はちゃめちゃな授業を展開する塾講師。「だって,俺が頭使ったってしょうがないでしょ?」 キツイ言葉に泣き出す生徒もしばしば。でも成績上昇率と合格率はブッチギリ♪次世代教育の世界をのぞいて見ませんか?★コメント・質問・相談・など絡み大歓迎★

いや、まぁが多いのは春なのですが、
この時期になると毎年恋愛の話が浮上します。

私は多くの子供たちからメールを頂くのですが、
その中にもやはり恋愛のネタがかなり多くなってきました。
今日1日で恋愛関係の話をした子供の数、なんと7人!!!(笑)

そこで私の考える恋愛観をちょこっと話してみようかなと。
まぁ今までも何度か話していますが、
今回は勉強の視点抜きの、子供の目線でのお話



告白はするべき?

物事にはタイミングというものがあります。
好きになってすぐに告白というのもありですが、
タイミングが悪ければいい結果は得られません。
また、タイミングを逃してしまうと次はいつめぐってくるかわかりません。

要は雰囲気です。
なんかいい感じだなと思ったら、告白してしまうのがいいでしょう。
それでダメならどの道次のタイミングがめぐって来るのはいつかわかりませんし、
OKなら嬉しいじゃないですか♪
どちらに転んでも、学生生活という長いスパンで考えれば損はしません。
他の相手を探す時間が多く確保できるわけですから(笑)



どうやって告白すればいい?

これは人それぞれ、性格にもよるでしょう。
ただ、こういう相談をしてくる子は大抵告白をしたことがないか、
慣れていないかなので、最初のガイドラインとして書いておきます。
が、あくまではじめの一歩です。
そのあとは自分でアレンジしていきましょう♪


①「好きです!付き合って下さい!」

一番ストレートでいいと思うのですが、意外と使っている人は少ないようです。
私も色々な話を聞いていますが、
いまだかつて漫画の中でしかお目にかかった事がありません(笑)



②「もしあなた(君)のことが好きだっていったらどうする?」

これが聞く中では一番多いパターンです。
要は仮定の話として相手に想像させ、雰囲気を掴み取る方法。
これならはっきりと告白した訳ではないので、
「冗談だよ(笑)」と逃げることもできますし、
うまくいきそうなら「じゃ、付き合おうよ」と持っていくこともできます。
この仮定の話は結構軽く出せると思うので、
とりあえず色々な異性に言って練習してみるといいかもしれません。
ただ、相手を本気にさせないように注意はしてくださいね?



③メールで告白

一般的には直接言って欲しいという人が多いのですが、
ここには裏があって、
好きな人からなら直接言って欲しいのであって、
好きでもない人から直接言われても重いだけなようです。

つまり、正確には

好きな人には直接告白して欲しいが、
そうでもない人なら断りやすいメールで告白して欲しい


となります(笑)
よって、メールで相手の雰囲気をつかんで、
大丈夫そうなら直接告白するのがいいでしょう。



ラブレターで告白
友達や雰囲気にもよりますが、
昔は結構からかわれたものです。
こういう言い方をするとロマンもへったくれもなくなってしまいますが、
男の子から女の子へのラブレターはやめておきましょう。
なんか女々しいですし(笑)

逆に女の子から男の子へのラブレターはよし!
というのも、一般的に男の子にとって女の子の手紙というのは神秘の世界なのです。
その世界が自分に向けて開かれたと思うと、それだけで舞い上がってしまい、
落ちやすくなるからです。



⑤友達伝いで告白
これは一番お手軽な方法ですが、やめておきましょう。
大抵の場合気まずくなるのが落ちです。
もしこれで成功させたければ、堂々としていること。
からかわれても何しても
「うん、俺○○さんの事好きだよ。可愛いじゃん」
みたいに堂々と言ってのければいいのです。
こうしておけば、相手が意識し出してくれる可能性はあります。

もちろん毛嫌いされる可能性もあるので、
その時は潔く諦めましょう。
まぁもろ刃の剣という事です(*≧m≦*)



ちなみに…

「生理的に無理!」
と言われてしまった場合、ほぼどうあがいても無理です。
ここまでくると遺伝子的な要因が絡んでいる可能性があります。

最近の研究では、種の保存の法則から自分の遺伝子と離れているタイプの人を
好きになりやすいという事がわかってきています。

生理的に無理という事は、
遺伝子的に相手が受け付けないという可能性が高いのです。
もちろん努力でなんとかなる場合もありますが、
そんな努力をするよりも、他の子を探した方がいいと思います。



高校生の恋愛がそのまま結婚に結びつく?

