はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

結論から言うと、
効果的です。



ただし、無駄になるかならないかは微妙な線です。



理屈ではない英単語や漢字などは書いて覚えるのが早いでしょう。


でも社会やら理科やらの、
何かの用語を書いて覚えるのはあまりいい方法とは言えません。





【英単語や漢字の覚え方】

連続で書くのは3~5回まで。
5回以上書いても10回書いても
効果はかわらず!



そして使うのは赤か青のボールペン。



心理学的にこの色は記憶に残りやすい色であることが実験からわかっています。



最後にかけていい時間。


10~15分。



そもそも机に座ってやる勉強としてはもったいない時間の使い方。

だからこういうのは机じゃない所で覚えるのがいい。



そして、ある程度覚えてきたら、
書くのではなく、
見て覚えていく。


これなら早いので、
一回で100個ぐらいはめざせる。



フラッシュカードを利用すると効果的☆



【勉強時間帯】


細切れの時間を有効活用すること。

寝る前と翌日の朝で同じものをやるのが効果的♪

【2010/06/26 15:55】 | 学習法
トラックバック(0) |

No title
ララリエル
【ブログ訪問ありがとうございました(*´ω`*)】

また見に来てくださいね>w<

> ララリエルさん
詩音
こちらこそありがとうございました☆
今後ともよろしくお願いいたします(^^)
またお邪魔させて下さいね~♪

No title
ニャン吉です。
 書いた文が、どこかへ、気を取り直して、ニャン太も色々あって、小学校一年生の頃、エンピツ投げるは、勉強させようとすると、やけを起こすは、だから、教科書眺めて、暗記していたらしのですが、限界すぐきますよねぇ。いわいる。学習障害児 この言葉嫌いですが。
 せめて、ニャン次郎に、単語や、漢字少しでも、赤か、青のボールペンで、書かせれば良かったかな?なんせ、高校受験生です。都立の動物科に行きたいと、言っています。倍率1.5倍だそうです。う~ん。就職を考えるとなぁ。本人が行きたいと、言う所があるんだから。とも、思います。しかし、この暢気な、親の元、大丈夫か?先生にめぐり合えたのも、何かのご縁です。少しづつ アレンジして?やらせてみます。拒否したのは、横に置いて、   結果報告します。わたしの事だから、長続きしないかも?

Re: No title
詩音
そういう事情がおありでしたか…
知ったような口を利いてしまい申し訳ありませんでした。

確かに私の教えている子にそのようなお子様はいらっしゃらないので,
状況も現実も違うのかもしれませんが,

私はいい高校や大学に入れる事がいい教育だとは思っていません。

大切なのは,努力し,現実を受け入れ,次につなぐことだと思っています。

そのため,第1志望がダメかもしれないから第2志望を受けますというのは基本的に許しません。
逆にどこに行って何をしたいという本人の希望は一切否定しませんし,
学力や成績のことで責めたりはしません。
(やり方や意識に関しては徹底的に責めますが…(;^_^A

脳の障害ともなると医学的な部分が絡んでくるので無責任な事は言えませんが,
私個人的には,たとえどんな状況の子であっても,教育の根本は変わらないと思います。

本人がやりたい事があるのなら,それを応援してあげる。

人としての道を踏み外しそうになったらたしなめる。

あとはそういう状況を支えてあげられる周りの環境が整っているといいのですが…
でも今の子供たちは,世間一般的に言われているよりも優しい子供たちが増えているようですし(^^)

目標ややりたい事がある子は,学歴に関係なく,何かを成し遂げてくれるものです。

私の書いているものが少しでもそのお役に立てるのなら幸いです。
是非この先のお話も聞かせて下さい(*^-^)

管理人のみ閲覧できます
-


> ニャン吉さん
詩音
ブログ,読ませて頂きました。
話題にして頂けるなんて恐縮です。
本当にありがとうございます(^^)

