はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

今回はふとしたところから勉強ができるという話題を。

関東関西で、私鉄の会社の呼び方が違うのはご存知ですか?

例えば関東では京葉、東西、大江戸といったように、の名前で私鉄を呼びますが、
阪神では阪急電車、近鉄電車、阪神電車など、電車の名前を付けて呼びます。

さてこの違いはなんなのでしょうか?

この謎を解いていくと、歴史が紐解けていくんですよね(笑)



もともとは日本全国○○電車だった!


本来、「○○電車」と呼び方は、関西圏限定というわけではありません。
かつて「○○電車」という呼び方をされた鉄道は全国にあったのですが、
多くの会社が廃業していった中、関西圏の有力な会社は根強く生き残り、
その結果、関西圏にこのような呼び方が残ったようです。

明治30年代から大都市を中心に多くの私鉄が開業され始めたのですが、
官営鉄道(当時は国が鉄道を運営していました)との競合を危惧する国の鉄道作業局は、
私設鉄道法上の許可をなかなか出しませんでした。
民間企業に乗っ取られたら国のメンツにかかわりますからね。



路面電車は法をかいくぐる裏ワザだった!


そこで多くの私鉄会社が全走行区間のうちのほんの一部の軌道を道路上に造り、
形だけ路面電車の体を装い鉄道作業局と内務省の共同所轄である軌道法(軌道条例)に準拠する、
電気軌道(路面電車)として開業を申請したのです。

この頃についた名称が機関車に対して「電車」だったわけです。

ですからこれらの電車は都市内、または近郊都市間程度の短距離を、
駅間隔を小さくして、営業を開始しました。

このような電車は全国に存在したのですが、そのほとんどが現存しない中、
関西圏では、

京阪電気鉄道株式会社(京阪)
阪神電気鉄道株式会社(阪神)
箕面有馬電気軌道(現:阪急電鉄株式会社、阪急)
大阪電機軌道(現:近畿日本鉄道株式会社、近鉄)



など、大きな会社がしっかりと生き残りました。

一方、関東圏では、

東京電車鉄道(都電という路面電車の形で現存)
江之島電気鉄道(現:江ノ島電鉄株式会社、江ノ電、小田急鉄道傘下)



など細々としか残っておらず、
現在の鉄道はもっと歴史の浅いものになります。

以上のような歴史の違いが結果的に鉄道会社の呼び名の違いとして残っているのです。
こういう経緯がありましたので、阪神や京阪、阪急神戸、近鉄奈良などは
「鉄道」とは名乗れず「電気鉄道」とか「電気軌道」と名乗っていたのです。

しかしながら関西では固い呼び方は敬遠されますから、
「電車」という言い方が柔らかく感じで好まれたのでしょう。
その結果、関東と同様に蒸気鉄道を発祥とする南海などでも「電車」を使うようになりました。

一方関東では、東武、西武など蒸気鉄道が起源で、
のちに電化した鉄道です。
また小田急や東急は当初から電車でしたが、鉄道としての許可でした。
こういう点で、路面電車のイメージが強い「電車」という言葉を忌避したのでないかと思います。

つまり、関西では国の締め付けを逃れるために、
あえて路面電車と同等ですよと実態から離れた「電車」を名乗り、
関東ではその必要がなかったというのが元になっていたという訳です。



今も昔も国は結構えげつない事をしていたのですね。
路面電車が法の逃げ道としてできたなんて驚きですよね。
身近な違いを探るとこんな感じで歴史を感じることができたりして面白いですよ☆

FC2blog テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/10/28 17:54】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧
鉄道会社に関しては、そのような成立の背景や、さまざまな合併などによる変遷などをひもといたり、それと鉄道の車窓から見える光景との連関を紐解いて、その光景が存在する理由を考察するのも面白いですよね。

今日ではこれらの知識はwikipediaレベルで得られるようになってますし(15年ほど前だと、必死に鉄道紀行家の文章や専門書などで調べざるを得ませんでしたから……)。
無論問題は様々にありますが、勉強の糸口の一つとして有益な部分もありますよね。

車窓からの光景といえば、個人的には、阪急梅田から十三にかけての3複線が好きなのですが、たとえばその複線は、(後から十三から梅田までの部分が建設された)京都線は神戸線・宝塚線に比べて少し場所が高いですし、神宝線には存在する中津駅がそもそも設置されていないなどの差異があります(かつて廃止されたと線の用地を使った関係で駅の用地が確保できなかったのかな?まあ神宝線の中津駅のホーム自体もクソ狭いですし)。
そもそも京都線自体が元は京阪の子会社の系統であり(まあ戦時中に阪急の前身会社と一旦合併はしましたが)、こちらは軌道法ではなく地方鉄道法による敷設だったので、今でも神戸線・宝塚線と、京都線の2系統が区別されることが多い気がします。車両も神宝系統用と京都系統用で区別されますし。
そんな背景を知って梅田-十三間を走ってみると、なかなか見える景色が面白いです。

関東だと、新京成電鉄のカーブがやたら多い理由だとか、調べてみると興味深いですよね。

面白いといえば、これらの会社がほぼプロ野球球団を我先にをと保持していったのも面白いですね。元を辿るとほとんどのチームが鉄道か新聞社が関わっていたりする。

阪急ブレーブス、南海ホークス、近鉄バファローズ、阪神タイガース、西鉄→西武ライオンズ……
東急フライヤーズや国鉄スワローズなんてのもありましたね。

東急が日ハムの大元だとか知ってる人ってどれくらいいるのだろう……

ほぼ身売りや合併され、現在もそのままの名前で残ってるのは2つですがw



>ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん
>ガルファンを2000年前に倒したシルバネスの斧 さん
とても詳しい解説ありがとうございます♪
電車一つとってもなかなか奥が深い勉強ができますね!