これに関してはほとんどないと思って間違いないでしょう。
しかしながら0ではありません。
私の周りにも何人もいます。
その人たちの恋愛を聞いていると、
やはり高校の時から本気な方が多かったようですね。

本気というのはちゃんとお互いに言い合える仲という事です。
私の恋愛観の一つに

恋はお互い見つめあうもの。
愛はお互い同じ方向を見つめるもの。


というものがあります。
聞いていると高校の時から『愛』の方が多いようです。

そしてもう一つ共通点が。
ほぼ例外なく途中で1度は別れているようです。

変に期待させるつもりはありませんが、
恋愛はどう転ぶかわからないという事です。
軽い気持ちでといったら失礼ですが、
そこまで申告に考えずに恋愛を楽しみましょ♪



詩音先生の恋愛

秘密です(笑)
当たり前じゃないですかー
前にも言いましたが、私は唯一解けないのが恋愛方程式です。
つまり私自身常に解答を探しながらやりとりしてるのです。

よく
「先生ってさ、それだけ相手の心理の先読みできるんだから、
恋愛なんてお手の物でしょ!」


と言われますが、
そんなことはありません
医者の不養生とはよく言ったもので、
人のことならわかるのですが、自分の事となるとからっきしダメなのです(涙)
振られた数は数知れず…
同じ女性に7回振られた事もありますしね。


どなたか私の先生になってください(笑)
FC2ノウハウ

FC2blog テーマ:恋愛と心理学 - ジャンル:恋愛

【2010/10/17 00:23】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |


恋都艸
 

な、7回!??
がちでっ!?
どんだけ惚れたんだよ笑


高校の恋愛が続かないなら
中学の恋愛なんかもーっと続かないよね♡
夢見すぎだよね、皆さん♪


なんて、おいといてっ!!
また恋ばなしよーよっ
りあるでもめーるでも良いからさ☆


告白の仕方かぁ。。。。
めーるわ許さん!!!電話わ内容による!!!
りあるなら許す(内容が男らしくなければ怒る♡)


なんか熱くてごめんなさいm(__)m

管理人のみ閲覧できます
-


>恋都艸さん
>恋都艸さん
俺の事は深くは語らぬ。
ただ、これだけは言える。
俺は一見軽い男に見えるが、
付き合うとなると相当人を選ぶ。
だから一度決めたら浮つく事はないのだ。

恋バナ?
いいよー♪
恋の相談は見かけによらず大好き☆

>サクラさん
>サクラさん
ぜーんぜん!
私は付き合う時はかなり先まで考えた上で告白します。
ゆえに告白自体も少ないんですよ。。。
成功なんてその一握り。

緊張した時におどおどしない方法、もちろんありますよ♪
ただ、これはおどおどしない方法というよりも、
おどおどしないようにするための訓練です。
それゆえかなりの練習が必要です。

一番効果が高いとされているのが、
街中で見知らぬ人に写真を撮ってもらい、
さらにそのまま一緒に写真を撮るという方法です。

通常見知らぬ人に話しかけるのは、かなりの精神的負担が強いられるはずです。
これを故意にやることにより、慣れていくのです。
大体100人ぐらいに一緒に写ってもらえれば、
かなりの確率で上がりづらくなるようです。

次に告白ですが、
告白でおどおどしてしまうのは、
自分の自信のなさが原因の事がほとんどです。

ただ、これがいいか悪いかで言えば、
それは相手次第です。
私の場合、先生という仕事をやっている関係上、
おどおどしている子は守ってあげたくなってしまいます。
また、おどおどしていても真剣さに心を打たれる人も多いようです。
そしておどおどしている人をうざったく感じる人もいます。

なので、好きになった彼が本当におどおどしていたから振ったのかはよく見極める必要があるかと思います。

いずれにしても、おどおどしたくないのであれば、
自分に自信を持つこと。
そのためには自分磨きにせっせといそしむ事が最短だと思います。
もし、彼がそれでも振り向いてくれなかったとしても、
サクラさんが勝手に好きになるのは自由ですから。
いつか振り向いてくれるまで頑張りましょ♪

コメントを閉じる▲
さて,今日は受験生にはよく話すお話です。



もし,あなたの銀行口座に毎日86,400振り込まれるとしたら,

あなたはどう使いますか?








