので,
簡単に浮気します。
お互いにわかっているとはいえ,タイミングの悪い時期に振られると
それだけで精神的負担は大きくなるので,
いつ爆発するかわからない時限爆弾は,
早めに処理しておく方が懸命かと思います。

きつい解説で申し訳ありません。。。
最後に少しフォローを入れておきますと,
私は受験生の恋愛に反対していません。
お付き合いを続けながら合格をしている子を何人も見てきています。

受験の時に一時的に距離を置いたのですが,
受験が終わった後によりを戻して結婚までたどり着いた子も,
3人ほど知っています。

勉強も恋愛も応援しています。
また何かありましたら,遠慮なく質問して下さいね♪
少々キツイことも言ってしまいますが,
逆に言うと,その場しのぎのウソはいいません。
いいものはいい,悪いものは悪いとはっきりいいますから安心して下さい(*≧m≦*)

コメントを閉じる▲
受験校の決め方は大きく5つに分かれます。

①一本受験
②下手な鉄砲なんちゃら受験
③攻めの受験
④守りの受験
⑤成り行き受験





①一本受験
親としてはできることならば一番狙って欲しい受験方法でしょう。
しかしながらこれは子供に取って精神的負担が大きすぎます。
「もしこれで落ちたら…」
という不安は大人が考えている以上です。

これで成功しやすいタイプはマイペースタイプです。
何を言っても動じないタイプならばこの受験でも実力を発揮できる可能性はあります。
しかしながらそうではないのならば,
一番やってはいけない受験方法でしょう。



②下手な鉄砲なんちゃら受験

とにかく数を打てばあたるだろうというタイプの受験方法
プレッシャーに弱い子を受からせたい場合に有効な手段です。
絶対公立には行きたくない!
という場合に非常に有効な受験方法です。

こんなことを書くと
「私立ならどこでもいいって訳じゃない!」
という方も多いのですが,
そういうわけではありません。
あくまで志望校に受からせるための戦略の一つとしての方法です。
本番でプレッシャーに負けたら合格できる可能性がある所でも合格できなくなりますから。

この場合,大切なのは,どんな学校であれ,合格を喜び認めてあげることです。
これにより,子供は合格の仕方を身につけていきます。
最大の欠点は,費用がかかることです。



③攻めの受験
偏差値が10以上離れた所を志望している場合に有効な受験方法です。
安全校の確保はもちろんですが,
比較的レベルの高いところを中心として受験していきます。
受験校の選び方は感覚でもかまいませんが,
出来ることならば,第一志望と似た傾向で出題してくる学校を中心にガンガン攻めていきます。

落ちることへの耐性,というと変な言い方ですが,
悔しさを駆り立て,精神力を強くするにはうってつけの受験方法です。
受験後,もしうまくいかなくても,
親が責め立てる事がなければ,その後の人生の糧(かて)としてとてもよい経験になります。
高校受験大学受験でリベンジを果たすのもこのタイプが比較的多いです。

最大の欠点は,親が精神的に持たないことが多いことです。
子供は意外と強いもので,親や先生がかける言葉ですぐに立ち直れます。



④守りの受験
褒めて伸びるタイプ,精神的に弱いタイプにはオススメの受験方法です。

合格しやすい所から受験して,徐々にレベルを上げていきます。
受験後はとにかく褒めること
第一志望で一番の調子に持っていくためにしっかりと戦略を練る必要があります。
そのため,受験しないというのも一つの戦略となります。

第一志望まで日数的余裕がない受験には難しい受験方法となります。



⑤成り行き受験

戦略を考えずに,受験したいところだけを受験する方法です。
この方法は後悔しないための受験方法となります。
しかしながら,最近のシステマチックな受験に比べて合格率があまり高くない受験方法なため,
志望校がしっかり決まっている場合にはオススメはしません。



最後に

受験の方法がどれが合っているかというのは子供により様々です。
また,受験は親の受験でもあるため,子供だけではなく,
家族としても精神面を考慮して受験校を決定する必要があります。
中学受験のチャンスは1度。
しかしながら,
中学受験で失敗しても,高校受験で成功するための方法布石となれば,
結果的に受験は成功
したといえます。
合格だけが成功ではないという事を十分考えた上で受験校を決定しましょう♪

以上!!!

お賽銭代わりにクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



小6・中3の保護者の方へ

私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,「絶対に受かりたいんだ!」
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/30 02:50】 | 教育法
トラックバック(0) |
さて,ページが重いとの事だったので,
過去の記事を追記へ放り込みました☆
自分ではページにアクセスしないので,気が付かなかった(^▽^;)
教えてくださったみなさまありがとうございます♪
とりあえず最新記事については携帯で書いているため,
追記には放り込みません。
ご了承くださいませ~


では本題。
今回は受験に合格するための戦略的なの捨て方


なぜ捨てるのか?

全問解けるのなら別に捨てる必要はありません。
ただ,入試において全問解けなければ受からない学校というのは,
トップレベルの公立高校ぐらい
しかありません。

中学受験・国私立の高校受験大学受験において,
ほとんどの場合,満の必要はありません。

センター試験ですら1捨てても東大に合格できます。

ならば,解ける問題に時間をかけて,
少しでも正答率を上げ,
合格の可能性を上げるのが懸命でしょう。



どういう問題を捨てればいい?

①時間がかかるりに得が低い問題
②解けない問題
③どう考えても時間内で全ては解けない問題


です。
もちろん合格点を確保した上で,です(笑)
つまり捨てても合格できるラインまでを戦略的に捨てることになります。



捨てる問題の決め方は?

まず過去問などから合格点が何かを調べます。
模試ならば目的の偏差値のためには何を取ればいいかを調べます。

調べると書きましたが,
ほとんどの場合,しっかり書いてあるのですぐにわかります。
もしどうしてもわからなければ,先生に聞いてみてください。
それでもわからなければ適当に決めてしまいましょう(笑)


例えば,合格点が6だとします。
そうしたら,目標は1増しにして下さい♪
ギリギリにすると本番の緊張で1ぐらい簡単に下がります☆
つまり,目標は7と設定します。
もしケアレスミスがかなり多いと自覚症状があるのならば,
もう1割増やして,8割を目標としましょう。
※もし増した時点で8割を超えてしまうのならば,
9割を上限としておきましょう。
完璧主義は無駄が多く出てきます。


さて,目標が7割となった場合は,
3割は捨てられます。

テスト開始時に慌てずに全体を見渡しましょう。
そして大体3割分ぐらいを捨てる問題としてチェックします。
もちろん本当はすごく簡単に解けてしまう問題かもしれません。
しかしこの時点では無視。
もし万が一時間が足りなければ迷わず捨てる問題とします。
あとはいつもどおりです。



捨てる問題を選ぶ自信がない…

模試を利用してしっかり練習しておきましょう!
本番で選び間違えたって,ちゃんと経験をつんでいれば,
途中で戦略変更だってできるようになります。

最初に選ぶのはあくまで参考ですから,
固執する必要はないのです。

もし時間がなくなってきたら,迷わず捨てて他で稼ぐと決めておいた方が,
精神的にゆとりを持てるからそうしているだけです。


以上!!!

お賽銭代わりにクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



小6・中3の保護者の方へ

私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,「絶対に受かりたいんだ!」
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/29 01:01】 | 学習法
トラックバック(0) |

こんばんは
ichigo
コメントひさしぶりです♪
またためになるお話ですね
捨てるのもまた1つの方法
どちらにせよ、日々の積み重ね!
子供だけでなく、大人にも効きますねi-179

>ichigoさん
>ichigoさん
ありがとうございます♪
確かに親にも有効な方法かも知れませんね☆
でもほとんどの方が親になった途端に,
教育の責任意識からか,
自分が正しいって思い込んでしまって
日々の積み重ねがなくなっていってしまう場合が多いようなのです。
子供と一緒に親として成長していくのが楽だと思うんですけどね(*^-^)


コメントを閉じる▲
最近の小学校では英語教育が普通になりつつあります。
それに伴い,小学校の頃から英語を習わせるご家庭もどんどん増えています。

さて,果たして小学校のうちから英語は必要なのでしょうか?



小学校でやる英語って何?

意外と知られていませんが,
小学校でやる英語中学とは違います。
ざっくり目標を説明しますと,

中学校:基本的な日常会話が出来るようにする。
小学校英語に慣れ親しむ。


です。
そもそも最初に小学校でも英語を導入すると決まった時に,
何人もの学校の先生から

「突然英語の授業と言われても何を教えればいいものやら…」

と相談されたものです。
それぐらい目的ややることが曖昧な位置づけなんですね。
それもこれも英語嫌いが続出したためです。

と,いうことは,
英語に慣れ親しめて,好きだという感覚を植えつけられれば,
小学校での英語教育は成功したも同然
な訳です。



英語は習わせた方がいいの?

別にその必要はありません。
本来の目的が慣れ親しむ事ですから,
学校の先生が教える(巻き込む)のがうまければそれで十分です。
しかしながらどうしても学校という関係上,
子供がいい気分で勉強できないというのならば,
習わせるのも一つの手です。

そしてもうひとつ。
周りの環境は意識してください!
たとえば,首都圏の場合,今や小学生の半数は英語の塾に通っていると言われています。
この状況の中で英語を習っていなければ,
遅れていってしまうのは目に見えています。
するとテストでも周りよりも点が取れずに
英語嫌いになってしまう可能性もあります。

こうならないためには,
遅れを取らないことが重要になります。



習わせるとしたらどういう所がいい?

英語教育には大きく3つあります。

英会話中心
②入試英語中心
③自宅学習中心



英語に慣れ親しむという意味では①の英会話中心が一番オススメです。
友達と一緒にいったりすると楽しく勉強でき,
英語を好きになる子の割合はかなり高いようです。

しかしながら英会話の最大の欠点は,

単語が書けなくなる!

ということです。
やはり発音中心なので,書く必要があまりないためでしょう。
そのため,英会話教室に通っていた子は
中1から勉強を始めた子よりも,単語がはちゃめちゃな事が多いのです。

そしてもうひとつ。
昔取った杵柄(きねづか)はないと思ってください。
英会話と受験英語は全くの別物です。

勉強の方法も違えば,点の取り方も違います。
英会話である程度英語が読めるようになったら,
中1ぐらいからは受験英語にシフトしていくようにしましょう♪


楽しいからという理由だけで,英会話教室に通わせ続けていると,
3年後に悲惨な結果を招きかねません。

ちなみに小学生のうちに英検3級以上を持っていて,
中3受験の時に英語が得意になっている子は五分五分
です。
確かに英語が得意になっている子もいますが,
半分は全くできなくなっているのも事実なのです。

ちなみに中学受験と英語の習い事の両立はかなり厳しいので,
昔から続けているとかではない限り,やめておきましょう。

確かに小学校の英語で差はつきますが,
中学受験を経験してきた子ならば,
その程度の差はすぐに埋められます。




結論

①やるやらないは子供に任せましょう!
中学受験との両立はやめておきましょう!
小学生ならば英会話がオススメです。
中学校に入ったら受験英語の勉強に切り替えましょう!
小学校で英語が好きになれれば成功です♪



以上!!!

もし英語の勉強に迷っていればぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



ということで,最後に小6・中3の方へ宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,「絶対に受かりたいんだ!」
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/27 12:34】 | 英才教育
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-



マロつぁん
おれは小学2年生くらいのときに
日常会話から普通の英語の文章までを
取り扱ってる塾で両方とも習ってました
今も習ってますw

小学5年生くらいのときに
英会話専門のとこにも入って
そのくらいから初めて
英語の枠の広さ?っていうのかな
そんなのが体感できて
とても楽しく感じてきました

小学2年生のときにはじめた塾も
楽しいと感じてたんですが
英会話専門は違う楽しみがありました




感電黒猫
僕は小学校の頃に、外国人に憧れて親におねだりして英会話教室に通わせて頂きました。僕の経験から言うと、確かにあまり成績には影響しませんでしたが、英語が好きになるはずです!!

あんまし、授業内容とかは覚えてないけど『英語は面白い』という印象は付きました!!



あと・・、全く関係ないですが長い記事を書くときに『追記』の方に書いて頂けるとありがたいです・・。やっぱり、ページが重いですし、見過ごした記事を探すのが面倒なので・・。


シリーズ25
かつてアメリカで移民の子孫が、母国の言語ではなく英語を使うようになったのは、経済的・社会的な面で有利だったからといわれています。日本もこれだけ国際化が進むと、かつてのアメリカにおける移民の子孫と同じように、日本語ではなく英語を使うように変化せざるをえないのではないかと感じることがあります。
これは極論ですが、それでも英語が話せることは重要な能力なので、小学校のうちから身につけるのも損ではないと思います。(といいつつ、自分は話せません…)


感電黒猫さんと書いている内容が重複してしまいますが、長い記事の場合は宣伝を追記欄に掲載していただけると嬉しいです。

>義賊さん
>義賊さん
信念を見つけたのは中3ごろからですかね…
でもそれは徐々に変化をしていって,
それが今の形になっていったという感じです。
夢も同じく徐々に,ですかね~
決して最初から確立していたわけではありません(笑)

まずは漠然と,それを目標とすることにより,
段々と現実味を帯びてきて,さらに具体化していく。
だから変わっていくのが正しいのだと思います♪

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
返信遅れててごめんなさーい!
英会話,楽しいですよね♪
こういっちゃ何ですが,受験のための文法やら単語やらを習うよりも,
英会話の方がよほど実用的な英語が身に付くと思います(笑)

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
指摘していただいてありがとうございます♪
中々自分ではトップページを見ることもなかったので,
気付きませんでした(汗)
トップページに表示されるものに関して,
過去の記事はなるべく追記に移動するように致します(^^)

英会話は面白いですよね!
しかし親に小学生でおねだりするってすごいですね(笑)
英語が好きになれたのなら大成功ですね☆

>シリーズ25さん
>シリーズ25さん
ご指摘ありがとうございました!
追記の使い方をよくわかっていなかったので,
参考にさせて頂きました♪

英語はますます重要とされる流れになっていますよね~
それ自体は構わない,というよりも大変いいことだとは思いますが,
それに教育がおいついていないのは問題かと思っております。
まず会話ありきの教育主体ではなぜいけないのかがなんともです…
もっとも最近は会話から入る子も多くなってきて,
学校でも見直しが始まっているので,
今後の教育が楽しみではあります☆

コメントを閉じる▲
塾に通っている方はそろそろ休み最後の試験に目が行く頃かと思います。
小3・4・5・中1・中2・高1・高2
塾で習った事を徹底的に復習しましょう!
本当は出来ていないところと絡めて今までの所も復習したいところですが,
もうそんな時間もないでしょう(笑)

復習の仕方ですが,
とにかく同じ問題を解きまくって下さい。

「もう覚えちゃったよ~」

というあなた。
ならば次の方法でチェックテストをしてみてください。



できたかどうかの確認法

算数・数学:自分で○○分で解くと決めて,出来ていなかった場所を解いてみる。
国語:漢字が全て書けるか試してみる。
理科(知識):イラストを書いて説明をしてみる。
理科(実験):どうしてそう実験するのかの説明をしてみる。
社会(地理):なぜそういう地形だとこういう特色になるのか説明してみる。
社会(歴史):どうしてそうなったのかを順を追って説明してみる。
社会(公民):図を使った説明をしてみる。



もっともこれはかなりアバウトな確認法なので,
分野によって確認方法をもっと細分化しなければなりません。

いずれにせよ,チェックの方法はいくらでもあります。
できると思うのなら,ハードルの高いチェック法で確認しましょう♪




小6中3高3受験生)の勉強法は?
とりあえずにやった所は当然できるようにしておかなければなりません
しかしながら,今までの内容が絡んでくるので,
積み上げ不足では実力アップも難しくなります。

もしテストで点を取る自信がないのであれば,
「この単元が出たら必ず点にする!」
といった感じでターゲットを絞って勉強しましょう!

それで模試の成績が下がったとしても,
ターゲットにした場所がしっかり解けるようになっていれば,
今後の伸びで挽回できます。
逆に,いくら模試で成績が良くても,
スカスカの状態の土台に積み上げた知識では入試前に崩れ去る恐れがあります。
慌てずに,一つ一つ丁寧に解いていってください。


そして今後一番大切になるのは,
模試の成績ではなく,
模試でできていなかった場所を徹底的にできるようにすることです。

成績に一喜一憂しても合格できません。
合格する勉強をしてきた子が合格するのです。


以上!!!

あ~もうが終わる~(涙)
と思っている方はぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています

という事で宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,絶対に受かりたいんだ!
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ: - ジャンル:学校・教育

【2010/08/26 23:50】 | 学習法
トラックバック(0) |


恋都艸
あたし、模試の日はいつもより早く塾行って
集中しよっかな(+≧m≦+)
冷房利いてるし~★
なにより、受験生になったと錯覚して
勉強を捗らせ・・・(ry

なんだかんだで自習室に入ると
ゆうなの怒鳴り声が聞こえてしまう始末です;
疲れてますね、あたし、

>恋都艸さん
>恋都艸さん
それは確かに疲れてるね(;^_^A
自習室は静かに勉強するところなのに,
怒鳴り声って(笑)
「勉強は自分の部屋でするものだ」
という人もいますが,
勉強は集中できる場所でするものです。
それが自習室であっても私は全然構わないと思います。
頑張ってね♪

コメントを閉じる▲
さて,前回【緊張感が人を動かす】過去問の話を出しましたが,

今回は過去問を効果的に実施するための方法を書きます。
もっとも過去問実施方法は先生ぞれぞれ違いますので,
その先生のおっしゃることを信じて行うのが良いかと思います。
ここに書くのは,あくまで羽月詩音が実績を出している,
実戦的な過去問実施
です。



過去問はいつから始めればいい?


実は詩音の生徒さんは夏休みから過去問をやりまくっています。
しかしながら,この時点では特定の学校に絞込みはしません。
々な学校の過去問実施してみて,
相性の合う合わないを探(さぐ)ります

さらに場合によっては学校名は伏せて行います。
あまり時期が早いと,
「どうせ受けないし」
などと言って,緊張感が生まれません。

また,中学受験では夏休みで習っていない所はないはずですが,
高校受験では習っていない所がいくつかあると思われます。

これは無視します。
習っていない問題は実施しません。



ターゲットを絞った過去問実施するのは夏休みが終わった後からです。
ちょうど学校別の過去問も出始めますよね?
これが出たら購入してスタートです。



どの順番でやればいい?

なるべく最後までとっておいて,いい点数を取ってから入試に挑みたいところですが,
第一志望校の一番新しいものを
迷わずやってしまいましょう!


なぜかというと,初めてやるものというのは印象に残りやすいからです。
そのため,初めにやってしまった方が,
どういう出題の出し方をするのかなどの印象がつきやすくなります。



第一志望から実施する利点

①印象に残りやすい!
②他の人よりも志望校対策に時間がかけられる!
③常に志望校を意識した勉強ができる!
現実を目の当たりにできる!(これは利点です!)
⑤新しい出題傾向を把握しやすい!



①印象に残りやすい!
先ほど説明したとおり,
初めて実施するものは印象に残りやすいからです。
初デート・初キッス・初めての…
ね?
印象に残っている初めてって多いでしょ?(笑)


②他の人よりも志望校対策に時間がかけられる!
一般的に第二志望から実施しろという先生が多いため,
こういう実施法をするよりも,一歩早く志望校へ向けての勉強が可能となります。

③常に志望校を意識した勉強ができる!
一度志望校の出題傾向などが頭に印象付けられれば,
普段の勉強をしていても,
「あ,この問題は良く出るパターンだ!」
「これはできなくてもいいな…」

という感覚がつき,効率的な学習が可能となります。

現実を目の当たりにできる!
現実を見たくないという気持ちもわかりますが,
現実を見ることによって成長できるのです。
危機感も現実を見据えなければ出ません。
少々胸が痛くなりますが,これを乗り越えてこその合格だと思ってください。

⑤新しい出題傾向を把握しやすい!
これも古いものから実施しろという先生が多いのですが,
去年から出題傾向が変わっているかも知れないじゃないですか!
こうなると古いものからやっていても過去問対策としては遅れを取ります。

ならば思い切って最新のものからやっておく方がいいのです。



最新のものからやる欠点

①心臓に悪い。。。
②入試直前の確認に使えない。。。
③早くにやると出来ないところがある。。。



①の心臓に悪い
これが最新のものを避ける最大の理由だと思います。
しかしながら,過去問など所詮問題集の1つにすぎないのです。
同じ問題が出るとは限りません。
むしろその可能性の方が圧倒的に低いでしょう。
ならば,問題集として有効活用するのが一番!
過去問の最大の利点は?

そう,
傾向を知ることが出来る!
です。
ならば最新の問題が載っているものから実施するのが必然なはずです。

②入試直前の確認に使う先生もかなり多いのですが,
私はちょっと考え方が違います。

「もし入試直前にやって点数が足りなかったらどうするんですか?」

それは現実を見るという意味では緊張感を高められますが,
遅すぎます!!!

ほとんどの場合,この実施法でこの状態になると,
志望校を下げるためにしか活用されません。

「あ~取れなかったですか~ちょっと厳しいかもしれませんね~」

つまり,塾の先生の指導がしやすくなるだけなのです。

受験するのはあなたなのですから,
塾に貢献してあげる必要などありません。
9月に第一志望を実施してしまっても,
2月までの伸びの先読みを出来る先生は沢山います。

いるはずです。と信じたい。
だからやってしまっても全然問題ないのです。

そして③
これもよく出るのですが,
9月にやって出来ないところが多いのは当たり前です。
それが2月までに解けるようになっているのは当たり前のことです。

しかしながら,入試直前まで取っておいても

解けないことの確認にしかならない事が多いのです。

別に全部解ける必要などないのです。
習ってないところも解けなくて良いのです。
そんなことよりも,
習ったところで,解けなければいけないところはちゃんと取れていますか?
むしろこちらの方が重要です。
これをしっかりチェックしましょう!
もし合否が気になるのならば,
習っていない問題を除いて,
正答率が何%かを計算し,
合格点に当てはめればいいだけ
です。



過去問の実施法で合否が決まる!

これは極端ではありません。
本当に過去問のやりこみで合否が決まるといっても過言ではありません。
もちろん,第一志望が余裕で合格点に足りているのなら問題ありませんよ?
そうではなく,

・志望校の偏差値と同程度
・志望校の偏差値に足りていない


このパターンは過去問で勝負が決まります。



という事で宣伝(笑)
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,絶対に受かりたいんだ!
という方はご相談下さい。
インターネットにつながってさえいれば,
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求・問い合わせはこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。


以上!!!

「過去問の実施法がわかった!」
と思えたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ: - ジャンル:学校・教育

【2010/08/25 22:05】 | 学習法
トラックバック(0) |


お久しぶりです、詩音先生♪
突然なのですがまたまた相談です!