新京成電鉄については私は中学の社会の時間に習いました。
やはり身近な話から歴史を辿っていくとよく頭に入ってきます。
とはいえ、その時はあまり深くやらなかったため、
雑学的な感じでしたが、
その後、習志野自衛隊にてさらに深く知る機会ができ、
地名の数字由来までわかり、奥の深さを感じました。

学校でも表面だけではなく、地域に密着したことぐらいしっかりやりこめる時間が欲しいものですね☆

管理人のみ閲覧できます
-


>キャメ さん
>キャメ さん
あらら、それは残念です(笑)
最近は受験も近くなり、かなりの質問や問い合わせ対応でブログの更新はストップしておりますが、
教育活動はしっかり続けておりますので、いつでも遠慮なくご連絡を下さいませ☆

しかしながらほんと戦う主婦って感じですね(笑)
クレームがいくとはまたwww
ブログ、頑張って下さい♪

お久しぶりですm(_ _)m
キャメ
戦う主婦のキャメです・・・
このたび、「PTA副会長」を、やることになりました(TT)人生修業の年と思いやる事にしました(TT)

宇宙人2号は、こないだのテスト372でした。
延びません・・・・

PTAなくしちゃう??なんて、無謀なたくらみもあったりしますが、まっとうにこなしたいと思います!
今年もご指導よろしくお願いしますm(_ _)m


すみませーん!(笑)
>キャメ さん
入試のドタバタですっかり更新がおろそかになっておりましたが、
ネタはまだまだいくらでもあるので、また書き始めたいと思います(笑)
よろしくお願いいたします♪

管理人のみ閲覧できます
-


>キャメさん
羽月詩音
もちろん覚えていますよ♪
お久しぶりです!
みなさんお元気でしたか?

受験のノウハウは確かに重要ですが、
それよりも重要なのは、やはりお子様の気持ちです(^^)

一応体験授業か1講座取ってみるぐらいはしてみてもいいとは思いますが、
その上で本人が嫌だというのでしたら、
サテライトでやるのがいいと思いますよ☆

ちなみに、受験のノウハウは今や予備校の先生だけが持っているものじゃありません♪
最近では予備校の先生が作った参考書・問題集はもちろん、
インターネットでも簡単に情報が集まる時代です。
まぁ、逆に氾濫しすぎていてどれが正しいのか見極めるという意味で先生の役割は重要になっていますがw
学校の先生に相談してもある程度の情報は集まると思いますよ☆



> お久しぶりです!!戦う母です(爆)
>
> 息子がとうとう部活も終わり、受験体制に・・・
> 迷惑にもほどがあると思いますが、また質問が・・・
> 夏期講習は、単科だけ何個かとり行ったのですが、秋からは学校のサテライトネットに行くだけでこれとっ言って、予備校に行かなくても?!と言うのです・・本人に言わせると、家で勉強した方が集中できる!外だと口に出して覚えられないそうです!それに、教わることはもうそうない!?とか・・・どうなんでしょうか?!母としては、受験に出るぞ~とか・・受験のノウハウなどなどはやはり予備校に行かなくてはわからないのではないかとか・・・すご~~~く心配になります・・彼に言わせると移動の時間の無駄もあるとか・・・
> 本当に迷惑極まりないと思いますが、なにとぞアドバイスいただけますようにお願いします!!


ありがとうございます!!
ジュリア
返信ありがとうございます。
((遅くなってすみません!ブログ見てください!私の身の上に大変な事が起こってました(爆)))

そうですか・・本人の気持ちが大事!!とのこと!。本人の意思に任せます!
本人は、やることはわかっていると言っています。

幸い学校の先生にも嫌われることなく!?かなり応援してもらっているようで、色々な資料貰ってきています。AOも始まります!親も子もドキドキです(しょぼくてすみません!)
また、ご迷惑をおかけすと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m


カツオシ D
 なるほど。
 そういうことだったんですね。
 言われるまで京王線とか阪急電車とか、自分で言いながらこの違いに気付きませんでした。
 その違いが分かった上に、その歴史的背景まで分かりました。
 ありがとうございました。

コメントを閉じる▲
色々な所で使われるカタルシスという言葉ですが、
これはもともとギリシャの医学用語で「吐かせる」という意味だったそうです。
これをフロイトやアリストテレスが哲学や心理学で浄化の意味で使用し、
今日に至るそうです。

現在ではカタルシスというと、

①物語などに共感して疑似体験することにより、
涙を流し、解放されたような気分になり癒される事。

②心情を言葉で具現化することにより、
精神的苦痛から解放すること


の意味で使われる事が多いようです。

言葉は知らないかも知れませんが、
意外と身近で起こっている当たり前の事なのです。

そして日常生活でもこれを利用することにより、
多少は精神的に楽な生活が送れるようになるかと思います。



まず、私の生き方の基本方針ですが、
「辛ければとにかく話せ!」
です。

話して解決するかしないかなんてどうでもいいんです。
でも話しているうちに自己解決することも多くあるはずです。
相手が相談に乗ってくれれば、
解決する糸口が見えてくるかもしれません。
もちろん徒労に終わるかもしれません。