ニャン吉さんのおっしゃる通り,机で学ぶことだけが勉強ではありません。
しかしながら,実際には先生ですら机で学ぶことが勉強だと思っている方が少なくありません。
たとえ事実はどうであれ,親達が普通に勉強できない子がいる所へ入れたがらないのも無理はないかもしれません。

どういう子供を育てたいかという事にもなると思いますが,
やはり私個人としては,ある程度型にはまった集団に属してきた人たちよりも,
色々な人に接してきた子の方が,
心のバリアフリー的な存在,といった感じでしょうか,
温かみのある人間が多い気がします。

どんな子でもみんなが同じ環境で協力し合える,
そんな世界を彼らが作っていけるといいですね♪


話していて,ふと思い出した事があるので,今日のブログのネタにしてみます(笑)

コメントを閉じる▲
暗記の方法の1つとして

フラッシュカード

というものを利用する方法があります。



これを利用する事により、

●答えが瞬間的に浮かび上がる

●解答時間が短くなる

●知識を関連付けしやすくなる



といった効果が得られます。




【方法】



単語帳のような物に、

覚えたい用語のみを書く。



単語帳の場合、
通常は表に問題、裏に解答といった使い方をするが、

時間がもったいないので、

表に覚えたい単語・用語のみを書く。



書いたカードを見る



ポイントは3つ。



①その用語を頭でイメージ(映像化)する。


②説明の丸暗記ではなく、
自分の言葉で説明できるようにする。

③1枚につきかけていい時間は1秒以内。
目指すは1秒で3枚。
ただし、説明できるかの確認に関しては時間は問わない。





【原理とポイント】



人の脳は文章を読む時、
頭の中で無意識にイメージ化をしている。



例えば


『恋』


という単語を見たとき、

頭の中でぱっと過去の経験などからその時に関連する感情や状況が浮かび上がる。


これを原理を利用して、
単語や用語を見た瞬間にその意味をイメージで捉える訓練をするのがフラッシュカード。



時間に追われてやると、
集中力が増すという心理的効果もあるため、
集中力アップにも使われる。



使う時には一度その用語についてのイメージを調べておいた方がいい。

Googleなどのイメージ検索が便利。


で、2、3回は口に出して説明する練習。

その後はパラパラとめくりながら、
頭の中でその説明を言えるように練習。


あとはスピードアップを目指すだけ。



応用編でフラッシュノートという物も活用できる。

【2010/06/25 08:56】 | 学習法
トラックバック(0) |
これができる子は天才だと言われそうですが、
普通の子でも簡単にできます。



覚えるという作業は見ただけでは出来ません。

見たものは一度脳のフラッシュメモリーと呼ばれる場所に記憶されます。

しかしながら、ここは一時記憶をする場所なので、
重要度が低いと判断されると、
すぐに消えてしまうのです。



そこでこれを長期記憶の領域へ持って行く必要があります。



これをしている人としていない人で大きな差が生まれて来るのです。





○どうすれば長期記憶にできる?



重要度を高めれば長期記憶へ移る訳ですから、
脳に重要だと思わせればいいのです。



そのために必要なのが
『考える』
という作業です。



○重要だと思わせるためにはどう考えればいい



重要だと判断する基準は

・関連する記憶や経験がある

・生命の危機にさらされる状況や心拍数が上がる状況である

・笑う、驚くなど、感情に与えるインパクトがある

・何度も繰り返される

・知識を使う



ほとんどの人が何度も繰り返す事により覚えようとします。

これは間違ってはいないのです。

しかしながら、効率がいいとは言えません。

そこで手軽でオススメなのが、



『関連する知識や経験と絡める』



という方法です。

つまり、用語などは自分で知っていると自信を持って説明できる領域まで、
妥協せずに調べるのです。



次に

『知識を使う』

のです。

一番手軽なのはチェックテストや友達との会話などで、
その知識を使う方法。


だから友達に教えるというのは、
一見勉強時間が取られているように見えますが、
実は効率的な勉強の1つなのです。

【2010/06/19 09:13】 | 英才教育
トラックバック(0) |
☆勉強のやり方論~英語編②

さて、では君たちが英語を勉強する上で工夫してゆくことは何かを考えてゆこう。
先にも述べたとおり、あくまで言語というのは「聞いて、話す」ということが基本である。
よって、いかにこの「聞いて話す」を普段の勉強に取り入れて行くかが非常に大切になってくる。