そのお金は,毎日振り込まれるのですが,

使わなかった分は次の日に繰り越すことができません

貯金することも寄付することもできません。












出てきた意見は

・ゲームを買う
・服を買う
・おいしものを食べる

など多数。



みなさんなら何に使います?






まぁ中には突拍子もない答えを出す子もいますが,
ほとんどの人が86,400を何とか使いきろうとするはずです。



せっかく毎日もらえるなら,なるべく使いきろうとするのはある意味普通です。

ところが,それも慣れてくるとあまり使われなくなってしまうのかもしれません。



今なら86,400あればやりたいことも沢山ありますが,

それが毎日となってくると,次第に慣れて,

「まぁどうせ明日も振り込まれるし,いいかな」

みたいになってきたりします。







「え~それってもったいなーい!」




ほとんどの方はそういいます。





それってすごく健全ですし,ある意味当たり前です。





86,400って確かに微妙です。



10万あれば,もう少し使い道が出てくるかもしれません。

それでも毎日86,400という決まりがあるなら,

なんとかそれを使おうとする人が多いはずなんです。

もしかしたら,その使った86,400が,将来何か大きな収入に化けるかもしれませんし。





さて,この86,400円というのは一体何かといいますと,







時間







なんです。





1日は60秒×60分×24時間




つまり,




86,400秒





なのです。





そしてこれは全員に平等に毎日必ず与えられています




何に使うかは自由なんです。



でも次の日に繰り越せません






こう考えると,なんか無駄にすごしてる時間とか見えてきたりしません?


1秒で1円捨てていると考えても


塵(ちり)も積もれば山となる,というやつです。



それが1年間になると何千万になるかもしれません。



さて,もう一度考えて見てください。



子供と接している方は何かの機会に子供に問いかけて見てください。





86,400円 何に使いますか?



86,400秒 何に使いますか?





もし面白かったと思ったらぽちっとクリックしてあげてください。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ  

非常に喜んで次も頑張ります(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ



    

FC2blog テーマ:しっかり勉強! - ジャンル:学校・教育

【2010/07/19 08:23】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


No title
くろねこ侍
ふっ
塵は積もっても

所詮塵さ!!

なんて考えてる自分がいました
確かに時間は有限ですから
それを有効に使っていきたいです
勉強になりました


macky
お~~~~

No title
感電黒猫
・・・。すごいです。
鳥肌たちました。
僕は、今高校生ですが、この文章を見て、すごく今の自分の時間の使い方を改めようと思いました。

勉強になりました。ありがとうございます

Re: No title
詩音
読んでくださってありがとうございます♪

この時期の部活はほんと大変ですよね…
時間も体力も奪われて大変です…
そして勉強やらないし…
ほんと親のように言ってしまうのもわかります(;^_^A

私も日々勉強中の身でありますので,
是非何かありましたらご教授願えればと思います♪

詩音
>くろねこ侍 さん
た,確かに(笑)

今後そういう反論を受けないように,
別の言い回しを考えます(*≧m≦*)

Re: タイトルなし
>macky さん
いつもありがとうございます♪
子供たちにスパッと響く言葉があればと思っていますので,
何かありましたら教えて下さいね☆

詩音
>感電黒猫 さん
いや,そんな,こちらこそありがとうございます!
こんなコメント頂けて恐縮です!
こんなネタを書いて欲しいというのがありましたら遠慮なくおっしゃって下さいね♪


詩音
>かれいだにのよしさん
共感してくださってありがとうございますO(≧▽≦)O ワーイ♪
リンクもちろん大歓迎ですよー!
今後ともよろしくお願いいたします☆

No title
くっくんくん
おおぅ~i-237なるほどーi-190

俺は毎日36000円くらいもらってることになるけど、果たしてそれを全て有意義に使いきれているだろうか…?衝動買いで娯楽に使ってる節があるかも。反省i-229

今度だらけてる友達がいたら、この話を教えてあげよ~っと。

コメントを閉じる▲
半年ぐらい前にあった,塾で中1の授業をしていた時の話です。

ある女の子が胸を押さえたまま,すーっと机に突っ伏してしまいました。

最初は気分でも悪いのかと思い,声をかけに行くと,呼吸をしてない…?