しかしながら、話すことにより解決の糸口が見える可能性は少なからず広がるはずです。



まず一番相談に乗ってくれやすいのはやはり兄弟です。
バカにされるかもしれませんが、やはり一番よくわかってくれている人ですからね。

次に話すべきは身近の親友です。
ただ、この親友というのは大人にならないとわかりません。
その時は大親友だと思っていても、実際にはその時だけという事もよくあります。
ここでいう話すとは、友達関係を悪化させないためにも、
色々な友達にどんどん話すことです。
友達を区別して選んで話そうとするとトラブルのもとになるので、
話す人みんなに男女も関係なく相談しまくるのがポイントです。



そして忘れてはいけないのが先生です。
学校でも塾でも構いません。
先生はうざったく思うかもしれませんが、
大抵の場合はなんだかんだ言っても頼ってくれる子供たちを守ってくれます。
場合によっては相手にされないこともあるかもしれませんが、
そういう時は相手にしてくれる先生を探しましょう。
これもまた、先生を選ばず、話しまくるのがポイントです。



さて、ここまでとにかく話せみたいに書いてきましたが、
大抵の場合、相手がコメントをくれる内容は本人の主観が入っているので、
あくまで参考
に留めておきましょう。

真に受けて解決した気になると、どつぼにはまっていったりすることもあります。
色々な人の立場の話を聞いて、自分なりに考えるのがポイントです。
これがまた思考回路形成に一役買いますし(笑)



これで身近にいる人にはほとんど話ができたと思いますが、
それでも足りなければ、インターネットを使いましょう。
これは相手が見えず、また冷酷な荒らしなどもいますので、
真に受けてしまうのが危険なのですが、
健全なコメントのやりとりができる場所や、コミュニティーは大変重宝します。
相手が見えないので、気兼ねなく本心から相談できますしね♪

もちろん私でよろしければ話を聞きますから、
何かあれば遠慮なくどうぞ(≧∇≦)/


それはそうと、なぜ話すと心理的に楽になるのか。

これは先ほど説明したカタルシス効果と呼ばれるものですが、
話すことにより、自分の心情を具現化することになります。
これにより感情が高ぶって涙することもあるかもしれません。
こういう感じで感情を表に出していくことにより、
精神的苦痛からどんどん解放されていきます


実際心理学を抜きにしても、
涙を流すとストレスから解放されるという医学的データもあるぐらいですからね。

また、実際に涙しなくても、
相手に聞いてもらうことにより、共感という気持ちがうまれます。
人は同じ考えの人がいると精神的な負担が軽減することも知られているので、
共感してくれる人が増えればその分だけ、心理的な負担を軽減することにつながるわけです。



カタルシス効果を使って感受性を磨く

まぁ本当の事を言うと逆なんですけどね。
感受性が豊かだからカタルシス効果が起きやすいのですが、
逆に利用することにより感受性を磨くことも可能ではあるのです。

つまり、共感できそうな物語をどんどん見ていくわけです。
最初は共感できないかもしれませんが、
これもまた経験で、心理描写などを読み取る力がついてきます。

これを繰り返すことで、結果的に物語を感情で読むことができるようになり、
言葉で読むよりも記憶に残りやすい神経ネットワークを構築することができるようになるわけです。

一番わかりやすいのは映画ではないでしょうか?
さらに歴史ものの映画。
これは時代背景がわからなければ泣き所もわからないかもしれません。
しかしながら、何度かもしくは何種類かこういう種類を見ておけば、
時代背景などが自然とすりこまれて行き、
感性で文章を読むことが可能になっていくわけです。

これが国語力はもちろん、社会や理科の力などにもつながっていくわけですから、
映画はぜひ見て下さいね♪

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/22 17:50】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


shadow
相談することで 精神的に楽になり
さらに感情を表に出して ストレスを軽減!
なるほど・・・!

とりあえず 良い相談相手とは

自分の話を共感して聞いてくれて
なおかつ ちゃんと根拠に基づいた考えが出来る人
と言うことで良いのでしょうか??



>shadowさん
>shadowさん
その通りです!
やっぱり共感は大切ですよね。
特に日本は昔から共感を大切にしてきました。
一緒に泣くのもいい例ですよね。
それだけでも十分救われるんです。

でもそれ以上にもう一歩踏み込んで、
ちゃんと根拠に基づいて考えられる人がいればとても幸運ですね!
負担軽減だけではなく、
解決法すら導けるかもしれません。

その解決法が正しいかどうかはともかく、
やはり一緒に聞いて感じて考えてくれる相談相手はとても貴重ですね♪

コメントを閉じる▲
暑さがまだ残りますが,
これからいよいよ冬になって寒くなってきます。
今年の冬は夏が暑かった分,寒くなるのではないかと言われています。
これは確率の話ではなく,
気象学的にもその可能性が高いことがわかってきています。

というわけで,寒くなる前に簡単にできる冷え性対策
を意識しておきましょう♪
寒くて手がかじかんだり,足やおなかが冷えて勉強に集中できなかったら,
成績にも影響が出てきますからね(>_<)


風呂上りに氷を一つなめる

常識的には冷え性の人は冷たいものを控えるのですが,
そもそも冷え性というのは
体の体温バランスが崩れてしまうために起こっている事が多いのです。
お風呂で体を温めた後に氷をなめることにより,
脳は寒くなったと錯覚します。
それにより,体内の温度を維持しようとします。
つまり,強制的に脳をだまして暖める方へバランスを崩すのです。
これにより,風呂上りも体温が維持されやすく,
すぐに冷える事はないそうです。