それについての最も単純で明快な答えが「音読」であろう。

音読というと、「めんどくさい、恥ずかしい」という学生が多いが、それは非常にもったいないことである。

何度も言うが、英語を最も手っ取り早く習得するためには、「聞いて話す」ことが一番の近道なのである。
別に教科書を何度も音読して覚える必要はない。
音読をするためだけの時間をとって、ひたすら音読を繰り返すような練習が出来れば一番いいが、音読の最大の利点は、

「読み、書き」と同時に出来ることである。

そんなのは当たり前だ、というように思うかもしれないが、君たちは英語を読んで、書くときに毎回常に100%音読をしながら
やっている人はいるだろうか?おそらくはかなり人がそれをやっておらず、ただ読んで書くだけといった練習をしていないだろうか?

当然授業中やほかの人がいる場所では音読は出来ない。
しかし、音読が出来る環境において、常にそうしている人は意外と少ないはずだ。

今日から始めてみよう。
学校の教科書、塾の宿題、なんでもいい。
英語の勉強をするときには、必ず音読をするようにしてゆこう。
それが癖になってしまうのが一番いい。
もちろん、英単語の勉強をする時もそうだ。ひとつひとつ音読しながらやってゆこう。

今までは視覚と脳で考えていただけであったものが、そこに聴覚というピースが加わることで確実に身につくようになる。
さらに、音読を繰り返すことで、単語の発音のルールであったり、音からスペルがわかるようになる。
特に、スペリングの力はすぐに効果があらわれるであろう。

そして、もし自分が英作文などで間違えた文を書いたとしても、普段音読をしている人は
「あれ、なんか不自然だな。こんな言い方聞いたことがないな。」などと、自分でおかしいところが気づくようになる。


音読は簡単だ。
ただ読めばいい。
しかし、それをやらない人が多すぎる。

やるかやらないかは自由である。すぐに英語の成績が伸びるわけでもない。
しかし、一年後にはまったく違う。
ものすごい差がつくことになる。


自分が「やろう」と思えば出来るはず。
あとはそれをいつ始めるかだ。

ぜひ、今日から英語を勉強するときは必ず音読をしてほしい。





さて、次は塾などでやる問題形式の演習における勉強の仕方を紹介してゆこう。
今から始めたとしても、同じ時間で人よりも深く考え、身につくような勉強法、復習法を教授します♪

考え方、やり方を変えるだけで一気に伸びますよ★

FC2blog テーマ: 英語・英会話学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/14 10:58】 | 学習法
トラックバック(0) |
あなたは夜空を見上げた事はありますか?

何がありましたか?

星と月が見えましたか?


では、星と月以外には何が見えましたか?