と思ったら次の瞬間,小刻みにはっはっ…と呼吸を始めました。

まずい!
過呼吸か!?

と思い,


「誰かビニール袋!」


と言うと,間髪いれずに


「はい,先生!」


と,丸まったビニール袋が飛んで来ました。

もっとも過呼吸は放置しても死に到ることは珍しいのですが,
まぁ早く処置してあげるに越したことはありません。



ところで,このビニール袋,誰が投げたのでしょう?



実は,過呼吸になった女の子と同じ学校の


男の子


なんです。


この女の子,学校でも1度過呼吸になった事があるみたいなんです。

その時に対処の方法を学校の先生がみんなに話したんでしょうね,

それを聞いて,


「塾も同じクラスだし,もし何かあった時のために…」


と,それ以来,学校のかばんにも塾のかばんにも,

すぐ取り出せるように1つ入れていたようです。




でも本当に感動するのはここからです。

もちろんこれはこれでとてもすごいことなのですが,


この男の子,前々から学校では「この女の子のことを好きなんだろう」って冷やかしを受けているんですよ。

普通,そんな事されてたら,照れて動かないか,何もできないかだと思うんですよ。

「かっこつけてるー」

とか言われるのがオチだってね。



この後,実際,違う学校の塾の友達にも言われたんですよ。

「お前,○○さんの事,好きなんだろー」

って。

「ち,違うよ。たまたまさっきコンビにで買い物したから持ってただけだよ!」

って照れを隠しながら弁解していましたが,

これでこの男の子は学校でも塾でも冷やかされる事は確定してしまった訳です。



普通,ならね。



ところがここで,下手をすればイジメに発展しかねないこの状況を止めた,
もう一人の女の子が登場
します。



「やめなよそういうの。
K君はSちゃんがもしもの時のためにってずっと袋を持ってたんだよ。
それの何がおかしいの?」





一瞬の間。



次の瞬間,Kを褒め称える声と,Sを心配する声で教室があふれました。

この女の子もまた,K君がSさんのために袋を常に持ち歩いている事を知っていたのですね。




さて,では本題に戻りましょう。


【優しい子はいじめられてしまうのか】


答えは【NO】です。

もちろんケースバイケースです。
今回は運がよかっただけかもしれません。

しかしながら,

今回のK君のように

周りの視線を気にすることない本当に優しい子は,

やっぱり誰かが見てくれているもの


なんだと思います。



誰も見てくれない,という声が聞こえてきそうですが,
それならばあなたが優しさに気づいて上げられる人になればいいじゃないですか。



この言った女の子,K君とは違う学校の生徒なので,
きっとK君と同じ学校の別の女の子が,
この子にビニール袋の事を話していた
のでしょう。

直接言えなくても,こういう小さな事の積み重ねで,
今回のように防げることもあるわけですし。



最近の子,なかなかバカにできないですよ。

いいものはいい,悪いものは悪いとはっきりいう子が意外と増えてます。

イジメの原因は,

子供の優しさを認めてあげる余裕がなくなっている大人たち

にあるのかも知れませんね。





~ 後日談 ~



K君は相変わらず「たまたまだよ」と言いながら袋を持ち歩いています。

K君同様に,袋を持つ子が増えました。

この機会に応急処置の話をちょろっとしたのですが,
ハンカチを持ってくる子が増えました。
(人体で止血の話をしたためだと思われます)

K君は塾の試験で消しゴムを忘れた子に,
すぐさま自分の消しゴムを半分に折ってあげてました。

そんなK君のファンが,少なくとも3人現れました。
(私に恋の悩みを相談してきたのでわかりました・笑)

    

    


FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/07/08 23:30】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |

No title
torotoro
ご訪問ありがとうございます。
寝る前にとてもいいお話でした。
お時間あるときまたお寄りください。


管理人のみ閲覧できます
-


No title
ふわり
はじめまして。

世の中捨てたものじゃないですね♪
ホッコリさせていただきました。

No title
sachi
初めまして

読ませていただいて じーんときてます。。

おりしも ニュースで
多摩地区で、帰宅途中の小学生の女児らが襲われた5件の現場に残されていたDNA型が、公立小学校教諭の男(29)の型と一致した~
と、暗いニュース見たばかりだったので