ぬるいお湯につかる

これも普通は寒いから熱いお風呂に入ろうとするのですが,
実はぬるめのお風呂にゆっくり使っている方が冷え性には効果的です。

これは熱いお風呂に入ってしまうと,
体の表面に近いところだけが温まってしまい,
中まで暖かくならないため
です。
中まで暖まるのを待っていてもいいのですが,
ほとんどの場合,湯当たりやのぼせを引き起こしてしまいます。
ここまでやってしまうのは逆効果。
なので,ぬるま湯にゆっくりと使って,体の芯まで暖めるのが効果的なのです。
もっというと,頭のほうを冷やしておくことにより,
体を温めようとする効果が出るので,
半身浴の方がいいようです。


時々足湯をする

これは冷え性対策としては極めて一般的な方法です。
冷えてきたな~と思ったら足湯をすることにより,
温度の回復と血行の促進を促します。
足先が冷え性になってしまうのは血行が悪くなっているのも原因の一つですから,
冷えれば冷えるほど血行が悪くなり,悪循環になります。



入浴剤を使う


色々な入浴剤がありますが,冷え性対策として人気が高くなっているのは
ゲルマニウム入浴剤

というものが,発汗作用があるとして,最近大人気です。
他にも柑橘系(レモンやみかんなど)の入浴剤が香りの効果もあり,
保温効果を高める事がわかってきています。



根菜類を食べる

おばあちゃんの知恵袋的な感じで昔から言い伝えられていることですが,
根菜類は体を温める効果があると言われています。

具体的には
ニンジン・ごぼう・レンコン・にら・かぼちゃ・ネギ
しょうが・とうがらし・にんにく・山芋・こんにゃく

などです。



ヒートテックを使う

ユニクロが開発した商品,ヒートテック
今や持っていない人はいないんじゃないかというぐらいの大人気。
売り切れてしまう前に出たら用意しておくのがいいかと思います。
最近では似たような改良商品が出回っていますね♪



カイロの使い方を工夫する

カイロは1つ10円程度で買えるお手軽な商品です。
ただ,これの使い方を間違えて,かえって冷え性を悪化させてしまうこともあります。

まず,肌に直接当てて使うのはよくありません。
表面だけ暖まって,全身は暖まらないからです。
また,つま先用のカイロもありますが,
これも靴底に入れて使うと,足がほぼ直接暖められることになり,
皮膚が低温火傷を起こすこともあります。

厚手の靴下を履くか,
ぶかぶかな靴を履き,つま先の上に乗せておく

ような使い方にするといいでしょう。

服の中に入れる時も,どこに貼っても良いわけではありません。
やはり上半身につけてしまうと,脳が体は温かいと錯覚してしまいますので,
上半身は冷やしておき,
下半身を暖めるようにしましょう。
オススメなのはあたりです。

手が冷えてしまうときには手でカイロを直接持つことが多いかと思いますが,
これだとカイロが熱を空気中に放出してしまい,あまり効果が得られません。
手首かその近辺にカイロを入れておくと,
手先に行き渡る血液が温められるので,
結果的に手も暖かくなってきます。

また,受験直前だけカイロを使うという方がいらっしゃいますが,
受験で初めてカイロを使うと,使い方がわからず,
熱すぎたりして集中できなくなったりするので,
使い方は日々練習しておきましょう!



運動をする!

お手軽ではないかもしれませんが,
体の中で熱を作るところがどこかを考えてみると当たり前のことです。

体の熱の60パーセントは筋肉が作っている
といっても過言ではありません。
そのため,筋肉を鍛えることは,そのまま冷え性にも効果があります。

とはいえ,別にハードな筋力トレーニングが必要な訳ではありません。
冷え性になっているところに関係する筋肉を使ってあげればいいのです。
と考えると,主に内臓付近おなか周り。

つまり,早歩きを心がければそれだけで筋肉を使ってあげることになり,
冷え性にも効果
が出てきます。
もちろんすぐに効果がでるわけではないので,
継続的に続けていかなければなりません。

また,おなか周りの筋肉を使う運動をしてみるのもいいでしょう。
これは日常の工夫というよりも,色々なトレーニングをするという感じなので,
筋や腕立て伏せなど,あまりハードにならない程度でも,
筋肉を使うように心がければ改善されていくでしょう。


もしよろしければぽちっとクリックお願いいたします☆



コメント・質問お待ちしております(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

【2010/09/22 17:32】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


マロつぁん
おれは冷え性じゃないけど
試してみようかな♪

でも入浴剤かなにかが原因で
小さい頃から体中にアトピーが出たことがあって
それ以来使ってませんw

でも使うのやめてからでも
3年くらい治らなかったから
たぶん原因は違うんだと思います

それでもなんか・・・
使いたくないかなぁって気持ちがありますねww

>マロつぁんさん 返信2
>マロつぁんさん 返信2
アトピーの原因、なんでしょうね…
これかも、と思うと怖くて使えませんし…
私は入浴剤で何か出るという事はないので、
湯船につかる時はほぼ必ず使っていますwww
とはいえ、実はそんなに頻繁ではありません。
シャワー派なので(笑)

でも最近の入浴剤はいろいろと面白い仕掛けとかあったりして、
全然飽きないんですよー!!!
ってこういう話をしていると女の子にひかれるのですが…(涙)

コメントを閉じる▲
さて,中学受験でも高校受験でも良く出てくる
ユスリカ
どんなものかご存知ですか?


中学受験の塾に行っている方は,
小4・5年生ではユスリカという生き物が出てくると思いますが,
私が受験生を教える時に

ユスリカ」って何?

と聞いて答えられた試しがほとんどありません。
ただ覚えなさいと言われて覚えているだけなのでしょう。。。

さて,ユスリカですが,
読んで字のごとく,


です。
あの夏の吸血鬼,蚊です。
さて,ここで蚊について入試で必須レベルをちょっと。

昆虫である
②あしは6本で,羽は2枚。
 (元は4枚だったが退化した)
 ブーンという音の正体はこの退化した羽の音。

 Q)他に羽が2枚の昆虫は?