零の従妹は来年受験生なんですがどうやらものっそいタチの悪い友達と絡んでるようで・・・。
親がヤクザで一緒になって授業中に先生に反発してるみたいなんです。その子と関わらないほうがいいョ!って周りはみんな言ってるんですが聞く耳持たず・・・。
頭はいいはずなんですが先生に反発してるんで高校に行ける内申もないという・・・・・!
あたしたち周りではもうどうしようもないんです。なんとかその友達と離したいと思ってるのですが・・・・・。
やっぱり中2で崩れちゃうともうどうしようもありませんか?



pokoizy
過去問のタイミングが分からなくて

助かりました


>零さん
>零さん
ご相談ありがとうございます♪
いや,そんなことはありませんよ?
私も元々は相当色々な事をやっていましたし…(-。-;)

まず内申点に関して言えば,
治ればギャップでむしろ過剰に評価してくれるケースが多いのです(笑)

それはともかく,よろしくない影響を与える友達と離したい。
これは非常に困難です。
基本的に友達は本人にとって自分と同じ考えを持つ仲間です。
その友達と距離をおきなさいというのは,
自分の考えを否定されているのと変わりがない
からです。
無理やり離すのは難しいでしょう。

もし無理やり離すのならば,
その子が気付くまで戦い続ける(恨まれる)覚悟は必要です。

無理やりでない方法を使うとなると,
その友達と付き合う以上のメリットを与えなければなりません。
とりあえずその従妹さんが何に興味があるかが重要ですね。
どうしてその子と友達を続けているのかがわかれば,
解決の糸口が見えてくると思います。

例えばストレスがたまって好き勝手できるということならば,
ストレス発散に運動系のサークルやら武道をやらせてみるのもいいでしょう。
たいていの場合,固執してしまうのはそれ以外の楽しさを知らないからであって,
見つけてしまえばのめりこむ事が多いのです。

とりあえず,その友達の事は否定せずに,
どんどん外の世界へ連れ出す方法を考えてみるといいかと思います。
親や別の友達と一緒に何か習い事をやるなんていうのがいいと思うのですが,
なんにせよ自分で興味を持ち始めた時がチャンスなので,
そのきっかけを与え続ける必要があるかと思います。
イジメや復讐が絡んで怖がっている場合には,
やはり武道がオススメだったりするのですが…
時間は非常にかかりますが,将来の親子関係を考えても一番堅実でしょう。

一番オススメできない解決法は友達を否定することです。
無駄なだけでなく,かえって友達とのきずなを強くしかねません。
もしすぐにでもやめたいのなら,
何かしら理由をつけて引っ越すぐらいは必要です。
こんなちょろっとしたアドバイス程度で解決できるほど簡単な問題ではないかと思いますので,
また何かあれば遠慮なくおっしゃってくださいね(^^)

>pokoizyさん
>pokoizyさん
それはよかったです♪
何か迷ったり困ったりしていたら
また遠慮なくおっしゃって下さいね(*≧m≦*)



恋都艸
あたし、過去問ですっげ怒られた!!
やり方間違えると見てくれないんだもん!!!
でも、後々考えるとあのやり方が合格の近道なのかなあと(・仝・)
受験終わってから別塾の娘と遊んだ時、過去問について話したのね。
そしたら、その娘の実施方法温くて思わず「は!??ショボw」って言いそうになったorz

詩音に指導してもらえると自分の今まで勉強が恥ずかしくなる位です。
そんくらいスゲーです。w



まー
前記事の左利きについての続きです。

改札や自動販売機のおつりが右にありがちという点は全然気づきませんでした@@
それが普通になってしまっているからか、単に僕が気付かなかっただけか…

もし前者が当てはまるならばデザインを見直す必要があるかもしれません。
左利きの問題ならならともかく、障害を持っている方から
いま普通に使っているものを見れば
その普通がとてつもない異常なのかもしれませんしね。

それでは失礼します。

>恋都艸さん
>恋都艸さん
恋都にはめっちゃ怒ったねぇ…(笑)
とりあえず今も治ってないけれど,
ギャル文字はやめい!!!

勉強っていうのはやり方で伸びが決まるのよ。
頭の良さで決まるんじゃないのさ。
とりあえず卒業してもちゃんと言いつけを守ってノートは作ってるみたいだから大丈夫♪
ただ,学年やレベルに合わせてちょっとずつ変えなきゃいけないから,
気を抜くなよ?
今後も頑張ってね☆

>まーさん
>まーさん
おそらく普通になっているのかと思われます(笑)
左利きの人でも,右利き用になっている所では,
自然と右手を使うようになっている人も結構いますからね♪

障害者にとって普通でも,健全者にとっては異常,
この差が少しでも縮まっていけば,
高齢者の方も過ごしやすい環境になるんでしょうね(^^)

コメントを閉じる▲
さて夏休みも終盤に差し掛かりましたが,
宿題の状況はいかがですか?(笑)

「やば,まだ終わってない!」

という人はこれからじわじわと時間に首絞められて追われていくことでしょう。
今日はその緊張感が人を動かすという話です。



そもそもなぜ緊張するの?

色々な理由がありますが,
入試に関していうと,

「解けなかったらどうしよう…」
「落ちちゃったらどうしよう…」


という不安からくる緊張が一般的な緊張かと思います。
あまり過度の緊張はよくありませんが,
武者震いと言われる程度の緊張はいいのです。

ただ,この緊張,冷静になって考えてみると,

「落ちたらどうしよう…」
「解けなかったらどうしよう…」


⇒今さらどうしようもないじゃん

となります(笑)
だからこの手の不安から来る緊張は,
事前にしておいた方が効果的
なのです。
そしてこの早くからの緊張は危機感となります。



危機感が人を動かす!

先ほどの
「落ちたらどうしよう…」
「解けなかったらどうしよう…」

これは入試前ならば解決できるじゃないですか!

だからこういう危機感は早めに持っておくと,
やらなければいけないことが見えてくるわけです。



どうすれば危機感を持てるの?

落ちる事を実感すればいいのです(笑)
一番有効なのは
過去問
でしょう!

過去問は実際に出題された問題を元につくられているのですから,
その年の合格点がわかれば,落ちることもわかるわけです。

現実に直面したくないという方もかなりいると思いますが,
直面して危機感が持てれば,それは伸びにつながります。
なんとなく漠然といだく
「なんとかなるんじゃないか」
は払拭できます。




過去問以外でも危機感は持てます。

テストチェックテスト,模試などの試験

です。
これらの点数や成績表はほとんどの方がよく見ずに破棄していると思いますが,
この中にすでに入試の結果の片鱗が隠れているのです。

しっかり解き直しをして,現状を分析しましょう!



現実を見るのが怖いんです…

ならば別に見なくても構いません。
無理に今見なくても,時が来れば必然的に見ることになるのですから。
その時になってみるとすでに手遅れの事が多いのですが,
それを望む以上,仕方のないことです。



まずいことはわかっていても…

何をすればいいかわからない。
この手の質問はよくあります。
こういう時は2通りの対処法があります。

チェックテストをやり,一つずつ確実に埋めていく。
②現状を分析し,方針を固める。



チェックテストについては自作のチェックテストでも構いませんし,
塾や学校の教材を使っても構いません。
テストという形式を取らなくても,
何でもチェックテスト化することができます。

ようは合格点を決めてしまえばいいんですね。
この学校に合格するためには,
この問題で○○点は取れなければいけない!
ってね。
その上で実施すると,それだけで意識が全然変わってきます。

そして実施してできなければいけない問題は,
確実に解けるまで繰り返す。
つまり,印か何かをつけておいて,
次の日とか1週間後の復習の日に見直す
んですね。



②現状を分析し,方針を固める。
これはすでに受けているテストがある子の場合に有効です。
あえて自分でテストを増やさなくても,
すでに受けたテストを元に,
どこができていないのか,を書き出していくのです。

紙を1枚出してみて下さい。
そこに科目ごとに自分ができない,
苦手としている分野を書き出してみてください。
次に入試で捨ててもいい問題を×で消していって下さい。

残ったものが合格のために必要なものという事になりますが,
多い場合には優先順位をつけなければなりません。
優先順位が高い順に5つだけを書き出して下さい。

これがあなたが今やらなければならない問題ということになります。
絞込みが出来ない場合は,
入試で必要なものがわかっていない証拠です。
この場合,過去問対策で合否が分かれると思って間違いはないでしょう。
もちろん自分で絞り込んだはいいものの,
それが大きく外れているとやはり合格は難しいでしょう。



せっかくなのでちょこっと宣伝させて頂きますと,
私の方でも過去問対策を承っております【合格実績はこちらをクリック】

過去問の対策は受かるか受からないかの瀬戸際の人にとって大きな要(かなめ)となります。
過去問をやっているのとやらないのとでは,10点の差が出るとまで言われているぐらいですから。

私の過去問対策は完全個別に徹底的に第1志望にターゲットを絞って行いますので,
たとえ偏差値が10ぐらい足りなくてもぽんぽん受かってしまうのです。
各科目において,生徒の9割以上が偏差値10近く伸び,
生徒の半分以上が偏差値10近く足りなかった学校に合格できる塾は他にない
でしょう。

その合格力と伸びの秘密は,
生徒の現状分析と志望校の分析
ここにあるわけです。

ちらほらとご相談のメールを頂くようになったので,
いつまで枠があるかはわかりませんが
現状ではあと5名は受け入れられます。

もし志望校が決まっていて,絶対に受かりたいんだ!
という方はご相談下さい。
日本全国,中学受験・高校受験に対応可能です。
【資料請求はこちらをクリック】
※大学受験の全科目指導は負担が大きいので,卒業生数名に絞らせて頂きました。
ご了承下さいませ。





さて話を戻しますが,
過去問はこれから本格的な実施に入ると思いますので,
そこでしっかりやりこんでいけば方針が見えてくるものです。

ただ,それまで悠長に待っていては危機感が持てないので,
今から過去問はやってしまって構いません。

※過去問の具体的な実施法については今後別の記事で書きます。

とりあえず第一志望を取っておきたければ,
第二志望の学校をやって合格できるか試してみればいい
のです。

私の場合,入試の点数は過去問よりも1教科10点は下がるもの
(生徒の性格や勉強のやりかたによって誤差は変わります)
として考えているので,
第一志望に合格したければ,
それと同レベルの学校,
もしくはワンランク上の学校で合格点を取れるように
します。
もっとも出題方針があまりに違っていては使い物にならないので,
そこはしっかり選びます。



結論

緊張感危機感を持つためにも,テストをしっかりやりましょう!
②特に過去問はオススメ!
③やったテストはしっかり分析しましょう!
④今現実を見据える事が,最後の合格につながります!
⑤悔しさを持てる子は最後に強いです。



以上!!!

もし「まだまだ自分に甘いな~」
と思えたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/25 11:36】 | 教育法
トラックバック(0) |


マロつぁん
過去問ってそんなに便利だったんですかww
今まで何回か英検のために
過去問やら予想問題やら買ってもらいましたが
結局二ページやればいいほうでしたww

しかも過去問で取れた点数は
合格点の半分以下(;゚Д゚)
でも結局なんなく
合格してしまいました( ´∀`)bグッ!

高校入試はもっと難しいと思っています
つい最近 受けた模試で偏差値が55だったので
ちょっとやばいかなって思い始めてます

俺の場合予習はある程度好きなんですが
授業と復習が大の苦手です
特に復習なんて宿題で出されない限り
やったことがありません(´;ω;`)

親や先生からはよゆーだから心配すんな
って言われてますが
やっぱり自分としてはちょっぴり心配です

詩音の記事を見て
なんとなく何をやればいいのか
わかった気がします

ありがとうございます(*^▽^*)


学校で過去問が配られるのですが
それで低い点数をとるとものすごく不安になります。
そういう時はいつも自分ができなかった問題をしっかり確認して次は間違えないように復習しています。


詩音さんの記事は分かりやすく役立ことがかいてあるのでとてもありがたいです。








RoyalBox
あの~自分のブログに勝手にリンクを載せてもいいですか?

よければ「内申点の裏話」を拝借させていただきます>w<

過去問はこれから取り組もうと思います(´∀`*)

>マロつぁんさん
>マロつぁんさん
予習はそれだけで復習の5倍の効果があるっていわれていますから,
予習が出来るのはすごいですよ!
親や先生が大丈夫と言っているのなら大丈夫ですよ♪
きっと模試でちゃんと結果が出れば安心できるはずです。
過去問はぜひやってみて下さいね☆
本日,実施法を書いてみましたwww

>龍さん
>龍さん
ありがとうございます♪
過去問で点数が取れないと合格できない気がして怖いですよね…
でも今怖がる必要はありません!
まだまだ伸びるのですから(*^-^)
今,龍さんがやっているように,できていないところを確実に埋めていくことが大切なのです。
出来ていないところが見えていなければ,
十分に対策ができていないまま入試を迎えてしまいます…
ちょっと胸が痛くなりますが,
頑張って乗り越えて下さいね!(〃^∇^)o_彡☆

>RustyEdgeさん
>RustyEdgeさん
新しく改名されたようなのでこちらで返信します♪

リンクいいですよー!!!
ありがとうございます☆
内申点の裏話もどーぞどーぞ!
トラックバックも遠慮なくしてくださーい(^^)/
『何か疑問が生まれたら遠慮なく羽月詩音までどーぞ』
とおつけしていただいても全然構いません(笑)

過去問,新しく記事を書いたのでぜひごらんになって下さいね♪
応援しています(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
普通のしりとりをしたことがある人は沢山いることでしょう。
ではこれをイラストやってみたことはありますか?

今回は受験勉強と直接は関係ないけれども,
といせっかくなら楽しみながらを鍛えられる遊びをご紹介♪



どうしてイラストなのか?

普通のしりとりでもは使えますが,
しりとりには想像力を鍛えるという効果があります。
ただ言葉だけを思い浮かべればいいわけではありません。
それをイメージできて,
なおかつ表現できなければしりとりが完成しないのです。

そのため,この遊びをするだけで想像力が身につきます。
さらに,教科書に載っているもの
などと限定したりすると,
ただ言葉だけしか知らない知識は使えなくなります
武家諸法度を知っていても,
それをイメージで表現できなければならない。

すると普段勉強している時でも,
自然とイメージを意識するようになります。
これが記憶力に一役買っていくのです。



絵,下手なんだけど…

別に下手で構いません。
私はこの遊びを大学の時にはまっていたのですが,
おかげで棒人間で動きを表現するのはうまくなりました♪
こんなレベルです。
うまいか下手かなんて関係ないのです。
むしろ下手な方が想像力が鍛えられて良いでしょう(笑)


そして想像力を鍛えるのが目的ですから,
普段の勉強でもイメージを意識するようにしましょう☆



鍛えるためのルール

ルールなど自分で決めていただいて構わないのですが,
ある程度決めておいた方が効果も出やすいかと思うので。

イラストに熱中しすぎてうまく書きすぎない事。
②なるべく言われればわかるレベルになるように,
 ポイントを強調して書くこと。
③あまり時間をかけすぎないこと。
④他の人が考えている間は単語でも覚えていること。
⑤答え合わせは忘れないうちにすること。


ちなみにこのしりとりに勝ち負けはありません。
大体とんでもないイラストを描いて途切れている所が何箇所かあります(笑)
笑って突っ込んで終わりでいいのです。



を鍛えるためには

どんな遊びでもそうですが,
制限が厳しくなればなるほどを使います。
ゆるゆるの一般ルールよりも,
縛りを設けた方がいいのです。

例えば大富豪というトランプゲームはローカルルールが沢山あることで知られています。
これも,なるべくしばりを強くしていった方が,を使うようになります。

普通のしりとりであっても,
【理科に関連する用語】
とするだけでかなりのしばりができます。

もちろんこれは日常にも応用できます。
つまり,日常の当たり前に制限をかけるのです。

たとえば,いつも右手でやっていることは左手でやる。
実はこれ,入試問題にも出題された事があります。

『日常生活で左利きの人が困ることとして,
どのようなことが考えられますか?』


左手で生活してみた事がある人とない人の差は大きかったことでしょう。
似たようなものに目が見えない人のための日用品の工夫
というのも出題された事があります。

いずれにせよ,日常に制限をかけて,
非日常にすることにより,を鍛えられます。
場合によってはこのように入試に直結することすらあります。

みなさんも,毎日が単調だと思ったら是非やってみてください♪
そして親や先生方はぜひ子供たちに遊びのひとつとして提案してみてはいかがでしょうか?

間違っても受験生には勧めないように!
下手をするとイライラするだけで身になりません(笑)


以上,もし絵しりとり面白そう!
と思ったらクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/24 00:13】 | 英才教育
トラックバック(0) |


感電黒猫
これは中3の時にやりました!!
モンのすごくいっぱい!!
もう、毎日のようにww

僕らは一貫校なので受験もないし、授業も復習ばっかりなので暇つぶしに遊びたかったのですが、声を出すと怒られるので、いっつもこれやってましたww

4人くらいでやってルーズリーフにびっしり5枚くらいいくと、ネタがなくなってくるんですよね・・・ww

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
面白いですよね♪
声を出さなくていいからというのは思いつきませんでしたwww
ネタは知識の幅でいくらでもカバーできますよ(笑)
ぜひこれからも楽しんで,頭を柔らかくしてみてください(*≧m≦*)


pokoizy
中二の頃部活の休憩時間にやりました

俺絵が下手だから書くたびにみんなで大爆笑


くろねこ侍
おもしろそっ!
夏休み終わったらやろ!


・・・夏休みが・・・・・終わる・・


shodayo
初コメです。

なるほど!そんな方法があったんですね!

想像力しりとりはぜひやってみたいです。

勉強になりました!!!v-435


まー
日常生活で左利きが困ること。

うーん。
僕自身が左利きなので考えてみたのですが
やっぱり一番は食事の席でしょうか。
できるだけ端に行かなければいけませんので…
端に行かないと気を使ってしまって食事に集中できませんし。

後は、ノートに色々書くとき不便です。
右利きなら手はあまり汚れなさそうですが
左利きだと小指が真っ黒になりますよ(笑)




なべ
こんばんは。
絵しりとり,いいですね。
絵心が無い私の訓練にはちょうどいいかも…

ところで,英語を習得したいと思っているのですが,やはりとりあえず単語を覚えるべきでしょうか?
良ければ,アドバイスいただければと思います。


自称OTK
お久しぶりです♪

絵しりとり、修学旅行の新幹線の中でやってましたw
しおりの空白無くなるまでwww
以外にちょっとしたことが頭使ったりしますよね!

どうでもいいことですが、中学生ランキング
だいぶ上がりましたw

>pokoizyさん
>pokoizyさん
面白いですよねー!!!
この笑いがまた印象に残っていいのです(笑)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
ぜひやってみてください♪
夏休みが終わったら…(笑)

コメントを閉じる▲
さて,中学受験でも高校受験でも良く出てくる
ユスリカ
どんなものかご存知ですか?


中学受験の塾に行っている方は,
小4・5年生ではユスリカという生き物が出てくると思いますが,
私が受験生を教える時に

ユスリカ」って何?

と聞いて答えられた試しがほとんどありません。
ただ覚えなさいと言われて覚えているだけなのでしょう。。。

さて,ユスリカですが,
読んで字のごとく,


です。
あの夏の吸血鬼,蚊です。
さて,ここで蚊について入試で必須レベルをちょっと。

昆虫である
②あしは6本で,羽は2枚。
 (元は4枚だったが退化した)
 ブーンという音の正体はこの退化した羽の音。

 Q)他に羽が2枚の昆虫は?

 ⇒ハエ・アブ・蚊
  ※答えは白抜きにしているので,ドラッグすれば見られます。

さなぎになる。(完全変態

 Q)さなぎになる昆虫完全変態)は?

 ⇒甲虫・チョウ・ハエ・ハチ・アリ・カ
  (校長はチョーハエーハチ!そんなのありか?)


 Q)さなぎにならない昆虫不完全変態)は?

 ⇒トンボ・バッタ・セミ・ゴキブリ・カマキリ
  (飛ばせゴキブリ,カマ子ちゃん)



幼虫は汚い水に生息。
幼虫ボウフラと呼ばれる。



では,ユスリカとは何か。
ユスリカは同じ蚊の仲間です。
しかしながら,日本でおなじみの蚊とは違い,
人の血は吸わず,植物の液を吸います。
まさかこれを食用にしている地域があるとはまでは知りませんでしたが…(汗)

では,動画を見つけたのでもしよかったらご覧になってみてください♪
あ,その前に,ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/08/22 19:27】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |

ブロ友・リンク
はじめてコメントさせてもらいます

ブロ友・リンクお願いします

よろしければコメントおねがいします



よけいなお世話
よっしー
どこで間違えて俺のブログなんかに飛んできてしまったんでしょう?足跡残ってたので来てみましたが・・・まさか先生そういうものお好きで?

>龍さん
>龍さん
こちらこそよろしくお願いいたします♪
リンクしておきますね!

>よっしーさん
>よっしーさん
私の弟もよっしーなもので(笑)
でも私もイラスト,興味ありますよ♪
自分が書けないので,かける人がいたらお願いしたいぐらいです(〃∇〃) てれっ☆


pokoizy
はじめまして

何故か足跡が残っていたから来たみたら面白いです

これからコメントするのでよろしくお願いします


くろねこ侍
え、なんですか?
これ入試に出るんですか!?



RoyalBox
まったく知らなかったΣ(・∀・;)

むぅ~俺のLVが低いのか詩音sが高いのか・・・

ユスリカの存在すら知りませんでしたww



あず
お久しぶりです!
夏休みの宿題はなんとか終わりそうなのですが・・・。
弱点を見つけました。国語の文章問題です。
どっちかっていったら、物語文章より説明文章の方が苦手です。
入試とかって、初めて読む文章が多いじゃないですか?
そうなるとこの先大変だなと・・・。
はっきりいって国語の偏差値は、50近いです。
今度、国語の文章問題の必勝法、紹介してもらえたら嬉しいです!

ありがとうございます
よっしー
ありがとうございます。
俺もほかのサイトから勝手に落としてきた
画像を貼ってるだけですが、
喜んでいただけたなら幸いです。
これからもちょくちょくお邪魔しますね。

ところで、蚊の生態について少し教えていただきたいです。生物のレポートが一向に進まないので(汗)



>pokoizyさん
>pokoizyさん
コメントありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします☆

コメントを閉じる▲
ま,子供勉強を教えようと思っても,
たいていの場合,うまくいきません。



「あんたこんな問題もできないの!?
教えてあげるから見せなさい!」


「えーやだよ!お母さん教え方下手だもん!」

「それでもあんたよりできるわよ!!!」

「それにすぐ怒るし…」

「いつまでたってもできないあんたが悪いんでしょ!!!(怒)」


それでも一昔前に比べて,
勉強を教えてもらうのに抵抗がない子供が増えてきているんですよ。

それは自然とそうなるのか,
それとも戦略的にそうなるように仕向けているのか…
はわかりませんが(笑)

いずれにせよ,
教えるというのは今や受験で勝ち残る一つの手段ではあります。




どうして勉強を教えなきゃいけないの?
学校での勉強時間が少なくなっているにも関わらず,
受験の難易度は上がっているから
です。

もはや今やでも教えきれないくらい膨大な量となっています。

だからご家庭でも教える必要がでてきてしまうのです。

ただ,別にご家庭で学校と同じことを教える必要はありません

学校には学校の教え方。
にはの教え方。
ご家庭ではご家庭の教え方。

があります。

この三者三様の教え方の利点を生かすのが,
最大の効果を生むの教え方
となります。



には「教えるな」って言われたのですが…
正確にはそれは
解き方のテクニックなどを教えるな!
ということであって,
勉強教えるなという事ではありません。

解き方は一貫した解き方でないと,
入試で得点に結びつけづらいんですよ。

たとえば算数でよくあるのが
天秤算か加重平均か。

国語でよくあるのが,
一致法か消去法か。

どれが正解とかじゃなく,
どちらが実用的か,
という問題なのですが,
子供からしてみればそんなことわかるわけも無く,
混乱をきたすのでやめて欲しい

ただそれだけです。

テクニックが絡まなければ別に構わないんですよ。



ではどうやって勉強教えるの?
そもそもですね,
教えてやろうという気持ちがよろしくないんですね。

子供からしてみれば,
であると同時にライバルなんです。

ライバルに見せつけられていい気分はしないでしょう?

ここは逆手にとって,
勉強をするように仕向けることが勉強になるのです。

つまり,極端な事を言いますが,

子供よりも出来ない方がいい!

のです。
理想的な追い込みとしては,

子供よりも難しい問題を解けることに優越感を感じ,
学校などの先生に教えてもらうと親を超えられると思わせること!


です。
だから大真面目に解き方を教える必要なんてないんです。




子供がわからない問題を持ってきました。どうすればいい?

一緒に悩んであげてください。
解けるか解けないかなんてどーでもいいんです。
親子そろって考える時間。
これが大切なのです。

ほら,よく親子揃って見る番組として上位に上がってくるものに
クイズ番組があるでしょ?