昔の人は星を見て、それを線で結びました。



線で結ぶと絵が見えてきました。



こうして出来たのが星座です。



星座ができると空の地図が出来上がりました。



空の地図により、
何もない海での旅ができるようになりました。



さらに地図ができると他の星とは動きが違う惑星を発見する事ができました。



そして地球が動いている事を発見しました。



やがて星の表面を観察できるようになり、
人類は月に到達しました。





勉強というのは、
頭の中に星座を作っていく事
なのです。



暗記ものというのが1つ1つの星で、

原因・結果を考える事が線で結んでいく事
になります。



そうすると世の中の全体像が見える地図が出来上がっていきます。



もちろん知識は穴ぼこだらけになります。


でもそれでいいのです。
網の目のように広がった地図は、

最初穴が大きくても、
地道に知識を絡ませていけば、
どんどん網目が小さくなって、
どんどん知識が絡まりやすくなります。




だから最初にやるべきは、
網を広げること。


勉強が面白くないのは、
ただ星をばらまいているに過ぎないから。






星座を知れば、
夜空を見上げるのがもっと楽しくなるのと同様、

勉強も知識の点が線に、

線が面になることによって

どんどん楽しくなっていきます♪


そして楽しくなっていった知識の地図は、
星座がアポロを導いたのと同様に、
あなたを遠くの未知の世界へ導いてくれます☆





勉強は机の上でやる5教科だけではありません。


まずは自分が得意な分野から、
網を広げていってはいかがですか?



【美心】3D地球儀ブルーアース 540P  20540105 !540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】3D地球儀ブルーアース 540P...
7,875円
540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。

Ads by 電脳卸






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/09 09:44】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |

No title
北虹鱗
こんにちはー。

とても感動しました。
このように子供(4歳と2歳)に教えたいなーと思います。

自分なりに漠然と思っていたことはありますが、
拝見させていただいてスッキリしましたー。
素敵な『答え』です。

先生のような方に、私も出会いたかったです(^^)


> 北虹鱗さん
詩音
こんにちは☆

読んでくださってありがとうございます(≧∇≦)

私自身,実感するまではずーっと疑問でした(笑)

勉強ってテスト以外で訳に立って始めて好きになるものだと思うんですよ。

2歳と4歳のお子様が素敵な大人になれますよう

参考になりそうな小話が出来れば幸いです♪

ぜひまたいらしてくださいね(*^-^)

コメントを閉じる▲
教育心理学では

【賞罰の原則】

という言葉があります。

これは

褒められて育った子はよく伸び,
罰せられて育てられた子はそれが嫌いになっていく


というものです。



では褒めてばかりいればそれでいいのか。

いえ,それも違います。

褒めると叱るの割合が大切

なのです。



たとえば範囲が決まっている漢字テストで
A君はテストでいつも90点,
B君はいつも30点
としましょう。


A君,B君共に褒めていたら二人とも伸びると思いますか?





答えはNo。

そもそもなぜ褒めるのがいいと言われるのか。



それは一般的に褒めない親が多いからなんです。



A君に対して
「あなたまた90点なの?いい加減100点取りなさいよ」

B君に対して
「まぁいつもの変わらないわね。学校のテストなんて教科書からしか出ないでしょ。」



こんな感じでたしなめがちなので,「褒めるのがよい」と過剰表現されているのです。



ではどうすればいいのか。



A君に対しては

①まず今回の頑張りを認めてあげる。

②どうすれば100点を取れたか考えさせる。

③応援する。




B君に対しては

①1点でも上がったらすかさず褒める

②頑張りだしたらさらに褒める

③とにかく褒めておだてて軌道に乗せる

④点が下がった時でも頑張りを褒めて応援する






叱ってないじゃん!(笑)



いーんです!

叱るなんて大変なこと,

塾や学校の先生に任せちゃいましょ♪



同じ叱るでも,身内に叱られるのと他人に叱られるのとは精神的負担が違いますからね。

特に尊敬している人に叱られる分にはプラスに伸びる場合が多いので,

そんなのは他人に任せればいいんです。



なに?

親を尊敬してないっていうの!?