 ⇒ハエ・アブ・蚊
  ※答えは白抜きにしているので,ドラッグすれば見られます。

さなぎになる。(完全変態

 Q)さなぎになる昆虫完全変態)は?

 ⇒甲虫・チョウ・ハエ・ハチ・アリ・カ
  (校長はチョーハエーハチ!そんなのありか?)


 Q)さなぎにならない昆虫不完全変態)は?

 ⇒トンボ・バッタ・セミ・ゴキブリ・カマキリ
  (飛ばせゴキブリ,カマ子ちゃん)



幼虫は汚い水に生息。
幼虫ボウフラと呼ばれる。



では,ユスリカとは何か。
ユスリカは同じ蚊の仲間です。
しかしながら,日本でおなじみの蚊とは違い,
人の血は吸わず,植物の液を吸います。
まさかこれを食用にしている地域があるとはまでは知りませんでしたが…(汗)

では,動画を見つけたのでもしよかったらご覧になってみてください♪
あ,その前に,ぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2010/08/22 19:27】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |

ブロ友・リンク
はじめてコメントさせてもらいます

ブロ友・リンクお願いします

よろしければコメントおねがいします



よけいなお世話
よっしー
どこで間違えて俺のブログなんかに飛んできてしまったんでしょう?足跡残ってたので来てみましたが・・・まさか先生そういうものお好きで?

>龍さん
>龍さん
こちらこそよろしくお願いいたします♪
リンクしておきますね!

>よっしーさん
>よっしーさん
私の弟もよっしーなもので(笑)
でも私もイラスト,興味ありますよ♪
自分が書けないので,かける人がいたらお願いしたいぐらいです(〃∇〃) てれっ☆


pokoizy
はじめまして

何故か足跡が残っていたから来たみたら面白いです

これからコメントするのでよろしくお願いします


くろねこ侍
え、なんですか?
これ入試に出るんですか!?



RoyalBox
まったく知らなかったΣ(・∀・;)

むぅ~俺のLVが低いのか詩音sが高いのか・・・

ユスリカの存在すら知りませんでしたww



あず
お久しぶりです!
夏休みの宿題はなんとか終わりそうなのですが・・・。
弱点を見つけました。国語の文章問題です。
どっちかっていったら、物語文章より説明文章の方が苦手です。
入試とかって、初めて読む文章が多いじゃないですか?
そうなるとこの先大変だなと・・・。
はっきりいって国語の偏差値は、50近いです。
今度、国語の文章問題の必勝法、紹介してもらえたら嬉しいです!

ありがとうございます
よっしー
ありがとうございます。
俺もほかのサイトから勝手に落としてきた
画像を貼ってるだけですが、
喜んでいただけたなら幸いです。
これからもちょくちょくお邪魔しますね。

ところで、蚊の生態について少し教えていただきたいです。生物のレポートが一向に進まないので(汗)



>pokoizyさん
>pokoizyさん
コメントありがとうございます♪
今後ともよろしくお願いいたします☆

コメントを閉じる▲
猛暑が続き,各地で最高気温を更新中ですが,
いかがお過ごしでしょうか?

この暑さで熱中症にかかり,なくなる方も増えていますね。
みなさまもお気をつけ下さい。

さて,今回は熱射病,日射病,熱中症など,
この辺りの言葉の意味を確認してみましょう。

入試に出るかと言われると,出ないでしょう(笑)
でもこういう話題を友達とでも家族とでも話せるかどうかが,
周辺知識を広げることに一役買うのです。

これを読んでみたら,
とりあえず誰かと話題にしてみて下さいね♪
この誰かに話すという行動が勉強の足しになっていくのです。
※知識をひけらかす目的で話すとバトルになるので,
「へ~」程度の話に留めましょう(笑)




まず分類ですが,

大きな区分では全てひっくるめて熱中症といいます。

だからとりあえず夏の暑さでやられたら『熱中症』と言っておけば間違いありません(笑)



熱中症の種類

①熱失神
②熱痙攣
③熱疲労
④熱射病


この4種類です。
実は熱射病というのは,
この4種類の中で一番重症
なんですね。



①熱失神
熱により血管が広がり,血圧が低下,
それにより頭の血の巡りが悪くなりめまい,失神などを起こす状態。
体を冷やして安静に。


②熱痙攣(けいれん)
大量に汗をかいたのに,水分だけしか補給しなかったりすると,
血液中の塩分濃度が低下し,けいれんが起きる状態。
水分補給をポカリスエットなどのスポーツドリンクで行っていれば防げる。



③熱疲労
脱水症状で,脱力感,めまい,頭痛,倦怠感(だるい)などがおきる状態。
体を冷やして安静に。


④熱射病
体温が上昇し,脳などの中枢機能に異常をきたした状態。
意識がなくなったりする。
死亡率が高い。
場合によっては水の中にドボン!
すでに中枢がやられているので,体温調節ができない
全身に水をかけるなど,
とにかく全身を冷やす事が急務!



あれ…?
日射病は…???