あれと同じ
です。
子供は親に負けないように熱中するんです。

もちろん負けっぱなしでは子供に相手にされなくなるので,
時々勝って,悔しさをあおってあげて下さいね(笑)



そもそも質問に来ないのですが…

無理に質問を誘おうと思っても関係が悪化するのでやめておきましょう♪
こういうときは質問できる場を設けておけばいいのです。

学校や塾の先生が一番身近で選びやすいのではないかと思いますが,
今はQ&Aサイトがかなり出てきていますし,
そういったところでも質問できる場所が確保されていればいいでしょう。

勉強質問を受け付けている場所は中々ないので,
私に言ってくれても構いません。
問題を写メールででも撮って送ってくれれば,
教えて差し上げます(^-^)v



どうしても怒ってしまうのですが…
怒るのがいけないことではありません。
ただ,怒って伸ばす方が難しいのです。
褒めて伸ばす方がよほど簡単です。
だって子供が自ら勉強するようになってしまうのですから(笑)

怒って伸ばしたければ,
最後の最後までガンガン引っ張っていくだけの力がないとできません。
こちらの方が確かに大きく伸びますが,
リスクも大きい
のです。

怒りそうだと思ったら,
この事を頭の中に思い浮かべた上で,
それでも怒るというのなら,
徹底的に引っ張り上げて下さい。

ちなみによく怒る叱るは違うという屁理屈をこねる方がいらっしゃいますが,
それは怒る側の理屈であって,
怒られているのか叱られているのかは,
受け手(子供)の考え方で全てが決まります。




最強の家庭教育
夫婦円満です(*≧m≦*)
これは統計的に見ても明らかです。
ニュースを見ていても,
夫婦円満な家庭よりも,
あまりうまくいっていない子供が犯罪を犯している事は実感できるでしょう。
もちろんこれだけで決まるわけではないので,
かなり極端な例ですが,
やはり夫婦関係が子供の成長に多大な影響を与えることは間違いありません



私は仕事柄,たくさんの方のサイトを見させて頂きますし,
コメントを下さった方のブログはなるべくしっかりと拝見させて頂くようにしております。

ここにコメントしてくださる方は友好的な方が多いなと思っていたのですが,
改めてこの視点から見ても,
夫婦仲が良いご家庭が多く見受けられます。

そしてここに書き込みを下さる子供たちも,
とても丁寧な対応でコメントをしてくださる方が多く,
親の教育レベルの高さを子供を通じて感じることができます。

リンクやコメントのリンクから,是非見てみて下さいね☆
時々子供の本音が見え隠れして面白いです(笑)



以上です♪
もし「実践してみる!」
と思えた方は意思表示にでもクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:中学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/21 15:01】 | 教育法
トラックバック(0) |


稀叉夢
いきなり失礼します元MOTです。(静岡県です)
今日は塾での模擬試験があったんですけど
英語と数学がぜんぜんでした。
とくに数学は2桁いくかわからない状態です
どうすれば
数学&英語がわかるようになるんですか??
難しい質問ですけどお願いします。

管理人のみ閲覧できます
-


>稀叉夢さん
>稀叉夢さん
こんんちは稀叉夢さん♪
ちょっと厳しい話になってしまいますが,
隠しても稀叉夢さんの為にならないかと思いますので,
包み隠さず直球でお話致しますね(^^)

もし公立高校レベルの基本的な問題で2桁いかなかったとなると,
受験勉強で挽回していくのはキツイかと思います。
英語も同様です。
普通に受験勉強をやっていってもキツイでしょう。

そこでちょっと工夫をして勉強していく必要があります。

塾に通っているのならば,数学は
テストで出来なかった問題を調べ上げ,
それにつながる中1・2の範囲から通してやりなおします。

例えば,【因数分解】ができていなければ,
【中1方程式(計算)】⇒【中2方程式(計算)】⇒【因数分解】
といった感じで復習を絡めて勉強していきます。

【証明】ができていなければ,
【中1図形】⇒【中2図形(合同まで)】⇒【中3まで(相似まで)】
といった感じで,とにかく出来ていない所に関連する中1・2の範囲からしっかりとやり直します。
問題の難易度は,基本~標準までで構いません。

英語ならば,
【英単語】と【英文法】の勉強を同時並行で進めていかねば間に合いません。

【英単語】は難易度別のものを使い,
簡単なものから12月までに必要なレベルまでを覚えるように勉強計画を立てます。
ただ,単語の勉強は机にしがみついてやるものではありません。
書く練習をするにしても1回で最大15分。
なるべく細切れの時間で勉強してください。

【英文法】は焦らずに,一度中1から全てやり直していった方がいいでしょう。
しかしながら現実的に時間がない事も…
その時は,とりあえず自分の文法知識を簡単にチェックするといいと思います。

方法としては,分野ごとに練習できる問題集の目次などをみて,
その分野の説明ができるか試すのが一番お手軽かと思います。
例えば,
【be動詞】【一般動詞】【複数形】【三単現】【受動態】
などという目次を見て,
その分野がどういう文法なのかを説明できるか試していくのです。
これで説明ができていない分野は間違いなく理解できていないところなので,
その分野から埋めていくのがいいかと思います。

ただ,この方法だけでは長文が読めるようになりません。
結局入試前までに長文の勉強もやらなければならなくなるので,
12月までに一通り流すようにしましょう。

説明は突っ込むといくらでも深く出来るので,
そこまで突っ込む必要はありませんが,
最低限ここまでという所は,コミュニティーにて全単元無料で授業を公開しております。
http://ipe00.sns.fc2.com/
ぜひこちらをご覧になってみてください♪

また,判断に困る問題や,解けない問題がありましたら,
http://sylphid-vod.com/
こちらからご質問していただければ,
教えることも可能です。
ぜひご活用下さい☆
また,希望がありましたら言って下さいね(〃^∇^)o_彡☆

>義賊さん
>義賊さん
いやいや,決してバトルをしているつもりはないのですが…(;^_^A
やはり教育というのはそれぞれ自分なりの信念を持って教えています。
そしてそれは人それぞれ。
絶対に正しいなんて教育は存在しません。
時代の流れによっても変わってきますしね。
だから私は他の人のやり方を否定する事もしません。
その教育法を必要としている方が必ずいるはずなのですから。

そしてそれは私も同様だと思っています。
実は私は同じ教育業界の先生の中ではかなり非難が多いんですよ(笑)
「合格実績だけよくてもしょうがない」
「あんなに怒ることはないだろう」
などなど。
それでも必要としてくれる方がいるならば,
その方のために頑張りたい。

そもそも私の教育理論はどうやら先生方とは違う所にあるようなのです。
私は合格だけを目的としているわけではありません。
極端な事を言ってしまうと
失敗を経験させ,失敗から学ばせる事
も重要だと思っています。
なので落ちるとわかっていて受けさせる事もありますし,
本人が志望している学校があれば,
レベルの高い学校を無理に勧めるような事もしません。

そしてやればできるんだってことを学んで欲しいのです。
だからやろうとしているのに空回りしてしまう子は絶対に助けたい。

そしてご質問にあった,どうすれば大人の対応をできるようになるか,
ですが,
信念を持つこと
だと思っています。
私の場合,教育論の根底にあるのは
教育者を育てる教育
です。
人と接する以上,誰でも必ず教育者になります。
親になればもちろんですし,
親にならなかったとしても,
働いていれば部下も出来て教えるという機会は出来ます。
その時に教え方がうまいというのは,
どの世界にいっても通用するテクニックだと思うのです。
そして今の社会は教育者を育てるどころか,
人としてすらどうなのかという子供を生み出してしまっている。
でもその原因はその子供たちを育てている周りの大人の環境。
だから【教育者を育てる教育】を確立させたい。

あの方のコメントはこの私の信念を否定するような事は書かれていませんでしたよね?
だからあまり熱くならずに,一歩引いた話ができる訳です。
実際私は教えて頂けるのなら教えていただきたかったですし(^^)

と,言うことは,私の信念に関わる話を持ってくる方には本気で接すという事です(笑)
もちろんちゃんと話し合いが出来る状態で,での話ですよ?
ただ横目で見て愚痴や陰口をたたいている人の相手はしません。
きっと信念もなく,私には正攻法では勝てないと自覚しているのだと思っていますから。
合格実績なども,この教育論の延長線上にあるだけで,
それだけを狙って教えている訳ではありませんから,
何を言われても動じないのです。

私は真っ向から教育論について語って,
その上でそれぞれの教育論を理解し,尊重し合える人が,
私は本当の教育仲間だと思っております。
ゆえに学ぶ気がない教育者を仲間だと認めません。

以上!
長くなってしまってごめんなさい(笑)

自分の信念を持つ!
その信念について話し合える状態にあるのなら本気で相手をする!
信念に触れなければ受け止める!
野次だけ飛ばしているのは相手にしない!
真似や批判は本物だからこそされること!


こんな風に考えれば冷静に対処できるかと思います(〃∇〃) てれっ☆
ちなみに大人になると冷静になるわけではなく,
生きる年数を重ねれば,その分自分の考え方が増えていくので,
信念が出来ていくのだと考えています♪


くろねこ侍
いやー
そんな風に見られてるとは・・・
少々言葉遣いに気を遣っちゃいますね
ちなみに俺の家の夫婦仲は
中の上です!

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
いやいや,ブログの言葉遣いだけで人を判断するような事はしませんよ(笑)
ある意味,創作の場でもあるわけですから,
キャラを作るというのもありだと思います♪
でもやはり中身ですよね。
私は教育に携わっていますから,
中身の雰囲気でなんとなくわかってしまうのです(笑)


稀叉夢
とても長い文で丁寧に書いてくださってありがとうございます。
いちお今年から塾には通ってますが
1、2年のときに学校に行かなかったこともあって(サボり)基礎からできてない状態なんです。
がんばってみますけど行き詰行き詰ったらまた相談してもいいですか??

>稀叉夢さん
>稀叉夢さん
もちろん,いつでもご相談下さいな♪
お力になれるなら,なんなりとお申し付け下さい(≧∇≦)/
頑張って下さいね!

コメントを閉じる▲
という動画を見つけたのでご紹介♪

本来は免疫力をアップさせる方法の1つとして紹介されていますが,
以前モーツァルト関連の記事を書いたのでwww

モーツァルトの音楽には高周波が含まれていて,
自律神経のバランスを整えるそうです☆

通常は交感神経の方が高くなっているそうですが,
モーツァルトの曲を聴くと,
副交感神経が高くなるそうです。
こうなるとリラックスできる,というわけですね。

この動画によると,
効果の高い曲は

第1位 バイオリン協奏曲 K.218 第3楽章
第2位 ディベルティメント K.136 第2楽章
第3位 弦楽四重奏曲 K.458 第2楽章


だそうです。

ま,小難しいことは考えずに,曲を楽しめればいいんですけどね(笑)

以前のモーツァルト関連の記事はこちら

ノイズキャンセリングヘッドホン
勉強する時に聴くと効果的な音楽とは?


【合わせて使いたい勉強のためのCD】やっぱりモーツァルトが効果的☆

モーツァルト療法
~音の最先端セラピー~
1.もっと頭の良くなるモーツァルト
脳にエネルギーを充電する音
  
  カノン~クラシック・コレクション
  
  モーツァルトのオルゴール

とっておきのモーツァルト(4)
集中力を高めるモーツァルト
  
  とっておきのモーツァルト(5)
  頭に良く効くモーツァルト
  
  とっておきのモーツァルト(3)
  パッチリ目覚めるモーツァルト



もしモーツァルトに興味が出れば,クリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2010/08/21 10:32】 | 勉強に役立つ動画
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
夫婦仲,とてもよさそうですよねー!!!
ブログを拝見していてそれがよく伝わってきます(*^.^*)

もし,夫婦仲が悪い両親に育てられた子供が犯罪を犯しやすいというのが,
正しいと無理やり仮定した場合,
夫婦仲が良い両親に育てられた子供は東大生になりやすい,
という反対の理屈はできるでしょうか?
これだと【刑務所の反対が東大】という図式が出来上がってしまいます(^▽^;)

確かに学歴的には東大生が有利という現状が今もありますが,
成功者の全てが東大生ではありません。
どこの大学に行こうと,
本人に意思さえあれば,必ず自分で思うことを成し遂げてくれます♪
そして夫婦仲が良い家庭はこういう子を育てていきます(^^)

東大であっても東大でなくても,
きっと社会人になって良い子になってくれますよ♪

次男坊くん,根気が勝負なので,めげずに頑張って下さいね(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
夏休みも残すところ10日程度となりました。
夏休み宿題,終わりましたか?(笑)

とりあえず自由研究が…って人も多いのではないでしょうか?
この10日間でなんとかしようって頑張って
で,終わりきらず貯金箱を作って終わらせるみたいな(笑)

今回はそんな何をやっていいのかわからない自由研究について。

ちょっと本屋に行けばわかりますが,
自由研究のネタなんていくらでも転がっているんですよ。
ほら,

        

ね?
別にamazonで買わなくったって,
ちょっと本屋さんに行けばこんなのいくらでもあります。

ところが

実験しました。
へ~


で終わってしまっては,自由研究にならないのです。

そこで,せっかくやる自由研究
どうにか生かせないものか,を考えます。



まず,何に生かしたいか決めましょう!

え?
成績


しょうがないなぁ~
では成績に生かす方法の話をしますね(笑)

とはいえ,自由研究一つやった程度で成績がバーンとなんて上がりません。
あくまできっかけ作り程度ですね♪



とりあえず,教科書を持ってきましょう。
自由研究のテーマを見つけやすいのは,
やはり理科の教科書か社会の教科書

持って来ましたか?

ではそれをぺらぺらぺらーっとめくる!!!




















はい,ストーップ!!!


今どのページを開いていますか?

え?
昆虫???
無理無理!
俺,昆虫嫌いだもん(笑)

じゃ,もう一回。

今度はちゃんと植物のページを開いてね!

はい,開いたかな?

よしよし,じゃあテーマは植物で(笑)

え~じゃあ植物の何を調べてみますかね。
とりあえず外に出て植物を探してきますか♪

※とりあえず植物で話を進めますが,基本的に大体同じやり方でOKです☆

持ち物はケータイ1つでOK。
メール機能やメモ機能が使いこなせなければ,
メモ帳とペンは必要かも。
あ,すぐ帰って来るからおやつはいらないよ?

では,植物を探して,パシャパシャと写メールを撮りましょう♪
あ,もし人がいる時にはちゃんと撮影許可を取ってくださいね!
あと,テーマが【人体】になってしまった人。
写メールを撮ると逮捕されてしまうので,
百科事典で調べましょう!!!


撮る時に,いつどこで撮ったのかを書いておいてね~!
よくわからなくならないように,
メモ帳に書いて,写真と一緒に写すと整理しやすいかな♪



撮ってきた?
では,撮ってきたこの植物はなんでしょうか?
え?
わからない?

わからないから調べるんじゃん(笑)
はいはい,写真から推測してー!
例えば葉っぱの形からだけでもとりあえず,
双子葉類か単子葉類かは区別つくでしょ?

今ではネットも進歩しているので,
画像検索なんかで似ている写真を見つけて名前を探すなんて方法もあり!

Googleの画像検索

別に全部を律儀に調べなくてもいいんだよ?
わかる範囲でなるべく調べる

さて,ここまで真面目にやっていれば,
植物には分類というものがあることに気付くはず。

今度はその分類を調べてまとめて見ましょう♪

そして今回撮った植物を分類ごとにわける。
どう?
写メにない分類の植物が出てきたでしょ?

ワカメとか(笑)

とりあえず今日はこのぐらいにして,
明日にでも,なかった分類の植物の写メを撮りにいきましょう☆

あとはこの写真と今までやってきたこと,
考えて来た途中経過をレポートにまとめて,
タイトルをつければ自由研究の完成です♪




え?
こんなのでいいのかって?




自由研究で大切なのは,
自分で調べて考えることです。

工作キッドで動く車を作ったって,
「へー」で終わっていたら成績の役にはたってくれません!



そりゃもちろん賞を取るための研究をするなら話は別ですよ?
でもそうでないのなら,
下手に既製のものにお金を使うよりも,
この方が勉強になるのでいいのです。

一応この自由研究の最大のポイントを話しておくと,

分類すること

なのです。
受験勉強をしている方はご存知かも知れませんが,
知識として知っている事は,
実際に身の回りのことに当てはめてみると,
意外と当てはまらない物が多い
事に気付くはずです。

それを3つ見つけられれば,
自由研究としては大成功
でしょう。



では社会だったらどうするのか?
同じです。
歴史の流れや教科書に載っている事を調べたって研究にはなりません。

これも分類するのです。

まぁ多少こじつけっぽいところもありますが,
それでもいいのです。

例えば,【フランス革命】
のページを開いたとしましょう。
そしたら,革命について,他の国の革命と原因を調べて分類するだけで,
立派な教科書にはない自由研究が出来上がります。


【最高裁判所】のページを開いたのなら,
世界の裁判について調べて分類すればいいのです。




色々なケースを調べて分類する



これが長い目で見て,
勉強姿勢の根本を養うための自由研究の方法
なのです。

※あくまで自己満足の自由研究を書き上げる方法であって,
賞を取るための研究ではないのはあしからず!


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:夏休みの宿題-小学生 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/19 18:50】 | 学習法
トラックバック(0) |


感電黒猫
小学校の時にこれをやっていれば・・・。

僕は、小学校の時の自由研究は
塾でやってた実験をそのままパクリましたねww

>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
ま,いいんですよそれでも(笑)
何もやらないで貯金箱(←俺)よりましです(^▽^;)


ゆっくり日記著者
こんばんは、ブロとも承認ありがとうございました。
私は田舎に住んでいるのですが、自分の幼少時代を思いました。最近の子供は確かに大人に頼りすぎる傾向があるように思います…。


シリーズ25
はじめまして。「各駅停車新聞を運営する会」代表のシリーズ25と申します。
このブログを時々拝見しています。毎回わかりやすい解説で、高校生の自分が読んでいても納得できる部分が多いです。
中学生時代の自由研究では、木炭電池で実験をした記憶があります…。自由研究は小学生時代・中学生時代に色々悩まされました。
それでも、進学校である現在の高校で出される宿題の量に比べれば、自由研究は幾分楽な課題だと懐古しています。部活・鉄道・ブログに熱中して、このままでは宿題が終わりそうにない愚か者ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

>ゆっくり日記著者さん
>ゆっくり日記著者さん
こちらこそありがとうございます♪
最近の子供は少子化の影響からか,
子供を大切にしすぎる気がします。
一方で,教育に無関心な親もどんどんできてしまい,
両極端になってしまいました…
もちろん高齢化に対応させる社会作りも大切ですが,
子供のための社会もなんとか改善していかなければなりませんね。。。

>シリーズ25さん
>シリーズ25さん
見てくださってありがとうございます♪

鉄道のブログすごいですよね!!!
高校生が作っているサイトとは思えないぐらいの完成度で驚かされました☆
これだけで日々自由研究になっている気もします(笑)
勉強以外に熱中できるものがあるのはいいことですよ(^^)


アトム15
はじめまして。
我が家の自由研究は、
小4の息子は、聞くたびに自由研究の課題が変わり、結局出来ていない。
ようやく旅行先で見た「夜光虫」について書きだしました。
調べたりないなぁ…とも思うんだけど、本人にお任せ。写真がないので、イラストをがんばって書いていました。
娘は、「お料理ブック」料理のレシピを書いていました。
来年は、さらなる分類・研究を期待したいです。

キットでの工作は私も反対派です。

最後になりましたが、とても参考になります。


>アトム15さん
>アトム15さん
ありがとうございます♪
自由研究は題材は見つけても突き詰めていくのが意外と厄介なんですよね~
ころころ変わってしまう気持ちもわかります(笑)
それでもヤコウチュウにたどり着いたところがすごいですね!
確かに身近にいますが,とても小さく,なかなかハードルが高い生物です。
最近は創作料理も流行っていますし,
お嬢さんのお料理も完成が楽しみですね(^^)

コメントを閉じる▲
ジャガイモの種ってどこにあるかご存知ですか?

とりあえずジャガイモについて復習です。
中学入試では超重要項目なのでしっかり覚えておきましょう♪


ジャガイモ

ナス科
食べているのは地下茎
塊茎(かいけい)」という部分。
この塊茎にデンプンが多く含まれており,
これを植えることにより,新たにジャガイモができる。
この土に植えるジャガイモを種イモという。
これは種を使っていないので,無性生殖という分類になります。
もうちょっと詳しく分類すると,
栄養生殖というものです。
種を使って増えるのは有性生殖です。



他にも色々ありますが,とりあえずナス科に注目。

ナス科の植物って他に何がありますか?
ナス
トマト
ジャガイモ
ピーマン
唐辛子(トウガラシ)


など。
さて,もうお分かりになりましたか?
ジャガイモとトマトは同じ種類なのです。

ということは種は…

自分なりに答えを見つけた上で見てみましょう♪




ジャガイモの皮がむける不思議なグローブ! ポテトグローブ(ムッキー)



追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/08/19 13:12】 | 勉強に役立つ動画
トラックバック(0) |


nandemo75
いつも納得しながら拝見しています。
ジャガイモに種有ったんですね。
いい勉強になります。
外孫がいます、どうぞよろしく。


>nandemo75さん
>nandemo75さん
ありがとうございます♪
ジャガイモの種は受験生でも滅多に見ることはありませんからね(笑)
でも何科かわかっていれば,
ジャガイモの記事のように推測はできるはずなのです。
受験をただの暗記にせずに,
この思考力をつける勉強ができるような教育を目指しております。
ぜひ外孫さんにもよろしくお伝え下さい☆

コメントを閉じる▲
猛暑が続き,各地で最高気温を更新中ですが,
いかがお過ごしでしょうか?

この暑さで熱中症にかかり,なくなる方も増えていますね。
みなさまもお気をつけ下さい。

さて,今回は熱射病,日射病,熱中症など,
この辺りの言葉の意味を確認してみましょう。

入試に出るかと言われると,出ないでしょう(笑)
でもこういう話題を友達とでも家族とでも話せるかどうかが,
周辺知識を広げることに一役買うのです。

これを読んでみたら,
とりあえず誰かと話題にしてみて下さいね♪
この誰かに話すという行動が勉強の足しになっていくのです。
※知識をひけらかす目的で話すとバトルになるので,
「へ~」程度の話に留めましょう(笑)




まず分類ですが,

大きな区分では全てひっくるめて熱中症といいます。

だからとりあえず夏の暑さでやられたら『熱中症』と言っておけば間違いありません(笑)



熱中症の種類

①熱失神
②熱痙攣
③熱疲労
④熱射病


この4種類です。
実は熱射病というのは,
この4種類の中で一番重症
なんですね。



①熱失神
熱により血管が広がり,血圧が低下,
それにより頭の血の巡りが悪くなりめまい,失神などを起こす状態。
体を冷やして安静に。


②熱痙攣(けいれん)
大量に汗をかいたのに,水分だけしか補給しなかったりすると,
血液中の塩分濃度が低下し,けいれんが起きる状態。
水分補給をポカリスエットなどのスポーツドリンクで行っていれば防げる。



③熱疲労
脱水症状で,脱力感,めまい,頭痛,倦怠感(だるい)などがおきる状態。
体を冷やして安静に。


④熱射病
体温が上昇し,脳などの中枢機能に異常をきたした状態。
意識がなくなったりする。
死亡率が高い。
場合によっては水の中にドボン!
すでに中枢がやられているので,体温調節ができない
全身に水をかけるなど,
とにかく全身を冷やす事が急務!



あれ…?
日射病は…???




実はつい一昔前まで日射病と熱射病は区別されていました

直射日光をあたることにより起きる症状と,
暑いところで動くことにより起きる症状。

ところが,今では結局区別の必要があるのか?
ということで,熱射病に統一
されてきています。



以上より熱中症にならないための予防法はこうなります。



熱中症の予防法

①水分補給はスポーツドリンクで
②体を冷やす工夫をする。
③体調管理はしっかりし,適度に休む。

とはいえ,部活などでは中々言い出しにくいこともあるでしょう。
そのためにも②は特にしっかりと強化してください。
最近では外でも体を冷やす様々な物が用意されています。

以前,体を冷やす方法について書いているので,
もしよろしければ参考にしてみてください。
↓↓↓
暑さに勝つための方法



熱中症になった人の応急処置
あなたの目の前で誰かが倒れてもおかしくはありません。
夏の暑さでバテるのも,熱中症の一歩手前です。
もしこういう人がいたら,助ける方法も身につけておきましょう♪

以前の記事
↓↓↓
優しい子は本当にいじめられるのか?
でも話題にしましたが,
いざという時にすっと動ける大人でありたいものですし,
子供の皆さんにもそうなって欲しいと思います。



①涼しい場所に移動させる!

  とにかく急いで下さい。
  熱中症はもたもたしていると命に関わります。

②救急車を呼ぶ準備をしておく!

  もちろん呼ぶ前にやるべきことはありますが,
  救急車を呼ぶ心構えと準備はしておいて下さい。
  特に学校の部活の最中に倒れた場合,
  子供たちは躊躇してしまい,
  さらに先生もすぐに治ると思っていて死亡してしまった事件が幾度と無くあります。
  これから先の応急処置で問題が発生すれば迷わず呼びましょう!
  もし出先の場合は地名を把握しておくことも重要です。
  ちなみに,一応災害用に,自動販売機には住所が書かれています

③体を冷やす!

  先ほども書きましたが,
  場合によっては一度全身に水をかけちゃってください。
  あ,もちろん顔にかけちゃダメですよ!
  呼吸ができなくなっちゃいますから(^▽^;)

  補足ですが,
  暑かったら脱げばいいみたいに思っている人も多いかと思いますが,
  素っ裸になると熱中症になる確率が上がります。
  1枚着ている程度がちょうどいいのです。

  ちなみに重点的に冷やす場所
  わきの下とです。
  ここは動脈が通っています。



④味噌汁を飲ませる!