いえ,そうではないのですが,

親は通常2人。

それに対して外の人間の方が圧倒的に多い。

その分,尊敬できる人も多くなるということです。



もちろん塾や学校を頼れない場合は親が叱るしかありません。

その場合は

決して怒鳴りつけずに静かに叱る

のがいいでしょう。


そしてそんな役割は父親に任せちゃいましょう(笑)


というのも,一般的に女性は感情的になりやすいため,

叱るのには不向き
なのです。




さらにどんなケースにでもあてはまる,

最良の方法は


親も一緒に勉強して子供と競って

苦労を分かち合うこと


です。

一番大変な方法ですが,

慣れれば楽しんで成績が上げられますよ♪


          



FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/08 08:16】 | 英才教育
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


Re: タイトルなし
羽月詩音
来てくださってありがとうございました☆

コメントを閉じる▲
エチカの鏡でやっていた,

スポーツ選手を育てる6つの法則



勉強への応用はこちら

才能を引き出す教育法



FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/06 16:26】 | 英才教育
トラックバック(0) |
エチカの鏡でやっていた、6つの伸ばし方について補足。
実用的な方法を含めて説明します。


①足裏を刺激する

②褒めてのばす

③両がその競技を好き(経験者)

④両の仲がいい

⑤子供が帰宅する時間に、どっちかが家にいる

目標設定は実力の10%up





①足裏を刺激する

実際気持ちいいですしね。
専門的なことを言えば,指まで動かす運動をした方がいいのですが,
実用的な領域でいえば,

竹踏み

でも十分効果があります。
リビングに置いておいて,勉強の合間に降りてきたらふみふみなんてのでもOK。


②褒めてのばす


基本的にはこれはかなり有効です。

が,やっぱりスパイスは重要です。

結局は「しかる」との配分が重要なのです。

しかしながら,ほとんどの場合,

ほめるよりもしかる方が多くなってしまうので,注意する必要があるのです。

ではどうほめればいいのか。

がこうなって欲しいと思う理想のレベルが10だとすると,

その理想のレベルの1でも達成したときにほめる
です。

すると子供はレベル2を目指します。

たいていのはレベル1なことを叱り飛ばし,失敗します。


③両がその競技を好き(経験者)


これを勉強に一番活かせるのは【読書】でしょう。

読書が好きで,子供の前でよく本を読み,内容を聞かせると,子供も影響されます。

大切なのは【強制しないこと!】です。

『本を読めば国語ができるようになるわよ~』

は逆効果!

理屈などどうでもいいのです。

本が楽しそうだと思えるようになれば,勝手にその世界にはまっていきます。


④両の仲がいい


これはすごく重要です。

優秀な子供の両親は大体仲がいいのです。

アンケートも取って集計してきましたが,

優秀なクラスの子で親が不仲だという子は1割もいませんでした。

逆に,言い方は悪いですが,レベルの低いクラスには

親が不仲だという子が6割近く
いました。

やはり親の喧嘩は親が思っている以上に子供に影響を与えていると言えます。

※親が仲がいいから成績が良くなるわけではありません。
あくまで前提条件の一つとなる可能性が高いだけです。



⑤子供が帰宅する時間に、どっちかが家にいる


これは一概に言えませんが,親と会話する時間が取れる子は比較的伸びやすいですね。

親子関係がうまくいっている場合には,

【認証する時間が増えるから】

です。

【認証】とは,相手を認めてあげることです。

つまり,


「今日小テストで満点取って,先生にほめられたんだ~♪」

「そう,すごいじゃない,よく頑張ったわねぇ♪」



こういうチャンスが増えるからです。

しかしながら,このチャンスを逆に使う親がたまにいます。


「今日小テストで満点取って,先生にほめられたんだ~♪」

「小テストなんて満点取って当たり前でしょう?
そんなことより,お隣さんはまた定期テストで1位だったそうじゃない。」



最悪な受け答えですね。

もちろんケースバイケースではありますが,一般的にしてはいけない返答です。

これでは子供が帰る時に家にいてもウザいだけです。

働きにでも出て,塾へ行かせるお金を稼いであげた方がマシです。


目標設定は実力の10%up


これに関しては,私は10%どころではないと思っています。

目標の立て方は難しいですが,

子供が立てる目標はなるべく高く,

親がそれに対して期待する(ほめる目標は低くするとうまくいきます。

具体的に例を挙げると,


子供:次のテストで10位以内に入る!