実はつい一昔前まで日射病と熱射病は区別されていました

直射日光をあたることにより起きる症状と,
暑いところで動くことにより起きる症状。

ところが,今では結局区別の必要があるのか?
ということで,熱射病に統一
されてきています。



以上より熱中症にならないための予防法はこうなります。



熱中症の予防法

①水分補給はスポーツドリンクで
②体を冷やす工夫をする。
③体調管理はしっかりし,適度に休む。

とはいえ,部活などでは中々言い出しにくいこともあるでしょう。
そのためにも②は特にしっかりと強化してください。
最近では外でも体を冷やす様々な物が用意されています。

以前,体を冷やす方法について書いているので,
もしよろしければ参考にしてみてください。
↓↓↓
暑さに勝つための方法



熱中症になった人の応急処置
あなたの目の前で誰かが倒れてもおかしくはありません。
夏の暑さでバテるのも,熱中症の一歩手前です。
もしこういう人がいたら,助ける方法も身につけておきましょう♪

以前の記事
↓↓↓
優しい子は本当にいじめられるのか?
でも話題にしましたが,
いざという時にすっと動ける大人でありたいものですし,
子供の皆さんにもそうなって欲しいと思います。



①涼しい場所に移動させる!

  とにかく急いで下さい。
  熱中症はもたもたしていると命に関わります。

②救急車を呼ぶ準備をしておく!

  もちろん呼ぶ前にやるべきことはありますが,
  救急車を呼ぶ心構えと準備はしておいて下さい。
  特に学校の部活の最中に倒れた場合,
  子供たちは躊躇してしまい,
  さらに先生もすぐに治ると思っていて死亡してしまった事件が幾度と無くあります。
  これから先の応急処置で問題が発生すれば迷わず呼びましょう!
  もし出先の場合は地名を把握しておくことも重要です。
  ちなみに,一応災害用に,自動販売機には住所が書かれています

③体を冷やす!

  先ほども書きましたが,
  場合によっては一度全身に水をかけちゃってください。
  あ,もちろん顔にかけちゃダメですよ!
  呼吸ができなくなっちゃいますから(^▽^;)

  補足ですが,
  暑かったら脱げばいいみたいに思っている人も多いかと思いますが,
  素っ裸になると熱中症になる確率が上がります。
  1枚着ている程度がちょうどいいのです。

  ちなみに重点的に冷やす場所
  わきの下とです。
  ここは動脈が通っています。



④味噌汁を飲ませる!

  いや,冗談抜きで!(笑)
  汗をかくと塩分がかなり失われるんですよ。
  ってそれぐらい知ってるとか言わないで(;^_^A

  で,熱中症で倒れる時には大体汗が出ないほど水分を失っている事が多いので,
  水分を取らせる必要があります。

  ところが,水は飲めないんですよ!
  やってみればわかりますが,水って意外と飲めないんです。
  例えば熱いお風呂を上がった後に何杯の水が飲めるか,
  スポーツドリンクだったら何杯飲めるか,
  試してみてください。
  スポーツドリンクの方が飲みやすいはずです。

  ちなみに,水を無理に飲むと,
  水中毒という別の症状が発症するので,
  無理はやめましょう(笑)

  ではなぜ味噌汁か。
  別にスポーツドリンクでもいいんですよ。
  だけど,ここまでなった場合には塩分をしっかり取った方がいいんですね。
  スポーツドリンクは予防にはなりますが,
  熱中症にかかってからではちょっと塩分が不足してます。

  だから味噌汁なんです!!!
  日本人なら味噌汁!!!


  最近は小さなビニールの袋に入って売られてるじゃないですか。
  あれを携帯していて,水に溶いて飲ませればいいのです。


⑤安静にして様子を見る。

  放置はしないで下さい。
  誰か一緒について冷やすのを手伝ってあげましょう。
  木陰でまた倒れるなんて事がないわけではありません。
  そして意識が戻らないようなら迷わず救急車を。




まとめ
●熱中症になりかけたら…(というかそもそも自覚症状がないのだが)

  ①ポカリを飲む。
  ②濡れタオルで全身を冷やす。
  ③「先生。熱疲労っぽいです…ちょっと休んできます」


  ※「熱疲労」というと重症に聞こえるのがポイント♪


●熱中症になっている人を見つけたら。

  ①涼しい場所へ移動!
  ②助けを呼んで,救急車を呼べるように心の準備。
  ③冷やせ冷やせ,水ばしゃばしゃ,うちわぱたぱた。
  ④「さぁ,味噌汁を飲みたまえ」
  ⑤え?起きない?救急車!早く早く!



最後まで読んで下さってありがとうございます♪
さて,毎度のことではありますが,
ここに書いていることは,
「何も知らないよりは,知っている方がまし!」
程度に考えておいて下さい。
もちろん味噌汁にしても,本当に実用的な方法だとされていることに
間違いはありません。
しかしながら,羽月詩音は知識として知っているだけであって,
専門家ではありませんので,
その場で専門家の話が聞けるならば,
専門家の指示に従うようにお願いいたします。


せっかくだから明日,話のネタに使ってみよう☆
と思っていただけたらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

【2010/08/18 16:12】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(1) |


くろねこ侍
首とわきの下
前の記事にもありましたね
ちゃんと覚えていますよー

これからは気をつけます
大丈夫だっていう
無駄な過信が一番危ないですからね


母集
ほんとに最近は暑いですよねえ…
この暑さはなにが原因なのですか?
そのへんの話も聞いてみたいです。


さとさと
初めまして

私の未熟なブログに来て下さってありがとうございます。
この時期ポカリは欠かせません!が…
実家の両親はポカリをすすめてもジュースとしか思っておらず未だに水や麦茶しか飲みませんv-390
熱痙攣の話してみようと思います。

>くろねこ侍さん
>くろねこ侍さん
覚えていて下さってありがとうございます♪

そうですね,いざと言う時って,
普段は当たり前の事がすっかり抜けてしまうものです。
どんな時でも当たり前になれるように意識しておくことが,
一番の危機管理なのかもしれませんね(^^)