  いや,冗談抜きで!(笑)
  汗をかくと塩分がかなり失われるんですよ。
  ってそれぐらい知ってるとか言わないで(;^_^A

  で,熱中症で倒れる時には大体汗が出ないほど水分を失っている事が多いので,
  水分を取らせる必要があります。

  ところが,水は飲めないんですよ!
  やってみればわかりますが,水って意外と飲めないんです。
  例えば熱いお風呂を上がった後に何杯の水が飲めるか,
  スポーツドリンクだったら何杯飲めるか,
  試してみてください。
  スポーツドリンクの方が飲みやすいはずです。

  ちなみに,水を無理に飲むと,
  水中毒という別の症状が発症するので,
  無理はやめましょう(笑)

  ではなぜ味噌汁か。
  別にスポーツドリンクでもいいんですよ。
  だけど,ここまでなった場合には塩分をしっかり取った方がいいんですね。
  スポーツドリンクは予防にはなりますが,
  熱中症にかかってからではちょっと塩分が不足してます。

  だから味噌汁なんです!!!
  日本人なら味噌汁!!!


  最近は小さなビニールの袋に入って売られてるじゃないですか。
  あれを携帯していて,水に溶いて飲ませればいいのです。


⑤安静にして様子を見る。

  放置はしないで下さい。
  誰か一緒について冷やすのを手伝ってあげましょう。
  木陰でまた倒れるなんて事がないわけではありません。
  そして意識が戻らないようなら迷わず救急車を。




まとめ
●熱中症になりかけたら…(というかそもそも自覚症状がないのだが)

  ①ポカリを飲む。
  ②濡れタオルで全身を冷やす。
  ③「先生。熱疲労っぽいです…ちょっと休んできます」


  ※「熱疲労」というと重症に聞こえるのがポイント♪


●熱中症になっている人を見つけたら。

  ①涼しい場所へ移動!
  ②助けを呼んで,救急車を呼べるように心の準備。
  ③冷やせ冷やせ,水ばしゃばしゃ,うちわぱたぱた。
  ④「さぁ,味噌汁を飲みたまえ」
  ⑤え?起きない?救急車!早く早く!



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
さて,毎度のことではありますが,
ここに書いていることは,
「何も知らないよりは,知っている方がまし!」
程度に考えておいて下さい。
もちろん味噌汁にしても,本当に実用的な方法だとされていることに
間違いはありません。
しかしながら,羽月詩音は知識として知っているだけであって,
専門家ではありませんので,
その場で専門家の話が聞けるならば,
専門家の指示に従うようにお願いいたします。


せっかくだから明日,話のネタに使ってみよう☆
と思っていただけたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

【2010/08/18 16:12】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(1) |


くろねこ侍
首とわきの下
前の記事にもありましたね
ちゃんと覚えていますよー

これからは気をつけます
大丈夫だっていう
無駄な過信が一番危ないですからね


母集
ほんとに最近は暑いですよねえ…
この暑さはなにが原因なのですか?
そのへんの話も聞いてみたいです。


さとさと
初めまして

私の未熟なブログに来て下さってありがとうございます。
この時期ポカリは欠かせません!が…
実家の両親はポカリをすすめてもジュースとしか思っておらず未だに水や麦茶しか飲みませんv-390
熱痙攣の話してみようと思います。

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
覚えていて下さってありがとうございます♪

そうですね,いざと言う時って,
普段は当たり前の事がすっかり抜けてしまうものです。
どんな時でも当たり前になれるように意識しておくことが,
一番の危機管理なのかもしれませんね(^^)

>母集さん
>母集さん
つい一昔前までは「温暖化」と言っていましたが,
日本は温暖化でも世界的に見ると,気温ががた落ちしているところもあるため,
ひっくるめて「異常気象」というようになりましたねー。

そして異常気象の原因は「これだー!」と一つで片付けられるものでもないようです。
もちろん二酸化炭素の排出も原因の一つでしょう。

ちょこっと専門的なお話をさせて頂くと,
とりあえず今年の直接の大きな原因は「偏西風の蛇行」のようです。
日本上空では偏西風(ジェット気流)が西から東へ吹いているのですが,
これが南北に蛇行しているのですね。
もちろんこれは今年に限ったことではないのですが,
今年はこのうねりが大きいようです。
さらに例年なら短期間で蛇行を繰り返して収束していうものが,
今年は一部で流れが固定されてしまってうねりが大きくなっていったようです。

ではこの偏西風のうねりの原因は?
というと,これは直接の原因がわかっていません。

また,長い周期で見ると,
地球の平均気温は上昇したり下降したりを繰り返しているのです。
そして今は上昇の期間に来ているとか。

いずれにせよ,沢山の要因が絡んで上昇しているようです。
人為的な上昇でなければいいのですが…

>さとさとさん
>さとさとさん
コメントありがとうございます♪

水や麦茶でもちゃんと飲んでくれていれば大丈夫ですよ☆
ただ,失われた水分量に対して,補うだけ飲んでいるかがポイントです。
飲ませないと飲まないような状態ならば,
飲みやすいもので水分を摂取しましょう!
ということです(^^)

コメントを閉じる▲
「テストで80点取ったらゲーム買ってあげるわよー」

よくありがちな子供の釣り方ですが,
果たしてこれは効果的なのか?

これはどの世界で活躍する人間を育てたいかにもよりますが,
一般的に釣って勉強をさせる場合には,
いくつか気をつけなければうまくいきません。



例えば冒頭で挙げた

「テストで80点取ったらゲームを買ってあげる」

これはどうでしょうか?



次につながりやすい目標にする

もし80点取ったら,次の目標はどうしますか?
90点に上げますか?
70点を80点にするのに比べて,
80点を90点にするのはかなり難しいので,
次にこの目標を立てた所で,
目標を1つ達成したらやめてしまうのが普通でしょう。

やはり次につながる目標を設定するのが,
次のステップへ持って行きやすいのでオススメです。

たとえば

「小テストで1ヶ月満点を取り続ける」

一見難しそうですが,小テストであれば十分可能です。
もしいきなりこれが難しそうならば,点数を下げる。
とりあえず簡単なテストであっても長く継続させるのが効果的なのです。



「1教科5点として合計25点上げる」

これもすでに全科目90点だと次に続きにくい目標ですが,
全科目80点の子までは使える目標です。
先ほどの80点と何が違うのかというと,
1つの教科で失敗しても,他の教科で挽回できます
これにより,入試に近い意識を持たせる事ができます



「毎回のテストの点数×10を毎月のおこづかいにする」

これはかなり現金な子供を育てる事になりかねませんが,
実業家が息子にこういう教育をしているケースはそこそこあります。
点数がリアルにおこづかいに響くので,
お金が欲しければ勉強しろ,となるわけです。



目標設定のポイントをまとめると

①その時1回頑張ればいいだけの目標設定はやめる。きつくなくても継続できる目標を。
②入試で通用する意識を養える目標を。
③ほっといても勉強は難しくなるので,
 目標の難易度を安易に上げないこと。






与えて足を引っ張る物はご褒美にしない


ゲームを与えて勉強に差し支えは出ませんか?
自分でメリハリをつけられる子ならばそれでも構いませんが,
ゲームに没頭してそれが勉強に支障が出ることが目に見えているのなら,
与えるべきではありません

これは本末転倒です。

かといって,勉強に関係あるものをご褒美にしても喜ぶかどうか…

ただ,その場限りのものなら別に構わないんですよ?
例えば【新しい服】とか【アクセサリー】など。
これを与えたから勉強に支障が出ると言うことはあまりないでしょう。

あとオススメなのは無形のサービスです。
その場限りで形に残らないので,勉強にはほとんど支障が出ません。

例えばどこかのスイーツを食べに行くとか,
映画に行くとか。
うまくいけば家族でのコミュニケーションの時間にもなりますし,
家族でなかったとしても,
誰かしらと楽しむ事が多いと思うので,
机では学べない勉強につながる可能性が高くなります





子供のためのおねだり方法
基本的には先行投資してくれません
塾や学校ですでにかなりの先行投資をしてきているのですから。
だから自分が何かをする前に「○○して」なんて言っても聞いてくれないのです。

ではどうすれば聞いてくれるのかというと,

「先に頑張る」

のです。
とはいえ頑張った所で気付いてくれないが多いのも事実です。
でもその程度で諦(あきら)めてはいけません。
そういう時は直接話してしまえばいいのです。

「新しい服が欲しいんだけど…」

大体が拒否されます。
場合によっては小言を聞かされます。
それはしっかり聞いた上で,
ここは一度引きます。

そして先ほど言われた事をざーっと書き出してください
そしてどうしてこんなことを言われたのかを書いてみてください

ここに打開策が眠っています。
この原因を打開する目標を立ててに提示すればいいのです。

例えば,

「服なんて沢山あるじゃない。別に今のを着ればいいでしょ。
着てないのもあるし。
大体服を沢山持っていたって片付けないじゃない。」



こう言われたとすると,

○片付けが出来ていないと思われている
○服が沢山あると思っている
○いつも服ばかり買っている


などという可能性が浮かび上がってきます。
これを把握した上でもう一度チャレンジ。

「服はさ,沢山あるように見えるけど,5着しかないんだよ。
そうなると1ヶ月で3~4回は同じ組み合わせの服になっちゃうんだ。
やっぱり服って個性を出せる数少ない場だからさ。
確かに服は散らかってるから片付けるようにするよ」


ここでまた色々言われたらもう一度やり直し。
欲しいんでしょ?
ならば何度言われてもめげちゃダメ!

ちなみに何でいちいち引き下がるのかというと,
引き下がる事によって,
にも考える時間を与えてるんですね。

やっぱり何を言っても大好きな子供のいう事です。
何とかかなえてやりたいのが

そしてあなた自身も考える時間が出来ます。
本当に必要なものなのか。
どうして必要なのか。
は自分にどうなって欲しいのか。

など。

そしてもう一つ重要なことがあって,
説得は時間よりも回数が物をいうのです。
大体その場で言い合ってうまくいくことはまれです。

親と喧嘩(けんか)したっていい結果にはならないので,
賢いやり方で乗り切りましょう♪

以上!!!

もし使えそうだと思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/17 16:12】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


恋都艸
う”っ・・・!!!
服についての記事わ興味深いな・・・

ただ、残念なことに自分も親も分かってるくらい服があるからさ・・・orz
ちくしょー


臨機応変で頑張るです←


P.S
今日の朝、髪型あーだこーだでママとモメタ。
仲直りしたけど。笑


紗那
基本的に一切もので釣らない両親ですね、うちは。
高校受験の時に、PCを賭けて受験しました。
大学受験、京阪神に入ると、20万くれるらしいです。

なんかそんな感じです。
定期テストとかでは、全然無いので、こういうのありえるところはいいなーって思います。

すいません、愚痴で←
失礼します


さっちゃん1260
すっごくためになりました<(_ _)>

いよいよ来年から娘は中学生
現在 英語の塾行ってますが来年は5教科

続けられるかどうか不安な私です

>恋都艸さん
>恋都艸さん
恋都艸はおしゃれだからねぇー(笑)
入れ込むのもいいのだけれど,
勉強がおろそかにならないように注意してな♪

髪型はストレート・ポニーがいいと思います!

>紗那さん
>紗那さん
物で釣らないっていいじゃないですか(笑)
確かにやる気は出ますが,
やはりそれだけが全てではありません。
ちなみに私自信は物で釣ることはまずしません。
勉強は自分のためであって,
ご褒美のためにやるものじゃないと教えてしまいます。
が,育て方は人それぞれなので,
ご家庭での育て方を否定したりはしないだけです(^^)

>さっちゃん1260さん
>さっちゃん1260さん
コメントありがとうございます♪

英語をやってきているのであれば,
英語の負担はないわけですから,
頑張るのは4教科でいいわけです☆
さらに中1で負担が大きいのは数学なので,
重点的にやるのは数学。

もちろん5教科満遍なく勉強するのが理想ですが,
理社は最低限の事をやっておけば,中2からでも十分挽回できます。

もし部活などで忙しくなるのであれば,
ポイントは完ぺき主義よりも,
戦略的に点を捨てる事だったりします(≧∇≦)/

ちょっと覗かせて頂きました
かぶとも
こんにちは
訪問者リストに載っていたので、何かなあ?
と、覗かせて頂きました。

「あんたのところは、超マイペースだからね~。話にならんわ」とよく言われます。
ブログ拝見して、その言葉、納得したです、はい。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
はっきり言ってしまえば予備校は必要ありません。
中学受験・高校受験とは違って,浪人が普通にできるからです。
浪人は何年までという決まりはありませんから,
自分で思必要な科目をう存分勉強すればいいのです。
そのため,予備校は必要ありません。

とはいえ,実際には「何人しても浪人していいわよ」
なんていう家庭はそうそう多くはないはず。

となると期限が出来てしまうので,効率のいい勉強が求められます。
その場合は予備校を有効活用した方がいいでしょう。

どの予備校があっているかは,
基本的に本人が決めた方がいい場合が多いです。
というのも,
予備校が合う合わないは本人次第だからです。
親が決めてしまっても現状にそぐわない場合が多いのです。
※情報集めは重要です。
親は関わるなと言っている訳ではなく,
本人の意思を尊重できるようにサポートしてあげて下さい。


そして予備校に通うタイミングも本人が自分で決めるのがいいでしょう。
本人がやろうと決めた時がやる気が出た時期です。

もし親が予備校に通うことを認めてくれないのであれば,
頑張って説得するか,
自力で頑張るかです(笑)

説得するポイントは
○この予備校で何をしたいのか
○他の予備校と比べて何がよくて何が悪いのか
○どういうカリキュラムで受講していくつもりなのか

は最低限話すようにしましょう。
なんとなくでは意思が薄いと思われても仕方ありません。

では予備校の種類とどういう方が合っているかを紹介します。



集団授業

集団の最大のメリットは,有名な先生の授業を受けられるということです。
もちろん有名な先生がいい先生とは限りませんが,
受験テクニックはやはりピカイチです。
最近は個別のサポートも充実してきましたが,
以前自分で動かなければ向こうから情報が入ってくる事はありません。
また,大学合格実績は当てになりません
なぜなら優秀な学校の生徒は授業料無料で名前だけ置いている
場合がほとんどだからです。
そういうものではなく,自分が受けていて楽しい授業予備校に通うようにしましょう。

ただし,学校の授業とは合わない場合が多いので,
その補間はしっかり自分で行いましょう。


個別指導
最大の利点は学校の授業に合わせられることです。
もし大学受験以前に学校の授業で遅れを取っているのならば,
こちらがオススメ
です。

ただし,個別指導の場合,ほとんどが大学生の先生なので,
合う合わないは宝くじです。
当たりを引くまでは妥協しないようにしましょう♪



通信教育
大きくZ会とベネッセに分けられるかと思います。
最大の利点は自分で時間もカリキュラムも決められることです。
自分が行きたい大学が決まっており,
勉強方法に迷いがない場合にはオススメ
です。

【Z会】
難関大学向け。
考えさせる良質な問題が多いので,
妥協せずにしっかり考え抜いて解ける子にはオススメです。

【ベネッセ】
簡単な問題・繰り返し問題が多いので,
基礎力を固めたい子にオススメです。



参考書を使った家庭学習
親としてはこれが一番理想でしょう。
意思が強く,
自分に合った参考書が見つけられる子にはうってつけの勉強方法です。
意思が弱い子,
また勉強のやり方がわかっていない子にはオススメしません


もし,参考になった!
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ





FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:大学受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/16 16:12】 | 学習法
トラックバック(0) |


くろねこ侍
ただいまキャンプから
帰ってきましたー!

予備校いかなくていいんですか!?
それは嬉しい言葉!


くろねこ侍
ただいまキャンプから
帰ってきましたー!

予備校いかなくていいんですか!?
それは嬉しい言葉です!


がっち
どうもこんにちは~。
がっちと申しますw
たびたび見て、いろいろ参考にしたりしてます。
そういえば僕は今中三の夏なんですけど、(いまさら遅いかもしれないんですけど)
Q、一日に何時間くらい勉強したらいいんでしょうか?


RoyalBox
今日から詩音さんにしたがって
12時前には寝ます(´・ω・`)

ではおやすみなし(-_-)zzz

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
おかえりなさーい♪
キャンプはどうでした???
今からブログ見に行きますね(^^)

予備校は,行かなくてもいい訳ではありませんよっ!
自分でちゃんとやれる子,
浪人に制限がないのならば,
自力でも何とかできるということです♪
もし自力で何ともできなければ,うまく活用しましょう(笑)

>がっちさん
>がっちさん
参考にしてくださってありがとうございます♪

夏休みの勉強時間ですかー。
志望校と今の自分のレベルの差,効率などにも左右されますが,
一般的な平均勉強時間でいうと,

平均8時間

らしいです。
もっともこれには塾にいる時間も含まれています。
ちなみに偏差値が10以上足りない学校を目指す子が多い私の生徒たちは,
毎年平均が10時間を越えます。
上位層は大体15時間(移動時間の勉強も含む)をしています。
勉強時間が全てではないのですが,
狙っている所と今の現状がかけ離れているのならば,
やはりそれぐらいはやらないと追いつけないのも現状なようです。
もちろん3~5時間程度の子もいます。
ただこういう子たちは,一見遊んでいるようで,
その中でしっかり学習しているようです。

ちなみにどうして私の生徒達がそんなに勉強するのかと言いますと,
こういう子たちは夏前に話す,
【夏の86,400円】
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-26.html

の記事の内容に感銘を受ける子が多いようです。

【受験の夏で失敗しない勉強への挑み方】
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-24.html

にも勉強時間の事が書いてあるので,
是非読んでみて下さいね(≧∇≦)/


>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
お,さっそく実践してくれてますね♪
頑張って下さいね☆
良い夢を見られますようにーヾ(〃^∇^)ノ


ペリー
はじめまして。
あの、たびたび訪問させていただいてるんですが
今日とうとうコメントしてしまいました!
で、私中3なんですけど集中力が上がらないんですよね。
どうしたら集中力あげられるのでしょうか。

お礼
がっち
アドバイスをありがとうございます!!
一日八時間!
これからだとすこ~し足りない気がするのでもうちょっと増やしてやってみます!!!
でも夏祭りは行ってない(泣)
ではまた次の機会に~w


>ペリーさん
>ペリーさん
コメントしてくださってありがとうございます♪
気軽に質問をぶつけられるブログを目指していますので,
また遠慮なくコメント下さいね(〃^∇^)o_彡☆


さて,集中力についてですが,
それこそ座禅から格闘技まで,
色々な方法があります(笑)
それゆえ一概に万人に共通する方法というのは難しいのですが,
比較的どなたでも集中しやすい状況を作り出す事は可能です。
ま,科学の力に頼るというやつです(笑)

集中力については今後も色々と小出しにしていきますが,
今までのブログでもいくつか話を出しているので,
ぜひ参考にしてみて下さいね♪
もし,集中できない原因が特定できているのであれば,
それを教えていただければ,
もう少し具体的なアドバイスができますよ(≧∇≦)/



フラッシュカード
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-12.html

畳の部屋
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-25.html

暑くて集中できない人のために
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-40.html

集中力を高める音楽
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-51.html

ノイズキャンセリング
http://hatukision.blog3.fc2.com/blog-entry-52.html

コメントを閉じる▲
前回同様,
※睡眠不足は医学的な原因も考えられるので,
何かおかしいな?
と思う場合は迷わず専門家やお医者様にご相談下さい。


これから書く内容は,
あくまで医学的にではなく,
生活習慣の工夫や,考え方を変える事で改善できる程度のアドバイスです。



さて,前回は

朝起きられない…を解消する方法

を書いたのですが,

朝目覚めをよくするためにはしっかり眠る!

ということで,良い眠りを得るための方法をご紹介します。



睡眠のリズムを作る
やはり毎日違う時間に寝て違う時間に起きるという事を繰り返していると,
脳はリズムを作れず,混乱します。

毎日全く同じ時間というわけにはいかないでしょうが,
10時~12時ぐらいの間には寝るようにしましょう。

そして起きる時間も大体毎日同じが望ましいのですが,
そうはいかない場合でも,

睡眠時間を同じにしておく

と良く眠れます。
そして22時から24時の間で眠たくなったら無理せず寝てしまうのが本当はいいのです。
※問題がわからなくて眠たくなるのは問題外です!


昼寝をするなら30分
一度寝ると起きられないという子も多いですが,
適度なのは30分以内という事がわかってきています。
これ以上寝てしまうと本格的な睡眠モードに入ってしまい,
起きた時に体がだるくなってしまいます。


寝る時は布団に入って寝てしまうと起きられなくなってしまう方も多いと思いますので,
あまりぐっする寝付けるような場所では寝ないようにしましょう。

頭を休めるだけなので,
体は休めなくてもいいのです。

もし昼寝をできない事情があるならば,
今までとは違うことをしましょう。

できれば体を少し動かすのがベスト。
こうすることで頭がリセットされて,段々眠気が飛んでいきます。



暑くて寝苦しい時
色々な小細工はありますが,
やはりエアコンがベストでしょう。
前回の記事でも書きましたが,
タイマーは3時間後に切るようにセットしてから寝るといいそうです。

扇風機を使うならば,一箇所に当て続けないように,
首振りタイプを利用するようにしましょう。

一定の場所に当たり続けると,
体温バランスが崩れて,体調を崩しやすくなるそうです。

風通しをよくして寝る
一番自然でいいのですが,風が通らなかったりする場合は難しいですよね…
一応知っておいて損がない方法は,
換気扇を利用する方法です。
主に換気扇が付いている場所は
台所・風呂場・お手洗い・台所あたりだと思います。
その中の1つを寝る前につけっぱなしにする
そして自分の部屋の窓1箇所だけをあける
あとは風の通り道のドアを開けて,他を閉めてしまえば,
1晩中風が窓から入って換気扇に抜けていくので涼しくできます。



枕を変えてみる
枕は非常に重要です。
最近は自分にあった枕を選べるほど色々な種類が出ているので,
自分にあったものを探して見てください。
私の場合,無類の枕好きで,
低反発枕に羽毛の枕を組み合わせて,
さらに抱き枕+クッションという組み合わせです(笑)
やっぱり楽な姿勢で寝られるのが一番です。




すのこを敷く
これ,かなり効果があります!
すのこを敷いた上に布団を引くと,
汗などの水分が,すのこの隙間から空気中に蒸発して,
温度が下がる
のです。
簡単に涼しくできるので,ぜひ試してみてください♪



お風呂は鼓動が早くなるほど入らない。
温泉のようにじっくり使って,
出た後にのぼせて立ちくらみを起こすほど入る方がいらっしゃいますが,
返って疲れてしまうのでオススメできません。
何事もほどほどが一番です☆
そしてケースバイケースですが,
一般的にはあまり熱い風呂に入るよりは,
ぬるま湯につかる方が,その後の睡眠にはいいと言われています♪



アロマや音楽を使う
アロマは森林系の香りがいいようです。
そして音楽はヒーリングミュージック系がオススメです♪



科学の力を借りる

冷却シーツECO安眠 ひえ太郎 枕
めっちゃ冷え冷えになります☆
あまりにきもちよくて思わず抱いてしまいます(笑)
なんか画像は一緒ですが,
こちらは枕の方です。



冷却シーツECO安眠 ひえ太郎 パッド
こちらはシーツ。
ちょっと高いので枕だけでもいいかな…?
個人的にはこちらのひえ太郎のシーツよりも,
下の竹のシーツの方が好き♪



竹のシーツ
これはすごいです!
布団に入った瞬間にひえひえ!!!
お手入れも簡単で,水をばしゃばしゃかけて干してます(笑)
一度使うと病みつきになります☆


すごく寝やすい枕です♪
基本的に枕は自分に合うものを実際に見て買った方がいいとは思いますが,
とりあえず欲しいという方にはオススメです☆

繊維1本1本がウェーブ形状になっており、
さらに特殊コーティングされ、
粒状で自在に動く綿になっています。
頭、首、肩のラインに自在にフィットし、羽毛に近い独特のふんわり感を生み、
縦横に伸縮性のある側地との組み合わせにより身体への負担を軽減。
粒状の綿で体圧を支えるので、体圧が1点に集中することなく、
水と同じように、均一に分散されるので、頭から首、肩へと隙間を作らず、
負担がかかりにくく、しなやかに包まれるような優しい感触になるのです。
マクラひとつに約50万個の粒が入っており、それが動くことにより、
固まりにくく、復元力を保ち底つき感もありません。





以上!!!