素直な子供の 何気ない一面
また 発見したら教えてくださいね (o^-^o) 

答えを出すのは難しい。
ダチョウ牧場 Fさんです。
はじめましてです!
訪問していただきましてありがとうございます!
大変勉強になるお話ですね。
いろんな意味で、いろんな関係で、すごいことだと思います。

また、覗かせていただきます。

>torotoro さん
詩音
コメントまで下さってありがとうございます♪

また伺わせて頂きますね☆

訪問ありがとうございます♪
詩音
確かに満たされない何かがあるからいじめてしまうのかもしれませんね。。。
人を思いやる教育とは難しいものです。


さて,質問の右脳教育と全脳教育とは,今流行りの七田式の事でしょうか?
ちょうど最近他にも幼児教育についての質問を頂いていたので,
まとめて答えさせて頂きますね。

『幼児教育は本当に効果があるのか?』

の項目に書かせて頂きましたので,そちらをご参照くださればと思います。

もし何か疑問点などがあれば,
また遠慮なくおっしゃって下さいませ(^^)

No title
珍鮮組 砂羅田
いい男の子ですね
女の子も勇気があっていいです。

> ふわり さん
詩音
これを廊下で聞きながら看病していたのですが,
正直ひやひやものでしたよ。。。
でも口を出さなくてよかったと,今だから言えます(笑)

>sachi さん
詩音
それはそれは…
最近教育者や警察官がらみの暗いニュースが多いですからね…

そうですね!

『今の子供たちや教育の未来にだって明るい部分はあるんだ!!!』

って事をお伝えしていけるように頑張ります(*^-^)♪

コメントを閉じる▲
あなたは夜空を見上げた事はありますか?

何がありましたか?

星と月が見えましたか?


では、星と月以外には何が見えましたか?





昔の人は星を見て、それを線で結びました。



線で結ぶと絵が見えてきました。



こうして出来たのが星座です。



星座ができると空の地図が出来上がりました。



空の地図により、
何もない海での旅ができるようになりました。



さらに地図ができると他の星とは動きが違う惑星を発見する事ができました。



そして地球が動いている事を発見しました。



やがて星の表面を観察できるようになり、
人類は月に到達しました。





勉強というのは、
頭の中に星座を作っていく事
なのです。



暗記ものというのが1つ1つの星で、

原因・結果を考える事が線で結んでいく事
になります。



そうすると世の中の全体像が見える地図が出来上がっていきます。



もちろん知識は穴ぼこだらけになります。


でもそれでいいのです。
網の目のように広がった地図は、

最初穴が大きくても、
地道に知識を絡ませていけば、
どんどん網目が小さくなって、
どんどん知識が絡まりやすくなります。




だから最初にやるべきは、
網を広げること。


勉強が面白くないのは、
ただ星をばらまいているに過ぎないから。






星座を知れば、
夜空を見上げるのがもっと楽しくなるのと同様、

勉強も知識の点が線に、

線が面になることによって

どんどん楽しくなっていきます♪


そして楽しくなっていった知識の地図は、
星座がアポロを導いたのと同様に、
あなたを遠くの未知の世界へ導いてくれます☆





勉強は机の上でやる5教科だけではありません。


まずは自分が得意な分野から、
網を広げていってはいかがですか?



【美心】3D地球儀ブルーアース 540P  20540105 !540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】【美心】3D地球儀ブルーアース 540P...
7,875円
540Pの3D球体パズルです。インテリアにも最適。

Ads by 電脳卸






追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

【2010/06/09 09:44】 | 子供の答えに困る質問
トラックバック(0) |

No title
北虹鱗
こんにちはー。

とても感動しました。
このように子供(4歳と2歳)に教えたいなーと思います。

自分なりに漠然と思っていたことはありますが、
拝見させていただいてスッキリしましたー。
素敵な『答え』です。

先生のような方に、私も出会いたかったです(^^)


> 北虹鱗さん
詩音
こんにちは☆

読んでくださってありがとうございます(≧∇≦)

私自身,実感するまではずーっと疑問でした(笑)

勉強ってテスト以外で訳に立って始めて好きになるものだと思うんですよ。

2歳と4歳のお子様が素敵な大人になれますよう

参考になりそうな小話が出来れば幸いです♪

ぜひまたいらしてくださいね(*^-^)

コメントを閉じる▲