>母集さん
>母集さん
つい一昔前までは「温暖化」と言っていましたが,
日本は温暖化でも世界的に見ると,気温ががた落ちしているところもあるため,
ひっくるめて「異常気象」というようになりましたねー。

そして異常気象の原因は「これだー!」と一つで片付けられるものでもないようです。
もちろん二酸化炭素の排出も原因の一つでしょう。

ちょこっと専門的なお話をさせて頂くと,
とりあえず今年の直接の大きな原因は「偏西風の蛇行」のようです。
日本上空では偏西風(ジェット気流)が西から東へ吹いているのですが,
これが南北に蛇行しているのですね。
もちろんこれは今年に限ったことではないのですが,
今年はこのうねりが大きいようです。
さらに例年なら短期間で蛇行を繰り返して収束していうものが,
今年は一部で流れが固定されてしまってうねりが大きくなっていったようです。

ではこの偏西風のうねりの原因は?
というと,これは直接の原因がわかっていません。

また,長い周期で見ると,
地球の平均気温は上昇したり下降したりを繰り返しているのです。
そして今は上昇の期間に来ているとか。

いずれにせよ,沢山の要因が絡んで上昇しているようです。
人為的な上昇でなければいいのですが…

>さとさとさん
>さとさとさん
コメントありがとうございます♪

水や麦茶でもちゃんと飲んでくれていれば大丈夫ですよ☆
ただ,失われた水分量に対して,補うだけ飲んでいるかがポイントです。
飲ませないと飲まないような状態ならば,
飲みやすいもので水分を摂取しましょう!
ということです(^^)

コメントを閉じる▲
「テストで80点取ったらゲーム買ってあげるわよー」

よくありがちな子供の釣り方ですが,
果たしてこれは効果的なのか?

これはどの世界で活躍する人間を育てたいかにもよりますが,
一般的に釣って勉強をさせる場合には,
いくつか気をつけなければうまくいきません。



例えば冒頭で挙げた

「テストで80点取ったらゲームを買ってあげる」

これはどうでしょうか?



次につながりやすい目標にする

もし80点取ったら,次の目標はどうしますか?
90点に上げますか?
70点を80点にするのに比べて,
80点を90点にするのはかなり難しいので,
次にこの目標を立てた所で,
目標を1つ達成したらやめてしまうのが普通でしょう。

やはり次につながる目標を設定するのが,
次のステップへ持って行きやすいのでオススメです。

たとえば

「小テストで1ヶ月満点を取り続ける」

一見難しそうですが,小テストであれば十分可能です。
もしいきなりこれが難しそうならば,点数を下げる。
とりあえず簡単なテストであっても長く継続させるのが効果的なのです。



「1教科5点として合計25点上げる」

これもすでに全科目90点だと次に続きにくい目標ですが,
全科目80点の子までは使える目標です。
先ほどの80点と何が違うのかというと,
1つの教科で失敗しても,他の教科で挽回できます
これにより,入試に近い意識を持たせる事ができます



「毎回のテストの点数×10を毎月のおこづかいにする」

これはかなり現金な子供を育てる事になりかねませんが,
実業家が息子にこういう教育をしているケースはそこそこあります。
点数がリアルにおこづかいに響くので,
お金が欲しければ勉強しろ,となるわけです。



目標設定のポイントをまとめると

①その時1回頑張ればいいだけの目標設定はやめる。きつくなくても継続できる目標を。
②入試で通用する意識を養える目標を。
③ほっといても勉強は難しくなるので,
 目標の難易度を安易に上げないこと。






与えて足を引っ張る物はご褒美にしない


ゲームを与えて勉強に差し支えは出ませんか?
自分でメリハリをつけられる子ならばそれでも構いませんが,
ゲームに没頭してそれが勉強に支障が出ることが目に見えているのなら,
与えるべきではありません

これは本末転倒です。

かといって,勉強に関係あるものをご褒美にしても喜ぶかどうか…

ただ,その場限りのものなら別に構わないんですよ?
例えば【新しい服】とか【アクセサリー】など。
これを与えたから勉強に支障が出ると言うことはあまりないでしょう。

あとオススメなのは無形のサービスです。
その場限りで形に残らないので,勉強にはほとんど支障が出ません。

例えばどこかのスイーツを食べに行くとか,
映画に行くとか。
うまくいけば家族でのコミュニケーションの時間にもなりますし,
家族でなかったとしても,
誰かしらと楽しむ事が多いと思うので,
机では学べない勉強につながる可能性が高くなります





子供のためのおねだり方法
基本的には先行投資してくれません
塾や学校ですでにかなりの先行投資をしてきているのですから。
だから自分が何かをする前に「○○して」なんて言っても聞いてくれないのです。

ではどうすれば聞いてくれるのかというと,

「先に頑張る」

のです。
とはいえ頑張った所で気付いてくれないが多いのも事実です。
でもその程度で諦(あきら)めてはいけません。
そういう時は直接話してしまえばいいのです。

「新しい服が欲しいんだけど…」

大体が拒否されます。
場合によっては小言を聞かされます。
それはしっかり聞いた上で,
ここは一度引きます。

そして先ほど言われた事をざーっと書き出してください
そしてどうしてこんなことを言われたのかを書いてみてください

ここに打開策が眠っています。
この原因を打開する目標を立ててに提示すればいいのです。

例えば,

「服なんて沢山あるじゃない。別に今のを着ればいいでしょ。
着てないのもあるし。
大体服を沢山持っていたって片付けないじゃない。」



こう言われたとすると,

○片付けが出来ていないと思われている
○服が沢山あると思っている
○いつも服ばかり買っている


などという可能性が浮かび上がってきます。
これを把握した上でもう一度チャレンジ。

「服はさ,沢山あるように見えるけど,5着しかないんだよ。
そうなると1ヶ月で3~4回は同じ組み合わせの服になっちゃうんだ。
やっぱり服って個性を出せる数少ない場だからさ。
確かに服は散らかってるから片付けるようにするよ」


ここでまた色々言われたらもう一度やり直し。
欲しいんでしょ?
ならば何度言われてもめげちゃダメ!