もし,へ~こんな方法があるんだ~
と思えたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:健康管理 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

【2010/08/15 22:13】 | 教育法
トラックバック(1) |


紗那
ふむふむ、今回と前の記事の内容は今すぐにでも実践できそうですね♪
早速やってみようかと思います笑


あ、大阪だけが相対評価とは全く知りませんでした。。。 3年からしか内申に含まれないことといい…… 結構珍しいんですね


もえ
おぉー!!
なんでそんなに分かるのですか(@oxo@)ノシ
すごいですよぉー。

これからもあたしにとって為になる情報、
待ってますww

あ・・・リンクしてもよろしいですか?
お願いします♪
仲よくしましょう^^


S,
なにかもうすごいですねw
読みやすいし、面白いですw
こんな濃い内容を自分も書けたらいいんですが・・・w

う~ん
クーラーあったら涼しいだろうな~・・・
俺は寝付けないからズボン以外すっぽんぽん!
これぞ男だけが出来る奥義だ(ッフw
体調崩しそうだけど・・・

さ~て、先生の言うとおり
今から寝ますかねw


>紗那さん
>紗那さん
そうなんですよー!
唯一大阪だけが相対評価なのです♪
ま,3年生だけですけどね(^^)
知事が元弁護士さんになられてから教育にもかなりメスを入れているようで,
今後の教育改革が楽しみですね

真似できる所はどんどん持って行っちゃって下さいな(*≧m≦*)
みなさんにそう言って頂けると,
書いている私も楽しくなってきます(笑)

Re: タイトルなし
>紗那さん
ありがとうございます♪

これらは,私自身めちゃくちゃ苦労してきて,
自分自身で体験し,色々調べてきた結果なのです(笑)
今思い返すと結構過酷な勉強環境だったんですよー
それゆえ日々工夫の積み重ねで…(;^_^A
何か苦労している事があれば,
ブログのネタにさせて頂きますよ(^-^)v

リンク大歓迎ですよー!!!
よろしくお願いいたします♪

>S, さん
>S, さん
コメントありがとうございます♪

やっぱりクーラーは現代人にとっては必需品!
とはいえない所も多いのも事実。
無ければないなりに工夫すれば大丈夫!
なのですが,暑いとぼーっとしちゃってそれさえ考えられない(笑)

だから頭が冷静なうちに書き留めてきていたりしたのを
ここで書いています(*≧m≦*)

ま,S,さんのおっしゃる通り,男には特権がありますから,
いざとなったら…!!!(〃^∇^)o_彡☆

コメントを閉じる▲
※朝起きられないというのは,医学的な原因も考えられるので,
何かおかしいな?
と思う場合は迷わず専門家やお医者様にご相談下さい。


これから書く内容は,
あくまで医学的にではなく,
生活習慣の工夫や,考え方を変える事で改善できる程度のアドバイスです。



まずはチェック項目です。

(1)睡眠時間は6~8時間である。
(2)重度の低血圧などではない。
(3)重度の貧血などではない。
(4)22時~24時の間に床に入って寝る。
(5)夜寝る直前に夜食を食べてない。



以上で全て○がつけば,生活や意識の改善で直る可能性が高いと思います。
もし1つでも○がついていない項目があれば,
まずはここから改善していく必要があるでしょう。
※繰り返しますが,病気である場合は考慮していません。
一般的な生徒の寝られない原因に対してアドバイスしていきます。



■1 24時までには寝る

いくら勉強が終わらなくても,24時までには寝ましょう!
なぜなら,一般的には6~8時間がベストな睡眠時間という結果が出ています。
そして24時以降に寝ると,
6時間の確保がほとんどできません。

だからしっかり寝るようにしましょう。

確かに明日までなどというものは何が何でも終わらせなければいけませんが,
それに振り回されて日中眠くなって授業を聞き漏らすようでは本末転倒です。

日中の時間の使い方を工夫することにより解決する方法
をしっかり考えましょう!




■2 夜食は寝る1時間前以降食べない!


食べたものは消化するのに時間がかかります。
夜寝ている間ももちろん内臓は起きて活動しているのですが,
あまり重たいものをガッツリと夜食べると,
内臓の負担が大きくなり,
結果的に脳も体もあまり休まらない睡眠となってしまいます。
夜食は食べてもいいのですが,かるーく。
さらに寝る1時間以内には食べないようにしましょう♪



■3 無理にコーヒーを飲まない!


コーヒーを飲んだから目が覚める訳ではないのですよ。
単純にカフェインの量ならコーヒーよりも紅茶,緑茶の方が多いのですから。

やはり,『コーヒーは目が覚める』という思い込みが大きいのでしょう。
ちなみにカフェインを飲んで無理していると,
段々慣れてきて効果がなくなってしまう
のです。

なので無理して起きるためにコーヒーを飲むのはオススメできません。
リズムを作るために使うのがベスト!

例えば朝起きたら紅茶を飲んでから活動を開始する。
夕方帰って来たら紅茶を飲むと言った感じです。
カフェインの効果自体は6時間ぐらい続くので,
夜に飲むと寝ている間に効果が出てしまうことになりかねません。



■4 朝起きたら日光を浴びる!


うつ病の原因の1つに日光に当たっていないためというものがあるそうです。
まだよくわかっていない部分も多い日光の効果ですが,
生活のリズムに一役買っていることはわかっています。
特に脚の裏側(足の裏ではないですよ!)
ふくらはぎとかひざ裏に日光を当てると時差ぼけにも効果的
といわれるほど,
生活のリズムが整うそうです。



■5 ぐっすり眠るエアコンのタイマー設定


ぐっすり眠るのなんて当たり前と言えば当たり前ですが,
起きている事に必死で意外とおろそかになりがちなのがこれ。

夏は特に寝苦しくなり大変ですよね。
エアコンをタイマーでセットして寝る方も多いと思いますが,
これも設定時間一つで睡眠の深さが大きく変わります

大体3時間がいいって知っていました?
ほとんどの人がタイマーを1時間にしておくと思うのですが,
切れた後に室内も体温も上がり始めて結局寝苦しくなるのです。
エコを考えると1時間なのでしょうけれど,
3時間までつけていれば,体温の上昇が緩やかになり,
ちょうど6時間後くらいに目覚めやすい体温に近づいていく
そうです。



■6 目覚ましは1つだけにする。


だって起きられなかったら?
という方もいらっしゃいますが,
いくつもつけているから起きられないのです。
まだ次があるってね。
そこで,次はない限界ギリギリの目覚ましのみにしましょう!
「この目覚ましでおきたらヤバイ!」
そういうギリギリの時間です。

こうすることにより,
始めは遅刻ギリギリのオンパレードになりますが,(笑)
ちゃんとヤバイことを意識していれば,
次第に目覚ましがなくても起きられるようになります

私自信,目覚ましはギリギリの1つしかかけていませんが,
今では起きたい時間,例えばそれが朝5時でも8時でも,
大体目覚ましが鳴る1~2時間前には目が覚めています。



■7 起こさない。起こしてもらわない。


人に頼ると,自分で起きる必要がなくなりますので,
起きられない体質になってしまいます。
やはり起きるというのは意識が大切なんです。
「ねむーい」
って思っているようでは本当に眠くなってしまう
のです。
朝起きてやるべき事がある人なら,
どうしても目が覚めてしまいます。
この辺は意識で改善できる部分です。

例えば,次の日の朝やるべきことを書き出してから寝る

など,次の日に対して意識を持つ工夫をする。
これも朝の目覚めに一役買います。



■最後に 注意点


以前こういう生徒がいました。
女の子なのですが,勉強にすごくとらわれていて,
やらないと気がすまないという感じで,
夜も12時には寝かせていたのですが,
3時には目が覚めてしまうので,
学校に行くまで結局勉強するという生活。

つまり毎日3時間睡眠。
これを目覚ましなしでやってしまう
のです。
これは間違いなく本人の意思の強さです。

人間の意志というのはかなり生活にも影響を及ぼすもので,
こんなことまでできるようになってしまうのです。

ところが彼女。
ある日湯上りに髪の毛を乾かそうと洗面所に行って,
そこでそのまま意識を失ってしまい,
朝母親が起きてきて絶叫,それで目が覚めたそうです。
のぼせたのもあるのでしょうが,
意識が体力の限界を超えたのだと思います。
ここまでいくと,自己暗示の世界ですね。

ある程度は重要ですが,
度が過ぎるとこういう結果にもなりかねません。
やはり最低限の上記の5つは守った上で目を覚ます努力をするようにしましょう♪


もし朝起きられないよぉ…
という方でしたら,ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

【2010/08/14 22:06】 | 教育法
トラックバック(0) |

足跡ありがとうございます♪
hirakurumania
 原液現役バリバリの学生の身なので、過去記事なども読ませていただいているのですが、非常に参考になります!
 ウチの学校もだいぶ変わったユニークな先生が多いのですが、詩音先生(と呼べばいいのでしょうか?)のスタイルはとても新鮮で、分かりやすいです。
 長文で失礼ですが、これからもよいアドバイスをお願いします!
 それでは。


もえ
こんばんは♪
ランキング1位、おめでとうございます^^
朝は・・・自分で起きれますねぇ・・・

でもこれから、役に立ちそうです!!
先生ってすごいですね♪♪

また来ます★

>hirakurumaniaさん
>hirakurumaniaさん
コメントありがとうございます♪
詩音先生でいいですよー!(笑)
文章書くのが実は苦手だったりするのですが,
わかりやすいと言って戴けてとても嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
今後ともよろしくお願いいたします☆

>もえさん
>もえさん
もえさん,いつもありがとうございます♪
朝起きられないって方,かなりいるので,
もえさんすごいですよ(^^)
私はめちゃくちゃ苦労してきて,やっと今目覚まし不要の境地まで達したという感じです(^▽^;)
もし何か記事にして欲しい内容などがありましたらぜひ遠慮なくおっしゃってくださいね(≧∇≦)/


蓮狩
夜早くねるのですが深夜に何度も目がさめてしまうのですが、どうしたらいいですか。


ハル
こんにちは

始めましてです

僕はいつも不眠に悩まされてます。

何か理由があるのでしょうか?


これから 拝見させていただくので、よろしくお願いします

こんにちわ
埼玉源氏
なるほどと思いました。
アドバイスをちゃんと実行すれば、
起きられない人は、
ほとんどいなくなるのではないでしょうか?
ご訪問ありがとうございました。

>蓮狩さん
>蓮狩さん
コメントありがとうございます♪

起きてしまう理由はいくつかあると思いますが,
それが暑苦しさが原因ならば,冷やす努力をする必要があると思います。
夜中に騒ぐ隣人がいるとしたら,それは隣人に言わなければなりません。
蚊に悩まされるのなら蚊取り。
もし精神的なものに悩まされているのなら,
その原因を払拭する必要があるかと思います。

>ハルさん
>ハルさん
こんにちは,コメントありがとうございます♪

1つ前の方のコメントは目が覚めてしまうという事でしたが,
不眠症ともなると,これは立派な睡眠障害の一種です。
専門的な事はお医者様にお伺いした方がいいかもしれませんが,
簡単にこちらで参考程度のアドバイスをさせて頂きますね☆

不眠には大きく4つの症状があります。

・入眠障害(眠れない)
・中途覚醒(目覚めちゃう)
・早朝覚醒(なんか朝早く起きちゃう)
・熟眠障害(ぐっすり眠れない)

一般的な所で言うと,おそらく入眠障害か熟眠障害でしょうか。
考えられる原因は

・身体的要因(病気)
・生理学的要因(眠りを妨げる環境がある)
・心理的要因(ストレス)

あたりでしょうか。
生理学的要因ならば解決は比較的簡単です。
起きてしまった時に,
なぜ起きてしまったのかを書いておきましょう。
その原因をひとつずつ取り除いていけば,
ぐっすり眠る事ができます♪

身体的要因・心理的要因が原因の場合は自力で解決するのは難しいと思います。
病院で適切な薬をもらうと楽になります。
ここにこうやって漢字で書くととても重たい病気なのかって気がしますが,
全然普通の病気なので,
あまり深く考えずに相談してみるといいと思います。
驚くほど簡単に解決したりもしますから(*^.^*)


>埼玉源氏さん
>埼玉源氏さん
こちらこそコメントありがとうございます♪

いわゆる一般的な『だらけ』に関しては,
これで何とかなる場合が多いです☆
しかしながら,
あまり深く考えていないだけで,
実際は病気だという事も結構あります。

もちろん不眠症も立派な病気ですが,あれは自力で何とかなります。
私が知っているケースで,
ちゃんと寝ているのにどうしても眠気が抑えられない。
授業にも集中できない。
といった子がいました。
この子の場合,眠気は睡眠とは無関係の貧血が原因で,
学校で倒れてから発覚したんですよ…

なので原因は多種多様。
私が治す事ができるのは
『軟弱な精神による起きられない病』(言いすぎ!)
だけです(笑)

コメントを閉じる▲
これを読む前に,
もし前の記事を読んでいなければごらんになってみて下さい♪

以前の記事 : 中学生の内申点の上げ方



内申点は2002年度から相対評価から絶対評価にかわり、
かなりの人が評価5をもらえるようになりました。

これはなぜかというと、
2002年度以前は

内申点5 : 7%
内申点4 :24%
内申点3 :38%
内申点2 :24%
内申点1 : 7%



決められていたのですね。

例えば100人の学年の場合、
5をつけていいのは7人でした。


それが絶対評価になることにより、
100人中5を何人につけても良いという事になりました。
極端な話、
全員頑張っていると思えれば、
全員に5をつけても良いわけです。

これにより、
学校による評価の格差が問題になりました。

というのも、
私の学校は厳しくて5がほとんどもらえないにもかかわらず、
道をはさんで反対側の地域は
学年の半分が5

なんて事が出てきてしまったからです。



ではなぜみんなに5をつけないのでしょうか?

本当は学校の先生だってみんなに5をあげたいのです。

しかしながら、
全員には5をあげられない事情があるのです。

それは

○○中学校は
全部で何人のうち、
5は何人(全体の○○%)
4は何人(全体の○○%)
3は何人(全体の○○%)
2は何人(全体の○○%)
1は何人(全体の○○%)
つけましたよ~


という報告をしなれけばならないため
です。


という事は、評価の付け方自体は確かに個人を評価する絶対評価ですが、
入試段階ではどうしても他者と比較せざるを得ないので、
結局全員に5はつけられないわけです。


これに関しては各都道府県がそれぞれ色々な対策を施し、
なるべく学校間の内申格差が生まれないようにしています。

対策が行き届いていない所では、
内申よりも学力重視で合否を決めるような体制ができてきている所がほとんどです。


さて一見なるべく平等に近づけている上記の制度ですが、
これにより、
とんでもない場所で格差が生まれてしまった事はあまり受験生には知られていません。

塾の先生ですら知らない方が多いかと思います。

例えば
『受験直前で評価がガクッと下げられた!』
なんていうのはよくある話です。

どうしてそんな事が起こるのか。
そしてこれの回避方法は?



これに関してはここで書いてしまうと公教育や学校教育の批判とも捉えられかねないので、
コミュニティーの方で記事にしたいと思います。

コミュニティーへの参加は自由です♪

ただ1つ。
私は公教育や学校教育を非難するつもりは全くなく、
学校の先生が悪い訳でもなんでもない。
全ての先生がこういう先生ではない。
あくまで世間を上手く渡っていくための1つの提案として書いている事
をご了承して頂いた上でご覧になって下さいね!




もし内申アップをやってみようかな
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ




FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/14 00:16】 | 教育法
トラックバック(0) |


ゲウス
絶対評価には疑問を感じますねえ。
学校間の評価の格差が浮き彫りになったことで、学校ごとの内申の平均が問題になってしまうならば、結局先生たちはある程度(1をつけなくてもいいものの)絶対評価を考えなければいけないですよねえ。
まあそれでもバカな教師がぽんぽん5をやる学校もあるわけで、一番かわいそうなのはそーいうところで真面目にやってる子ですわ。

管理人のみ閲覧できます
-



紗那
あ、大阪府は相対評価です♪
都道府県によって、全然違いますもんねー。

三年から本気出しました、僕(

>ゲウスさん
>ゲウスさん
同感です…
結局表面上だけで,水面下では相対評価されてしまうのですから…
ゲウスさんのおっしゃるとおり,真面目な子が損する,
それだけは避けてもらいたいものですね(>_<)

Re: 本当に最悪です・・
>シークレット投稿さん
コメントありがとうございます♪

おっしゃる通り,評価は一見平等そうに見えますが,
先生の作為的なものがかなり渦巻いています。
また,内申点を志望校に合わせて操作できるのも事実です。
そしてそれをしてくれる先生としてくれない先生がいるのも事実。

特に千葉の私立の場合,
なるべく他校に出させないために内申を下げるなんて事が容易にできます。
これで安全校すら滑った生徒を何人も見ています。
まぁ一般入試では結果的に実力で点を取ってくればなんとかなる問題ではありますが,
単願・推薦などにとっては内申が大きな障壁ですよね…

ちなみに,2から3はできるが4から5はできないという事はありません。
これも学校の先生が勝手に決めたローカルルールでしょう。
人脈柄,色々な裏話を聞きますが,
入試制度には大きな穴が沢山ありますね…

全員を回避させることは難しいですが,
自分の生徒,及びこのブログを見てくださってる皆さんぐらいは,
そういう落とし穴にはまらないようになっていただきたいものです(>_<)

>紗那さん
>紗那さん
紗那さん,コメントの返信遅くなってごめんなさい!!!
1つ前のコメントにも返信しましたので,
ぜひごらんになってくださいね(>_<)

大阪府は全国で唯一相対評価を行っている県(府)なんですよねー!
ここで学力低下が見られなければ,
相対評価と絶対評価の差がはっきり出て面白かったのですが,
教育環境の腐敗のせいで…(涙)
ちなみに大阪の先生は絶対評価だとか(*≧m≦*)


桃咲マルク
いつも、楽しく読んでいます。
とても、型にはまらずにわかりやすく、楽しく読めるのが何よりです。
子供が3人いるので、わからない事だらけで・・・。でも、私自身が楽しいのでこちらを読み、主人に読み上げています。
あつかましいですが、リンクお気軽にと書いてあったので、リンクさせていただきたいのですが、すみません。よろしくお願いします。
リンクに追加する!を押させた頂きます。
ありがとうございます。

>桃咲マルクさん
>桃咲マルクさん
コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけて何よりです☆
もし子育てで何かふと思うことがあったら,
気軽にコメントしてみて下さいねヾ(〃^∇^)ノ

リンクありがとうございます☆
私も追加させていただきました(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
「今更書くなよ!」
というような内容ですが,
三期制の場合はすでに成績表をもらっている事と思いますが,
二期生の場合は夏休みが終わった後にもらってくるので,
中3でもまだ間に合う可能性があります!

諦めずに最後まで頑張りましょう♪
ということで,今回は内申上げる方法です。

1つ注意点を。
これから話す内容は,私が先生として学校にいた経験,
学校の先生をやっている知人の話などを元にしております。
しかしながら,全ての先生がそうという訳ではありませんので,
誤解や偏のなきようにお願いいたします。



まず
内申点は誰がどのように決めるのか

内申点は各教科の先生が,
テスト点数や,授業実感,提出物
などを元に判断します。


「など」と書きましたが,
ほとんどがこの3つです。

つまり,

テスト点数
授業実感
③提出物

この3つを抑えれば内申を上げられる!


のです。

では個別の対策を紹介します。

■ ①テスト点数

これについてはここに書ききれないので,
小出しにしていきます(笑)
点数のみで言うと,
通常は8割取れば5段階評価で4~5は取れます。

■ ②授業実感

今回のメインテーマはここです。
いくらテスト点数を取っても,
実感が悪ければ内申点が下げられる事になります。
ま,当たり前ですね(笑)
でもこういう話をすると,

「そんなこと言われたって,
先生に嫌われてたら内申上げられないじゃん!」
「私,○○先生キライ…」


という話をよく聞くのですが,

嫌いだろうが何だろうが,
内申を取りたければある程度演技は必要なんです。

とはいえ,いいこぶりっこをしてもメッキがはがれるだけなので,
成績が上がるテクニックと合わせて使えるテクニックを利用<しましょう。

そのために,まず次のテクニックを使えるようにしましょう。

【1】授業中はおしゃべりしない。
【2】授業中は先生つめる。
【3】せるノートを作る。



【1】授業中はおしゃべりしない。
こんなのは当たり前の事ですが,
これで点を落としている子がかなり多いのも事実です。

「うちの子は大丈夫」
と思っていても,意外と引っ掛かっている場合があります。

もし保護者の方ならば,
これは先生に直接,ズバリと聞いてしまいましょう
親も学校の先生に協力するような姿勢をせた上で,
子供も変わっていければ,
内申が上がりやすくなるのも事実です。
先生も人の子ですから…(笑)

じゃあ授業中に友達が話してきてとばっちりを受ける時は?
これについては別の記事にてお話しましょう♪


【2】授業中は先生をつめる。

変な言い方ですが,
このぐらい意識した方がいいでしょう。
黒板をなさいって言ったところで,
黒板のどこをているのかわかりませんし,
以前も話しましたが,
人の顔を見る事により,集中できる
という効果もあります。

そしてもう一つ重要な効果があります。

先生は目が合う子に合わせて授業をする
のです。
もちろん無意識に,ですが。

ということは,目が合えばその子が頑張っているように見えてしまうのです。

そして子供本人も先生を見る事により集中でき,
授業の内容を落とさなくなります


だからよく「授業をよく聞きなさい」という話を聞きますが,
そんな抽象的な指示ではなく,
「先生の目を見てきなさい」
とか
「先生を見つめていなさい」
といった方がよほど現実的に成績が上げやすいのです。



【3】見せるノートを作る。

いわゆるノート点対策です。

ノートは自分がわかればそれでいい」
という人もいますが,
人に見せてわからないノートは,
大体自分もわかっていない事が多い

のです。

だからノートはきれいに取りましょう。
とはいえ,別に字を綺麗にという訳ではありません。

どこに何を書いてあるのかを見やすくする!
のです。

そのためのポイントをざっと挙げると,

【1】日付を書く。
【2】ノートは余白を多く取る。
【3】字は大きめに。
【4】ポイントをわかりやすくまとめる。
【5】黒板を写しただけのノートにはしない。


こんなところです。



■ ③提出物

なかなか難しいところではありますが,
提出物を出さなければ,
まず間違いなく成績は下げられます


では忘れてしまう人はどうすればいいか。
次の項目をチェックしてみてください。

①先生の言った宿題をメモしているか。
②家に帰ってメモを見ているか。
③メモをいつ実行するか決めているか。
④メモを見たときにすぐに忘れないように用意しているか。
⑤忘れないための工夫は十分か。



以上5項目をチェックして直し,
それでも忘れ物が減らない場合は,
何かしら別の原因があるはずです。
それを改善しましょう。
もし,もうちょっと詳しく!
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで続きを書いちゃいます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:高校受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/12 23:05】 | 学習法
トラックバック(1) |


RoyalBox
2学期制なんで助かります(´・ω・`)

でも、やばい・・・

内申点めちゃめちゃ低いかもΣ(・∀・;)

まあこれからが勝負じゃあ^^

参考にして夏休み明けから頑張ります~



>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
それはよかったです♪
本当はもっと突き詰めて書きたいのですが,
支離滅裂になってしまうぐらい膨大な量なので,
分けていくことにしました(笑)
もし聞いてみたいこととかありましたら,
遠慮なくコメント下さいね(≧∇≦)/



nakky
 はじめに断っておきますが、これは反論とかではなく、同業者としてひとつお聞きしたいんですが、羽月さんは、子供たちの成績を上げていい学校に進学させる為に塾講師という仕事をされてるんですか?