親 :10位?目標低すぎ!せめて3位でしょ!



これはやめましょう(笑)
子供が10位と決めたならそれを高い目標とし,
親としてはほめポイントをそれより低く設定しておくのです。


子供:次のテストで10位以内に入る!

親 :30位に入ったらほめて,20位になったら欲しいといっていた○○をあげますか。



もちろん口に出す必要はありませんし,本当に買い与えなくても構いません。

あくまで心の中での親としての目標,心構えです。


達成できなければ…

それは親としてのあなたの責任でもあります。



そして目標が低すぎないかと思っているあなた。

それはあなたの子供だからしょうがありません。

変えたければ,あなたも一緒に変わって下さいね(笑)




fu・wa・ri(フ・ワ・リ)【ハッピーマーケット RaiRai】fu・wa・ri(フ・ワ・リ)
5,040円
マイナスイオン配合のメディカルソール!フ・ワ・リ履き心地実感!!

Ads by 電脳卸


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/03 01:11】 | 学習法
トラックバック(0) |
このポイントを一言で言うならば,

ノートを無駄に使うこと!

です。

よく女の子がやりがちなちびちび書きでは成績を伸ばすのは大変です。

なぜ大変かって?

数学の成績を伸ばすとは,できていないところを解明すること

だからです。

解明するためには見やすい方がいいでしょ?

それゆえ,広々と無駄に使う方がいいのです。



もうちょっと具体的な書き方のポイント。


①勉強のスタートは必ず新しいページから!

②実施日・単元などは必ず書く!

③行は1行ごとに空けて書く!

④分数は2行にまたいでかく!

⑤式は横にイコールでつなげずに,下に書いていく!



この5点を守るだけでも効果てき面です♪

先生にノート提出しても見やすいのでポイントアップにもなります。


色の使い分けに関しては賛否両論ですが,

無駄に時間をかけなければカラフルなペンの視覚的に効果が高いのであり

でしょう。





次回は復習の仕方を書いてみます。


アレンジブックエンド・サスペンス【バリュー通販】アレンジブックエンド・サスペンス
1,980円
アレンジブックエンド・サスペンス

Ads by 電脳卸

【2010/06/02 00:20】 | 学習法
トラックバック(0) |
数学公式暗記ではない。

まぁよく言われることです。

では暗記しないでどうやって勉強すればいいのでしょうか?

やはりベストは

公式を作れるようにすること!

です。



たとえば三角形の面積。

なぜ

底辺×高さ÷2

なのでしょうか?

まぁこの程度なら説明できると思います。

ではよくつまづくところで,



解の公式はなぜ

 x=(-b±√(b^2-4ac))/2a

となるのでしょうか?

三平方の定理はなぜ

 a^2=b^2+c^2

となるのでしょうか?




これを説明できるようにしていくのが本当の数学です。



ほとんどの場合,どうしてそうなるのか学校ではしっかり説明しているはずです。

しかしながら,ほとんどの学校ではあまりに丁寧すぎるので,よくわからなくなってしまいます。

三平方の定理を実際に水と箱を使って実験してみたところで「へ~」で終わってしまうのです。

逆に塾では速すぎてついていけない人が多いのではないでしょうか?



せっかく習ったのにこれでは意味がありません。


そこで大切なのが

復習

です。


学校で習った公式やポイント。

これは家に帰ったら別のノートに書きとめておき,

どうしてそうなるのかを説明する


ようにしましょう。

もちろん学校の先生のノートや教科書のコピーはダメです!

自分の言葉で1から説明できるようにする

これがポイント!

これだけで数学の理解の仕方が一段と深まります。

今からでも遅いなんてことはありません。

今はじめたところより前がわからないと気づければ,

そこをやり直せばいいだけ
です。

時間はかかりますが,確実に数学は得意分野にすることができますよ(*≧m≦*)




もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

FC2blog テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/01 00:06】 | 学習法
トラックバック(0) |