ちなみに何でいちいち引き下がるのかというと,
引き下がる事によって,
にも考える時間を与えてるんですね。

やっぱり何を言っても大好きな子供のいう事です。
何とかかなえてやりたいのが

そしてあなた自身も考える時間が出来ます。
本当に必要なものなのか。
どうして必要なのか。
は自分にどうなって欲しいのか。

など。

そしてもう一つ重要なことがあって,
説得は時間よりも回数が物をいうのです。
大体その場で言い合ってうまくいくことはまれです。

親と喧嘩(けんか)したっていい結果にはならないので,
賢いやり方で乗り切りましょう♪

以上!!!

もし使えそうだと思ったらぽちっとクリックしてあげてください(*≧m≦*)



非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



FC2ノウハウにも掲載されています


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/08/17 16:12】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |


恋都艸
う”っ・・・!!!
服についての記事わ興味深いな・・・

ただ、残念なことに自分も親も分かってるくらい服があるからさ・・・orz
ちくしょー


臨機応変で頑張るです←


P.S
今日の朝、髪型あーだこーだでママとモメタ。
仲直りしたけど。笑


紗那
基本的に一切もので釣らない両親ですね、うちは。
高校受験の時に、PCを賭けて受験しました。
大学受験、京阪神に入ると、20万くれるらしいです。

なんかそんな感じです。
定期テストとかでは、全然無いので、こういうのありえるところはいいなーって思います。

すいません、愚痴で←
失礼します


さっちゃん1260
すっごくためになりました<(_ _)>

いよいよ来年から娘は中学生
現在 英語の塾行ってますが来年は5教科

続けられるかどうか不安な私です

>恋都艸さん
>恋都艸さん
恋都艸はおしゃれだからねぇー(笑)
入れ込むのもいいのだけれど,
勉強がおろそかにならないように注意してな♪

髪型はストレート・ポニーがいいと思います!

>紗那さん
>紗那さん
物で釣らないっていいじゃないですか(笑)
確かにやる気は出ますが,
やはりそれだけが全てではありません。
ちなみに私自信は物で釣ることはまずしません。
勉強は自分のためであって,
ご褒美のためにやるものじゃないと教えてしまいます。
が,育て方は人それぞれなので,
ご家庭での育て方を否定したりはしないだけです(^^)

>さっちゃん1260さん
>さっちゃん1260さん
コメントありがとうございます♪

英語をやってきているのであれば,
英語の負担はないわけですから,
頑張るのは4教科でいいわけです☆
さらに中1で負担が大きいのは数学なので,
重点的にやるのは数学。

もちろん5教科満遍なく勉強するのが理想ですが,
理社は最低限の事をやっておけば,中2からでも十分挽回できます。

もし部活などで忙しくなるのであれば,
ポイントは完ぺき主義よりも,
戦略的に点を捨てる事だったりします(≧∇≦)/

ちょっと覗かせて頂きました
かぶとも
こんにちは
訪問者リストに載っていたので、何かなあ?
と、覗かせて頂きました。

「あんたのところは、超マイペースだからね~。話にならんわ」とよく言われます。
ブログ拝見して、その言葉、納得したです、はい。

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
もう七夕終わってしまうというのに,今更なネタで申し訳ありません(笑)

さて,とりあえず引きこもりになっていない限り,この時期どこかで笹を目にするはずです。

この笹を子供の目にどう見せるかはとても重要なことです。



もし,竹と笹の違いに興味を持つ子がいたら,大いにほめてあげましょう!

特別そういう事に興味を持っていなさそうならば,

とりあえず本物の笹には触れさせてあげましょう。

お花屋さんに行けば200~300円程度で買える小さなものもあります。

教育者としては,たとえどんな些細なことでも七夕に関する事で子供に疑問を持たせられれば,
満点です♪


「竹と笹の違いは?」
「なんで竹じゃなくて笹に短冊をつけるの?」
「なんでお願い事を書くの?誰が叶えてくれるの?」
「なんで7月7日が七夕なの?」
「天の川って七夕の日しか見えないの?」


などなど,疑問はいくらでもあります。
今これを見ている方の中でも全ての質問に答えられる方は少ないのではないでしょうか?

そんな大人では当たり前と思って何も感じないものに,
子供は疑問を持つのです。

すごいじゃないですか。

こういうときは,めんどくさがらずに付き合ってあげて下さいね♪




ちなみに,本題の竹と笹の違いですが,

竹も笹もイネ科(お米と同じ科)です。

ですが,葉が竹は若干格子状,笹は平行脈になっています。

そして,決定的な違いとされるのが,

竹はたけのこの時の皮を落としてしまいますが,

笹はつけたまま大人に
なっていきます。

さらに,竹は120年に1回しか花を咲かせないのですが,

笹は40~60年で1回花を咲かせます。





さらに付け加えておくと,

正確には竹の英語はバンブー(bamboo)ではなく,

竹,笹,バンブーという3種類に大まかに分けられています。

FC2blog テーマ:家庭学習 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/07 23:25】 | 授業で使える豆知識
トラックバック(0) |