 不快な気持ちにさせてしまったらすいません

>nakkyさん
>nakkyさん
コメントありがとうございます♪

いいえ,成績を上げていい学校に進学させたい訳ではありませんよ。
中には自分の進むべき道をしっかり考えている子もいらっしゃいます。
また,親の強制により,限界ギリギリの精神状態で通わされている子もいます。
私はこういう子供たちにいい学校に行けなどと煽り立てるつもりなどありません。

私の教育方針は「やればできる!」
これを実感してもらうこと
です。
それが部活で勝ちたい,でも
友達を増やしたい,でも構いません。
そういう子にはその方法をお教えしています。
このブログでも,そういう勉強外の質問をされている方はいらっしゃいます。
そういう子にはその方法を示唆するのが私の役目だと思っています。

塾という場においては,やはり成績を伸ばしたい子供が多くいます。
しかしながら,ほとんどの子が諦めてしまっているのです。
「どうせ私には…」
って。
nakkyさんの生徒さんには最初から偏差値が10以上足りない学校を目指す子供たちは何人いますか?
私の受け持つ生徒さん達は,
志望校にはとりあえず書くけれど,
実際は内心無理だと諦めてしまっている子たちばかりです。

私自信そうでした。
勉強にはかなり苦労させられました。

だからこそ,
「なぜやる前から無理だと諦める?」
という話から始まり,
「やれるだけやってみろ」
という方向へ持って行きます。
そしてこれは勉強に限ったことではありません
ただ,塾という性質上,
成績を上げていい学校に進学したいという希望が多いのです。
実際,私は志望校がない子は適当に決めてしまいますが,
自分で行きたい学校を決めれば,それを応援します。
無理にレベルの高い学校を受けさせるような真似はしません。

もちろんこれが全てだとは思っていませんし,
私の考えが正しいなどとも思っていません。
先生というのは自分の思う所から自分の教育理念が生まれてくるものですから。

そうですね。
ニーズを割り切るとしたらこんな感じです。

勉強に限らず
●自分で目標や志望校を決めている子
●自分のやりたい事がある子
●とりあえずよくわからないんだけど,
着いていって成績が伸びるなら伸ばして欲しいと思っている子
●気持ちはあるのだけど,空回りしてしまう子
●子供の教育を真剣に考えている親
※教育ママ的なものではなく,
放置や過剰関与ではないという意味。
●子供の成績を伸ばしてあげるためには努力を惜しまない親

こういう方たちにはかなりの効果を期待できる教育になると自負しています。
つまり,はっきりと申し上げれば,
目標もやる気もない子は他の方の教育を受けた方がいい事になります。
そのため,その方のニーズに合う教師を探された方が得策だと思う場合には,
プレミアムコースでの入会ではなく,
他の方の指導を受ける事をオススメさせていただいたりもしているのです。
(全くの余談ですが,実はこういう活動の場以外にセラピーの活動をしていたりもするのですが,
今現在は窓口も事業も完全に割り切っています。)

せっかくなので私からもお聞きしてよろしいですか?
nakkyさんはどういった目的で塾講師というお仕事をなされているのですか?
上にも書きましたが,他の方の教育理念を否定するつもりは毛頭ありませんので,
ただ単に同業者として参考にさせて頂ければと思っております(^^)


果てしない空へ
ブログの訪問ありがとうございます そのリンクでここに来たんですけど…

かなり役に立ちますね
ありがとうございました


最近勉強する時間は増えたと思うんですけど…
内容が充実してない気がするんですよね…
中3の夏休みだから1日7時間くらい机と向き合ってます



内申の参考になりました
ありがとうございます


もえ
こんにちは^^
訪問ありがとうございます!

もえです。はじめまして。


いやぁー、中2のあたしにとって
めっちゃくちゃ為になりますね♪

ただでさえ成績悪いんで、がんばります!!
貴重な情報、ありがとうございました(´∀`)


☆レモネード☆
訪問ありがとうございましたm(- -;)m
私も、一応「受験生」なのでこの夏からの勉強に励んでいます!
この記事を参考にして頑張りたいと思います!!
By☆レモネード☆

ご訪問ありがとうございました
埼玉源氏
ご訪問ありがとうございました。
沢山の受験生に見てもらいたいプログですね、
ありがとうございました。


くろねこ侍
お久しぶりです
最近は忙しくてなかなか
顔を出せませんでした

テストの点数は
厳しいですね・・・
でもほかは大丈夫のはず!


紗那
も、もっと早くに知りたかったです。。。

でも、よく考えると5教科は全部10だったし、足引っ張ってるの体育だったし

コメントを閉じる▲
羽月詩音アイコンあっという間に夏休みも中盤に差し掛かりましたね~
さて,今回はちょっと趣向を変えて書いてみます。
せっかく夏休みで卒業生達とも話す機会が出来たので,
座談会として登場してもらおうかと(笑)

にっこり初めまして,はるかです。
心理学を勉強しています♪
先生を目指してます!
アイコンは借り物で,本物は黒髪ロングです(笑)


羽月詩音アイコン俺に絵のセンスなどないしな,
この羽月詩音アイコンだって生徒からのもらい物だ。
実際は…
言うまでもなくこれよりもかっこいい。

ちょっとぉーそれはない。
むしろ美化しすぎ!
何年前のイラスト使ってるのさー!

羽月詩音アイコンまぁいいじゃないか。
思い出は美化されていくものだ。
それより始めよう。
ぶーぶー大体こんなにさわやかじゃないじゃない。
もっとこう鬼みたいな形相で,
教室に入ってきたらみんなが凍り付いちゃうような,
そういうオーラが伝わるアイコンはないのかしら。

羽月詩音アイコン残念ながら,俺はこれしかない!
表情もない!
よっていつでもさわやか(笑)
さ,始めよう。

了解♪ということで,みなさん。
詩音のアイコンを作ってくれる人を募集中!
イメージでもリアルでもいいわ!
ご応募お待ちしておりまーす☆
羽月詩音アイコンこれでいいよ,
何気に気に入ってるんだから(笑)
にゃ~では,座談会の始まり始まり~!
これはみなさまの質問について話した内容を収録し,
編集した内容をかいつまんで載せてしまおうという企画です。
ダイジェスト版みたいな感じでやっていくのでよろしくー☆
まずはこの質問!




ぱはー 『詩音先生はめちゃくちゃ怖いというウワサを聞いた(見た)のですが,
褒めることが大切といいながら怒っているのはなぜですか?』





羽月詩音アイコンいや,怖くないよ。
優しいよ?

じとー初めて教室に入ってきた時,
自己紹介も何もなくいきなりテキスト開かせて,
「3分で終わらせろ。始め。」
って言っていきなりタイマーを作動させて,
それでびびらない子供がいるなら見てみたいわ。

羽月詩音アイコンあはは,そんな事もあったねぇ~
今度真面目にブログに書くつもりだけど,
叱って伸ばすよりも褒めて伸ばす方が簡単なのだ。
しかしながら,
叱って伸ばす方が,褒めて伸ばすよりも大きく伸びるのも事実。
そしてもう一つ。

にっこり「緊張感が人を変える」
でしょ?
羽月詩音アイコンその通り♪
変わりたければ,未知の体験を求めるのと同様,
今まで伸びなかった成績を伸ばしたいのなら,
緊張感を持って勉強するのが一番なのだ。

ほらあれ!ただ,これは先生という立場を利用するからできるのであって,
家族間でやるとうまくいかないことが多いので,
先生以外は真似しないようにしましょう!
ではせっかくなので,叱る時のポイントを一つあげると?

羽月詩音アイコンこのラインを超えたら叱る!
というラインを決めておくことかな。
へ~ライン?
羽月詩音アイコンそ,ライン。
例えば宿題を毎回やらない子
こういうのに関しては褒めて伸ばすのが基本なのだけど,
どうしても叱らなきゃいけない事もあるよね。
そういう時,どうやって叱る?

ん~ん~

「いい加減宿題をちゃんとやっていきなさい!」
かな?
羽月詩音アイコン
5点
汗汗10点満点なのか
百点満点なのか,
微妙だよ。
羽月詩音アイコン大切なのは忘れ物をさせないことでしょ?
忘れ物をしたこと自体を叱っても解決にならない。
どうして宿題を忘れるのか。
これを究明し,解決しなければならない

例えば,宿題をメモしていないのなら,
まずはメモする事を教えなければいけない。
メモしてあるのなら,
それを見ることを教えなければならない。
見ているのなら,
それをやるようにしなければならない。
これがライン。

ラインを見つけたら,
そのラインを超えたら叱るようにする。
例えばメモしていないのなら,
メモしなさいと言うことを教え,
宿題を忘れた時はメモをしたかどうかだけを叱る。
それ以外は責めない

にっこりよく一度叱りだすと
あれもこれもってごちゃ混ぜにして叱る人がいるけれど,
あれだと子供は何を怒られてるのかわからなくなっちゃうんだよね。
だから明確にしておくことによって,
子供もバカじゃないから怒られないように回避しやすくなるんだよね♪

羽月詩音アイコンその通り♪
まぁ今回は座談会なので,
今度詳しくブログにするよ。
にっこりそだね,
じゃあ次!
羽月詩音アイコンちょい待った!!!
収録ではまだまだ続いているんだけど,
入力してる俺が限界になった(汗)
続きは次回に回さない?
えぇ!?えー早いよー!
まだ1つしか答えてないじゃない!
羽月詩音アイコンこういうのは一気にやるよりも,
長く続けていくことが大切なんだ。
小分けして次回に回そう。
しくしく初登場なのに,
キャラの位置を築けずに終わってしまったような…
羽月詩音アイコン 今回は初めての試みで,
まずこれを作るのにかなり時間を要してしまったのだ…
でもみなの疑問が尽きない限り,
いくらでも続くから大丈夫♪
了解♪と,言うわけだから,
みんなじゃんじゃん質問を送ってね☆
真面目なものから下らないものまで何でもOK!
ついでにイラストも募集中(笑)
では今回はここまで!
もしよかったら下のボタンをぽちって押していってね♪
このボタンによって詩音は充電されていきます(笑)





追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/12 01:20】 | 座談会
トラックバック(0) |


恋都艸
きゃあああああああああああああああああ←
めちゃめちゃめちゃ分かる事がたくさんー!
テキスト開いて「始め。」言われたー!!!
懐かしwwwwwww

つか、はるかさん何者?音○さんですかい?
いや、本名が違う...え?


心理学っておもしろそーですね!
つか、詩音の卒業生って心理学学ぶ方多くないですか?

>恋都艸さん
>恋都艸さん
最近ぶったるんでるから,もう一度やってやろうか?(笑)

はるかは大学生だねぇ~
音羽ではないぞ~
心理学は面白い♪

心理学が多いのは,別に俺の生徒だからって訳じゃないと思うぞ?
ただ,心理学を学ぶとほとんどの場合,
学校の先生か心理療法士に行き着く。
するととりあえず「羽月先生に連絡してみよう」
となるから,
卒業生で集まっている子に多いだけだと思われる(笑)

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


コメントを閉じる▲
どんなノイズキャンセリングヘッドホンがいい?
続々と問い合わせが来て人気が出てきている
ノイズキャンセリングヘッドホン
果たして耳栓よりも効果的なのか?

今回は完全にノイズキャンセリングヘッドホンについて語ります。



まずは【機能と原理】

音というのは空気の振動により伝わります。
その振動を逆の力で打ち消す事により,音を消すのがノイズキャンセリングという機能です。

イメージするならこんな感じ。
例えば【+3】という雑音が飛んできたとします。


雑音⇒⇒⇒【+3】⇒⇒⇒耳


このまま耳に入れば雑音は聞こえてしまうのですが,


雑音⇒⇒⇒【+3】⇒⇒⇒←←←【-3】ヘッドホン…………耳


間にノイズキャンセリングヘッドホンを入れると,
【+3】に対して【-3】という音をぶつけるんですね。

すると打ち消しあって音が消えてしまう
という感じです。


もっとも,実際にはヘッドホンに小さなマイクが付いていて,
それが音を拾うと,
すぐに打ち消す音を出すという感じなので,
どうしてもタイムラグが発生します。
よって,理論上は完全に音は消せるのですが,
実際には音が小さくなるといった感じです。




【ノイズキャンセリングの種類】


基本原理は先に書いた通りですが,
何の差が値段の差になるのでしょうか?


大きく分けて以下の3つです。

①密着性
②スピーカーの性能
③ノイズキャンセリングの機能



①密着性というのは,耳にぴったりとフィットするかどうかです。
人により頭の形も違いますから万人にフィットするものはないでしょうが,
やはりそれなりに高い素材を使っていれば,
密着しやすくなります

普通のヘッドフォンとは違い,
この密着度が静寂性に影響してきます。

※この密着性は簡単にテストすることができます。
音を鳴らしたまま,
右と左のヘッドフォンをぴったりくっつけるのです。
それで音がどれだけ小さくなったかで比べる事ができます。




②スピーカーの性能
これはノイズキャンセリングは関係ありません
ただ単に普通のヘッドフォンとしてのスピーカーの性能です。
そのため,ここでの目的がノイズキャンセリングならば,
この性能にお金をかけるのはもったいない
ということになります。



③ノイズキャンセリング機能
基本原理は全て同じですが,
機能に差がある場合があります。

例えば,騒音だけを消すもの
このタイプですと,人の声はキャンセリングしません
つまり,話し声は聞こえてしまいます。

逆に人や動物の声をキャンセリングするもの
これだと物音は聞こえてしまいます



そのため,自分の環境にあったものを選ばずに,
「高いから性能がいいんだ!」
って思って買ってしまうと,
あまり効果がなかったりします



【ノイズキャンセリング機能だけを使えるか?】


とりあえず私のオススメはこれ。

Panasonic ノイズキャンセリングヘッドホン シルバー RP-HC500-S


これは左耳の所にスイッチがあり,
これでノイズキャンセリングのスイッチを入れたり切ったりできます。
そしてイヤホンのコードがヘッドフォンと一体ではないので,
コードを取って,ノイズキャンセリング機能のみ
で利用することもできます。



こんな感じでヘッドフォンだけにできます


他のはコードと一体型だったりするので,
ノイズキャンセリングのみでは使えなかったり,
使えたとしてもコードが邪魔になったりしますwww




【欠点】

・電池をヘッドフォンに入れて使うので,その分重たい。
・電池がすぐ切れる。(休み2日間ずっと使っているとなくなります)
・密着するので耳が蒸れる。



【他のヘッドフォンと比べた利点】

・コードを外して,ヘッドフォン単体にできる。
・スイッチがあるので,ノイズキャンセリングの効果がわかりやすい
・クッションが柔らかく,密着性に優れている。
・同価格帯の機種に比べて音漏れが少ない。(ほぼ全く気になりません)
・ノイズキャンセリングと価格のバランスが丁度よい。
 (安いとキーンという音が聞こえたりして,高いと何かに特化している可能性があるが,
 このヘッドフォンはどの機能も無難な位置にあって,
 普通にどんな場面でも利用しやすい
・持ち運び用のしっかりしたハードケースもついている。



【オススメの使い方】


これ単体でも音は消せますが,
より大きな効果を期待したければ,
耳栓と併用するとよい。

音楽などをかけながら使うと,
周りの音が気にならなくなる。
『勉強する時に聴くといい,効果的な音楽とは?』
にもあるとおり,
集中しやすい曲との併用がオススメ。

意外と無音状態というのは返って集中できなかったりもします
音に敏感な人だとなおさら無音状態になると敏感になってしまう人も少なくありません。

人間も所詮動物ですからね。
人工的な無音よりも,
少しぐらい自然の音がある方が集中しやすいということなのでしょう♪

以上のことより,私のオススメノイズキャンセリングヘッドホンは


Panasonic ノイズキャンセリングヘッドホン シルバー RP-HC500-S



です♪
もしこんな事を聴いてみたいというのがあったら遠慮なくどうぞ!
実際に使っているので,利点欠点を隠さずにお話できますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ



もしノイズキャンセリングが面白そうだ!
と感じたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



【よく売れているノイズキャンセリングヘッドホン】
※他にも色々なノイズキャンセリングヘッドホンがあります。
色々な所でそれぞれよく売れているものを紹介しておきます。
ぜひ色々比較した中で自分の使用環境にあったものを見つけて下さい(≧∇≦)/

ノイズキャンセリングヘッドホン HP-NC88N【通販市場】
【美心】ビルソム社レイトニングL3 ネックバンド式イヤーマフ! 音の暴力から自分を守る!ノイズ・ブロッキング・プロテクター【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】
■送料無料■ クワイエットプレイス ヘッドフォン【JUNO ジュノー(インテリア雑貨)】
 【送料無料!!】 ノイズキャンセリングヘッドホン 騒音カットで快適音楽ライフ!! オーム電機 AudioComm
【送料無料!!】 ノイズキャンセリングヘッドホン 騒音カットで快適音楽ライフ!! オーム電機 AudioComm
SONY ノイズキャンセリングヘッドホン NC600D MDR-NC600DVictor オーディオ用(インドア)ヘッドホン HP-RX700



【合わせて使いたい勉強のためのCD】やっぱりモーツァルトが効果的☆

モーツァルト療法
~音の最先端セラピー~
1.もっと頭の良くなるモーツァルト
脳にエネルギーを充電する音
  
  カノン~クラシック・コレクション
  
  モーツァルトのオルゴール

とっておきのモーツァルト(4)
集中力を高めるモーツァルト
  
  とっておきのモーツァルト(5)
  頭に良く効くモーツァルト
  
  とっておきのモーツァルト(3)
  パッチリ目覚めるモーツァルト

FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:オーディオ - ジャンル:趣味・実用

【2010/08/11 11:01】 | 学習アイテム
トラックバック(0) |

ありがとうございました
kinoko
羽月先生

先日のコメント欄への詳しい解説の御礼が遅くなりすみません!

今日はさらにわかりやすい記事で、あわせてたいへん参考になりました。

ヘッドホンを検索すると沢山商品があるので迷ってしまうのと、基本的に音楽などを聞く場合についての解説しかないので、いくつか買って試してみるしかないかな(でもけっこうなお値段だから出費になるな~)と思っていたところでした!

今日の記事は他の多くの方にもとても役立ったのではないかと思います!

どうもありがとうございました。

これからも楽しみに拝見させていただきたいと思います!


くろねこ侍
俺、集中力は
結構あるほうなので
たぶん必要ないでーす


くろねこ侍
俺、集中力は
結構あるほうなので
たぶん必要ないですよー


紗那
なるほど、ノイズキャンセリング・・・・・・!
以前から興味はあったりしたのですが・・・・・・

ヘッドホンにお金をかける余裕は無いのですが、そのうちに余裕が出来たら考えてみようかと思います♪

でも、14000円・・・・・・←

>kinokoさん
>kinokoさん
こちらこそありがとうございました♪

確かに私自身かなり迷い,
よくわからなかったので,
「とりあえず買って試してみるしかない!!!」
ってなりました(^▽^;)

その経験が少しでもお役に立てるのでしたら,
いくらでも話してみたいと思いますので,
また何かありましたら,遠慮なくおっしゃって下さいね(^^)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
いいですねー!
何か武道とかやってらっしゃいました?
比較的そういう方は集中力があるように感じます。
昔は集中できないなんて感じじゃなかったのだと思いますが,
勉強にすら集中できないのは,
ハイテク化も一つの原因なのかも知れないですね…

>紗那さん
>紗那さん
確かに高いんですよー。
でもそれで静寂が手に入ると思えば安いものなのかもしれません。
もちろん機能にもよりますが,
14000円は比べてみると,意外と安い方なのですよ?
もちろん3000円とかいうのもありますが,
10000円未満のものは,
私が試した限り,納得してオススメできるものではありませんでした。
具体的に言っちゃうと,
「キーン」っていう音が聞こえたり,
密着しなくて音が漏れてきたりするんですよね。。。

まぁなくても他の方法を考えられますが,
私のようにうるさい環境の中で勉強をしなければならない人には,
間違いなくオススメです♪

はかどり方が全然変わりましたもの(≧∇≦)

コメントを閉じる▲
勉強する時に聴くといい,効果的な音楽とは?
集中力については今までも何度か書いてきましたが、
今回は
勉強するときはどんな音楽がいいの?
という質問にお答えしていきたいと思います。

よく『声が入っている音楽はダメだ!』
という話を聞きますが、
はやして本当にダメなのでしょうか?



ではまず勉強に向かない音楽とは何か。
これは言うまでもなく

集中力を妨げる音楽

です。
つまり、詞が入っていると、
少なからずその詞に耳を傾けてしまうため、
ふとした拍子に集中力が途切れてしまう事があるわけです。
そのため、声の入った音楽勉強に向かないとよく言われます。

しかしながら、それもケースバイケースです。
たとえば、

【テレビの】 VS 【ロック】
【兄弟げんかの声】 VS 【ロック】
【外の工事の音】 VS 【ロック】


これならばロックを聴いていた方がいいかもしれません。
ようは程度の問題なのです。
周りの環境に対して、より集中しやすい環境ならば、
声が入っていようがいなかろうが、構わない
のです。




では次に、
より集中しやすいと言われる音楽は何か?
調がスムーズに移行している



です。
その代表的なのがクラッシックです。
クラッシックにもガチャガチャしたのがありますから、
何でもいいというわけではありませんが、
ほとんどがゆったりとしていて、
急な調の変化が見られません。

そして偶然か必然か、
1/f ゆらぎというものがクラッシックにはかなり多いと言われています。

1/fゆらぎ規則正しいとランダムで規則性がないとの中間ので,
人に快適感やヒーリング効果を与えると謳われています。
これについては科学的根拠がないのですが,
実際に集中力に影響するα波に関連があることはわかっています。
最近ではヒーリングミュージックとしてよく出てますよね♪


そのため、クラッシックは聴いていると眠くなる
という話もよく聞きますが、
何かするときのバックグラウンドにかける音楽としては最適なのです。




では声の入った音楽ではどうでしょうか?
比較のために、イメージしやすいauのCMを想像してみて下さい。





『相手が誰でもかんけーなーい!
ガーンガンメールしてもタダー!
AUーっ!!!
AU-っ!!!』



こんな感じのテンションと、
BUMPのゆったりとした





え?なぜBUMPなんだって?
BUMP好きなんですーーー☆

という個人的な話は置いておき、
ゆったりとしたの代表として出てきて頂きました。


とりあえず、好みも助けて、
テンションが上がってしまう
これは勉強前に聞く分には構いませんが、
勉強を始める時には静かな曲調にしておくといいと思います。
もちろん、BUMPだって全てが静かな曲じゃありませんしね(笑)

余談ですが、
私は基本的に大体どんな曲をかけていても、
というよりどんな環境でも集中できます。
もちろんそういう訓練をしてきたのですが、
どうしても一発で集中力を切らしてしまう音楽があります。
それは…アニソン、ことアニメソング!!!
こ…これだけはあかん…
テンションが一気にマックスになってしまって、
計算などはもう手がつかない(笑)
でも勉強する時はユーロビートという子もいました
まぁこの子の場合、替えマスターだったので、
こういうテンションの高い曲のリズムに乗って、
暗記物をしていた
りしたのですが…
という感じで、人それぞれなんですよ。





結論

自分がそれで集中できるというのなら,
別にどんな曲でも構いません。
ただ,より効果的な音楽のランクはあります。

その場に適した音楽をお好みでお選び下さい♪

一例ですが,下に行くほど一般的に集中しやすいというものを載せておきます。



親子喧嘩

兄弟げんか

選挙カーの声

工事の音

テレビの音
親兄弟の話し声

ロック

ジャズ

クラッシックミュージック
特にモーツァルト系
ヒーリングミュージック

ヒーリングミュージック系統では,
例えば,こういうものが今人気で,実際に生徒さんにもオススメする事があります。
快眠とか書いてありますが,実は集中したいときにも使えるのです♪
寝る時にも使えるので一石二鳥(*≧m≦*)

    
    


裏技ですが,普段は詞が入っている曲でも,
オルゴール曲にすると途端にヒーリング効果が出たりします(笑)


今回はここまで☆

もし音楽変えてみようかな…
と思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:勉強法 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/09 23:12】 | 学習法
トラックバック(0) |


くろねこ侍
俺すっごい
FLOW好きなんですけど
テンションがハイになっちゃって
勉強には向きませんね


RoyalBox
BUMPいいですよねーΣb( `・ω・´)グッ

俺めっちゃ好きです!

「ひーりんぐみゅーじっく」
どんなものか聞いたこと無いんで聞いてみたいですね

モーツァルト・・・音楽苦手なんで曲あんまり知らないす

詩音さんのオススメのモーツァルト曲あったら教えてください


恋都艸
ばんぷ―――――!!!★
椎名林檎しゃまと同じくらい好き☆彡
つーか、宇多田ヒカルが人間生活って←
あたし、あの方と同じ誕生日ー♪♪
ごめん、余談入った(

さて、私わアニソン派(・∀・)ノシ
うみねこのイタリア語VERわホントに気合入る。
あとわ、「能動的三分間」や「ヒーロー」かな♡

orz


紗那
むむ、難しい・・・・・・
とりあえず音楽聴きながら勉強する事は多いですが・・・・・・
ほぼアニソンなんですがどうしましょう←
いや、マンドリンオーケストラの局も入ってたりするんですが、基本自分好みなのでかっこいい曲(=テンションアップ)ばっかりです←

いい加減、慣れてきてるので逆に大丈夫かなとか思ってます(ぇ

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
いえいえ,勉強前に聞いてテンションを上げる分にはいい選曲だと思います♪
勉強中に聴くのも,集中が途切れなければ大丈夫ですよ!
あれはあくまで一般論なので(笑)

>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
BUMPいいですよねー!!!
そしてモーツァルトもいい曲が沢山ありますよ♪
オススメはアイネクライネナハトムジークですが,
他にも沢山あるので,
今度語ってみようかな(笑)

>恋都艸さん
>恋都艸さん
まさか恋都艸がBUMPを好きだとは思わなかった(*≧m≦*)
他の,とくにアニソンネタには絶対に食いついてくるとは思っていたが(笑)

>紗那さん
>紗那さん
アニソンも全てがダメなわけじゃないので全然OKですよ♪
ようは集中力を持続できれば良い訳です。
別に全てのアニソンがダメなわけではありません。
主にKOTOKOあたりが…(笑)


まー
コメントが随分と前の記事となってしまい、申し訳ないのですが1つ質問です。

勉強するときにラジオを聞くのは論外でしょうか?

部屋を真っ暗にし、机の上の電気だけをつけラジオを聞きながら勉強すると落ち着いて集中できるのですが。

余談ですが前教えてもらった問題集
「大学への数学」はまだ学んでいないところが多く、解くのが困難だと思われます。
まずは学校の教科書などで3角比などをやる必要があったみたいです。
色々とアドバイスありがとうございました!

>まーさん
>まーさん
いぇいぇ全然構いませんよ!
遠慮なくいつのネタでも質問して下さい♪

ラジオとはいえ,色々な局がありますからねー!
トーク番組とかだとさすがに集中力が分散してしまう気がするのですが…
音楽番組ならあまり気にならないかもしれませんね♪
私は現役の時,810kHzをよく聞いていたのですが,
これも今となってはどうかわかりません(笑)
聴くなら聴く,勉強するならする,で分けた方がよかったかも…

あ,問題集の件,了解です!
進み具合もよく考えず言ってしまいましたからね(;^_^A
まずは教科書をしっかり抑えておくのはとてもいいことです♪

コメントを閉じる▲
独特な世界観を持った子供たち
今回もコメントに頂いた質問に答えていきたいと思います♪


さて,子供というのは誰一人として同じ子はいないわけですから,
それぞれがそれぞれの世界観を持っていて当たり前です。

しかしながら,

群を抜いて自分の世界を作り上げている子が時々います。
本来こういう子達は型にはめにくいのですが,
無理やり型にはめると


・周りに同調せず,わが道を行く。
・能天気で飄々(ひょうひょう)としている。
子供らしからぬ言い訳をする。
・理解に苦しむ行動をする。
・ものの捉え方や考え方が変。



こういった子供たちではないでしょうか。
さて,こういう子供たちは勉強に関しては結構両極端だったりします。


できるかできないか。
もしくはいくつかの科目がずば抜けているか。



いずれにせよ,あまり成績が普通というのは聞きません



勉強が出来る子は放っておきましょう。
とやかく言うよりも,
自分のペースでやらせた方が効果的なのです。



科目のバランスが悪い場合は,
大体が得意な科目しか勉強をしていないケースが多い。
理解したつもりも,【つもり勉強】といい,
勉強していないのとほぼ同意
です。



ではやらない子はどうすればいいか



これもまた,放っておきましょう(笑)



なぜか?



自分独自の世界観をすでに築きあげている子にとって,
勉強など無意味だからです。

だって,勉強して新たな世界に踏み出す必要性を感じていない
のですから。



だからといって,勉強において,
そのまま放置しておくわけにも行かないという方は多いかと思います。

※もちろん放置するのがいけない訳ではありませんよ?
その道で突き進んで力を発揮する子はいくらでもいます。





ではどうすれば勉強に向きやすいかというと,
2つの方法を組み合わせて使います。



や兄弟が楽しそうに勉強している姿を見せる。
②勉強に関わる何かを自分からしたらほめておだてる。

のです。



とはいえそう簡単にはいきません。
なにせ自分のいるべき世界は持っている子です。
中々外に出てくる事はないでしょう。
かといって引きずり出そうとしても,
返って出るのを嫌がります。



つまり,
自分から出てくるまで待たなければならない!
のです。



これは非常に根気がいります。
やるならやはり,
勉強の事に関してとやかく言わない覚悟が必要です。




では具体的な引き込む方法(ケーススタディー)



例えば,宿題をやっている所を見かけた時。

「あら,頑張っているじゃない♪」



ゲームを自分からやめた時,

「自分で時間を決めてたのね,偉いわね~♪」



成績表を持って帰って来た時,

「英語伸びたじゃない,よく頑張ったわね♪」



別に本当に英語が伸びていなくても別にいいんです(笑)
大切なのは伸びた気にさせてしまうこと
なので,



「え?英語は下がったよ」

「そう?この英語の範囲ってなんだったの?」

「え~っと,過去形かな」

「私過去形全然出来なかったもの。
みんなはもっと頑張ったのでしょうけれど,
○○もよく頑張ったと思うわ」




こんな感じでとにかく褒めてしまえばいいのです。
よく物で釣る方がいらっしゃいますが,
釣り方もうまくやらないと,その場だけ頑張る子になってしまいます。
これについては今度書きます。




褒め方のテクニックがわからなければ,
学校や塾の先生が専門ですから,
どこを褒めればいいか,迷わず相談してみましょう♪





そして最大の分岐点となりうるのが,
テストの答案を持って帰って来た時です。



多くの方が勘違いしがちですが,
一番大切なのは,答案であって,
成績表じゃないのです!




よって私は基本的に成績表を見て攻め立てるような事はしません。
答案を元に叱り付けます。
これは特に保護者の方にオススメなのですが,

子供は他者,特に
兄弟との比較,
友達やご近所との比較を一番嫌う!

のです。



成績表はまさにそれにあたります。

だから答案を見て話をすることにより,
子供自信のみとの比較になり,
聞き入れやすくなる
のです。



さて,では答案を持ってきた子供とどう話しましょうか。
次の選択肢からちょっと選んで見てください。


子供の答案を見て,
「なんでこんなのもできないんだ~!」
と思いながら一言。
さてどれが子供を勉強に巻き込める?



(1)あんた、バカぁ?
(2)はぁ~…
(3)いい加減なんとかならない?
(4)せっかく塾に行ってるのに…

(5)懐かしいな~私もちょっとやってみていい?




正解は(5)です。

え?
みんな正解しました?
さすが,みなさんさすがですねー!!!
理屈はわかっているのに出来ないのが難しい所ですよね(笑)
先ほども書きましたが,
根気強く頑張りましょう(*^-^)


ちなみにこういう話をお様にされますと,

「私は忘れちゃったから教えられないわ!」

とよくおっしゃるのですが,
様に教えなさいなんて言っていません

子供がお様に教えればいいのです。

ただ,あまりにわざとらしくフリだけすると,
子供はかえってやらなくなってしまうので,
この話を持ち出すからには,
様自信もしっかりと勉強してください。

あ,勉強というのは,子供と一緒に解決するってことですよ?


自分よりもよく出来ていれば,
褒めるのは簡単でしょう。

そして何より成績表について話しているわけではないので,
子供も気分を害しにくくなります。


さて,具体的過ぎて汎用性に欠ける気もするので,
ポイントをまとめておきます。



の根気が大切。
②乗ってほしいレールに片足でも突っ込んだらとにかく褒める。
③成績表は子供の前で見ない。
④答案を見て話をする。
⑤出来てない問題を一緒に解いてみる。
⑥子供の方が優秀ならチャンス!教えてもらう。
⑦教えてもらえなかったら自分で勉強して,
 解けたら楽しそうにアピールする。
⑧とにかく叱らない。
 自分の世界から出てこなくなるだけなので。
褒め方がわからなければ,学校や塾の先生に相談する。
⑩自分の世界から出てこないならば,
 その世界で生きていかせるのも一つの手(笑)



今回は以上です♪

「成績表を本人の前で見ないことぐらいならできるかも…」
と思ってくれた方はぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/08 21:26】 | 教育法
トラックバック(0) |


あんなママ
耳が痛いお話で
とても為になるお話でした。
まさに独特の世界観を持つ子なんです。IQは130程度あるのですが、やりたいことしかしないため個別級通級しています。学校のテストは満点ですが、生活態度がいまいちな為通知表は今ひとつです。得意な分野では大人も太刀打ち出来ません。なので周りは天才だと思い込み難関校受験を勧めますが、本人は得意な分野以外は興味なし…板挟みで頭が痛いです。


RoyalBox
独特の世界観ねぇ~

友達にそういう人いますよwww

それと!

テンプレの設定で見やすくしていただいた
みたいで、有り難うございます<(_ _)>



恋都艸
(1)あんた、バカァ?
エヴァのアスカだねwww

確かに先生は取れる所を取らないととても怒りますね。
「書いたところは全部正解にしろ」

とも言われたことありますw
でも、成績表だけじゃ気付かないものはたくさん
ありますものね。


ぴた教
褒めるのって難しいですよねえ。
叱るのは簡単ですものね。首つかんだりかばん放り投げるまではいかないにしても、すぐ叱ってしまいます。

管理人のみ閲覧できます
-


>あんなママさん
>あんなママさん
コメントありがとうございます♪
たとえ偏っていても,それがずば抜けているのなら,
そこで才能を開花させる事も十分考えられます。
それはそれでいいのかも知れません。
でも難関を勧められるほどですから,
他の教科もやはりそれなりにできているのではないかと察します。
何かの拍子にぱっと変わってくれることもありますし,
ならばやはり自主性に任せるのがいいかもしれませんね(*^-^)


>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
いぇいぇ,こちらこそ指摘ありがとうございました!!!
私はoperaというブラウザーを使っていて,
それでは一見正常に表示されているようにみえていたので,
気づかなかったのですよ(^▽^;)
RoyalBoxさんがただ単に自分の主観で見にくいと言っているようにも見えなかったので,
色々やっていたのですがわからず,
出先でネットカフェにいってインターネットエクスプローラで見たときに
初めてこの現象に気が付きました(笑)

ありがとうございます♪
ぜひまた何かありましたら教えて下さいませ(*^.^*)

>恋都艸さん
>恋都艸さん
言ったね~
あれは恋都艸があまりに基本的な所で落としまくるので,
いいましたwww
だいたい君は緊張感が足らんからあんなに落とすのだよ。
殺される!って思った時,ミスしなくなったろ?(笑)
なんちゃって( ̄ー ̄)ニヤリッ

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


>ぴた教さん
>ぴた教さん
褒めるのはすごく難しいです…
特にわが子となると…
でも叱るのがいけない訳ではないんですよ。
ただ,叱って伸ばす方が,高等テクニックなのです。
どうしても叱ってしまうならば,
こちらをマスターするという手もあります(^^)

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
いつもコメントありがとうございます♪

叱るのがいけない訳ではないんですよ!
ただ,叱って伸ばす方が高等テクニックなのです。
逆に褒める方は,褒めさえできれば,
小手先のテクニックだけで伸ばす事ができます。

ある意味,親にとっては自分との戦いです(笑)

一応叱る方のテクニックも簡単に紹介しておきますと,
『この一線を越えたら怒られる!!!』
というラインが子供にわかるように叱るのです。
子供は意外と賢いので,
ラインが明確だと,そのラインに到達する前に回避しようとします。
ほとんどの方が,一度怒るとあれもこれもとどんどん増殖させて叱り付けるので,
子供はどうして怒られているのかわからなくなってしまうのです。

褒めるのは難しいです。
親としてどうしても「この程度で!」と思ってしまう気持ちもわかります。
話を聞く限り,お子様との日常会話は普通にできるようなので,
是非,成績表ではなく,答案用紙を見ながら一緒に話をしてみてください♪


それはそうと長男坊さん,すごい話術ですね(笑)
支点(絵で食べていく)をずらさず,論点(絵が得意だから)をずらして納得させる技法,
こういうのを会話のてこの原理と言っています。
素直な子,比較的理屈っぽくない文系タイプの子を説得するのにいい手なのです( ̄ー ̄)ニヤリッ

褒めた所へ子供は向かう,
そんなイメージで戦略的に褒める場所を選んであげてみてください(*≧m≦*)

コメントを閉じる▲
朝の計算が子供を変える。
というのは極端な言い方ですが,
統計的に,
いわゆる難関と呼ばれる学校に受かる子は,
朝の勉強週間がついている子が多い
事はわかっています。



もちろん朝勉強するからだけが原因ではないので,要因を3つ挙げておくと,


①朝起きて活動する事に慣れていると,
テストの時に頭が働きやすく,
力が発揮しやすい。

②脳の活動は朝ピークに向かっていき,
昼ごろから活動が鈍くなっていく事がわかってきている。
つまり,脳科学的には
「夜の方が集中できる」というのは
普通の人ならおかしい。

③朝起きる子は朝ごはんをちゃんと食べる子が多いので,
頭の活動が活発になりやすい。



では,夜の方が集中できるというのはウソかというとそうでもありません。
確かに夜の方が集中できるというケースも存在します。
その要因は


①夜の方が周りの音が小さく,集中しやすい。

②スポットライト効果が働きやすい。
(ライトが当たったところしか見えないので,
周りの余計な物が見えなくなりやすい)

③時間に制限がない。




ところがこの③がくせもので,
時間に制限がないからだらけてやってしまう習慣が付く
可能性があるのです。

やはり朝,時間に限りがある状態で勉強した方が,
集中力が身に付きやすく,
時間の感覚も掴みやすい子
ができるんですね。





では,朝どんな勉強をするといいのかというと,

これがまたなんとも言えないのですが,

暗記物・計算

これが効果一番あらわしやすいですね。

そこで,これは学年に関係なく,
朝起きたらとりあえず

漢字
英単語
計算練習
間違えた所の解きなおし

などをやると,比較的頭に残りやすくなります。



あとはどうしても朝起きられない人は,
また今度そのテクニックについては話すことにして,

とりあえず,
夜の利点を朝に持ってくる努力をしましょう♪


■成績は部屋で決まる!できる子の部屋とは?■


でも書きましたが,
やはりせっかく科学が発展しているので,
この利点を生かさない手はありません!





私も使っていますが,
これは外部の音を遮断してくれるので,
非常に集中しやすくなります♪


そしてスポットライト効果ですが,
これに関しては,
電気よりも,
朝の光が健康にいいことはわかっていますので,
周りが見えてしまっても,日の光をあびましょう♪

うつ病の治療に日光浴があるぐらいですから,
日の光を浴びるという行為は
本当にかなり効果的!
なのですよ☆




よく1週間前から勉強時間を調整すれば大丈夫,
みたいな話を聞きますが,
私は夏の間になるべく片付けて置いた方がいいと思います♪


他にもこんな事情があるとき,どうするの?
というのがありましたら,
遠慮なくどーぞ(≧∇≦)/


では,朝,起きるのたるいんだよな~
と思っている方はぽちっとクリックしてあげてください(笑)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

  


FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/08 00:39】 | 英才教育
トラックバック(0) |


くろねこ侍
そうですねー
学校があるときは夜ですが
休みは朝ですね


有透

ということは、朝に宿題をするのはまちがいじゃないんですかね………?

夏休みに朝に勉強をするのは大変ですけど、やってみるだけやってみます(*´∀`*)


恋都艸
え――――――――!!!!
主わバリ02夜派Σ

「夜の方が集中出来るから~」


とか理由つけて昼間さぼりーの★!


なんか良いアドバくだしゃぃ←

足跡
侑子

訪問戴いてありがとうございます。

こういった内容は東大生が既に本にして出版されてますね。



>侑子さん
>侑子さん
コメントありがとうございます♪
そうですね,沢山の方が色々な手法でおっしゃっております。
東大生に限ったことではございません。
ぜひ色々と参考になさってみて下さいませ(^^)

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
普通はそうなります(笑)
やはり夜は勉強もしやすいんですよ。
特に今の時期は涼しくなってきますし♪

ただ,無理は禁物です。
長く続かないやり方をしても,
すぐにしわ寄せが来るだけですから,
理想は自然と朝目覚められるように持って行くことです☆

>有透さん
>有透さん
全然間違いじゃないですよー!!!
朝のうちにぱっぱと宿題を片付けてしまうのはいい方法だと思います♪
そして朝起きるポイントはほとんどの場合,
夜しっかり寝ることだと思います(笑)
頑張って下さいね☆

>恋都艸さん
>恋都艸さん
心配しなくても,
成績が伸び悩む可能性があるだけで,
下がる事が決定している訳ではありません(笑)

いいじゃないですか,下がったって。
自業自得です♪

と言いたいところですが,
恋都の場合はIPEの動画のみにして,
youtubeやらニコニコ動画やらをなくせばいいのではないかな?( ̄ー ̄)ニヤリッ
睡眠もちゃんとペースをつけて行くことが大切ですよ(^-^)v

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


質問です。
夏山侑子

海外での算数や理科に対しての勉強法には関心がありますか?

また算数とか インドやアメリカやイギリスでは どのような計算方法があるなど

実際に子供達に教えてみた事はありますか?



>夏山侑子さん
>夏山侑子さん
色々勉強してきましたが,
こちらでは残念ながら私個人の経歴について書く気はございません。
あくまで私の考えを述べているだけですし,
それが全てだとも思っていないからです。

もし個人的に経歴などをお聞きになりたいのでしたら,
メールにて直接ご連絡下さい♪
その上で,何かしらのシステム導入をご検討なさるのでしたら,
直接お話にお伺いいたします(*^-^)

ただ,失礼かと存じますが,
もしも夏山侑子さんがご自身の主張をされたいだけならば,
ご自身のブログにてなさって下さいませ。

もちろんリンクは貼らせて頂きますので,
その際は是非ブログのアドレスも教えて下さい(*^-^)

コメントを閉じる▲
今日からできる中高一貫対策☆作文攻略法 第2弾!
と,言いつつも夏休みの宿題で中学生にもっとも多いお題

について』

であろう。




あ~あれね!
10%にする発言で支持率下げたと言われる!」




この程度ではお題作文にするにはちょっと知識が乏しい(笑)

他にもグッドタイミングで

『石油』
『木の家』
『住みよい地球』
『社会を明るくする運動』


みたいなお題作文をどうするか,
という事を聞いてくださった子がいましたが,
今回は公立中高一貫受験対策(作文
に絡めてお話しましょう♪

読書感想文については【読書感想文の攻略法】をご覧下さい。



とりあえず公立中高一貫作文とは?
を,見てみましょうか。


都立白鷗  200字の作文

小石川   400字の作文

両国    400字の作文

桜修館   辞書の「道」を引用し,それを活用して書く作文

区立九段  「好きな花と季節」

立川国際  500~600字。文章と資料から自分の考えをまとめる。

大泉    400字の作文。他にも200字の作文も。

富士    100~120字の記述+500字の作文。

南多摩   科学者の文章を読み,自分の中に答えを見つけて記述していく。

三鷹    200字と300字の作文。

相模原   夢についての作文

平塚    夢についての作文

県立千葉  300字の作文。放送問題あり。

市立稲毛  500~600字の作文。留学生への日本文化の紹介がテーマ。

市立浦和  2種類の文章を読み比べた上での作文。

並木    150~175字で資料・会話などの内容をまとめる。



まぁざっと首都圏でのお題を並べてみましたが,
ぱっとこれを眺めただけでも

公立中高一貫は文章を書ける子を重視している!

と言うことがわかると思います。
もちろんこれだけじゃないですけどね。
ほとんどの場合,文章自体も複雑で,
読解力(問題を読み解く力)を必要とする
ので,
あまりにひどければあっさり落とされる,ということです。




お題作文の書き方


これは読書感想文とは違います。
最大の違いは


知識と自分の意見を必要とする


という事です。
なので,もしもお題に知識がなければまずは調べることからはじめましょう♪
いいんです。
もちろんテスト本番ではそうもいきませんが,
最初は練習なので調べてから書いたって構いません。



では書き方。

まず書き始める前に以下の内容のメモを取って下さい。
前回の記事同様,バトンに答える感覚でOKです♪



①お題は何ですか?

②お題に関係するキーワードは?
 いくつでもおもいつくままに挙げてください。

③お題に関する問題点は?

④今現状の利点は?

⑤あなたはこれについてどう思う?





例えば,『について』ならこんな感じ。




②消費・住民・間接税・酒税・印税

③消費税は10%にしなければならないか。

④消費税が安ければ買い物がしやすい。
 消費税を上げれば国の借金を減らせる。

⑥医療制度をもっと整えるためにも税金は上げるべきだ。
 or
 今税金を上げるとみんなお金を使わなくなり,
 経済が滞るからやめるべきだ。




こんな感じです。
結論は賛成だろうと反対だろうと
あまり過激な発言
例えば,「二酸化炭素を減らすために人類を滅亡させるべき」
みたいなことを書かない限り,
減点対象にはならないのでご安心を(笑)



『石油』のお題ならば,

①石油

②燃やすと二酸化炭素が出る。温暖化につながる。流出事故で自然破壊。値上がりを続けてる。

③二酸化炭素の排出が最大の問題になっている。

④石油により,ガスやガソリンが作られているので,
 今の生活を豊かにしてきた。

⑤これがなくなったら車も走れないし,
 火力発電所が止まったら電気も使えなくなる。
 今の生活には不可欠なので,使用を最小限に留めて,
 太陽光発電などをもっと普及させるべきである。





こんな感じです。
おもいつくままにさらさら書いて材料をそろえるのです。
あとはそれぞれを筋道を立てて説明するのみ!



市立稲毛中みたいな
「紹介や手紙がテーマとなっている作文」
はどうするのか?



基本は一緒です。
まずは題材をそろえる。

利点欠点の部分は

『アピールポイント』
『その理由』


に変えてあげればいいだけです。



とりあえず一般的にこういうお題作文で
評価が高くなるポイント



①利点と欠点の両方の視点を持っていること。
②グローバルな(色々な人から見た)視点で書くこと。
③作文用紙の使い方,字の丁寧さ。



です。




作文の練習方法


題材はなるべく時事問題から見つけるようにしましょう。

オススメはNHKの週間こどもニュースです。

非常に解説が丁寧なので,
時事問題が感覚的に身につきます。

ここからお題を適当に(できれば親が)決めて,
練習すればいいのです。


作文を添削する人は誰か欲しいですね。


でないと自分本位な作文になってしまいます。
ほとんどの塾や学校の先生は,
言えば見てくれますよ♪
もちろん私も見ますし(笑)


あとはやはり新聞ですね。

最近はニュースが自動で携帯などに送られてきたりするサービスがあったりするじゃないですか。
こういうものから探してみるといいと思います。


そして練習は,できれば2日で1つ書くようにしてみてください。
最初は時間が足りないでしょうが,
その足りない時間の中で完成させるのが試験としての作文です。

頑張って書きましょう♪

そして2日にわけて書くのがポイントです。

【1日目】 調べる日&下書き
【2日目】 完成させる日

調べてすぐ書けば書けるのは当たり前です。
1日置くことにより,
覚えている内容から組み上げる力が身につきます。

作文に苦手意識がある方はぜひ実践してみてください♪


作文については以上!!!

もし使ってみようと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2blog テーマ:夏休み - ジャンル:学校・教育

【2010/08/07 00:33】 | 学習法
トラックバック(0) |


くろねこ侍
お題作文か・・・
書いたことないなぁ

この記事をしっかりと覚えて
作文を完璧にします!

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
まぁお題作文に出会わずに大学まで行ってしまう事は通常ないはずなので,
その時に使ってみてください♪

みんな結構勉強が大変だって言うけれど,
私はそんな事ないと思うんですよ。
もちろん私もダメ人間だったので,
いや,今もそうだとは思いますが,
点を取るのなんて意外と簡単です。
みんなが思っているほど,
世の中ってそれほど複雑ではないんです♪

もっと単純。
その原理がわかってしまえば勉強なんて楽勝です(^-^)v

ありがとうございます!
ユースケ
詩音先生、ぼくの質問に、さっそく答えてくださり、本当にありがとうございます!

大感激です!

ぼくは中学受験しないし、塾に行っていないので、受験対策の作文は大変だと思って読みました。

でも、夏休みの宿題のテーマ作文、なんとなくやる気が出てきたかも。

『石油』で書いてみようかな……。

とにかく、ありがとうございました!


恋都艸
分かったような口を利きます。ご注意下さい←

まず、新聞はほんっとに大切です。
私も新聞編集者の時事に絡めた文章や天声人語を読んでいました。

私がなぜ読んだかと言うと。。。
親に勧められたのもそうですが、ひとひねり加えた表現や大人の表現を学びたかったからです。
小学校ではハッキリ言って、大人びた表現をすると先生の評価は下がります。私がそうでした。

でも、受検(公立用の正しい表記)ではじゃんじゃん使って下さい。
でも、1回2回は子供らしく・・・
先生も先生ですから。笑


あとは専門家になった気分で語って下さい。
何度も何度も練習してればバランス感覚は養われます。字数なんか気にせず書ける用なります。

お勧めの教材は諸事情ゎ内緒
ごめんねω


P.S
詩音が言ってる事はタメになります。
厨房のあたしもいまだにお世話になっておりまする。


>ユースケさん
>ユースケさん
いぇいぇ,こちらこそありがとうございます♪
ただ,石油は私が例として選んでしまっただけなので,
一応全てのテーマについて,
自分で色々書き出して,
その中で決めてみた方がいいと思いますよ☆

>恋都艸さん
>恋都艸さん
新聞は大切ですよね~
それを読めていた恋都艸はほんとすごいと思う。
普通はそんなことできんよ(笑)

で,大人びた表現をすると先生の評価が下がるというのは間違い。
大人びた表現を使って先生をバカにするような事を言うから評価が下がるのだ。
もっとも子供は難しい表現を知ると使いたくなって,
また反抗期なんかと重なるとそうなってしまうのはわかるんだけどね~

みなさんも注意しましょう(^▽^;)


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


コメントを閉じる▲
受験生のための算数の鍛え方
今回は小6受験生のための算数勉強テクニックです。

メインは小6に合わせて書きますが,
勉強のやり方の自体は小5~中3まで使えます。

高校生は文系か理系かで勉強方法が分かれてしまうため,
今回は参考程度になってしまいます。



まずこの指導法の効果を書いておきます。

毎年ほとんど変えずにこの方法でやっていますが,
大体偏差値10ぐらいはポーンと上がります
昨年度,小6のクラス(24人)を1つ契約していましたが,
夏最後の模試で偏差値がほぼ全員10近く伸びました

昨年は下がった子は1人だけでした。

そして模試のための勉強をさせていない事も断っておきます。


このブログの読者に恋都という子がいるのですが,
その子がこの方法で一番伸びた生徒です。
昨年3月スタート時で偏差値40ちょっとでクラスビリだった子が,
夏で偏差値50後半,
秋以降は偏差値60オーバーで,
クラストップに躍り出た子
です。

恋都,もしこの記事を読んでたら,
みんなのコメントに答えてあげてちょ♪

と,いうことで,「ほんとかよー」
と思っている人は是非直接恋都に聞いてみましょー☆



では本題。


算数を得意にするためには,
まず抑えなければいけないポイントが3つあります。

平面図形を抑えること
規則性を抑えること
つるかめ算を抑えること


これを抑えなければ,
他にどんなものを積み上げようが,
大きな伸びは期待できません。



そしてこの3つを抑える時に,
同時に抑えていくべきことが5つあります。

①時間を測って,時間の感覚を身につける事。
②簡単に解く計算テクニックを身につける事。
計算ミスの原因を徹底的に洗い出すこと。
④ノートは贅沢に使い,ミスがわかるように書くこと。
⑤見せるノートを意識すること。





これを徹底的に実行した上で,
次のステップに行きます。



①過去問を解き,自分が解けなければいけない問題傾向を意識する。
②志望校の出題範囲にターゲットを絞って問題練習。
③ワンランク上の学校の問題・もしくは難関の問題を解けて当たり前
 という意識を持たせること。





では説明を加えていきます。


算数には色々な特殊算がありますが,
結局は

①図形
規則性
つるかめ算


この3つに集約されます。
問題を難しくしていけば,
この3つのうちのどれかが必ず絡む
といっても過言ではありません。

だから真っ先に抑えなければならないのです。
その時に

①時間
計算テクニック
計算ミスの原因
④ノートはミスがわかるように書く
⑤見せるノート

を意識せよと書きましたが,
これは受験で勝つためのテクニックを養うための勉強法です。

自分はこの問題を大体何分で解けるのか。
この感覚がついている子は入試で受かる点の取り方ができるようになります。

とはいえ,あまりにもゆっくりと時間を書いていたのではしょうがありません。
そこで参考までに,ですが,
目安として【江戸川女子】【共立女子】レベルの問題
いわゆるパターン問題というやつです。
この程度の問題ならば,1問あたり30秒から1分で解けるようにします。

あくまで目安です。
私の場合,1秒単位で全て時間指定しますので。


ストップウォッチを片手にやらせて,
その時間内で終わらなければ,印をつけておいて,後日チャレンジ。
大体これに近づけばいいのですが,
基本が抜けている子や計算ミスが激しい子は1秒の遅れも許しません。
解くのにかかった時間は,ノートに必ず書いておきます。


よく算数は体育じゃないんだ!」っていう方がいらっしゃいますが,


立ち方も知らない赤ん坊に走り方を教えるのは無謀というものです。

①図形
規則性
つるかめ算

これが身についていない子は,
まさに立つことを知らない赤ん坊と同等なのです。





さて,計算ミスについてですが,
ほとんどの先生が

「わかってはいるんですけどね~
どうしても計算ミスが出ちゃうんですよね~」


と言っていますよね?
まぁ確かにその通りなんですよ。
で,計算ミスに対して,どんな解決法を提示してくれましたか?



「計算練習をしましょう」



じゃないですか?
もちろん本当にこのレベルから必要な子もいます。
が,あと半年で受験を控えている子に今から計算練習なんてナンセンスです。


ケアレスミスなど存在しない


ことにしてください。
ミスはミスなんです。


どこでミスをしたのか,を徹底的に解明して下さい。


理論や具体策は本題ではないので伏せますが,
計算ミスは


・どこで間違えたのかを書いておく。
・時間制限を設けて問題を解く。
・ミスしない,簡単な計算方法を意識する。



これによってかなり防げるようになります。
計算練習で直そうとするのは受験じゃない学年でやるべき勉強です。




ではノートについてですが,

ノートは夏からは見せることを意識しましょう。

これは答案作成の技術にもつながってきます。
記述がない学校でも,
筋道を立てて解く訓練にもなります。

私の場合,汚くてもやり直しはさせませんが,
見もしません。
あまりにひどい場合はその場で破り捨てます。


「ノートの字が汚くて…」


そんな下らない問題はこの夏できっぱりと決別させて下さい。

読めないノート。
それは落ちる解答用紙になる

ことをしっかり意識させて下さい。





ここまではとにかく徹底的にしつけ,
妥協は許しません。

これができるようになった上で,
過去問と絡めていきます。




まず大前提として,
指導する先生がその子の受験する学校の入試問題の傾向をわかってなければいけませんが,


・・・


わかっているものとしましょう。


もし「うちの先生わかってないかも!」
って人がいらっしゃいましたら,
私に声をかけてください。

有料で,ネットで過去問指導,及び授業をしています。
小6・中3は全科目指導可能。
分析力にはかなり自信があります。
子供の現状と過去問の溝を徹底的に埋める問題を選定します。

偏差値が足りなくてもぽんぽん受かってしまうのは半分はこれです。

【実績】 ← クリック



実際,大手の塾だと,
わかってはいてもどうしても指導する時間が取れないなんてよくある事です。



となれば,普段の勉強から過去問を意識して自分で対策を立てて行くのが
一番効率的なのです。

あとは


これは出来なければいけない。
これは捨てていい。



この判断ができるようになってしまえば,
気づいた時には偏差値10上がってます。





結局最後に一言でまとめてしまうならば,


親も子も,自分に厳しく!


です。


以上,もしなるほどな~と思っていただけたら,ぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2blog テーマ:受験 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/06 01:21】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
くろねこ侍
俺は図形で言うと
展開図が苦手かな?

ってか、恋都さん
すごいですね!
見習いたいものですね


感電黒猫
僕は数学は大得意です!!
自慢ですが・・・、数学で中3の時に学年1位を取ったことがあります!!

ってか、恋都さん
すごいですね!
見習いたいものですね(くろねこ侍さんのパクリww)


RoyalBox
テンプレ変えたんですね(´・ω・`)

恐縮ながら意見させていただくと
少し見にくくなった気が・・・

いや、僕のPCだけかもしれなので
気にしないでください(m´・ω・`)m


いや~それにしても詩音さんの
ブログは参考になります。
これからも拝見させていただきます。


紗那
むー、計算ミスで今までどれだけの点数を落としてきたことやら……

五ツ木模試でも、だいぶ順位上げれたはずorz

3ポイントとも実践してるのですが、もっと徹底してやれということでしょうね(苦笑)

努力します!

管理人のみ閲覧できます
-


>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
今日に限って恋都が見てない(笑)

ま,とりあえず負けず嫌いってのが一番のポイントだったと思います♪


>感電黒猫さん
>感電黒猫さん
おぉ,すごいじゃないですか♪
1科目でも得意分野があると,
他の教科に力をいれる時間が取れるので,
比較的成績が伸びやすいのです☆

>RoyalBoxさん
>RoyalBoxさん
そうなんですよーー!
ちょっと変えて見ました♪
が,朝時間がなくて,
ほぼテンプレ標準のままの利用になってます…
そのため見にくい部分が私もあるとは思っています。。。

ちょくちょく改良していくつもりなので,
何かご指摘があったら教えて下さいね(*≧m≦*)

>紗那さん
>紗那さん
実践していれば必ず伸びてきます!
もっとしっかりとやりこむか,
もしくはそのままでもしっかりやっているのなら,
いづれ伸びてくるので,
しっかり続けて見て下さい☆

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
実は前にも何人かから作文の書き方については言われていたので,
ちょうど今日書き上げていた所でした。
というわけで,
せっかくなので織り交ぜてブログの題材にさせて頂きました♪

公立中高一貫用の対策として書いていますが,
基本書き方は一緒です。
ぜひごらんになってみて下さいね☆
また何か困っている事があれば遠慮なくおっしゃって下さいね(≧∇≦)/

コメントを閉じる▲
正しい暗記の攻略法ー☆
暗記


いくらやっても頭に入らず,
10分ぐらいで気に負け,
結局テスト前までに覚えきれず,
泣く羽目になる勉強法。




こんな状態からさっさと脱出する方法を教えちゃいます♪

そもそも何でくなるの?

人間も本来はケモノです。
今では想像もつきませんが,
食うか食われるかの時代があったわけです。
その生死を分けるものの一つが

敵になるべく早く気づく事

なんです。
つまり,動いているもの,変化のあるものは危険な可能性がある!
と脳は考え,意識を集中させる
のです。

と,いうことは?

動いてないもの,変化のないものは
『安全』と考え,
寝る(休む)準備に入るのは当たり前!




だからくなるんです。
でもこれだけ言っておくと

くなるのは野生の本能なんだ!」

って開き直られてしまうので,
勉強としてくなる理由も説明しておきましょう(笑)



くなるのは疲れてるからじゃない!

ま,もちろん本当に疲れている場合もあるでしょう。
でも一応人間は6~8時間の睡眠で疲れは取れるようになっているのです。
この時間以上寝なきゃ疲れが取れないのは何かしら別の理由があります。

寝すぎとか寝すぎとか寝すぎとか…

まぁ色々ある訳です。
ちなみに私の睡眠時間は中3の時から大体3~6時間ですが,
ピンピンしています。
おかげで身長が犠牲になりましたけど(笑)

とにかく,6~8時間の睡眠がベストな事は文部科学省の調査でもはっきりしてるんです。
疲れを原因とするならば,
栄養剤でも何でも飲んで,頑張りましょう!
睡眠障害などの可能性が無いわけではないので,心配なら病院へ…


では疲れが原因でないならば何が原因か。


理解していないのが原因


なのです。
よく出るのは国語です。
長文を読んでるとこっくりこっくりしてる人いますよね?
あのコックリし出した文章の近辺に,
よく理解していないもの,言葉がある
のです!


これを睡眠スイッチワード(略してSSW)と言います。

英単語や漢字,社会や理科の用語,国語の語句なども全部一緒。
この気づいていない睡眠スイッチワードがあって,
気づかずにパチパチとスイッチを入れまくってるから眠くなるんです。



これがわかってしまえば解決法など簡単です♪


睡眠スイッチを破壊するべし!!!

です。





「どうやって?」



どうやって,って…
わかってなさそうな所を調べまくりゃいいんですよ!
そして自分の言葉で説明してみる!




たとえばそこの君!

【議院内閣制】ってなに?
【てんさい】ってどんなの?イラスト描いてみて!
【脱色した後の葉を水につける】のはなぜ?
【lakeとpond】違いは?
【説諭】(中3の漢字)ってどういう意味?
【穀物】にトウモロコシは含まれる?(小6)



どうですか?
答えられますか?
別に珍しい問題じゃないんですよ。
今ぱっと思いつくままに並べただけですから。

わかっていそうでわかってない

これが暗記が苦手な人の最大の問題点なのです。


それでは解決策です。

以上を踏まえた暗記テクニック


といっても方法は色々ありすぎます。
大切なのは,
どの教科に
どういうタイミングで,
どういうテクニックを使うか

なのです。

1つだけを使えば言い訳ではありません。
とりあえずポイント十ヶ条。

①ペンの色は青か赤を使え!
②連続3回以上書くな!ムダ!
③単純暗記(書いて覚える)に費やしていい時間は連続10分まで!
④細切れの時間に覚えろ!机で覚えるな!
⑤1日10個ではなく,1日100個を1週間で!
⑥フラッシュ記憶を有効に使え!
⑦何度もやってるのに覚えられないのはバカだからじゃない!
 わかってないから!しっかり調べろ!
⑧とにかく頭の中でイメージ
 言葉だけ読み上げるな!
⑨過激な想像が記憶に残る。これすなわち妄想なり(笑)
⑩調べる時は量より質,暗記する時は質より量!

他にも朝と夜寝る前がいいとか,いくらでもあるのですが,
とりあえずぱっと言ってすぐに使えるテクニックはこんな所。

これを集大成するとこうなります。

次の出来事の年号を覚えましょう。

743年 墾田永年私財法 
1232年 御成敗式目
1397年 金閣寺
1582年 本能寺の変
1867年 大政奉還



これを覚える時にただ読み上げてもダメです。
語呂合わせは効果が高いですが,
これもただ読み上げるだけではダメ!
ちゃんとイメージしましょう!

例えばこんな感じ。

私財法
御成敗式目
金閣寺
本能寺の変
大政奉還


こういうのを

743年 墾田永年私財法 
1232年 御成敗式目
1397年 金閣寺
1582年 本能寺の変
1867年 大政奉還


これを見た瞬間に自分の頭の中でイメージしていくのです。



え?
こんなのイメージできないって?



しょうがないなぁ~
毎年どーしても歴史ができないという子の
数名だけに見せている禁断の書を置いておきますよ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
大っぴらには出来ないので,コミュニティーサイトの方においておきますね♪
別に入会者に制限を設けるつもりはありませんので,
気軽に参加して下さい(*≧m≦*)

こちらをクリック! ⇒ IPEコミュニティーサイト

通りすがりの不特定多数の人にばら撒きたい訳ではなく,
このサイトを応援して下さる皆様!
特に訪問者の68.7%を占めるリピーターの皆様のため!

になれば幸いと思っているのでこうさせて頂きます(*^-^)


今回は以上です♪
ありがとうございました(≧∇≦)/

もし『自分もやってみる!』
『子供にやらせてみたい!』

と思って下されば,ぽちっとクリックしてあげてください。



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2blog テーマ:効果的な勉強方法 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/04 23:12】 | 学習法
トラックバック(1) |

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
ありがとうございまーす!
RoyalBoxさんによろしくです♪

相互リンク大歓迎ですO(≧▽≦)O ワーイ♪
すぐ行きますね!(≧∇≦)/

>シークレット投稿さん
>シークレット投稿さん
課題図書で寝ちゃったのは…たぶんそういう事ですwww

禁断の書,ぜひぜひご覧下さい♪
通りすがりさんがその部分だけ持って行っちゃったら,
ここまで読んで下さっているみなさんに恩返しができないと思って
ああいう形にしてあります。
他にもこんなのが欲しいというのがあったら是非教えて下さいね(*≧m≦*)

No title
恋都艸
議院内閣制か、、、、
A先生とよくやったね=(しみじみ

折角なんで語りますかw

議院内閣制とは。。。。なんだっけ?w

やべっ!!覚えとらんわ←
どつがれるゥ汗

身長か~犠牲wwwwwwwwwww
ぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷぷ


そうゃ、禁断症状わよくなったんかい?

>恋都艸さん
>恋都艸さん
たわけ!
自分でちゃんと調べてメールせい!(怒)

身長はね~
イタイね~(笑)
でもまぁ,生徒と視線が近くなって,
心理学的には効果的だと自分に言い聞かせてます(^▽^;)

つーかここで禁断症状とか書くなよwww
変な誤解をされるじゃないか…
とりあえず,今度バイクでツーリングに行ってきます(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた女の子なのです(^-^)v



通りすがりのものです
Mein kampf
通りすがりに失礼します。

語呂合わせとイメージの組み合わせ、とってもユニークでものすごく印象に残ります。

なんでこんなことにもっとはやく気がつかなかったんだと後悔してます。

これからは暗記は読み上げ+イメージを有効活用させていただきます。

No title
感電黒猫
あの・・・。コミュニティの入り方が解からないです・・・。

無知ですいません・・・。


訪問ありがとうございました!
放置だったものでw

こwwwれwwwはwww
なんという……
ポイント十ヶ条がかなり役に立ちましたwww
すごいですね……いや、受験生なもので、勉強法に困ってたんですよ……今までロクにやってこなかったんでw
でもホント、かなり参考になりました……
ありがとうございます!
お得情報ごちでした(^q^)


有透

なるほどー……
私の場合、一時的な暗記なので、すぐ忘れちゃうけど、そういうふうに覚えるのも一つの手なんですね!!

でも、やっぱり暗記は難しいです…………

コメントを閉じる▲
『自分の子供だからこそ怒らずにはいられない!』そんな方への処方箋(笑)
まずはお礼からm(_ _"m)ペコリ

ブログ村という所のランキングの
【受験】【高校受験】【中高一貫校受験】
のジャンルで1位を取りました!!!
さらに【中学受験】では2位!!!
みなさん,ありがとうございます(≧∇≦)/


ブログ村 ブログランキング

ブログ村へはfc2のブログランキングとほぼ同時に登録していましたが,
最初はよくわからず登録していただけでした。
おそらくたまたまあたりの良かった記事があったのでしょう。
ここ最近やけに訪問者が増えてるな~
と思ってリンク元を見てみると,
ブログ村からいらしてる方が半分以上でした!!!
そこで今まで放置していたブログ村にアクセスしてみると,
こんな状況に(笑)

そしてもう1つ発見致しました。
このサイトのリピーター率(もう一度見に来てくださる人の割合)が60%
つまり,毎日2000名近い方に見ていただいている内,
1200名ぐらいは,また見に来てくださっている方
のようです。

改めて皆様にお礼を申し上げます。

本当にありがとうございます!!!
。・°°・(>_<)・°°・。

これからも皆様のコメントなどのコミュニケーションの中で
ブログを作り上げて行きたいと思いますので,

どうぞよろしくお願いいたします!!!


【お詫び】
最近ブログは歩きながら携帯でちょこちょこと作っていますので,
投稿には時間指定を利用させて頂いたりしています。
そのため,以前書いて頂いたコメントにお答えしていないまま
新しい記事が投稿されてしまう事が出てきましたが,
遅くなっても,コメントには必ず返信させて頂きます!
みなさんの書き込みをお待ちしております(^^)





ここからが本題(笑)
さて今回は子供勉強教える方法です。



多くの家庭で,子供勉強教えようとすると

「もういいの!あっち行ってて!!!」
「ほっといてよっ!!!」
「お母さん,教え方下手!」
「怒られるからヤダ!」
「うぜ~」


となります(笑)

まぁある意味,当たり前といえば当たり前なんです。

にとって子供子供でも,
子供にとって,ではないのです。


子供にとって,
ライバル
なんですね。

「は?100年早い!」
とか言わないであげてください(笑)

子供は親を超えようとして成長するんです。
いい事じゃないですか♪



さて,ここからはタイプ別の対応になります。

■負けず嫌いな子

 容赦なく叩きのめしましょう(笑)
 ただし,子供が挑んできた勝負には必ず相手をすること。
 親が負けた時には大いに悔しがると共に,
 めちゃくちゃ褒めてあげましょう。

■内気な子

 対等な立場に立って相手をしましょう。
 親としての意見を言う必要はありません。
 聞いて共感してあげればいいのです。
 成績も一緒。
 その子の立場に立って,認めてあげて下さい。
 これが伸ばすポイントです。

■元気な子・部活一筋な子

 放置しましょう(笑)
 何かに集中している間はどうせ聞いてくれません。
 自分から少しでも勉強に向かう事があったら,
 すかさず大げさに喜びましょう♪
 例えばこんな感じです。

 「勉強してるの!?すごいじゃない!え?何か目標があるの?へ~!頑張ってね!」
 「最近先生によく質問して帰ってくるそうじゃないか。よく頑張ってるな!」
  ※実は初めて質問したタイミングでこういい切ってしまうのがコツ(≧∇≦)
 「最近テレビを見なくなったじゃないか。いいことだ。がんばりなさい」


 うん。
 お父さんに協力してもらうのが威厳があっていいですね(笑)


【使用上の注意】

1.用法・用量は正しく守ってお使い下さい。
  何事も過ぎたるは及ばざるがごとしってやつです。

2.賞味期限を見極めて,一番おいしい時期に使って下さい。

3.18歳未満の子供に,大人と同じ分量を与えたり,期待したりしてはいけません。
  子供には子供に必要な量を与え,適度な期待をしましょう。

4.子供にはプラシーボ(偽薬)がよく効きます。
  親がいかにもおいしそうに飲んでいれば,子供も飲んでみたくなるお酒と一緒です。
  子供にして欲しいことを,楽しそうにやって見せて下さい。

5.何か副作用などが発生した場合は,すぐにかかりつけの先生にご相談下さい
  お近くに先生がいらっしゃらなければ,私がご相談に乗りますので,
  詳しい症状をお聞かせ下さい。



今回は以上です♪
もし笑って頂けましたら,どちらか片方でいいのでぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


ツイッターやっている方は,
【hatukision】
を検索してフォローして頂ければ,
ブログの最新の情報が手に入ります♪

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/04 05:06】 | 教育法
トラックバック(0) |

No title
恋都艸
なんか、今回の記事おもしろくない??
笑いのセンス磨いたねぇ←
確かに、親に「アンタに中学受験の何が分かるのよ!ほっといてよ、もう!」
とかキレたことあったなぁ(しみじみ
今思えば、分かってないのテメーだろw
大事にしやがれ*
ふん!
まあ、親に叩きのめされたりなんかぜっっったいしないんだから!
つーか、なんでこんなに人くるんだチクショー!
なんでこんなプロブロになっちまったのさ!!(*´Å`*)

No title
くろねこ侍
ひょえー!
そんなに訪問者が!?
なんか俺の存在かすんでないですか?
透けてないですか?

大丈夫ですかぁー!?(猪木)

No title
ねいぴあ
一日2000人!
すごいですね~。コミュニティサイトものぞいてみます☆

No title
RoyalBox
2000人!!すごいっすね
俺も1200人の中の1リピーターとして
応援しますwww
これからも頑張ってくださいε=ヾ( ・∀・)ノ゛

管理人のみ閲覧できます
-



有透

1日2000人はすごいですね!!
私もこれからも応援してます(*´∀`*)
頑張ってください!!



No title
紗那
全然知らなかったですけど、すごい人気ブログだったのですね!
いいタイミングでこのブログの読者になれたのかも……

子供としては、逆に親から仕掛けられたらうまいこと乗る・乗らないの判断基準になりそうです笑



管理人のみ閲覧できます
-


>恋都艸さん
>恋都艸さん
いやいや,プロブロって(笑)
このサイト自体は全然収入になってないですよ(^▽^;)
それにほら,ここの読者さんの方が書き方がうまい方は沢山いらっしゃいます。
ここまで伸びたのは恋都艸を含め,
1200を超えるリピーターの皆様のおかげなんです。
いつもありがとね♪

そしてもう一つ。
その汚い言葉遣いはやめぃ!!!
このサイト,恋都のご両親も見てるんだろ?
知らんぞ~(笑)

※恋都艸さんは詩音の生徒です。
小6受験で直接指導し,
今ではネット授業の生徒です。
算数の偏差値が40台前半のクラスでビリからスタートして,
年末には3回連続で偏差値60オーバーを取り,
クラストップに昇り詰めた子です(^-^)v


>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
大丈夫ですよー!!(あっこ)

いや~自分でもびっくり(^▽^;)
くろねこ侍さんが初めて訪問して下さった時なんて,
まだ訪問者数が一桁でしたよ(笑)

夏関連の記事がたまたまヒットしたのか,
一度ランキングが昇りはじめたら芋づる式に
どんどんアクセス数が増えていきました(〃∇〃) てれっ☆

くろねこ侍さんを初め,
コメントを下さる方にとても恵まれているんだと思います。
本当にありがとうございます(*^-^)

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。